海外「日本と中国では、握手の仕方が欧米と全く違うらしい」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「日本と中国では、握手の仕方が欧米と全く違うらしい」

翻訳元:TIL that in Japan and China, weak handshakes are preferred as opposed to Anglo countries that prefer firmer handshakes. Gripping too tightly can be considered offensive in some cultures.

・日本と中国では、英語話者の国とは全く逆で、握手は弱く握る方が好ましいとされているらしい。また、強く握ると失礼になる、という国もあるらしい。




tweet Like hatena google+




ソースはWikipediaのこちらの部分のようです。

In Anglophone countries, in business situations. In casual non-business situations, men are more likely to shake hands than women.
In Belgium, handshakes are done more often, especially on meetings.
In Switzerland, it may be expected to shake the women's hands first.
Austrians shake hands when meeting, often including with children.
In Russia, a handshake is rarely performed by opposite sexes. Man shaking hands with women can be considered impolite, since hand-kissing is preferred as a ritual for greeting a lady. However, kissing the hand is considered unsuitable for business situations.
In some countries such as Turkey or the Arabic-speaking Middle East, handshakes are not as firm as in North America and Europe. Consequently, a grip which is too firm will be considered as rude.
Moroccans also give one kiss on each cheek (to corresponding genders) together with the handshake. Also, in some countries, a variation exists where instead of kisses, after the handshake the palm is placed unto the heart.
In China, where a weak handshake is also preferred, people shaking hands will often hold on to each other's hands for an extended period after the initial handshake.
In Japan, it is appropriate to let the Japanese initiate the handshake, and a weak handshake is preferred.
In Norway, where a firm handshake is preferred, people will most often shake hands when agreeing on deals, both in private and business relations.
In South Korea, a senior person will initiate a handshake, where it is preferred to be weak. It is a sign of respect to grasp the right arm with the left hand when shaking hands. It is also considered rude or disrespectful to have your free hand in your pocket while shaking hands.

http://en.wikipedia.org/wiki/Handshake

・英語話者の国では、ビジネスの場面、そうでない場面の両方で、女性よりも男性の方が握手をする場合がより多い。

・ベルギーでは他の国より握手をする機会が多い。

・スイスでは男性よりもまず女性と先に握手することを求められる。

・オーストリアでは、人と会うときは、相手が子供であっても、まず挨拶として握手をする。

・ロシアでは異性と握手をすることはめったにない。男性が女性に握手をすることは無礼にあたり、代わりに手にキスをする。

・トルコや中東のアラブ諸国では、欧米のように強く握らない。強すぎる握手は失礼になる。

・モロッコでは、握手と同時に互いの頬にキスをする。

・中国では、握手は弱い方が好ましいとされ、長く握手が続くことが多い。

・日本では、日本人から先に握手を求めるまではしない方がいい。また、握手は弱い方が好ましい。

・ノルウェーでは強い握手の方がよい。交渉が成立したときなどにする場合がもっとも多い。

・韓国では年上の人から握手を求める。また、弱い方が好ましいとされる。また、握手をしている右腕を左手で握る。左手をポケットに入れたままだと失礼であるとされる。

握手によって利き手を制することで、武器を隠し持っていないことを示すための意味があったと推測されている。
多くの場合利き腕(通常は右手)をあずける形になるので、握手を嫌う人物=警戒心が強いという描写が見られる(例:ゴルゴ13など)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%A1%E6%89%8B



・そう言えば、トルコ人の男の人は握手がすごく弱かったな。


・僕は身体が大きくて、手も大きいから、握手するときはなるべく力を入れないように気をつけてる。

・潰れやすい果物、たとえばバナナとかを潰してしまわないくらいの強さを心がけるといい。




・弱い握手って大嫌いなんだよね。すぐに手を洗いたくなる。

・相手の手が濡れてたり、冷たかったりすると、死んだ魚を握ってるみたいだよな。




・なんか黒人と白人の握手の仕方って全然違うよね?

黒人と白人の握手

・この動画を参考にするといい。




・基本的に握手って嫌いだわ。他人の手なんか触りたくない。オナニーをして手を洗ってないかもしれないから。

・統計によると、人は一年のうちに、直前にオナって手を洗わなかった男性約6人、女性約11人と握手をしてるらしい。




・個人的には強すぎる握手は失礼だと思ってる。しっかりと、迷わずに握手することは大事と思うけどね。もし誰かが自分の手を握りつぶそうとしてきたら、こっちも同じくらいの強さで握り返してやるよ。

・強く握ってくる奴っていうのは、相手を支配してやろうっていう心理があるんだよ。だから強く握ってきたら、自分も強く握り返さないとダメだ。




・中国の大学で5年ほど講義をしていたことがあるんだけど、欧米の企業とインタビューをする授業で、僕がまず教えたことは握手は強くしろ、ってことだった。もう一つ気をつけることとして、自分のことを良く言え、ってことを教えた。日本や中国の人はあまり自分のことを良く言わないんだよね。


・僕はアメリカ人だけど、外国人と握手するときは、アメリカが世界一の国だったことを示すために、強めに握手するよ。


・中東でもあまり強く握らないよ。他人と握手するときは弱く、友達とするときは強くする。


・オドオドした感じの握手は嫌い。


・スコットランドでもたまに、自分を男らしく見せようとして必要以上に強く握ってくるやつがいたわ。


・僕は相手が誰であろうと、向こうが握ってきた強さと同じくらいの強さで握り返してる。



世界に通用するマナーを教えてさしあげます!なぜかハンサムな人の所作とマナー図解 マナー以前の社会人の基本



tweet Like hatena google+

[タグ] マナー
[ 2013/11/17 21:33 ] 日本の社会 | CM(13)


最新記事

[ 20451 ]
中国と日本でも若干違うんだよね
日本ではお辞儀の方が上になるが、中国では握手が最高の礼儀になってる
[ 2013/11/17 22:01 ] [ 編集 ]
[ 20453 ]
向こうから求めてこない限り、握手はしないなー
やはり日本の文化的価値感だと、どの部位だろうと肉体的接触はちょっと慣れ慣れしい感じがするよね
強い忌避感があるってほどでもないけど
[ 2013/11/17 22:14 ] [ 編集 ]
[ 20460 ]
基本日本人は握手しないよな
会釈やお辞儀や言葉による挨拶が主だよね?
[ 2013/11/17 22:58 ] [ 編集 ]
[ 20461 ]
初対面やよく知らない人とは
特に、ハグキスや握手は致しません
普通に言葉で挨拶するだけです
必要以上に肌の接触を強制しないでください
[ 2013/11/17 23:05 ] [ 編集 ]
[ 20463 ]
> ・韓国
> 左手をポケットに入れたままだと失礼であるとされる。

ごめん、ちょっと笑ったw
これって朴槿恵がゲイツに片手ハンドポケットのまま握手されて韓国人がキレてたことに対する皮肉だよね?w
[ 2013/11/17 23:14 ] [ 編集 ]
[ 20464 ]
商談とかでウマく行った時に強く握手は理解できる
自分や自分の国の優位を示す為に強く握手は理解不能
友好をあらわすものに上位示すとか狂ってる。
[ 2013/11/17 23:15 ] [ 編集 ]
[ 20465 ]
そもそも握手自体が西洋文化でしょ?
さらにさかのぼるとインドとかに至ったりするのかも知らんけど。
[ 2013/11/17 23:17 ] [ 編集 ]
[ 20466 ]
強い握手は世界を滅ぼすんだな。気をつけよう。
[ 2013/11/17 23:21 ] [ 編集 ]
[ 20521 ]
手掌多汗症だから握手とか無理。
欧米は日本人より手掌多汗症の人の割合が少ないらしいけど、確実にいるわけで、そういう人らにはマジで同情するわ。
[ 2013/11/18 09:52 ] [ 編集 ]
[ 20528 ]
握手しないし・・・ 強いがどうのこうのという以前に。
[ 2013/11/18 11:54 ] [ 編集 ]
[ 20529 ]
初対面の人と肉体的接触(握手)なんてしたくない。
[ 2013/11/18 12:16 ] [ 編集 ]
[ 21190 ]
握手ってしたくないんだけど。初対面で肉体的接触とか有り得ん。
欧米人はその辺気にしないの?
[ 2013/11/21 20:26 ] [ 編集 ]
[ 21560 ]
妄想文章を垂れ流すなw
[ 2013/11/23 19:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



