海外「日本人の日常生活を描いたテレビ番組を教えてくれ」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「日本人の日常生活を描いたテレビ番組を教えてくれ」

翻訳元:Any Japanese tv shows that show 'normal' Japanese life?

・日本の日常生活を映したテレビ番組を探してるんだ。できればオンライン上やHuluで見たい。いくら探しても、わざとらしいドラマみたいなのしか見つからないんだよね。何かいいのないかな?

・アニメだけど、『花咲くいろは』がいいんじゃないかな。10代の少女、緒花が都会を離れ、まだ会ったこともない祖母が経営する田舎の旅館で働きながら成長する物語だよ。

劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME



tweet Like hatena google+

おすすめの記事



・NHKワールドTVの『Begin Japanology』っていう番組がいいよ。カナダに住んでたときに、日本人の妻がよく見てた。日本の面白いものを紹介するドキュメンタリー番組。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Begin_Japanology
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/japanology/

・これ面白そうだな。見てみるよ。




・「日本人の日常生活を描いた番組」っていうけど、たとえばアメリカ人の日常生活を描いた番組をアメリカ人が見たいと思うか?テレビで放送する内容っていうのは脚色してあるのが当たり前なんだよ。

・そういう意味で言ったんじゃないよ。非日常のドラマじゃなくて、日常のドラマが見たいだけなんだ。アメリカのドラマで言えば、『Modern Family』、『Parenthood』、『Roseanne』、『Raising Hope』、『Growing Pains』、『All in the Family』など。こういうドラマはしょうもないラブストーリーや昼メロと違って、等身大のアメリカの家族を描いている。


・『Seinfeld』とか『フレンズ』とかな。よくある30分枠のシチュエーションコメディは、アメリカ人の日常を面白おかしく描いたものだ。

・『フレンズ』は金持ちでリア充のイケメンと美女がニューヨークのバーやレストランで遊んでるだけだろ?それがアメリカ人の日常?


・君は素人参加型番組ってのを見たことない?

・ディスカバリー・チャンネルの素人参加型番組、「Crazy Builder」の製作現場で働いてたことあるけど、ああいうのは全部台本があるんだよ。普通の生活を撮影して面白いものが撮れるわけがない。




・『深夜食堂』がオススメだよ。日本のHuluで見られる。

・これ面白そう。家に帰ったら見てみるわ。


・これいいよね。まったりとした雰囲気がいい。


・早速、第一話を見てみたわ。かなりいいね。ありがとう。




・Tokyo Breakfastはどう?



・まさにこういうの探してた!




・これ↓

http://youtu.be/EDcpkky_5P0?t=8m8s


・テレビドラマじゃない方がいいのかもしれないけど、『結婚できない男』っていうドラマはオススメだよ。

・それ見たことあるわ。でもあれって本当に平均的な日本人の生活なのかな?



結婚できない男 Blu-ray BOX


・これがオススメ↓

A Life in Japan - Documentary (English with English subtitles)


19人の外国人が日本で生活した経験を語ってる。

あとは『The great happiness space / tale of a love thief』っていうドキュメンタリーもオススメかな。



・『The great happiness space / tale of a love thief』はたしかによくできたドキュメンタリーだけど、日本人の日常生活を描いたものではないな。
『A Life in Japan』も外国人の生活を撮影したもので、日本人の生活ではない。テレビ番組の中から「日本人の日常」を描いたものを探すのはなかなか難しいね。僕は『Japan A Story of Love and Hate』をおすすめするかな。




・テラスハウスって番組がオススメだよ。たぶんこれは台本なしに日本人の日常を映してる。


・サザエさんだな。アニメだけど、まさに等身大の日本人を描いている。

・でもサザエさんってちょっと古い感じがするな。




・是枝裕和監督のゴーイング マイホームってドラマがいいよ。

ゴーイング マイ ホーム DVD-BOX



tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ] テレビ ドラマ 映画
[ 2013/11/07 17:33 ] 日本の生活 | CM(42)
おすすめの記事


最新記事


[ 19248 ]
くだらねー
[ 2013/11/07 18:21 ] [ 編集 ]
[ 19249 ]
ねえよ、そんなもん
[ 2013/11/07 18:33 ] [ 編集 ]
[ 19250 ]
ゆるゆり
[ 2013/11/07 18:35 ] [ 編集 ]
[ 19251 ]
Tokyo Breakfast??
何だろう、物凄く面白くないどころかイライラする・・・。
[ 2013/11/07 18:41 ] [ 編集 ]
[ 19252 ]
サザエさんでええやん
[ 2013/11/07 18:49 ] [ 編集 ]
[ 19253 ]
痛快ビッグダディでいいんじゃね?日本の底辺生活を知るとかの意味で。
[ 2013/11/07 18:55 ] [ 編集 ]
[ 19254 ]
サザエさん、ちびまるこだな
[ 2013/11/07 18:56 ] [ 編集 ]
[ 19255 ]
だな、サザエとまるこでも見てろ
[ 2013/11/07 18:58 ] [ 編集 ]
[ 19256 ]
初期のモヤさまがいいよ
[ 2013/11/07 19:14 ] [ 編集 ]
[ 19257 ]
孤独のグルメでええやん
[ 2013/11/07 19:15 ] [ 編集 ]
[ 19258 ]
サザエさんだな
カツオは東方神起のファン
これぞ正しい日本の姿
[ 2013/11/07 19:16 ] [ 編集 ]
[ 19259 ] 何を日本に期待してる???
脚色なし、等身大 ありのまま?
日本に来て、生活する 以上の物が有るのか?

何を期待してるの意味不明
[ 2013/11/07 19:22 ] [ 編集 ]
[ 19260 ]
スレ主が反応しているコメントは深夜食堂みたいなドラマだから
要はドキュメンタリーとかではなく日常系のややリアル路線の
ドラマと言う事か、それなら孤独のグルメなんかも良いかもね
少し前は良くNHKでその時代の時事ネタや社会問題をテーマにした
全6回程度のドラマを良く作ってたけどそう言うのは配信で
字幕付きとなると観れ無いだろうしな
[ 2013/11/07 19:22 ] [ 編集 ]
[ 19262 ]
鶴瓶の家族に乾杯以外無いだろ
[ 2013/11/07 19:32 ] [ 編集 ]
[ 19263 ]
やっぱり「おしん」が一番だな
アラブ諸国で韓流ドラマが放映されたけど、保守派から
大顰蹙買ったらしいよ
洋服やドレスを着た韓国人を見て
アジアの魂を欧米に売り渡したのが赦せないらしい
おしんの質素な着物や明治の人々の姿に日本人は伝統を守る
誇り高き民族だと映るみたい
[ 2013/11/07 19:34 ] [ 編集 ]
[ 19264 ]
サザエさん
ちびまる子ちゃん

ネットの外国人は、その二つの作品を知らない人が殆どだから、良い案と思う。
ちょっと前の日本の庶民的生活の様子が理解出来ていいでしょう。

…ってか、はっきり言って、他のアニメは観なくていい。
[ 2013/11/07 20:03 ] [ 編集 ]
[ 19265 ]
テラスハウスは台本ありきでしょ?
[ 2013/11/07 20:08 ] [ 編集 ]
[ 19266 ]
寺内貫太郎一家かな
[ 2013/11/07 20:11 ] [ 編集 ]
[ 19267 ]
サザエさんはやめて‥
古すぎるから!ww
[ 2013/11/07 20:41 ] [ 編集 ]
[ 19268 ]
TokyoBreakfast?
ニガーが、ニダに聞こえたニダ。
[ 2013/11/07 20:50 ] [ 編集 ]
[ 19269 ]
日常というそのまんまのタイトルのアニメがあるじゃないか
[ 2013/11/07 20:59 ] [ 編集 ]
[ 19270 ]
毎日かあさん
[ 2013/11/07 21:20 ] [ 編集 ]
[ 19271 ]
なぜ聞きたがる?
成りすましのためニカ?
[ 2013/11/07 21:32 ] [ 編集 ]
[ 19272 ]
>鶴瓶の家族に乾杯以外無いだろ

なるほど。至高だ。
[ 2013/11/07 21:39 ] [ 編集 ]
[ 19273 ]
知ってどうすんだろ?
アニオタとかの日本かぶれが「日本いいよね」とか言おうもんなら
でも日本ハー、日本人ハー、日本社会ハーとかケチつけたいため?
[ 2013/11/07 21:42 ] [ 編集 ]
[ 19274 ]
「渡る世間」とか和製フルハウス「天までとどけ」あたりかね>日常を描いたドラマ
ただ、Huluじゃ見れないなw
「孤独のグルメ」は日本の大衆食文化とか町並みが見れるなぁ。
[ 2013/11/07 21:52 ] [ 編集 ]
[ 19275 ]
おしんとか。
[ 2013/11/07 22:43 ] [ 編集 ]
[ 19276 ]
プロジェクトXでも見とけ。
[ 2013/11/07 22:43 ] [ 編集 ]
[ 19277 ]
鶴瓶の家族に乾杯がいいだろ
あれは旅番組だけど、日常生活を飾らずに映してて面白い
[ 2013/11/07 22:52 ] [ 編集 ]
[ 19300 ]
「北の国から」と「渡る世間は鬼ばかり」と「3年B組金八先生」でいいよ
全部観てお腹いっぱいになってくれ
[ 2013/11/07 23:31 ] [ 編集 ]
[ 19305 ]     
台本あるにきまってんだろうが
[ 2013/11/07 23:39 ] [ 編集 ]
[ 19322 ]
渡る世間は鬼ばかり
[ 2013/11/08 00:52 ] [ 編集 ]
[ 19324 ]
サザエさんに始まってサザエさんで終る
[ 2013/11/08 00:58 ] [ 編集 ]
[ 19325 ]
渡鬼
[ 2013/11/08 01:06 ] [ 編集 ]
[ 19329 ] あ
アニメならサザエさんかちびまる子ちゃん
ドラマならドラマちっくな展開がないという点で
孤独のグルメなんかが一番日常的な一日を描いてるとおもう
[ 2013/11/08 01:35 ] [ 編集 ]
[ 19330 ]
サザエさんは実況向けであって何でも無い
[ 2013/11/08 01:39 ] [ 編集 ]
[ 19333 ]
TokyoBreakfastって、どうも怪しいんだよな
日本人が知ったかぶって黒人差別しまくるのを笑うドラマだし、役者も半島顔そろい

反日プロパガンダで作られたドラマじゃないか?
[ 2013/11/08 02:50 ] [ 編集 ]
[ 19348 ]
設定が現代の朝の連ドラでいいじゃん
短いから分からないとこの見直しがしやすいし
[ 2013/11/08 12:36 ] [ 編集 ]
[ 19357 ]
アメリカのショートフィルム
Tokyo Breakfast 2001 (USA)

Release Dates
USA 1 July 2001 (New York City, New York)
USA October 2001 (Chicago International Film Festival)

Filming Locations:Toronto, Ontario, Canada

A japanese family embraces western hip hop linguistics.

Directors:Tom Kuntz, Mike Maguire
Writers:Tom Kuntz, Mike Maguire

Cast
David Fujino ... Grandfather
Ben Hur ... Son
Peter Kosaka ... Father
Mark Mills ... Delivery Guy
Dawn Obokata ... Mother
Hiromi Okiyama ... Daughter
[ 2013/11/08 16:21 ] [ 編集 ]
[ 19384 ]
ニガァ ニガァ うるせえよ
[ 2013/11/09 08:53 ] [ 編集 ]
[ 19403 ]
Tokyo Breakfast??
これ、韓国人が作ったドラマと聞いたけど?
[ 2013/11/11 10:29 ] [ 編集 ]
[ 22522 ]
小さな旅だろ、NHKの日曜の朝8時にやってるやつ。
あの音楽泣けるわ。
[ 2013/12/01 05:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


