海外「初心者にもおすすめの時代劇の映画を教えてくれ」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「初心者にもおすすめの時代劇の映画を教えてくれ」

翻訳元:Samurai movie recommendations for those new to genre

・僕はアメリカ人で、あまり日本の歴史や文化に詳しくないんだけど、サムライの文化にすごく興味があるんだ。サムライのいた時代の日本の文化に触れたいんだけど、サムライの映画でおすすめを教えてほしい。サムライ映画初心者にはどれがおすすめ?史実に基づいている映画はどれ?史実には基づいてないけど、おすすめなのはどの映画?



tweet Like hatena google+

・「十三人の刺客」だな。新しい時代劇で、侘び寂びに凝り過ぎてない。

・「七人の侍」と「300 〈スリーハンドレッド〉」を足したような感じだった。



・「十三人の刺客」は三池崇史のリメイクより、工藤栄一のオリジナルの方がいいよ。

十三人の刺客

・「一命」も小林正樹監督の「切腹」の方がいいって聞いたな。




・「たそがれ清兵衛」だろ。「十三人の刺客」を挙げてる人が多いけど、こっちの方がリアルだよ。

・「たそがれ清兵衛」は俺も好きだわ。きれいな映画だよね。そしてアクションシーンが大袈裟過ぎない。



たそがれ清兵衛


・「五条霊戦記 GOJOE」がおすすめ。浅野忠信がすごくいい。実在した人物の話を基にオリジナルの話を作ってる。オリバー・ストーン監督のJFKやニクソンみたいに。


・俺は「壬生義士伝」を推す。史実にわりと忠実で、しかもストーリーが面白い。この映画を見て時代劇にハマった。


・時代劇にハマったのはやっぱり黒澤明監督の映画からだな。「七人の侍」、「用心棒」、「椿三十郎」、「蜘蛛巣城」あたりを見るといい。それから三池崇史の「十三人の刺客」と稲垣浩の映画を見ればいいんじゃないかな。

・黒澤明なら「乱」もおすすめだよ。白黒じゃなくてカラーだけどね。




・時代劇を初めて見るんなら、北野武の「座頭市」がいいと思う。かなりエンターテイメント性を重視してるけどね。日本文化を本当に味わいたいなら、山田洋次監督の「たそがれ清兵衛」を見るといい。もちろん、黒澤明作品も見て欲しいけどね。後は「切腹」、「御用金」、「大菩薩峠」もおすすめ。もっと探したいなら、五社英雄、篠田正浩、内田吐夢、工藤栄一、三隅研次、新藤兼人、小林正樹あたりの映画を探してみてくれ。

・「大菩薩峠」はたしかにいいね。




・北野武の「座頭市」がいいよ。かっこいいし、コミカルなシーンもある。


・クエンティン・タランティーノの「キル・ビル」、今年の冬に公開される「47 Ronin」、あと「ゴースト・ドッグ」かな。

キアヌ・リーブス主演の忠臣蔵、『47RONIN』の予告編に対する海外の反応


・「七人の侍」のような物語は実際に歴史の中で起こっていそうな感じがする。すごく長い映画で、白黒で、しかもストーリーの進行が遅い(「2001年宇宙の旅」ほど遅くはない)けど、すごくいい映画だよ。まあでも、僕のおすすめは「ラスト・サムライ」かな。


・「子連れ狼」がいいんじゃないかな。

・「子連れ狼」の主演俳優と「座頭市」の主演俳優は兄弟なんだぜ。




・「上意討ち 拝領妻始末」だな。

上意討ち-拝領妻始末-


・三船敏郎の作品をぜひ見てほしいね。西部劇でのクリント・イーストウッドの演技がいかに三船敏郎の影響を受けているかがわかると思う。

海外「史上最も偉大な俳優」…三船敏郎トリビュート動画


・「七人の侍」を超える映画は存在しない。

・まあ、あの映画はサムライっていうか、浪人だけどな。




・ここまで「るろうに剣心」なしかよ。

・剣心もサムライじゃなくて浪人だよ。




・「隠し砦の三悪人」だろ。


・「SF サムライ・フィクション」もいいよ。


・「サムライ・ジャック」もおすすめだよ。日本文化をテーマにしたアメリカのアニメで、時代劇初心者にはちょうどいいんじゃないかな。


・「獣の剣」だな。




tweet Like hatena google+

[タグ] 映画
[ 2013/09/30 00:03 ] 日本の娯楽 | CM(53)


最新記事

[ 17121 ]
戦国自衛隊
[ 2013/09/30 00:13 ] [ 編集 ]
[ 17122 ]
サムライチャンプルー
[ 2013/09/30 00:20 ] [ 編集 ]
[ 17123 ]
ケン・ワタナベはすばらしいよ
[ 2013/09/30 00:35 ] [ 編集 ]
[ 17124 ]
今でもビギナー向けと言うなら七人の侍しかない。
[ 2013/09/30 00:48 ] [ 編集 ]
[ 17125 ]
藤沢周平のはもっと映画化して欲しいな…
[ 2013/09/30 01:01 ] [ 編集 ]
[ 17126 ]
七人の侍くらいしか、ちゃんと見たことないなぁ
4時間くらいあってすんごく長い映画だけど
時間を忘れさせるくらい面白かったよ
[ 2013/09/30 01:02 ] [ 編集 ]
[ 17127 ]
初心者は水戸黄門でも見てればいいよ。
江戸時代の市井の人々の暮らしぶりとか忍者に侍に殿様。
毎週地域ごとの特産品とか出たりね。
[ 2013/09/30 01:06 ] [ 編集 ]
[ 17128 ]
五条霊戦記は海外では時代劇扱いなのか
[ 2013/09/30 01:07 ] [ 編集 ]
[ 17129 ]
勝新と錦之介は兄弟じゃねえよな?
兄弟みたいってことか?
[ 2013/09/30 01:08 ] [ 編集 ]
[ 17130 ]
浪人て失業中のサムライじゃないの?


魔界転生とか どや?
[ 2013/09/30 02:06 ] [ 編集 ]
[ 17131 ]
渡辺謙の壬生義士伝が好きだな
泣ける
[ 2013/09/30 02:06 ] [ 編集 ]
[ 17132 ]
三匹が斬るとか桃太郎侍見とけよw英樹最高だよw
[ 2013/09/30 02:08 ] [ 編集 ]
[ 17133 ]
外人なのによく知ってるなー

まだ上がってない中での自分のおすすめは阿部一族
深作欣二のドラマ版が好き
[ 2013/09/30 02:17 ] [ 編集 ]
[ 17134 ]
椿三十郎がいいな。三船敏郎のほうね。
どーでもいいけど、邦画のDVDってどうして安くならないんだろう…
[ 2013/09/30 02:22 ] [ 編集 ]
[ 17135 ]
鬼平犯科帳が無い やり直し
[ 2013/09/30 02:29 ] [ 編集 ]
[ 17136 ]
>17129

錦之介は映画でてねーよ
スレタイ的に映画縛りだろ
田村正和とかはいうなよ
[ 2013/09/30 02:49 ] [ 編集 ]
[ 17137 ]
マニアックなのか単にアメリカで販売されてるだけなのか。
御用金なんて上映当時にそれなりの年齢だった時代劇好きの日本人しか知らないだろうw
ダブル主演の萬屋と三船が演技で喧嘩して三船の代役に仲代がなったんだっけ?
あと前の方の書き込みで子連れ狼映画版は若山富三郎だから。日本人にはテレビ版の萬屋のイメージが強いけど外国は映画版の若山がスタンダード。
[ 2013/09/30 02:59 ] [ 編集 ]
[ 17138 ]
とりあえず、水戸黄門、桃太郎侍、暴れん坊将軍、遠山の金さんを各1話づつ見とけば
日本人になれる。
[ 2013/09/30 03:04 ] [ 編集 ]
[ 17139 ]
御法度みたいな映画みて
皆男色で女なんて使用人みたいな扱いだったなんて知ったら幻滅するんだろうな
[ 2013/09/30 03:13 ] [ 編集 ]
[ 17140 ]
映画だと名前出てないのは山中貞雄とかか
映画も良いがドラマが良いぞ!!!
スカパーの時代劇チャンネル面白すぎ

「大岡越前」とか「剣客商売」みたいな名作ドラマは勿論、
丹下左膳、座頭一、鞍馬天狗、眠狂四郎…みたいなヒーローキャラや
清水次郎長、国定忠治なんかの良さも分かる
[ 2013/09/30 03:45 ] [ 編集 ]
[ 17141 ]
>17137
御用金の映像美は時代劇の中でもトップクラスだと思う
何で海外ではDVD化されてるのに日本ではDVD出ていないのか不思議だ
あの映画をシドニー・ポラックが見ていたことがきっかけで
ザ・ヤクザに同じ撮影監督が起用されたらしい
[ 2013/09/30 03:46 ] [ 編集 ]
[ 17142 ]
仕事人
[ 2013/09/30 04:51 ] [ 編集 ]
[ 17143 ]
たぶん外人の考えだと「サムライ=職業」なんだろな。
浪人は無職なんだからサムライじゃないみたいな考えだと思う。
侍は感覚的には種族なのかな?
「水戸黄門」だと結構地方の風習とかわかって面白いかも。
[ 2013/09/30 05:26 ] [ 編集 ]
[ 17144 ]
たそがれ清兵衛が外国人に受けるなら隠し剣鬼の爪もいけるだろ。
たそがれよりも全然面白いし、終わり方も外国人受けするだろうし。
[ 2013/09/30 05:37 ] [ 編集 ]
[ 17145 ]
「木枯らし紋次郎」リメイクして出してほしい。オープニング曲はそのままで。
[ 2013/09/30 06:01 ] [ 編集 ]
[ 17146 ]
日本が舞台じゃないが敦煌も時代劇なんだよねぇ
[ 2013/09/30 06:18 ] [ 編集 ]
[ 17147 ]
初心者におすすめの変わり種
 
鴛鴦歌合戦、幕末太陽傳、東海道四谷怪談、雪之丞変化、真田風雲録
[ 2013/09/30 06:30 ] [ 編集 ]
[ 17148 ]
十三人の刺客はリメイクも結構よかった。
勝新太郎の座頭市シリーズは面白いのが多いよ。
[ 2013/09/30 06:49 ] [ 編集 ]
[ 17149 ]
十三人の資格は、一条三位の人が殿様役のオリジナルの方がいいだろう。
価値観とか情緒の面で今作るのはどうも駄目だ。よく恋愛が絡むし小奇麗になるし。
[ 2013/09/30 06:54 ] [ 編集 ]
[ 17150 ]
雨あがる
椿三十郎
たそがれ清兵衛
最初はやっぱこのあたりでしょ
[ 2013/09/30 08:35 ] [ 編集 ]
[ 17151 ]
この記事見て初めて若山富三郎が子連れ狼やってること知ったわ
そもそも映画化されてたのも知らなかった

[ 2013/09/30 08:38 ] [ 編集 ]
[ 17152 ]
米17142
仕事人は映画じゃない  

必殺!一番のお勧めは4 ラスボスが真田 アクション最高! やられかたもひねってていい
[ 2013/09/30 09:38 ] [ 編集 ]
[ 17153 ]
必殺は映画有るし、ブラウン館とか

ところで、ジャズ大名進めたら怒られる?
[ 2013/09/30 10:42 ] [ 編集 ]
[ 17154 ]
三匹が斬ると大岡越前
[ 2013/09/30 17:36 ] [ 編集 ]
[ 17155 ]
白人の日本マニアは、映画に詳しいなw
[ 2013/09/30 18:32 ] [ 編集 ]
[ 17156 ]
勝新太郎の人斬りも良かった
[ 2013/09/30 19:36 ] [ 編集 ]
[ 17157 ]
>渡辺謙の壬生義士伝が好きだな
泣ける

おれは中井貴一の方が好き。音楽は久石譲だし佐藤さんの斎藤役もよかった。
[ 2013/09/30 20:52 ] [ 編集 ]
[ 17158 ]
赤穂浪士って海外の人には共感できんのやろか?

個人的には鬼平犯科帳をぜひみてもらいたいw
[ 2013/09/30 21:19 ] [ 編集 ]
[ 17159 ]
丹下左善がわかりやすいんじゃないかな。
[ 2013/09/30 22:31 ] [ 編集 ]
[ 17161 ]
七人の侍は長すぎるし難しい
用心棒がいい
あれはもはやアイコンだよ
[ 2013/10/01 00:52 ] [ 編集 ]
[ 17189 ]
るろうに剣心は明治が舞台なので、時代劇ではない。
[ 2013/10/01 12:59 ] [ 編集 ]
[ 17201 ]
激突!もいい。これも浪人だが。
[ 2013/10/01 13:58 ] [ 編集 ]
[ 17233 ]
暴れん坊将軍がない、やりなおし。
あれだって一応映画になったじゃないですか、オーズも出てくるけど・・・w
[ 2013/10/01 16:17 ] [ 編集 ]
[ 17272 ]
先代「海老蔵」の フジテレビ版宮本武蔵。
四十七人の刺客。
風と雲と虹と。
花の乱。
徳川綱吉 イヌと呼ばれた男。 (生類憐みの令。これで日本の役人根性が正された。)

この前の塚原卜伝や のぼうの城。 かな?
[ 2013/10/01 23:25 ] [ 編集 ]
[ 17274 ]
>・「十三人の刺客」だな。新しい時代劇で、侘び寂びに凝り過ぎてない。

いきなりこの書き込み見てゾッとしたが

・「十三人の刺客」は三池崇史のリメイクより、工藤栄一のオリジナルの方がいいよ。

これを見てホッとしたw
三池版は産廃

でもタランティーノやらハリウッド映画を薦めてる奴とか
五条霊戦記とかサムライフィクションとか言ってる奴とか
もうどうでもいいって感じだなw
[ 2013/10/01 23:43 ] [ 編集 ]
[ 17402 ]
玉石混合だけど
外人たちよく見てるな
[ 2013/10/04 03:46 ] [ 編集 ]
[ 17434 ]
御用金を推す
[ 2013/10/04 22:13 ] [ 編集 ]
[ 17439 ]
最近では「最後の忠臣蔵」「花のあと」が良かった。
古い非サムライ映画だけど「五瓣の椿」もとても良い作品。
武士道だけが時代劇じゃない。
[ 2013/10/05 13:45 ] [ 編集 ]
[ 17647 ] 映画じゃなく
本をよめ 武士道 や菊と刀 行間が読めないと侍 や武士の気持ちはわからない 声をだしてよんでみて 次に黙読 最後は チャンバラごっこをしながら
[ 2013/10/08 06:22 ] [ 編集 ]
[ 17947 ]
三匹の侍
人魚亭異聞
賞金稼ぎ
[ 2013/10/14 03:51 ] [ 編集 ]
[ 18201 ]
スレ内でサムライって言ってるのは、もともと向こうの一般的な呼称で
時代劇のことを「サムライドラマ」って言ってたからじゃないかな?
銭形平次でも半七捕物帳でも木枯し紋次郎でも「サムライドラーマ」。

それはそれとして御家人斬九郎とかどうかな
ソフト化されてないのがあれだけど
[ 2013/10/19 23:05 ] [ 編集 ]
[ 18409 ]
忘八武士道 丹波哲郎がかっこいい
[ 2013/10/23 13:48 ] [ 編集 ]
[ 26517 ]
今、テレビで武士の一分見たけどなかなか面白かったよ
[ 2014/03/15 17:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



