海外「アニメ初心者にオススメのアニメ10作品を選んでみた」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「アニメ初心者にオススメのアニメ10作品を選んでみた」

翻訳元:So You Want to Watch Anime? 10 Shows to Start You Off.

・まず最も影響力のあるこの三つのアニメ。

『新世紀エヴァンゲリオン』
『天元突破グレンラガン』
『魔法少女まどか☆マギカ』


そして西洋の映画やドラマ、コメディに近いのが次の二つ。初心者でも取っ付き易い。

『プラネテス』
『げんしけん』



次の三つは単純に面白さが伝わりやすい。

『コードギアス 反逆のルルーシュ』
『シュタインズ・ゲート』
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』


最後の二つは個人的に好きなアニメ。

『バカとテストと召喚獣』
『シゴフミ』





tweet Like hatena google+

・『シゴフミ』は入門編としては難しいんじゃないかな。初心者にとっては好き嫌いがわかれるアニメだと思うよ。


・なかなかいいチョイスだな。『バカとテストと召喚獣』は俺も好きだわ。


・『ぼくのぴこ』が入ってないな。


・俺なら『CLANNAD』を勧めるかな。


・エヴァンゲリオンは初心者には難しすぎるんじゃないかな。『新機動戦記ガンダムW』も難しいけど、まだ初心者でも楽しめる。

・エヴァンゲリオンは一番最初に見たアニメだったけど、けっこう楽しめたよ。




・『げんしけん』はアメリカのドラマでいうと『ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則』だな。

ビッグバン★セオリー


・『カウボーイビバップ』と『日常』が入ってない。やり直し。

・『日常』が面白いのは最初の4話だけだろ。




・『デスノート』と『進撃の巨人』が入ってないないな。たぶんこの二つは最もアニメファン以外の人でも見てるアニメだと思うんだけど。


・俺ならグレンラガンを勧めるかな。


・初心者に勧めるアニメリストにカウボーイビバップが入ってないなんて。


・初心者にはデスノートがいいんじゃないかな。アニメの面白さが伝わりやすい作品だから。最初は字幕ではなく吹き替えで見るといいよ。ソースは俺。

・俺もデスノートを見てアニメにハマったわ。


・ラストはイマイチだけどな。




・なんで鋼の錬金術師は1期じゃなくて2期がいいんだ?

・1期はオリジナルのストーリーだからね。2期は原作に基づいたストーリーだから、2期がオススメだよ。




・『魔法少女まどか☆マギカ』と『新世紀エヴァンゲリオン』はたしかにいいアニメだけど、初心者にはオススメしないかな。この二つは既存のジャンルを壊して新しいものを作ったから。


・自分がアニメを見始めたときにこのリストがあればよかったんだけどな。僕が一番最初に見たアニメは『エルフェンリート』だった。




tweet Like hatena google+

[タグ未指定]
[ 2013/11/14 15:33 ] アニメ | CM(59)


最新記事

[ 19861 ]
明らかにオタク趣味が元々あるけどアニメに出会って無かったって人なら、
正直日本のアニメなら合うものが多いんじゃないか。
ここでいうオタク趣味っつーのは、小児性愛者のことだけど。
日本の最近のアニメは、小児性愛者が好むヒロイン、準ヒロインが出てくるからね。
別にアニメが悪いって言ってるわけじゃない。内容は面白いけど、そういうヒロインを求めてみる人間が多いから、
ロリコン趣味の人は内容に関係なく楽しく観れるアニメが多いんじゃないかな。

逆に、アニメに描写や世界観を求める普通の人になら、「初心者にオススメアニメ」は中々難しいんじゃないか。
内容も描写も面白く、設定や世界観がしっかり確立されている、しかし使い古された内容でなく、アニメの一番の特徴としての、リアルじゃ表現できない表現を楽しむもの。
一般人受けし易く、且つハマる物じゃないと。
[ 2013/11/14 15:46 ] [ 編集 ]
[ 19862 ]
初心者に深夜アニメばかりを推してもね……
大衆向けの作品のほうがいいだろ
あと映画。
[ 2013/11/14 15:57 ] [ 編集 ]
[ 19866 ]
初心者なら普通に宮崎アニメでいいんでないの
[ 2013/11/14 16:08 ] [ 編集 ]
[ 19869 ]
ジブリか世界名作劇場でも見せとけ
[ 2013/11/14 16:21 ] [ 編集 ]
[ 19871 ]
デスノートは非オタにも入りやすいだろうけど、
このアニメが気に入って他にもっとないか?といわれても、
似たようなアニメはないから、結局アニメ入門にはならないんでないかw
[ 2013/11/14 16:26 ] [ 編集 ]
[ 19872 ]
これらはコアが好きなアニメだわ。
アニメってのを一定分かってる奴がみるから面白いんだろう
初心者はこういうアニオタが推すのは時として引く傾向が強い
初心者は本当にジブリアニメでいいと思う、あとは宇宙兄弟とか
[ 2013/11/14 16:28 ] [ 編集 ]
[ 19874 ]
アニメ初心者ってなんだよ
エロアニメ耐性のことか
[ 2013/11/14 16:34 ] [ 編集 ]
[ 19875 ]
中学生以上なら「攻殻機動隊」(TVシリーズ)
誰にでも進められるのは映画「ルパン三世・カリオストロの城」
[ 2013/11/14 16:37 ] [ 編集 ]
[ 19876 ]
カウボーイビバップのどこが初心者向けなのかさっぱり・・・
グレンラガンはそこまで影響力のあるアニメでもないし
[ 2013/11/14 16:38 ] [ 編集 ]
[ 19877 ]
個人的にはドラえもん見て欲しいけどな
人として生きるのに大事なこといっぱい学べるから
日本人のメンタリティにも少なくない影響を与えてると思うよ
[ 2013/11/14 16:42 ] [ 編集 ]
[ 19879 ]
火垂るの墓

Vガンダム

ブルージェンダー

アルジェントソーマ

スクールデイズ
[ 2013/11/14 16:45 ] [ 編集 ]
[ 19880 ]
SaltyRayとかLASTEXILEがおもしろいと思う
[ 2013/11/14 16:47 ] [ 編集 ]
[ 19881 ]
うろつき童子だ!
[ 2013/11/14 16:47 ] [ 編集 ]
[ 19883 ]
まどマギwwwないわーwww
初心者は勇者シリーズ見とけや
[ 2013/11/14 16:55 ] [ 編集 ]
[ 19884 ]
今なら宇宙兄弟じゃないかな。
[ 2013/11/14 17:00 ] [ 編集 ]
[ 19886 ]
初心者にはテレビより映画を薦めた方がいい気がする

短い話数ならカウボーイビパップがいい
[ 2013/11/14 17:03 ] [ 編集 ]
[ 19887 ]
「バッカーノ!」 が良いと思う。
舞台がアメリカだから(日本が舞台より)なじみやすのでは?!
第一、面白い。
やや低年齢向けでは、「かみちゅ!」、「おおきく振りかぶって」も良いと思う。学園ものだから、舞台が日本でも受け入れられやすいのでは?!
[ 2013/11/14 17:04 ] [ 編集 ]
[ 19888 ]
アニメ初心者がアニメ初心者の為に選んでみました的なリストだな
ちょっと古いのだが海外ファンがジャンルごとに名作をまとめた画像が出回ってるから、そっち見せたほうが良い
[ 2013/11/14 17:05 ] [ 編集 ]
[ 19889 ]
パッと見て完結してるやつが見やすいんじゃないかな?

カブトボーグ
[ 2013/11/14 17:08 ] [ 編集 ]
[ 19890 ]
日本昔話しを見なさい
[ 2013/11/14 17:08 ] [ 編集 ]
[ 19891 ]
稲中卓球部の前野って朝鮮人みたいな顔だな
[ 2013/11/14 17:10 ] [ 編集 ]
[ 19892 ]
のんのんびよりなどの日常系

これならあるあるで共感できる人も
[ 2013/11/14 17:17 ] [ 編集 ]
[ 19894 ]
ガンダム・08MS小隊・0080・0083・Z・ZZ・逆襲のシャア・UC・F91・V・∀
で生粋のガンダマーに育てよう
[ 2013/11/14 17:19 ] [ 編集 ]
[ 19895 ]
おすすめはもののけ姫かライオンキング
ふたつとも見てたら、千と千尋か蟲師
深夜枠ならデスノート、グレンラガン、最近のジョジョアニメ
もう少しオタ向きのを見たいならギアス、DTB、バッカーノ

ここまで挙げたものは本当にオススメ出来る
ハガレンとかエヴァはきっと面白いんだろうなと思いつつも見れてない…
[ 2013/11/14 17:20 ] [ 編集 ]
[ 19896 ]
マジレスすると、海外のアニメを見ない層は
 「アニメ=子供向け」
であるため、いきなりエヴァとかカウボーイビバップみたいな、「子供向きでない」ものを見せてイメージ転換を図りたい、という向きがある。
[ 2013/11/14 17:21 ] [ 編集 ]
[ 19898 ]
メタメタなまどかなんて入門で見せるもんじゃねーだろ
[ 2013/11/14 17:32 ] [ 編集 ]
[ 19899 ]
なるたる、ぼくらの、は外せないだろ。あとテクノライズ。
まあ、海外アニメではなかなか味わえないしな。この手のは。
[ 2013/11/14 17:32 ] [ 編集 ]
[ 19900 ]
蟲師
[ 2013/11/14 17:42 ] [ 編集 ]
[ 19901 ]
グレンラガンは朝やってたんだっけか。間違えた

あと初心者にオススメって言えば、のだめとかちはやふるも良いかもね
[ 2013/11/14 17:51 ] [ 編集 ]
[ 19902 ]  
『新世紀エヴァンゲリオン』
『天元突破グレンラガン』
ロボット物2つはどうなん
[ 2013/11/14 17:52 ] [ 編集 ]
[ 19903 ]
まどかは一般的な魔法少女ものを見た後ならおk
そんなに難しいことはやってない
[ 2013/11/14 17:53 ] [ 編集 ]
[ 19904 ]
コードギアスってそんなに面白いの?
キャラクターデザインがどうも駄目でいまいち見る気が起きなかったんだが
面白いなら年末辺りにでも見てみるかな
バンダイチャンネルも3話ぐらいまで無料でみれれば全話パックに手を出し易いのに、、
[ 2013/11/14 18:15 ] [ 編集 ]
[ 19905 ]
個人的にはサザエさん、クレヨンしんちゃん、ドラえもん、ちびまる子ちゃん、ポケモンは押さえてれば外れはない
コア向けだと鉄人28号、エイトマン、マッハゴーゴー、のらくろとかが無難
キモオタレベルだと
まどか、エヴァ、なのは、プリキュア、SAOとか見れば間違いないな
[ 2013/11/14 18:19 ] [ 編集 ]
[ 19906 ]
最初がエルフェンリートはきついなー・・・
[ 2013/11/14 18:23 ] [ 編集 ]
[ 19907 ]
アンチが比較的少なそうなやつをチョイスすると
攻殻機動隊、蟲師、千と千尋、時を駆ける少女、デスノート、進撃の巨人、ハガレン
もしアニメを紹介する相手がデブなら、食べ物がおいしそうに見えるアニメを薦めときゃいいと思うの
個人的に外国アニメって食べ物がぐちゃっとして見えてまずそうだから
[ 2013/11/14 18:33 ] [ 編集 ]
[ 19909 ]
初心者なら売れたので良いじゃん。
その後で質アニメを見せる。
[ 2013/11/14 18:46 ] [ 編集 ]
[ 19914 ]
初心者ならシグルイ、ひぐらの鳴く頃に、屍鬼、
エルフェンリートあたりがいいんじゃないかな

少し派手なのがいいのなら新作のほうのHellsingとかいろいろある
[ 2013/11/14 18:56 ] [ 編集 ]
[ 19919 ]
プラネテスは良いと思う
話の長さも手頃だし
[ 2013/11/14 19:07 ] [ 編集 ]
[ 19924 ]
>19904
主人公がアンチヒーローで策謀を巡らせてでも目的を果たしていく所とかおもろいよ
舞台が占領された日本な所とかもな
[ 2013/11/14 19:29 ] [ 編集 ]
[ 19926 ]
個人的には20年ぐらい昔のOAV「ジャイアントロボ」がおススメ
[ 2013/11/14 19:34 ] [ 編集 ]
[ 19931 ]
アニメは子供向けなんだから、それを逸脱したような作品を
見せてはいけないんだと思うね。一番シンプルかつ合理的だよ。
子供が意味を理解出来ないようなものは既にアニメではない。
[ 2013/11/14 19:52 ] [ 編集 ]
[ 19932 ]
「夏目友人帖」が良いと思う
[ 2013/11/14 19:55 ] [ 編集 ]
[ 19948 ]
AKIRA見せとけ。
外国人にもわかりやすい世界観だし、アニメ技術も最高峰だし。
[ 2013/11/14 20:58 ] [ 編集 ]
[ 19953 ]
年齢ものよるが
『はれグゥ』『カレイドスター』『プラネテス』『エルゴプラクシー』
『アルジェント・ソーマ』『ハガレンFA』やら
舞台が日本固定じゃないまたは異世界アニメでも見せればいいんじゃない?
子供なら日本アニメの名作劇場やアンパンマン、ドラえもんでも見せておけばいいだろww
[ 2013/11/14 21:25 ] [ 編集 ]
[ 19954 ]
死神のバラッドでいいよ
[ 2013/11/14 21:28 ] [ 編集 ]
[ 19958 ]
ビバップ見せときゃいいんだよw
[ 2013/11/14 21:41 ] [ 編集 ]
[ 19976 ]
どらえもんかサザエさんだろ普通。
[ 2013/11/14 21:59 ] [ 編集 ]
[ 19983 ]
大人で一般人なら
カウボーイビバップとサムライチャンプルーは受け入れやすいのは確かだよ
あとプラネテス
[ 2013/11/14 22:07 ] [ 編集 ]
[ 20034 ]  
最近のだと進撃も外せんだろう

個人的にはエルフェンリートをおすすめするよ
初心者向けではないが
[ 2013/11/14 23:20 ] [ 編集 ]
[ 20036 ]
子供ならポケモン、ドラえもん、クレしん、ライジンオー、魔女の宅急便、トトロ
ラピュタ、世界名作劇場

高校以上ならもののけ姫、蟲師、夏目友人帳、プラテネス、宇宙兄弟、紅の豚、鋼錬二期
ナウシカ、ラピュタ、カウボーイビバップ、デスノート、フルメタルパニック、
マスターキートン
[ 2013/11/14 23:26 ] [ 編集 ]
[ 20077 ]
今敏の作品もアニメならではでお勧め。特に東京ゴッドファーザーズと千年女優。
[ 2013/11/15 03:18 ] [ 編集 ]
[ 20078 ]
海外のアニメ初心者向けだと、『ビバップ』と『るろうに剣心』が昔から鉄板って話をよく聞くけど・・

最近だとそれこそ『デスノート』と『進撃の巨人』が、アニメファン以外の人でもすんなり見れるし、アニメの独特の良さを伝えるのには良いと思う。
[ 2013/11/15 03:43 ] [ 編集 ]
[ 20126 ]
ロボットモノとか変身モノとかを最初に持ってくるとかw
アニメを見ない連中は、そういうのに偏見をもっているから見ないんだろうに。
[ 2013/11/15 14:21 ] [ 編集 ]
[ 20171 ]
初心者向けリスト

初代ガンダム
宇宙戦艦ヤマト
アルプスの少女ハイジ
ルパン三世
ドラえもん
ノーマルな魔法少女もの

絵は古いけど、今の若者が見ても普通に楽しめると思うけどな。
[ 2013/11/15 20:17 ] [ 編集 ]
[ 20174 ]
>>19904
内容に好きずきはあるだろうけど、エンタメ性は極めて高い
ジェットコースター的な展開と次回への強力なヒキも特徴で、
反面、この辺りは後のアニメっ子に悪い影響も残した
ギアスでアニメ観を育てたら、
「じっくり腰を据えて長編アニメを見る」という事は出来なくなる
[ 2013/11/15 20:33 ] [ 編集 ]
[ 20327 ]
外国だとデスノートが好評だけど、自分もオススメ出来るアニメだね!!ライトとエルの心理戦やらが面白いしライトの悪魔的な笑みがィィ!
それとヒカルの碁もいいかもね!あれはルールを知らなくても面白いしね。
[ 2013/11/17 02:31 ] [ 編集 ]
[ 20359 ]
アニメ(オタ向け)初心者なんだろうな
本当にアニメを見たことがない初心者ならジブリ、名作劇場、ドラゴンボールとか定番ものになるし
[ 2013/11/17 13:40 ] [ 編集 ]
[ 20369 ]
脚本しっかりしてたら初心者も玄人も、アニメも実写も関係ないわw
[ 2013/11/17 16:34 ] [ 編集 ]
[ 27287 ]
スクールデイズ見せたれ。
個人的にあれを超えるストーリーの学園恋愛物はないと思っているから、
不用意に深入りすることを防げるぞ。
[ 2014/05/13 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



