海外「『PSYCHO-PASS』の世界が現実になるのか」―脳波を読み取り、興味を感じたものを自動的に記録する「neurocam」…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「『PSYCHO-PASS』の世界が現実になるのか」―脳波を読み取り、興味を感じたものを自動的に記録する「neurocam」…海外の反応

翻訳元:neurocam wearable camera reads your brainwaves and records what interests you



「neurocam」は、興味を感じたものを自動的に記録する、世界初のウェアラブルカメラです。

脳波センサーを搭載したヘッドセットとiPhoneからなり、額のセンサーで取得した脳波から興味を感じたかどうかを推定して、興味を感じたと思われる場面をiPhoneのカメラで撮影します。

意識的にシャッターを切る必要がなく、装着するだけで自動的にアルバムに記録され、後から興味を示した場面を閲覧することができます。


これは、脳波で動く「necomimi」など、脳波や生体センサーを使ったアイテムを手がける「neurowear」プロジェクトによるもので、脳波を定量化するアルゴリズムは、慶應義塾大学の満倉准教授と共同で開発したものです。

プロジェクトチームでは、将来的に多くの電化製品や施設などが個人の思考や感情と繋がる「エモーショナルインターフェース」となることを目指しています。

http://jp.diginfo.tv/v/13-0083-r-jp.php

tweet Like hatena google+

おすすめの記事



・攻殻機動隊みたいだ!


・そのうちこういう機能がコンタクトレンズに内蔵されたり、もしくは眼球に直接埋め込んだりするようになるのかな。


・でもこういうのってグーグル・グラスでできそう。


・ちょっと見た目が馬鹿っぽい。


・こういう風に脳波を読み取れるようにすれば、夢を記録することもできるんじゃないだろうか。


・ポルノ産業が欲しがりそうだ。


・「胸ばっかり見ないでよ」


・あんまり必要性を感じないね。


・まあ、これより使えないアプリは掃いて捨てるほどあるからな。いいんじゃないの。


・そしてその記録がアメリカの国家安全保障局によって監視されるわけだ。


・シビュラシステムが始まるのか。

PSYCHO-PASS - Wikipedia

シビュラシステムが構築され、人間のあらゆる心理状態や性格傾向を計測する値、通称「PSYCHO-PASS」(サイコパス)が導入されて間もない未来世界(西暦2112年)。大衆は、有害なストレスから解放された「理想的な人生」を送るため、その数値を指標として生きていた。その中でも、犯罪に関しての数値は「犯罪係数」として計測されており、たとえ罪を犯していない者でも、規定値を超えれば「潜在犯」として裁かれていた。



PSYCHO-PASS サイコパス


・エロばっかり記録されちゃうじゃないか。


・携帯電話から発せられる電磁波は脳に悪影響を及ぼす。

・そんなのはデマだよ。




・ついに人間の脳内を読めるようになったか。

・まだなってないぞ。




・俺がこれをつけたら、胸の谷間とヨガパンツばっかり記録しちゃうな。


neurowearによる公式のコンセプトムービー


NeuroSky公式サイト

過去には脳波で動く猫耳も開発していたみたいですね。




necomimi



tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ未指定]
[ 2013/10/30 19:33 ] 日本の技術 | CM(9)
おすすめの記事


最新記事


[ 18840 ]
ぷしちょぱすす
[ 2013/10/30 19:44 ] [ 編集 ]
[ 18841 ]
これマーケティング分野で普通に役立ちそうだな
[ 2013/10/30 19:51 ] [ 編集 ]
[ 18843 ]
男がみんな捕まっちまうからやめろ
[ 2013/10/30 20:06 ] [ 編集 ]
[ 18845 ]
視線を追うカメラで男性の視線を追ったら
女のことは顔と胸しか見てなかったという研究結果が
[ 2013/10/30 21:52 ] [ 編集 ]
[ 18846 ]
ああ、あのネコ耳の会社か。

毎度使えそうで微妙に商品になりづらそうなもの出すなあ
でも応援したくなる、もう一ひねりで画期的なものになりそうなヨカン。
[ 2013/10/30 22:21 ] [ 編集 ]
[ 18847 ]
たぶん、
女のこばっかり写してたり,エロい部分は何枚もとってたり
、、、、生体反応を科学しても
生体本能はシンプルだし。
科学も次元上昇とか、精神面磨けよ。
[ 2013/10/30 22:30 ] [ 編集 ]
[ 18848 ]
iPhoneって脳波読み取れるの?
[ 2013/10/31 00:54 ] [ 編集 ]
[ 18854 ]
米18848
iPhoneが脳波を読み取るんじゃなくて、
脳波を読み取るヘッドセットからiPhoneへ有線なり無線なりでデータを飛ばせばアプリで何でも出来るだろ。
[ 2013/10/31 11:12 ] [ 編集 ]
[ 18864 ]
携帯電話からは人体に有害な電磁波が常に出てるのに、それを長時間頭に付けるなんて危険すぎる。
これを開発した人は電磁波に対する知識がなかったんだろうな。
[ 2013/11/01 12:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


