海外「日本人が発案した新しいカクテルがすごい」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「日本人が発案した新しいカクテルがすごい」

翻訳元:Japanese bartender makes Rum Martinez

Bartender's magazine / Takumi watanabe 【Rum Martinez】


マティーニやマンハッタンの原型といわれる「マルチネス」は、1862年出版のジェリー・トーマスのカクテルブック「ハウ トゥ ミックスドリンクス」に紹介されている。当時のベーススピリッツはジン。それに対するベルモットの容量は2倍。渡邉氏はこれをラムベースにアレンジ。ネオ・クラシックカクテル、ラム・マルチネスをつくりだした。

RECIPE
1 ロンサカパ(30ml)
2 カルパノアンティカフォーミュラ(60ml)
3 自家製ビター(数滴)
4 マラスキーノ リキュール(1tsp)

つくり方
1 カラフェにラムを入れてリンスする
2 急須の中の網に樽材のチップを入れてハンドバーナーで火をつける
3 カラフェのラムを急須に注ぎ、樽のこげた印象をラムにうつす
4 空になったカラフェにスモークを焚き込む
5 ミキシンググラスに材料を全ていれてステア
6 さらにカラフェにいれてスワリングする(スモーキーな印象を加える)
7 アンティークグラスに注ぎ、ガーニッシュには葉巻を添える


THE SAILING BAR/ザ セイリングバー
渡邉 匠
ディアジオ ワールド クラス2010日本大会で優勝し、日本代表としてギリシャ大会に選出。
SAシニアソムリエの資格も持つ。





tweet Like hatena google+

・今の俺のリアクション。

http://www.fencedude.com/Images2/Decanting.png
">神の雫

・これなんて漫画?

神の雫だよ。


・日本人は普通のことを大袈裟に描くのが上手いな。

・どこが大袈裟なんだよ?




・マリファナと一緒に出してくれるのか!


・こんな店でモヒートなんて飲んでたら笑われそうだ。


・バドワイザーでいいんだけど。


・どれくらいの値段なんだろう。

・この葉巻がどれくらいの値段かによる。


・15ドル以上はするんだろうな。

・15ドルじゃマルガリータも飲めないよ。たぶん30ドル以上はする。




・かっこええええ。一度くらいはこういうの飲んでみたいな。


・何をしてるのか全くわからなかったけど、これ飲んでみたい。





tweet Like hatena google+

[タグ未指定]
[ 2013/11/22 15:33 ] 日本の男性 | CM(41)


最新記事

[ 21273 ]
カクテルの知識がない自分には何してるのか全く分からんw
[ 2013/11/22 15:51 ] [ 編集 ]
[ 21274 ]
なんか化学の実験みたいだな
作るのは楽しそうだけど口に入れるものには見えない
[ 2013/11/22 15:55 ] [ 編集 ]
[ 21275 ]
自分もカクテルさっぱりだけど
茶道に通ずるくらい所作の流れに美しさがあった
[ 2013/11/22 15:58 ] [ 編集 ]
[ 21277 ]
所作がキレッキレ!
[ 2013/11/22 16:04 ] [ 編集 ]
[ 21278 ]
>・何をしてるのか全くわからなかったけど、これ飲んでみたい。
俺とまったく同じ感想だ
[ 2013/11/22 16:13 ] [ 編集 ]
[ 21279 ]
わ、わけが分からん
[ 2013/11/22 16:14 ] [ 編集 ]
[ 21280 ]
凄い美しいね
本格的なカクテルを出してくれるバーそんなに行った事無いけど一度飲んでみたい
[ 2013/11/22 16:17 ] [ 編集 ]
[ 21281 ]
うちのとーちゃん昔バーテンダーやってたらしいんだけど
「カクテル作りの極意とは、客に見せるパフォーマンスだよ」
ってマスターに言われたんだってさ
この動画見るとなんとなくその意味がわかるわ
[ 2013/11/22 16:18 ] [ 編集 ]
[ 21282 ]  
明らかにコンテスト用だな。一見さんが注文したらいやな顔されそう。
[ 2013/11/22 16:20 ] [ 編集 ]
[ 21283 ]
これ、うまいの?
[ 2013/11/22 16:21 ] [ 編集 ]
[ 21284 ]
葉巻と一緒に出てくるのがドヤァ感があって好き。
[ 2013/11/22 16:25 ] [ 編集 ]
[ 21285 ]
ラムをストレートで飲めるほど酒が強くない
[ 2013/11/22 16:27 ] [ 編集 ]
[ 21286 ]
葉巻を用意いたしましゅ
[ 2013/11/22 16:27 ] [ 編集 ]
[ 21287 ]
漫画の「バーテンダー」ってのがオススメ。
それによると日本のできるバーテンダーは
茶道の領域まで昇華させようと努力してるらしい。
[ 2013/11/22 16:32 ] [ 編集 ]
[ 21288 ]
この動画を見ると落ち着くので何度も見てるがライターが使い捨てなのがお気に入り!
[ 2013/11/22 16:36 ] [ 編集 ]
[ 21289 ]
お酒飲めないので葉巻だけ下さい
[ 2013/11/22 16:44 ] [ 編集 ]
[ 21290 ]
>21288
オイルライターのほうが高級感があるようで、実は臭いがうつるから使い勝手が悪い。

ラムベースではあるけれど、味を想像するにスコッチ党のうけもよさそうな感じがする。
[ 2013/11/22 16:48 ] [ 編集 ]
[ 21291 ]
こりゃ現代版茶道だな。すげー引き込まれるパフォーマンスだ
[ 2013/11/22 16:55 ] [ 編集 ]
[ 21292 ]
カクテルの良し悪しなんてわかんないんだけど、
これどんな味なんだろって興味は出るねw
[ 2013/11/22 16:58 ] [ 編集 ]
[ 21293 ]
え、カクテルってそんなにすんのw
居酒屋ならそこそこ食べられる値段だよ。
[ 2013/11/22 17:01 ] [ 編集 ]
[ 21294 ]
※21288
ジッポーとかオイルの匂いが葉巻に混ざるのは好きじゃないのでこれでいいけど個人的にはマッチを擦った時の香りが好き
ただ煽ってただけって言うならマジレスすまん
[ 2013/11/22 17:03 ] [ 編集 ]
[ 21296 ]
「魔女の宅急便」の冒頭、キキの母ちゃんが
近所のお婆さんに薬を作ってあげてたが、
あの所作がすごくかっこよく見えてたのを思い出した。
[ 2013/11/22 17:05 ] [ 編集 ]
[ 21297 ]
葉巻だけ出てきたら面白かったのに
[ 2013/11/22 17:19 ] [ 編集 ]
[ 21299 ]
ビールか焼酎を何かで割るだけの自分にはわからない世界だった
[ 2013/11/22 17:21 ] [ 編集 ]
[ 21300 ]
スモークの香りがする甘めのジャマイカンマティーニって感じなんかな
完全に男向けの酒なところは興味がある
[ 2013/11/22 17:34 ] [ 編集 ]
[ 21303 ]
お酒好きじゃないから何がなんだか全く分からんけど
カクテル作れる人はかっこいいね
なんか昔の科学実験みたいな感じでおもしろそう
[ 2013/11/22 17:59 ] [ 編集 ]
[ 21306 ]
こんなの似合うカッコイイ大人になりたかったー
ビールより強い酒は撃沈するから無理だなぁ
[ 2013/11/22 18:11 ] [ 編集 ]
[ 21311 ]
一つ一つの動作がカッコよすぎる
[ 2013/11/22 18:25 ] [ 編集 ]
[ 21313 ]
葉巻をガーニッシュにするってのがスゲェ
葉巻吸った事ないからイメージ湧かんけど、香ばしい香りと共に楽しむ辛口・スモーキーな芳香のマティーニって感じなのかな
うーん、マンダム
[ 2013/11/22 18:34 ] [ 編集 ]
[ 21319 ]
ここ、会員制だわ。しかも、現会員の紹介がないと門前払いされるらしい。雑民大衆は来るなってことだな。
[ 2013/11/22 18:54 ] [ 編集 ]
[ 21328 ]
年代物のダークラムは旨いぞ~
香が凄く良いし、本当に旨い、ロックグラスで3フィンガーで呑んで、味が変わって来たら、指で氷をクルクルやって掻き混ぜながら飲むのが大好き(高級店じゃ出来ないから、安店にボトル持ち込みで)
シガリロとか葉巻は、香の強くない方がお酒の時は良いよね

お酒飲みたいなー
[ 2013/11/22 19:33 ] [ 編集 ]
[ 21337 ]
某ゲームのお陰でカクテルの名前だけは色々知ってるw
シャンディーガフとかコープス・リバイバーとかディキ・ディキとか
タワーリシチとかクロンダイククーラとかピンクスクァーレルとか。

うん、名前だけww
でも名前のイメージって大事だよね、飲んでみたくなるから。
[ 2013/11/22 19:54 ] [ 編集 ]
[ 21343 ]
男のカクテルってかんじ
[ 2013/11/22 20:06 ] [ 編集 ]
[ 21384 ]
口の広いカップにカクテルがスレスレまで入ってるから
口元まで運ぶのにこぼさないようにそ〜っと持って行っちゃいそう
しかも取っ手が持ちにくそうだし・・・
カッコよく飲むのは至難の技
[ 2013/11/22 21:24 ] [ 編集 ]
[ 21385 ]
くさい(確信)
[ 2013/11/22 21:28 ] [ 編集 ]
[ 21479 ]
100円ライターが残念だなーと思ってたら上の※読むとちゃんと理由があるのね・・・
でも見栄え悪いからせめてレザーとかシルバーのカバーくらい付けてほしいよなw
[ 2013/11/23 01:07 ] [ 編集 ]
[ 21514 ]
カクテルとか洋菓子とかは世界のコンテストで日本人が良く優勝してるからね。
こういうアイデアとか繊細さとかの職人仕事は、日本人は向いてるんだろうね。

動画の中のエルメスの灰皿は、私が持ってるのの色違いだった。
[ 2013/11/23 09:33 ] [ 編集 ]
[ 21533 ]
俺なら一連の動作で2~3回は破損させてる
[ 2013/11/23 18:18 ] [ 編集 ]
[ 21535 ]
1流の職人はモヒートだろうがビールだろうが見下したりなんてしないから好きなのを頼めばいい
むしろ高い酒を無理して頼むほうが馬鹿にされそう
[ 2013/11/23 18:34 ] [ 編集 ]
[ 21638 ]
これは作る過程を楽しむものだからな。味と香と余韻も大切だけど。

あのバーナーであぶってた急須はおっそろしく脆いのによくやるわ・・・
[ 2013/11/24 00:34 ] [ 編集 ]
[ 21826 ] あ
いらねー。管理人が選択したのは理解出来る。
[ 2013/11/25 09:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



