『キルラキル』の纏流子の格好をしたコスプレイヤーが過激すぎて通報される―シンガポールのアニメフェスティバルで…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

『キルラキル』の纏流子の格好をしたコスプレイヤーが過激すぎて通報される―シンガポールのアニメフェスティバルで…海外の反応

Anime Festival Asiaはシンガポールで行われるアニメイベントで、2008年から始まり、今年で6度目。アジア圏では最大級のアニメイベントで、2011年には82000人、2012年には85000人を動員しているそうです。今年、2013年は9月6、7、8日にインドネシアで、11月8、9、10日にシンガポールで行われました。

Anime Festival Asiaの公式サイト
http://www.animefestival.asia

シンガポールのイベントでは、アニメイベントにはつきもののコスプレイヤーもたくさん参加したようですが、その中で、『キルラキル』の纏流子の格好をしたコスプレイヤーが、露出し過ぎたのか、ある女性によって警察に通報されたそうです。翻訳元のRedditのスレッドはこちら
http://www.reddit.com/r/anime/comments/1qdd8y/the_klk_cosplay_which_infamously_prompted_a/
で、スレ主が貼ってるのはこちらの画像なんですが、
シンガポールのアニメフェスティバルで、キルラキルの纒流子の格好をしたコスプレイヤーが過激すぎて通報される


このページ(https://forum.lowyat.net/topic/3025148)を参考にする限りでは、実際に通報されたのはこちらの方だと思われます。


シンガポールのアニメフェスティバルで、キルラキルの纒流子の格好をしたコスプレイヤーが過激すぎて通報される

tweet Like hatena google+

・再現度はなかなかのものじゃないか。


・満艦飾マコの方が可愛い。


・通報したっていう女性は、フェスティバルが終わる頃には参加者全員がビッチだと認識していたほどらしい。このコスプレイヤーは幸いな事に何事なく済んだらしいよ。泣いてたらしいけど。

・通報した人がビッチだって?このコスプレは露出し過ぎだよ。子供には見せられない。




・ちなみにシンガポールのサイトでこのことが話題になってる。シンガポール訛りの英語でかなり読みにくいけどな。

http://forums.hardwarezone.com.sg/eat-drink-man-woman-16/ugry-incident-afa-juz-now-4452423.html



・これがその現場写真だと思われる。

シンガポールのアニメフェスティバルで、キルラキルの纒流子の格好をしたコスプレイヤーが過激すぎて通報される

・この緑の服の女性が通報したのかな。




・マレーシアのネット掲示板にもっと写真があるよ。

https://forum.lowyat.net/topic/3025148


・アメリカのアニメフェスティバルでもこれくらい露出してる人はいるけど、通報されたなんて聞いたことないわ。

・アメリカの場合は1970年代の方が過激なコスプレをしてたからな。

【18禁】http://io9.com/5895773/a-treasure-trove-of-cosplay-from-the-swinging-1970s-%5Bnsfw%5D


・Man-fayeは通報されたんじゃなかったか。

http://knowyourmeme.com/memes/man-faye




・俺もこのフェスティバル行きたかったなあ。




以下、このAnime Festival Asia 2013のコスプレイヤー達の動画です。

Anime Festival asia 2013 (afa2013) Singapore - part 2 cosplayers nov 8


Anime Festival Asia 2013 Singapore nov 9(sat) - part 1


Anime Festival Asia 2013 Singapore nov 9(sat) - part 2



キルラキルコスプレ衣装 キルラキル風 KILL la KILL 鬼龍院  纏流子



tweet Like hatena google+

[ 2013/11/12 17:33 ] アニメ | CM(75)


最新記事

[ 19472 ]
キルラキルを知らなかったけど 調べたらほぼ深夜アニメみたいだな
そりゃ子供には見せられんわな
[ 2013/11/12 18:18 ] [ 編集 ]
[ 19473 ]  
ほぼも何もねーよw
[ 2013/11/12 18:21 ] [ 編集 ]
[ 19474 ]
通報するほどの物でもないと思うが、まぁその辺は国によって違うだろうから何とも言えんな。

コスプレなんてそもそも子供に見せる物じゃないし。
[ 2013/11/12 18:22 ] [ 編集 ]
[ 19476 ]
いやいや、普通にねーわ
深夜アニメって本当無駄に露出多いよな
[ 2013/11/12 18:28 ] [ 編集 ]
[ 19477 ]
上乳はいいけど下乳はダメな風潮
[ 2013/11/12 18:33 ] [ 編集 ]
[ 19478 ]
コスプレだろうがなんだろうが、
現実世界で公序良俗に反する事をしたら、通報されて当たり前だろ。
コスプレを否定する気はないし、やりたいコスプレをやるのも当人の自由。
やりたいなら、公の場じゃなくて自分だけでやったり仲間内だけで
施設を借りて人目が無い所でやれって事。

もしこのコスプレをOKしたら、コスプレじゃなくて
性的欲求を満たすために人に裸を見せたい輩が増え、秩序なんてあったもんじゃなくなる。
例外を作ると犯罪者はその隙を突いて犯罪を犯す。

例えば纏流子のコスプレを人目があるところでしたいというのならば、こっちの戦闘制服じゃないコスプレをすればよかっただけの話。
[ 2013/11/12 18:40 ] [ 編集 ]
[ 19479 ]
こういうの野放しにしてるとその内AV撮影紛いの臭い連中が集まってくるぞ
[ 2013/11/12 18:44 ] [ 編集 ]
[ 19480 ]
爆裂ハンターぐらいだったらわかるがこれはそこまで露出ないじゃん
[ 2013/11/12 18:45 ] [ 編集 ]
[ 19481 ]
>>19476
あほ
[ 2013/11/12 18:46 ] [ 編集 ]
[ 19482 ]
イスラムも15%くらいいるらしいからなあ
[ 2013/11/12 18:52 ] [ 編集 ]
[ 19483 ]
日本なら肌色のタイツ着用かな
このコスプレで肌むき出しじゃ、イベントで禁止食らうんと違う?
[ 2013/11/12 18:56 ] [ 編集 ]
[ 19484 ]  
>19482
そんなものなのか
もっと多いイメージあったけど。影響力がでかいのかな
[ 2013/11/12 18:57 ] [ 編集 ]
[ 19485 ]
規定ないんかな?
詳しくないけどコミケとかだと色々決まり事あるんじゃないの?
[ 2013/11/12 19:04 ] [ 編集 ]
[ 19488 ]
自分の娘がこんな格好してたらひっぱたくわ
幸いにしも彼女いない歴=年齢だからそんな心配しなくて大丈夫だけど
[ 2013/11/12 19:09 ] [ 編集 ]
[ 19489 ]
クオリティ高いのにもったいない。
日本のコミケとかだと露出に規定があって
露出部分を肌色のタイツで誤魔化したりしてるね。
まあ、変態仮面のコスプレしたりする人もいるしな。
[ 2013/11/12 19:13 ] [ 編集 ]
[ 19490 ]
コスプレイヤーに常識がないのはどこの国でも一緒だな
[ 2013/11/12 19:17 ] [ 編集 ]
[ 19491 ]
※19476
そもそも子供が見ない深夜にアニメなんてやる意味あるのか?
いや、ないでしょどう見ても
[ 2013/11/12 19:18 ] [ 編集 ]
[ 19492 ]
エロさの欠片も見当たらないのだが・・・
インドネシアだとJKTがAKBのように水着になるのはご法度な文化宗教らしいから
シンガポールでもだめなのかもね~
[ 2013/11/12 19:18 ] [ 編集 ]
[ 19493 ]
シンガポールっていうのは、全てが管理されていて日本みたいな自由が無い。
日本と同じ感覚で政府批判なんかしたら刑務所行き。
アニメイベントやコスプレもかなり規制されている。
ちょっと怖い国
[ 2013/11/12 19:20 ] [ 編集 ]
[ 19494 ]
これだから媚びることでしか生きていけないアニメはクソなんだな~┐(´~`)┌
[ 2013/11/12 19:28 ] [ 編集 ]
[ 19495 ]
通報がされただけじゃ、公序良俗に反してるかどうかわからないよね。
通報した方の過剰反応だったとも考えられるし。

イベントにおける衣装の露出については日本でも警察の裁量で大きく変わる。
例えば子どもも来るような祭りで上半身裸の女性が金粉を塗って踊っても捕まらないが、その格好で普段の町を歩けば、通報されるだろう。
サンバカーニバルの衣装だって、祭りじゃなかったら通報されるかも知れない。
公序良俗に反するかどうかなんて、そんなにはっきり境界線が引かれてるわけじゃない。
[ 2013/11/12 19:29 ] [ 編集 ]
[ 19497 ]
アニメの中でさえ露出狂扱いのものを・・・

でも完成度高いなwwそれ故の通報か
[ 2013/11/12 19:54 ] [ 編集 ]
[ 19498 ]
こういう集まり以外での公共の場でキルラキルの纏流子みたいな露出の高いアニメコスプレなんかしたら通報されて当然だけど、今回の件はアニメイベントの敷地内での事なんだから通報した側が悪いわ。
通報された纏流子のコスプレをした人は、運営側の規則に遵守してイベントを楽しんでいるだけのに可哀想だわ。

別件だけど、以前、台湾でのコミケ?で運営側の規則を破り再三運営スタッフに警告を出されていたのに関わらず無視をして強行に露出度の高いコスプレをした河本似?の日本の女がイベントの出入り禁止された事があったよね。
[ 2013/11/12 19:54 ] [ 編集 ]
[ 19499 ]
日本に来たら心筋梗塞になるなきっとw
世界一の変態というものをごらんあれ
[ 2013/11/12 19:55 ] [ 編集 ]
[ 19500 ]
流子よりマコの再現度に感動した
[ 2013/11/12 19:58 ] [ 編集 ]
[ 19501 ]
リオのカーニバルって、もっとすごいからなあ…
[ 2013/11/12 20:00 ] [ 編集 ]
[ 19503 ]
脱ぎたいなら日本に来い。殆ど全裸なやつとかいるよ
カメラマンの遠慮のなさもすごい
新しい性/癖に目覚めるんじゃない?
変態がやりたいなら日本に学びに来いって
[ 2013/11/12 20:03 ] [ 編集 ]
[ 19504 ]
首から下は流子みたいにスタイルいいなあ~
子どもが来ないようなイベントなら全然いいと思うけどな。
[ 2013/11/12 20:05 ] [ 編集 ]
[ 19505 ]
※19483
去年までは肌色タイツ着用強制だったけど、今年から肌色タイツ着用は任意になったよ。
だから夏や秋のイベントではフツーに半裸のコスプレが大勢いた。
まぁさすがに冬のイベントではよほど寒さに耐性がある奴じゃないと半裸にはならんだろうけど。
[ 2013/11/12 20:07 ] [ 編集 ]
[ 19506 ]
シンガポールやマレーシアじゃマズいわなw
特に後者はイスラムが国教になってるんでねぇ
[ 2013/11/12 20:12 ] [ 編集 ]
[ 19510 ]
※19495
「公序良俗に反するかどうかなんて、そんなにはっきり境界線が引かれてるわけじゃない。」
だからこそ通報されてもおかしくないって事。
境界線がひかれてないってことは、悪用もいくらでも出来るわけで。
結局、通報するかしないかは「見る側」の良心に頼ってるだけの現状であって、
見る人が不快に思って通報するのを批判するのはおかしいし、
「コスプレイベント」であって、「風イ谷紛いの乱○気パーティー」じゃないって事。

コスプレを見たい人≒裸やそれに順ずる格好を見たい人 じゃねーだろ。
裸を見せたいなら、きちんと許可とって風イ谷経営してる店で働けば良い。
[ 2013/11/12 20:24 ] [ 編集 ]
[ 19511 ]
変身前なら単なる短いセーラーだし捕まらなかったろうにな。
変身後は単なる露出狂だからな・・・アニメの中でもそう言われてるし。
[ 2013/11/12 20:28 ] [ 編集 ]
[ 19512 ]
うしじまとかいうのも豚箱にブチ込んでほしい
[ 2013/11/12 20:32 ] [ 編集 ]
[ 19515 ]  
おまえら色々言ってるけど色々詳しいなwwwww
[ 2013/11/12 20:49 ] [ 編集 ]
[ 19516 ]
一昔前は肌色タイツで肌の露出を抑えるのがマナーだった気がするけど
同人ポルノ産業化しちゃったからね
[ 2013/11/12 20:51 ] [ 編集 ]
[ 19517 ]
>>見る人が不快に思って通報するのを批判するのはおかしいし、

警察は基本的に法に違反した刑事事件以外は対応しない。
性器を露出したならともかく、ちょっと際どいファッションを見たぐらいで通報してたら
自由どころか公務執行妨害で怒られるよ。
[ 2013/11/12 20:59 ] [ 編集 ]
[ 19518 ]
地味にマコが似てる
[ 2013/11/12 21:41 ] [ 編集 ]
[ 19519 ]
うむ、むしろマコの再現度が神
[ 2013/11/12 21:45 ] [ 編集 ]
[ 19520 ]
とりあえずコミケは公の場ではなく同好の士の集いで同人と言う、客はなく参加者のみである
お客気分で来るのは、内輪パーティの会場に勝手にフラフラ紛れ込んで来てメシ食って帰るようなやつ
[ 2013/11/12 22:01 ] [ 編集 ]
[ 19522 ]
戦闘バージョンの鮮血の質感って
ビニールみたいなもんじゃなくて
ナイロンみたいな感じなんじゃないの
繊維なんだし
[ 2013/11/12 22:25 ] [ 編集 ]
[ 19523 ]
向こうの文化は把握すべきだったな
でも下乳垂れてないのは評価
[ 2013/11/12 22:26 ] [ 編集 ]
[ 19525 ]
元の格好知らずに書いてる人が何人かいるけど
あの服が過激なのは乳じゃなくて、下半身なんだよ
上の写真でも下は布で隠してるだろ
[ 2013/11/12 22:40 ] [ 編集 ]
[ 19526 ]
>現実世界で公序良俗に反する事をしたら、通報されて当たり前だろ。
明確な基準がないだろ。
公序良俗の基準を当局が自由に決めろってか?
お前みたいな茶坊主役人根性って恥ずかしいよ。
ドラマなんかで出てくる、上役に媚び諂って部下に怒鳴り散らす管理職みたいな奴だな。
[ 2013/11/12 22:43 ] [ 編集 ]
[ 19528 ]
>>客はなく参加者のみである

コミケの基本理念だった「アマチュアの祭典」というのを反故にして
企業ブース設けてから、そのお題目も瓦解しつつあるよね。
[ 2013/11/12 23:02 ] [ 編集 ]
[ 19529 ]
深夜アニメは子供が観れないアニメって時代はとっくに終わってる
TVでは放映料が安い深夜枠なだけで ネットなら年齢制限無し24時間いつでも視聴できる
これとは別に全裸の女性がプールで泳ぐようなアニメも
中高生の利用が多いニコニコ動画で年齢制限無しで最新話無料配信中

作中のぶっとんだ設定の世界観でも露出者扱いなのに
現実でこんなコスプレしたら通報も予想できただろうに浮かれちゃったのかな
こういうのは露出ではなく肌色のタイツにしとけばよかったと思う
[ 2013/11/12 23:45 ] [ 編集 ]
[ 19534 ]
※19491
需要があるからやってんだよ
子供相手に金儲けが出来る程子供も居ないしな
[ 2013/11/13 00:14 ] [ 編集 ]
[ 19536 ]
天然じゃなくね?
[ 2013/11/13 01:14 ] [ 編集 ]
[ 19537 ]
そもそも深夜アニメがなぜ深夜に放送しているのか理解すべきだ。
でも海外は配信だからキツイねー
[ 2013/11/13 01:18 ] [ 編集 ]
[ 19538 ]
シンガポールは成功している北朝鮮って言われるぐらい超管理社会というか国家が企業になったようなもんらしい。
[ 2013/11/13 01:24 ] [ 編集 ]
[ 19539 ]
どんなアニメか知らないから動画サイトで見てみたけど、なんだよあのキモイ衣装は
日本人はあんなの見て喜んでるとか思われたくねえなあ
[ 2013/11/13 01:45 ] [ 編集 ]
[ 19540 ]
アニメ=子供の物って認識でイベントに来た人もいるんじゃない?
現状の無理解から来た事案かも、単純にお国柄かもしれないが
サンバカーニバルがあっても通報すんのかな?
[ 2013/11/13 01:50 ] [ 編集 ]
[ 19541 ]
深夜アニメって言ってもニコ動で無料配信してるから、子供も見るよ
[ 2013/11/13 01:55 ] [ 編集 ]
[ 19542 ]
思ったほどやばい格好だと思わない自分はもう駄目かもしれん

作中でもこの恰好恥ずかしがってる描写があるのに、
何故これをやろうと思ったんだw
[ 2013/11/13 02:04 ] [ 編集 ]
[ 19546 ]
皐月様のコスはないのかね。
[ 2013/11/13 03:45 ] [ 編集 ]
[ 19547 ]
西欧では厳粛な場での女性の正装でも上乳が出てたりするが
こんな仮装の場での下乳はダメなのか?
[ 2013/11/13 04:05 ] [ 編集 ]
[ 19548 ] 名無し
国によって、どこまで許容するか、その線引きが違うからなあ

イスラム教が強い国では、公の場で、顔以外、女性が肌を露出するのはアウトだからなあ。
原理主義になると、顔すらアウトで、女性はベールを強制的にかぶせられる。

[ 2013/11/13 04:13 ] [ 編集 ]
[ 19550 ]
シンガポールって、「明るい北朝鮮」といわれているんだなあ。
いくら「明るく」ても独裁国家は嫌だ。

自由と人権と多様性が保障される自由主義国家がいい。
[ 2013/11/13 04:24 ] [ 編集 ]
[ 19553 ]
半乳にしなければ水着よりはマシだと思うけどね
胸だけもう少し修正しとけばOKだったんじゃないの
[ 2013/11/13 05:36 ] [ 編集 ]
[ 19555 ]
コスプレも最近こんなんばっかだな、節操がない
エロでつらなきゃアニメとかゲームが売れないならもうこういうコンテンツも飽きられてるのかな
[ 2013/11/13 08:17 ] [ 編集 ]
[ 19557 ]
内々で楽しむもんだから、みんな元ネタ知ってるため他のコミュニティではこういうことは滅多にない。
今回の場合は、一般人のPTAみたいなおばさんを入れてしまった状況がまずかったね。

『いやこれはキルラキルというアニメの、、、』『知らんがな!!』って話になってしまった
[ 2013/11/13 09:27 ] [ 編集 ]
[ 19558 ]
キルラキルのエロはギャグでやってるだけなんよ
[ 2013/11/13 11:04 ] [ 編集 ]
[ 19560 ]
90年代のコミケなら余裕でokのレベルだなw
昔、まだ渋谷の道玄坂にまんだらけがあったころ、同人売り場の店員が
爆裂ハンターのショコラ(原作版)の格好してる奴がいてびびったわw
乳輪余裕で見えてたしw
[ 2013/11/13 15:10 ] [ 編集 ]
[ 19798 ]
下乳キタクル
[ 2013/11/14 03:41 ] [ 編集 ]
[ 19828 ]
通報したおばさんブ○だな。○スに限って女の露出にぎゃあぎゃあ言う。
某田嶋妖子みたいに。
[ 2013/11/14 07:05 ] [ 編集 ]
[ 19852 ]
割と完成高いコスだなw
マコのほうも割とハマってるw
[ 2013/11/14 14:09 ] [ 編集 ]
[ 19870 ]
鰤のハリベルとBBのマコトのコスもやってくれ
[ 2013/11/14 16:23 ] [ 編集 ]
[ 19995 ]
露出は意味のあるものだろうな
生命繊維が集まると変形して露出面積が減っていくとか
媚るならもっと分かりやすい萌えキャラにするだろJK
[ 2013/11/14 22:22 ] [ 編集 ]
[ 20000 ]
こうやって正義気取りの馬鹿が世界をつまらなくするんだよな
しねばいいのに
[ 2013/11/14 22:30 ] [ 編集 ]
[ 20074 ]
水着より露出が少ないのにね
シンガポールの浜辺ではみんな服着て泳いでんの?
[ 2013/11/15 02:29 ] [ 編集 ]
[ 20086 ]
そもそも、アニメ=子供に見せるものっていうのがもうチープな発想。
単なる映像の表現手法の一つで、内容も当然年齢層別のものがあるのだから用意されたイベント場所でのイベントで、この程度のものならばとやかく言うほどではない。

公共の場所で、性器剥き出しで交尾してるぐらいの事なら通報してもいいが
[ 2013/11/15 04:46 ] [ 編集 ]
[ 20230 ]
草薙が泥酔して全裸になった場合、この国だと鞭打ちになる
公共物に落書きした米国人旅行者が鞭打ちになったニュースがあったな昔
[ 2013/11/16 09:25 ] [ 編集 ]
[ 21906 ]
某紅白でやったようなタイツ使えばよかったのにね
[ 2013/11/26 09:45 ] [ 編集 ]
[ 22060 ]
アニメ見てると、『別にこれしきでw』って思ってくるからなw

まぁいくら自由だからって節度は必要だよ。
じゃないと、俺の3つ上のコメント
※[ 20086 ]みたいな人になっちゃうよw
[ 2013/11/27 00:50 ] [ 編集 ]
[ 22119 ]
日本のアニメってそれだけ世界的に見ると異常だってことなんだよ。
他の国じゃあんなにロリコンで暴力的なものは作れない。
[ 2013/11/27 13:20 ] [ 編集 ]
[ 22526 ]
というか、通報するようなやつが何で来るのかが
何かの団体の人なのかね

リアルに銃をぶっ放す国がアニメの暴力がどうとか笑うところだろ
規制国は、現実逃避にしかすぎないのでは
[ 2013/12/01 09:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



