海外「1880年に作られた日本のからくり人形の画像が怖すぎる」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「1880年に作られた日本のからくり人形の画像が怖すぎる」

翻訳元:Wind-up archer from Japan, circa 1880s.

からくり人形



tweet Like hatena google+

おすすめの記事



・めちゃくちゃ怖かったんだけど、俺だけ?

・俺もだわ。




・なんかかわいいな。


・日本の昔のこういう人形って怖いよね。かわいいのもあるけど、これがある部屋で寝たくないんだよ。


・「The Uncanny Valley」だ。怖すぎる。

不気味の谷現象 - Wikipedia

不気味の谷現象(ぶきみのたにげんしょう、英: The Uncanny Valley)とはロボットや他の非人間的対象に対する人間の感情的反応に関するロボット工学上の概念である。




・The Uncanny Valley、不気味の谷現象ってやつだな。まあ、僕は怖いよりも凄いって感想が先だったけど。技術が進歩すれば、この現象もなくなるんだろうな。

・まだしばらくはなくならないと思うが。




・矢を引いてるんじゃなくて、弓を前に出してるんだな。そこにちょっと違和感がある。

・Lars Andersonスタイルだな。





・こういうおもちゃを集めてるんだけど、どっかで買えないかな。

・たぶん相当高いと思うよ。日本の博物館とかに置いてる類のものだからね。




・ソースは?

・これだな。
http://youtu.be/q8L3Iydv3AY?t=1m6s
ちなみにこういう人形を取り扱ってるサイトはここ。
http://karakuriya.com/english/doll/index.htm

・意外にシンプルな作りなんだな。


・なんかこいつを思い出した。




・中がどういう構造になってるんだろうと考えたんだけど、想像もつかない。

・たぶん腕時計の中の方が複雑だと思うよ。


・別にからくりはないよ。霊が取り憑いてて、それが動かしてるだけだ。

・怖いこと言わないでくれよ。


・女の子の霊なのか?




・夢に出てきそうだ。


・オートマタの技術だな。古代ギリシャの時代からある技術だよ。現在まで残ってるのはほとんどないけどな。

オートマタ - Wikipedia

オートマタ(Automata 、複数形)、オートマトン(Automaton、単数形)は、主に18世紀から19世紀にかけてヨーロッパで作られた機械人形ないしは自動人形のこと。




・オートマタといえばこんなのもあったな。




・イノセンスにこういうお茶を運ぶ人形が出てきた気がする。

イノセンス


・日本人は昔からロボットを作るのが上手かったんだな。


・日本のパペットマスターだな。

パペット・マスター 悪魔の人形伝説


・夜中に見なくてよかった。


ドールハウスの人々

tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ未指定]
[ 2013/11/15 15:33 ] おもしろネタ | CM(19)
おすすめの記事


最新記事


[ 20132 ]
不気味の谷現象の意味わかってないだろw
日本人形の怖さは不気味の谷現象ではないよ
[ 2013/11/15 15:50 ] [ 編集 ]
[ 20135 ]
人間も原子で出来たロボットだと思うと不思議な気分
[ 2013/11/15 15:59 ] [ 編集 ]
[ 20138 ]
怖いとか言うな、わざと矢を一本外すお茶目さんなんだぞ
[ 2013/11/15 16:16 ] [ 編集 ]
[ 20139 ]
オートマタすげえ
[ 2013/11/15 16:21 ] [ 編集 ]
[ 20144 ]
基本的に動く人形って怖い
[ 2013/11/15 16:50 ] [ 編集 ]
[ 20145 ]
凄い…
ロボットはお友だちw
[ 2013/11/15 17:08 ] [ 編集 ]
[ 20146 ]
(^▽^)
こういう顔でもたぶん怖いだろうなw
[ 2013/11/15 17:13 ] [ 編集 ]
[ 20148 ]
下の動画のオートマトンすげえなww
[ 2013/11/15 17:17 ] [ 編集 ]
[ 20149 ]
海外にからくり人形が売ってあるのか。
自分もほしい。
[ 2013/11/15 17:37 ] [ 編集 ]
[ 20150 ]
日本人形って怖いよね
爺さんの家にどの部屋にも飾ってあるんだけど
気になってマジで眠れない
[ 2013/11/15 17:50 ] [ 編集 ]
[ 20159 ]
これとか凄過ぎ。

John-Joseph Merlin's Silver Swan automaton.
ttp://www.youtube.com/watch?v=GN7WFr-anqY

Peacock clock horloge du paon Ermitage museum St Petersburg
ttp://www.youtube.com/watch?v=-q0FAYE0_1Y
[ 2013/11/15 18:55 ] [ 編集 ]
[ 20163 ]
日本の文化上、霊というより付喪神が動かしていると具体的?にいえば、より信じる人が出そうだな。
[ 2013/11/15 19:39 ] [ 編集 ]
[ 20164 ]
人形を動かしてるのは八百万の神々だから
日本人の技術が凄いわけではなくて、人形に
宿ってる神様が凄いだけ
外人はこのあたりが理解できないだろうな
[ 2013/11/15 19:48 ] [ 編集 ]
[ 20176 ]
ちょっと前にTVで中世のオートマタが沢山出てくる番組やってたね
あちらの人たちの情熱もかなりマジキチレベルだよ
[ 2013/11/15 20:49 ] [ 編集 ]
[ 20186 ]
うちのからくり人形は
見てない間に動いたりちょっとずつ髪が伸びたりします
[ 2013/11/15 22:45 ] [ 編集 ]
[ 20210 ]
からくり儀右衛門はちょっとおかしい
同じ人間とは思えない
[ 2013/11/16 02:24 ] [ 編集 ]
[ 20216 ]
日本のからくり人形すごいと思ってたのにおーとまタンとか見たらそっちのほうがすごかった・・・
[ 2013/11/16 03:42 ] [ 編集 ]
[ 20224 ]
 
オートマタ凄すぎワロタ
[ 2013/11/16 08:56 ] [ 編集 ]
[ 23269 ]
徳川幕府が対薩長用に開発した中距離支援用自動弓兵機「東海一の弓取り君3号」じゃないか!
[ 2013/12/08 18:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


