海外「なんで日本や韓国のRPGは、自分の国の神話じゃなくて西洋の神話をテーマに作られているの?」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「なんで日本や韓国のRPGは、自分の国の神話じゃなくて西洋の神話をテーマに作られているの?」

翻訳元:Why do Japanese and Korean RPGs mainly revolve around western mythology instead of their own?

・ファイナルファンタジーとか、ロストオデッセイとか、クロノトリガーとか、幅広い異文化からの影響が見られるけど、ほとんどは西洋の神話の影響によるものだ。なんで東アジアのゲームメーカーは西洋人が主人公のゲームを作るの?西洋の近代化によって、西洋の神話が世界中に広まったから?それとも未だにダンジョンズアンドドラゴンズの影響が大きいの?




tweet Like hatena google+

・日本の神話を元にしたゲームだと日本人にしか売れない。西洋の神話を日本人の解釈で作ったゲームは全世界に売れる。要は金の問題。


・第二次世界大戦後に西洋化しちゃったから。


・日本のゲームはファイナルファンタジー以外にもたくさんあるってことをお前が知らないだけだ。


・西洋の人がアジアに対して魅力を感じるのと同じで、アジア人も西洋に対して魅力を感じるんだよ。サムライの文化はかっこいい。でもそればっかりじゃつまらない。


・西洋の文化を反映させたゲームが世界中で売れてるってだけだろ。アジアの神話を元にしたゲームだって日本にはたくさんある。


・現代のプログラマーはウルティマとかアイ・オブ・ザ・ビホルダーをプレイしてきた世代だからね。日本のRPGといえばドラゴンクエストとかファイナルファンタジーのイメージがあるけど、90年代には女神転生や天外魔境のようなRPGもあった。天外魔境なんかは日本の民話なんかをうまく取り入れていた。他にも三国志とか信長の野望とか、KOEIが作るようなゲームには東洋の歴史や伝説をベースにしたものがある。

・たしかに、東洋の神話を元にしたゲームって日本にたくさんあるけど、そういうのってなかなか英語版に翻訳されないんだよね。西洋の文化に共通するものがないと、翻訳されにくい。




・女神転生シリーズはヒンドゥー教、ギリシャ神話、日本の神話、ユダヤ文化など、いろんなものがベースにあるから、今後、西洋でもブレイクすると思うよ。


・日本人は西洋の文化にものすごく魅力を感じていて、キリスト教の文化や北欧神話をすごく美化してる。西洋人がサムライや忍者をかっこいいと思うのと同様に、日本人も天使や女神や騎士に魅力を感じるんだよ。いつからそうなったのかはわからないけど、日本は長く鎖国していた時代があって、あるとき突然、ヨーロッパ人が聖書と戦艦を持って現れた。その影響じゃないかな。


・一言で言えば、ウルティマの影響だな。


・日本人は日本を西洋の一部だと思ってるから。もちろん日本にも神話はあるけど、ほとんどの日本人は西洋の文化を見て育つ。あと、西洋人が気づいてないだけで、日本のゲームには日本の神話がちゃんと入ってる。


・英語に翻訳されちゃってるからわからないだけ。日本の神話から引用したものもけっこうあるよ。


・日本には和魂洋才って言葉がある。手塚治虫や宮崎駿などのアニメーターも、西洋の文化の影響を受けながら、「国籍のない」普遍的な作品を世に出してきた。


・マリオがカッパをやっつけちゃったから。



ファミコンの思い出知っておきたい日本の神話



tweet Like hatena google+

[タグ] ゲーム
[ 2013/11/20 20:03 ] 日本の文化 | CM(101)


最新記事

[ 21005 ] 日本の総意
日本の話題なのになんで韓国が出てくるのか? 
韓国という単語を削除してください、不快です
[ 2013/11/20 20:24 ] [ 編集 ]
[ 21006 ]
西洋に文化なんてあったかな…
[ 2013/11/20 20:26 ] [ 編集 ]
[ 21007 ]
最後の手塚と宮崎の例がしっくりくるな。
そしてそれは根底に西欧コンプレックスとなんでも受け入れる日本人の美学もある。
そしてグローバルに通用するものを創作するのが職人名利に尽きるという感覚もある。
[ 2013/11/20 20:29 ] [ 編集 ]
[ 21008 ]
日本の神話は下手に手を出すと色々ヤバイんだよ
荒唐無稽なものならともかく
[ 2013/11/20 20:29 ] [ 編集 ]
[ 21010 ]
西洋マンセー


想像上のね
[ 2013/11/20 20:40 ] [ 編集 ]
[ 21011 ]
エルフとかサキュバスとか大好きだからね
[ 2013/11/20 20:40 ] [ 編集 ]
[ 21012 ]
日本神話は「敵」とか「戦士」とか「武器」がほとんど無いからなぁ。
国を譲るRPGとか、平和主義の今なら出るかもしれんがw
[ 2013/11/20 20:49 ] [ 編集 ]
[ 21013 ]
※21005
元のスレタイにKoreanって入ってるからじゃないかな。
まあ、スレで語られてるのは全部日本だが。
[ 2013/11/20 20:51 ] [ 編集 ]
[ 21014 ]
神々のトライフォースは、剣鏡玉で三種の神器だな
[ 2013/11/20 20:51 ] [ 編集 ]
[ 21015 ]
初代女神転生は、日本神話がメインだったしな。
[ 2013/11/20 20:52 ] [ 編集 ]
[ 21018 ]
日本は現存してるからw
[ 2013/11/20 20:59 ] [ 編集 ]
[ 21019 ]
「韓国」に言及されるあたり、韓国が日本と対等になってきたことをひしひしと感じる。
[ 2013/11/20 21:02 ] [ 編集 ]
[ 21020 ]
日本神道をベースにしてるゲームってめちゃくちゃ多いと思うけどな
そもそも神と崇められた巨大な動物やモンスターとかって、あれ神道の考え方だぞ
ポケモンなんかもモロに神道だしな
[ 2013/11/20 21:03 ] [ 編集 ]
[ 21021 ]
日本の伝承・伝説はコンテンツに漢字が使えないとカッコ悪い
今のゲーム文化の叩き台となった昔のコンソールはスペックが低くて漢字と相性が悪かったってのも有るかな
[ 2013/11/20 21:04 ] [ 編集 ]
[ 21022 ]
日本の神話は登場人物が多すぎて……
[ 2013/11/20 21:07 ] [ 編集 ]
[ 21025 ]
モロ日本神話ベースの大神があるじゃないか
[ 2013/11/20 21:22 ] [ 編集 ]
[ 21027 ]  
売れるからです
[ 2013/11/20 21:26 ] [ 編集 ]
[ 21028 ]
韓国にはゲーム文化はありません残念でした
[ 2013/11/20 21:28 ] [ 編集 ]
[ 21029 ]
色々な神話を混ぜこぜにした方がキャラクターと設定が増えて面白いからだろ。
一つの神話だけをベースに作っているゲームの方が少ないし、混ぜこぜにすると日本神話が薄くなっただけで内容に盛り込まれていることも多い。
つーか色々なゲームで侍や忍者キャラがよく登場してるだろ。

※21028
オンラインRPGのことだろ。
韓国の場合の答えは日本のゲームのパクリだから。
[ 2013/11/20 21:37 ] [ 編集 ]
[ 21030 ]
西洋人が自分の知ってる神話にしか注意が向いてない&気づいてないだけで
色んな神話がモチーフにされている
[ 2013/11/20 21:40 ] [ 編集 ]
[ 21031 ]
なんだ、日本のゲームパクリまくりの廃人ゲームのことか
[ 2013/11/20 21:41 ] [ 編集 ]
[ 21032 ]
RPGで日本神話だとMAP作るにも範囲が狭いし漢字難しいのとか似た名前多いからゲームにはあまり向かない。
韓国の神話ってあるの?無いと思うんだけど・・・
韓国のゲーム内容なんて日本のコピーだから西洋とかの内容でやってんじゃね?
※21019 気持ち悪いよヒトモドキ、日本の真似しないで足引っ張らないで。
[ 2013/11/20 21:42 ] [ 編集 ]
[ 21033 ]
ウルティマやら、D&Dやらの影響だろうね
それに誰かさんが言っているとおり、和や中華の要素が強いRPGは、英語圏で翻訳版が出ることはあまりないから、尚更、西洋風ばっかやん!っていう印象を与えているんだろうと

あと韓国云々に噛み付いているコメント、みっともなさ過ぎるってば…
[ 2013/11/20 21:44 ] [ 編集 ]
[ 21034 ] 名もなき神様
(ピュア)ファンタジーの言葉自体が架空の古代~中世の西洋をあらわしているからだ。
古代~中世日本の物語をファンタジーとはあまり認識していないし。
お隣中国に至っては、バリバリ三国志の時代になるし。
神様は…関羽さんはまだ神様になってないし。
[ 2013/11/20 21:44 ] [ 編集 ]
[ 21035 ]
大神って海外でも受けたと聞いたが違うのか
[ 2013/11/20 21:48 ] [ 編集 ]
[ 21036 ]
日本神話の神様の名前は覚えづらい
漢字にしたら読めないが、カタカナにしたら目が滑る
[ 2013/11/20 21:49 ] [ 編集 ]
[ 21037 ]
漫画なら孔雀王とか、うしとらは違うか、でも全部現代劇だな
地元の神話をネタにしてもファンタジーにならずに、手垢のついた日本昔話や時代劇になっちまう
ゲームなら天外魔境しか思い出せない
[ 2013/11/20 21:49 ] [ 編集 ]
[ 21038 ]
あります。海外に売れてないだけです。で終わりじゃんか・・・
[ 2013/11/20 21:54 ] [ 編集 ]
[ 21040 ]
韓国の神話って熊と獣姦してってやつか
diablo2にその神話ネタの装備あったね
糞みたいな性能だったけどわざとやったのかな
[ 2013/11/20 21:56 ] [ 編集 ]
[ 21041 ]
(マダラ)MADARA2は面白かったが このスーファミのソフトは世界観も絵もBGMも西洋のRPGタイプではなかったな
[ 2013/11/20 21:56 ] [ 編集 ]
[ 21042 ]
どう考えてもいまだにD&Dの影響があるとしかいえないよ
D&Dを意識してできた初期のPCゲームにDQやFFは強く
影響をうけてるし、ほとんどはその続編ばかりなわけで
今人気のFF14やDQ10、PSO2なんかも初期のその頃のシリーズの
続編なんだよね。RPG以外を見れば現代をテーマにしてるものや
歴史ものなんかでは普通に日本がテーマのゲームもたくさんあるので
まあやっぱりD&Dの影響だといわざるを得ない
[ 2013/11/20 21:58 ] [ 編集 ]
[ 21043 ]
クトゥルフ神話なら美化してます・・・
[ 2013/11/20 22:01 ] [ 編集 ]
[ 21044 ]  
個人的に木造漆喰の精巧な日本の城よりも、ガッツリ石造りなドイツ・イギリスの城の方が荒さを含めて好き

現代まで昔の町並みや建築が多く残ってるから資料集めが容易
西洋の方が武具の見た目のバリエーションが多いから変化をつけやすい
ざっくりヨーロッパって感じで纏める事で、世界観的にある程度共通化しつつ地域毎の差異もつけやすい

西洋コンプレックスもあるだろうけど、こんな所じゃないかな
[ 2013/11/20 22:03 ] [ 編集 ]
[ 21045 ]
妖怪や仏像は好きになってきたが、7福神みたいな人工合成神は知りたいとも思わないな。
古代うまれが有り難みある。
[ 2013/11/20 22:05 ] [ 編集 ]
[ 21046 ] 簡単だよ
戦後、アメリカ占領軍が日本神話を禁止したからだよ。今の大学生の何人が現代語訳でもいいから古事記を読んでいると思う?
[ 2013/11/20 22:10 ] [ 編集 ]
[ 21047 ]
日本の神話とかの名前とか名称はただでさえ難しい漢字表記な上に長いからじゃない?

[ 2013/11/20 22:25 ] [ 編集 ]
[ 21048 ]  
大神、天外魔境、ペルソナ4、俺の屍を越えていけ
日本神話を取り入れてるゲームなら結構あると思うけどな。
海外向けに売ってないだけじゃね?
[ 2013/11/20 22:31 ] [ 編集 ]
[ 21049 ]
FC時代はたくさんありました
ゆとり世代の無知な価値観で物事を考えるのはやめてください
[ 2013/11/20 22:32 ] [ 編集 ]
[ 21050 ]
タイトルにはあるのに誰も韓国のことはなしてなくてわらたww
[ 2013/11/20 22:36 ] [ 編集 ]
[ 21051 ]
俺が子供の頃 嵌った西洋風ではないゲーム
覚えてないだけで他にもまだあったと思う。

貝獣物語 摩訶摩訶 イデアの日
ゴエモン外伝 MADARA2 桃太郎伝説 
ポケモン 神仙伝 ゲゲゲの鬼太郎2 
伊忍道 天外魔境 風来のシレン 
マザー2 メタルマックス1、2
旧メガテン 真女神転生2 俺の屍を越えてゆけ 
幻想水滸伝Ⅱ らんま1/2 朱猫団的秘宝 
RPGツクール 鬼神降臨伝ONI 
[ 2013/11/20 22:39 ] [ 編集 ]
[ 21052 ]
よく日本自分達を白人だと思ってるみたいなの見るけどそんな奴いるか?
[ 2013/11/20 22:51 ] [ 編集 ]
[ 21055 ]
西洋ものは多いけど日本ものだって中国ものだってありますよ。
ところでおたくらは自分の文化しかゲームにしてないの?
数が多い割に心が貧しいデスね。
[ 2013/11/20 23:08 ] [ 編集 ]
[ 21056 ]
>日本人は日本を西洋の一部だと思ってるから

いやいやいやいやw勘弁してくださいよ西洋人さんw西洋なんかと一緒にすんなよw
西洋人って日本人が金髪に染めると「日本人は白人になりたがってる」とか言うよな
もし日本人が、黒髪に染めたイギリス人に「イギリス人はアジア人になりたがってる」とか言われたらどう思うよ?
マジで外人ってキ/チガイ
[ 2013/11/20 23:09 ] [ 編集 ]
[ 21057 ]
日本の昔話だと、日本人にはすぐ展開が読めて、つまらなくなるからじゃね?
[ 2013/11/20 23:11 ] [ 編集 ]
[ 21058 ]
>>21052
日本人の態度が白人から見たら白人のようだと思うからじゃないかな?
白人にしたらアジア人である日本人は白人に強い劣等感を持って媚びていなきゃおかしいと感じる
でも日本人は日本人として誇りを持ってるし、それに見合う経済と技術を持つ国の民だ
そこまで酷い劣等感を白人国家に対して持ってない
だから白人はそんなふてぶてしい日本人を
「日本人は自分達を白人だと思っている」と思い込みたいんだよ
[ 2013/11/20 23:16 ] [ 編集 ]
[ 21059 ]
私日本人が想像した最高の白人にならなりたいかも
現実の白人は嫌
[ 2013/11/20 23:18 ] [ 編集 ]
[ 21060 ]
すごろくえすと ウルトラマン倶楽部1・2・3
騎士ガンダム物語1、2、3
ヘラクレスの栄光1、2,3
ファミコンジャンプ1、2
DB3悟空伝 DBZ2激震フリーザ 
 スーパーチャイニーズ3
ドラゴンボール「強襲サイヤ人」
天地を喰らう1・2
スウィートホーム
仮面ライダー倶楽部
桃太郎伝説外伝
ビックリマンワールド
時代劇くにお
サンサーラナーガ
モンスターメーカー
じゅうべえクエスト

↑まあ、やった事ないだろうな西洋人は
日本には色んなRPGがあるけど西洋人が知っているのは
↓この辺かな、共通点はスクウェアかエニックス、任天堂しかしらないからだ

FFやドラクエ、クロノトリガー、聖剣伝説 ゼルダ 
ゼノギアス ゼノブレイド ダークソウル ペルソナ
ペーパーマリオRPG


[ 2013/11/20 23:19 ] [ 編集 ]
[ 21062 ]
これは単純に日本の神話だと身近すぎるからじゃないか?
神社に行けば神様がいるし、ゲームでいうところのファンタジー的な要素が
あんまり無い気がする
身近で無いものの方が幻想を抱きやすいし
[ 2013/11/20 23:22 ] [ 編集 ]
[ 21065 ]
西洋の神話を元にしたゲームのほうが
世界的に売れてるから認知度が高いだけ
[ 2013/11/20 23:26 ] [ 編集 ]
[ 21066 ]
日本の神話やアジアの神話のゲームをおまいらが買うのか?
[ 2013/11/20 23:31 ] [ 編集 ]
[ 21067 ]
日本の神話は現在の天皇家に直接関わってくるからゲーム化は難しい
[ 2013/11/20 23:41 ] [ 編集 ]
[ 21069 ]
摩訶摩訶みたいなクソゲーの面白さを知らない外人が
日本は西洋の奴隷と思っているだけ
日本のゲームは西洋に媚びたゲームばかりじゃなぞ
[ 2013/11/20 23:48 ] [ 編集 ]
[ 21070 ]
売れる売れないもあるが、日本神話の場合、神の子孫がまだ生きていたりするからな、それもかなりの数で。
[ 2013/11/20 23:54 ] [ 編集 ]
[ 21071 ]
ウルティマなんかの流れでもあるけど
やっぱRPGの流れとしてファミコン初期
大ヒットのドラクエが中世ヨーロッパをイメージしたのがデカいんじゃないか
あと北欧神話に出てくる武器とかの名前がカッコいいってのもあるな
[ 2013/11/20 23:54 ] [ 編集 ]
[ 21072 ]
草薙の剣とか七支刀とか正宗、村雨辺りとかかね
DQ3のヤマタノオロチとかあるけどDQもFFも広い世界を探索したいって楽しみ的には
西洋の異文化世界を回るのってワクワクするのよ。その途中で日本っぽい忍者なり侍なり巫女なりがいる国見つけることでスケールのでかさを表現できたわけで
上手く西洋と日本文化とを取り込んだゲーム作ってたと思う
[ 2013/11/20 23:57 ] [ 編集 ]
[ 21073 ]
単に西洋の神話のほうが日本人にとっては
異世界的なイメージを持ちやすいからでしょ
日本的すぎると現実味がありすぎるし
お互い様
[ 2013/11/20 23:58 ] [ 編集 ]
[ 21074 ]
いやいやそんな事無いです、ちょくちょく装備アイテムに日本刀とか入れて自己主張してますよ・・・はい・・
[ 2013/11/21 00:08 ] [ 編集 ]
[ 21075 ]
桓雄と女熊のからみがあったり
う○こ舐めてだれのかを当てたり
男の子を産んだら乳出しチョゴリを着たりするようなRPG?
売れないとおもうけど、見てみたいw
[ 2013/11/21 00:13 ] [ 編集 ]
[ 21076 ]
超昔のゲームだけど『魍魎戦記MADARA』も一応日本神話が含まれてるで。
最近だと『大神』とか?

どっちにしても日本神話の名残は武器名とか術とかよく見ればあるよね。
[ 2013/11/21 00:13 ] [ 編集 ]
[ 21077 ]
身近なものより、よく知らない物の方が違和感なく受け取れるから。
簡単に言えば、無茶苦茶やっても気にならないだろうから。

そういう意味で、ヨガ(インド人)を全力で日本の子供達に勘違いさせた
スト2のダルシムみたいなキャラが生まれるんだよ、アレは西洋じゃないけどさ。
[ 2013/11/21 00:21 ] [ 編集 ]
[ 21078 ]
日本神話だと恐れ多いから
細かいところに不満が出る
外人の神様ならOK
何やっても良いよ
[ 2013/11/21 00:22 ] [ 編集 ]
[ 21079 ]
ホラーアクションRPGにも日本製で受けてるの多いじゃんね
[ 2013/11/21 00:25 ] [ 編集 ]
[ 21081 ]
たとえゲームと言えど入ってはいけない領域がある・・・子孫が大体存続してるとかn
[ 2013/11/21 00:36 ] [ 編集 ]
[ 21083 ]
双界儀とか俺屍とか犬神とかあるじゃん。
確かに最近は出てないけどさ。
[ 2013/11/21 00:44 ] [ 編集 ]
[ 21085 ]
神話って何なんだろうね
昔のファンタジー小説みたいなもんが、曲がり曲がって拡大解釈、曲解されて、
神の話……神話! ってなってたりしそう で、便乗と商売のために宗教が取り入れたり
もしくは宗教家の人が面白い話を作った、とか
登場人物に曰くのある人が出るのはそういう知識からかもしれんし

正座の名前も、大半は、人が勝手に物語を想像したことが由来だしなあ

何がゲームになってもいいんじゃないの 大神とかもあるし
登場させ方が問題だったらそりゃ批判はあるだろうけどね
[ 2013/11/21 00:46 ] [ 編集 ]
[ 21086 ] 名無し
皇統が繋がってるからね。ピラミッドはゲームで出てくるけど、古墳ってどうよ?って話。
[ 2013/11/21 00:54 ] [ 編集 ]
[ 21088 ]
シミュレーションはコーエー
RPGはセーヨー
[ 2013/11/21 01:11 ] [ 編集 ]
[ 21089 ]
いや…うん…、西洋の一部とは思ってないかな…明らか文化が違うし。
[ 2013/11/21 01:30 ] [ 編集 ]
[ 21091 ]
日本人は他文明の神話を大らかに受け入れて楽しむけど、西洋は他文明に対して排他的だしそもそも関心すら持たない。
ただそれだけの理由だろ。
[ 2013/11/21 01:45 ] [ 編集 ]
[ 21092 ]
日本神話の神は現役で信仰されてるからゲームには使いにくい?

韓国人は古来の神話を忘れて新しい神話を創作して信仰している
[ 2013/11/21 01:52 ] [ 編集 ]
[ 21093 ]
コンピューターRPG元祖の「ウィザードリィ」「ウルティマ」の元はテーブルトークRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」で、「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の設定はJ・R・R・トールキンの小説「指輪物語」の世界観を下敷きにしている。
「指輪物語」は、移民の国で独自の神話・伝説を持たないアメリカ白人のためにトールキンがヨーロッパ各国の神話・伝説から妖精や怪物を借りてきて、ヨーロッパ中世をイメージさせながらその暗部や宗教対立・人種差別などのややこしい要素を上手く捨象。そこに独自設定のホビットを入れこみ、「個性の異なる他民族(人間や妖精や小人)がパーティーを組んで、ときに対立しながらも協力して悪の勢力と戦う」というアメリカ人受けする筋立てにまとめた(それだけじゃないけど)小説で、アメリカほか世界的に大ヒット。
この「ごった煮オリジナルのファンタジー西洋中世」設定は元々がヨーロッパ各国神話・昔話設定のごった煮なだけに、追加の設定や追加モンスターなどとも相性が良いため、今に至っても王道としてRPGの設定の基本形になっているんだろう。その意味では正確には「西洋文化」というよりも「RPG文化」ですね。道具立てに西洋ぽさ(両刃の剣とか、ズボンとブーツとか)はあるけど、西洋文化の起源であるギリシャ文化からも、同じく西洋文化の背骨であるキリスト教からも離れて「主人公がモンスターと戦いながら強くなる」ゲームの舞台として都合が良いように作られた「人工的西洋文化」なわけなのだから。
[ 2013/11/21 02:35 ] [ 編集 ]
[ 21094 ]    
日本の歴史や神話を題材にしたゲームは普通にいっぱいあるけど
確かにRPGとなると少ないね。
武器防具やモンスターにちょろっと混ざるくらい
[ 2013/11/21 02:35 ] [ 編集 ]
[ 21095 ]
日本を題材にした超スペクタクルなRPGどこか作ってくれんかなあ
[ 2013/11/21 04:16 ] [ 編集 ]
[ 21096 ]
日本が第二次大戦後に西洋化したとか言ってる奴は
大戦中の日本兵は手漕ぎボートに乗って、刀だけで戦っていたとでも思ってるんだろうか。
[ 2013/11/21 04:23 ] [ 編集 ]
[ 21097 ]
なんで>>1は西洋の神話や伝承を一くくりにしちゃうの?
[ 2013/11/21 04:56 ] [ 編集 ]
[ 21098 ]
ゲームにかぎらずアニメでもマンガでも
多分世界に流通する量の何倍何十倍、何百倍のタイトルが国内にあるのか
わかっている外国人は少ないだろう
まあそれは当然日本だけの話でもないんだけども
[ 2013/11/21 05:41 ] [ 編集 ]
[ 21099 ]
wizardryとドラクエのせい
[ 2013/11/21 07:32 ] [ 編集 ]
[ 21101 ]
単純に売れないからだろう、
日本でも売れたRPGってほとんど西洋ベースなんだしね。
とはいえ日本ベースのRPGもあるにはあるよな。
[ 2013/11/21 09:39 ] [ 編集 ]
[ 21103 ]
武器とか刀工の刀くらいしか無いもんな。
3種の神器っても、草刈り用の棒と鑑とアクセサリーだったり
[ 2013/11/21 10:29 ] [ 編集 ]
[ 21104 ]
D&Dを挙げる人が居るようだが、どちらかと言えば「ドラゴンクエスト」の影響かと思われる。
「ドラクエ」か過剰にウケたせいで後追いが作られ過ぎて、ドラクエの世界観の下地である
「西洋ファンタジー」を「王道」、それ以外を「亜流」又は「色物」として根付いたから。
[ 2013/11/21 10:30 ] [ 編集 ]
[ 21105 ]
初期の名作の影響と西洋&ファンタジーってわかりやすい非日常で人気なんじゃね
純和風で行くといろいろそれっぽいギミックとか求められてコンセプトは限られそうな気がする
別に和風っぽいファンタジーでもいいけどうまくまとめないと期待してたのと違うとか言われそうだし
ファンタジーは大体こんな感じーでもいいけど
[ 2013/11/21 11:12 ] [ 編集 ]
[ 21106 ]
八犬伝など和風もなくはないんだけど、
・PCゲーは海外輸入ゲーから始まったこと(AppleIIeとか)
・D&DやTRPGの影響で西洋ファンタジーがスタンダードになったこと
あたりだろうね。
[ 2013/11/21 11:14 ] [ 編集 ]
[ 21107 ]
本コメもなかなか良いコメントが多いね。嬉しい。もちろん外れてるのもあるけど。
[ 2013/11/21 11:27 ] [ 編集 ]
[ 21108 ]
メガテン輸出はらめえええええ
[ 2013/11/21 11:30 ] [ 編集 ]
[ 21109 ]
だってまだ神話が続いてんだもん
[ 2013/11/21 11:34 ] [ 編集 ]
[ 21111 ]
製作者の感性がミーハーで幼いから
[ 2013/11/21 12:04 ] [ 編集 ]
[ 21112 ]
北欧神話って厨二心をくすぐる設定が多くてゲーム向きなんだろ
日本神話だとヤマタノオロチ退治ぐらいしか題材になりそうなものなくね
[ 2013/11/21 12:12 ] [ 編集 ]
[ 21115 ]
>日本人は日本を西洋の一部だと思ってるから
きもちわる
思ってねえからw
[ 2013/11/21 12:39 ] [ 編集 ]
[ 21120 ]
そんなことより西洋人たちは
日本のファンタジーの国籍不明なんちゃって西洋文化をどう思ってんのかね。
ハリウッドが描くトンデモニッポンみたいに滑稽に見えたりしないの?
[ 2013/11/21 13:15 ] [ 編集 ]
[ 21133 ]
武器やらモンスターやらでは頻繁に登場するけど、建物、街、文化が日本風と言う
RPGは確かに少ないし、海外向けとなると更に少ないよね。

昔の日本というと、天下泰平の江戸時代が連想されすぎて、RPGに必要な戦乱の巷を
イメージしにくいのもあるんじゃないかな。
太平の世の裏、その片隅で・・・では、スケール感がどうしても小さくなるし。
[ 2013/11/21 15:16 ] [ 編集 ]
[ 21140 ]
天外魔境の原作はアメリカ人が書いた小説(同人誌)なんだよね。
日本ベースのRPGゲーは外国人のほうが作るのに向くと思う。
時代考証も衣装もでたらめで、侍と忍者と巫女さんと海賊が出てくるゲーム。
みんな突っ込みながらも、小難しいことは考えずに楽しく遊べると思うよ。
[ 2013/11/21 17:17 ] [ 編集 ]
[ 21148 ]
日本の神話等を題材にする それ以外の国の神話等を題材にする
単純にどっちをテーマにするか考えたら母集団の数が多い方がゲームにしやすいに決まってるだろ
これで日本を題材としたゲームが全く無いならその言葉は理解できるが
日本を題材にしたゲームもあるし
[ 2013/11/21 18:05 ] [ 編集 ]
[ 21150 ]
まぁ俺は西洋人が作ったRPGは好みじゃないな
題材は西洋よりでも日本人がつくればやっぱり日本風になるのからな
それは漫画やアニメも同じだけど、彼らは
ぜったい同じようなものを作り出せないパクリの韓国を含めてね
だからやっぱりゲームや漫画アニメは日本が最強だ
[ 2013/11/21 18:08 ] [ 編集 ]
[ 21153 ]
舞台を古代日本にしたって「村を出るとモンスターが・・・」は違和感を与える
そりゃ怪物じゃない妖怪だぜ、となる
妖怪なら妖怪退治物の物語りが有り、ちゃんと主役も話の筋も決まっている
人知れず闇に生きる退治屋とか忍者とかのアレンジも沢山ある
妖怪相手の「ヒロイックファンタジー」はそもそも概念からして無理なの
でもその辺り上手く作ってるのは犬夜叉かな
[ 2013/11/21 18:12 ] [ 編集 ]
[ 21215 ]
お前らだってしょっちゅうニンジャ・サムライ言ってるじゃんw
そんな欧米人にはメガテンおすすめ
あと天外魔境
[ 2013/11/21 21:57 ] [ 編集 ]
[ 21238 ]
ウルティマ自体は結構SFっぽい題材だよね。
FF1はかなりその影響を受けてる。
[ 2013/11/22 00:47 ] [ 編集 ]
[ 21241 ]   
指輪物語は、イギリス人の言語学者、J.R.R.トールキンがイギリス人向けにつくりだした話だな。イギリス人によって作られた「イギリスの神話」みたいな方向性で造られた話。
それがアメリカでヒットしてアメリカ人が指輪物語の世界観をパクッてできたゲームがD&D。

上の方でアメリカ白人のために指輪物語をつくったなんて嘘をサラっと言う奴がいて少しビックリした。
きっとD&Dの前身であるチェインメイルも知らん奴なんだろうな。

ネットで蘊蓄を垂れる奴って怖い。
[ 2013/11/22 01:19 ] [ 編集 ]
[ 21833 ]
一神教が怖いっていうのが根底にあるからってのもあるかも。
イスラムの人たちは宗教でしょっちゅう殺しあいとか自殺テロとかしてるし。とはいえイスラム教には怖いから題材に出来ないだろ。それに案外教養としても知らないし。
キリスト教も十字軍やってたり宗教裁判やってたり日本にとりこんで技術と引き換えに奴隷にしてたりしてた。だけどモチーフにするには寛容だかし教養としては知ってるからね。
[ 2013/11/25 12:32 ] [ 編集 ]
[ 21887 ]
イラン人には大神の感動はわからんかったようだ。
クリスチャン(アメリカ白人クォーター?女)には通じたんだがなぁ・・・。
[ 2013/11/26 01:05 ] [ 編集 ]
[ 21924 ]
だって全部の神話まぜたほうが面白いだろ?
そもそも日本神話や歴史や妖怪なんかを題材にしたゲームが、海外に出てないだけだしな

それに。迂闊に扱っちゃいけない神様もいるからな
海外の人にアトラスの逸話とか聞かせたらゲーム楽しめなくなっちゃうんじゃないかね?
[ 2013/11/26 20:11 ] [ 編集 ]
[ 26786 ]
剣と魔法のファンタジー世界だからね~
侍の世界じゃないからね~

でもゲスト程度に登場するからね~
しかも特別だったり最高クラスだったりオンリーワン的に
[ 2014/04/03 16:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



