海外「『ジャップ』って言葉は差別用語だと思う?」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「『ジャップ』って言葉は差別用語だと思う?」

翻訳元:How would you explain to someone that "Jap" is a racial slur?

・つい最近、ある白人男性と議論したんだけど、彼はJapっていうのは単なる略語であって、Brit(イギリス人)、Aussie(オーストラリア人)、Yank(アメリカ人)、Scot(スコットランド人)、Saffer(南アフリカ人)とかと同じで、差別の意味は含まれてないって言うんだ。僕はJapというのは差別用語だと思うんだけど、それがなぜ差別用語なのか、どう説明したらいいのかな。





ジャップ - Wikipedia

ジャップ(英語 : Jap)は、日本人および日系人を指す略称、蔑称または差別用語。

古くは万延年間の江戸幕府の遣米使節に関する新聞報道にもこの表現が現れ、元来は単なるJapaneseの短縮形であり、蔑称ではなかった。しかし1900年にロンドンに留学中の夏目漱石が"Jap"と呼ばれて失敬と受け取る記述があり(倫敦消息)、当時すでに蔑称と認識されていたことがわかる。米国でも明治以後、日本人移民の増加とともに現地住民との摩擦が生じ、1930年代の日系移民排斥の風潮とともに蔑称の意味合いが強くなり、第二次世界大戦当時には反日プロパガンダに盛んに使用されたため、蔑称として定着した。





tweet Like hatena google+

・この写真を見せればいいんじゃないかな。

Japs Keep Moving


・その白人男性ってのはどこの出身なの?僕はBritsやAussiesってのは差別用語じゃないと思うけど、アメリカ人はそれを差別用語だと思ってるらしい。

・彼は南アフリカ人だよ。


・南アフリカではそういう差別用語に対する意識はちょっと変わってるらしいよ。あそこではNiggerっていう言葉も差別用語だと思われてないらしい。


・アパルトヘイト政策があった国なのに?


・たしかに南アフリカではJapは差別用語だとは思われてないな。




・大学で日本語を勉強してる人は、日本語の講義のことを「Jap」って略して呼んでるよ。電子工学の講義を「Elec」って呼ぶみたいにね。でも人に対して「Jap」って呼ぶのはたしかに差別用語に当たると思う。アメリカの黒人達の間ではそういった「Jap」のような差別用語がたくさんあるんだけど、彼らはそれを差別の意味を込めずに使ってる。


・僕も昔、ファイナルファンタジー11をやってて、そういう議論になったことがあった。


・その「Jap」という言葉が使われる文脈による。「The birthrate for yanks is higher than the Jap birthrate」みたいな文章のなかで使われてたら差別用語だと思わないけど、「Some asshole in a truck cut me off. Probably some Jap」だと差別の意味になる。


・僕がアメリカの南東部に住んでるからかもしれないけど、Japって言葉が差別の意味以外で使われたのを聞いたことない。


・みんなJapに差別の意味が含まれてるかどうかなんて考えずに使ってるんじゃないかな。他に代わりの言葉がないから。たとえば携帯電話でメッセージを送るときにはJPとかJPNとか使ったりするけど。「Japanese」って打つのは面倒だからね。


・君はアメリカ人なのかな?Japという言葉が差別用語として使われていたのは第二次世界大戦中のアメリカだ。だからアメリカ人が使うと差別用語になる。アメリカ人以外の英語話者が使うと単なる略語になる。

・僕はアメリカ人じゃないよ。


・Japという言葉を一番使ってるのは、世界で一番日本人を嫌ってるオーストラリア人だよ。




・JapaneseをJapって略したくなるのは自然なことだと思うけどな。


・これが答えだ。




・Japって言うのは差別だと思うよ。だから僕はニップ/Nipって言ってる。


・アメリカでは男性の尿道口のことをJap Eyeって言ったりするけど、それは明らかに差別の意味が含まれてるよね。それを差別だと気づいてるアメリカ人はほとんどいないけど。

・アメリカの東海岸に住んでるけど、そんな言葉聞いたことないぞ。




・カナダではたしかに、Japって言葉は差別用語だな。


・日本語には外人って言葉があるけど、これは単純に外国人を略した言葉だった。でも現在、多くの外国人はこの外人って言葉を差別用語として受け取ってる。


・日系四世のアメリカ人だけど、僕の家族はこのJapを差別用語として何度も言われてきた。僕の祖父と祖母はアメリカにアメリカ人として生まれたけど、戦争の時にアメリカの敵として見られ、家を奪われ、収容所に入れられた。たくさんの日本人がアメリカ西海岸で狭い収容所に入れられて生活してた。そういう日本人に対してアメリカ人が使った言葉がJapだった。Japってのはそういう意味だ。もし僕にJapって言う奴がいたら、間違いなくそいつを殴り倒すだろうね。


BROTHERゴー・フォー・ブローク!―日系二世兵士たちの戦場二世兵士 激戦の記録: 日系アメリカ人の第二次大戦


tweet Like hatena google+

[タグ] アメリカ 英語
[ 2013/11/13 21:33 ] 日本の文化 | CM(269)


最新記事

[ 19601 ]
差別語でないって認めると新しい差別語が生まれるから
聞いている効いているっていい続けることも必要だろ
[ 2013/11/13 21:42 ] [ 編集 ]
[ 19602 ]
まあジャップと言われてもムカツかないしな
中国の鬼子は逆になんか良い感じだしw
[ 2013/11/13 21:54 ] [ 編集 ]
[ 19603 ]
WWⅡの時とかめっちゃ差別用語として使われてたやん
[ 2013/11/13 21:55 ] [ 編集 ]
[ 19604 ]
略すならJP(ジェィピー)でいいかも、
hey jap と言われると、少しむっと来るが、
are you jap? と聞かれると、差別的に聞こえない気がする。

nhk もスポーツのスコアでjapを使っていたが、見ていて違和感あったのは
1~2割の視聴者だったと思う。

韓国人にチョソと直に行ったら差別に聞こえるのか?
kimchi guy は差別用語なのか? どうでもいいけど。
[ 2013/11/13 22:01 ] [ 編集 ]
[ 19605 ]
昔から差別用語として使われていたjapと外人を一緒くたにしちゃうんだもんなあ。
そりゃなんでも差別差別と言うわけだね。
[ 2013/11/13 22:01 ] [ 編集 ]
[ 19606 ]     
日本に住む日本人的には特に何とも思いませんが、確かに海外で暮らす日系人には敏感な言葉かもしれませんね。
まぁ差別の意味を込めて使用してる人がいる以上は、使用するのに気を付けた方が良いでしょうね。
[ 2013/11/13 22:02 ] [ 編集 ]
[ 19607 ]
言う人間の意識次第だな
悪意を込めて言えばそりゃなんだって差別になるだろう
[ 2013/11/13 22:02 ] [ 編集 ]
[ 19608 ]
日本国内じゃ「jap」は別に差別用語じゃないだろ日本語じゃないし英語圏に住んでるわけじゃないし
英語圏に住んでいる日系人に聞けよ
>「日本語には外人って言葉があるけど、これは単純に外国人を略した言葉だった。でも現在、多くの外国人はこの外人って言葉を差別用語として受け取ってる。」
こういう、「ちゃんとした日本語」を「外人」が勝手に「差別だ」って言うのは本当に頭にくるね
「日本語」を外人が汚すなんて許せないね
もし日本人が「mom」は差別的だちゃんと「mother」と言え、と言ったらどう思うんだろうね
[ 2013/11/13 22:03 ] [ 編集 ]
[ 19609 ]
最後の日系四世は大和魂の持ち主だよ
[ 2013/11/13 22:03 ] [ 編集 ]
[ 19610 ]
JAPと言われてもどうでもいい。
だが、いった奴とは「にこやかに」縁を切るだろうね。
それが日本人。
[ 2013/11/13 22:03 ] [ 編集 ]
[ 19611 ]
別に気にしないぜ
[ 2013/11/13 22:04 ] [ 編集 ]
[ 19612 ]
まぁどうでも良いよ。好きに呼べよ。

中国の鬼子ってのは既に萌えキャラにされとるし…
[ 2013/11/13 22:04 ] [ 編集 ]
[ 19613 ]
まあ使うやつは心のどこかで日本人のことをそう思ってるんだろうよ
[ 2013/11/13 22:06 ] [ 編集 ]
[ 19614 ]
>19602
日本鬼子って中国人がいかに日本人にビビってるのか表現してるみたいだから
ちょと楽しいんだよな
[ 2013/11/13 22:06 ] [ 編集 ]
[ 19615 ]  
どんな言葉を使っていようと、そもそも白豚は有色人種を同じ
人類だとは思っていないので、割りとどうでもよかったりする
まあ、J a p とか使ってると、お里が知れるなって思われる
だけだろね
[ 2013/11/13 22:06 ] [ 編集 ]
[ 19616 ]
そもそもこの世に差別用語なんて物は存在しないからな
差別利権者が飯の種として生み出したジャンルとして以外は
[ 2013/11/13 22:07 ] [ 編集 ]
[ 19617 ]
日本にいる日本人がアメリカ人に言われていた時期があるって忘れてないか?
それに、ねたなのかマジなのか知らんが、ジャップって2ch等で連呼されているだろ
[ 2013/11/13 22:09 ] [ 編集 ]
[ 19618 ]
オンラインゲーのチャットでjapaneseとか入力させるのも流石になと思う
[ 2013/11/13 22:09 ] [ 編集 ]
[ 19619 ]
ぶっちゃけ
ジャップと言われてもあんまり・・・

たとえば「メリケン」だって単純に「アメリカン」を日本的にそれっぽく発音しただけの言葉だったけど
一時期は差別用語ってことになってた時期もある。
現代でメリケン言っても「古い言葉だな」くらいの認識しかないだろうね。

結局、言葉そのものに差別が宿るわけではなく、それを口にするものの意識の問題なんだよな。
[ 2013/11/13 22:10 ] [ 編集 ]
[ 19621 ]
なにがスゴいって、ただの名詞が差別語になる事は多いが、
反対に差別語から差別の意味が消えるなんて珍しい事が起きた事だろ。
どんだけ日本人のイメージが改善されまくってるかって事だわな。
アメリカじゃあ、「オリエンタル」に差別的な意味合いが生じてる位で、
将来的に「アジア」も差別語化しかねんと思えるほどなのに。
[ 2013/11/13 22:12 ] [ 編集 ]
[ 19622 ]
アメリカに留学してたけど、オーストコリア人にJapじゃなくてNipって馬鹿にされたわ
[ 2013/11/13 22:13 ] [ 編集 ]
[ 19623 ]
日本人からするとピンと来ないのも確かだけど
他の国も同じように短縮されても何とも思わんのかな
[ 2013/11/13 22:14 ] [ 編集 ]
[ 19624 ]
俺は気にしないって理屈のために、人は気にしたって話を持ってくるの人はなんだろう
[ 2013/11/13 22:14 ] [ 編集 ]
[ 19625 ]
映画とかで見るとは戦争時の日本人への恐れから広まり
それを解消するように怒りや鼓舞の為の表現へ使われる
ようになった感じがするけど?
こっちはあんまり気にはしないけど使われ方によるかな。
[ 2013/11/13 22:16 ] [ 編集 ]
[ 19627 ]
ジャップだイエローモンキーだ言われたところでなんとも思わん
そもそも差別って何だろう
特定人種に対してのみ暴力を振るうとか商売をしないとか
そういう行動なら分かるけど
呼び方呼ばれ方で差別だなんて思わない
[ 2013/11/13 22:16 ] [ 編集 ]
[ 19628 ]
いいのか悪いのかわからんが日本人は大して気にしないというか慣れてるというか。
まあ悪意丸出しで直接言われたら嫌だとは思うけど
[ 2013/11/13 22:17 ] [ 編集 ]
[ 19629 ]
英米豪加の白人にいわれたらその言葉の意味は侮蔑を含んでいると解釈する
白人以外に言われたら白人の犬として扱う

侮蔑で使いたいなら個性を示せないとね、白人を崇拝しているもの、媚を売るやつほど白人の作った言葉を使いたがる、プライドのないやつよ。
中国人は小日本、鬼子と読んでるね、JAPと言うのを見たことがない。
そういう意味で、中国人は見直している。東南アジアでも言う人見たことないけど、もし言うとしたらフィリピン、シンガポールが言うだろうね。
[ 2013/11/13 22:18 ] [ 編集 ]
[ 19631 ]
外国人の「外人」がダメなら、お子さんの「子供」やお父さんの「親父」もダメだろ
「おばさん」も差別用語だな
わっけがわからねーよw
[ 2013/11/13 22:18 ] [ 編集 ]
[ 19632 ]
ま、日本にこもってればジャップという言葉に敏感になることもないだろうな
ただしネットでは最近明らかに煽る目的でジャップという言葉を使うのを見かける
さすがにそれは平気とは言ってられない
[ 2013/11/13 22:20 ] [ 編集 ]
[ 19633 ]
たまに、欧州とか南米で日本の事をJAPって表記してて、たまに本気か知らんが怒ってる人がネットとかでいるけど、第二次大戦以降に差別的に使ってるのは、北米、豪くらいだから(その中でも若い人は差別ともわかってないで使ってる人もいるし)
それと何故か韓国が真似して蔑称として使ってるだけ
それ以外の国では、ほとんど差別の意味で使ってなくて、ただの略称なだけ
[ 2013/11/13 22:21 ] [ 編集 ]
[ 19634 ]  
最近は海外のスポーツ中継とかでも略称としてJAPが使われてたりするんだよなw

もう古い言葉になってるのは確か。
それに日本のイメージに向上によって差別の対象という意識がなくなってることも理由だろう。

ないより俺たちが日本という国に自信を持っているというか、つまり受け手の問題が大きいと思う。

中韓があんなのなのもコンプレックスが主要な原因だと思うし。
[ 2013/11/13 22:22 ] [ 編集 ]
[ 19635 ]
チン_チャ_ンチョ_ンってあいつらと同列に言われる方がきついわ
あと、略語がいいなら、「外人」だって問題ないはずだぜ?
あいつらの中には「外人」を差別だという連中もいる
あと、アメリカ人にむかって「ヤ_ンキー」って言ってみろ、大概は怒るぞ
[ 2013/11/13 22:22 ] [ 編集 ]
[ 19636 ]
>19621
>アメリカじゃあ、「オリエンタル」に差別的な意味合いが生じてる
マジっすかw
「オリエンタル」とか日本ではむしろポジティブな表現として使われているのに
[ 2013/11/13 22:23 ] [ 編集 ]
[ 19637 ]
Nipの方が酷い差別語に感じる。
Japはヤンキーと同程度だと思う。
[ 2013/11/13 22:23 ] [ 編集 ]
[ 19638 ]
シナもそうなんだよな
語源も音もChinaと同じなのに何故か差別用語ってことにされてるし

おそらく戦時中の日本人は侮蔑や差別をこめてシナと言っていたんだろうけど
それって敵国の名を呼ぶときにこもる感情というだけである意味当たり前のこと
言葉そのものに差別的な意味はないのに、
今、現代にシナを差別的な呼び方だとするのは、どうにもおかしな話だ
[ 2013/11/13 22:24 ] [ 編集 ]
[ 19639 ]
差別用語なんてどうってことないものがほとんどだろうな
大体がその国にとっちゃ外国語になるわけだし、いまいち伝わらない
[ 2013/11/13 22:24 ] [ 編集 ]
[ 19640 ]
 もともとは差別用語だったが、日本人が範を垂らして振舞ったので、差別の意味が薄れて無くなった。
 一方、koreanは差別の意味が無かったのに、今やアメリカでは差別語である。
[ 2013/11/13 22:25 ] [ 編集 ]
[ 19641 ]
ここの記事のコメントもそれに対する的確なコメントもできないアホばかりですね。結論は差別用語だ。
記事のコメントで略語どうたらは知恵遅れか何かかい?略語と被ってるが差別用語だ。外人っていう言葉は海外にでもあるからただのワガママだし言い訳にならない。
アメリカに旅行に行ってアメリカ人にヤンキーちょっといいか?ってきいたら殴られるよ。中国に旅行に行ってチンクってきいたら殴られるよ。議論もくそもない。
どんだけネットは馬鹿ばかりなんだ、絶望した。
[ 2013/11/13 22:26 ] [ 編集 ]
[ 19642 ]
※19635
じゃあ、ニューヨーク・ヤンキースはどうする?
[ 2013/11/13 22:26 ] [ 編集 ]
[ 19643 ]
19629
中国のそれは漢字だからで、日本の漢字と近いからほぼそのまま伝わるだけ
どこの国を指しているのかはなんとなくわかるが、そっちの国もその言語で罵っている
[ 2013/11/13 22:27 ] [ 編集 ]
[ 19644 ]
なんとも思わないけどチ ョ ン,に云われるとムカつくわ
[ 2013/11/13 22:29 ] [ 編集 ]
[ 19645 ]
差別する側が差別用語じゃねーとかいってんじゃねーよ。
どーせ朝鮮人が作ったスレだろ。
[ 2013/11/13 22:29 ] [ 編集 ]
[ 19646 ]
>19641
絶望したならもう出てくるなよキ〇ガイw
[ 2013/11/13 22:29 ] [ 編集 ]
[ 19647 ]
外人って差別用語だと思う?
[ 2013/11/13 22:31 ] [ 編集 ]
[ 19648 ]
面と向かっては言わない方がいいし、普通の付き合いで言われた事ないわ
あと「外人」もガックリ来る人がいるのは解ってんだから、使うべきじゃないわ
[ 2013/11/13 22:32 ] [ 編集 ]
[ 19649 ]
JAPは差別用語ではないよ。アメリカや一部の国でそうした使われ方をした時代もあったが、単なる略称として認識してる国が大多数。
そんなので目くじら立てると、差別用語でもなんでもない「支那」で文句言ってくる中国人と同類になるのでやめておいた方がいい。
ただし、明らかに悪意のある場合は、例えば※19622とかの場合には、相手の蔑称で(オーストラリア人なら「エクスコン」)やんわりと言い返してやれば良い。
[ 2013/11/13 22:34 ] [ 編集 ]
[ 19650 ]
Japって、個人的に航空会社みたいな感じがするんだよね。

鬼子ちゃんも定着したみたいだし、今度はJAP航空のポスターとか作ってほしいww
[ 2013/11/13 22:37 ] [ 編集 ]
[ 19651 ]
漢字や中国のおかげで言葉には側面があるので
ジャップにはただの略語とネガティブな意味を含んでいるのは簡単に受け入れられる。
たかが読み方よ。薔薇の名前じゃないけれど、
自分らがしっかりしていればどう呼ばれようと関係ないね
[ 2013/11/13 22:37 ] [ 編集 ]
[ 19652 ]
ほとんど関係ない世代の人間として日本に生まれた俺としたら、別にジャップなんて言われても
単なる略語っていう知識が存在してたから、やぱり差別ともなんとも思わんね
[ 2013/11/13 22:38 ] [ 編集 ]
[ 19653 ]
もう差別の意味込めて言ってきたとしても略語程度に気にせず受け止めればいいと思う。
あんまりわめくと品がないよ。
[ 2013/11/13 22:41 ] [ 編集 ]
[ 19654 ]
国連で北朝鮮がジャップっと連呼して議長に厳重注意されたろう。
世界でも国連でも差別用語だ。日本人が気にする気にしないじゃない。
[ 2013/11/13 22:42 ] [ 編集 ]
[ 19655 ]
ネットゲームやってると海外の若いプレーヤーが知らずにJAPを使ったりするね。
そうすると日本人が何か言う前に、向こうの大人達がそれは使うなと教えてる。
若い子達はけっこうビックリするみたいだけどねw

ただ日本人とケンカみたいになって罵る時は必ずJAPって言うから、良くない言葉だと言う事は分かってると思うんだけどな。
[ 2013/11/13 22:44 ] [ 編集 ]
[ 19657 ]
[19610]
どうでもいいのに縁を切るw
ダサすぎ笑った
まぁこういう男ばっかだろうなw
[ 2013/11/13 22:45 ] [ 編集 ]
[ 19658 ]
日本に住んでればJap呼ばわりされる機会もそうそうないからな
明らかに敵意を向けながら使われない限り対して気にもならないんじゃないかな
[ 2013/11/13 22:45 ] [ 編集 ]
[ 19659 ]
民放だと外人で通っちゃうけど
NHKはちゃんと外国人で統一してるんだよな
もう個人の知識とモラルの問題じゃないか
[ 2013/11/13 22:46 ] [ 編集 ]
[ 19660 ]
>19649
世代により認識が異なるから何とも言えん、支那という言葉にしても言葉そのものには差別的意味合いは全くないが過去支那という言葉を蔑称として使った人間が多かったせいで中国人からしたら屈辱的に感じる場合も多い。

japにしてもやはり罵倒や差別として使ったまたは使う人間がそれなりにいるから差別的表現として受け止める人間は少なくない、特にある程度の年代になるとそれはより一層深まる。

実際使うまで相手がどう感じるか分らないものならあえて蔑称のニュアンスのある言葉を使う必要があるのかどうか疑問だ、いずれ差別的意味合いが無くなるかもしれんがあえて知っていて使うのは不思慮ではないだろうか。
[ 2013/11/13 22:46 ] [ 編集 ]
[ 19661 ]    
まあ、下品だし、トンスラー達が言ってる間は一応差別用語なんじゃない?
しかしさ、日本語で「ジャップ!!」とか書かれるとダセーwww
[ 2013/11/13 22:46 ] [ 編集 ]
[ 19662 ]
スポーツ中継でJAPって表記してる国をたまに見るな
[ 2013/11/13 22:47 ] [ 編集 ]
[ 19663 ]  
少なくともJAPという表記を見たり、使われたりするとそこ、そいつとは関わりたくない。レイシズムと無関係だとは言わせない。
[ 2013/11/13 22:47 ] [ 編集 ]
[ 19664 ]
俺は気にしないけどぉ~~っだってwww
海外留学も海外生活してないやつほどそれ言うよなww俺は気にしないってww
差別用語は厳然たる差別用語、お前が気にする気にしないじゃない。
一度本物の人種差別味わってこいといいたいね。
[ 2013/11/13 22:48 ] [ 編集 ]
[ 19665 ]
外国人なんて外人って言われるだけで差別的とか言い出すじゃねーかw
そういう流れならこれからはアメリカ人のことをヤンキーって呼んでも大丈夫だな
[ 2013/11/13 22:48 ] [ 編集 ]
[ 19666 ]
※19629

おっと、事大主義の在日Koreanの悪口はそこまでだ(笑)
[ 2013/11/13 22:48 ] [ 編集 ]
[ 19667 ]
※19641

お前が馬鹿だw
差別用語ってのは本来ならば言語自体に差別的意味合いが含まれているかで判断すべき。
侮蔑を篭めて使われるケースが多発したなら一時的に使用禁止にするにしても、侮蔑の意識が消えていった際には復活させるべき。
文字面は単なるJapanの短縮形なのに、それが未来永劫差別用語として認識され続けるほうが屈辱的だよ。
むしろJAPが肯定的な意味合いで流行して侮蔑の意味が忘れ去られていくほうが差別意識の改善という観点からも有意義。

差別的意味を含まない言葉について、一時期侮蔑を篭めて使われたという理由でどんどん禁止していけば、無駄に規制ばかり増えて文化的にも損失が大きい。
[ 2013/11/13 22:49 ] [ 編集 ]
[ 19668 ]
本人の教養の問題なんだよな。
そこんところ分かってない。
お前が良くても親や家族は悲しむよ。
差別語とはそういうもんだ。
[ 2013/11/13 22:50 ] [ 編集 ]
[ 19669 ]
いつだったか、ドイツかどこかの欧州人が日本の冬山で遭難して
仲間を救助するように求め、首を振るだけの担当者にわめき散らしたニュース映像があった
次の日、その映像を流したすぐ後に外国で報道されたピー音が入った同じ映像を流した
そしてなんか釈明とか理解を述べるその人の映像を流してそのまま次のニュースに移った
一連の流れがスレや米に出てくる反応を見て思い出されたわ
[ 2013/11/13 22:53 ] [ 編集 ]
[ 19670 ]
海外ゲーとかで遊んでると低学歴の外人ゲーマーとかでさえジャップジャップ言ってくるレベルなのに
ジャップの元の意味は差別用語じゃないからジャップは差別語じゃありませんとか言ってる奴は

日本人が海外でジャップとかバカにされてもヘラヘラしていろ
外人のアンクル・トムになれって言いたいのか
[ 2013/11/13 22:53 ] [ 編集 ]
[ 19672 ]
※19667
じゃあ同じことを黒人にも言ってみろよ
ニガーって言葉は過去のものだから差別用語じゃありません肯定的にとらえましょうって

海外サイトじゃ軽口のようにニッガニッガ書かれまくってるし
黒人をバカにする時の用語として相変わらずニガーって単語使われてるけどな
[ 2013/11/13 22:57 ] [ 編集 ]
[ 19673 ]
差別に使われてきたっていう歴史がある限りそれを禁止するのは必要なんじゃないの
言われても構わないじゃ済まないような
[ 2013/11/13 22:57 ] [ 編集 ]
[ 19674 ]
日本人で白人男を殴れるのは日系四世だけだろうね
電車で白人男が日本人をからかってる動画があったけど、殴るどころか怒る奴もいなかったからw
ネットで強気な奴は多いのに何故だろうw
[ 2013/11/13 22:58 ] [ 編集 ]
[ 19675 ]
Japanの短縮形ならJPNでいいじゃん
[ 2013/11/13 22:58 ] [ 編集 ]
[ 19676 ]
日本人的にはJAPという言葉の意味を変えてしまえばいいじゃない、てとこだけど(日本鬼子のように)、在米日系の人たちに配慮してそれができないのがもどかしい。新谷かおるの漫画で「ジャップ」というタイトルがあったが、途中で変更させられた。傭兵部隊長の主人公が部下に対する自己紹介でいういつものセリフ「ジャップでいい」。
[ 2013/11/13 23:00 ] [ 編集 ]
[ 19677 ]
19643
うん、それでいいんじゃないですか。
日本人だって日本語で作った言葉で罵ったりするでしょ。毛唐とかね。
要は、JAPという言葉が差別用語になった背景を理解していれば、自国の言葉で作っていない差別用語を使いたいと思うはずがない。(侮蔑の効果は激減よ)

JAPは差別語だということは知ってたけど、学生時代は「別にいいや」と思ってた。でもね、社会人になって歴史をもっと勉強したらその背景を理解して嫌悪感、不快感を持つようになった。その言葉を使うとき、その人物がどういう意味を含ませて発しているのかを理解したら、怒りが込みあがって来るんだよね。
アメリカ人でありながらJAPといわれた日系人が怒るのは当然なんだよ。

別にいいや、なんて思っている人。その考えは改めたほうがいい、いくら日本人が差別用語としての意味を”なくした”なんていっても、そもそもそれを差別語としたのは日本ではなく、英米なんだからね。
相手は、明らかに侮蔑でJAPと言ってくる時だってあるんだから、そのときにへらへら許していたら、今の日本の政治家と同様、バカなやつとなめられてさらに差別が冗長されてしまいますよ。
隣のK国でみなさん学習したんじゃないんですか?
[ 2013/11/13 23:00 ] [ 編集 ]
[ 19678 ]
非英語圏だと単なる略称だから
文脈によるとしか言えないな
[ 2013/11/13 23:00 ] [ 編集 ]
[ 19679 ]
まあ、初対面の外国人にJAPと言われたとしても自分は怒りはしないが、
その人とは無言で距離を取るだろうな
日本人から敵意を持たれたくなかったら言わないほうがいいと思うぞ
[ 2013/11/13 23:01 ] [ 編集 ]
[ 19680 ]
ジャップって言われるよりアジア人って言われる方が嫌なんだけど
[ 2013/11/13 23:02 ] [ 編集 ]
[ 19681 ]
使われる文脈、言い方による。
「外人」だって、それ自体に悪意も差別もない(ただの区別)が、
使用する人に悪意がある、もしくは受け取り手が悪意・差別意識を
感じたら、それは差別用語と見做される。
ただ、一部の人権団体がこれらの用語は差別用語だと決めつけ、
使ってはいけないと「言葉狩り」する事態は避けねばならない。
[ 2013/11/13 23:02 ] [ 編集 ]
[ 19682 ]
差別語ってより、侮辱語だけだね『朝鮮人みたいだ』って言われなければ、何言っても気にならんね
JAP?(只の略語じゃん)
倭人とか(やまとびと格好良いよね)、小日本とか(実際欧米人に比べりゃ背が低いし)言われても余り反感無いしね
要は自信が有れば、気にしなくて済むって事だよ
[ 2013/11/13 23:03 ] [ 編集 ]
[ 19683 ]
アメリカ人に「よう、アメ」って呼びかけたら差別的だと受け取るだろうが、
「アメ車」や「アメドラ」に差別的な意味合いはない。そんな感じ?
[ 2013/11/13 23:03 ] [ 編集 ]
[ 19684 ]
使うやつとは距離おけばいい、そういうやつは日本人が嫌いだしね



[ 2013/11/13 23:03 ] [ 編集 ]
[ 19685 ]
差別用語として存在するものを略称して使用するんだから差別と取られても仕方ないよね。
配慮するべきだと思うけど。
外国人というのも差別用語だった時代はなかったと思うけど、そう呼んで欲しくない人が
存在するって知ってるなら差別してる積りはなくても使用は避けるべきだよね。
[ 2013/11/13 23:04 ] [ 編集 ]
[ 19686 ]
略語だなんてきれい事、今更言うなよ
元はアメリカだけだろうが差別用語として認識されたんだから
どこでも使わないで欲しい
いちいち「あんたアメリカ人じゃないから言ってもOK」なんて区別できるわけないだろ
[ 2013/11/13 23:04 ] [ 編集 ]
[ 19687 ]
そういえば2chでジャップ連発する奴一時期から多くなったな
左翼か在日かはわからんが
[ 2013/11/13 23:04 ] [ 編集 ]
[ 19688 ]  
使う人によるからなんとも言えないよ
中国をシナと言うと差別になるらしいがそんなのバカバカしすぎて噴飯物だよ
表記英語Chinaを日本語読みしただけじゃねぇか
俺は確かに中国を馬鹿にしてるけどシナという言葉には馬鹿にしてる気持ちは入ってない
支那そばとかシナチクとか使うなっていうのか?下らなすぎる
JAPも馬鹿にしてJAPといってるのか、そう略して使うのが普通だと思ってるかだ
[ 2013/11/13 23:05 ] [ 編集 ]
[ 19689 ]
>だから僕はニップ/Nipって言ってる。

おいおい。ニップは攻撃的だろ。

日系2世の米人が嫌がるから、日本国内でもJapの使用は控えようという事になった
と思ったけどな。
[ 2013/11/13 23:08 ] [ 編集 ]
[ 19690 ]
ジャップと呼ばれても、倭人、小日本、鬼子、猿、クレイジー、HENTAIって呼ばれても怒らないよ。ただし「韓国人」って呼ばれたらキレるぞ
[ 2013/11/13 23:09 ] [ 編集 ]
[ 19691 ]
人種差別用語 それも日本限定とかそんな無いでしょ?
Jap NIp Yellow monkey は日本かアジア差別なのかしらん
まー数えるしか無いんだからそれはアンタッチャブルにしてもいいんじゃないの?
克己するのはいいけど未だに3.11ではツイッターにRemember the Pearl Harbor とか
連投されてるご時世まだJapと使っても日本人は気にしないですよ、意味を変えていきましょう、じゃ通じないと思う。
日本人は強要されることばかりでJap一つとっても言い返せないこれは不愉快な言葉だから
やめろと強要もできない自己主張のない人種なんですかね?
[ 2013/11/13 23:09 ] [ 編集 ]
[ 19692 ]
※19670
じゃあ外人ゲーマーが侮辱の意味でJPNJPN言い始めたらJAPAN禁止するか?JPJP言い始めたらJP禁止するか?
このコメント欄じゃ「相手に侮辱の意図がなければJAP容認」って意見の人に向けて、反対派はやたらと汚い言葉をぶつけてるように見えるんだが、まずは自分自身のそういう差別的な意識から直していったほうがいいんじゃないのか。
[ 2013/11/13 23:09 ] [ 編集 ]
[ 19693 ]
北朝鮮が国連で「jap jap」言ってた。
[ 2013/11/13 23:12 ] [ 編集 ]
[ 19694 ]
昔のJAPの使われ方を考えたら、明らかに差別語だろう。議論の余地なんかない。
それに日本人に使うのと、日系外国人に使うのでは、また意味の重さが代わってくる。
[ 2013/11/13 23:12 ] [ 編集 ]
[ 19695 ]
JAPANESEを略しただけだし何とも思わないわ。
それに相手が勝手に名付けた物だし、正直どうでもいい。
蔑称とは自分が言われたら嫌だと思うことを言うんだよ。
例えば「お前朝鮮人か?」とか言われたら日本人は血相変えて怒るよ。
[ 2013/11/13 23:12 ] [ 編集 ]
[ 19696 ]
JAP容認したらそのうち反日的な奴がわざわざジャップジャップ言い出して、非難されたら「単なる略称だが何か?」とか言い出すよ
石原がシナって言葉をわざわざ使うのと同じパターン
[ 2013/11/13 23:14 ] [ 編集 ]
[ 19697 ]
差別は無くなりません
いじめと一緒
言われた側が言った側に対してどう対処するかが大切
[ 2013/11/13 23:14 ] [ 編集 ]
[ 19698 ]
19692
そういう論法で自分から言い出す連中がいるんだよね、君みたいなの
[ 2013/11/13 23:14 ] [ 編集 ]
[ 19699 ]
外人が差別用語なのは害人という意味で使ってることがバレたからだろうな
俺もネットするまで害人なんて言葉知らなかったわ
[ 2013/11/13 23:15 ] [ 編集 ]
[ 19700 ]
今まで差別してきた側の白人が差別される側にまわったって感じる国だからな日本はw
ネトゲでスナック感覚でJapって言ってるくせにGaijinに過剰反応するのは笑えるw

2〜3年暮らしたい位で僕は日本人になれなかったって泣きながら母国に逃げ帰って
差別されたって言ってんだから一生分かり合えないよww
[ 2013/11/13 23:15 ] [ 編集 ]
[ 19701 ]
ヤンキースのヤンキーは自称だからOKなんであって、JAPは自称じゃないからなあ。
向こうの黒人も仲間同士ではニガーって呼び合ったりするけど白人に言われたらキレるだろ。
[ 2013/11/13 23:16 ] [ 編集 ]
[ 19702 ]
朝鮮人って差別用語だと思う?
支那人って差別用語だと思う?
[ 2013/11/13 23:16 ] [ 編集 ]
[ 19703 ]  
>>19692
(私は19670じゃないが)そういう話ではない

最後の日系米人のようにバックグラウンドがあってはじめて問題になる。
彼の様な人間にJAPと言えば侮辱と取られても「しょうがない」のであり、
被差別の歴史を共有しないその他の日本人にJAPをわざわざ使う奴は単に教養の無いアホだと思われる(可能性が高い)だけ。

「いきなり殴られたくないならJAPと言わない程度の一般的な教養と礼儀ぐらい身につけろ。どんな損害をあなた(JAPと言う人)が被っても擁護する人は少ない」
というだけの話。

メ ク ラやカ タ ワや障がい者という単語に起きている、適当な用法やフィクションでの言葉狩りとはステージが違う
[ 2013/11/13 23:18 ] [ 編集 ]
[ 19704 ]
結局相手が差別だと受け取ったら差別だろ
外人もつかうべきじゃない
差別と受け取る人がいるのがわかってるのに差別用語じゃないと言い張って得もないだろう
[ 2013/11/13 23:18 ] [ 編集 ]
[ 19706 ]
汚い唾飛ばして中指立ててジャップ言ってくる連中だけ殴り返せと言ってるだけで、馬鹿にされるのをヘラヘラ笑ってろなんて誰も言ってないだろうが。
言葉ってのは変容するものなのに、差別用語として禁止すればそれ以降は変容の余地無く差別的意味が固定化される。
それは結局のところ差別用語を増やしていくことになるんだよ。
[ 2013/11/13 23:24 ] [ 編集 ]
[ 19708 ]
ジャップを容認してる人は、比較的若い人なんじゃないかなと思う。
アメリカ人や欧州人が日本に対して敵対的だった時代の空気は、
日本が経済的に強かった昭和まで名残があったから、
その頃の空気を知ってる世代的には、やっぱりジャップはマズいと思う。
差別というより、なんか憎まれてるような感じがして怖いんだよね。
[ 2013/11/13 23:29 ] [ 編集 ]
[ 19709 ]
「ガイジンには侮蔑の意味が込められてる」って触れて回る外人がいるから困る
外国人=外人=フォリナーで何の意味の違いもないし、外人さんて言葉もあるのに
[ 2013/11/13 23:30 ] [ 編集 ]
[ 19710 ]
19692
うん、言われたほうが差別だ!と騒ぎ立てたら、その言葉はいずれ差別用語になるよ。
だってアメリカではKoreanが差別語になっているんだよw

Koreanが差別用語ってどんだけ米国人にいやがらせしてブーメランを受けてんだよって思うんだけど。
そこでふと最近感じたのが昨今、アジア人という言葉を使う人が増えてきた、でもなんかおかしいと思わない?この言葉、もともとヨーロッパ人から見たインドあたりの人たちをさす言葉だったのに、いまではすっかり日本人を含めた東アジアの3国を指す言葉になっちゃってる。これは在米韓国人が韓国人を名指しされない運動で、広めたんじゃないの?と勘ぐってしまうよ。
[ 2013/11/13 23:31 ] [ 編集 ]
[ 19711 ]
妹がアメリカ人と結婚しているけど
以前そいつに「外人って言われるのは嫌?」と聞いた事があるが
「何で?おれガイジンだよ?」と不思議そうな顔をしてたな
[ 2013/11/13 23:32 ] [ 編集 ]
[ 19712 ]
シンガポールやマレーシア行くとあっちの若者は日本Japanの事を略してJapって言うぞ。
しかも純粋なまでの好意を持ちながらww

世界中どこでも基本的に若者は何でも略して言うのがクールみたいな風潮で、
それに若者は過去の歴史に詳しく執着しないからこそ起きる矛盾なんだが。
だから基本的に無知ゆえ単に略してJapって言う外国人は相当いると思われる。
[ 2013/11/13 23:33 ] [ 編集 ]
[ 19713 ]
※19703
その「教養」てのが曲者なんだよ。
つまりは、代々ジャップてのを子へ孫へ使ってはいけない差別用語として引き継げってことになる。
そうしたら、ジャップという言葉はいつまでも風化せず差別用語として現役で使用され続けることになる。
そういうのが不毛だと言いたいんだ。
[ 2013/11/13 23:34 ] [ 編集 ]
[ 19714 ]
特に嫌じゃないな何も感じない
[ 2013/11/13 23:38 ] [ 編集 ]
[ 19715 ]
昔は明らかに侮蔑語だったが、それは日本人を侮蔑していたから結果的にJapに侮蔑的な意味が加わったように思っている。
文脈にもよるが、最近はJapと呼ばれても気になることは少ないな。

それよりNipは止めてくれ。
「Nipple野郎」て言われるようになるのが目に見えてる。ww
[ 2013/11/13 23:38 ] [ 編集 ]
[ 19717 ]
どう呼ばれようと知ったことじゃねえよ。
本人に差別する意思があろうとなかろうと、それはその言葉を使う奴の品性や知性の問題だ。
無知ゆえにその言葉の元の意味を知らずに使っている奴を責める気はない。
短縮した方が楽だって言うなら好きにすりゃいい。略字なんて腐るほどある。
差別用語だと知っていて、本人にも差別する意思があって使っているならそれは使った本人の品性の卑しさの証明だ。
俺たちには関係のない話だし公然と他者を差別しそれを楽しむ人間と関わる気は始めからない。
[ 2013/11/13 23:42 ] [ 編集 ]
[ 19718 ]
使う側なのか?使われる側なのか?
相手が侮蔑的に使っても
そう受け取らなけりゃあいいのか?
ただJAPってただの略を侮蔑にしてるからややこしいよな
もっと工夫しやがれってんだ
小日本とか意識しなきゃあ使わない言葉なら分かりやすいんだがね
[ 2013/11/13 23:47 ] [ 編集 ]
[ 19719 ]
差別用語かどうかは外国人のお前らが決めることじゃなくて日本人の俺らが決める事だ
日本人でJAPなんて呼ばれて怒る奴なんてほとんどいだろ
呼ばれて嫌な奴は理由を教えてくれれば嬉しい
[ 2013/11/13 23:50 ] [ 編集 ]
[ 19721 ]
「チ ョン」も差別用語なの?
南朝鮮には苗字がチョ ンなやつがたくさんいるんだけど
年寄りが使う馬鹿チ ョ ンと何か関係あるのか?
[ 2013/11/13 23:53 ] [ 編集 ]
[ 19722 ]
昔からある馬鹿チ ョ ンと朝鮮人を指すときにネットで使われるチ ョ ンは関係ない。
[ 2013/11/13 23:56 ] [ 編集 ]
[ 19723 ]
語源を知らないで使ってる奴は知性が足りない、語源を知っていて使ってる奴は感性が足りない
自分がどっちでもないと思うなら使わなければ良い、使えば知性の高い人間に確実に侮蔑される道がまってるだけだからなw
[ 2013/11/13 23:56 ] [ 編集 ]
[ 19724 ]
Japでok
俺も外国人ではなく、ガイジンと呼ぶしな
[ 2013/11/13 23:57 ] [ 編集 ]
[ 19725 ]
”jap”っていう萌えキャラを作ったらいいんじゃないか?
[ 2013/11/13 23:57 ] [ 編集 ]
[ 19726 ]
在日朝鮮人、って言われたり思われたりが一番嫌かな。
[ 2013/11/13 23:59 ] [ 編集 ]
[ 19727 ]
当の日本人は大して気にしちゃいないんだがな。
それが侮蔑的に使われて腹を立てることはあっても、その態度に腹を立てるだけだ。

個人的には某民族呼ばわりされるのが一番腹が立つね。
それだけは絶対に許せない。
[ 2013/11/14 00:00 ] [ 編集 ]
[ 19728 ]
※19719
差別用語かどうかが一番生活に関わってくるのは海外で働いてたり生活してる日本人なんだよ
国内で暮らしてる俺らが軽々と許容していいものじゃない

最前線の兵士の気持ちをまったく理解してないアホ指揮官みたいな事は言うなよ
[ 2013/11/14 00:00 ] [ 編集 ]
[ 19729 ]
基本的に日本人って一部を除いて被差別意識が薄いからな
ジャップと言われようが鬼子と言われようが倭人といわれようが大して気にしない
[ 2013/11/14 00:02 ] [ 編集 ]
[ 19730 ]
差別って上からだろ?
下から差別されたって???意味わかんないよw
どうとでも呼んでくれ「はい」って答えてやるからさ^^
[ 2013/11/14 00:03 ] [ 編集 ]
[ 19731 ]
日本人は一見同質的な国民性だから差別に対して無自覚なんだろうな、実際には差別なんて珍しい物じゃないんだけど気付かない、認めない。
[ 2013/11/14 00:04 ] [ 編集 ]
[ 19732 ]
実際japaneseって打つのは面倒だからjapって略すのは分るなぁ

4chan見に行ったりしたらちょくちょくjapって見かけるけど、それが差別的なのかどうなのか文脈で分るほど英語が達者なわけでもないからよく分らん
そりゃFu*kとか書いてたら分るけど

差別的かどうかどっちでもいいんで、とっととどっちか決めて欲しい
その結果にどうこう言う気はないけど、日系の人の意見はちゃんと聞いて欲しいな
彼らが一番言われる機会が多いだろうから
[ 2013/11/14 00:13 ] [ 編集 ]
[ 19734 ]
実際japaneseって打つのは面倒だからjapって略すのは分るなぁ

4chan見に行ったりしたらちょくちょくjapって見かけるけど、それが差別的なのかどうなのか文脈で分るほど英語が達者なわけでもないからよく分らん
そりゃFu*kとか書いてたら分るけど

差別的かどうかどっちでもいいんで、とっととどっちか決めて欲しい
その結果にどうこう言う気はないけど、日系の人の意見はちゃんと聞いて欲しいな
彼らが一番言われる機会が多いだろうから
[ 2013/11/14 00:14 ] [ 編集 ]
[ 19735 ]
アメリカ四世さんおつ。
でも自分はジャップ言われてもヘラヘラ笑ってると思う。
女だし腕力ないしね。
で、こころのなかで泣くわ。こいつらみんなタヒねって願って。
[ 2013/11/14 00:14 ] [ 編集 ]
[ 19736 ]
全然思わん
「japanese」
俺でも長いと思う 俺でも略して言いたくなる
[ 2013/11/14 00:14 ] [ 編集 ]
[ 19737 ]
豪産の牛肉はオージービーフとオーストラリア人も言うよな。
和牛を英語でジャップビーフと言わないよな。世界中の誰も。
略称とか愛称とか言い出す奴はレイシストである自覚がないだけ。
[ 2013/11/14 00:19 ] [ 編集 ]
[ 19738 ]
差別用語としてJAPと言われても特に何とも。
お前の母ちゃんでべそレベル?
[ 2013/11/14 00:24 ] [ 編集 ]
[ 19739 ]
今ジャップって言ってる奴は朝鮮人だからわかりやすくていいじゃんw
[ 2013/11/14 00:25 ] [ 編集 ]
[ 19740 ]
使い方の問題

悪いこと言ってる時に使ってるかどうか
[ 2013/11/14 00:30 ] [ 編集 ]
[ 19741 ]
こりーがじゃっぷとかふぁっくとか直ぐ使うよね(ネットで)。
チキンこりーが言うところにヘタレさ全開過ぎて、逆に笑える。

別に何て呼んでも構わんよ。
言われたら言わせなくする為、自分向上の努力するのがJap.だよ!
[ 2013/11/14 00:35 ] [ 編集 ]
[ 19742 ]
てかJapがダメならNipとか何でも変えるんだから、勝手に使えばって感じ。
結局、嫌いなものは変えられない。
日本で日本語で外人は差別用語でもないのに、差別だと騒ぐなら来るなと思うな
[ 2013/11/14 00:40 ] [ 編集 ]
[ 19744 ]
普通は外人って言うと欧米人を指すし差別のわけないだろ
特ア人に対して外人なんて言うわけないしw
マスコミが外国人って言い方するときはたいてい朝鮮人のことだしww
[ 2013/11/14 00:48 ] [ 編集 ]
[ 19745 ]
面と向かって使われなきゃなんだっていいよ。
「苦いという言葉は黒人差別を連想させるから使うな、俺たちもジャップを使うのを我慢しているんだから」
とか言い出されても困るし。
[ 2013/11/14 00:49 ] [ 編集 ]
[ 19747 ]
地域によっては表記がJAPってなってる地域があるよね。国際大会とかで。
単なる短縮表示で使うのか、差別意識を持って使うのかで違うんだよね。
[ 2013/11/14 00:52 ] [ 編集 ]
[ 19748 ]
オーストラリア人はOrgyでw
[ 2013/11/14 00:59 ] [ 編集 ]
[ 19749 ]
外人と言う言葉は蔑称として使われた歴史は無い
一方、JAPという言葉は‥

[ 2013/11/14 00:59 ] [ 編集 ]
[ 19750 ]
昔は国際スポーツ中継なんかで国名表記がJAPだったけど
それが差別だなんて感じた事無いし今でも何とも思わないね
この意見を言うと在日認定されたり非国民認定されたりするけどさ
[ 2013/11/14 01:05 ] [ 編集 ]
[ 19751 ]
Japが差別用語だとかいう以前に、日本人そのものが過去は見下されてたじゃないか。
Japを差別用語だって言って禁止したって、差別の解消に何も寄与しないぞ、と。
仮に差別の意図がなくJapという言葉を使っている外国人がいて、
それが批判されるとしたら逆におかしくね?

差別の問題は差別用語じゃなくて、差別意識。
そこを踏まえないと、虚しい言葉狩りに繋がっていく。
今、『スチュワーデス』とか『看護婦』も差別用語扱いで使えなくなって、もうアホかと。
[ 2013/11/14 01:05 ] [ 編集 ]
[ 19752 ]
まず、Japanese,chineseのneseが差別だと思う
[ 2013/11/14 01:09 ] [ 編集 ]
[ 19753 ]
JAPとかなんとか、実力や実績以外の部分で言われても何も感じないわ
ハゲてない奴にハゲって言ってるようなもんにしか聞こえん
[ 2013/11/14 01:11 ] [ 編集 ]
[ 19755 ]
多かれ少なかれ不快に思う人が居るというのなら、その言葉は慎重に使った方がいいってこった
それに無理に使う必要もないでしょ?JPNでもいいわけだし
[ 2013/11/14 01:21 ] [ 編集 ]
[ 19756 ]
別に他人種に劣ってるとは思ってないからどうでもいい
バカにバカと呼ばれるような感覚
[ 2013/11/14 01:22 ] [ 編集 ]
[ 19757 ]
なんとも思っていないので頭にはこないが、かつて侮蔑の意味で使われていたのを知っていてあえて使っているのかな?と注意はするようになるな。
[ 2013/11/14 01:27 ] [ 編集 ]
[ 19758 ]
言い方の問題だからどうでもいい
[ 2013/11/14 01:27 ] [ 編集 ]
[ 19760 ]
色々あるけども、略した呼び方自体が相手を軽んじてるニュアンスを含むとは思う
親しい間柄ならともかく、面識もない相手にいきなり略称で呼ばれると
言われた側は問答無用に自分を下に見てると感じるでしょ
逆に持ち上げすぎるとイヤミになるし

元々は何の問題もないはずなのに最近になって差別的に扱われる呼称なんかは
散々書き込まれてるけど積み重ねてきたイメージの問題だろうね
[ 2013/11/14 01:39 ] [ 編集 ]
[ 19761 ]
英と豪では日本代表のスコアボードにはJAPの略称だけど
米ではJPNになってるな
[ 2013/11/14 01:41 ] [ 編集 ]
[ 19763 ]
もうさ、単なる略称でいいじゃねえか。
いつまで戦後を引きずるつもりなんだよ。
それよりNIPだけは断固阻止したい。
ティクビ野郎とか泣けてくるわw
[ 2013/11/14 01:43 ] [ 編集 ]
[ 19764 ]
不快に思う人が居るから微妙な用語は使わないようにしよー。

こういうことなかれ主義が困る。それがまかり通って、
「スチュワーデス」は「フライト・アテンダント」
「看護婦」は「看護士」
「保母さん」は「保育士」
「婦警」は「女性警官」に置き換えられてしまった。他にもいろいろ...。
なぜ、差別意識の有無で差別かどうか判断しないアホが野放しなのか。
差別意識がなくても使った用語で差別主義者だとレッテル貼って気持ちいいのか?
[ 2013/11/14 01:45 ] [ 編集 ]
[ 19765 ]
japanと打つのが面倒ならjpnと入力すればいい。知らないで許される話じゃないしね。
恐らく黒人にニガーっつったら殴られるだろうし、アメリカ人にヤンキー、
イタリア系アメリカ人に泥棒野郎、イギリス系アメリカ人に詐欺師と言うのも同じことで、
これも知らないからって許されるって話じゃないのと同じなのよ。
口汚いアメリカ人が日本に来てMONKEY!って笑いながら日本人を挑発するのは勿論論外で、
日本人の女性を見てYellow Cab!って言うのも許せない(ちょっと前に街中で聞いた)。
俺は「ファッキンジャップ!」って、何もしてないのに中指立てられて、笑いながら挑発さた時に
思わず殴り倒してしまった。周りに居た、恐らく友人と思われる外人達は、誰もソイツを擁護しなかったな。
知らなかったら無罪って事はないんですよね。
[ 2013/11/14 01:47 ] [ 編集 ]
[ 19766 ]
完全にバカにして言っているのは明らか。
誠意があるなら、面倒でもきちんと呼ぶだろ?
もし、大統領に会ったとして、呼ぶのに面倒なら、
お前らは、短縮して挨拶するのかよ!

ついでに、自分達に不都合な歴史ってアメリカも教えないからね。
日系人を知ると、ほんとやられていることが可哀想。
ジャップは人間じゃないから、
当時は何しても良いとアメリカ人はいろいろやった。
それこそ、暴行・強姦・略奪・焼打ちされても警察は無視していた。
だから、娘を持つ親は外に出せなかったってね。

その言葉がそれを思い出させるから、日系には言ってはいけない。
アメリカ人は、祖父や父親がやったことは知らない。
だから、平気で使えるんだよ。
意味を知らなきゃ、そりゃ平然と言えるし、
言われても気にはならないだろうね。
自分はよく知っているから、絶対に言えないし、言われたら許さない!
[ 2013/11/14 01:49 ] [ 編集 ]
[ 19767 ]
JPNだとジャパンと言わざるを得ないけども
JAPだとジャップだよね
アメリカをアメーとかイギリスをイギーとかドイツをジャミーとか言っていいならいいけども
[ 2013/11/14 01:51 ] [ 編集 ]
[ 19768 ]
スポーツなんかの略称のJPNって堅苦しくて嫌なんだよね
JAPの方がかっこいい
ムカつくのはネトウヨとブサヨが居るような動画なんかでJapってコメントしてるやつらくらい
[ 2013/11/14 01:57 ] [ 編集 ]
[ 19769 ]
シンガポールやオーストラリアなんかじゃ差別用語じゃなくデフォでjapって略称だし、
欧州でも世界最大のユーロスポーツがJAPって略称だったり、
親日サイトなんかでもjapって略すのが普通。
大半が韓国か米の意図して言う右翼くらいだよ。
今の時代、米じゃ子供でも悪気なく使ってたりするし、日本語専攻でもしない限りそんな議論すらない。
[ 2013/11/14 02:01 ] [ 編集 ]
[ 19770 ]
※19604

kimchi guy = キ(ム)チガイ
[ 2013/11/14 02:02 ] [ 編集 ]
[ 19771 ]
別に怒らないが、言った外人は朝鮮人と同じ扱いを受けるかもしれないな
北朝鮮の外交官がジャップと日本の外交官を罵ったのを知っている日本人は多い
テレビでネガティブな意見だと知っている老人も居るからな
[ 2013/11/14 02:02 ] [ 編集 ]
[ 19772 ]
ファッキンジャップくらいわかるよバカヤロォ…
[ 2013/11/14 02:03 ] [ 編集 ]
[ 19773 ] あ
>>19766
お前イギリスのことUnited Kingdom of Great Britain and Northern Irelandって呼んでるの?
後、マンチェスターユナイテッドのことを大半の日本人がマンUとか略してるが、
マンUって差別用語だからな。
あいつらからしたら目くじら立ててるぞ。
[ 2013/11/14 02:06 ] [ 編集 ]
[ 19774 ]
ジャップという呼称が蔑称として使われていた長い時代を体験していない若い人たちが
「何とも思わない」のは歴史の勉強が足りないことを除けば仕方がないこと。
近い未来「何とも思わない」人が100%の時代になるんだろう。
ただし今現在、少なくても30代後半以上の年齢の日本人は
ジャップと呼ばれたら非常に不快なのが現実。
[ 2013/11/14 02:12 ] [ 編集 ]
[ 19775 ] 名無しさん@ニュース2ちゃん
※19773
イギリスってアイルランド系の人には言っちゃいけないんだよな
イギリスなんて略してるのは日本くらいだし
同じ立場ならいくらでも批判出きるが、どの国もかわらんし
過去の話でjapって言ってるやつらは可哀相な人だと思ってるだけだし、どうでもいいな
[ 2013/11/14 02:13 ] [ 編集 ]
[ 19776 ]
この手の微妙な言葉は相手が見え易くて面白いと思う。
神経質になってる人とか自分に自信がある人とか。
[ 2013/11/14 02:22 ] [ 編集 ]
[ 19777 ] 11
差別として使ってるやつ、何でも差別と呼ぶやつがいる限り一生終わらないね
おれは世界中で仕事したけど、書類なんかじゃ悪気もある訳でなく普通に略称として使われてたよ
日本を好きだという人らでも、japと普通に使う人もいたよ
[ 2013/11/14 02:24 ] [ 編集 ]
[ 19778 ]
言われた本人が「差別されている」と思うから「差別用語」になるんじゃないかな?
日本人だって「ちび黒サンボ」が「差別表現だ!」って言われて驚いただろ。
それまで日本人は、肌が黒くて可愛い男の子としか思ってなかったのに。
彼らは「黒んぼ」と呼ばれて差別されてたから、そう認識して嫌がった。
「JAP」と呼ばれる事で傷つくんじゃなく、結局日本人が差別される環境が有るか無いかだと思う。
だから議論の本質が本末転用で、言われて気にしない日本人が多くなるのも健全で当然なんだよ。
[ 2013/11/14 02:28 ] [ 編集 ]
[ 19779 ]
じゃあ japy(ジャッピー)でおりあおう
[ 2013/11/14 02:28 ] [ 編集 ]
[ 19780 ]
このコメント欄は面白いな。
俺だったら外国人にはジャップって言葉をいかなる文脈でも使ってほしくないけど、割と層でもない人が多いんだな。
だってジャップって言葉が別称として使われた歴史を知らない→日本について無知ということじゃないか?

あと、日本人は日本に差別がないと誇ってる傾向があるが、単に差別について鈍感なだけじゃないだろうか。
されるにしても、するにしても。
[ 2013/11/14 02:30 ] [ 編集 ]
[ 19781 ]
ならこっちが幾らガイジンと言おうと折り合えるはずだよね
白人のほうが高知能で我慢強いならな
[ 2013/11/14 02:34 ] [ 編集 ]
[ 19783 ]
※19781
言う側と受け取る側の問題だろ
お前みたいにそんな事言ってる低レベルが騒いでるだけ
[ 2013/11/14 02:45 ] [ 編集 ]
[ 19784 ]
オタク……(ボソッ)
[ 2013/11/14 02:48 ] [ 編集 ]
[ 19785 ]
アメリカ、およびその尻馬に乗って使ってる支那、朝鮮は差別の意味合いで使用しているので
他国が略して使っている場合とは区別すべきだろうね
したがってアメリカ人は控えるべきだがそれをアメリカ人が他国人に控えさせるのは傲慢だね
[ 2013/11/14 02:50 ] [ 編集 ]
[ 19786 ]
>19764
「スチュワーデス」は「フライト・アテンダント」
「看護婦」は「看護士」
「保母さん」は「保育士」

差別的な名詞じゃなくて女性やってた仕事を男性もやるようになったから名称が変わったんでしょ。
男性の看護士に看護婦って言うか?
男女両方がやる職種になれば一つに統一したほうが合理的でしょ。

障害者を障碍者にしたのは害という文字の持つ意味からネガティブに取れるから変えたんじゃないか。
障害が無い人に障害のある人の気持ちは分からんだろうしね。
[ 2013/11/14 02:50 ] [ 編集 ]
[ 19787 ]
俺はJapでもなければJapaneseでもなく日本人なので心底どうでもいいです
よく日本語知りもしない癖に勝手に外人を差別用語と決め付ける傲慢な奴らのようにはなりたくないし
英語のことは英語話者同士で話し合ってくれ俺は関係ない

と伝えたいが英語できん
[ 2013/11/14 02:52 ] [ 編集 ]
[ 19788 ]
アメリカでも差別用語だと知って使ってるのはおっさん世代だけ
むしろ今の韓国のほうがよっぽど意識して使ってるよ
日本にも韓国と同じ土俵にたつウヨサヨが増えたせいでそれも著しい
[ 2013/11/14 02:57 ] [ 編集 ]
[ 19789 ]
読んだ感じだと教養の無い人が使う言葉だというのがわかった。
もしこの言葉を使う人がいたら「あ~コイツ馬鹿なんだな」とゆるしますw
[ 2013/11/14 02:59 ] [ 編集 ]
[ 19790 ]
ちなみに、東洋人に対して ORIENTAL って呼び方もあまりよろしくないと知り合いのアメリカ人が言ってましたけど。
関係ないけど、NYとかだったらJAPはJewish American Princesの略もあるみたい。美人で親が金持ちでツンツンしていて鼻持ちならないユダヤ系お嬢様という意味。
ですので、NYあたりでアメリカ人同士の会話の中で「JAP!」とか出て来てても、必ずしも、付近にいる日本人に対しての侮辱ではないので・・・
[ 2013/11/14 03:01 ] [ 編集 ]
[ 19791 ] あ
政治的な動画で沸いてくるやつらが差別用語で使ってるだけ
アメリカで育ったけど、40代以下の一般の人はジャップって差別用語なんだ?へぇくらいの感覚
普通の人にとってはどうでもいいくらいの話題だし文脈の意図を捉えるだけでしかわからない
[ 2013/11/14 03:05 ] [ 編集 ]
[ 19792 ]
本文にもあるようにjapが明確に差別用語とされてるのは北米ぐらい
その他の地域では日本の略称がJPNじゃなくJAPが使われてたりすることもある
まあ個人的にはどーでもいい
japと言えれても反射的にイラッとするわけじゃないし
[ 2013/11/14 03:06 ] [ 編集 ]
[ 19793 ]
CHINAは支那で問題ないよ。
支那を中国と呼ぶように強制されてるのは日本と南北朝鮮だけのはず。
このことのほうが重大な人種差別だ。

誰が支那を世界の中心国だと思ってる?そんなの支那人だけだろう。

中国は日本の地名(中国地方)のことを昔から指している名称だから違和感がある。
[ 2013/11/14 03:07 ] [ 編集 ]
[ 19794 ]
・その「Jap」という言葉が使われる文脈による。「The birthrate for yanks is higher than the Jap birthrate」みたいな文章のなかで使われてたら差別用語だと思わないけど、「Some asshole in a truck cut me off. Probably some Jap」だと差別の意味になる。

これが普通の日本人の受け止め方だな
[ 2013/11/14 03:07 ] [ 編集 ]
[ 19795 ]
19766
お前いちいち国の名前全部言ってるの?
めんどくせえやつだなw
[ 2013/11/14 03:08 ] [ 編集 ]
[ 19796 ]
ステレオタイプが多いね
メリケンとかジャップって連呼しあってた時代じゃあるまいし
外人から見たら日本人からした外国人と外人くらいどうでもいい話だよ
[ 2013/11/14 03:08 ] [ 編集 ]
[ 19797 ]
留学経験者です。

Japは北米では差別用語でもあり侮蔑用語です。
それを知らないで使ってるのは10代~20代前半とかじゃないかな。それ以上の年齢だと低学歴層。

個人の感覚では平気な人はJapと言われても笑顔で受け入れたらいいんじゃない?
しかし、コメ欄でJapと言われても気にならないという人の多くは文字で見ただけじゃないかな。
実際に「Hey!Jap!」と言葉をかけられたら不快になると思う。

自分はJap呼ばわりされたら相手に差別用語だと教えてます。
相手が知ってて使ってると判断できるときは相手国を差別する名称で呼びかえします。

人間て同じことされて初めて理解したり反省できることが多いしね。

世界中が経済的にグローバル化が進み続ける時代にですから精神文化が違う外国人相手の場合嫌なことは嫌とハッキリ言えないと何かと貧乏くじを引きますよ。


[ 2013/11/14 03:32 ] [ 編集 ]
[ 19799 ]
日本をいちいちジャップとか言って喜ぶのはシナ畜かヒトモドキゴキブリぐらいだろ
白豚や黒豚はそこまで思考しちゃいないさ、良くも悪くもな。
[ 2013/11/14 03:41 ] [ 編集 ]
[ 19800 ]
>多くの外国人はこの外人って言葉を差別用語として受け取ってる。
仕事で色々な国の人に会ったが、話の中で普通に自分を外人つってましたがw
[ 2013/11/14 03:41 ] [ 編集 ]
[ 19801 ]
ジャップって言われて気にしないとかアホだろ
気にしないとかじゃなく明らかにこれは差別用語なんだよ馬鹿にされて言われてる悪口なのに
ここのコメントが馬鹿過ぎて呆れる
[ 2013/11/14 03:46 ] [ 編集 ]
[ 19802 ]
元はただの略称だったのに、それに差別的な意味を持たせたのはアメリカの自業自得でしょ
いまさら「不便だから略称として使いたいんだが…。」とかやってんのがバカのアメリカらしいわ
[ 2013/11/14 03:47 ] [ 編集 ]
[ 19803 ]
442部隊の非業の死はなんだったんだって思う
日本人というより日系アメリカ人が気の毒
[ 2013/11/14 03:48 ] [ 編集 ]
[ 19804 ]
気にしない方がかっこいいムキになったら駄目だと思ってる
だがしかし実際は気が弱いから反抗も出来ないオカマちゃん
これ内緒ね
[ 2013/11/14 03:49 ] [ 編集 ]
[ 19805 ]
※19801
差別的な言葉にあたるとは知らず
ただの略称のつもりで使ってる"外人"のほうが今でも多いよ
[ 2013/11/14 03:50 ] [ 編集 ]
[ 19806 ]
19805
その逆のが多いだろ
そういうの現実逃避ではないか?実際は差別擁護で使ってる外人のが多いのに
つーか知らねーわけねーだろ、子供か嘘ついてるだけだろ
[ 2013/11/14 03:53 ] [ 編集 ]
[ 19807 ]
省略して呼ぶのは差別だって顔真っ赤にして言ってたじゃないですか
ガイジンはサベツだーって
[ 2013/11/14 04:00 ] [ 編集 ]
[ 19808 ]
19806
じゃあ朝鮮も差別用語か

問題は使う人間の心持ち次第だろ
馬鹿にするつもりならジャップでなくジャパンでも同じだ
馬鹿にするという気持ちが問題なんだよ
支那や朝鮮まで差別用語と言ってるようなやつらには理解できないことだ
同レベルになりたいのか
[ 2013/11/14 04:08 ] [ 編集 ]
[ 19809 ]
意図的に使うか使わないかの差だと思うけどな
意図せず略称がJAPに成ったとしても気にしないよ。結構よくあることだし
[ 2013/11/14 04:10 ] [ 編集 ]
[ 19810 ]
別に気にしねーよ
japって普通に略しただけじゃねーか
そんなこと気にしてねーで自国の差別問題どうにかしろや
カトリーナでぶっ壊された黒人地区が未だに再開発されてないってどういうことだよ
こんなんだからアメリカは世界で信用されないんだろ
[ 2013/11/14 04:53 ] [ 編集 ]
[ 19811 ]
JAPって言葉が好きなのは隣国の変人とその血を受け継いでい輩だろ?
正直JAPと言われても何も感じないが?
ネット依存者ほど過敏な反応を示す傾向はあるようだが・・・
[ 2013/11/14 04:56 ] [ 編集 ]
[ 19812 ]
字面じゃなく、込められる相手の感情に依存するからな
差別用語か否かの線引きは永久に無理だろ
「使わない方が無難」って結論にしかならんよ
[ 2013/11/14 05:06 ] [ 編集 ]
[ 19813 ]
本来どんな呼び方も文脈から判断するべきものだしね
差別意識の多い国ほどこういう問題多いよねw
FF11の場合は一応蔑称だから日本発のゲームで使うのは控えた方が無難だよって意味合いだったし
[ 2013/11/14 05:09 ] [ 編集 ]
[ 19814 ]
アメリカの映画で日本が舞台だと必ずと言っていいほど
「ガイジン」が出てくるけど日本人は差別用語だと思ってないんだけどな……
[ 2013/11/14 05:13 ] [ 編集 ]
[ 19815 ]
別に今時コレ使うのはオーストコリアン・朝鮮人くらいだから育ちを認識できていいんじゃないの?w
4チャンだろうがドコだろうがまともな人間は日本人と会話する時はジャップなんて言わないよw
言うのはオーストコリアンと朝鮮人だけ。
[ 2013/11/14 05:15 ] [ 編集 ]
[ 19816 ]
TVで外人は差別用語じゃありません、もっと外人、外人っていってくださーいって外人が言ってるのみたぞw
[ 2013/11/14 05:20 ] [ 編集 ]
[ 19817 ]
「JAP」も「チョソ」も差別用語じゃない。
単なる省略形。
[ 2013/11/14 05:21 ] [ 編集 ]
[ 19818 ]
言葉狩りにしか聞こえない
少なくとも外人とオリエンタルがなんで差別になるかわからない
さべつだという奴の頭を助走をつけて殴りたい
[ 2013/11/14 05:24 ] [ 編集 ]
[ 19819 ]
「ガイジン」ってただの略称で日本人からしたら差別的意味合いこれっぽっちも持ってないけど、
「ガイジン」って言われて日本は差別の国だって怒り狂ってる動画見た
japって戦時中とか蔑称として使われて少なからず差別的意味合い含まれてるのに、ただの略称だよって言うなら「ガイジン」に差別的意味合いなんて一切ないのを広めてくれよ
[ 2013/11/14 05:30 ] [ 編集 ]
[ 19820 ]
気にしないって言ってるやつ本気でそう思ってんのか?
[ 2013/11/14 05:32 ] [ 編集 ]
[ 19821 ]
なら「ガイジン」にjapに比べ差別的意味合い一切ないのを広めてくれ
[ 2013/11/14 05:34 ] [ 編集 ]
[ 19822 ]
省略したいならJAPもJPNも同じ文字数なんだしJPNにすればいいじゃん。
ジャパニーズが長いってんなら、チャイニーズだってオーストラリアンだってブラジリアンだって長ェよw

こないだつべの日本関連動画についた英語コメントを読んでたら
自称ニュージーランド在住らしい中国人が
自分のことはニュージーランドだのチャイニーズだのと書いてる癖に
日本(not日本人)のことだけJAPと書いていた。
JAPANの、たかだか『AN』の二文字を省略する意味がわかんねーよ、CHINKめ。

「長いから略してるだけ、悪意はない」とか言う奴はダブスタ野郎な可能性が高い。
[ 2013/11/14 05:44 ] [ 編集 ]
[ 19823 ]
隣の国あのなんていったかな忘れちゃったけどまあとにかくその人達がjapjap言ってるせいでまたかという感じで感覚麻痺しつつある
[ 2013/11/14 05:57 ] [ 編集 ]
[ 19824 ]
今までで一度だけジャップと呼ばれたことがある
サイパンで韓国人観光客の男に

スーパーに買い物に行って、駐車してる間に嫁を先に行かせたら、
店先で韓国人に俺の嫁がナンパされてたんだよw
「ワイフがどうかしましたか?」と割って入ったら「ジャップの連れがいたのか」と
近くにいた地元の人達がギョッとした顔をしてたし、少なくともサイパンでは差別用語としての認識があるみたいだったね
[ 2013/11/14 06:01 ] [ 編集 ]
[ 19825 ]
言われる機会がないからわからないけど
なんで差別用語になってるかは気にしようぜ
そこを無視して気にしないとか言うのは良くないと思う
[ 2013/11/14 06:30 ] [ 編集 ]
[ 19826 ]
そんなの使う人の態度の問題だろ
旭日旗にケチ付けない・解ってる人はJAPって呼んでも問題ないと思うけど
[ 2013/11/14 07:03 ] [ 編集 ]
[ 19827 ]
国連かどっかでジャップいってたアホ国家がいたが
そういう場でもなけりゃ気にもしない
[ 2013/11/14 07:04 ] [ 編集 ]
[ 19829 ]
>19825

その第一の理由は「黄色人種」だからだろ。そしてそんなもの考察しても時間の無駄なの。
「japと呼ばれない様に品行方正にしましょう」っていうレベルの話ではないからね。

君は多分「良い日本人」なのだと思う。だから問題があればすぐに「自分の態度が悪かったのでは」と考え始める。でも現実社会では、品行方正にしていたところで、必ず批判する人は出てくる。一々そういう人に付き合っている暇はない。日本人の民度が他国に比べて著しく低いとかであれば話は別だけれど、そうではないでしょ?
[ 2013/11/14 07:18 ] [ 編集 ]
[ 19830 ]
ジャップは別に構わん
だがアジア人をチーナ(中国人)と脊髄反射で呼ぶのをやめろ
[ 2013/11/14 07:54 ] [ 編集 ]
[ 19832 ]
Japって言葉自体の問題じゃないよ
Japという言葉に「侮蔑的な意味」を込めて使うから「Jap」が差別語として扱われているわけで、「Jap」という言葉自体に特別な意味なんて無い
問題とすべきは言葉の使い手の気持ちの有り様だ
ある言葉を封じ込めたとしても、人に差別心がある限り、それに変わる差別語が新たに生まれ、それに置き換わる
要は人に差別心や侮蔑心がある限り、いわゆる差別語は無くならないという事だ
「Jap」を封じれば「Nip」、「Nip」を封じれば「Yellow Monkey」、「Yellow Monkey」を封じれば・・・ といった感じで延々と続く
[ 2013/11/14 08:37 ] [ 編集 ]
[ 19833 ]
Nipの方がナンボも侮蔑的でワロタw
[ 2013/11/14 09:04 ] [ 編集 ]
[ 19834 ]
アメリカだと外国人(foreigner)という表現自体が好まれなかったりするんだな。
直訳でそれが気に入らないから、略語の「外人」はもっと気に入らないという言いがかり。
ようするに他国の言語に対する理解がまるでないってこと。
勝手な直訳を押し付けて日本を非難している状態。
彼らの言い分では、日本語は異郷人や他郷人などの表現に変えないといけない。
[ 2013/11/14 09:08 ] [ 編集 ]
[ 19835 ]
別に侮辱的な意味で使われてないなら気にしない
でも日系アメリカ人はそれで虐げられてきた歴史があるから不用意には使わない方がいいかもね
[ 2013/11/14 09:30 ] [ 編集 ]
[ 19836 ]
俺が気になるのは、最近のスポーツの国際大会中継。
昔は「JPN」表記だけだったのに、今は何故か「JAP」って表記を見ることがたまにある。
最近の世代が余り考えなかったのだろうと思ってたけど、もしかしたらメディア内の在日が悪意で書いたのかも知れんと言う疑念が拭えなくなった。
[ 2013/11/14 09:52 ] [ 編集 ]
[ 19837 ]
洋ネトゲやってるとJPって言われるな
差別表現は即垢BAN食らうゲームだからかもしれんが
japと言われた所で略称だと思うし
そもそもそれに付随する英語が直感的に理解できないから気にならん
運営が日本語をあまり理解できないのをいいことに
ろ○け、チ○ン、ニガ○と日本語チャットでは飛び交ってるけどw
[ 2013/11/14 10:02 ] [ 編集 ]
[ 19838 ]  
単語が問題なのではなく、その単語を使う時の文脈とか、口調とかで差別感を含んでるとか含んでないとか判断する。
[ 2013/11/14 10:14 ] [ 編集 ]
[ 19839 ]
看護婦=看護師だから
男の看護師もいるので変えるのは時代の流れだと思いますけど
[ 2013/11/14 10:21 ] [ 編集 ]
[ 19840 ]
アメリカ人はjapという単語を
差別では無い 差別では無かったというようにしたいんだよね
責任逃れみたいなもんだろ
個人的には何とも思わんけど どう考えても差別用語だ
[ 2013/11/14 10:52 ] [ 編集 ]
[ 19841 ]
100年くらいして戦争の記憶がもっと薄れると単なる略語としての意味しかなくなるかもね。
字面としては確かに省略しただけでしかない。
[ 2013/11/14 11:02 ] [ 編集 ]
[ 19842 ]
19838
ほとんどの日本人は英語ができないから、文脈は理解できない場合が多いと思うよ。
実際に外国でジャップがどうたらって話しかけられたら大概の日本人は「よくわからんがなんか差別されてるのかな?」って感じると思う。
[ 2013/11/14 11:13 ] [ 編集 ]
[ 19843 ]
外人「HEY!JAP!」
アホ「ヘラヘラ(気にしない俺カッコイー!外人涙目wざまぁwww)
外人「あいつ馬鹿にされてるのにヘラヘラしてやがるwww」
こうして日本人は舐められるのであった
[ 2013/11/14 11:16 ] [ 編集 ]
[ 19844 ]
アメリカ人が使う場合はそうだろう。EUで真顔で日本で工学勉強したいと相談受けたけど
何の違和感もない顔で略語として使ってたよ。ワロタわ。
[ 2013/11/14 12:06 ] [ 編集 ]
[ 19845 ]
日系アメリカ人に使うと差別用語になると思うけど、日本人に使うのはいいんじゃね?
第二次大戦中、日系アメリカ人をジャップといって差別して扱ってたのが始まりなんだろ?
正直日本人にとっては、ピンと来ないからどうでもいいよね
[ 2013/11/14 12:10 ] [ 編集 ]
[ 19846 ]
こういう話題で「コリアンはそのままでも差別だ、というのはどうしたらいいんだ?」思った人、多数いますね(^^;)
[ 2013/11/14 12:30 ] [ 編集 ]
[ 19847 ]
日本に住んでる日本人からすると日系人の歴史的経緯とか人づてに聞いただけだから、Japとか言われてもあんまりなにも感じないんだよね。
[ 2013/11/14 12:47 ] [ 編集 ]
[ 19848 ]
今のガキどもが着やすくJAPを連呼することに虫酸が走る
言っておくが日本国内だって古くはGHQや進駐軍が日本人を指さして笑ったりしながらJAPといって追い掛け回した
今でも米軍関係じゃJAPといってあざ笑う
自分が無知だから関係ないじゃないんだよ、JAPなんて差別用語以外の何物でもない
その証拠に朝 鮮 人がチョ ッパリの次に日本人を馬鹿にする単語がJAPだ
最近の餓鬼のJAP連呼だって在日が本国の真似してJAPって言い出したのが餓鬼に広まっただけ、これこそ無知は罪で容認すること自体が罪なんだよ
自分は良くても不快に思う人がいるなら容認なんかするべきではない
[ 2013/11/14 12:56 ] [ 編集 ]
[ 19850 ]
外人は差別でjap単なる短縮系ってのは、何年も前から聞いてるけどね。
欧州基督教系白人のたわ言。
[ 2013/11/14 13:33 ] [ 編集 ]
[ 19851 ]
悪意をこめていままで使われてたんだから差別用語といわれても仕方ないね
jap,JPN,japan 差別、短縮、正式という認識だ
実際日本語圏の俺らにはそこまで身近な問題ではないが
迫害された日系にとっては良い言葉ではないのは確かだ
過去を思い出すだろうしね
[ 2013/11/14 13:51 ] [ 編集 ]
[ 19853 ]
奴ら俺たちが馬鹿にしてることにすら気づかねぇでヘラヘラ笑ってやんの
さすが猿
[ 2013/11/14 14:15 ] [ 編集 ]
[ 19854 ]
当の日本人があんまり気にしてないという。
[ 2013/11/14 14:33 ] [ 編集 ]
[ 19855 ]
ジャップと言われなくても下に見られているので
[ 2013/11/14 14:39 ] [ 編集 ]
[ 19856 ]
外人「JAP!JAP!」
日本人「…?(侮辱してるのかただ短縮してるだけなのか)」

後日
日本人「JAPと言われてちょっとムカついたけど、黙って立ち去ってやった。それが日本人」
[ 2013/11/14 14:46 ] [ 編集 ]
[ 19858 ]
ジャップはムカツク。ネガティブな意味の方が既に定着してるからな。
略すならJP(ジェーピー)とかにしてもらいたい
[ 2013/11/14 15:04 ] [ 編集 ]
[ 19859 ]
JPやJPNという言葉を知ってるのにわざわざJAPを使う
思想がバレバレだな,それからJ’A’Pという言葉を一番使ってるのは
K’O’R’E’A’Nだろう,それに重要なのはガ’イ’ジ’ンがどう思うではなく
日本人がどう思うか?だろうに乞’食の発言は程度が知れてるな
[ 2013/11/14 15:10 ] [ 編集 ]
[ 19860 ]
まぁ偏見持った言い方じゃないなら別にいいよ
[ 2013/11/14 15:42 ] [ 編集 ]
[ 19863 ]
軽い言い回しは軽んじて使う意図の現れ
そういう意味で短縮系は軽い愛称と同時に軽んじて使う場合がある
まぁ使い方や含めてある意図次第ではあるな
[ 2013/11/14 15:58 ] [ 編集 ]
[ 19864 ]
名探偵ポワロの大ファンで「ジャップ警部」ってのが毎回出て来るし
ちっとも違和感ないっす
[ 2013/11/14 15:59 ] [ 編集 ]
[ 19865 ]
とある野球選手が米に行って、コーヒー飲んでニガッって呟いた
チームメイトの黒人がつかみかかると、通訳があわてて取り成して収まった
差別の意図はないって納得したからだが、再び同じことをして受け入れられるだろうか
すでに意味があるって知ったのなら不注意だったじゃ済まされないだろ
[ 2013/11/14 16:04 ] [ 編集 ]
[ 19867 ]
差別的な意識なく使ってるなら別にどうでもいい。アメリカ人のことをアメちゃんって言うようなもんだろ。
差別用語として使ってるなら、使いたくなる何かがあったんだろうと思うだけ。
別に青筋たてて怒ったりしないよ。
差別用語として使ってくるやつなら、今後の付き合いを変えるだけの話だし。

そもそも「日本鬼子」を萌えキャラ化する日本人がジャップ程度でブチ切れるとでも思ってんのかね。
[ 2013/11/14 16:09 ] [ 編集 ]
[ 19868 ]
Japaneseが言いにくいならJapanって呼べば良いんじゃないのw
JAPが歴史的にそういう使われ方してたのは知ってるし日系外国人は嫌がるかもね
個人的には日本人と支那人や朝鮮人を区別してくれるだけでもありがたいよ
チンクとか呼ばれたら理性を保てる自信が無いわ
[ 2013/11/14 16:17 ] [ 編集 ]
[ 19873 ]
19867
中国共産党に負けたと思ってもないし、事実もないのだから当時からの呼び名なんて負け犬の遠吠え
それと、十万単位で数都市焼かれたり、占領中に殺人も強姦も起訴もされないってなかの呼び名は
重みも意味もまったく違うだろ、中国の鬼子は距離や立場の劣勢がないと当時の軍民も直接聞いてないが
アメリカ人からはもっぱら民間人が侮蔑を受けて迫害の中で心に刻んだ言葉なんだよ
[ 2013/11/14 16:32 ] [ 編集 ]
[ 19878 ]
差別用語って受け取る側が作り出すのでは?
子供の「供」がひらがなになったのは差別用語だと騒いだ馬鹿がいたせいだけど、騒ぐ馬鹿がいなかったら普通の人たちはそんなこと思いつきもしなかったでしょうね。
japを差別用語だと認識する人が発信側でも受け手でも減ってるのはいいことだと思う。
そうやって差別用語が消滅するならいいじゃないですか。
[ 2013/11/14 16:43 ] [ 編集 ]
[ 19882 ]
差別語を知らずに使う人が増えたってことがいいことって
作られた差別後をたとえに足す人間らしい言い分だね
そもそも子供っていわれて子供が反発したのかい
[ 2013/11/14 16:49 ] [ 編集 ]
[ 19893 ]
ジャップ・バウアー
[ 2013/11/14 17:17 ] [ 編集 ]
[ 19897 ]
「jap」ってアメリカ人に言われたたり、、中国人に「日本鬼子」や「小日本」って言われても別に気にしないが、韓国人に「jap」や「日本猿」と言われると最高に差別用語に聞こえるので、ブチ切れそうなる。
[ 2013/11/14 17:25 ] [ 編集 ]
[ 19908 ]
言葉は生きているから
良くも悪くも変化する

言葉の規制は馬鹿げてると思う。それだけだ
[ 2013/11/14 18:43 ] [ 編集 ]
[ 19930 ]
別段、Japって言われようが気にならんな。
どういう意図をこめてソレを言ってるかに寄るだろ。
侮蔑の意味で使われてるなら不快だし、そうでなけりゃ単なる略称なんだと思うがな。

こっちも、どこの人関係なく「外人」って言うし。
外人に差別の意味合いはないが、似たようなもんだろ。
[ 2013/11/14 19:49 ] [ 編集 ]
[ 19949 ]
韓国人関連はかわせないのが多いんだなw
[ 2013/11/14 21:01 ] [ 編集 ]
[ 19965 ]
韓国人がJAPといっても別に気にならない。そういう時は教養のないバカと思って、笑っておもいきりそいつを蔑んだらいいよ。
この言葉が使われていた当時、有色人種には人権がなかった、日本とタイ以外のほとんどが白人の植民地とされていて、人間扱いされていなかった。
白人のいる店に入ることも、同等の職を得ることも叶わず、奴隷同然に扱われていたんだ。

日本人は、人種差別撤廃案を会議で提案して初めて公式の場で訴えた、地位向上に懸命に努力したんだ。その案に、アメリカ黒人はもとよりアフリカその他世界中の有色人種が賛同して日本を支持して取り組んだ。
戦後になって、各々の人種が地位向上を訴えていった結果、ようやく人権が認められて、今の世界ができたんだ。
今の地位が確立されてからまだ100年もたっていないんだよ。本当に最近のことなんだ。
この世界を作るために、どれだけの犠牲者がでたのか考えたことはあったかい?だからその価値を知っている教養のある有色人種は、決してJAPなんて言葉は使わないし、他人種の差別用語も同様、差別用語は安易に使ったりはしないよ。

むしろ有色人種が使うその様をみて滑稽だとおもうけどね。
有色人種を侮蔑していた白人が使っていた言葉をあえて使うなんてどういう神経しているんだろうかと。
あえて使っているのであればそいつは、虎の威を借る狐、相手にする価値はない。
[ 2013/11/14 21:49 ] [ 編集 ]
[ 19991 ]
支那に関してはシナ畜の言いがかりだ。 引き合いに出してる奴がいるがアホかと。
[ 2013/11/14 22:18 ] [ 編集 ]
[ 20037 ]
よく考えたら差別用語だったとして、何なんだろう
弱者を差別するのは酷い事だけど、日本を「差別」できるほど
あらゆる面で素晴らしい国なんてないんだし(必ずどこかは日本に劣ってる)
差別語を言われても可哀想な遠吠えくらいに思ってアルカイックスマイルしてればいいんじゃないの
[ 2013/11/14 23:30 ] [ 編集 ]
[ 20065 ]     
差別の意味を込めて言ってたとしても、特に気にならないなw
いちいち反応するから喜ぶんだろ。
[ 2013/11/15 01:35 ] [ 編集 ]
[ 20080 ]
外人が差別用語なら、これからは毛唐って言おうかね
[ 2013/11/15 03:47 ] [ 編集 ]
[ 20085 ]
単に欧米の連中は本当は差別上等!のくせに偽善者ぶりたいから、「外人」は差別用語だってイメージを世界中に浸透させて「日本人だって俺達を差別してるじゃん!だから俺達悪くない」って被害者ぶりたいんだろうな。
自分達がナチュラルに差別してるから、相手(この場合日本)も差別してる筈だ!って思いたいとか。人間、どうしても自分が基準になるもんだ。

ところで、最後の日系四世の人のコメントに対する反応を知りたいんだが。
[ 2013/11/15 04:28 ] [ 編集 ]
[ 20143 ]
差別語かはどうかは話者がどういう意図でその言葉を使ったかに拠るところが大きいと思うが、JapはApeに掛けた差別語としての用法は存在したよ。
[ 2013/11/15 16:42 ] [ 編集 ]
[ 20157 ]
乞’食’ウ’ジ’虫’チ’ョ’ン’ブ’ロ’グ
[ 2013/11/15 18:52 ] [ 編集 ]
[ 20161 ]
男が侯爵夫人をブタ呼ばわりしたとのことで
訴えられた。裁判長は男に言った。
「お前には罰金を科す。二度と侯爵夫人のこ
とをブタなどと言うのではないぞ」
「わかりました裁判長様。二度と侯爵夫人の
ことをブタとはいいませんが、ブタのことを
侯爵夫人と呼ぶのもいけないのでしょうか」
「それはお前の勝手だ」
「わかりました。さようなら、侯爵夫人」
[ 2013/11/15 19:14 ] [ 編集 ]
[ 20208 ]
「jap」は差別用語だよ
japaneseて言うのがメンドクサイ?知るか!!
あ、「外人」は差別用語ではないので念のため
[ 2013/11/16 01:44 ] [ 編集 ]
[ 20231 ]
なんていうか、日本人が気を遣いすぎるのかもしれんが、外人て他者が言われたら傷つくかもしれないとか考えないよね。
そのくせ自分が言われたら怒る。
多文化で禁忌が多様とはいえ、自分がされたら嫌な事を他人に平気でするのは異様だ。
[ 2013/11/16 09:33 ] [ 編集 ]
[ 20258 ]
Nipの方は完全に蔑称なんだっけか
[ 2013/11/16 19:55 ] [ 編集 ]
[ 20314 ]
japという単語を知らず、当然その歴史も知らないアメリカ人の若者が、japaneseという単語を省略しようと考えたときに、どういう風に省略するだろうか
間違いなくjapになると思うよ
いつまでもjapという単語を侮蔑語として残したいなら、いつまでもjapは侮蔑語だと叫び続ければ良い
[ 2013/11/17 00:42 ] [ 編集 ]
[ 20328 ]
もちろん言われる状況によるけど
差別的に使われた時期があったことがあるのは事実だから
差別的に使っていなかったとしても 使われた場合
この外人さんはあまり教養がないんだろうなとは思う
[ 2013/11/17 02:53 ] [ 編集 ]
[ 21173 ]
なんかコメントしようと思ってたけど最後の人が全て吹き飛ばしてくれた。
ありがとう
[ 2013/11/21 19:21 ] [ 編集 ]
[ 21794 ]
japと外人はまるで別もんだと思うが。
片や蔑称として使われてきた過去を持ちもう一方は言葉の響きが差別的に聞こえるというだけで差別語になんか認定された言葉。

欧州人がjapってつかっても何も感じないけど、米、豪、韓国人が使うと眉をひそめてしまう
[ 2013/11/24 21:59 ] [ 編集 ]
[ 26168 ]
そもそもJAPは日本人だと分かる人間しか外人は使わないよw
みんなアジアでまとめられてChing Chang Chongだし、中には
ポーランド人やリトアニア人を「ロシア人」と呼ぶアメリカ人も
六本木に居る。韓国人は自分達を白人の子孫だと白い肌を自慢し
フィリピン人や日本人を差別するから、逆にバカにされている。

そう言うのは教養が無い人だなと思えばいい
[ 2014/02/05 23:43 ] [ 編集 ]
[ 26854 ]
海外の日系人が日本の代表面で意見するのが一番厄介な気がする。
大概日本の感覚とは外れてる
[ 2014/04/10 19:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



