ドコモのメガネ型情報端末、「インテリジェントグラス」がすごい…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ドコモのメガネ型情報端末、「インテリジェントグラス」がすごい…海外の反応

 千葉市の幕張メッセで開催中の展示会「CEATEC JAPAM(シーテックジャパン)」で、NTTドコモは身につけて使うウエアラブル(装着型)情報端末を参考出展している。体験コーナーは連日、「近未来の世界を味わってみたい」という来場者でにぎわっている。

 「インテリジェントグラス」と名付けられたこの試作機は、メガネをかける要領で使う。このうち「見るだけインフォ」の端末は、カメラで目の前の人の顔や文字を認識し、サーバー経由で取得した情報をグラスに表示する仕組み。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131003-00000547-san-bus_all

日本語版動画




tweet Like hatena google+

おすすめの記事



翻訳元:Head-mounted interface use cases on show by Docomo at CEATEC 2013 #DigInfo

・ついに未来が来たのか。


・バーチャルボーイみたい。




・グーグル・グラスじゃねえか。


・グーグル・グラスで同じことができるなら、そっちを買うけどな。


・攻殻機動隊 ARISEでライゾーが使ってたやつに似てるな。


・ハンズフリーで動画を見られるのがいいよね。いつもタコ・ベルで並ぶときに動画を見たかったんだ。


・グーグル・グラスが声に反応して動くのに比べると、こっちはちょっと面倒くさそうだな。


・普通のノートにタブレットの画面を映し出して操作、ってちょっと意味わかんないです。


・グーグルにこの技術を買って、それをグーグル・グラスに応用してほしい。


・電池寿命が長ければグーグル・グラスに勝てるんじゃないかな。


・まあ、こういうかたちの端末が近い将来に普及するのは確実だろうね。スター・ウォーズに出てきたみたいなホログラムのプロジェクターなんかも出てくるだろう。


・オタクにとって嬉しい機能がたくさんついてるな。気になるのはゲームの翻訳も自動でできるかどうかってことだね。それさえできれば、もっとたくさんのゲームを楽しめるようになる。



パクリジナルの技術 ~何をパクリ、どうオリジナルを生みだすのか~ハーバードとグーグルが教えてくれた人生を変える35のルール



tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ] ドコモ
[ 2013/10/04 00:03 ] 日本の技術 | CM(26)
おすすめの記事


最新記事


[ 17388 ] ん~
ノートに画像を写すくらいなら、L字にした手の指を認識して、そこに映像を出す様にした方が便利なのでは?
[ 2013/10/04 00:35 ] [ 編集 ]
[ 17389 ]
ガジェットとしては大好きだが日常で使うのは気恥ずかしい
[ 2013/10/04 00:37 ] [ 編集 ]
[ 17390 ]  
スターウォーズのホロプロジェクターなら、この前ほぼそっくりなのが出来てたと思ったが。
勿論作ったのは日本人。
[ 2013/10/04 00:46 ] [ 編集 ]
[ 17391 ]
メガネをずっとかけてる世界!?
どうでもいいけど邪魔だしダサいよ?

よくあるSFから例をあげると未来は二の腕に付ける時代が来るんじゃないか?
[ 2013/10/04 00:50 ] [ 編集 ]
[ 17392 ]
グーグルグラスよりこっちの方が良い。
グーグルグラスの最大の弱点は声を出して操作するところにある。
考えても見ろ、今のスマホみたいにみんながグーグルグラスをかけて、
ブツブツ言いながら操作していたら、うるさくてしようが無い。
[ 2013/10/04 00:56 ] [ 編集 ]
[ 17393 ]
それもそうだし、音声じゃ指定できる操作って殆どないしね
[ 2013/10/04 01:07 ] [ 編集 ]
[ 17394 ]
商品化するときはサムスンになるの?
[ 2013/10/04 01:39 ] [ 編集 ]
[ 17395 ]
閃いた!
[ 2013/10/04 01:43 ] [ 編集 ]
[ 17396 ]
閃いた!
[ 2013/10/04 01:44 ] [ 編集 ]
[ 17397 ]
バーチャルボーイって黒字なんだってな
売れないから無くなったハズなのに
[ 2013/10/04 02:39 ] [ 編集 ]
[ 17398 ]
電脳コイルだな
20年後くらいにはこれが普通の世界になるのかもな
[ 2013/10/04 03:26 ] [ 編集 ]
[ 17399 ]
解像度低いしレスポンスも悪い
これじゃ使う気にはなれないけど、試作品だしコンセプトが伝わりゃいいかな
この手のAR技術はこれから伸びてくると思うし
[ 2013/10/04 03:36 ] [ 編集 ]
[ 17401 ]
後少し・・・後少しなんだ
AIの高性能化(一家に一代どころか個人で執事のサポートを受ける生活)、通信ラグ無し超大容量、ラグ無しの通信技術、バッテリー容量の制限のない端末
脳波からデータの直接的な入出力ができるようになりさえすれば
機械と人間、現実と虚構の区別、時間、空間に縛られない新たな世界が実現し
人類は永遠にゆりかごに篭ることができる
[ 2013/10/04 03:43 ] [ 編集 ]
[ 17405 ]
何もない空間に映し出すより、これの方が操作にタッチ感があっていいのかもね。
[ 2013/10/04 07:00 ] [ 編集 ]
[ 17406 ]
眼鏡型もいいけどさー、21世紀なんだからそろそろ腕時計型の通信装置を流行させてくれないかなー。
[ 2013/10/04 07:28 ] [ 編集 ]
[ 17407 ]
ノートに映し出すのはいいアイデアじゃん
画面を操作する時、確実にどっかを触っているという安心感。
しかもこのグラスは、お望みどおり空中に映して操作する事だって出来る。
ノートに映すのをマイナスポイントと考える必要性は全くないよ。
[ 2013/10/04 07:59 ] [ 編集 ]
[ 17408 ]
逆方向から開発することを考えられないかなぁ? つまり、違和感ないサングラス形態を保ったままで、どこまで機能を盛り込めるかを追求する、という方向で。
[ 2013/10/04 08:44 ] [ 編集 ]
[ 17410 ]
ついでにスカウター機能もつけてほしいな
[ 2013/10/04 09:49 ] [ 編集 ]
[ 17412 ]
俺、右目が邪気眼だから3D映画も無理だし眼鏡型端末も使えないんだ
[ 2013/10/04 11:31 ] [ 編集 ]
[ 17413 ]
ダサい、取り敢えずデザイン直して欲しい
あとこれが日常になったら、電車の中で皆メガネ付けてジェスチャーみたいに腕動かすの?ちょっと想像できないわ
[ 2013/10/04 12:05 ] [ 編集 ]
[ 17433 ]
街中でボンバーマンやろうぜ
[ 2013/10/04 21:56 ] [ 編集 ]
[ 17440 ]
もとから眼鏡している人はコンタクトしないといけないんだよね。
普及は無理だけど、遊びには使えそう。

[ 2013/10/05 14:36 ] [ 編集 ]
[ 17470 ]
グーグル先生めがねが既に発表されちゃってるからなんともな
[ 2013/10/06 04:19 ] [ 編集 ]
[ 17474 ]
電脳コイルみたいに、手のジェスチャーで電話とかやってほしかったな
[ 2013/10/06 09:24 ] [ 編集 ]
[ 17475 ]
既にメガネをかけてる人に対してはどうするんだろう。
二重にかけるなんて重いしかさばるしでできないしなぁ
[ 2013/10/06 09:47 ] [ 編集 ]
[ 17488 ]
こんなことしてるから目が悪くなるんだよ、日本人そのうち目なくなるんじゃね?
[ 2013/10/06 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


