海外「100年前と現在の地図を比べられるサイトがすごい」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「100年前と現在の地図を比べられるサイトがすごい」

翻訳元:Past and present Japanese maps [1896 to 2005]


「今昔マップ on the web」



tweet Like hatena google+

おすすめの記事



・すげえ!岐阜の古い地図も見られるのか。


・人工的に作られた川って意外に多いんだな。


・これを見ながら歩き回ったら面白そうだ。


・僕が住んでる辺りの道が100年くらいほとんど変わってない。


・100年前の京都ってほとんど山だったんだな。

・今住んでるアパートも野原の真ん中だったみたい。




・ものすごい勢いの公共事業で宅地造成されていってるな。


・人工的に作られた島がたくさんある。


・名古屋が小さくてちょっとかわいい。


・山手線ってけっこう昔からあるんだな。


・被差別部落もそのまんま書いてあるけど、これは問題ないのかな?

・僕もそれが気になった。部落に対する差別はまだあるみたいだからね。




・東京湾の島ってほとんど人工島だったのか。


・お台場もそうだけど、品川駅の辺りもほとんど海だな。福岡のヤフオクドームとか福岡タワーがある辺りも海だ。




・ちなみにここでもっと古い地図も見られるぞ。

http://luna.davidrumsey.com:8380/luna/servlet/view/all?sort=Pub_Date%2CPub_List_No_Series_No_Sort%2CPub_List_No%2CSeries_No



tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ未指定]
[ 2013/09/28 22:03 ] 日本の文化 | CM(21)
おすすめの記事


最新記事


[ 17091 ]
古地図とか米軍(戦中~戦後)や国土地理院撮影の航空写真集めて
それをGISソフトで年代ごとに重ねて地元の変化を調べる遊びとかしてたなぁ
[ 2013/09/28 22:35 ] [ 編集 ]
[ 17092 ]
これはいいね
[ 2013/09/28 22:45 ] [ 編集 ]
[ 17094 ]  
近所の神社が一番古い地図にあった!
古い神社なのは知ってたけどなんか嬉しい
[ 2013/09/28 23:07 ] [ 編集 ]
[ 17095 ]
四国はないのかー…
[ 2013/09/28 23:10 ] [ 編集 ]
[ 17096 ]
俺が住んでるところ、一面田んぼだらけだったわwwww
[ 2013/09/28 23:18 ] [ 編集 ]
[ 17097 ]  
マイホーム購入する時に参考にするわ、巨椋池の上みたいなところは購入したくないものね。
[ 2013/09/28 23:41 ] [ 編集 ]
[ 17100 ]
先祖が吹田の山と土佐堀の土地と交換したんだよな
[ 2013/09/29 00:26 ] [ 編集 ]
[ 17102 ]
一番上のリンク先も面白かったけど
一番下のコメントのリンク先もすごすぎる
[ 2013/09/29 00:42 ] [ 編集 ]
[ 17104 ]
俺が今住んでる辺り、昔はぜ~んぶ荒れ地だったって
前に上司に聞いてたけど
たしかにその通りだったわ「i||i」この地図記号だらけだった
[ 2013/09/29 01:06 ] [ 編集 ]
[ 17105 ]
東京の埋立地は震災瓦礫の処分で大きく広がったから、
首都圏大地震が発生したらいったいドコで処分すればよいのか。
結構深刻な問題です。
[ 2013/09/29 01:35 ] [ 編集 ]
[ 17106 ]  
ど田舎の長崎の出島とか大分の臼杵城跡とかですらすっかり埋め立て地に埋もれてんだし
東京湾なんか17世紀半ばから埋め立て地つくってただろ。
[ 2013/09/29 01:44 ] [ 編集 ]
[ 17107 ]
俺の住んでる地域(長野)がない・・・
[ 2013/09/29 01:49 ] [ 編集 ]
[ 17108 ]
外国人に被差別部落地域について言及されてるとは、驚くねw
[ 2013/09/29 01:56 ] [ 編集 ]
[ 17109 ]
母校の地理学教室にはこういう古い地図がたくさんあったな。
満州とか朝鮮の古い地図も収蔵されていた。
[ 2013/09/29 02:38 ] [ 編集 ]
[ 17112 ]
うちの家は昔から集落のあるところにあったのか、
ただ、工場が近くて空襲にあったから近くの集落と比べて面影が全くないけど
[ 2013/09/29 08:24 ] [ 編集 ]
[ 17115 ]
※17102
そういうのがお好きなら、国土地理院の古地図コレクションで検索するとたくさん出てきますよ。

※17108
差別を飯の種にしている人達が宣伝しているので・・・
[ 2013/09/29 09:53 ] [ 編集 ]
[ 17118 ]
>>17115
部落差別が消えたわけじゃないだろ?なんでも同和のせいにして解決すると思ってんじゃねーよ
[ 2013/09/29 12:27 ] [ 編集 ]
[ 17119 ]
山だったww
[ 2013/09/29 18:20 ] [ 編集 ]
[ 17160 ]
仮に差別があるとして、地図を見せなくしたりするのは違うだろう
まあ、そういうのが常識とする国の人の意見なのかもしれないけど
[ 2013/10/01 00:02 ] [ 編集 ]
[ 17162 ]
昔、我が家が在る一帯は田んぼだったんだな
今じゃ見渡す限り 家 家 家 家 ゴミゴミとした街になってる
[ 2013/10/01 02:52 ] [ 編集 ]
[ 17163 ]
すごいなこれ
[ 2013/10/01 11:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


