海外「なんで日本はヨーロッパと比べて咳をする人が多いんだろう」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「なんで日本はヨーロッパと比べて咳をする人が多いんだろう」

翻訳元:Japanese Throats [serious]

・もう東京に住んで5年になるが、毎年冬になると、電車の中やレストラン、いろんなところでたくさんの人が咳をしてる。もちろんロンドンでも冬になれば風邪をひいて咳をする人はいたが、東京はちょっと違う。ひょっとして、日本人、もしくはアジア人は、ヨーロッパ人とは喉の粘膜が違うんだろうか?それとも、人口密度のせいで、風邪に感染するのが速いんだろうか?あるいは湿度や空気の質が違うとか?ヨーロッパでは我慢するレベルの「喉の不快感」でも自由に咳していいという文化の違いなんだろうか。




tweet Like hatena google+

・まあ、人口密度のせいだろう。

・でも、日本の田舎に住んでたときも同じような状況だったよ?


・東京の地下鉄は、風邪のウイルスにとっては天国だろうな。




・喫煙者が多いんじゃないか?喫煙者は風邪をひいてなくても咳をする人が多い。


・日本は喫煙率が高いんだよ。あとは中国からのPM2.5が原因の場合もある。あるいはアレルギーの咳かもしれない。僕も大阪に6年ほど住んでた時、毎年9月くらいになると、風邪でもないのに咳をしてた。
・たしかに喫煙率は高いな。


・日本に住んでるけど、そんなこと気にしたことない。たぶん、カナダでも風邪をひく人が多かったからかな。東京の冬は空気がすごく乾燥してるんだよ。特に室内では電気ヒーターを使ってるからね。


・東京で地下鉄乗ってて気づいたんだけど、日本人って、くしゃみをするときに、口を覆わない人多いよね。


・喫煙率が高いせいだろうな。


・アニメなんかでよく、死にそうなくらいの風邪をひいてる描写が多いよね。あと、雨に濡れた次の日は必ず風邪をひくみたいな。
・興奮すると鼻血がでたり、噂をされるとくしゃみがでたりな。


・ちゃんと石鹸で手を洗わない人が多いからじゃないかな?水で洗うだけでいいと思ってる人がばっかりなんだよ。


・あんな狭い国に1億人も住んでるからなあ。


・うがいをちゃんとしてる人は多いんだけど、冷たい水でうがいをして、それでいいと思ってるんだ。しかも、先に手を洗わないでうがいをする人もいる。


・日本の冬は乾燥してるからだって聞いたことあるな。


・日本人のくしゃみってものすごく大きいよね。ほとんど叫んでるに近い。


・日本人は咳をしたり、くしゃみをするときに口を塞がないからじゃないかな。


・文化の違いだろうな。人前で咳をすることは、西洋人にとっては不快なものだけど、日本人にとっては不快ではないんだよ。


・暖房のせいじゃないかな。建物の中でも、電車やバスの中でも、ものすごく暖かくしてる。


どんどん話すための瞬間英作文トレーニングCD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100NHK CD BOOK とっさに言える瞬発力・とぎれない会話力がつく 英会話タイムトライアル



tweet Like hatena google+

[タグ未指定]
[ 2013/11/23 18:33 ] 日本の生活 | CM(76)


最新記事

[ 21536 ]
全て憶測
[ 2013/11/23 18:49 ] [ 編集 ]
[ 21537 ]
おれも百日咳辛かったわ
え?普通に冬咳するでしょ
[ 2013/11/23 18:54 ] [ 編集 ]
[ 21538 ]
やっぱアジアなんだな日本も・・・
[ 2013/11/23 18:54 ] [ 編集 ]
[ 21539 ]
乾燥のせいだよ
[ 2013/11/23 18:54 ] [ 編集 ]
[ 21540 ]
黄砂や毒ガスが飛んでくるからさhaha
[ 2013/11/23 18:57 ] [ 編集 ]
[ 21541 ]
多分、湿度と暖房。
ロンドンの冬は湿度が高い。
[ 2013/11/23 18:58 ] [ 編集 ]
[ 21543 ] ・
たしかに最近咳が酷い
気候のせいだろうか、タバコも辞めたが治らん
[ 2013/11/23 18:59 ] [ 編集 ]
[ 21544 ]
気のせい
[ 2013/11/23 18:59 ] [ 編集 ]
[ 21545 ]
外人恐いわ
[ 2013/11/23 19:07 ] [ 編集 ]
[ 21546 ]
やあ喉腫れてるわーオレってデリケートだわーアピール
[ 2013/11/23 19:11 ] [ 編集 ]
[ 21547 ]
オレってデリケートだわーアピール
[ 2013/11/23 19:12 ] [ 編集 ]
[ 21548 ]
ドイツより大きいのに狭いとか…
[ 2013/11/23 19:14 ] [ 編集 ]
[ 21549 ]
外国行くと人前での咳とかむせるのが嫌がられるけど、平気で鼻をかむんだよね、ハンカチで。
しかもくしゃみだとbless you!って言われる。

日本だと会話中にハンカチ出してきてチーン!って鼻かまれたらちょっと嫌。咳はいいけど。
[ 2013/11/23 19:20 ] [ 編集 ]
[ 21550 ]
口呼吸の人が多いからね。満員電車乗ってみ?
バカみたいに口あけて呼吸している奴が多いから。
あと、鼻をかまずに、すすって鼻水を飲んでいる。
そりゃ、いくら手洗い・うがいをやっても無理だろ。
ついでに、日本人は筋肉量が外国人に比べて低い。
つまり、体温が低いんだよ。だから、ちょっと寒いだけで大騒ぎ。
他にも、話をしないって事も原因にあるんだよね。
よって、声帯が衰えて、喉が衰える。
そんな感じで、日本人は喉が弱いんだよ~
[ 2013/11/23 19:20 ] [ 編集 ]
[ 21551 ]
日本人は風邪気味程度なら普通に出勤するからだろう
多少の咳や鼻水で休んだらまじで怒られる
自分も今週はずっと咳出てたけど今日まで休めなかった
[ 2013/11/23 19:21 ] [ 編集 ]
[ 21552 ]
乾燥してるからだろ
[ 2013/11/23 19:22 ] [ 編集 ]
[ 21553 ]
外人が臭いからじゃね
[ 2013/11/23 19:23 ] [ 編集 ]
[ 21555 ]
鼻腔や口腔の人種的問題じゃないのかな
[ 2013/11/23 19:29 ] [ 編集 ]
[ 21556 ]  
外人にも馬鹿が多いってのがよく分かるな。
[ 2013/11/23 19:30 ] [ 編集 ]
[ 21557 ]
杉の植樹と排気ガス
直近では中国の大気汚染が原因
あと労働時間が恒常的に長い人は病気に罹りやすくなる
人種的なものでは鼻が低いため通りが悪い人が多く、寒くなれば口呼吸の人が増え喉を痛める
あと鼻喉に限らず粘膜が弱い
[ 2013/11/23 19:32 ] [ 編集 ]
[ 21558 ]
俺はくしゃみする時とあくびする時は手で覆ってるけどな
[ 2013/11/23 19:33 ] [ 編集 ]
[ 21561 ]
くしゃみ馬鹿でかいおっさんはマジで迷惑
家から出ないでほしい
[ 2013/11/23 19:38 ] [ 編集 ]
[ 21562 ]
>>21556
ガイジンにもっていうか基礎教育のレベルでは日本が抜きん出てますよ
一般レベルだとガイジンは基本的な知識がない馬鹿ばかりですよ
[ 2013/11/23 19:46 ] [ 編集 ]
[ 21564 ]
普通にみんな手で覆ってるでしょ。
外国人の方が衛生観念ない人多いよね。本当の和食の店なんて衛星命だし。
道に落ちたパンを手で払って平気で食べるような人たちに言われたくない。
[ 2013/11/23 19:53 ] [ 編集 ]
[ 21565 ]
おじさんはあまり手で覆ってない人いるかな
あと、いきなりのクシャミで追いつかないとか

原因は乾燥してるからだと思うな

※21564
全ての外人がそうしてるかのように言うね
[ 2013/11/23 20:02 ] [ 編集 ]
[ 21566 ]
鼻炎だから
[ 2013/11/23 20:05 ] [ 編集 ]
[ 21568 ]
※21561
オッサンのくしゃみは許してやれ
年取ると血流も悪くなるし血管も脆くなるから
無理に塞き止めると圧が高まって脳の血管を破壊しかねない
一種の自己防衛なんだよあれ
[ 2013/11/23 20:09 ] [ 編集 ]
[ 21569 ]
ガイジンがこういうこと言い出す時は大抵そうでもない
[ 2013/11/23 20:11 ] [ 編集 ]
[ 21571 ]
乾燥した空気に暖房。近年特に酷くなってきてる黄砂PM2.5.百日咳なんてのもある。思い当たるものが多すぎるよ
[ 2013/11/23 20:19 ] [ 編集 ]
[ 21572 ]
夏と冬の湿度の差がありすぎるんじゃないかなあ
[ 2013/11/23 20:25 ] [ 編集 ]
[ 21573 ]
せき喘息の人が回りで増えまくってる印象
[ 2013/11/23 20:27 ] [ 編集 ]
[ 21574 ]
は?
そんな統計あんのかよwww
全然そんなイメージねぇぞ
[ 2013/11/23 20:28 ] [ 編集 ]
[ 21576 ]
咳ぜんそく流行ってるらしいね
俺のまわりにも多い
[ 2013/11/23 20:38 ] [ 編集 ]
[ 21577 ]
こんな記事で外人は馬鹿だのなんだのって言い出すやつなんなの気持ち悪い
[ 2013/11/23 20:49 ] [ 編集 ]
[ 21578 ]
咳してる人なんか居ないだろ
マスクだらけだからそう思ったんじゃね?
スギ花粉が原因だよ
[ 2013/11/23 20:51 ] [ 編集 ]
[ 21579 ]
>・日本人は咳をしたり、くしゃみをするときに口を塞がないからじゃないかな。

くしゃみをする時に口を塞ぐって難しくない?
俺はできないかな。
[ 2013/11/23 20:53 ] [ 編集 ]
[ 21580 ]
記事関係なくあらゆる統計で外人は教育レベル低いだろw
[ 2013/11/23 20:55 ] [ 編集 ]
[ 21581 ]
日本人は口を覆わずに咳くしゃみをする人が多いって知ってる人いるんだ
ほんと何とかして欲しいんすよマジで
[ 2013/11/23 20:55 ] [ 編集 ]
[ 21582 ]
日本人は飛びぬけて清潔好きだから、雑菌に対して免疫力が低め
だからすぐに感染症にかかったりアレルギーになったりするんじゃないの
[ 2013/11/23 20:59 ] [ 編集 ]
[ 21584 ]
日本人が悪い日本人が悪い日本人が悪い
[ 2013/11/23 21:02 ] [ 編集 ]
[ 21585 ]
最近、頻繁に夜中に発作的な咳で起きるんだよね
全然熱とか無いんだけど、とりあえずルル飲んでも
3週間ぐらい続いてんだよね、なんだろこの咳
[ 2013/11/23 21:03 ] [ 編集 ]
[ 21587 ]  
背景が黒いくしゃみのスロー動画あるけど、あれ見たらそこらじゅうでブエックシブエックシやってる連中に絶対近寄りたくないなw
大量のしぶきが回りに飛び散って、他の人にビチャビチャ降りかかってるんだよなw
[ 2013/11/23 21:11 ] [ 編集 ]
[ 21588 ]
大きなくしゃみを手放しでやられると、絶対なんか塊が飛び出したと確信するわ。電車内で、そばでやられると、涙目で服とかチェックするよ。
[ 2013/11/23 21:16 ] [ 編集 ]
[ 21589 ]
口塞がない人は不快だよ普通に
[ 2013/11/23 21:20 ] [ 編集 ]
[ 21590 ]
くしゃみのデカイおっさんはガサツなだけだよ。
きちんとした人は年をとってもそんな事しないから。
外国人が公衆衛生の意識が高い人は到底現実ではお目にかからないけど、この人たちは何処にいるのでしょうね?
[ 2013/11/23 21:23 ] [ 編集 ]
[ 21591 ]
夜中に発作的に咳が出るのは、だいたいダニアレルギー。
ほっとくと気管支炎が酷くなったり、喘息になるよ。
酷いと息ができなくなってくる。
マメに布団を干して布団に掃除機をかけること。枕カバーもマメに替えてね。
[ 2013/11/23 21:29 ] [ 編集 ]
[ 21592 ]
なんで日本は俺らの国と違うのおかしいだろ
[ 2013/11/23 21:31 ] [ 編集 ]
[ 21593 ]
湿度の高い冬なんて想像出来ん
何処の国でも乾燥するもんじゃないのか
[ 2013/11/23 21:31 ] [ 編集 ]
[ 21595 ]
口塞がないやつってなんなのかね?うつる云々以前に汚えんだよ単純に
[ 2013/11/23 21:39 ] [ 編集 ]
[ 21596 ]
日本人は欧州の人より乾燥に弱いと思う
フランスは年2回ほど販社あるんでいくけど、乾燥のせいだと思うが大抵喉おかしくして帰国してるわ
[ 2013/11/23 21:48 ] [ 編集 ]
[ 21598 ]
[ 21564 ]
>普通にみんな手で覆ってるでしょ。

お前糞ニートか?
東京で通勤でもそうだが電車ですいてようが
混んでようが手で防がないカスがどんだけ多いと思ってんだ?
[ 2013/11/23 21:56 ] [ 編集 ]
[ 21600 ]
ヨーロッパの西は大西洋だけど、
日本の西にはアジア大陸があり、
中国から黄砂やPM2.5 が飛んでくるからじゃない?
[ 2013/11/23 22:18 ] [ 編集 ]
[ 21602 ] 名無し
おい、外人。

石鹸で手洗わないのはお前らだぞ。

衛生観念低いのはお前らの方。
[ 2013/11/23 22:20 ] [ 編集 ]
[ 21607 ]
ロンドンを引き合いに出しているので英国人なのかな。
ロンドンの冬は湿度が高いから咳が出にくいだけじゃないか?
[ 2013/11/23 22:32 ] [ 編集 ]
[ 21611 ]  
外国じゃ休むような体調でも通学通勤さすからだよ
[ 2013/11/23 22:42 ] [ 編集 ]
[ 21616 ]
日本人にアレルギーが多いのも咳きするのが多いのも日本人は白人や他のアジア人と比べても粘膜が薄いって聞いたよ
たぶんそれであってる気がする

花粉が飛ぶ時期も鼻の粘膜にワセリンを塗るだけで軽減したりするから、たったそれだけでも違うんだなと思ったので粘膜の分厚さでも同じようなことはあると思う
[ 2013/11/23 23:09 ] [ 編集 ]
[ 21618 ]
うちの方は冬は湿度が高いから喉に来ることはないな。関東にいた頃は酷かったけど、晴れるだけましだな。
[ 2013/11/23 23:11 ] [ 編集 ]
[ 21630 ]
うがいは風邪予防にならないけどね
[ 2013/11/23 23:51 ] [ 編集 ]
[ 21633 ]
日本と海外を比較する必要ないだろ。海外にいったときに、咳をしないようにすればいいだけ。
[ 2013/11/24 00:05 ] [ 編集 ]
[ 21634 ]
西洋人とは体感温度が違うんだよ服装みたら分かるだろ誰が12月に半そでで歩き回ってるよ?
寒く感じる=免疫力が落ちる=風邪を引く
だから毎日風呂であったまってるんだろうが
[ 2013/11/24 00:13 ] [ 編集 ]
[ 21647 ]
これでもかなりよくなった。
口を押さえずに咳する人を嫌がる人が増えた。
昔は問題意識すらなかった気がする。
それくらい気にすんなよって感じで堂々と咳やくしゃみする奴はまだいるけど
もう20年くらいしたら絶滅するんじゃないか。
それを少しでも早めるために、
咳やくしゃみをしてる奴を見たら非難の視線を欠かさないよう皆で心がけるべき。

[ 2013/11/24 02:19 ] [ 編集 ]
[ 21649 ]
咳を手で覆うのも日本人の悪い習慣だと思う。
その手で公共物触ってんでしょ。
袖で覆うようにしようよ。
[ 2013/11/24 02:42 ] [ 編集 ]
[ 21652 ]
言われてみれば…な話だな
[ 2013/11/24 05:17 ] [ 編集 ]
[ 21655 ]
多分投稿者が日本の文化を知らずにKY行為をしてるからじゃないの?

日本ではやんわり注意するときに咳払いをするという風習を知れw
[ 2013/11/24 05:54 ] [ 編集 ]
[ 21656 ]   
季節や日中の寒暖の差、湿度差が喉の負担になっているだけ。
[ 2013/11/24 06:03 ] [ 編集 ]
[ 21660 ]
>>東京で地下鉄乗ってて気づいたんだけど、日本人って、くしゃみをするときに、口を覆わない人多いよね。
>>日本人は咳をしたり、くしゃみをするときに口を塞がないからじゃないかな。

旅行にでも来てたまたまそういう光景を目にしただけだろ。
日本人は一番口を覆ってて唾液を飛ばさない国民だと思うぞ。
ちょっと体調悪いだけでもマスクするからね。
これも欧米人がやたら指摘してることなのに。
そもそもマスクしてなくても公衆の前では常識的に口はふさぐよ。
[ 2013/11/24 07:52 ] [ 編集 ]
[ 21662 ]
自分も夏と冬の湿度の差がありすぎるせいだと思う。
夏はものすごいムシムシするけど、秋口になると急に湿度が下がるんだよね。
体が付いていけなくて風邪ひく人も少なくないし。
[ 2013/11/24 09:09 ] [ 編集 ]
[ 21663 ]
うがいなんて大して効果ないんだから手を洗う方に力を入れるべきだ
[ 2013/11/24 09:57 ] [ 編集 ]
[ 21664 ]
くしゃみはおもいっきりした方がすっきりするやんか……
[ 2013/11/24 10:11 ] [ 編集 ]
[ 21673 ]
日本人は寒さに弱いからじゃね
あいつら冬なのにTシャツ一枚の奴いたりするし
[ 2013/11/24 12:46 ] [ 編集 ]
[ 21681 ]
外人のくしゃみはマネできないわw
あれやると頭痛するって人もいた。
圧力みたいのが頭に負担かかるのかね。
[ 2013/11/24 14:00 ] [ 編集 ]
[ 21684 ]
日本人は清潔好きって日本人の自己認識に対しての皮肉まじりの反論で日本人が口を覆わない、トイレの後手を洗わない、ってのが定番の話。
海外の反応系の甘口コメントを選んで甘口に翻訳してるサイトじゃなく自分でじかに英語なり
のコメントを読んでみたらいい。いかに反応系のサイトが偏ってるかわかるからw
[ 2013/11/24 14:09 ] [ 編集 ]
[ 21685 ]
はぁ
[ 2013/11/24 14:14 ] [ 編集 ]
[ 21691 ]
手をちゃんと洗うやつもいれば洗わない奴もいる
くしゃみを覆うやつもいればしない奴もいる
そんなの日本も海外も対して変わらん
イギリスもアメリカも日本も差はないよ
[ 2013/11/24 15:23 ] [ 編集 ]
[ 21838 ]
この外人、日本に住んでるんだろ?
なら、ひとに聞かなくても答えは出てるじゃん。
環境の問題ではなく体質の問題だって。
環境の問題ならこの外人自身が咳にかかるはずだから。
[ 2013/11/25 13:53 ] [ 編集 ]
[ 23733 ]
外人よ、よく聞け!
日本の冬は空気が異常なほど乾燥していて風も強い。
日本人にとっては粘膜への刺激が強すぎるのだ。
咳で迷惑かけたくない掛けられたくないからマスクをしている人が多いのだ。
トイレに行って手を洗わないのは特亜人と欧米人と聞くが。
日本人なら石鹸で手を洗ってますよ。
身の回りの一部の日本人だけを見て日本全体と語るなよ。
そんなに嫌なら日本から出ていけばいい。
其処までして居てもらわずとも国に帰ればよいだけだ。
[ 2013/12/16 18:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



