海外「日本では自分の血液型を知らないと困るらしい」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「日本では自分の血液型を知らないと困るらしい」

翻訳元:WHATS YOUR BLOOD TYPE? 血液型で性格が分かるの?!



tweet Like hatena google+

・僕は自分の血液型を知らないけど、その分析でいくとたぶん、A型かB型かな。


・自分はA型でもB型でもなさそうだな…


・アメリカ人だけど、自分の血液型なんて知らないわ。病院に行ったらいつも聞こうと思って忘れるんだよね。


・血液型だけじゃなく、ミカエラさんの身長とスリーサイズも教えてください。


・引っ越したってことは彼氏と何かあったのかな?


・自分の血液型なんて知らないな。知りたいけど、注射が嫌いなんだよね。


・献血したときに血液型わかるだろ。


・たぶんAB型かなあ。子供の頃に調べたけど覚えてない。ヨーロッパではあんまり血液型を気にしないからね。星座は気にする人もいるけど。


・15歳の時にどうしても自分の血液型が知りたくて調べた。A型だったよ。私は人に血液型を聞くのは好きかな。A型とB型は相性が悪いって言うけど、けっこうB型の人とは気が合うんだよね。


・私はO型だけど、その血液型分析の性格とは全然違うな。孤独が好きだけど、お洒落でもないし、野心家でもないし、自信過剰でも忠実でもない。


・A型は落ち着いてて、しかも一緒にいるとくつろげないってどういうことだ?


・アメリカの東海岸在住だけど、血液型はB+です。


・星座占いもそうだけど、血液型占いも意味ないよね。私の家族は全員血液型同じだけど、全員性格が違うもん。


・そういえば、前に『カートゥンKAT-TUN』を見てたら、KAT-TUNがゲストにいつも血液型を聞いてたわ。


・日本にいたとき、友達と遊んだり、プリクラを撮ったりするときにも、自分の血液型を知らなくて困ったわ。


・研究者として、血液型による性格診断には賛成するわけにはいかない。


僕たちヒョレッキョン! ~血液型に関する簡単な考察~美女の血液型BOOKダダモ博士のNEW血液型健康ダイエット



tweet Like hatena google+

[タグ未指定]
[ 2013/11/18 17:33 ] 日本の社会 | CM(51)


最新記事

[ 20562 ]
AOのA型
[ 2013/11/18 17:58 ] [ 編集 ]
[ 20565 ]
血液型占いとか関係なく知って無いと困るでしょ?
緊急時はもとより平時でも献血のときとかどうするのよ
[ 2013/11/18 18:06 ] [ 編集 ]
[ 20566 ]
血液型知らなかったら子供が本当に自分の子供かどうかすぐに気づかないじゃん
[ 2013/11/18 18:09 ] [ 編集 ]
[ 20567 ]
外国人は輸血の時困らないのか
[ 2013/11/18 18:10 ] [ 編集 ]
[ 20568 ]
日本はAが多くてOがその次だったかな。ABが少ないのは当然としても、それなりにバランスはとれてる。
でも国によってはほとんどB型とか、ほとんどO型とかいう国もあるらしいし、当然血液型で性格が決まるわけがない。
日本では例えばA型は几帳面って言われるからそれに影響されて几帳面になったり逆に几帳面じゃなくなったり、っていう環境による性格変化はありえると思う。
[ 2013/11/18 18:10 ] [ 編集 ]
[ 20569 ]  
※20565
献血とかは申告関係なく調べるでしょ
もし嘘ついてたり間違ってたら大変なことになる
[ 2013/11/18 18:11 ] [ 編集 ]
[ 20570 ]
輸血も献血もその場で調べるに決まってんだろ
万一本人が間違った血液型を口走ったらどうすんのさ
[ 2013/11/18 18:11 ] [ 編集 ]
[ 20571 ]
別に知らなくても困らない
まあ、血液型占いのせいで話の種にされることはままあるから、
知ってるにこしたことはないが困るというレベルまではいかないよねえ
おおげさな
[ 2013/11/18 18:17 ] [ 編集 ]
[ 20572 ]
日本人は9割知っているよな
病院で産まれたら嫌でも調べて教えてくれるからな
[ 2013/11/18 18:42 ] [ 編集 ]
[ 20573 ]
緊急事態に誰かA型の方いらっしゃいませんか~と呼び掛けられた時、直ぐ名乗り出る事ができる
[ 2013/11/18 18:43 ] [ 編集 ]
[ 20574 ]
別に困りはしないけど 検査もするし
[ 2013/11/18 18:44 ] [ 編集 ]
[ 20575 ]
血液型占いなんて、ただの娯楽でしょ?真面目に突っ込むことかね

というか自分の血液型知らないとか言ってる奴はマジなのか
輸血とか、万が一身分証明証もなく事故にでもあったら血液検査してる時間だって惜しいのにさ
占いとかそんなんじゃなくて、何かあった時のために自分の血液型くらい知っといた方がいいと思うけどね
[ 2013/11/18 18:45 ] [ 編集 ]
[ 20577 ]
血液型による正確判断は医学(科学)的には有り得ないけど、社会学的にはアリなんだよ。
でも占いは知らん。そんなのあんの?
[ 2013/11/18 18:49 ] [ 編集 ]
[ 20578 ]
イエス様とかいってるやつらが笑わせるw
[ 2013/11/18 18:56 ] [ 編集 ]
[ 20579 ]
事故で輸血必要になったときに自己申告された血液型信じて輸血するわけないだろ
する前に血液型検査するわアホw
[ 2013/11/18 18:59 ] [ 編集 ]
[ 20580 ] No title
自分と子供の血液型がわかれば、ある程度は自分の子供かどうかわかるだろう。
どちらかわからないと誰の子供かわらない
[ 2013/11/18 19:03 ] [ 編集 ]
[ 20582 ]
日本では学校や会社で健康診断するから知ってるのが普通
外国ではそーゆーことしないから知らない人が多いだけ
[ 2013/11/18 19:08 ] [ 編集 ]
[ 20583 ]
あの女O型だね。
O型は血液型の話にアレルギー反応おこすし、マジで怒りだしたりする。
B型は基本、血液型の話は嫌いだけど、O型ほど熱く反対運動起こしたりは、ない。
A型はむしろ好んで話すし、人の血液型を結構的確に当てたりし出す。
AB型はAB型の天才性に優越感を持ち、他のAB型たちと一緒に選民意識を共有する。
よって、AB型は血液型の話は当然、好き。

A型はくつろげないっていうのは人による。
B型がやたら明るいってのも人による。
O型がおしゃれってのも人による。
O型が忠実ってのはない。ない。
O型はむしろいつも下克上を狙っている。
AB型は総じておしゃれでO型よりレベルが上。
[ 2013/11/18 19:09 ] [ 編集 ]
[ 20584 ]
そろそろ不都合な真実を認めるべき
血液型と性格は関係ある。バーナム効果とかそんな生易しいものじゃない。
[ 2013/11/18 19:18 ] [ 編集 ]
[ 20585 ]
血液型による性格判断を否定する奴の8割はB型
「そもそも性格を4つに当てはめるとか…」と必死で反論する
[ 2013/11/18 19:23 ] [ 編集 ]
[ 20587 ]
海外は輸血どうしてんだ?
自分の血液型も知らずに志願しては検査してってやってんの?
[ 2013/11/18 19:26 ] [ 編集 ]
[ 20589 ]
O型って妙に几帳面な奴いるぞ。

A型で大雑把な奴もいるし。
[ 2013/11/18 19:26 ] [ 編集 ]
[ 20590 ]
血液型性格診断は政府が国民をマインドコントロールするためにメディアと一緒になって行ったプロパガンダだよ。
そしてそれは絶大な効果だった
血液型で性格とか変わらねえからwと思ってても流行って話題になれば誰もが自分の血液型の性格を調べる
日本人はA型とO型が多いからこの二つには几帳面、協調性など従順なイメージ
そして少ないB型とAB型には自己中、変人などのイメージを植えつけた
[ 2013/11/18 19:30 ] [ 編集 ]
[ 20591 ]
※20571
間違った都市伝説みたいな嘘を話の種として
知っていることほど馬鹿馬鹿しいことは無いよw
[ 2013/11/18 19:32 ] [ 編集 ]
[ 20593 ]
※20565
ボンベイ型や-D-型とかでない場合、特に問題にならない。献血は必ず調べる(ABO型だけじゃなく、稀血や、ドナーの許可が得られれば白血球型まで全部)。輸血時は緊急時でも最低ABO型は調べる(数分で調べられるから)。

稀血の場合は緊急時検査でも危ない(ABO型検査では出ないし、その型以外が輸血された場合は命が危ない)ため、事前に知っている必要がある。そのために知っている必要はあるけど、稀血でない場合は別に知らなくても問題ない。

占いは信じてない。コインでも投げた方がまだまし。
[ 2013/11/18 19:46 ] [ 編集 ]
[ 20594 ]
>20583
ワロスwww

ミカエラは相変わらずかわいいなぁ。
[ 2013/11/18 19:50 ] [ 編集 ]
[ 20595 ]
占いより腹立つのは性格判断だよ
何型は大雑把だの細かいだの全く根拠がない
占いは冗談として片付けられるけど、人間の性格のレッテル貼りは
仕事面でもマイナスになる場合が多い
勘弁してもらいたいわ
[ 2013/11/18 19:54 ] [ 編集 ]
[ 20601 ]
RH-の奴とかどうしてるんだ?
緊急時血液パック無かったら死ぬぞ
[ 2013/11/18 20:10 ] [ 編集 ]
[ 20608 ]
性格形成は、遺伝、育った環境でも影響するし、人一人の性格判断なんて血液型ではっきり出来るわけじゃない。

でも、まだはっきりと性格が確立されていない幼児(幼稚園児)を同じ血液型同士のチームに分けて、課題を与えて実験したTVを見たけど、ちまたで言われている通りの状態となってたのが面白かった。
一人一人を見比べるものだと分からないが、同じ血液型の集団にして観察することで、分かりやすい結果となってた。

それと同じAでもAAとAOがあるので違うと思う(Bも)
[ 2013/11/18 20:17 ] [ 編集 ]
[ 20620 ]
あほらしくて、動画見る気にもならなかったんだけど、
外国人って、輸血とか何かあったときの為とかにも自分の血液型を知っとくとかしないの?

その人に性格付けや血液型占いって、会話のきっかけとかで
別にすべてを決めつけるものじゃないでしょう
[ 2013/11/18 20:37 ] [ 編集 ]
[ 20621 ]
産まれたばかりだと親の血が混ざってて違う血液型の場合がある
そして間違った血液型を自分の血液型だと信じて大人になってから検査等で本当の血液型を知る人も多いそうだ
[ 2013/11/18 20:38 ] [ 編集 ]
[ 20636 ]
と、言うかコメ欄だけでも数人ほど血液型性格判断を信じている奴がいることに驚愕!

日本の将来は大丈夫か?
[ 2013/11/18 21:04 ] [ 編集 ]
[ 20642 ]
血液型性格判断と、血液型占いは別物だぞ
性格判断については完全に否定できるほどの統計がないから否定も肯定も出来ないだけだぞ
充分な数の統計を取るにも時間と手間が掛かりすぎて出来ないんだけどな
[ 2013/11/18 21:28 ] [ 編集 ]
[ 20645 ]  
そもそも血液型診断って
誰がいつ頃からどんな目的で流行らせたん?
[ 2013/11/18 21:35 ] [ 編集 ]
[ 20647 ]
※20601
RH-は名前が知られているとおり、結構多いんだよ。だから、稀血と違ってそんなに不足になることはない。あと、データベース化されているから、必要になったら声掛けるだけで集まるからあんまり心配しなくて良い。

本当に少ないものは定期的に献血して貰って凍結保存しているから、もしもの時も血液型が分かりさえすれば対応できる。上記データベースで声掛けしても良いけど、人数が少ない分出来ない可能性もある(そのための凍結保存)。
[ 2013/11/18 21:36 ] [ 編集 ]
[ 20654 ]
※20645
もともとはナチスの研究のひとつ。
本国ドイツではオカルトとして片付けられたが、日本では流行った。
日本での目的は金儲けのため。
ノストラダムスの予言なんかと同じ。

日本でも最近は、新生児の血液型検査はしない。
意味がないので。
この性格診断は20年30年後は前近代的で未開な悪習として廃れるよ。
[ 2013/11/18 21:54 ] [ 編集 ]
[ 20659 ]
こんなの信じてるのは低学歴男と頭空っぽのスイーツ()だけだろ
[ 2013/11/18 22:08 ] [ 編集 ]
[ 20662 ]
キリストの話を信用してる奴等に言われたくないよなw
[ 2013/11/18 22:15 ] [ 編集 ]
[ 20672 ]
別に知らなくても何も困らない
血液型を聞かれても毎回適当に答えてる
その度になんとか型だからどうたらこうたらとか言ってる相手の反応見て笑ってる
[ 2013/11/18 23:21 ] [ 編集 ]
[ 20677 ]
>20593 
この人が正しいんじゃないか。
クロスマッチテストとかいって、輸血前の試験は必須なんじゃなかった。

性格は不安遺伝子ことセロトニントランスポーター遺伝子とか、そっち系の方が関係してるんじゃ
血液型は赤血球の抗原の構造のちがいだろ、人の性格とまったく関係ないやん
[ 2013/11/18 23:41 ] [ 編集 ]
[ 20678 ]
特定の血液型の献血を特にお願いする貼り紙があると割とみんな積極的に献血してたりする。占いとかどうでもいいけど、善意にも作用したりするから無駄な知識ではないよね。
[ 2013/11/18 23:41 ] [ 編集 ]
[ 20702 ]
そりゃ輸血のときに困るだろう
[ 2013/11/19 02:29 ] [ 編集 ]
[ 20703 ]
知らんけど困った事ないよ
聞かれたら知らんって答えてるけど「マジか」で終わるし
[ 2013/11/19 02:32 ] [ 編集 ]
[ 20706 ]
将来的には血液型占いよりもDNA占い。○歳で○○という病気にかかる、とかタバコ○本吸った時点で肺ガンになるとかいろいろ未来が予測できるようになると思う。あ、占いとはいわないか。
[ 2013/11/19 02:54 ] [ 編集 ]
[ 20712 ]
初対面の異姓と会話するとき話題作りのために必要
ご趣味は?
好きな食べ物は?
血液型は?
パンツの色は?
[ 2013/11/19 05:01 ] [ 編集 ]
[ 20730 ]
※20608
テレビ局がやらせを認めてたよ。インチキな情報を
信じることほど自分にとって不幸なことはありません。
こうやって信じてしまう人が絶えないのは本当に深刻な
問題ですね。科学的根拠は未だに解明されてないことだけが
唯一の確かな真実なんですからね。
[ 2013/11/19 11:27 ] [ 編集 ]
[ 20735 ]
最後の研究者は血液型を決める因子が細胞に与える影響をすべて調べて
それが脳に与える影響と性格形成について論文を発表しろ
科学的根拠がないと言い切るなら絶対にないと言えるだけの証拠をもってこい
でなければ血液型を要因として性格が変わる「可能性」は否定できまい
[ 2013/11/19 13:14 ] [ 編集 ]
[ 20738 ]
血液型を知らないって…
献血の時どうしているの?
[ 2013/11/19 13:56 ] [ 編集 ]
[ 20739 ]
※20738
普通に献血しているでしょ。大体献血の時は血液型聞かれないし(献血したあとに詳しく調べてABOとRH型は教えてくれるけど)。

献血の時に血液型を聞かれて「必要な血液型」答えられる人は一人もいないと思うよ。ABO型だけじゃなくてRH型、HLA(白血球)型が最低必要だけど、LHA型答えられる人なんてほんの一握りだろうし、病気で調べた人なんかは逆に献血できない可能性が高いし。

私も献血で血液型が分かったんだから。
[ 2013/11/19 14:12 ] [ 編集 ]
[ 20933 ]
※20702
患者が自己申告するABOの血液型だけで輸血なんかできるわけない。
輸血前に細かい検査を絶対にする。

そもそも自分の血液型を間違えて覚えている人間が相当数いる。
子供の頃の血液検査は正確性に欠けるしあてにならん。
[ 2013/11/20 02:05 ] [ 編集 ]
[ 21786 ]
※20735
そもそも可能性すら「無かった」んだよ
血液型が性格に影響を及ぼす結果なんていくら研究されてきても全くなかった。
むしろ少しでもあるというなら統計でもなんでもいいから出してみなよ。
プラシーボ効果はまた別だからな。

血液型性格判断はただの差別行為。
[ 2013/11/24 21:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。