日本人の自殺率はなぜ高いのか、その真の原因究明に挑むアイルランド人の物語…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

日本人の自殺率はなぜ高いのか、その真の原因究明に挑むアイルランド人の物語…海外の反応

翻訳元:自殺者1万人を救う戦い - SAVING 10,000 - Winning a War on Suicide in Japan





tweet Like hatena google+

・自殺する人を助けたい。日本の文化が好きだから。歴史も、文学も、アニメも、音楽も。日本の文化に触れることで自分は成長してきた。


・この人達と同じ状況になったら、自分も自殺してしまうかもしれない。


・私も先生や他の生徒にいじめられてた。日本人が幸せに暮らせるように祈っています。


・日本には「出る杭は打たれる」っていうことわざがあるみたいだけど、誰か一人が成功するよりも、全員で失敗する方がいいのかな?


・日本における「コミュニケーション・スキル」っていうのは特別な意味があるように思える。日本では「空気を読む」ってことを最も要求される。


・このドキュメンタリーが多くの人の命を救うことを願います。


・アメリカにも似たような問題がある。人と人との関わりが、以前よりも少なくなってきてる。


・命というものを理解するためには、人生は短すぎる。


・この動画は多くの人に見てほしいな。


・最後に出てきた元警察官の人が素晴らしい。


・人それぞれに事情があるんだよな。僕にできることは祈ることだけ。


・今日、学校でこのドキュメンタリーを見て、家に帰る途中、電車がこの「人身事故」で止まった。本当に悲しかった。


・今、この瞬間に僕の人生が決まった。できるだけ多くの人を笑顔にする。


・最後に出てきた男の人、マジで尊敬するわ。世界中の人がこんな人ばかりだったらいいのに。


・どうして日本の政府はこういう人達を助けないんだろう。


・日本人以外には、どうして日本人が自殺するのか、その本当の理由がわかってないんだよ。


・品川駅で人身事故があったとき、周りの人達はツイッターに載せるために必死で写真を撮っていて悲しかった。日本人にとっては日常茶飯事なのかな。


遺書―5人の若者が残した最期の言葉大津中2いじめ自殺 学校はなぜ目を背けたのか



tweet Like hatena google+

[タグ未指定]
[ 2013/10/01 11:30 ] 日本の社会 | CM(118)


最新記事

[ 17164 ]
>日本には「出る杭は打たれる」っていうことわざがあるみたいだけど、

いやいやw
寧ろ日本は世界的にそれをやられてる側だろ
国内の僻み・苛めもそう
最近は「誰がそれをやってるのか」が分かって来て良かった
[ 2013/10/01 11:44 ] [ 編集 ]
[ 17165 ]
そだよな
一番杭叩きまくってるのって米だよな
いろんな国を叩きまくってる 
アメリカNO.1を維持したいが為に
[ 2013/10/01 11:51 ] [ 編集 ]
[ 17166 ]
つーか、日本より自殺率高い国は他も他にあるし、スイスやフランスと比べてもそれほど突出して多くないけど、このアイルランド人は統計とか見ないのか?それとも分かってさらに自殺国・いじめ国ってイメージをすり込みたいからやってるのか?
[ 2013/10/01 12:00 ] [ 編集 ]
[ 17167 ]
ときどき自殺として扱われている他殺事件が結構あるんじゃないかと思ってしまう
司法解剖100%にすれば結果がちがってくるのでは?
[ 2013/10/01 12:03 ] [ 編集 ]
[ 17169 ]
捜査打ち切りだと対面が悪いから、原因がわからなければ自殺で処理してるだけ
日本の社会を調査しても無駄だし見当違い。警察自体を調べないと答えは出ない
[ 2013/10/01 12:08 ] [ 編集 ]
[ 17170 ]
仏教の死生観の影響だろう
[ 2013/10/01 12:08 ] [ 編集 ]
[ 17171 ]
肉体より精神を重視するからだと思うぞ。

自殺も含め死んだら俗世界全てから開放されると考える日本、
自殺したら死後の世界で罰が与えられる宗教観(キリスト教)とでは考えが違うのは当たり前。

どちらが良いかはわからないが全ては宗教観だよ。
[ 2013/10/01 12:12 ] [ 編集 ]
[ 17172 ]
だいぶ下がって10位圏外になったんだがなぁ
まだ言われんのか
[ 2013/10/01 12:14 ] [ 編集 ]
[ 17173 ]
日本より自殺率が高い国なんていっぱいあるんだから、そっちを救ってやれよ。ロシアは日本より上だぞ。
[ 2013/10/01 12:20 ] [ 編集 ]
[ 17174 ]
他の仏教国そんな自殺者多かったっけ?
個人的には儒教的精神が原因じゃないかと思うんだが(儒学かもしれない)
視界があまりに狭い鈍感な人種が下手に社会適応して、そのまま一人の親なるパターンが多いし
何もかも社会的に発想が硬直してんじゃないかな
ワタミの社長のようなのが表立って出てくる始末だし
[ 2013/10/01 12:21 ] [ 編集 ]
[ 17175 ]
外国人は遠くの国を嘆いてる偽善者ばかりだよな
日本より自殺率が高い国なんてたくさんあるのに
[ 2013/10/01 12:23 ] [ 編集 ]
[ 17176 ]
外人ごときが分かる訳ないでしょ
[ 2013/10/01 12:25 ] [ 編集 ]
[ 17177 ]
当の日本人ですら嘘統計信じてる奴が居るんだから言わずもがな
[ 2013/10/01 12:27 ] [ 編集 ]
[ 17178 ]  
特別自殺率が高いわけでもないのに
自殺率が高いと吹聴しまくるような馬鹿外人がいるのはどうしてですか?
[ 2013/10/01 12:28 ] [ 編集 ]
[ 17179 ]
明らかに特攻隊や切腹のステレオタイプと結び付けられてるね。
価値観もちょっと違うからね。生き恥というのがたぶん他国では薄いかも。

※17171
宗教観でいえば本来は神道では穢れになるし仏教でいえば転生に途轍もない苦行がある
共に死は開放ではないんではと思います。
でもいまはちょっと解釈がかわってかなり適当な浄土真宗や神道になっちゃてるかも。

西洋のほうは天国と地獄の二者択一させて、労働力を勝手に死なせない為ですね
[ 2013/10/01 12:31 ] [ 編集 ]
[ 17180 ]
日本自殺率高いって言っても、10位くらいじゃなかった?
アジアでは韓国のほうが自殺率高いんだよね。後北欧も高いんでしょ。
[ 2013/10/01 12:33 ] [ 編集 ]
[ 17181 ]
>17164
ほんとにそれ
書こうと思ってたら既に書いてくださっていた。
[ 2013/10/01 12:34 ] [ 編集 ]
[ 17183 ]
自殺率高いだろ
でも、日本人に似てない韓国人の方が自殺率高いんだよな
いろいろいうけど、理由はなかなかわからない
[ 2013/10/01 12:37 ] [ 編集 ]
[ 17185 ]
切羽詰まって他人を殺さず自分を殺/す民族性っつーのもあると思う。
殺/人の少なさは世界でも突出してるでしょ。

テレビの国内ニュースの凶悪犯罪者は中国人や韓国人の名前ばかり。
もし本当に外国人+帰化人を排除した統計を取れば、驚くべき数字が出ると思うよ。
「この町でこんな恐ろしい事件が起こったのはここ数十年で初めて」という外国人の
住んでいない田舎町の多いこと多いこと。
[ 2013/10/01 12:38 ] [ 編集 ]
[ 17186 ]
>誰か一人が成功するよりも、全員で失敗する方がいいのかな?
全員に大きな差がない
資本主義だけれど共産主義的なものが昔あったということでしょう
番付とか見ると経営者というわけでもないのに凄い額もらってる人がいるね
当然分配は偏るわけで今の資本主義の行き詰まりにもなってるのでは?
金なんて所詮紙切れや屑鉄だから刷ればいいのではと思うけれど
吸い上げる仕組みってのは出来てるな・・・
と社会だけでなく世界を見ても感じるのであった
[ 2013/10/01 12:41 ] [ 編集 ]
[ 17187 ]
外人は何で自殺が悪い物と決め付けてるんだろ?
勿論推奨されるべき行為では無いけど。

衝動的ならともかく一人の人間が思い悩んだ末に達した答えだし、
実際にそれをやり遂げてるんだから尊重してあげようとは思わないのかな?

一般的に残された者は自分を責めこそすれ迷惑だとは思わないのでは?
[ 2013/10/01 12:47 ] [ 編集 ]
[ 17188 ]
社会不適合者の自殺を憂慮しても意味は無いんだよね。
残念ながら、快楽殺人者やテロリストはどこの国にも生まれるのと同じように社会不適合者も一定数、生まれてしまう。
アメリカだってフランスだって同じ。さっさと除去してしまえば自殺者とならないだけ。
[ 2013/10/01 12:50 ] [ 編集 ]
[ 17190 ]
社会に絶望したときに、
他人をおとしめて希望を繋ごうとするか、
自ら命を絶つか。

その2択の果てに自殺を選び、それ故に日本の犯罪率が低いのなら、
正しい選択とは断言できないが外国人からその傾向を見下される覚えはない。
[ 2013/10/01 12:59 ] [ 編集 ]
[ 17191 ]
どう考えても、日本より、突出して自殺率が高くて世界1位の韓国の方の原因を究明したほうが取材としていいだろうよ。
あ、後進国でなんだかわからない国のこと取材しても誰も見てくれないか。
[ 2013/10/01 13:02 ] [ 編集 ]
[ 17192 ]
他人や社会と争って生き抜けとか、そもそも常に周囲と戦えって日本人は教えられてないからだよ
本当の理由はそれだけ
デモだって少ないし犯罪も少ないでしょ

どこの国でも絶望の数は同じ
絶望して犯罪者になるか、自分が死ぬか
日本人は自分が死ぬ方を選ぶ

あとは欧米では病気の人は吸引機など体に機械をつけて生きながらえるのを拒否できると聞いた
それを拒否すると死ぬとしても、それは法的に問題なく、自殺とはみなされない
[ 2013/10/01 13:19 ] [ 編集 ]
[ 17193 ]
日本人は自殺、自殺ってうぜー
日本人の自殺の原因ナンバー1は病気だ。
重い病気になった人が自殺してんの
日本にも安楽死が導入されればだいぶ減るだろうよ
日本人だってよその国の人だってそんなに自殺の理由は変わらないのに、
日本だけ変、異質みたいな印象操作はいいかげんにやめてくれ
[ 2013/10/01 13:30 ] [ 編集 ]
[ 17194 ]
>日本には「出る杭は打たれる」っていうことわざがあるみたいだけど、

日本が出ようとするたびに打ちまくってきた奴らが何を言ってるんだよ
よってたかって日本を打ちまくるじゃねーか
自分たちのことを客観的に見られないのはお前らだ
[ 2013/10/01 13:32 ] [ 編集 ]
[ 17195 ]
韓国は不景気っていう明確な理由があるだろ・・・
なんでいちいち韓国と比べようとすんだよ気持ち悪い、常時火病患ってる精神障害者の国だぞ、ほっといてやれ
[ 2013/10/01 13:33 ] [ 編集 ]
[ 17196 ]
>捜査打ち切りだと対面が悪いから、原因がわからなければ自殺で処理してるだけ

捜査打ち切りになるほど解明にてこずった末に自殺として処理した事件のソース
[ 2013/10/01 13:35 ] [ 編集 ]
[ 17197 ]
こうやって日本人の自殺率は高い、高いって言いまくるから、
日本人の自殺率は世界一だと誤解してる人が国内外問わずたくさんいるんだよね
[ 2013/10/01 13:36 ] [ 編集 ]
[ 17198 ]
あいつらの日本に対するコンプレックスってすごいからな
[ 2013/10/01 13:37 ] [ 編集 ]
[ 17199 ]
いじめる側、極度に利己的な人間が、自分の精神上の安定や自己の立ち位置の確定のために他人を蹴落とすことがある。故意であるときないときにかかわらず。いじめられる側は、自身の保身でそれに抵抗する。時として、他人をとぼめることもある。彼らはその瞬間、被害者から加害者になるのだ。そう仕立て上げられるのだ。場の空気によって。自らの保身で必死にやったことだから、自分を否定するのにも大きなダメージを伴うのだ。
[ 2013/10/01 13:38 ] [ 編集 ]
[ 17200 ]
この映像を見て、自殺未遂の人を病院で治療しても、一週間後にまた同じことを繰り返すなら、カウンセラーをつける必要があるかも。
運ばれてくるうち、自殺未遂が10から20%は多いと思う。
外国の方が、カウンセリングは進んでいるよね。
[ 2013/10/01 13:56 ] [ 編集 ]
[ 17202 ]  
50分動画はさすがに長くて見ていられないんだが、日本のサムライがなぜ切腹という自殺を繰り返してきたかについて、動画の中で分析解明出来たのか?
日本の宗教観、文化的価値観、歴史的観点からアピールしないと切腹さえ理解出来ないと思うが
[ 2013/10/01 13:59 ] [ 編集 ]
[ 17203 ]
日本人はテロ、暴動、反乱、復讐、一揆を起こすぐらいなら自殺を選ぶ腰抜けばかり。
消費税増税で増税派の財務官僚やアメリカの巨大金融資本は左団扇で大笑いだ。
[ 2013/10/01 14:00 ] [ 編集 ]
[ 17204 ]
実際日本の社会は厳しいよ
じゃあ他の国の社会や過去の社会が優しかったかっていったら
そうでもないだろうけど
どうしたって心が弱い人間は切り捨てられる
悪いこともせず、基本的に真面目な人ほど
ストレスに弱い心を持っていると自殺へ向かってしまう
精神的に強い人からすれば
なに甘えたこと言ってるんだってだけにしか思えないんだろうけど
事実として心の強弱は存在してる
こらえ性のない人間はどうしようもないんだろうかな
[ 2013/10/01 14:00 ] [ 編集 ]
[ 17206 ]  
自殺率が高いと言っても、人口1万人あたり1人の国と2人の国を比べて、片方をとりわけ異常だと考える合理的な理由は無いと思うが。国が違うからといって、よほど特殊な政情でもなければ自殺の動機に大差があるとも思えないし。
[ 2013/10/01 14:07 ] [ 編集 ]
[ 17207 ]
お前らいちいち何にでも反発するなよ。
反抗期の中学生かよ
[ 2013/10/01 14:14 ] [ 編集 ]
[ 17208 ]
2012年自殺率ランキング。日本は少し減ったけど世界的に見ればまだまだかなり高い国のひとつ。
あと北欧が自殺率高いとなぜかネトウヨチックなやつが北欧への反発で言うことがあるが実際は
それほどでもない。日本よりずっと少ない。

1位  リトアニア 34.1%
2位  韓国 31.0%
2位  スリランカ 31.0%
4位  ロシア 30.1%
5位  ベラルーシ 27.4%
6位  ガイアナ 26.4%
7位  カザフスタン 25.6%
8位  ハンガリー 24.6%
9位  日本 24.4%
10位 ラトビア 22.9%
[ 2013/10/01 14:22 ] [ 編集 ]
[ 17209 ]  
※17164,17165,17181,17194
巨大な組織体を個人と見なす事ほど愚かな事は無いぞ
もしそれをやめろってのなら既存の社会構造(資本主義他)から脱却しろって意味になる
というか、自殺に関わる社会的気質やシステムが改善されるわけでは全くない

むしろ、そういう組織(国)と自己を同一化したり、システムに悪意を見いだしたりする感覚は
組織内の異分子を排除するような装置として自殺者増加の幇助をしているとさえ思える
[ 2013/10/01 14:32 ] [ 編集 ]
[ 17210 ]
他の国に比べて順位が低くなってるから何なの?
これが自殺者が急激に減った結果だったなら喜べるけど違うだろ

パチンコやマスコミへの批判も動画中に出てるからちゃんと見て批判しろよ
[ 2013/10/01 14:32 ] [ 編集 ]
[ 17211 ]
今の日本は自殺率10位にも入ってないんだけど何言ってんのかね
何時の時代の情報だよ、外人ってなんで情報が5年おちとか当たり前なのかね
[ 2013/10/01 14:33 ] [ 編集 ]
[ 17212 ]
>今の日本は自殺率10位にも入ってないんだけど何言ってんのかね
>何時の時代の情報だよ、外人ってなんで情報が5年おちとか当たり前なのかね

9位  日本 24.4%
[ 2013/10/01 14:40 ] [ 編集 ]
[ 17213 ]
キリスト教は自殺を罪悪視するヘイトスピーチに汚染されているから、統計でも自殺者を誤魔化して事故死にしている。実際の自殺率は変わらんだろ。
[ 2013/10/01 14:42 ] [ 編集 ]
[ 17215 ]
どんな職場にも 出来ないやつ とか ダメなやつ がいるだろ?
そいつらはいずれ追い出されるかやめていく、その後どこに行くと思う?ここだよ
[ 2013/10/01 14:59 ] [ 編集 ]
[ 17216 ]
※[ 17179 ]
> 宗教観でいえば本来は神道では穢れになるし仏教でいえば転生に途轍もない苦行がある

それって自殺そのものじゃなくて俗界へ未練があったり、うらんでたりした人や悪行した人のことじゃない?。

[ 2013/10/01 15:04 ] [ 編集 ]
[ 17217 ]    
最大の問題は、他人が苦しんでいてもほっといても何の罪にもならないという社会全体のあり方そのものだ。
人を態と苦しめるのは良くないけど、無関心にいるのは悪くないんだという考えが腐った社会を作る。
無関心とことなかれ主義で、今の日本全体が腐敗していることは、明白だと思うんだが。
政治、経済、文化、生活の総合的なバランスが取れて初めて自殺は減ると思う。
[ 2013/10/01 15:16 ] [ 編集 ]
[ 17218 ]  
ロシアガーとかカンコクガーとか言って恥ずかしくないの?
ネトウヨは外国人を叩いてホルホルすりゃ満足なのか?
本当は国を良くしていく気も、愛国心もないんだろ
今日も横浜線が止まっているのに
[ 2013/10/01 15:17 ] [ 編集 ]
[ 17219 ]
動画は全部見たけど、大体その通りだと思った
日本の問題点だろうとも
ただ、これを日本人の死生観や宗教と絡めて話してる人がコメ欄にもいるが
関係ないとは言わないが、それは全体的な感情の一部で
やっぱり不景気で仕事がなかったり病気でってのが主な原因だと思うね
一番多いのは中高年の男の自殺みたいだし

動画で説明されてるような、精神的な問題、孤独だとかそういったものは
自分自身を鑑みて非常に共感できるものだったけど、これも結局のところ
戦後の地域コミュニティの破壊が原因だと思ってる
[ 2013/10/01 15:18 ] [ 編集 ]
[ 17220 ]
WHO調べ最新版 自殺率ランキング
ttp://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_by_suicide_rate

1位  グリーンランド 108.1%
2位  韓国 31.7%
3位  リトアニア 31.6%
4位  ガイアナ 26.4%
5位  カザフスタン 25.6%
6位  ベラルーシ 22.9%
7位  中国 22.23%
8位  スロベニア 21.8%
9位  ハンガリー 21.7%
10位 日本 21.7%


東アジアだけでも韓国と中国のが自殺率は高い。
日本は減少傾向、中韓は上昇傾向。
旧ソ連圏の国々も長年自殺率高かったけど、最近やっと減少傾向。
上位常連だったロシア、ウクライナ、ラトビアとか10位以下に改善。
ハンガリーと日本はかつて1位取ってたり、長年上位圏ランク組だけど
ここも最近は改善傾向。
[ 2013/10/01 15:19 ] [ 編集 ]
[ 17221 ]
過労死のイメージが強いんだろな。
安楽死を認めたら世界最少レベルになるよ。知らんけど。
[ 2013/10/01 15:21 ] [ 編集 ]
[ 17222 ]
おいちょっとまて、グリーンランド何があったwww
[ 2013/10/01 15:22 ] [ 編集 ]
[ 17223 ]
※17218
お前も少数の書き込みに対してギャーギャー言うなよめんどくせぇ
コメ欄で言い争いしたいだけだろ


しかし、実際に自殺したいって奴に具体的解決方法もなしに
ただ死ぬなとは、無責任すぎて言えないよな
無理矢理生かし続けて、生き地獄を味わわせるよりはマシなんじゃないかと考えてしまう
[ 2013/10/01 15:22 ] [ 編集 ]
[ 17224 ]
そもそも日本の自殺率って言うほど高くないんだけど。

<自殺率の高い国トップ10>WHO
1位  リトアニア 34.1%
2位  韓国 31.0%
2位  スリランカ 31.0%
4位  ロシア 30.1%
5位  ベラルーシ 27.4%
6位  ガイアナ 26.4%
7位  カザフスタン 25.6%
8位  ハンガリー 24.6%
9位  日本 24.4%
10位 ラトビア 22.9%
※( )内は10万人に辺りの自殺死亡率

他の機関の調べでは10位にも入って無いってデータもあった。
何で日本の自殺率が異常に高いことにしたがんだろ。
サヨマスゴミの捏造が世界に廻っててうぜえ。
[ 2013/10/01 15:23 ] [ 編集 ]
[ 17225 ]
17220
まず百分率じゃない
そして東アジアだけでもって東アジアが極端に自殺率が高いだけだろ
[ 2013/10/01 15:24 ] [ 編集 ]
[ 17226 ]
※17224
トップランカーなのに自殺率が言うほど高くないだって?
お前の脳内だけでしか通用しないぞその理屈
[ 2013/10/01 15:25 ] [ 編集 ]
[ 17227 ]
他の国とかと比べる必要だとか順位とか関係あるの?
現実日本の20-30代死因の半数近くが自殺なんだぞ??

それが問題ないだとか思う時点で
病的だと思うわ
[ 2013/10/01 15:28 ] [ 編集 ]
[ 17228 ]
皆、低いとは思ってないんじゃね
半ば一種の道楽のように「日本=自殺」で語られる事に辟易しての不満でしょ
日本の特異面と認識されてる事象が必ず自殺に帰結するかのように論じられるのは、いい加減シツコイ感じはするよ
[ 2013/10/01 15:42 ] [ 編集 ]
[ 17230 ]
日本には自浄作用がないと思うから、外から客観的に見て
問題点をあげてもらうことはいいと思うんだけど

歴史的にもこの国は海外の影響で変わってきたんだし
自ら変わったことはないからね
法律にしろ憲法にしろ経済にしろ根幹は全て西洋だし
西洋の人等にまた変えてもらいましょう
[ 2013/10/01 15:52 ] [ 編集 ]
[ 17231 ]
ランキング最下位であろうと上位であろうと問題はそこではない
ダメなやつ だろうと ワキガ だろうと とろくて使えない だろうと 一緒にはたいていくことに喜びを見出せる 仕事のあり方を見出せるそんな社会にすれば解決さ
[ 2013/10/01 16:14 ] [ 編集 ]
[ 17232 ]
まーた外人の印象操作かw
[ 2013/10/01 16:16 ] [ 編集 ]
[ 17234 ]
他殺のほとんどを自殺として処理してるから
[ 2013/10/01 16:30 ] [ 編集 ]
[ 17235 ]
自殺以外の死亡率が低いからでFa

てか自殺率を出すなら人数あたりではなく寿命あたりで出せと言いたい
日本の自殺率が高いってのはただの数字遊びにすぎん
[ 2013/10/01 17:01 ] [ 編集 ]
[ 17236 ]
死ぬは一時の恥
死なぬは一生の恥
[ 2013/10/01 17:06 ] [ 編集 ]
[ 17237 ]
死因において病死、事故死、殺人などの割合が少なければ自殺の割合が高くなるのは当然なんじゃないの。
[ 2013/10/01 17:13 ] [ 編集 ]
[ 17238 ]
日本の自殺率を上げてるのは、日本のメディアの要因も高いはず
WHOでは自殺予防 メディア関係者のための手引きというものがあるんだけど
日本のメディアはことごとくこれが守られてないんだよね

[ 2013/10/01 17:34 ] [ 編集 ]
[ 17239 ]
ぶっちゃけ、他人の自殺を止める資格が自分にあるのか疑問だから「やめろ」と言えないってのはあるかも。
家族を悲しませるし多くの人に迷惑をかけるから社会的には悪だけども、個人の権利として命を断つことについてどうなのかって思う。死にたい奴を無理やり生かすってのも考えようによっちゃ酷だからな。
[ 2013/10/01 17:41 ] [ 編集 ]
[ 17242 ]
>>17228
その通りです。

WHOのでは無い他の報告で日本がトップ10内に無い結果に
他国の人の何人かが「日本が1位ではないの?」とコメントしてる人が居た。
日本より多い結果の出てる国の人でも日本が世界一自殺が多い国だと思ってるという
意見をネットでたまに見かける。
ここのコメでも日本は自殺率が高い絶望的な国みたいなこと書いてる人いるけど
そういう方向に持って行きたいのは一体誰の思惑なんだって疑念が湧くよ。
[ 2013/10/01 18:48 ] [ 編集 ]
[ 17243 ]
え?日本って今はそんなに自殺率高くないじゃん。
もっと高い国あるよ。
[ 2013/10/01 18:59 ] [ 編集 ]
[ 17244 ]
高いとは言ってもトップテン圏外だぞ。
もっと高いところ助けてやれよ
[ 2013/10/01 19:30 ] [ 編集 ]
[ 17245 ]
自殺なんて日本だけの特別問題じゃないだろ
結果変な印象付けに加担するだけだからやめて欲しいよ
[ 2013/10/01 19:45 ] [ 編集 ]
[ 17246 ]
例えば北朝鮮で自殺率なんて発表しないだろ?結果少ない、だから幸せとはならないだろう。
どれだけの国々が自殺率をまともに発表できるって言うんだい?
技術的に或いは倫理的に。宗教ごとの自殺の意味とかも考えてみよう。
と言って自殺から救おうと考えるのはいい事だとも思う。
[ 2013/10/01 20:01 ] [ 編集 ]
[ 17248 ]
欧米:鬱→死にたい→麻薬→事故死
[ 2013/10/01 20:32 ] [ 編集 ]
[ 17249 ]
麻薬中毒死は、自殺だと思うけどねぇ・・・
アメリカや西欧の自殺率が低いのは、麻薬関係は事故死扱いだから
[ 2013/10/01 20:37 ] [ 編集 ]
[ 17252 ]
>他の国とかと比べる必要だとか順位とか関係あるの?
現実日本の20-30代死因の半数近くが自殺なんだぞ??

それが問題ないだとか思う時点で
病的だと思うわ

他の国と比べて高いと言われるから違うんじゃないってこと。
20代30代はまだ加齢による病気が出てくるには若く、殺しや事故による死亡が少なければ死亡理由の中で自殺の割合は高くなる。現実日本人の自殺理由は健康問題が多い。
自殺が問題ないとは言ってないんじゃない、日本が世界一自殺が多い国ってのは間違いって話。
[ 2013/10/01 20:41 ] [ 編集 ]
[ 17253 ]
アメリカと朝鮮人が日本を侵略して日本人差別してきたせい
[ 2013/10/01 20:45 ] [ 編集 ]
[ 17254 ]
17203
>>日本人はテロ、暴動、反乱、復讐、一揆を起こすぐらいなら自殺を選ぶ腰抜けばかり。

そりゃそうだwお前らの国と違って、野蛮じゃないものww
[ 2013/10/01 20:55 ] [ 編集 ]
[ 17255 ]
日本は国際的に貧富の差が少なく豊かな割に自殺が多い。
日本は江戸時代まで真面目に働けば誰でも家庭を築き子孫を残す事が出来る時代が多かった。
なぜなら世界で例のない現代的な意味で言う持続的発展をしていたから、自給自足でみんなに仕事があったから。
日本には奴隷制度も子孫が残せないワーキングプアもいなかった。
これらは文明国では日本だけ。
温暖湿潤で、しかも島国だから異民族の人口流入も少なかったから。

一昔前まで日本で失業者とか経済的理由で結婚出来ないとかは
イコール犯罪者か社会不適合者の認識だった。
明治維新から戦後、そして冷戦集結によるグローバル経済への組み込みの深化により失業者やワーキングプアが一定層産まれるのは仕方ないが、
社会の認識に昔の認識が少なからず残っているために
特に男性の面子が立たなくなった。
今は社会の認識が追いつくまでの移行期。

欧米は昔から自然資源が人口に対して不足気味で他人を蹴落とさないと仕事なんて回って来ないって認識だから。
[ 2013/10/01 21:05 ] [ 編集 ]
[ 17256 ]
>>日本人はテロ、暴動、反乱、復讐、一揆を起こすぐらいなら自殺を選ぶ腰抜けばかり。

というより生死がかかるほど切迫しているわけではないから。
これは歴史的に言える事で、自然災害以外で民衆が絶望するような争いが少なかった。
ここは日本は突出している。
奴隷制度もないし民衆を巻き込む戦も極めて少ない。
だから都市を城壁で囲む必要もない。
これらは日本だけ。
中世から日本の識字率が世界一の国だったところからも
圧倒的に日本は庶民が暮らしやすい社会だった。
[ 2013/10/01 21:15 ] [ 編集 ]
[ 17257 ] 別にわるいことじゃないとおもうんだけどね
少なくとも自殺って自分で決めたって事だろ?
それの良し悪しはおいといて

例えば銃撃事件に巻き込まれて死んだりだとか
車にはねられたりだとか
拉致されたり強盗強姦殺人にあったりだとか

其れのほうがよっぽど不幸だと思うな

日本では普通人は死なない。
主な死因は病気。
他国に比べて他殺率が低すぎるんだよ。
他殺率の低い国ほど病気死亡率が高いのはよく知られてる。
かなり特殊なんだよここは
病気に関してもかなり死ななく成ってきている。
医療技術が進んでるアメリカでは病気の治療で自己破産するんだぜ?
日本は其れに比べれば遅れてるけど受けやすい環境ではあるのかも

感染症も日本は防災意識が高く蔓延しにくい。
インフルエンザ予防にマスクをつけるなんて日本だけだよ。
海外でそれをやったら職質ものだもん危険人物扱いが関の山。
軽んじるわけではないけど、一概に悪いとはいえないと思うな。
日本でもっとも多い淘汰が自殺というだけのはなし
[ 2013/10/01 21:21 ] [ 編集 ]
[ 17258 ]
>アメリカと朝鮮人が日本を侵略して日本人差別してきたせい

正解
丁寧に補足すると
白人が侵略してきてシナ朝鮮人が白人の後ろ盾で便乗してるから。
[ 2013/10/01 21:32 ] [ 編集 ]
[ 17259 ]
日本は、世界でも長寿ナンバーワンとかナンバー2だろ
そこだけ見ると、やっぱり長生き出来る幸せな国って思うよな
でも、どうやら幸せなはずの日本では自殺が多いぞ、って事で
欧米人が「そら見たことか、日本はやっぱり不幸せじゃねーか!」
って揚げ足取ってるっていう
でも、その自殺した3万人ってのは、もし他の国だったら
おとなしく自殺していたのか?って事を考えると
麻薬で死んだり、強盗などの犯罪に走ったりするわけで
まわりに迷惑をかけずに、ひっそりと死んでいくってのは
極めて日本人らしい死に方なんだよなぁ
[ 2013/10/01 21:43 ] [ 編集 ]
[ 17260 ]
日本人が自殺を好むなんていう反日プロパガンダが進んだのはWW2以降
決して神風の影響ばかりじゃない
・日本人捕虜が異様に少なかったこと
・玉砕が多かったこと
・日本兵のタヒ体が異常な損壊を受けていたことを証言する地元民が大勢いたこと
・戦闘不能になった日本兵を大量に虐殺した連合軍兵らが表彰されていたこと
などなど、戦勝国側に不味い事実がゴロゴロと出てきた
残忍な処刑をする中国兵を対象にした
対清王朝用の日本軍の心得や規律などをWW2後にわざわざ歪曲して
日本人は名誉欲にかられ、直ぐにタヒを選ぶ破滅的な民族性を持つ
なんていうレッテルを張られちゃったんだよ
で、驚異的に経済成長している時期、病苦での自殺者が急増した際に
“日本は自殺世界一!”という風評を欧米が中心になり世界に撒き散らされた
で、未だにそれに喰らいつく偽善ぶった鳥頭のガイジンが
一神教気質を振り翳して“助けてあげなきゃ!”っていきり立ってるって感じだね
[ 2013/10/01 22:27 ] [ 編集 ]
[ 17263 ]
死を選ぶ自由は人権の一番大事な部分だよ
それを否定するのは重大な人権侵害
[ 2013/10/01 23:00 ] [ 編集 ]
[ 17264 ]
長寿国と金融やビジネスの先進地域は自殺率が高いというのは古今東西共通
自殺の最大原因は病苦と経営の失敗(投資してくれたパトロンに金を返せない)
救急救命の進歩で若者が死ななくなることも自殺率をおしあげる
[ 2013/10/01 23:00 ] [ 編集 ]
[ 17268 ]
>17260
何かモヤモヤがとれた
ありがとう
[ 2013/10/01 23:04 ] [ 編集 ]
[ 17269 ]
実際、いくら話しを聞いたってその人が持っている悩みの根本が解決しなかったら死を選ぶんだよ。
そんな人を何人か知っているよ。そして、最後の日が近いほどよく笑ってた。
[ 2013/10/01 23:04 ] [ 編集 ]
[ 17270 ]
仕事を失い下宿を追いだされ、
栄養失調や感染症から生き残った人が自殺を選ぶ
自殺率の低い国はなかなか人が死亡しない国ではなく
結核や路上強盗によって死ぬ人間がおおいっていうだけ
[ 2013/10/01 23:05 ] [ 編集 ]
[ 17271 ]
南トンスルランドも自殺多いよね
大津市のいじめ自殺事件とかあるし
トンスル人が自殺の原因かもね
[ 2013/10/01 23:18 ] [ 編集 ]
[ 17273 ]
自殺が多くてダメだとかいうやつはキリスト教史観の手先。
日本は人様に迷惑をかけないために死ぬ人もいるわけだ。

そして、死ぬの絶対ダメ、命大事!、死ぬくらいなら殺してでも生きろ
死んだらなんにもならない。生きていたこそ人生。人類兄弟。
でも反対意見は粛清、こういうのが左翼史観。これまさに今の学校教育
[ 2013/10/01 23:37 ] [ 編集 ]
[ 17276 ]
まず第一に、キリスト教圏ではないということ。
西洋の常識では考えられないくらい、自殺に対する忌避感が薄いんだ。
キリスト教では明確に自殺を禁じてるし、カトリックでは墓にすら入れてもらえない。
でも、日本の神道や仏教では、自らの命を投げ出す行為を、特に否定していない。
この死生観の違いをまず理解して欲しい。
次に、日本では確かに自殺は多いけど、強殺事件はむしろ欧米より少ないこと。
つまり一概には言えないだろうけど、相手を殺してしまうよりは自裁を選択してしまうのが日本人なんだな。
欧米に比べて、極端に社会が悪いわけじゃないんだ。たいして変わらない。
欧米人は自殺なんてしないで相手を殺してしまうけど、日本人は殺人よりも自殺を選ぶんだ。
つまり結論として、自殺も殺人も少ないインドネシアが最高ってことさ。
[ 2013/10/01 23:54 ] [ 編集 ]
[ 17278 ]
それ以外の死因が少ないんじゃねーの。
[ 2013/10/02 02:19 ] [ 編集 ]
[ 17279 ]
ネトウヨに愛国心なんて無いよ
自分の自尊心の為だけにこの国で起こってる事を無い事にしてこの国は良い国ですよとかただのクズ
ネトウヨの振りした左翼がネトウヨは弱者に厳しく
左翼は優しいよという工作にまんまとひっかかったのかもしれんが
[ 2013/10/02 02:33 ] [ 編集 ]
[ 17280 ]
日本特殊論を持ち出すのは全く役には立たないね
心情を深く理解できる自国の方を見る方が有用だろう
[ 2013/10/02 06:50 ] [ 編集 ]
[ 17281 ]
事故死事件死病死に関しては
改善するために色々工夫することは可能だし
日本はそーやって是正して来た
ただし、自殺に関しては心の中が見れる訳じゃないので
大変困難

ってか、教義上、自殺を断罪していて
地獄に落ちるとまで言われている一神教徒が多い国家が
自殺者を出していることの方が奇怪なんじゃないの?
そっちの真の原因究明に挑んだ方が賢明だと思うけどねぇ
後、レスしている程度の認識じゃ
死にたい日本人を改心させることは不可能だろうなぁ
[ 2013/10/02 08:21 ] [ 編集 ]
[ 17283 ]
2012年は、30000人以下になったから、少し喜んでもいいと思う。
[ 2013/10/02 09:30 ] [ 編集 ]
[ 17284 ]
薬物療法一辺倒の精神医療のレベルの低さが、自殺者を増やしたんだよ。
[ 2013/10/02 09:33 ] [ 編集 ]
[ 17285 ]
命を救うとか何様だよ
[ 2013/10/02 10:07 ] [ 編集 ]
[ 17286 ] 単位はちゃんと確かめろやオイ
※17208
※17220
※17224
パーセントってなんやねん。グリ-ンランド100パー越えてるから何事かと思って原資料チェックしたら人口10万人当たりの人数やんけ。グリーンランド自殺で全滅したんかと思ったわ。怖い書き方すなや、まじでびびったわ。
[ 2013/10/02 10:53 ] [ 編集 ]
[ 17288 ]
自殺者は、治安を悪くすりゃ減るだろ
[ 2013/10/02 20:34 ] [ 編集 ]
[ 17289 ]   
アメリカで2010年に交通事故が原因で亡くなった人数は3万2885人。一方、全米保険医療統計センターが『ニューヨーク・タイムズ』に掲載したレポートによると、年間4万1000人以上が薬物により中毒死しており、その約90パーセントは医師から処方された鎮痛剤のモルヒネやバイコディン(日本では処方なし)が原因だという。

//jp.autoblog.com/2012/01/05/youre-more-likely-to-be-poisoned-to-death-than-die-in-a-car-cra/

日本も鎮痛剤としてモルヒネを認めれば自殺は減りそうだけどね。
[ 2013/10/02 20:45 ] [ 編集 ]
[ 17290 ]  
何か問題が起こった時、相手に向かうか自分に向かうかの違いかも。確かに知り合いに自殺されると悲しいけどそこまで死にたいなら・・・とも思うんだよなあ。
でも自殺の一番の理由って健康上の問題とかじゃなかったっけ?北欧のどこかの国みたいに一定の制限を決めて尊厳死とか考えてもいいと思うんだけどなあ。
[ 2013/10/02 20:52 ] [ 編集 ]
[ 17291 ]
自然な発露を失ってる
国家はともかく、人口削減は明治以降、計画されたもの
日本人はネイテイブ(縄文)の血が濃いから
征服者側に命を狙われてるのはたしか
イギリス女王なんてバンバン、インデアン殺してきた
その血が日本人にもある
覚醒しやすい血
みんなが覚醒して困るのは、そういうひとだけだもん。
[ 2013/10/02 21:36 ] [ 編集 ]
[ 17307 ]
死なないですむくらい
あったかい縁があって
不自由しない財産があって
健康で有ります様に。
[ 2013/10/02 22:49 ] [ 編集 ]
[ 17311 ]
苦しみたくない
犯罪に手を染めたくない
誰かに迷惑をかけたくない
悪いことであるとは思えないのだが……
[ 2013/10/02 23:00 ] [ 編集 ]
[ 17312 ]
もうチョイ真面目な特集かと思ったがおさだまりの日本特異論か…
あんまり見る意味ねえなぁ
[ 2013/10/02 23:01 ] [ 編集 ]
[ 17348 ]
動画を見てないが・・・
社会の閉鎖性とか関係ない気がする。

一番大きいのは、自殺でも生命保険の契約期間とか条件によって
支払われる事例が多いこと。だからといって生命保険に加入する人の
大半が自殺を前提に加入してるわけじゃなく、
保険金目的の詐欺まがいの事案に対して保険システムが破綻してない。

つまり、生命保険が「安心を買う」商品だと信用されている社会だってこと。
多くの人が何も無く生命保険の満期になるからこそ維持できるシステム。
これってたぶん日本だけだと思う。

あとメンタル面は、死生観とかじゃなく、
乃木大将が自殺ブームの火付け役で太宰、芥川、三島と続いた流れが
庶民まで続いてる、ある種のブームの連鎖があって
「潔(いさぎよ)い死」というイメージが持てはやされてるだけかと。

[ 2013/10/03 07:03 ] [ 編集 ]
[ 17369 ]   
そもそもロシアとかある意味日本人よりアナーキーに開き直ってる国のほうが
自殺率高い事実をスルーしながら日本だけを例にするのは無意味じゃないか?
空気読む読まないは関係ねーだろw
[ 2013/10/03 13:45 ] [ 編集 ]
[ 17371 ]    
>>17208
ブサヨちゃん
その一位のリトアニアってモロに北の方だぜw
[ 2013/10/03 13:52 ] [ 編集 ]
[ 17372 ]     
安直なコメントがおおいなぁ~
西洋人様のいうことはありがたくうけとっておくべきや~てきなw
[ 2013/10/03 14:08 ] [ 編集 ]
[ 17373 ]      
なんかこの話題で検索するとジャップざまぁ~みたいな
あやしげなさよくサイトが多いね
日本人がしぬのがそんなのたのしいのだろうか
[ 2013/10/03 14:27 ] [ 編集 ]
[ 17409 ]
しかし自殺率ランキング見ると旧共産圏が半分以上を占めてるんだな。
[ 2013/10/04 09:35 ] [ 編集 ]
[ 17471 ]
日本の自殺率は国際基準に従ってない
変死とか事故死で処理されてるため
国際基準のカウント法に従うと10万以上にもなるらしい
原因は劣悪な労働環境とそれに伴う異常な同調圧力だろ
[ 2013/10/06 04:38 ] [ 編集 ]
[ 17503 ]
日本のことを心配してくれてるのは日本の文化とかが好きな日本マニアの人たちじゃん。
そういう日本が好きな人たちから見たら、日本は良い国なのになんでそんなに自殺が多いの?と思いたくなるだろ。

ここで上がってるランキングで日本より上にあるの、紛争があったり激しい民族対立があったりかなりヤバい国しかないじゃん。
グリーンランドはなんでかは知らないけど、アイスランドとかより遥かに気候のきつい土地だし。
[ 2013/10/07 14:24 ] [ 編集 ]
[ 17839 ]
>17196 尼崎事件の角田婆がいるだろ、あんなの自殺なわけがない、中坊の甥っ子までが「消されたな」って笑ってたよwwww
[ 2013/10/11 13:58 ] [ 編集 ]
[ 17978 ]
日本人はどうにもならなくなった時に他人を傷つける替わりに自分を傷つけてしてしまうんだろ
この国の自殺数は安全な社会とトレードオフなんだろ
どちらがいいのか俺にはわからない 本当に悲しいけど
[ 2013/10/15 02:44 ] [ 編集 ]
[ 19338 ]
このコメント欄が皮肉にも自殺願望者の背中を押す風潮を表している様な気がしてならない
日本は狂ってるよ
[ 2013/11/08 05:15 ] [ 編集 ]
[ 26301 ]
樹海行きだねとか笑い話にするくらいだし
人の命なんてどうでもいい国だからな日本は。
冷酷さは世界有数だと思う。
[ 2014/02/18 02:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。