海外「日本で1969年に描かれた『20年後のコンピュータライフ』の予想図がすごい」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「日本で1969年に描かれた『20年後のコンピュータライフ』の予想図がすごい」

翻訳元:Vision of the future, from 1969 Japan

20年後のコンピュータライフ




1969年に少年サンデーに掲載された絵のようです。「スタートレックみたい」というコメントが多いですが、アメリカでスタートレックの放送が始まったのが1966年、日本での放送が始まったのが1969年のようですので、その影響は受けているのかもしれません。




tweet Like hatena google+

・なんで50年代から70年代くらいの人達は、未来の人間はみんな全身タイツを着ると想像したんだろう。全身タイツがかっこいいと思ってたんなら、どうして当時に全身タイツを着なかったのか。

・こういう感じの服はたぶん『宇宙家族ロビンソン』から来てるんだと思う。たしか66年から68年に放送されてて、日本でもそれくらいに放送されてるはずだから、その影響じゃないかな。

宇宙家族ロビンソン



・未来にはアメリカ人っぽくなってると思ってたのかな。


・『宇宙家族ジェットソン』よりは現実に近いかな。

宇宙家族ジェットソン アストロ君登場編


・まあ、そんなにハズレてもいないかな。


・ルンバみたいな自動掃除機はもう実際に普及したね。

・執事ロボットはまだかな。




・家庭用コンピュータ、ビデオ電話、自動掃除機あたりはもう普及してるな。自動料理ロボットはまだだけど。そんなものがあったら2万ドルくらいで買ってもいい。

・電子レンジじゃ駄目か?




・なんかスタートレックのパチモンみたいだ。


・FAXも実現したな。日本人はFAXが大好きだからな。

・「君のEメールアドレスからFAX送ってくれないか」ってマジで言われたことある。





翻訳元:Vision of the future, from 1969 Japan


・1969年から20年後ってことは1989年か。


・作者はスタートレックを見た後にこれを描いたのかな?


・未来には日本人は白人になってるのか。


・テーブル型ロボットの上に乗ってるガムのガチャガチャみたいなロボットが気になる。


・ルンバは当たったな。


・こんな服が流行らなくてよかったな。


・未来の人間が描かれるときって、必ずこんなツナギみたいな服を着てるけど、なぜなんだろう?

・宇宙空間ではその方が便利だからだよ。普通のシャツみたいなのだと、浮いてきてしまう。




・なんか生活しづらそうだな。


・まだ実現できてないものもあるけど、もう追い越した技術もあるね。テレビ電話は携帯できるし、自動アイロンロボットはないけど携帯記憶シャツはある。ルンバもある。コンピュータはボタンがなくなってタッチスクリーンになった。あと服はもっとかっこいい。


・っていうか、実際に日本ってこれくらい未来に生きてると思ってるんだが。


・テレビ電話の技術はあるけど、あんまり使わないよね。


・宇宙世紀0069年の間違いだろ。


・セックスロボットが描かれてないってことは、これは日本人が描いたものじゃないな。




tweet Like hatena google+

[タグ] 漫画
[ 2013/10/17 21:33 ] 日本の技術 | CM(31)


最新記事

[ 18078 ]
見た事ないけどサンダーバード思い出した
[ 2013/10/17 22:49 ] [ 編集 ]
[ 18080 ]
外人にはこれのどの辺が白人に見えるの?
肌の色は赤茶けて見えるんだが。
顔立ち?
これを見る限りではそれも白人には見えないんだけどなぁ。
[ 2013/10/17 22:54 ] [ 編集 ]
[ 18081 ]
コンピューターおばあちゃんは、実現してる。
[ 2013/10/17 23:17 ] [ 編集 ]
[ 18083 ]
白人には見えないよな。っつうかまぁ平均的な感じに仕立ててあるんだろうけど。
しかし、確かにテレビ電話ってのは未来の夢みたいな要素はあったのに、使わないよなぁ〜。
[ 2013/10/18 01:16 ] [ 編集 ]
[ 18084 ]
たかだか20年でここまで進化すると思ってたのか?w
[ 2013/10/18 01:30 ] [ 編集 ]
[ 18085 ]  
外国人にはこれが白人に見えるのか
[ 2013/10/18 01:31 ] [ 編集 ]
[ 18086 ]
海外でのテンプレな日本人のイメージからは程遠いけどな
[ 2013/10/18 01:40 ] [ 編集 ]
[ 18087 ]
サイケデリックだな。
[ 2013/10/18 01:54 ] [ 編集 ]
[ 18088 ]
白人とか言ってるのは日本に来たことも日本人を見たこともない欧州人だろ
ベトナム系や華僑(由来に偏りがあるのかなぜか平べったい顔が多い)しか知らないからなあいつら
[ 2013/10/18 02:21 ] [ 編集 ]
[ 18089 ]
外国人はどこを見てるんだ
ちゃんと全部黒髪だろ
あと日本人の鼻はそこそこ高い
[ 2013/10/18 02:23 ] [ 編集 ]
[ 18091 ]
大正の時、百年後どうなってるかはほとんど的中させてるんだがなあ
[ 2013/10/18 03:33 ] [ 編集 ]
[ 18093 ]
これが日本人に見えるほうがどうかしてるわ
だいたい下の写真の女性も外国人と分かってるのか?
当時は今以上に西洋のほうが進んでた時代だし
特にSFものはなおさら
それをモデルにしてもなんの不思議もない
むしろこれを日本人だと言いはるほうが苦しいわ
[ 2013/10/18 05:14 ] [ 編集 ]
[ 18094 ]
外国人(正確にはアメリカ人、カナダ人、欧州白人)はかなり肌の色とか顔の作りに敏感だよな。
やっぱそこが自分達の利点で他の者には絶対譲りたくない部分なんだろうな。
[ 2013/10/18 06:51 ] [ 編集 ]
[ 18096 ]
イルカがせめてきたぞっ思い出した
[ 2013/10/18 07:46 ] [ 編集 ]
[ 18097 ]
人の描き方って時代によって変わるからね
当時の週刊誌とか看板にはこんな顔がたくさん載ってるよ
[ 2013/10/18 08:28 ] [ 編集 ]
[ 18098 ]
未来予想図って何故かぴっちりタイツ着てるよね
戦隊物も多いしアレが謎だわ
[ 2013/10/18 09:42 ] [ 編集 ]
[ 18099 ]
たぶん「吊り目でメガネで出っ歯で死ぬほどかっこ悪くないから日本人じゃない!」
って思ってるんだろ割と本気で
[ 2013/10/18 10:47 ] [ 編集 ]
[ 18100 ]
いや、日本人はこんな濃い顔してないだろ。どう見ても美化してるわ
[ 2013/10/18 10:57 ] [ 編集 ]
[ 18101 ]
なんでも白人認定する連中もうざいが、それに同調する日本人のほうがうぜえなw
[ 2013/10/18 10:59 ] [ 編集 ]
[ 18102 ]
生活全般に普及していくと見ていることろは面白い。
モニターが薄型だったら驚いたかな。
さすがそこまでは創造できなかったみたいだね。
[ 2013/10/18 12:22 ] [ 編集 ]
[ 18103 ]
昔のSFじゃ無重力下の服は周りにひっかからないようにピチピチスーツがデフォで
それを採用した未来ネタ作品の影響かな
[ 2013/10/18 12:59 ] [ 編集 ]
[ 18104 ]
20年後の1990年ならパソコンはそこそこ普及していただろう。 家庭の主な用途は
ワープロとゲームくらいだろうけど。
テレビ電話は今でも普及はしてないな 技術的にどうこうよりも顔出しする必要性がない
[ 2013/10/18 13:32 ] [ 編集 ]
[ 18105 ]
サンバード長崎屋?
[ 2013/10/18 13:41 ] [ 編集 ]
[ 18107 ]
TV電話の一般サービスは20世紀末には始まったけどすでにサービス終了してなかったか?
まあ、Skypeのようなインターネット電話のオプションとしてはまだ残っているけれども。

また、SF服に関しては、発案の元々の理由は18103の通りだけど、今年2月の児童保護法案のおおざっぱでいい加減な内容から、冤罪避けの手段としてのSF服着用義務が発生するかもなんて冗談はあったな。
[ 2013/10/18 15:11 ] [ 編集 ]
[ 18109 ]
少なくとも自民と民主と官僚がいなければ、多くの製造業・サービス業が自動化して人間の労働時間は縮小されていた。今でも8時間労働とか馬鹿すぎる。
[ 2013/10/18 15:59 ] [ 編集 ]
[ 18110 ]  
バブルと湾岸戦争の売国ツケでジミンがうやむやに増税してる日本が40年ローン返済に苦しむ社畜時代が来るとは予想出来なかったんだなぁ
[ 2013/10/18 17:25 ] [ 編集 ]
[ 18133 ]
今頃は、車が空飛んでたり、空中のチューブの中を走ってたりするはずだったんだよな。
しかし現実は、未だにタイヤ付き。
[ 2013/10/18 20:17 ] [ 編集 ]
[ 18150 ]
未だに腕時計で会話も出来ないんだけど…
[ 2013/10/18 22:21 ] [ 編集 ]
[ 18154 ]
宇津井健のスーパージャイアンツ
www.asahi-net.or.jp/~uy7k-ymst/wakatai/spgaian.htm
[ 2013/10/19 02:27 ] [ 編集 ]
[ 18852 ]
オチに使った最後のコメントがヒドいなwワロタよww
[ 2013/10/31 05:21 ] [ 編集 ]
[ 19196 ]
安定のHENTAIオチ
[ 2013/11/06 18:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



