『バブルガムクライシス』の英語版Blu-ray製作のためにKickstarterで資金の募ったところ、4日で7万5千ドルが集まる - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

『バブルガムクライシス』の英語版Blu-ray製作のためにKickstarterで資金の募ったところ、4日で7万5千ドルが集まる

Kickstarterというサイトがあります。自主制作の映画やゲーム、音楽や舞台芸術のイベントのために資金を必要とする人達がサイト上でプレゼンを行い、世界中から資金を集めることができるシステムで、クラウドファンディングと呼ばれています。

Kickstarter - Wikipedia

Kickstarterとは2009年に設立されたアメリカ合衆国の民間営利企業で、自社のウェブサイトにおいてクリエイティブなプロジェクトに向けてクラウドファンディングによる資金調達を行う手段を提供している。

自主製作の映画、音楽、ジャーナリズムに向けての舞台芸術や漫画、コンピュータゲーム、食関連といった多種多様な試みに対して資金調達を行なっている。人々は金を稼ぐためにKickstarterのプロジェクトに投資することは出来ず、感謝のパーソナルノート、カスタムTシャツ、プロジェクト関係者との会食といった形のある賞品やこの場でしか味わえない経験、もしくは新商品のお試しと引き換えにプロジェクトのバックアップのみを行える。




このKickstarterで今、AnimEigoという企業が新たな試みを行っています。



tweet Like hatena google+

おすすめの記事



AnimEigoは1989年設立、日本のアニメ、時代劇などの映像作品を、英語字幕版あるいは吹き替え版等として制作、出版する会社で、公式サイト(http://www.animeigo.com/home)によれば、北米、カナダで日本のアニメを出版したのはこのAnimEigoが最初であるとしています。

アニメのラインナップ

http://www.animeigo.com/products/anime


時代劇のラインナップ
http://www.animeigo.com/products/samurai


そしてこのAnimEigoこそ、『バブルガムクライシス』の英語版を作り、世界に発信した会社なのです。

バブルガムクライシス - Wikipedia

『バブルガムクライシス』(BUBBLEGUM CRISIS THE STORY OF KNIGHT SABERS / MEGA TOKYO 2032-2033)は、1987年から1991年にかけて発売された全8巻のOVAシリーズ。

1980年代から見た近未来の西暦2032年のメガ東京(元東京都)を舞台に闇の仕置人・ナイトセイバーズ(以降、「KS」と表記)の活躍を描く本作は、おりしのOVAブームと、「美少女」(KSをはじめとするヒロイン達)、「メカニック」(ハードスーツをはじめとする各種メカ)、「エログロ」(ヒロイン達の脱ぎっぷりとブーマの生物的描写)の三拍子が揃ったことにより、人気シリーズとなった。



バブルガムクライシスの公式サイト
http://www.anime-int.com/works/bubblegum/crisis/index.html

バブルガムクライシス


AnimEigoが現在、Kickstarterで資金の調達を行っているのが、この『バブルガムクライシス』の英語およびフランス語の字幕版、英語吹き替え版の入ったBlu-rayディスクの制作プロジェクトです。AnimEigoによれば、アニメのBlu-ray制作の資金をKickstarterで集める試みはこれが最初であるとのこと。目標金額は7万5千ドルだったのですが、2013年10月25日に資金の募集が始まり、わずか4日で目標の7万5千ドルに到達、11月5日現在で97928ドル集まっています(締め切りは2013年11月24日)。

Kickstarterの『バブルガムクライシス』Blu-rayプロジェクトのページ
http://www.kickstarter.com/projects/madoverlord/bubblegum-crisis-ultimate-edition-blu-ray-set

サンプルとしてHDのミュージックビデオが公開されています。
http://vimeo.com/77863257

AnimEigoがKickstarterで資金を集めることにした理由として、マイナーな作品の権利を買って商品を製作するのにはやはりリスクが伴い、多くの作品が出版されずに埋もれている。そのために新しい、CrowdProductionというビジネスモデルを提唱したい、とのこと。出資者はウェブ上のフォーラムで製作過程に対して意見することができるそうです。また、出資額に応じて特典が与えられ、5ドル出資した人には「オマケ」をダウンロード出来る権利が、50ドル出資した人には完成品とCrowdProductionに参加できる権利が与えられる、完成品に出資者として名前がクレジットされる等、金額によって変わり、2000ドルの出資まで特典が決められています。2013年11月5日現在で出資者は1431人、最高で1000ドルの出資をした人がいます。

Blu-rayディスクの完成は2014年8月を予定しているとのことです。


ネットビジネス進化論―eビジネスからクラウド、ソーシャルメディアへ「クラウド・ビジネス」入門 -世界を変える情報革命


tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ未指定]
[ 2013/11/06 17:33 ] アニメ | CM(44)
おすすめの記事


最新記事


[ 19193 ]
なんだ良く分からんTV版じゃないのか 米さんはいい趣味してるな
あの時代は良かったというかわくわくしてたな
トニーたけざきとからんだA.Dポリスのミックス展開とか
でもオリジナルのサイバーパンクのOVAの流行はジェノサイバーで終わった思ってる
[ 2013/11/06 17:50 ] [ 編集 ]
[ 19195 ]
よくわからない日本のアニメファン叩きが始まります
[ 2013/11/06 18:15 ] [ 編集 ]
[ 19197 ]
あの頃のアニメは良かったなぁ
昨今の3DCG活用の潮流は今後二度と遡行しないだろうし
「あの頃」が好きな世代はぼちぼちアニメを卒業する時期か
[ 2013/11/06 18:23 ] [ 編集 ]
[ 19198 ]
リトルウィッチアカデミアの時は1万ドル出したヤツが何人もいたな。
[ 2013/11/06 18:33 ] [ 編集 ]
[ 19199 ]
エンゼルコップとか覚えてるやついるのかね
[ 2013/11/06 19:00 ] [ 編集 ]
[ 19200 ]
バブルガムは1作毎にクオリティが上がっていってるのがすごいと思った。
ただ最終巻が物語的には普通の話だったのがもったいない・・・

[ 2013/11/06 19:00 ] [ 編集 ]
[ 19201 ]
TOKYO2040は黒歴史・・・・・・なんだけど、けっこう好きなんだよなぁ
[ 2013/11/06 19:21 ] [ 編集 ]
[ 19202 ]
「あの頃よかった」
それ今の作品を真剣にみてないんじゃないか?
手書きが最高だとか言わないよな
[ 2013/11/06 19:28 ] [ 編集 ]
[ 19204 ]
LDならまだ持ってる
[ 2013/11/06 19:47 ] [ 編集 ]
[ 19205 ]
あの頃は作品一本一本が一発勝負でジャンルに囚われず自由に作られていたような気がする。
多少思い出補正かかっているけどね。このDVDもいまだに持っている。VHS、β、LDは捨てたけど。
[ 2013/11/06 19:53 ] [ 編集 ]
[ 19206 ]
こういうの見ると、日本とは違ったビジネスモデルが定着すればあちらの人もアニメに金出してくれるようになるのかな。
[ 2013/11/06 20:06 ] [ 編集 ]
[ 19207 ]
俺は大好きだからブルーレイ買った
セル画最高
3Dのモデリングでできたメカアニメは味が無い
[ 2013/11/06 20:07 ] [ 編集 ]
[ 19208 ]
エンゼルコップは18禁じゃないけどエロかったよな

ところでだれか覚えてないかな?
転生もので前世と同じくヒロインを助けられず平安京みたいなとこで蟲麻呂みたいなヤツに目の前で強姦される90年代のOVA(※18禁じゃない)
一応現代劇で菊池通隆がキャラデザっぽい記憶
タイトルを思い出せない…
[ 2013/11/06 20:18 ] [ 編集 ]
[ 19209 ]
魔界転生では?
[ 2013/11/06 20:28 ] [ 編集 ]
[ 19210 ]
グローバル化ってきっとこういうことなんだろうな。
[ 2013/11/06 20:32 ] [ 編集 ]
[ 19211 ]
OVAとレコード、まだ実家にある。ハードスーツは曲線美の極致だった。
BDとして残っていく価値のあるものだと思う。
[ 2013/11/06 20:44 ] [ 編集 ]
[ 19212 ]
>>19208
キャラクターデザイン=恩田尚之の魔龍戦紀(1987)では?
YOUTUBEに動画あります。
www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=88744
galant.cocolog-nifty.com/vampire/2007/05/post_da7a.html
[ 2013/11/06 20:48 ] [ 編集 ]
[ 19213 ]
こういうことがあることを日本人はもっと知るべきだろう
[ 2013/11/06 21:00 ] [ 編集 ]
[ 19214 ]
半年前オクに初回限定DVDBOX出したら
2万ぐらいになってびびった
一回も再生してない新品に近い状態だったけど
[ 2013/11/06 21:04 ] [ 編集 ]
[ 19215 ]
19209様、19212様ありがとうございます
違いました
完全なBADエンドで主人公が手足を捥がれた?状態で 目の前で思い人がやられていてクレジットが流れるシュールな単巻ものだった気がします
源氏のOVAとほぼ同時期だった気がしてます
[ 2013/11/06 21:18 ] [ 編集 ]
[ 19216 ]
園健のキャラはエロい。
異論は認めない。
[ 2013/11/06 21:41 ] [ 編集 ]
[ 19217 ]
>19216
異論は無い!!(・∀・)
つーか出資しちゃった!楽しみだなあ!!(*´艸`)
[ 2013/11/06 22:00 ] [ 編集 ]
[ 19218 ]
ジョジョとか海外で人気だから、これで資金集めて
もっと動くようにしろよ
[ 2013/11/06 22:10 ] [ 編集 ]
[ 19219 ]
※19217
おお、同士。
まじでか?俺も出資しようそうしよう。

どうでも良いがガルフォースはまだかね。
[ 2013/11/06 22:12 ] [ 編集 ]
[ 19220 ]
>19219
革パン穿いたラリーとかめっちゃエロいやね!(・∀・)

ガルフォース見たいけど、アメリカ人はADポリスとかバブルガムだの「未来都市もの」の方が好きだろうねー
[ 2013/11/06 22:21 ] [ 編集 ]
[ 19221 ]
>>19208
魔龍戦記3~魔龍神伝 06 /06 (全3巻の最終巻)
www.youtube.com/watch?v=9GJDwvQCAYM
平安時代からの転生もの。(四聖獣+三角関係)
敵側に人間→触手系の化け物がいて陵辱シーン有り。
最後はヒロインは敵(龍王の転生)に魂を吸収され植物状態で樹に吊るされており、
主人公は戦いの中で両腕を切り落とされて(10:00以降)、
殺されそうな主人公を助ける為にヒロインの魂が敵の中で目覚めて敵もろとも炎で包み封印・来世に転生?
主人公は炎で建物が崩壊・封印事象で樹が沈み込むなか植物状態のヒロイン助け出すが、
抱きながら血を吐き「詩穂、夢で逢おうな(転生後にもう一度逢おう)」と呟き絶命。→クレジット。
うーん、やっぱりこれだと思うんだけどな・・・
[ 2013/11/06 22:28 ] [ 編集 ]
[ 19224 ]
※19220
園健は大きい胸を描かせても小さい胸を描かせてもエロいのが凄い。
エグザクソンのぷるぷる具合は最高だった(`・ω・´)

ガルフォース面白いのになぁ。
[ 2013/11/06 22:44 ] [ 編集 ]
[ 19226 ]
サンプルみてみたらアメリカ受けしそうなものがてんこ盛りだなw
たくましさ、兵器、バイオレンス・・・
[ 2013/11/06 22:54 ] [ 編集 ]
[ 19230 ]
19221様、度々申し訳ないご面倒をおかけます
私も以前いきあたりましたが違いました
適役の下半身が蟲化していたのは確かですが(陵辱シーンはグロこってりでスピーディーですがヒロインは早速子を宿していた思います)ヒロインも敵も死亡していません
登場人物がかなり少ない作品です
黒歴史化してるようでもう無理かもしれません
[ 2013/11/06 23:04 ] [ 編集 ]
[ 19231 ]
いい手法だな、当時洗礼を受けた世代は今働き盛りで金持ってるしな
あの頃の海外アニオタの熱気や飢えはとにかく凄かったもんね・・・
[ 2013/11/06 23:39 ] [ 編集 ]
[ 19234 ]   
自宅にアメリカで買った「おたくのビデオ」の英語字幕付きVHSがあるわ
久々に見たいと思ってもVHSデッキが無い・・・
[ 2013/11/07 09:22 ] [ 編集 ]
[ 19235 ]
仕置人のパクリと言われて一気に萎えた
[ 2013/11/07 10:31 ] [ 編集 ]
[ 19236 ]
マイノリティの趣味だからこそ我こそはと資金提供するという側面が否めないのだろうから
このくらいのバランスで、しかも資金提供されたことが話題になるくらいでないと
こういう話はそもそも成立しないのだろうな
ただ単にこの会社が翻訳版をポンと出しても回収は難しいんだろうと捉えるとちょっと哀しい
[ 2013/11/07 11:24 ] [ 編集 ]
[ 19237 ]
※19202

言い切って1人で勝ち誇ってるけど
なんの反論にもなってないw
[ 2013/11/07 11:41 ] [ 編集 ]
[ 19238 ]
なつかしいw
でも確かにあっちで受けそうな作品だったな
未完だけど
[ 2013/11/07 11:44 ] [ 編集 ]
[ 19241 ]  
昔のAIC作品てのはその時々のビジュアルの最先端ではあるが、本当に面白くはないんだよな。
ついでにラムロイドの同人誌も出資者にプレゼントしたら喜ぶんじゃないか?
[ 2013/11/07 14:12 ] [ 編集 ]
[ 19244 ]
サイバーパンクって言うの?
当時のアメリカとかの流行に影響されたアニメ漫画の全盛期かな
それを今、欧米人が欲しがっているわけだw
[ 2013/11/07 15:19 ] [ 編集 ]
[ 19245 ]
バブクラの特徴の一つが「エログロ」とされてるのって納得できんのだが・・・。
大体、そんな景気のいい脱ぎっぷりなシーンってあったっけ?
スキンスーツをたくしあげるシーンくらいだろ?
[ 2013/11/07 16:09 ] [ 編集 ]
[ 19246 ]
ガルフォースは初代宇宙章三部作以外はカスだと思う。

地球章はなんかスケールが小さくなってガッカリw

バブルガムクライシスって、結局シリアはどうなったんだっけ?

途中で話が止まった印象しかない。
[ 2013/11/07 17:46 ] [ 編集 ]
[ 19247 ]
Gun Sumith Cats のサントラがほしい
LAのスタジオミュージシャンが多数参加していて豪華らしい
中古探すけどないんだよな
OVAのサントラもいいらしいし
[ 2013/11/07 18:00 ] [ 編集 ]
[ 19321 ]
バブルガムクライシスなつかしス
トニー・たけざきをコレで知ったw
米19247
ライデング・ビーンのサントラも結構イイで?
[ 2013/11/08 00:42 ] [ 編集 ]
[ 19352 ]
園田か、スーチーパイ1、2でお世話になりました。
[ 2013/11/08 14:42 ] [ 編集 ]
[ 19427 ]
大森さんのヴォーカル、声優がよかったなー
引退してからずいぶん太ってしまったけど
[ 2013/11/11 20:57 ] [ 編集 ]
[ 24729 ]
バブルガムクライシスは一応押さえておく感じで当時視聴してたけど
途中から劇的に面白くなったし作画もよくなった
有名どころの外部スタッフを入れたんだけどそれが功を奏した感じだった
メカデザイナーの山根公利のデビュー作だったし(もちろんモブメカ)
でんぎるソノケンの最高傑作だと思うハードスーツや
アートミック系バイクメカの集大成のモトスレイブなどメカ的に見所満載
後半は娯楽作品としての魅力が増してテンポの良い演出とスタイリッシュな画面で
今でも視聴に耐えると思う
特に最終話は話の作りとしてとても良くできていてお手本になるくらいだと個人的には信じてる
まあシリーズの最終話としてどうなんだ?って意見には「ごもっともです」と言うしかないけど

そのあとを継いで作られたクラッシュ!!の方は作品もクラッシュ!!してたのがとほほですよ
[ 2013/12/25 20:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


