海外「なんで日本ではYahooが人気なの?」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「なんで日本ではYahooが人気なの?」

翻訳元:Dear r/japan, why do you like Yahoo so much?


・日本ではYahooが一番アクセスが多いサイトらしい。他の国ではそんなことないのに、どうしてそんなにYahooが人気なんだろう。


・Yahoo!オークションが人気があるからだろ。


・Yahooの翻訳の方がGoogleの翻訳より使いやすいからじゃないかな。




tweet Like hatena google+




Yahoo! JAPAN - Wikipedia

日本以外のYahooのほとんどはアメリカYahoo!社が筆頭株主となっているが、日本ではYahoo! JAPANのサービス開始当時にソフトバンクが米Yahoo!社の筆頭株主だった関係もあって、2012年現在もなおソフトバンクグループが筆頭株主である。そのためか、他国版のYahooのドメインが「~.com」であるのに対して日本版は「~.jp」である。また、利用者の登録情報も他国版と日本版では独立している。Yahoo! BBなど日本独自のサービスを展開することも多い。







・家族の中に、機械に弱い人っているだろ?1998年からずっとHotmailを使ってるような。Hotmailのブックマークがなくなったら二度とそのアカウントに接続できなくなるくらいにコンピュータ関係に弱い人。それが日本人だよ。

・機械に弱くはないけど、僕はずっとHotmail使ってるよ。




・日本語で検索するときはGoogleよりYahooの方が便利なんだよ。英語で検索するときはGoogleの方が便利。

・俺もそうやって使い分けてるわ。




・Googleは言語設定が面倒くさいんだよ。

・たしかに。僕は英語用と日本語用で二つブックマークしてる。

https://www.google.com/webhp?hl=en
https://www.google.co.jp/webhp?hl=ja



・ちなみにYahoo Japanは他の国のYahooとは違う会社なんだよ。Yahooが日本で人気があるのも、日本という土地に密着した情報を提供してるから。まさにガラパゴス化してるわけ。

・日本ってずっと古臭いウェブデザインを使ってるもんな。



・あと日本人はInternet Explorerを使ってる人が多い気がする。


・Yahoo Japanは日本の企業で、日本人のための情報を提供してるからだろうな。


・Yahoo Japanの地図では竹島が東京や大阪のような大都市と同じレベルであるかのように書かれてる。



・どういう皮肉か、Yahoo Japanを所有してるのはSoftbankで、そのCEOは在日韓国人なんだよな。




・なんでYahoo!オークションが日本ではめちゃくちゃ人気で、eBayがほとんど使われてないのか不思議なんだよな。

・eBayが日本に紹介された頃にはすでにYahoo!オークションが人気だったからね。しかもその頃はYahoo!オークションは無料で使えた。




・若い世代はGoogleに流れ始めるみたいだよ。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20131003_618057.html


30代女性 Yahoo 61.6% Google 31.3%
20代女性 Yahoo 45.9% Google 47.7%


・他の国がやらないことをやるのが日本なんだよ。


・たぶんこいつのせい。




海外ネットオークションでプチ副業! eBayではじめる個人輸入&輸出ビジネス月に100万稼げる「Amazon輸出」入門ヤフオクの王道



tweet Like hatena google+

[タグ] インターネット
[ 2013/10/08 23:03 ] 日本の生活 | CM(71)


最新記事

[ 17673 ]
イーベイは英語対応と海外発送しなきゃならないからだよ。
[ 2013/10/08 23:16 ] [ 編集 ]
[ 17674 ]
「世界じゃ英語を使う国が多いのに日本ではなぜ日本語をつかっているのだろう?」って
疑問と同じくらい無意味な疑問だと思うんだが。

さらにそれをわざわざ翻訳しようとする意味もわからん。
[ 2013/10/08 23:24 ] [ 編集 ]
[ 17675 ]
ヤフオクも昔に比べるとだしがら、過疎ってる
[ 2013/10/08 23:32 ] [ 編集 ]
[ 17676 ]
俺はGoogleだなあ〜
なんかYahooはゴチャゴチャしてる
[ 2013/10/08 23:33 ] [ 編集 ]
[ 17677 ]
PC買うと最初から入ってるからそのまま使うジジイが多いんだろ
俺はgoogle使ってるよ
[ 2013/10/08 23:39 ] [ 編集 ]
[ 17678 ]
人気?
言っている意味が分からん。。。
ただのポータルサイトだろ。。。
[ 2013/10/08 23:43 ] [ 編集 ]
[ 17679 ]
HGラモン会いにアメリカ人やってくる番組が昨日やってたな
[ 2013/10/08 23:46 ] [ 編集 ]
[ 17680 ]
たんなるマーケティングの勝利だよ
日本にインターネットが流行りだしたころ真っ先に「売り込み」に力を入れたのがヤフーだったというだけの話
初期状態のPCに入れたりね
[ 2013/10/08 23:47 ] [ 編集 ]
[ 17681 ]
孫社長は、帰化しているから、在日ではない。
[ 2013/10/08 23:51 ] [ 編集 ]
[ 17682 ]
ハゲに関わりたくないからYAHOOは一切使っていない。検索でYAHOOが出て来ても必ず
触ることはない。
[ 2013/10/08 23:56 ] [ 編集 ]
[ 17684 ]
ヤフーって人気なの?ここ3年ほどは使ったことないな。朝鮮人の会社のサービスなんて怖くて使えないよ。
[ 2013/10/09 00:02 ] [ 編集 ]
[ 17686 ]
実はNTTやKDDIよりは韓国企業との関わりは薄いけどな>ソフトバンク
[ 2013/10/09 00:20 ] [ 編集 ]
[ 17687 ]
外人には理解できないんだろうね
ポータルサイトが使いやすさじゃなくて
皆が見ている情報を共有するために
使われているとは気づいてないんだろうね
まあ新聞の代わりなんだけど、新聞を読む文化が海外には
インテリ層にしかないっていうのが大きな違いだろうね
細かい専門性や使いやすさは正直求めていなくて

それに検索窓はポータルにする必要がないからな
検索窓は別につければいい。それからIEの使用率が高いのは
日本ではなく韓国な。今日もOECDの日本の一般人の
教養レベルが数学と読解力で1位だったというのがでていたが
こういうの見ると案外信用性あるなと思わざるを得ない
日本人だったら直ぐに推察できる事があんまり分からないんだよね
外人って。なんていうかニブイ?
[ 2013/10/09 00:21 ] [ 編集 ]
[ 17688 ]
ぶっちゃけ普通に使う分にはどのサイトも大差ない。
なので最初に定位置を獲得したヤフーが王座に座っている。
早いものがちだったんだね。
[ 2013/10/09 00:24 ] [ 編集 ]
[ 17689 ]
ヤフーモバゲーだけ使ってる
[ 2013/10/09 00:25 ] [ 編集 ]
[ 17690 ]
まぁこのコメ欄にくるような奴はヤフーなんて使わないだろ
[ 2013/10/09 00:28 ] [ 編集 ]
[ 17692 ]
Yahooはヤフオクのみだな。
[ 2013/10/09 00:45 ] [ 編集 ]
[ 17693 ]
ホームページと言えばヤフーだ
ニュースもあるし何でもあるよね。
他のはヤフーのパクリみたいなイメージ
グーグルは検索しか無いから論外
百度とか123とかシナ系のスパイサイトを勝手にHPにしてくるソフトうざいね
[ 2013/10/09 00:46 ] [ 編集 ]
[ 17694 ]
ヤフー使ってると馬鹿にされたり、IEだと情弱とか言われる事あるけど
あれの理由は何なの?
具体的にどんなデメリットがあるの? 
[ 2013/10/09 00:47 ] [ 編集 ]
[ 17695 ]
検索はグーグル、ヤフーはメールとゲーム、ヤフオクをたまに覗くぐらい。
ブラウザはファイアフォックス、IEは仕事でしか使わないが、ポータルとしてのMSNは結構良くできてると思う時があるな。スカイドライブやhotmailも使うしね。
[ 2013/10/09 00:49 ] [ 編集 ]
[ 17696 ]
検索はGoogleだけど、TOPページはYahooだなぁ。
時事ニュースや株価、為替、天気予報と即時性をもって知りたい情報がすぐ解るのがいい。
それこそ今なら台風情報が天気図付きでトップニュースの下に出てるしね。
[ 2013/10/09 00:51 ] [ 編集 ]
[ 17697 ]
検索はGoogleだけど、TOPページはYahooだなぁ。
時事ニュースや株価、為替、天気予報と即時性をもって知りたい情報がすぐ解るのがいい。
それこそ今なら台風情報が天気図付きでトップニュースの下に出てるしね。
[ 2013/10/09 00:51 ] [ 編集 ]
[ 17701 ]
禿嫌いヤフーは使わないって言ってる人でスポーツ好きな人は不便じゃないんかな
生活に支障出ても意思を貫くって大変だね
[ 2013/10/09 01:10 ] [ 編集 ]
[ 17702 ]
確かに俺は怠惰でアフォだからGoogoleっていっても検索と翻訳しかやらない。
ヤフーはメールとオクション見る程度。
さて火狐で投稿できないなんてことは嘘だろw
[ 2013/10/09 01:12 ] [ 編集 ]
[ 17703 ]
のんびり派がGoogleで  ジックリ調べたい時
急いでる派がYahoo!だな 即効性のあるネタ探し
使い分ければいいんでないの
[ 2013/10/09 01:18 ] [ 編集 ]
[ 17704 ]
在日韓国人と帰化日本人の違いはちゃんと分かって欲しいなぁ。
じゃないとなぜ在日に対して不満があるのか分からないでしょ。
[ 2013/10/09 01:33 ] [ 編集 ]
[ 17705 ]
両方使ってる。
yahooは、Googleの前からあったからメールなども使い慣れてる。
[ 2013/10/09 01:40 ] [ 編集 ]
[ 17707 ]
Yahoo!の竹島表記に関しては韓国人が4年前くらいに訂正求めて例に漏れず抗議活動してたけどYahoo!は完全にスルーしてる
[ 2013/10/09 01:48 ] [ 編集 ]
[ 17708 ]  
古臭くないサイトってどんなんだよ。
例示しろっての。
[ 2013/10/09 02:15 ] [ 編集 ]
[ 17709 ]
ヤフーが人気なのはポータルが日本でそれくらいしかいいのがない。それ以外はほとんどオワコン。日本のポータルで一番見やすくて使いやすい、主要な情報が集まってるのがヤフー。ヤフーをホームに設定するだろうし、検索は年寄りとかはそのままポータルの使うからヤフーが多くなる。普通はツールバーにグーグルの入ってるからそれ使う。
[ 2013/10/09 02:42 ] [ 編集 ]
[ 17710 ]
自分は仕事用だから Google だな。
Yahoo! はメールその他に使っている。
[ 2013/10/09 03:06 ] [ 編集 ]
[ 17711 ]
昔、初音ミクかなんかの検索結果からごっそり消した事件があってからはYahoo使ってないな。

ミクとかどうでもいいんだが、有害でもないものを露骨に検索妨害してくる会社なんてなんて一切信用できん。
[ 2013/10/09 03:15 ] [ 編集 ]
[ 17714 ]
ヤフーはインターネット草創期にぶった切ったのが大きいね。
しかも人気が衰えないうちにオークションとかヤフーBBとか切れ目ないサービスを行っていった。
検索結果も特段グーグルと変わることはないし不自由は感じない(現在グーグルの検索技術使用)。
ポータルとしても一目でニュースが読めるし、情報量多い割に重くないってのはいい。
[ 2013/10/09 05:30 ] [ 編集 ]
[ 17715 ]
別に日本人がYahoo!使ってたっていいじゃん。
ほっといてほしいわ
[ 2013/10/09 06:29 ] [ 編集 ]
[ 17716 ]
ヤフ・ジャパは電器メーカーにデフォしてもらうよう頼んだ
一方、Googleは漫才のナイツにネタにしてもらうだけだった
[ 2013/10/09 06:31 ] [ 編集 ]
[ 17717 ]
レイザーラモンは米で一番有名な日本コメディアンだと
今週の「YOUはなにしに日本へ」でやってた
[ 2013/10/09 06:35 ] [ 編集 ]
[ 17718 ]
YAHOOは日本の企業?
まあ登記はね。
でも事実上は朝鮮人の会社だよ。
[ 2013/10/09 06:38 ] [ 編集 ]
[ 17719 ]
Googleはすっかり使わなくなったよ
アカウントも作ったけど、もはやログインさえしてない

YahooとBingだけだな
最近はYahooで事足りてる感じ
[ 2013/10/09 07:16 ] [ 編集 ]
[ 17720 ]
オレは毎日だ。ヤフコメがあるからに決まってんだろw w w
[ 2013/10/09 07:33 ] [ 編集 ]
[ 17722 ]
※17718
>でも事実上は朝鮮人の会社だよ。

もう少し具体的に
[ 2013/10/09 08:11 ] [ 編集 ]
[ 17723 ]
TOPはYahooで検索窓はGoogleだわ
Yahooはオークションとニュース見るのに使ってる
e-bayは送料高くてよっぽど欲しい物がない限り使わない
[ 2013/10/09 08:13 ] [ 編集 ]
[ 17725 ]
あれ? ハゲちんって帰化してないっけ?
検索ポータルならgoogleだけど、ニュースポータルならYahooでも良いかもね
[ 2013/10/09 08:49 ] [ 編集 ]
[ 17726 ]
天気予報見るだけの為にスタートページに設定してる
いろいろ試したが天気予報だけはyahooがいい
検索はgoogleしか使わない
[ 2013/10/09 09:08 ] [ 編集 ]
[ 17727 ]
yahooは当初から表示されるスピードに着目してきた
他のサイトよりも一瞬でも早く表示されるようにね
今でもyahooが重いなんてほぼないだろ?
ヤフオクにしてもそうだけどサービスの使い勝手が他より良い
こういう競争に勝ち続けてきたのがyahoojapanなんだよ

そういう私はMSNを中心に使っております
[ 2013/10/09 09:11 ] [ 編集 ]
[ 17728 ]
お前らgoogleニュース使ってる?
集めたいキーワード設定するとそれに関するニュースを
主要紙地方紙ブログメディアなんかから集めてくれるよ
かなり良いサービス
[ 2013/10/09 09:19 ] [ 編集 ]
[ 17729 ]
日本が違うことやるとイコールガラパゴスっていう短絡思考はうんざりだね。
ウェブデザインが古臭いというのは、ゴチャゴチャしてるって意味なのかね。
だとしたら、日本人の情報処理能力の高さゆえに画面の中により多くの情報を求めるからじゃないのかな。ちょうどOECD調査で日本人の数学力・読解力が優れていることが証明されたように。
なるほど海外のサイトを見ると、スッキリしていて洗練されているように見える。でも、入ってくる情報量が少なすぎて落ち着かないんだよね。賛否両論あるけど、テレビでことさらワイプだのテロップだの押し込んでくるのをみても、日本人は雑多な情報をむしろ好むっていうことなんじゃないのかな。折込チラシ見てもなんだかワクワクしちゃうしね。
[ 2013/10/09 09:28 ] [ 編集 ]
[ 17730 ] 名無し
>17729

あと、自分が良く知らない言語の文字が沢山出てくると、同じ構成でもごちゃごちゃした印象になるのだと思う。漢字やひらがなを絵として認識するとそこで一旦意識が止まるというか。だから、自分にとっての母語の文字から離れれば離れるほど「ストレス状態」が生じてごちゃごちゃとした印象になりやすいのではないかな。

例えば日本人も、ハングルやアラビア文字、中国語(漢字ではあるが)のウェブサイト見たら「ストレス」は感じやすくなると思うんだよね。
[ 2013/10/09 09:47 ] [ 編集 ]
[ 17731 ]
日米セブンイレブンを比べれば話は簡単だよ。

アメリカ人が自国のセブンイレブンを利用してみて、
何で日本でセブンイレブンが人気があるか?って疑問持ってるのとおなじでしょ。
[ 2013/10/09 09:48 ] [ 編集 ]
[ 17732 ]
検索は昔からグーグルだな
今のヤフオクは安く落札できるので結構使ってる
[ 2013/10/09 10:00 ] [ 編集 ]
[ 17733 ] No title
両方つかっている

今の大まかなニュースみたいなのyahooはあるからじゃないの
7時ニュースとかCMだらーと見るのとはなしに見ているのと一緒
[ 2013/10/09 10:22 ] [ 編集 ]
[ 17734 ]
>昔、初音ミクかなんかの検索結果からごっそり消した事件があってからはYahoo使ってないな。

それGoogle検索じゃなかったっけ?
[ 2013/10/09 10:41 ] [ 編集 ]
[ 17735 ]
使うのは天気とテレビ番組表くらいだけど、ほぼ毎日なんでトップはyahoo
[ 2013/10/09 11:03 ] [ 編集 ]
[ 17736 ]
まぁebayはebay japanでも本格的にやって海外のものを割安で発送するシステムでも作らない限りヤフオクには勝てないな
[ 2013/10/09 11:24 ] [ 編集 ]
[ 17738 ]
Googleだと地震速報も台風情報もイチイチ検索しなきゃならんだろ。
Yahooならトップページに表示されるんだよ。もちろん検索も可能。
Yahooをホームにしておくと、何かと利便性が違う。
[ 2013/10/09 12:54 ] [ 編集 ]
[ 17739 ]
別に特別Yahooが好きってわけじゃないけど。便利なんだよね。
トップニュースや地震速報、番組表を簡単に見れるし、
ゲームや動画も見れるから。ついついね。

一応、Googleをトップページにしているけど。
検索しか使えなくて、不便なんだよね。
見た目も詰まらないし。検索する様なワードも無いしw

外国人はその方が楽しいのかも知れないけど。
日本人は、いろいろ情報が欲しいんだよ。
あと、バカにしたようにガラパゴスと言うけど。
ガラパゴスの何が悪いの?唯一無二って、外国ではいけないことなの?
[ 2013/10/09 13:43 ] [ 編集 ]
[ 17741 ]
Yahooは商業広告が多くて使ってない
[ 2013/10/09 14:30 ] [ 編集 ]
[ 17742 ]
ずっとHotmailつかってなにがわるいボケがあ
[ 2013/10/09 14:38 ] [ 編集 ]
[ 17744 ]
MY Yahooでカスタマイズが簡単に出来るのは便利だと思うよ。
ただ、自分はブラウザ立ち上げたら空白のタブが開く設定にしてある。
用も無いのにいちいちサイトに接続するのは無駄なんで。
検索はツールバーから直接入れたほうが1工程省けるし
ブックマークツールバーを代用するつもりで工夫すれば
一つのポータルサイトだけ使うよりもはるかに便利で作業効率が良くなるよ。
[ 2013/10/09 15:31 ] [ 編集 ]
[ 17746 ]
ごおgぇは検索だけだろ
検索はごおgぇだよ。
しかしやほおはニュースもあるしオークションもあるから
目的が違うじゃん
[ 2013/10/09 16:00 ] [ 編集 ]
[ 17747 ]
ただ対抗馬がいないだけだと思う
馬鹿みたいに規制ばっかしてるから
禿の一人舞台になってる
[ 2013/10/09 17:08 ] [ 編集 ]
[ 17748 ]
外国人は馬鹿が多い
日本がFAXを残してんのがなぜなのか理解出来ない阿呆に多い
[ 2013/10/09 18:04 ] [ 編集 ]
[ 17750 ]
理由はポータルサイトとして優れていることとオークションだろうな。

自分はオークションぐらいしか使わなくなったけど、
自分が管理している親のPCのブラウザには必ずホームページとして設定している。
インターネットで何ができるのかとか一々説明しなくても
一般人向けのサービスは大概採り入れられてて、メニューみればわかるからな。
ああいう「一つ登録しておくだけで底上げできる」サイトはそりゃあ重宝されるわ。
[ 2013/10/09 19:13 ] [ 編集 ]
[ 17751 ]
単にホームにヤフーが設定されてるだけだろ
[ 2013/10/09 19:41 ] [ 編集 ]
[ 17761 ]
ほかのポータルサイトがやる気ないだけ
グーグルでニュースを見たりはしないもんな~
ぐーぐるさんは検索専用
[ 2013/10/10 00:13 ] [ 編集 ]
[ 17769 ]
Yahooは15年は使ってないけど、検索でGoogleが「私には」便利だっただけ。
ネットの使い方によってはYahooのほうが便利な人もいるだろう。

海外の反応ネタでにしては、読んでて気分悪いだけで情報ほとんど無い記事だな
何でこんなしょうもないもの翻訳した?
[ 2013/10/10 03:51 ] [ 編集 ]
[ 17770 ]  
孫正義は確かに帰化してはいるが、温厚で利発そうな見た目とは逆に中身は完全な反日韓国人(中華系)。
そんな事はソフトバンクのCMを見れば一目瞭然。
まぁアレを見ても何も感じない人や、理由を聞いても考えすぎとか言えちゃう人も多いけどね・・・・
ソフトバンク、ロッテ、マルハン(パチ屋)、そしてラスボスの電通。こいつら日本の大企業が軒並み韓国系な事が日本をおかしくしてる原因の一つ。
[ 2013/10/10 04:28 ] [ 編集 ]
[ 17772 ]
コメ欄というドマイナーなメディアで世界に向かって言い訳してるみたいだな、小日本
[ 2013/10/10 07:52 ] [ 編集 ]
[ 17773 ]
>孫社長は、帰化しているから、在日ではない。
確かに帰化はした。
だが、定期的に3ヶ国間を「帰化」して廻るのは本当の帰化とは言えない。
法的と言うより心情の問題。
本人がIdentityをどこに求めているのか。
または、それさえもただの商売道具の一つなのか。
[ 2013/10/10 08:18 ] [ 編集 ]
[ 17803 ]
Yahoo!JapanもGoogleの検索システムだから検索結果は似たようなもんだろ。
Yahooの方が検索以外のポタールサイトとしての完成度が高いんだよ。

なんだかんだで、飛行機のチケットもYahooトラベルが最安のケースが多いし、
ニュースやファイナンス情報も充実Googleはカスタマイズできる自由度があるけど
一つ一つがダメなんだよな
[ 2013/10/10 23:15 ] [ 編集 ]
[ 17819 ]
まあyahooのサービスは初期の頃にオク少し使ったぐらいで後は全く使ったことないので、
あんな使えないサービス有難がって使ってる人間の心情が理解できないのは同意だな。
[ 2013/10/11 00:38 ] [ 編集 ]
[ 22348 ]
質実剛健・メニューを選ぶだけのケータイサイトに慣らされるとyahooのダサさが心地良い。
[ 2013/11/29 05:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



