海外「『アニメを表紙だけで選んじゃいけない』って思った作品ってある?」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「『アニメを表紙だけで選んじゃいけない』って思った作品ってある?」

翻訳元:When have you experienced "Don't judge an anime by its cover"?

・つい先週、ハンターハンターの全103話を見たんだけど、めちゃくちゃ面白かった。パッと表紙を見た感じでは超つまらなさそうだったんだけどね。そういう経験ってある?


・俺の場合は『魔法少女まどか☆マギカ』だわ。

・まさにこれ。


・まずタイトルが面白くなさそうだもんな。


・まどか☆マギカを見てから「3話ルール」ってのを信じるようになった。

・そんなルールあるのか。僕の妻は1話見てつまらなかったら見るのをやめてる。3話までは見るように言ってみる。

・『インフィニット・ストラトス』は1話でやめても正解だけどな。






tweet Like hatena google+

おすすめの記事



・『インフィニット・ストラトス』のおかげでハーレム系のアニメに目覚めた。


・『ガールズアンドパンツァー』だな。

・タイトルからはおっぱいと機関銃しか想像できないもんな。実際は最高のアニメだった。




・『ギルティクラウン』だな。逆の意味で。


・『神のみぞ知るセカイ』だった。

・パッと見た感じではつまらなさそうだったけど、いい評判を聞くうちにちょっとだけ見てみたらハマった。アニメを全部見てから原作漫画も読んだ。




・『京騒戯画』かな。表紙っていうか第0話がつまらんかった。


・『シュタインズ・ゲート』と『CLANNAD』だな。シュタインズ・ゲートは設定が、CLANNADはキャラクターの目が受け付けなかった。見始めてみるとそんなのは全然関係なく楽しめたんだけどね。


・『火垂るの墓』はジブリの心温まるストーリーを予想して友達と二人で見たら、終わった後、二人で呆然とした。
『ガッチャマンクラウズ』はよくあるしょーもない戦隊ものかな、と思ってたら違った。『ゲド戦記』は逆で、期待してたのにがっかりした。『銀の匙』はどこに面白くなる要素があるんだよ、と思ったけど、実際は面白かった。


・『コードギアス』は絵がなんか苦手で敬遠してたんだけど、友達にしつこく勧められて、見始めたらハマって、3日で全部見ちゃった。


・『スクールデイズ』『魔法少女まどか☆マギカ』『真剣で私に恋しなさい!』


・『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』がこれのいい例なんじゃないかな。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。


・『瀬戸の花嫁』だな。

・ちょうど今、1話を見終わったところだわ。




・『狼と香辛料』だろ。これが割りとシリアスなストーリーだって友達を説得するのに苦労するんだよ。

狼と香辛料


・『アスタロッテのおもちゃ!』だな。

アスタロッテのおもちゃ!


・たしかに『ハンターハンター』はあらすじを読んだ限りでは、子供くさいアニメだろうと予想したな。それ以外では『魔法少女まどか☆マギカ』『ぼくらの』『電脳コイル』『新世界より』とかかな。


・『こどものじかん』だろ。

こどものじかん


・『鋼の錬金術師』だわ。なぜかわからないけど、あのデザインが苦手だったんだよ。


・『はじめの一歩』だな。ボクシングのアニメなんて面白いわけないと思ってた。


・漫画だけど、『オナニーマスター黒沢』


・『人類は衰退しました』


・『B型H系』

B型H系 1 こわいもの知らず


・『桜蘭高校ホスト部』だわ。10代の時にこれを見られた男としては、これはベスト3には入るアニメ。


・『ちはやふる』だな。日本の古いカードゲームを題材にしたアニメが面白いだなんて予想できない。


・『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』『涼宮ハルヒの憂鬱』


・『ベン・トー』だろ。「スーパーの半額弁当をめぐる争い?ついに日本人もネタ切れか?」と思った。



tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ未指定]
[ 2013/11/13 17:33 ] アニメ | CM(59)
おすすめの記事


最新記事


[ 19561 ]
俺にとってまどかマギカは糞アニメ認定なんだけど、なんであんなのがあんなにももてはやされているのか全く理解できない
[ 2013/11/13 17:43 ] [ 編集 ]
[ 19562 ]
↑世の大多数の価値観とお前の価値観が違うからだろ
理由も理解できないなら大衆向けに何かを提供する仕事につくのはやめた方がいいよ
[ 2013/11/13 17:49 ] [ 編集 ]
[ 19563 ]
ガルパンは萌えと言うより燃えアニメだったな
[ 2013/11/13 17:50 ] [ 編集 ]
[ 19564 ]
いい意味で期待を裏切られたってのが多いんだなー
表紙からの予想と違ってつまんないって話かと思ったのに
[ 2013/11/13 17:51 ] [ 編集 ]
[ 19565 ]
で、お金だしたの?
[ 2013/11/13 17:52 ] [ 編集 ]
[ 19566 ]
カイジだろ
[ 2013/11/13 17:57 ] [ 編集 ]
[ 19567 ]
プリンセスチュチュとファンタジックチルドレン
子供向けじゃない名作寄りアニメだった
[ 2013/11/13 18:02 ] [ 編集 ]
[ 19568 ]
アニメの表紙って何だよ。
[ 2013/11/13 18:11 ] [ 編集 ]
[ 19569 ]
少女革命ウテナ
[ 2013/11/13 18:15 ] [ 編集 ]
[ 19570 ]
↑GyaOで前に何気なくファンタジックチルドレン見たら面白かったすごく
プリンセスチュチュって面白いのかね

ハンターハンターって知らない人いたんだ
日本じゃ有名なのに
[ 2013/11/13 18:16 ] [ 編集 ]
[ 19571 ]
狼と香辛料は自分も1話見て萌えアニメだと思って敬遠したな
犬耳犬しっぽ半裸サービスシーンだし
3話見れば違うとわかる、あれは良いアニメ
[ 2013/11/13 18:17 ] [ 編集 ]
[ 19572 ]
どんな見た目/ジャンルのアニメでも面白いやつは面白いし
つまんないやつはつまんないんだよな。
だからぱっと見で判断しないようにしてるよ
[ 2013/11/13 18:18 ] [ 編集 ]
[ 19573 ]
タイトルからエンターテイメントの技量、知識量が分かる。あとは5分も見れば作り手のレベルが隅々まで分かる。
3話まで見てもその技量は覆らないから評価が上がっても後悔するほどにはならない。
[ 2013/11/13 18:22 ] [ 編集 ]
[ 19574 ]
火垂るの墓は表紙でも憂鬱な作品だというのは分かるようになってるだろうw
[ 2013/11/13 18:24 ] [ 編集 ]
[ 19575 ]
ギアスは絵が〜ってよく聞くが1期って手足長いだけで顔は普通だと思うんだがな
[ 2013/11/13 18:37 ] [ 編集 ]
[ 19576 ]
火垂るの墓の表紙を見て陰鬱だと分からないのなら相当無学な人間なんだろうよ
[ 2013/11/13 18:39 ] [ 編集 ]
[ 19577 ]
戦車好きなんでガルパンは最初から視聴決定してたけど、売れるわけないと思ってた。
設定は間口狭いしビジュアルも地味めだったし。
まさかあれほどハマるとは。
[ 2013/11/13 18:41 ] [ 編集 ]
[ 19579 ]
マギカはよくある設定を今更に出してきて
子供にも分かるようにアニメにしたから
ナイーブなボクちゃんに受けたのかもしれない
[ 2013/11/13 18:56 ] [ 編集 ]
[ 19580 ]
「これをまってた」「涙腺崩壊」「※鳥肌注意」
こういう馬鹿カモを右へならえとうまく誘導したのがマギカ
[ 2013/11/13 19:03 ] [ 編集 ]
[ 19581 ]
火垂るの墓はさすがにジョークだろうけど(笑)
昔のアニメって好きだなー
最近だと家なし子みたけどナレーションとか良かったわー
[ 2013/11/13 19:04 ] [ 編集 ]
[ 19582 ]
ここぞとばかりにまどマギ叩き始めた兄貴は一体どうしちゃったんですか
[ 2013/11/13 19:05 ] [ 編集 ]
[ 19583 ]
ベン・トーとか解ってるな外人のくせに
[ 2013/11/13 19:16 ] [ 編集 ]
[ 19584 ]
まどマギはしょうがない、実際つまんなかったし。
[ 2013/11/13 19:27 ] [ 編集 ]
[ 19585 ]
どんなアニメでも最低3話、出来れば6話くらいまでみないと分からないよね。
[ 2013/11/13 19:48 ] [ 編集 ]
[ 19586 ]
辻真先、吾妻ひでお、小池一夫といったベテランも「まどかマギカ」を褒めている。
アニメに詳しいつもりの素人評論家さんはとっても素晴らしい鑑識眼をお持ちなんだね。
ほかにも山本弘、椎名高志、志村貴子、宮部みゆきらも好意的な言及をしている。
素人評論家よりも多くの作品に目を通してきたプロが褒めているのだから、何故自分には詰まらなく思えるのか少しは自問してみたらどうかね。
[ 2013/11/13 19:48 ] [ 編集 ]
[ 19587 ]
ベン・トーで吹いたわ
俺も楽しくなる要素皆無だろと思ったが
実際は楽しかったし戦闘場面はDVDとかなる前の放送時から綺麗だったわ
[ 2013/11/13 19:49 ] [ 編集 ]
[ 19588 ]
ベン・トー今原作読んでる
そこそこおもしろいがアニメのほうが好きかな
[ 2013/11/13 19:55 ] [ 編集 ]
[ 19589 ]
ぼくがだいすきなまほうしょうじょはプロもすすめているからおもしろいんだぞ!
もんくいうやつはゆるさないからな!
[ 2013/11/13 19:59 ] [ 編集 ]
[ 19590 ]
俺はまどかを評価してるけど、プロが褒めてるから素人は黙ってろというのは違うと思うぞ。
プロがどう言ってるかなんてどうでもいい。自分の価値基準で判断しろ。
[ 2013/11/13 20:12 ] [ 編集 ]
[ 19591 ]
プリンセスチュチュは1話の最後にハードルがある
でも数話見たら離れられなくなる
[ 2013/11/13 20:18 ] [ 編集 ]
[ 19592 ]
まどかマギカ面白かったけどなー
でも、つまらないと思う人もそりゃいるでしょ。

アニメなんて自分が楽しめたのならそれで十分。
他の人の評価なんて気にするだけ無駄。
[ 2013/11/13 20:23 ] [ 編集 ]
[ 19593 ]
プロ(特に良識ある大御所さん達)は同業者を褒めるのも仕事のうちだからね
誰々が評価してるから良いとかってのにただのっかるんじゃなく
自分の判断は大切にしたほうが良いと思うぞ
ただし批判がしたい為だけの連中の意見はクソでしかないけどな
まあ「文句言ってる俺かっけえ」てやつのコメントは読んでてすぐ分かるけど
[ 2013/11/13 20:26 ] [ 編集 ]
[ 19594 ]
ガルパンは大失敗だったよ。
あれ以来、俺の中には4話ルールというものができた。
[ 2013/11/13 20:36 ] [ 編集 ]
[ 19595 ]
>俺にとってまどかマギカは糞アニメ認定なんだけど、なんであんなのがあんなにももてはやされているのか全く理解できない

それわかんないのって結構重症だと思うよ。

今までの魔法使い作品というのはサリーちゃん・セーラームーン・秘密のアッコちゃんのような子供向けのハッピーで単純なものがほとんどで視聴者の固定観念となっていた。それをまどマギは見事に打ち砕いた革命的な作品だった。魔法使いになるリスク・自分の心の闇・エンジェルマスコットキャラ・・・作品の全ての設定が視聴者の予想を裏切り驚かせていった。そこが評価されたんだよ。原作がないためネタバレがなかったことも人気に拍車をかけたよね。

[ 2013/11/13 20:37 ] [ 編集 ]
[ 19596 ]
プリンセスチュチュは前半は好きだけど、後半は個人的には駄目だった。
プリンセスチュチュのせいで猫先生というと夏目じゃ無くてハァハァ言っている方のイメージしかない・・。
ぷちぷり*ユーシィもおすすめ。
[ 2013/11/13 20:38 ] [ 編集 ]
[ 19597 ]
瀬戸花をあげるとか信用できるな
[ 2013/11/13 20:48 ] [ 編集 ]
[ 19598 ]
ジュエルペットサンシャインだね。朝アニメなのに、幼児に見せてはいけないほどの狂気が渦巻いていた。
[ 2013/11/13 21:13 ] [ 編集 ]
[ 19599 ]
昭和の作品から慣れ親しんでる奴にはマギカはまあ普通
一度見たらもう観返す事は無いレベル
平成初期の少年漫画全盛期にはこういった作品は少ないからな
10年以内の作品しか見てない奴には斬新に見えたと思う
[ 2013/11/13 21:17 ] [ 編集 ]
[ 19600 ]
まどマギ面白かったじゃん?
終わってから暫くしてから叩きだすって酷い後出しジャンケンだな。
[ 2013/11/13 21:29 ] [ 編集 ]
[ 19620 ]
イラついて「まどマギ」叩いてる奴のためにも「けいおん」あたりを持ち上げてやらないとw
[ 2013/11/13 22:11 ] [ 編集 ]
[ 19630 ]
黒魔女さんが通る、秘密結社鷹の爪、Gガンダム、辺りかな
[ 2013/11/13 22:18 ] [ 編集 ]
[ 19656 ]  
ストライクウィッチーズだな。

「なんてかっこうしてんだよw」ってネタアニメとして見始めたら、号泣させられた。
[ 2013/11/13 22:45 ] [ 編集 ]
[ 19671 ]
「もてはやされているのが理解できない」ってちゃうやろ
そもそもあんたが作品を理解してないだけや
[ 2013/11/13 22:54 ] [ 編集 ]
[ 19705 ]
みつどもえ
ちびっこが大騒ぎするだけのドタバタ萌えアニメ? と思ってたら
面白いギャグアニメだった
[ 2013/11/13 23:21 ] [ 編集 ]
[ 19707 ]
まどマギはステマ説が多いのは理解できるわ
自分は最後まで我慢して見たけど、糞つまらなかった

たぶん同じ感性の外国人が「日本のアニメは終わった」説を流してるんだろう
[ 2013/11/13 23:28 ] [ 編集 ]
[ 19716 ]
俺の感性が世界で一番正しい
俺がつまらなかった作品は漏れ無く糞作品
俺がつまらなかったのに売れたからステマ
[ 2013/11/13 23:40 ] [ 編集 ]
[ 19720 ]
Gガンダムかな・・・
こんなのガンダムじゃねぇ!!って思ってたんだけど
見たらハマったわ
ガンダムである必要全くなかったけどな
[ 2013/11/13 23:52 ] [ 編集 ]
[ 19746 ]
まどかは途中までは面白かった
オチが予想通りすぎて評価が普通に落ちてしまった
[ 2013/11/14 00:50 ] [ 編集 ]
[ 19759 ]
まあ、そういう人もいるんだろうな

俺はそうだなー あんまりないかな
予想以上ならあるけど これみたいに
あと、まどマギ劇場版すごい面白かったぜ
また観に行きたい 三度目
[ 2013/11/14 01:39 ] [ 編集 ]
[ 19831 ]
>『ベン・トー』だろ。「スーパーの半額弁当をめぐる争い?ついに日本人もネタ切れか?」と思った。


いや、完全にネタ切れだろw

[ 2013/11/14 08:14 ] [ 編集 ]
[ 19849 ]
まどかは3話まで見れば「誰にでも」分かる
でもちゃんと見てれば1話からかなり異常な世界観だって分かるようになってる
[ 2013/11/14 12:57 ] [ 編集 ]
[ 19857 ]
空中ブランコ
評判悪かったし作画見てなんじゃこりゃって思ったけど全部見ると素晴らしかった
[ 2013/11/14 14:47 ] [ 編集 ]
[ 19944 ]
批判厨の、しょーもない共通点を教えてやろうか?

「自分が高評価してる作品の具体例は挙げない」

攻撃の矛先が自分に向くのは怖いんだろうな
ほんと、アホらしい連中だ
[ 2013/11/14 20:32 ] [ 編集 ]
[ 20057 ]
攻撃の矛先が自分に向くのは怖いっていうか
批判出来ないモノは無いってこと本能的に知ってるんだろな
流行ったものを批判して自分は大衆とは違うと悦に浸りつつ
自分が高評価してる作品の具体例は挙げないことで
相手からの批判を避けてるんだよ
ほんと、セコイ連中だよ
[ 2013/11/15 00:53 ] [ 編集 ]
[ 20076 ]
コレ本当に海外の反応なのか?
オナマス黒沢とかもう今小説でしか読めないだろ・・・
[ 2013/11/15 02:44 ] [ 編集 ]
[ 20104 ]
ハンターハンターはフジと日テレとじゃ全然違うけど、どっちだろ?
[ 2013/11/15 10:29 ] [ 編集 ]
[ 20361 ]
批判してる自分かっけぇというよりは、自分にとって全く価値のないものが異様に持て囃されてることへのいらつきを解消してるんじゃないの?

まどまぎは2,3回挫折しながら最後まで見たけど、通してみればまぁ面白かったって印象。絶賛する気持ちは分かんないかな。魔法少女って題材があんま好みじゃないし、いまいち感情移入できなかった感がある。

あと、批判するときに自分の評価するアニメを挙げないと卑怯だとかいうのはよくわからない論理。
それって相手の好きなアニメをディスり返したいから言ってるだけなんじゃないの?って感じるが。
一応挙げておくと、シュタゲとかギアスは結構楽しめたよ。にわかなんでスレとかで紹介されてるアニメしか見たことないんだけど。
[ 2013/11/17 14:27 ] [ 編集 ]
[ 20742 ]
マドカはまあいいじゃないかw
すげえ、深い!、さすが!と言ってる人らを見て
ニヤニヤ楽しむのがいいんだよ()
[ 2013/11/19 15:29 ] [ 編集 ]
[ 26659 ]
>>19595
セラムンアニメ1期目って、最後の方セーラー戦士死ななかったっけ…案外子供にはきつい展開だったかと。
[ 2014/03/26 01:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。