「テキサス州の面積に匹敵する『有毒の怪物』」―東日本大震災で発生した日本のがれきの島がアメリカ西海岸に向かって漂流中…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

「テキサス州の面積に匹敵する『有毒の怪物』」―東日本大震災で発生した日本のがれきの島がアメリカ西海岸に向かって漂流中…海外の反応

中国紙・環球時報(電子版)は6日、米華字メディアの報道を引用して、2011年の東日本大震災の津波被害による残骸が米西海岸に向かって漂流しており、その量はテキサス州に匹敵する面積を覆い尽くすほどだと報じた。

米華字メディア・美国中文網は5日、津波で発生した大量の残骸が巨大な「がれきの島」と化し、米西海岸に向かって漂流していると報じた。英メディアはこの「がれきの島」の重量は100万トンを超えており、面積に換算するとテキサス州に匹敵すると指摘している。

また、米FOXニュースは、この「がれきの島」を「有毒の怪物」と称し、現在はハワイとカリフォルニアの間の海岸から2735キロの距離にあると報道。このほか、合わせて数百万トン分の残骸が太平洋を漂っていると指摘された。

2011年3月の東日本大震災による大津波で無数の船や家屋、家電、日用品などが海に流され、潮の流れに乗って徐々に日本北部の海岸から遠ざかっている。米海洋大気庁の最新の報告では、これらの残骸は数年以内にアラスカとハワイの多くの場所に影響をもたらすと予測されている。

2011年冬にはカナダの海岸で日本漁船の残骸が見つかっている。また、日本の環境当局によると、約500万トンのがれきが津波で太平洋に流れて行ったが、そのうち太平洋を漂流しているのは30%に過ぎず、日本外務省によると、残りは日本周辺の海底に沈んだものとみられている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131106-00000027-xinhua-cn



tweet Like hatena google+

翻訳元:Texas-sized floating island containing one million tonnes of junk from Japan tsunami drifting towards US coast

翻訳元のソース記事はこちらです。
http://www.independent.co.uk/news/world/americas/the-toxic-monster-is-coming-texassized-floating-island-containing-one-million-tonnes-of-junk-from-japan-tsunami-drifting-towards-us-8922358.html



・これを拾えば、無料でいろんなものが手に入るってことか!

・無料だよ。しかもなかには光るものもある。

・しかも自動的に発電してくれる。


・割りとマジで高価なものもありそうだな。


・例の自動販売機で売ってるっていうパンティがいいな。あとはいろんな味のキットカット。




・日本の「がれき」でもウォルマートで売ってるような中国製のクズより品質は良さそうだな。放射能汚染されたゴミを拾ってきてeBayで売ろうかな。


・テキサス州くらいの大きさの瓦礫の島なら衛星写真から余裕で見られるはずだよな。

・たぶんパッと見てわかるほど集まってはいないはずだよ。




・「有毒の怪物」って言ってるけど、何がどう具体的に有毒なのか説明してないな。たしかにこんなに大量の瓦礫が西海岸に流れ着いたら大変なことになるけど、「有毒」って言葉はふさわしくない。

・たぶん海洋生物にとって有害なんだと思うよ。生態系を壊しかねない。




・ひょっとして遺体も含まれてるのかな?

・遺体はきっともう海の中に消えてるよ。




・テキサス州くらいの大きさになるってことは、相当広がってるんだな。日本自体がちょうどテキサスくらいの大きさだろ?

・日本はテキサスより4割くらい大きいはず。

・長さでは日本の方が長いけど、面積はテキサスの方が広いと思う。


・テキサスは日本の4倍くらいあるよ。




・まさかの新大陸発見か。


・じゃあこの瓦礫の島を核爆弾で吹き飛ばしたらどうなるんだ?

・ハリウッドが映画化するよ。




・テキサス州のサイズの宝の山か。ちょっと西海岸行ってくる。


・漫画とかお箸とかスマートフォンとか流れて来るのかな。



3.11 東日本大震災 激震と大津波の記録報道写真全記録2011.3.11-4.11 東日本大震災遺体―震災、津波の果てに―


tweet Like hatena google+

[タグ] アメリカ 震災
[ 2013/11/07 22:33 ] 日本の社会 | CM(72)


最新記事

[ 19278 ]
[ 2013/11/07 22:53 ] [ 編集 ]
[ 19279 ] 1
[ 2013/11/07 22:53 ] [ 編集 ]
[ 19280 ]
なんか悲しくなってきたな・・・・
[ 2013/11/07 22:55 ] [ 編集 ]
[ 19281 ]
怒ってるかと思ったら面白いものが流れてくるかもしれないなんてポジティブで笑った
[ 2013/11/07 22:56 ] [ 編集 ]
[ 19282 ]
地震直後の津波のガレキだから放射能の心配はないだろ
むしろ金庫や貴金属など一攫千金を狙えるかもね
[ 2013/11/07 22:57 ] [ 編集 ]
[ 19283 ]
FOXは数百万トン
外務省は150万トン
[ 2013/11/07 22:58 ] [ 編集 ]
[ 19284 ]
>「有毒の怪物」って言ってるけど、何がどう具体的に有毒なのか説明してないな。

「米華字メディア」の報道を引用して「中国紙・環球時報(電子版)」が報じた。
中国はアメリカで反日感情を高めるのに必死だな。
でも、第二次大戦はこのような中国の反日活動によって日米が対立するようになったんだけどね
歴史は繰り返すのかな
[ 2013/11/07 23:03 ] [ 編集 ]
[ 19285 ]
不謹慎かもしれんがちょっと笑ってしまった。

それにしても日本に関する話題は南京やイルカや、なんでこうも話が盛る方向に行くのか。
テキサスったって、ぷかぷか浮いて流れてくる集まりみたいなものがテキサスなだけで、
テキサスの土地みたいにがれきの上をスタスタ歩けるほどの塊ではないはずだぞ。
[ 2013/11/07 23:06 ] [ 編集 ]
[ 19286 ]
すまんなアメリカ
欲しいものが流れ着いたら楽しんでくれ
[ 2013/11/07 23:07 ] [ 編集 ]
[ 19287 ]
記事タイトル見て申し訳ない気持ちになってたら本文で予想外なコメントを見て唖然

実際のところ、どういうことになってるんだろうか?
続報があればまたお願いします、管理人さん
[ 2013/11/07 23:07 ] [ 編集 ]
[ 19288 ]
日本の面積   37万平方km
テキサスの面積 70万平方km
テキサスでかいな
[ 2013/11/07 23:09 ] [ 編集 ]
[ 19290 ]
>>「米華字メディア」の報道を引用して「中国紙・環球時報(電子版)」が報じた。
中国はアメリカで反日感情を高めるのに必死だな。

日本の馬鹿外務省が圧力かけないからだろ。
根拠の無いデータや、国家信用を失墜させる発言に対しては政府単位で
マスコミに質問状を送るとか、ロビー使って圧力かけるとかまったくやらんからだ。
中国メディアの嘘なんか客観的なデータにしたり、証拠写真つかって米のメディアで非難してやりゃいいんだよ。
[ 2013/11/07 23:12 ] [ 編集 ]
[ 19291 ]
悲しいな…
[ 2013/11/07 23:20 ] [ 編集 ]
[ 19292 ]
いや、まあ好きで拾ってくれるのならそれでいいけど
まー津波は日本のせいじゃないもんな
[ 2013/11/07 23:23 ] [ 編集 ]
[ 19293 ]
シナはさ、先に黄砂にのってこっちに来る放射生物質とpm2.5をどうにかしろよ。
[ 2013/11/07 23:24 ] [ 編集 ]
[ 19294 ]
※19288
ちょ、テキサスwww

じゃあテキサス親父って日本親父っていうよりもざっくりした呼び方じゃねーかw
なんでテキサス州が軍隊持ってるのか不思議だったけど、納得だわ。

でもそれならなおさら震災瓦礫がテキサスなんて南京レベルの特盛りじゃねーか!
[ 2013/11/07 23:25 ] [ 編集 ]
[ 19295 ]
中国必死で笑えるw
[ 2013/11/07 23:28 ] [ 編集 ]
[ 19296 ]
チャンコロは他所の国のことに首突っ込む前に自国が出す漂着ゴミとPM2.5をなんとかしろよ
[ 2013/11/07 23:29 ] [ 編集 ]
[ 19297 ]
一言でガレキって言うけど,元々はそれぞれの持ち主の大切な財産だったんだぜ。
[ 2013/11/07 23:29 ] [ 編集 ]
[ 19298 ]
もしアルバムなどが見られる状態で流れてきたなら届けてやってほしいけども・・・
そんな思い出などが有毒なゴミ扱いされてたとしたら悲しいな
[ 2013/11/07 23:30 ] [ 編集 ]
[ 19299 ]  
迷惑掛けて申し訳ないが、流されたがれきは汚染される前の物じゃね?
[ 2013/11/07 23:30 ] [ 編集 ]
[ 19301 ]  
そういうコメントだけ拾ったのかもしれんが意外と反応がポジティブで笑ったw

>その量はテキサス州に匹敵する面積を覆い尽くすほどだと報じた。
しかしこれは無いだろ、盛りすぎ
[ 2013/11/07 23:32 ] [ 編集 ]
[ 19302 ]
某政治家はグーグルアースで確認中するのか?
[ 2013/11/07 23:36 ] [ 編集 ]
[ 19303 ]
後のムー大陸である
[ 2013/11/07 23:37 ] [ 編集 ]
[ 19304 ]
瓦礫なのに有毒ってどういうことw
[ 2013/11/07 23:38 ] [ 編集 ]
[ 19306 ]
切ない…
アメリカさん迷惑かけて申し訳ない
[ 2013/11/07 23:40 ] [ 編集 ]
[ 19307 ]
すまない・・・すまない・・・
[ 2013/11/07 23:50 ] [ 編集 ]
[ 19308 ]
その瓦礫もいずれ太平洋ゴミベルトの一部になるんだろうな
[ 2013/11/07 23:51 ] [ 編集 ]
[ 19310 ]
中国らしいやり方だな
中国は相当やばいんだろうな
[ 2013/11/07 23:53 ] [ 編集 ]
[ 19311 ]
津波は別に日本が起こしたわけじゃないしなー。
そういや一応、日本が北米に迷惑代を払おうとしたけど
カナダあたりに断られていたような。
[ 2013/11/07 23:55 ] [ 編集 ]
[ 19312 ]
テキサスは日本の倍の面積か
カリフォルニアが日本と同じぐらいだっけ
[ 2013/11/07 23:58 ] [ 編集 ]
[ 19313 ]
これについては弁明のしようもない
わざとじゃないとはいえ被害をだしたのは日本側だ
むしろこちらから進んでがれき除去の取り組みを
向こうにしていかないとな
いろいろお金はかかるだろうけど
中国や韓国への援助を切れば問題なし
[ 2013/11/08 00:06 ] [ 編集 ]
[ 19314 ]
除去費用は負担しないとなぁ・・・
迷惑かけちゃうわけだし。リサイクルできる物は活用してもらって・・・
[ 2013/11/08 00:08 ] [ 編集 ]
[ 19315 ]
二年以上も海水にさらされて、再利用って言ってもな…。
後片付けはしに行かなきゃな。
募集かかったら行こうっと。
[ 2013/11/08 00:11 ] [ 編集 ]
[ 19316 ]
費用は既に負担してるじゃん早々に
土下座外交で右に出る国はないぜ?
[ 2013/11/08 00:14 ] [ 編集 ]
[ 19317 ]
なんでアメリカ人はこんなにポジティブなんだよ(笑)
申し訳ないから税金かけてでも回収しないとと思ってたら
[ 2013/11/08 00:21 ] [ 編集 ]
[ 19318 ]
ポジティブで楽しそうでいいねw
でも、迷惑だったらごめんなさい…
片づけとかボランティアやってないかな
[ 2013/11/08 00:26 ] [ 編集 ]
[ 19319 ]
>大量の残骸が巨大な「がれきの島」と化し

と見て来たかの様に書いてあるのにその『巨大な「がれきの島」』の画像は無い不思議
[ 2013/11/08 00:26 ] [ 編集 ]
[ 19320 ]
プラスチックや材木類がメインじゃないかなあ
貴金属の大半は沈んじゃってそう
[ 2013/11/08 00:37 ] [ 編集 ]
[ 19323 ]
ただの瓦礫も誰かの思い出が詰まった家の破片かもしれないんだよな…
[ 2013/11/08 00:54 ] [ 編集 ]
[ 19326 ]
瓦礫が流れてるのは確かだろうけど、
有毒ではないだろ
[ 2013/11/08 01:08 ] [ 編集 ]
[ 19327 ]
テキサスの面積並の瓦礫とかどう考えてもおかしいだろ!ww

それに原発事故のまえに流れ出てるから有毒でもないし
漂着予定の場所には、日本政府がもう金を出してるぞ!

で流れ着いたら日本人が瓦礫片付けるんだろ?
プラスボランティアのアメリカ人

さて、金はどこへ行ったのでしょう!?
[ 2013/11/08 01:23 ] [ 編集 ]
[ 19328 ]
マジレスすると、漂流物についた日本の生物(外来種)が行っちゃうのは
まずいよね。微生物でも生態系が変化しちゃうでしょ。
[ 2013/11/08 01:31 ] [ 編集 ]
[ 19331 ]
画像みたけどすごいな
家の屋根がそのまま浮いてた
[ 2013/11/08 02:19 ] [ 編集 ]
[ 19332 ]
「テキサス州の面積に匹敵」て。
流れ着いたものを薄〜〜〜く薄〜〜〜く引き伸ばして繋げばなるかもな。
…アホか中国!!!
[ 2013/11/08 02:19 ] [ 編集 ]
[ 19334 ]
※19328
たぶん大丈夫。陸生のはそんなに長く生きてられないだろうし、海生のものはタンカー等で既にお互いに問題になっているから。

あ、植物の種はまずいかも。
[ 2013/11/08 03:02 ] [ 編集 ]
[ 19335 ]
でたらめな情報まで真に受けてしまうのは日本人の悪いところだぞ
テキサス州は日本の2倍近い面積なのに、そんなデカイ瓦礫が漂流してる訳ないだろ
「香川県と同じ面積」というなら信じるかもだけど
[ 2013/11/08 03:14 ] [ 編集 ]
[ 19336 ]
元はFOXニュースのこの記事
ttp://www.foxnews.com/science/2013/11/01/japans-toxic-monster-creeping-towards-us/
[ 2013/11/08 03:28 ] [ 編集 ]
[ 19337 ]
放射脳ってどこの国でもおもしれーなw
[ 2013/11/08 03:45 ] [ 編集 ]
[ 19339 ] 名無し
本当にご迷惑をお掛けしまして
申し訳ありませんm(__)m

でも、何か笑ってしまいました(´ᴖωᴖ`)
[ 2013/11/08 06:09 ] [ 編集 ]
[ 19340 ]
>19328
マジレスすると地震・津波でおこったことだからその生物の移動も自然現象だよ。
例えば鳥が食べた植物の種が鳥の排泄によって他の地域に運ばれるのと同じこと。
[ 2013/11/08 08:51 ] [ 編集 ]
[ 19341 ]
大きさはともかく漂流物が流れ着いているのは事実たが
これは速やかに日本が処理しないと反日を米国に引き起こすおそれがある
米国の海岸で東、西両海岸に大量のイルカの死やヒトデの自殺が起きている
放射能のせいでは無さそうだがコメントを見ると中には福島の責任のようなコメントもある
原因の分からない苛立ちが日本へ向かうのは見過ごせない
素早い対応をしないと無闇に日本へ不利な状況を引き起こす
[ 2013/11/08 08:52 ] [ 編集 ]
[ 19342 ]
※19341
日本語でおk
[ 2013/11/08 10:02 ] [ 編集 ]
[ 19344 ]
大半が太平洋の真ん中にあるゴミの渦に飲み込まれるだろ
あと今更かよ!と言わせてもらいたい
もう漂着して処分に日本が金出すんだか出さないんだかって記事1年半位前に見たぞ
[ 2013/11/08 10:56 ] [ 編集 ]
[ 19345 ]
※19341
妄想代理人乙
[ 2013/11/08 11:14 ] [ 編集 ]
[ 19346 ]
中国から日本に流れ着くPM2.5のほうがよっぽど有害だけどね
津波は自然災害だから、日本人が罪悪感を感じる必要は全く無いよ
アメリカなんて核実験やりまくりだからな
[ 2013/11/08 12:01 ] [ 編集 ]
[ 19347 ]
アメリカにとっては迷惑だろうけど、これは自然災害の結果だからなぁ。
日本としては申し訳ないと思うが、日本に責任がある訳じゃないし。
撤去費用の一部を負担するという結論になるのかなぁ?
[ 2013/11/08 12:27 ] [ 編集 ]
[ 19349 ]
ただのがれきならそうだろうが
放射能つきだった場合は全然別の話になる
[ 2013/11/08 13:03 ] [ 編集 ]
[ 19350 ]
英語は論理的な思考ができる言語なんじゃなかったの?
英米人はもう少し論理的な思考を身につけるべきだと思います。

#結局は使う人間次第ってことだよなぁ。
[ 2013/11/08 13:05 ] [ 編集 ]
[ 19351 ]
※19349
原発が事故ったのは津波が去った後だ。
事故後に瓦礫を海洋投棄してない限りは関係ない。
テキサス州を覆い尽くすほどwwwの瓦礫を投棄してたらさすがに見つかるだろ。
[ 2013/11/08 13:10 ] [ 編集 ]
[ 19353 ]   
広島長崎の瓦礫が来たと思ってくれ
[ 2013/11/08 15:23 ] [ 編集 ]
[ 19354 ]
一方中国人は、日本を襲うPM2.5に関して
「ざまあみろ」との論調
[ 2013/11/08 15:28 ] [ 編集 ]
[ 19355 ]
日本からの贈り物か何かと勘違いしてねーか?w
まぁ、あんまり迷惑がらないでくれてよかったよ。
わざとじゃないけど、すまないと思う。
[ 2013/11/08 15:55 ] [ 編集 ]
[ 19356 ]
日本から瓦礫の処理代として結構な額を送金しようとしたのだけど、向こうが「別にそんな金いらん、気にするな」って言って断られたそうだね。
[ 2013/11/08 16:03 ] [ 編集 ]
[ 19358 ]
太平洋上の漂流ゴミの塊は震災以前から問題になっていた。
その発生源は中国と韓国だ。
それを今日本が発生源とプロパガンタでイメージ操作し始めたのだ。
[ 2013/11/08 16:26 ] [ 編集 ]
[ 19359 ]
申し訳ないか・・・ざっと見ると2割くらいがとりあえず謝ってるね。
どうかと思うぜ、その感覚。
わざとじゃないし、人も死んでて死体も出てこないんだぜ、それでも日本のせいか?
海外のぼったくりのお得意さん、中韓につけ入れられる日本、外交が一番苦手な外務省・・・
なんかその素地が垣間見れるよな。
[ 2013/11/08 17:23 ] [ 編集 ]
[ 19361 ]
なんだよもう1ゲットされてんじゃん
プンプン帰ります
[ 2013/11/08 18:44 ] [ 編集 ]
[ 19362 ]
すでに拾って、綺麗にして売ってる人もいるぞ。
[ 2013/11/08 18:46 ] [ 編集 ]
[ 19368 ]
なぜかアメリカに対して謝るこの偽善性は百姓根性なんだろうね
外面は良く身内に対しては冷酷粗暴な土人精神
日本人のこのいやらしい卑屈さは最早DNAレベルで治せないのでしょう
[ 2013/11/08 20:18 ] [ 編集 ]
[ 19382 ]
流れてくるのはほとんど材木だろ
[ 2013/11/09 08:07 ] [ 編集 ]
[ 19385 ]
養殖用の浮きブイなんかは、向こうで人気だよ。庭のインテリアに使うんだってさ。
[ 2013/11/09 11:15 ] [ 編集 ]
[ 19468 ]
変人が反発しているけど
自分のとこの都合で他人に迷惑を掛けたらごめんなさいが基本だろ?

なんつーか、格差社会が進んでいって
精神的にも卑しい日本人が増えてきたな
[ 2013/11/12 14:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



