海外「メッセージ性に優れてるアニメを挙げてけ」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「メッセージ性に優れてるアニメを挙げてけ」

翻訳元:Which anime have the best themes/messages?


・例えば、『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』は家族の大切さを訴えてる。ガンダムシリーズは互いを理解し合い、受け入れることの大切さを訴えてる。『カウボーイビバップ』は1話ごとに素晴らしいメッセージが込められてる。


・『CLANNAD』に決まってるだろ。まさか見たことないわけないよな?




tweet Like hatena google+

おすすめの記事



・『天元突破グレンラガン』―「不可能を可能にするには常識を捨てればいい」
『Angel Beats!』―「人間はいつ死ぬかわからない。生きてるうちに全力を尽くさなければいけない。」
『さくら荘のペットな彼女』―「凡人がいくら頑張ったって天才にはかなわない」


・『秒速5センチメートル』―「人間の気持ちというのは変わってしまうもの」


・『セキレイ』『kiss×sis』『スクールデイズ』

・これはジョークだよな?


・『セキレイ』ー「おっぱいは正義」
『kiss×sis』―「妹だろうが教師だろうがやっちゃえばいい」
『スクールデイズ』―「かわいい女の子はアホな男が好き」




・宮崎駿の作品に込められてる「自然を大切にしよう」っていうメッセージが好き。


・『トライガン』―「常に自分を磨け」


・『うさぎドロップ』―「子供を一人で育てるのは大変」


・『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』―「周りの声に惑わされないで、自分のやりたいようにやればいい」


・『リトルバスターズ!』―「自分が幸せになりたければ、他人を幸せにしろ」


・『新世紀エヴァンゲリオン』ー「人間は誰だって愛されたい」「地球に怪物が現れたら、人類はそれを超える怪物になれる」


・『涼宮ハルヒシリーズ』―「リアリティは自分で作るもの」


・『輪るピングドラム』は個人の大切さと家族の絆の大切さを訴えてる。


・『FAIRY TAIL』は友情の大切さ。


・『GTO』だろ。素晴らしいメッセージがたくさん詰まってる。


・『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の比企谷八幡の語りが好きだわ。


・『攻殻機動隊』―「社会の重圧を乗り越え、外の世界に目を向けろ」


・主人公の心の成長が見られるアニメが好き。エヴァンゲリオンとか、少女革命ウテナとか、フリクリとか、エウレカセブンとか。成長するには痛みが伴う。でもそれを乗り越えなければ本当の自分にはなれない。


・メッセージ性ってことならやっぱり『キノの旅』がいいんじゃないかな。



『キノの旅 -the Beautiful World-』


tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ未指定]
[ 2013/11/14 18:33 ] アニメ | CM(61)
おすすめの記事


最新記事


[ 19910 ]
十二国記
[ 2013/11/14 18:51 ] [ 編集 ]
[ 19911 ]
ラブライブ!・・俺等だって本気出せばアイドルもん作れんだよ byサンライズ
マジだとプラネテス
[ 2013/11/14 18:52 ] [ 編集 ]
[ 19912 ]
宝島
男は冒険すべき
[ 2013/11/14 18:53 ] [ 編集 ]
[ 19913 ]
「紅の豚」
豚にだってモテ期はくる。希望を捨てるな。
[ 2013/11/14 18:55 ] [ 編集 ]
[ 19915 ]
パトレイバーと攻殻機動隊
作品は古いけど、現代の日本の問題と繋がる
[ 2013/11/14 18:58 ] [ 編集 ]
[ 19916 ]
屍鬼なんかどうだ?
どっちが善でどっちが悪かは見る側よって変わる
[ 2013/11/14 19:01 ] [ 編集 ]
[ 19917 ]
十二国記
人の考え方は簡単に変わる。良いようにも悪いようにも。
そして人も変わる。成長するし退化もする。
アニメだからって人間は初志貫徹出きる訳でもない。
「意見を曲げない」事も大事だけど、成長するうちに意見が変わったり、
人と出会ったりしてるうちに考え方も意見も変わる。
[ 2013/11/14 19:04 ] [ 編集 ]
[ 19920 ]
子供向け作品を考えると、ジブリのやんわりしたやつとか? トトロとか

あと蟲師 うさぎドロップもいいね
[ 2013/11/14 19:18 ] [ 編集 ]
[ 19921 ]
ドラえもん・・・どんな手を使ってでも望むものを手に入れろ
[ 2013/11/14 19:19 ] [ 編集 ]
[ 19922 ]
まっさきに「一休さん」を思い出したな
[ 2013/11/14 19:20 ] [ 編集 ]
[ 19923 ]
アンパンマン
[ 2013/11/14 19:24 ] [ 編集 ]
[ 19925 ]
グレンラガン
逆境を乗り越える精神を授かった
[ 2013/11/14 19:30 ] [ 編集 ]
[ 19927 ]
攻殻は社会云々じゃなくて生命の問題だろ。しかも外じゃなく内なる世界の可能性を描いてないか?
外人の解釈って日本人とはかなり違うんだな。
[ 2013/11/14 19:38 ] [ 編集 ]
[ 19928 ]
少女革命ウテナとフルーツバスケット
[ 2013/11/14 19:41 ] [ 編集 ]
[ 19929 ]
コードギアス 偽善はむかつく。偽悪はカッコイイ

ジョジョ 無駄無駄無駄無駄ーーー
[ 2013/11/14 19:46 ] [ 編集 ]
[ 19933 ]
ゼーガペインの最終回を見たときは
少し大人になれた気がしたなー
[ 2013/11/14 19:56 ] [ 編集 ]
[ 19934 ]
キノはまだアニメ化してないだろ‼いい加減にしろ‼
[ 2013/11/14 20:03 ] [ 編集 ]
[ 19935 ]
善悪が曖昧なのはアニメに共通するテーマだよな
勧善懲悪が少ない
[ 2013/11/14 20:05 ] [ 編集 ]
[ 19936 ]  
サザエさんは何十年も毎週欠かさずメッセージを伝えてくれているが
[ 2013/11/14 20:05 ] [ 編集 ]
[ 19937 ]
※19927
両方描いてるよ
どちらか片方だけでは片手落ちだ
[ 2013/11/14 20:10 ] [ 編集 ]
[ 19938 ]
>>19934
キノアニメ化してたと思うが
[ 2013/11/14 20:20 ] [ 編集 ]
[ 19939 ]
ハガレンて家族の大切さを訴えてるの?真理と命の大切さを訴えてるのかと思ってたわ
[ 2013/11/14 20:20 ] [ 編集 ]
[ 19940 ]
地球少女アルジュナは?
[ 2013/11/14 20:21 ] [ 編集 ]
[ 19941 ]
有頂天家族
面白く生きるほかに何もすべきことはない
[ 2013/11/14 20:21 ] [ 編集 ]
[ 19942 ]
『CLANNAD』に決まってるだろ。まさか見たことないわけないよな?
[ 2013/11/14 20:22 ] [ 編集 ]
[ 19943 ]
・『アンパンマン』―「常に歯を磨けハヒフヘホー」
[ 2013/11/14 20:26 ] [ 編集 ]
[ 19945 ] 名無し
ちょっと話の腰を折る様で申し訳ないけれど、「メッセージ性」を強く感じちゃうアニメって駄目じゃないの?

例えば本スレで宮崎監督の話が出てきたけれど、「日本人と自然との付き合い方」を示すという意味で言えば「蟲師」とかの方がよっぽど教科書的ではなく優れている気がするんだよね(勿論宮崎監督が凄いのは前提としてね)。
[ 2013/11/14 20:38 ] [ 編集 ]
[ 19946 ]
輪るピングドラム出てて嬉しかった。
ちょっと比喩が多くて伝わりづらいと思うから。
[ 2013/11/14 20:44 ] [ 編集 ]
[ 19947 ]
意外に『進撃の巨人』出てこないのね…
[ 2013/11/14 20:45 ] [ 編集 ]
[ 19950 ]
アンパンマン「愛と勇気以外は友達じゃない」
[ 2013/11/14 21:02 ] [ 編集 ]
[ 19951 ]
※19927
攻殻機動隊の第一話の草薙素子が犯人に告げた言葉がまさにそれじゃないか。
1作目はまるまる社会の腐敗に対してどういう行動をとるべきかを考えるストーリーだと思う。サブストーリーでは、色々あるが、タチコマやアンドロイドの話は生命倫理の話が強くて印象的だよな。

俺は、地球少女アルジュナや、プラネテスや、イヴの時間かな。
[ 2013/11/14 21:11 ] [ 編集 ]
[ 19952 ]  
999
[ 2013/11/14 21:17 ] [ 編集 ]
[ 19955 ]
>『さくら荘のペットな彼女』―「凡人がいくら頑張ったって天才にはかなわない」

クソわらたw
製作側は別の意図で作ってるけどやっぱり素直にあれみればそう思うよなw
[ 2013/11/14 21:30 ] [ 編集 ]
[ 19956 ]
燃えるお兄さん
[ 2013/11/14 21:37 ] [ 編集 ]
[ 19957 ]
ガンダム「戦いは数だよ兄貴」
[ 2013/11/14 21:37 ] [ 編集 ]
[ 19959 ]
おれがアニメから最初にメッセージを受け取ったのはコレだな。

「違う!…断じて違う!!
宇宙は母なのだ、そこで生まれた生命はすべて平等で
なければならない…それが宇宙の真理であり、宇宙の愛だ!
・・お前はまちがっている!それでは・・宇宙の自由と平和を
消してしまう者なのだ…俺たちは戦う!…断固として戦う!」
[ 2013/11/14 21:44 ] [ 編集 ]
[ 19972 ]
メッセージ性って何だ?
皆、大なり小なり何かを伝えてると思うが・・・
作り手の思想のゴリ押し度か?
[ 2013/11/14 21:54 ] [ 編集 ]
[ 19973 ]
ハッピーフィートだろ
環境を大切にねという糞プロパガンダ
[ 2013/11/14 21:57 ] [ 編集 ]
[ 19974 ]
ジャンプ原作アニメならもれなく「努力、勝利、友情」がテーマだろ
ま、実際は血統第一主義だけど
[ 2013/11/14 21:57 ] [ 編集 ]
[ 19978 ]
俺は、これだな。今の日本に一番必要な台詞じゃないかな

「撃たれる前に撃て。
相手が涙を流しても必要な時は心を鬼にして容赦なく撃て。
宇宙で生き残るには それが絶対の条件だぞ」

[ 2013/11/14 22:03 ] [ 編集 ]
[ 19986 ]
「世界でいちばん強くなりたい」
股関アップにして声優に喘がせときゃ、静止画だろうが作画崩壊だろうが手抜きだろうが
豚が買うだろ、っていう清々しいまでの開き直り、これをメッセージといわずしてw
[ 2013/11/14 22:10 ] [ 編集 ]
[ 19989 ]
「そうよ、みんな星になってしまえ!」
[ 2013/11/14 22:15 ] [ 編集 ]
[ 19992 ]
キノの旅
小説の「忘れない国」が印象的だった。
過去に国を襲った大惨事を悼むイベントばかりで肝心なことを
忘れちゃっているという話。

[ 2013/11/14 22:21 ] [ 編集 ]
[ 19996 ]
ガン×ソード、カイジ、NHKにようこそ
あたりじゃないか?
[ 2013/11/14 22:23 ] [ 編集 ]
[ 20001 ]
キノの旅は小説で読んでこそ
アニメの雰囲気もそんな悪いわけでもないけど活字の方が作者の意図を探り易い
[ 2013/11/14 22:31 ] [ 編集 ]
[ 20013 ]
コードギアス!!   
→平和or夢のためなら自己犠牲もいとわないという精神

唯一アニメで泣いた(ジブリ含め)

史上最強の弟子、家庭教師ヒットマンリボーンetc・・・
→どんな奴だってやれば何とかなる

テガミバチ
→絆

Dグレ
→運命or宿命
[ 2013/11/14 22:42 ] [ 編集 ]
[ 20014 ]

史上最強の弟子、家庭教師ヒットマンリボーンetc・・・
→どんな奴だってやれば何とかなる

テガミバチ
→絆

Dグレ
→運命or宿命
[ 2013/11/14 22:44 ] [ 編集 ]
[ 20021 ]
>19945
>ちょっと話の腰を折る様で申し訳ないけれど、「メッセージ性」を強く感じちゃうアニメって駄目じゃないの?

同感。娯楽で良いと思う。
しかし娯楽の結果や娯楽の一部としてメッセージ性が生じるのは問題ないと思う。おれにとって「輪るピングドラム」がそれに該当するかな。
ちなみにこのスレ的には「うたわれるもの」。破滅すると分かっていても挑戦するときがあるだよね。上司とか客とかw。っで破滅してしまったがww
[ 2013/11/14 22:53 ] [ 編集 ]
[ 20023 ]
手塚先生の「火の鳥」「ブラックジャック」があがらないなんて・・・

[ 2013/11/14 22:55 ] [ 編集 ]
[ 20029 ]
しかしそのメッセージを視聴者が活かすことはないのであった…。
[ 2013/11/14 23:06 ] [ 編集 ]
[ 20031 ]
ワンピース
「どん!!」の執拗さ
[ 2013/11/14 23:09 ] [ 編集 ]
[ 20038 ]
銀の匙→可愛いがやっぱり豚は美味い
蟲師→自然の雄大さと不条理、人間の業
紅の豚→男は顔じゃねえ
[ 2013/11/14 23:34 ] [ 編集 ]
[ 20047 ]  
メッセージ性はない、ほんと息抜き娯楽と実験作だったとは思うんだけど、
TIGER&BUNNY
かな、ここ数年だと

ヒーローもの、芸能人ものと、どっちにしても華々しいのに、
会社に雇われて仕事をしている勤め人としての姿に、
あるあるわかるー、とほろ苦くなる
[ 2013/11/15 00:21 ] [ 編集 ]
[ 20066 ]
灰羽連盟 ニアアンダーセブン lain
[ 2013/11/15 01:36 ] [ 編集 ]
[ 20082 ]
僕のピコだろ
[ 2013/11/15 03:56 ] [ 編集 ]
[ 20152 ]
小説とちがって、
めんどくさいメッセージ性がないところがアニメの良いところだと思うがな



[ 2013/11/15 18:21 ] [ 編集 ]
[ 20160 ]  
ジャンプ系のテーマは「努力。根性。痴情のもつれ」だっけ?
[ 2013/11/15 18:56 ] [ 編集 ]
[ 20202 ]
「びんちょうたん」。
普通に生きる日常が、一番難しい。
[ 2013/11/16 01:00 ] [ 編集 ]
[ 20368 ]
ジャンプ系「だいたい遺伝で強さは決まる。お前らがいくら努力しても無駄」
[ 2013/11/17 16:30 ] [ 編集 ]
[ 20581 ]
イデオン
[ 2013/11/18 19:04 ] [ 編集 ]
[ 21246 ]
「新世界より」近年で最もメッセージ性がある、というか色々考えさせられるアニメの一つだったと思う。
でも、男同士でキスするくだりでドン引きされて、イロモノアニメっぽく見られてしまったのが惜しかった。初めの方からちゃんとこのアニメを観て、設定や世界観を理解していれば、別に不自然とか気持ち悪いという様な描写じゃないんだけどなあ。
「新世界より」を観ている人があんまりいなくて非常に残念だわ。近年稀にみる問題作なのに。
[ 2013/11/22 03:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


