日本人の男性が世界一の長寿に…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

日本人の男性が世界一の長寿に…海外の反応

 京丹後市丹後町中野の木村次郎右衛門さん(115)が、男女を含めて長寿世界一となった。ギネス社が世界一長寿と認定していた米国の女性が亡くなったため。年輪を重ねて得た誉れだ。

 木村さんは元郵便局員。子ども7人(現在は5人が健在)、孫14人。ひ孫25人、やしゃご13人。孫の妻栄子さん(59)らと暮らし、近くの特別養護老人ホーム「いちがお園」のデイサービスに通い、入浴介助を受けている。

 サービス精神が旺盛で、10月1日に後輩にあたる峰山郵便局長らの訪問を受けた際にも得意の英語で「サンキューベリーマッチ」と笑顔を浮かべた。「どなたさまもご苦労様です」とねぎらいの言葉をかけていた。【塩田敏夫】


毎日新聞 2012年12月19日 地方版
http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20121219ddlk26040566000c.html

翻訳元:Japanese man, 115, becomes world's oldest person



tweet Like hatena google+

・「孫14人。ひ孫25人、やしゃご13人。」っていうのが日本の出生率の低さを物語っているな。

・ひ孫達がまだ若いからだろう。きっとこれからやしゃご達が生まれるんだよ。



・彼が見てきたであろう時代の変化を思うと胸が熱くなる。木と布でできた飛行機が飛んでた時代から火星探査機の時代まで見てるんだね。


・僕の友達のドミニカ人の曾祖母は120歳らしいけどね。他の国は日本ほど数字を気にしてないからね。

・ギネス・ブックの関係者もこれと同じようなアホなイチャモンを毎日受けてるんだろうな。



・以前、世界最高齢がフランスの女性だったとき、マスコミは彼女の病院までおしかけてラップの歌を録りにいったよね。家族が断ってくれなかったんだろう。この日本人の男性の家族もそういう風に扱われるのが嫌だったんだと思うよ。次郎右衛門さんを倖田來未と紅白歌合戦でデュエットなんかさせたくなかったんだろう。




・世界一高齢でしかも次郎右衛門って名前もかっこいい。サムライみたいだ。昨今の親はひ弱そうな名前しか子どもにつけられない。


翻訳元:Jiroemon Kimura becomes the world's oldest person at the age of 115


・ジロエモンってドラえもんの親戚かなにか?


・19世紀に生まれた人くらいしかこんな名前はいないだろうよ。


・こんなに名誉なことってないだろうね。自分が世界で一番高齢だっていうことを知りながら死ねるのはどんな気分なんだろう。


・前の記録保持者が死んだことを喜べっていうこと?


・元気な笑顔だな。


「長生き」したければ、食べてはいけない!?長生きのコツ: 元気で健康な毎日を送るために



tweet Like hatena google+

[タグ] 京都
[ 2012/12/20 19:19 ] 日本の生活 | CM(31)


最新記事

[ 1186 ]
日本人の男は、第二次大戦の白人国家間でかなりのネガキャンがなされてるから、どんなに世界に成果をもたらしてもなかなか心から認めてはくれない悲しさがあるよな。
[ 2012/12/20 21:22 ] [ 編集 ]
[ 1187 ]
日本ほど数字を気にしてないなら信用はできないね
[ 2012/12/20 21:34 ] [ 編集 ]
[ 1191 ]
そんなに長生きしたいもんかね。
本人はもう死にたがってるんじゃないの?
勝手に「まだ生きたいはず」とか決め付けずに
早く楽にしてやればいいのに。
[ 2012/12/20 22:11 ] [ 編集 ]
[ 1192 ]
※1186
白人は人種差別者で、特に英語圏とオランダは、日本が人種差別撤廃提案出したら激怒して戦争に発展するくらいの白人至上主義だから、戦争があろうが無かろうが、性別関係なく差別されるけど。
あの人達とは距離を置くべき。
中韓を操っているのも英米蘭だと思う。
慰安婦賠償しろって言ってるのもオランダだし。
[ 2012/12/20 22:49 ] [ 編集 ]
[ 1193 ]
>>1191
んー、どうなんだろうね…。
俺の祖母は今年で白寿なんだが、ぴんぴんして時々草取りとかして体がががががとか言っているけど…でも、99と120はやっぱり違うのかね…。
来年は百寿か…
[ 2012/12/20 22:54 ] [ 編集 ]
[ 1195 ]
25年ぐらい前までは江戸時代の人がけっこういたんだよね
[ 2012/12/20 23:36 ] [ 編集 ]
[ 1196 ]
※1191
死にたがってるんじゃないのだの
早く楽にしてやればいいだのなんて
それこそ勝手な決め付けに思えるけどなあ
[ 2012/12/20 23:42 ] [ 編集 ]
[ 1197 ]
日本人がインドネシアでオランダ人に対して行ったことを知るべきだね。
[ 2012/12/21 00:03 ] [ 編集 ]
[ 1198 ]
~衛門とか「キラキラ」に比べたら
断然良くね?
でも古い時代の名前って
今だとやっぱイタイとか思われんのかな?
[ 2012/12/21 00:36 ] [ 編集 ]
[ 1200 ]
※1197
ケンカ売っといて殴られたら被害者ぶるのは朝鮮人みたいだよなw
イギリスみたいに軍出しとけば良かったのに
その時はもうドイツに負けてたんだっけww
[ 2012/12/21 00:54 ] [ 編集 ]
[ 1201 ]
>>1195
そういうのって不思議だよな
[ 2012/12/21 01:32 ] [ 編集 ]
[ 1202 ]
※1195
50年前ならともかく25年前にはいないぞ
[ 2012/12/21 02:56 ] [ 編集 ]
[ 1203 ]
この人の名前、男性長寿日本一、女性含めても日本一、長寿世界一って感じで
何回か見たはずなんだけど、覚えられない…

なんか、脳ミソが重千代さんやらきんさんぎんさんで固定されてるっぽいw
この人の半分も生きないうちにボケるかもしれないorz
[ 2012/12/21 03:16 ] [ 編集 ]
[ 1206 ]  
115歳で世界一なの?なんか若くない?
そのぐらいの年齢だったら結構いるよね。
確認されている範囲だと現在世界には120歳代が居ないって事か。
[ 2012/12/21 04:22 ] [ 編集 ]
[ 1209 ]
オランダ人がアジアをずーっと植民地支配してたことは
スルーなて低脳さんw
[ 2012/12/21 07:56 ] [ 編集 ]
[ 1210 ]  
120歳まで生きると漏れ無くパーキンソン病になるそうだよ。
[ 2012/12/21 09:24 ] [ 編集 ]
[ 1211 ]
>>1193
>>1196
いやいや、老人は早めに楽にしてあげなって。
無駄に医療費なんかかけずにさ。
お金はもっと若者のために使わなきゃ。
チューブ繋いで、よく分からない栄養食を胃に流し込んで
電気で心臓だけ動かしてて
「まだ生きてるから白寿www」だの
「まだ生きてるから最高齢www」だの
ひどい話だよ。
[ 2012/12/21 11:40 ] [ 編集 ]
[ 1212 ]  
ギネスは記録ですからw
[ 2012/12/21 11:52 ] [ 編集 ]
[ 1214 ]
>>1206
>>1210
今現在確実に大還暦(120歳)を迎えたと言える人物は歴代でジャンヌ・カルマンしかいない
他は生年が確実でなかったりでケチがついてるよ
[ 2012/12/21 14:27 ] [ 編集 ]
[ 1215 ]
>1202

江戸時代生まれ最後の人が無くなってからまだ30年と経ってないよ
[ 2012/12/21 15:33 ] [ 編集 ]
[ 1217 ]
>>1211
等の老人が死にたがってないんだからどうしようもないだろう
人はチューブだらけになっても地獄の痛みに襲われても死にたくないんだよ
自分のじーさんが生き地獄をさまよって生還していまだに病気だけど
楽になんて思ってないよ むしろ生存本能が働いてあと20年は生きるとかいってる
もう精神的には自分より元気なくらいだ
[ 2012/12/21 18:46 ] [ 編集 ]
[ 1222 ]  
ひ孫でも凄いのにやしゃごって・・・
そこまで生きてられる気がしないわ
[ 2012/12/21 22:56 ] [ 編集 ]
[ 1223 ]
人間の脳の記憶能力が140年らしいから
本来は何のストレスも病気も何もない状態なら140年生きられるように設計されてるのかね
逆に考えると人間は進化しないとそれ以上生きられないとも考えられるね
[ 2012/12/21 22:59 ] [ 編集 ]
[ 1225 ]
>>1217
ふーん
そのジジイはいくら医療費を使い込んだの?

若者が年間何人も餓死していく傍らで
老人の心臓は大金をかけて無理やり動かされるw
すげえ国だな日本はw
[ 2012/12/22 00:23 ] [ 編集 ]
[ 1228 ]
一人だけ医療費の話をしてる頓珍漢がいるぞ
[ 2012/12/22 03:53 ] [ 編集 ]
[ 1230 ]
昔何かの番組で研究者が言ってたけど、一生を完璧な生活を送っても人間の寿命は140年ぐらいって話だよ
完璧な食事と健康と睡眠、住む地域や環境や医療、運動や娯楽。後なんだったかは覚えてないけど
全て完璧でも肉体的に140歳ぐらいなんだってさ
[ 2012/12/22 07:25 ] [ 編集 ]
[ 1231 ]
※1228
きっと馬鹿なんだろう。
相手にしない方が良い、馬鹿が伝染る。
[ 2012/12/22 11:22 ] [ 編集 ]
[ 1473 ]
本人が寝たきりで話せないわけでも無いのに楽にしてやれとか馬鹿じゃないの
[ 2012/12/23 15:31 ] [ 編集 ]
[ 1537 ]
本当のこと言うと

日本は年金欲しさに死んでいないことになってるのw
[ 2012/12/24 16:24 ] [ 編集 ]
[ 2025 ]
人間は100歳を過ぎると毎年半分死ぬ、だから限界は約120歳。
[ 2013/01/03 10:45 ] [ 編集 ]
[ 10170 ]
ご冥福をお祈り申し上げます。
[ 2013/06/12 23:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



