海外「日本は物価が高いっていうのはウソ。オーストラリアの方が物価は高い」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「日本は物価が高いっていうのはウソ。オーストラリアの方が物価は高い」

翻訳元:As an Aussie, Japan seemed quite cheap to me. I didn't realize how cheap until I looked it up. Wow Australia is expensive.


http://www.numbeo.com/cost-of-living/compare_countries_result.jsp?country1=Japan&country2=Australia&displayCurrency=JPY

日本とオーストラリアの物価の違い

品目、日本/オーストラリア


レストランのメニュー
安めのレストラン、800円/1519円
それなりのレストランで食べるコース料理、2人分、4000円/7591円
マクドナルドのセット、650円/786円
国内産ビール500ml、416円/569円
輸入ビール330ml、500円/664円
カプチーノ、377円/379円
コーラ330ml、122円/284円
水330ml、105円/237円

スーパーマーケット
牛乳1リットル、194円/142円
食パン、198円/284円
米1キロ、450円/284円
玉子12個、200円/379円
チーズ1キロ、1300円/949円
鶏むね肉1キロ、748円/1035円
リンゴ1キロ、525円/379円
オレンジ1キロ、498円/322円
トマト1キロ、600円/473円
ジャガイモ1キロ、300円/284円
レタス1玉、198円/236円
水1.5リットル、137円/284円
ワイン中級品、1350円/1424円
国内産ビール500ml、277円/470円
輸入ビール330ml、325円/474円
タバコ1箱、440円/1709円

交通機関
片道切符、200円/379円
一ヶ月定期、10000円/11396円
タクシー初乗り料金、710円/360円
タクシー1kmの料金、306円/195円
タクシー1時間の料金、3000円/4501円
ガゾリン1リットル、150円/142円
フォルクスワーゲンゴルフ、2200000円/2611225円

光熱費・水道代、19350円/18994円
プリペイド携帯電話1分の通話料、42円/93円
インターネット(6Mbps、つなぎ放題)、4000円/5698円

スポーツジム1ヶ月、10000円/6647円
テニスコート使用料1時間、2000円/1899円
映画、1800円/1614円

ジーパン(リーバイス501)、8000円/9497円
夏用ドレス(ZaraやH&Mなどのチェーン店)、6000円/7122円
ナイキのスニーカー、8000円/14245円
男用革靴、10000円/12346円

1DKの家賃(都市部)、90000円/170947円
1DKの家賃(郊外)、55000円/128685円
3DKの家賃(都市部)、189000円/284912円
3DKの家賃(郊外)、120000円/189941円

1平方メートルあたりのアパート購入料金(都市部)、544884円/726527円
1平方メートルあたりのアパート購入料金(郊外)、400000円/474854円

1ヶ月の平均可処分所得、300000円/398877円
住宅ローンの年利率、2%/6.2%


tweet Like hatena google+

・僕も日本には何回か行ったけど、シドニーより日本の方が物価は高い気がしたよ。


・風俗は日本の方がオーストラリアよりはるかに安いな。


・1998年に日本に住んでた時は、オーストラリアより日本の方が物価が高かった。でもそれから15年のうちに日本では小規模のインフレが起こって、オーストラリアは3倍くらい物価が高くなったんだよ。


・まあ、為替によって変わってくるからなあ。


・オーストラリア人はその給料でその生活費をどうやって払えるんだ?


・日本の中でも東京だったらもう少し物価が高いんじゃないかな。


・たしかにオーストラリアの物価はものすごく高い。特に家賃はね。


・日本の物価が高いっていうのは日本に関するよくある誤解の一つだよね。たまに15000円のスイカが話題になったりするから勘違いしてしまう。


・米はオーストラリアの方が安いの?

・日本はあまり米を輸入しないからね。それよりオーストラリアではコーラが280円もするって本当なの?

・オーストラリアのコンビニでコーラを買うと3ドルだね。


・自動販売機で買う場合は5ドルすることもある。




・どこの国に行っても物価はピンからキリまであるわけだから、一概に言えないよ。ただ、日本ではどんなに安いレストランに行っても、清潔な場所で、あったかい食べ物がすぐに出てくる。他の国でそんなことはないだろ?


・九州に2年ほど住んだ後にオーストラリアに戻ってきたけど、たしかにオーストラリアの方が物価は高い。けど、給料もオーストラリアの方が高い。でもオーストラリアの一皿4ドルの回転寿司と日本の一皿100円の回転寿司を比べるとやっぱり日本の方がいいけどね。あと、豆腐や刺し身なんかも日本の方が断然いい。


・ここ一年くらいで急に円安になったからね。


・日本の最低賃金は時給8.17ドルから10.65ドル
オーストラリアの最低賃金は16.88ドル



どんどん話すための瞬間英作文トレーニングCD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100NHK CD BOOK とっさに言える瞬発力・とぎれない会話力がつく 英会話タイムトライアル




tweet Like hatena google+

[タグ] オーストラリア
[ 2013/10/22 22:51 ] 日本の生活 | CM(53)


最新記事

[ 18366 ]
五ドルで買えるものって結論ありきの動画よりは現実に即しているよね
物価に関しては東京なら高いってあったが、流通の関係で田舎のほうが高くつく
広い国で内陸なら大変なことになりそうだよね
[ 2013/10/22 23:12 ] [ 編集 ]
[ 18367 ]
価値が違うんだから無意味
ジンバブエドルとかどうすんのって話ね
[ 2013/10/22 23:20 ] [ 編集 ]
[ 18368 ]
>オーストラリアの最低賃金は16.88ドル

絶望した

[ 2013/10/22 23:25 ] [ 編集 ]
[ 18369 ]
オーストラリアに出稼ぎに行きたくなったw
[ 2013/10/22 23:32 ] [ 編集 ]
[ 18372 ]
あの住宅ローンの年利率はボディブローのように効いてくるだろ
ただでさえオーストラリアは不動産バブル気味なのに
崩壊して値崩れでも起こしたら目も当てられんぞ
[ 2013/10/22 23:41 ] [ 編集 ]
[ 18373 ]
日本に旅行や留学でくる人達の割合は
圧倒的にアジア圏からだからね。
貨幣価値や可処分所得が違う彼らからしたら
日本の物価は高く感じるだろう。
結果多くの人が高い高い言っているように感じる。
[ 2013/10/22 23:43 ] [ 編集 ]
[ 18375 ]
まー 日本の最低賃金てゲロ安すぎるよな
16.88ドルって駆け出し普通のサラリーマンの時給より高いだろうw
それなのに最低賃金10ドルにすると潰れるとかいう日本の企業は潰れるべくして潰れるだけ
[ 2013/10/22 23:58 ] [ 編集 ]
[ 18376 ]
一概に、商品の値段、給料だけじゃ判断できないよな
健康保険やら、税金、それも関わってくるわけだし
[ 2013/10/22 23:59 ] [ 編集 ]
[ 18377 ]
わざわざスイスまで行かなくても、近場に出稼ぎ先があったのは僥倖
[ 2013/10/23 00:07 ] [ 編集 ]
[ 18378 ]
失われた20年の間に東京の物価も先進国では特別高いレベルではなくなったのか。
スイスなんて日本のさらに倍!ドン!だもんな
[ 2013/10/23 00:16 ] [ 編集 ]
[ 18379 ]
オーストラリアでワーキングホリデーなTV番組を見てたら、バイトの時給は確かに高かった
オーストラリアドルはリスク通貨だから値動きが激しくて、リーマンショック時は暴落、その後は高金利で上昇、利下げで下落、利下げを止めたらまた上昇で今ならオーストラリアの物価は高く感じるはず
[ 2013/10/23 00:27 ] [ 編集 ]
[ 18380 ]
マックのバイトも1200円相当だって話題になっていたような。
でも生活水準はやっぱりなってことだった。
[ 2013/10/23 00:32 ] [ 編集 ]
[ 18381 ]
オーストラリアの時給の方が日本の時給より高い現実を広く認知させないと損だぞ 日本は
出稼ぎ外国人が無駄に多いと犯罪は増えて雇用は脅かされる 
追い出せとはいわないが、日本以外で稼ぐ方が得だと知ってもらうべきだ

だいたい少子化なんて問題ないんだよ 高齢化はめんどうだが

貿易赤字の原因は現状の震災による資源需要の急増、格安契約以外の臨時追加輸入にあるんだから
安定的な優良需要先として供給元の石油国家に認知してもらったうえで契約を結びなおして大量に安く石油を買い、代替エネルギーを整備しつつ、コンバインドサイクルなどの技術で省エネを図り、さらにはエネルギーを自給する開発にアメリカのように国家レベルで支援して推し進めればいい エネルギー自給はそもそもコスパが問題であって技術的には不可能ではないんだから、もうちょっと安くできて産業として成り立ちさえすれば、たとえ完全な自給はできなくても原油価格高騰を抑える手段として有効に活かせる

それらの資源を元にすればさらなる機械化の促進は可能だ
改札から始まり、掃除機、介護補助機械、自動コンビニ、工場のオートメーション いろいろあるさ
それらの機械を創るための企画・プログラム・規則作りという「考える」作業のために人間が居ればいいんだ
もちろん完全になんて無理だが、単純作業の機械の比率をさらに高めればいい 余地はある
ってかそもそも完全雇用が成ってないのに移民が必要なわけないだろう

犯罪の危険性がない資源を買えばいいだけであり、犯罪の危険性がある移民を買う必要はない
[ 2013/10/23 00:45 ] [ 編集 ]
[ 18382 ]  
まあ、超円高終焉で格安だったオーストラリア産牛肉も値上がりしてるし、
順調にデフレ脱却しつつあるし、間に受けないほうがいいよ。
[ 2013/10/23 00:50 ] [ 編集 ]
[ 18385 ]
国内で競争してるんじゃなくて、仕事の効率化はかって一人当たりの生産量あげないとな。
まじ、あと10年でアジアのどっかにすら抜かされるぞ。
[ 2013/10/23 01:01 ] [ 編集 ]
[ 18386 ]
別にオーストラリアの時給が高いわけじゃねーから
スイスとかオランダとか、北欧の方じゃ最低時給が2000円近いのが現実
日本を含むアジアの発展途上国が終わってるだけ
[ 2013/10/23 01:35 ] [ 編集 ]
[ 18388 ]
勝手に終わってるとかw
税金とか考えろよ北欧信者が
[ 2013/10/23 02:09 ] [ 編集 ]
[ 18389 ]
>18386
スイスもオランダも日本と一人当たりGDPや実質収入はほとんど同じ。
他のゴミアジアと一括りにするな。何より税率も考えろアホ。
[ 2013/10/23 02:46 ] [ 編集 ]
[ 18390 ]
日本の物価が世界一と言われたのはバブルの時代
その後日本は失われた20年の間ずっとデフレで
オーストラリアは比較的好調でインフレ寄りだった結果
[ 2013/10/23 03:10 ] [ 編集 ]
[ 18391 ]
時給1700円弱か
日本の薬剤師レベル
[ 2013/10/23 04:26 ] [ 編集 ]
[ 18392 ]  
しかし日本の食い物の最低価格はその表の大体半分だよな、と思うのは俺が底辺だからか
取り敢えず最低賃金でも食べるだけなら普通に食べていける(医療とか衣料とか住居費等は無視)ことは各国共通なのだな

お隣とか下見ると切りがないね(´・ω・`)ヤレヤレ
[ 2013/10/23 05:07 ] [ 編集 ]
[ 18393 ]
全体的にオーストラリアの方が高い一方、米や乳製品、野菜なんかの価格は日本の方がかなり高いな
物価の高い対オーストラリアでさえこれじゃ、そらTPPで壊滅すると言われる訳だわ
もう農業は高品質路線か企業型農業でしか生き残れないんだろうなー
[ 2013/10/23 05:09 ] [ 編集 ]
[ 18394 ]
農産物は品種・品質により値段が全然違うが、「同じ品種・品質のもの」で比べるのが難しいため安いとか高いとか言いにくい。
[ 2013/10/23 05:36 ] [ 編集 ]
[ 18395 ]
これ物価高、物価安と一言では言い切れないんだよ
生活で必要なのは衣食住って言うけど
日本が高いのは住であって衣食はそうでもない

中でも食は
外国は外食は高く自炊は安い
日本は外食が安く自炊が高い
って違いがある
[ 2013/10/23 05:46 ] [ 編集 ]
[ 18396 ]
最低賃金半分だったのかよwww
そりゃ労働者なんてゴミだわw
[ 2013/10/23 08:32 ] [ 編集 ]
[ 18397 ]
オーストラリアの家賃がなぜ高い? 土地なんて腐るほどあるだろうに・・・土地が狭いから高いという日本の常識が実は間違いなのか?
[ 2013/10/23 08:54 ] [ 編集 ]
[ 18398 ]
給与を上げる有効な政策は、公務員を増やすこと。誰でも公務員になれるのであれば、それ以下の賃金では民間企業に就職しようとする人間はいなくなるから。高度成長期はまさにこういう状態だった。公務員は非生産的だが、ニートや失業者・生活保護需給無職者は何も生産しない。ゆえに、マクロ的に見れば国富は増大することになる(財政赤字は増えるが・・・)
[ 2013/10/23 09:00 ] [ 編集 ]
[ 18399 ]
>24

中でも食は
外国は外食は高く自炊は安い
日本は外食が安く自炊が高い
って違いがある


それはないわ、安い外食いっぱいあるのは当たってるけど、別に自炊は高くない、むしろ安い、高級スーパーしか行かなかったり、お取り寄せ食材しか使わなかったりすれば際限無く高くはなるが。
で、住もオーストラリアと比べれば安いんだな、これは意外。
[ 2013/10/23 09:51 ] [ 編集 ]
[ 18400 ]
どちらが働きやすく、そして暮らしやすいのか。日本の労働賃金が安いのかどうかは、簡単には判断出来ないよね。でも、学生時代は一人暮らし時給800円で十分やっていけたよね。
[ 2013/10/23 10:11 ] [ 編集 ]
[ 18401 ]
まあ、南半球の上に国土の大半が不毛の地だから色々比較出来ないとは思うけどな。
条件が特殊すぎるw
[ 2013/10/23 10:30 ] [ 編集 ]
[ 18402 ]
家賃の高さにおどろいた
あんなに土地は余ってるのに
[ 2013/10/23 10:37 ] [ 編集 ]
[ 18403 ]
>18389
スイスの一人当たりGDPや実質収入は日本の1.5倍超よ
勝負にならん。
[ 2013/10/23 11:12 ] [ 編集 ]
[ 18404 ]
この20年でどんだけ日本は貧乏になったんだよ。。。
[ 2013/10/23 11:23 ] [ 編集 ]
[ 18405 ]
スイスはなぁ…プレーンオムレツ3000円、チーズフォンデュ1人前5000円の世界だからな。
お茶一つ飲むのも全てのカフェが椿屋珈琲店って感じのイメージ
[ 2013/10/23 11:41 ] [ 編集 ]
[ 18406 ]
マクドナルドのハンバーガーが1600円のノルウェーに住みたい
[ 2013/10/23 11:58 ] [ 編集 ]
[ 18407 ]
最低賃金たかっw
[ 2013/10/23 12:10 ] [ 編集 ]
[ 18408 ]
それだけ人件費が高くて産業が生き残れるのが不思議だわ
最低時給をWTO加盟国は統一すべきだろ
凄く、競争社会の不平等を感じるわ
[ 2013/10/23 13:47 ] [ 編集 ]
[ 18410 ]
こういう比較というのは最低限『調査時期と為替レート』を明記しなくちゃ意味がないんだよ。
この情報だけじゃあ読むだけ無駄。
[ 2013/10/23 15:01 ] [ 編集 ]
[ 18411 ]
物価が高い分、給料も高いのか?ヤヤコシイから豪ドル切り上げしろよ、そうすれば物価基準がわかりやすくなる。
[ 2013/10/23 16:41 ] [ 編集 ]
[ 18413 ]
>ただ、日本ではどんなに安いレストランに行っても、清潔な場所で、あったかい食べ物がすぐに出てくる。他の国でそんなことはないだろ?

どこの中世ファンタジーだよって思うようなコメントだな。
日本人でよかった…
[ 2013/10/23 17:09 ] [ 編集 ]
[ 18414 ]
土地余ってるけど居住できる土地じゃないんだよ
居住できる土地は意外と貴重
[ 2013/10/23 17:15 ] [ 編集 ]
[ 18415 ]
イメージで語らないで比較した数値があると説得力あるね。
[ 2013/10/23 18:33 ] [ 編集 ]
[ 18416 ]
オーストラリアは、賃金が高く、相続税がないから、
持ち家がある子供は、ある程度賃金が安くてもなんとかなる
だから、天気がいい日は海に繰り出しサーフィン三昧

ブルーカラーの労働は、太陽と一緒
朝7時から工事なんていうのも当たり前
そして15時には仕事を切り上げ、とっとと家に帰って家族サービスしながら
ビールを飲んで、テレビでスポーツ観戦

羨ましい限りだよ
[ 2013/10/23 20:01 ] [ 編集 ]
[ 18418 ]
日本はブラック企業を無くせば、インフレなるぞ
[ 2013/10/23 21:05 ] [ 編集 ]
[ 18419 ]
おい、失われた20年ってなんだ?
2000年代に入ってからの日本の労働人口あたりの成長率は
米国、ドイツ、オーストラリアより高いんだけど
なおかつジニ係数も低い
[ 2013/10/23 21:21 ] [ 編集 ]
[ 18438 ]
> インターネット(6Mbps、つなぎ放題)、4000円/5698円
6mbpsで4000円って一体どこの人が使ってるんですかね……?
今どき携帯ですらもっと早いのにありえねー
[ 2013/10/24 12:37 ] [ 編集 ]
[ 18439 ]
中国人みたいな誤字はやめろ
[ 2013/10/24 13:00 ] [ 編集 ]
[ 18444 ]
この程度で円安って
まだまだ円高だろうが
[ 2013/10/24 16:27 ] [ 編集 ]
[ 18452 ]
つまり諸悪の権化はブラック企業だね
[ 2013/10/24 19:53 ] [ 編集 ]
[ 18478 ]
そう書けば社会と戦ってる正義の味方気分味わえるんだから安い自己満足ですね(笑)
[ 2013/10/25 10:04 ] [ 編集 ]
[ 18482 ]
日本の物価を気にする輩は南朝鮮人しかいねえよ
海外の反応?南朝鮮人の反応だろうが
[ 2013/10/25 17:04 ] [ 編集 ]
[ 18775 ]
与党に朝鮮宗教の公明党が金魚の糞みたいにくっついてる所為で物価が鰻上りだよ
10%、30%UPなんて当たり前、100%以上値上がりしたものまである
消費税増税どころじゃねえよボケ宗教
[ 2013/10/29 13:19 ] [ 編集 ]
[ 19626 ]
'失われた20年は嘘' で検索してみろ。
[ 2013/11/13 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



