海外「一生モノの買い物がしたいなら、迷わず日本製を買え」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「一生モノの買い物がしたいなら、迷わず日本製を買え」

翻訳元:Want BI4L? Buy Japanese.

・よくアメリカ製とか、ヨーロッパ製(ドイツ、イタリア、フランス等)が品質がいいって言うよね。たしかにそうなんだけど、僕の経験では、そんなのはブランドに金を払ってるだけなんだ。でも日本製品は本当に質がよくて、長く使えるものが多い。トヨタの車、ソニーのV6ヘッドホン、ブラザーのプリンターにミヤタの自転車、象印の真空断熱カップ、ヤマハのNS10スピーカー、包丁、スズキのバイク、パナソニックのタフブック、KORGやROLANDの音響機器、すべて機能的で、耐久性もあって、シンプルで高品質なんだ。日本のものはなんでも信頼できる。日常生活においても、ギフト包装から手打ちそばにいたるまで、日本人は全て完璧だ。




tweet Like hatena google+

・ステマですね。わかります。

・スレ主のユーザー名がWalmartSaleになんだが。




・たしかに、三菱の車を2台持ってるけど、もう20年以上走り続けてるし、日立のレコードプレーヤーは30年以上使ってるし、ソニーのテレビももう20年使ってるわ。


・ブランドものって高いんだよな。中古でも高い。たまに質が悪いものもある。たしかに日本人は完璧主義だよ。でも外国語教師としてはそれは邪魔になるんだよ。子ども達は失敗をしてはいけないと言われて育つ。テストでも間違いを書いてはいけないという恐れから、空欄のまま提出するんだ。


・象印の魔法瓶ってすごいよね。6時間前に入れた飲み物で舌を火傷したことあるわ。

・入れてから24時間経ってもまだあったかいんだよね。中は時間の流れが遅いんじゃないかな。




・まあ、それが日本の文化なんだろうね。アメリカのメーカーは消費者が何度も買い換えるように、わざと耐久性の低いものを作る。日本のメーカーは一生モノを作る。ヨーロッパ製はその中間くらいかな。

・家と道路はアメリカの方がいいな。日本の家は安っぽくて長く住めない。しかも日本ではいつもどこかで道路工事してる。


・日本は地震が多いから家を木で作るんだよ。それに道路工事はどこの国に行っても常にやってるもんだよ。




・ループウィラーのスウェットを買ってみてほしい。めちゃくちゃ高いけど、着心地は最高だよ。僕は240ドルでパーカーを買ったけど後悔はしてない。

http://loopwheeler.jp/itemlist_s.html?ct=0

・日本製の服は全部高品質だよね。リーバイスの最高級ジーンズでも日本の桃太郎ジーンズには勝てない。




・日本人の女の子もなかなか老けないよな。でもマジでブラザーのレーザープリンターは壊れないわ。

・ちょうど今、職場でブラザーのプリンター使ってるわ。



・アジア人の女の子は一番妖精に近い人類だと思ってる。



・アジア人の女性や白人女性よりも美容にこだわるからね。でも50代くらいで急に老けるんだよな。




・うちは象印の製品をいっぱいもってるわ。炊飯器、ホームベーカリー、魔法瓶、値段は安くはないけど、品質は最高だ。


・たしかに日本の製品は壊れないけど、エプソンのプリンターはすぐに壊れたわ。ブラザーのにしとけばよかった。


・ヨネックスのテニスラケットもいいよね。


・ホンダのバイクもな。

・アジアじゃバイク=ホンダだからな。




・でも最近のソニー製品はマレーシア製だぜ。

・ソニー製品はアップル製品とほぼ同じ。ソニーというブランドのせいで高いだけ。



・ソニーのものを買うときは日本で買えよ。日本市場向けに品質のいいものを作ってるからね。

・日本でもソニーのものはソニータイマーがついてるって言われるくらい壊れやすいらしいよ。




・80年代の日本製は今で言う中国製みたいなもんだったんだけどな。今はもうそんなことはないみたいだ。

・僕は90年代後半に83年製のトヨタの4WDを買ったけど、あれは最高の車だった。



・俺の84年製のフェンダーギターは壊れたことないぞ。



・日本製が安っぽいものの代名詞だったのは戦後すぐの間だけだよ。80年代には日本製は高品質の代名詞だったはずだ。

・バック・トゥ・ザ・フューチャーでも、50年代のドクと80年代のマーティの意見が食い違ってたもんな。




・日本は安いプラスチックのおもちゃみたいな製品もたくさん作ってるよ。

・でもそれが100円で買えるんだぜ。




・過大評価だな。以前、トヨタのカローラに乗ってて、それには満足してたけど、パナソニックの製品やソニーの製品はクソだった。ダイソーで買ったものも安っぽかった。僕の父さんはブラザーのプリンターを持ってたけど、品質が悪かったから二度と買わないって言ってた。


・日本人はなかなかものを買い換えないんだよね。


・たしかに日本のエレベーターは最高だわ。加速がスムーズで音も静かで、センサーが敏感だからドアに挟まれることもない。それに階数をアナウンスしてくれる。


・ブラザーのプリンターには賛同できないわ。


・ソニー製品はけっこうよく壊れるぞ。


・たしかに日本のギターは最高だわ。


・日本の爪切りは最高だぜ。


・原発は?


・僕は今までゲームキューブを9回くらい落としちゃったことあるけど、未だに動いてるわ。


・トヨタの車は他の国で作られた部品をアメリカ国内で組み立ててるだけだけど、かなり高品質だよね。


・ドイツ製も日本製に対抗できるくらい高品質だよ。


・包丁に関しては日本製よりドイツ製の方がいいな。


・おいおい、セイコーの時計を忘れてるぜ。


・アシックスの靴も耐久性は最高だわ。


・2005年製の三菱車に乗ってるけど、245000Km走ってた今でも、何一つトラブルはなかった。あとパナソニックのテレビももう13年くらい使ってるし、ケンウッド製のオーディオも20年使ってるし、イスズのトラックも15年くらい乗ってる。パナソニックの電子レンジとブラザーのプリンターも10年くらい使ってる。やっぱり日本は世界一だわ。


・自転車も釣りもする僕にとってはシマノは神だわ。


井深大 自由闊達にして愉快なる―私の履歴書道をひらく本田宗一郎夢を力に―私の履歴書



tweet Like hatena google+

[タグ未指定]
[ 2013/09/19 19:33 ] 日本の技術 | CM(89)


最新記事

[ 16588 ]
まぁ和包丁って手入れ大変だしな
[ 2013/09/19 19:53 ] [ 編集 ]
[ 16589 ]
日本製のアニメは作画が壊れやすいぜ
[ 2013/09/19 19:57 ] [ 編集 ]
[ 16590 ]
日本製家電は一生物じゃないから止めとけ
[ 2013/09/19 20:02 ] [ 編集 ]
[ 16591 ]
>原発は?
問題になってるアレは米国製じゃないの?
[ 2013/09/19 20:06 ] [ 編集 ]
[ 16592 ]
ヘンケルスのハイエンドは日本製もある。
[ 2013/09/19 20:07 ] [ 編集 ]
[ 16593 ]
日本で売ってていつも買ってる服ってだいたい中国製な気がするんだが
日本製なんてあったのか?
[ 2013/09/19 20:10 ] [ 編集 ]
[ 16594 ]
シマノって意外とスゴイらしい。
自転車買うときに初めて知ったけど。
[ 2013/09/19 20:11 ] [ 編集 ]
[ 16595 ]
原発はアメリカのGE製だな
まぁもちろん日本最古の原発ではあるんだが
[ 2013/09/19 20:17 ] [ 編集 ]
[ 16596 ]
福島の原発は日本製じゃなくね
[ 2013/09/19 20:29 ] [ 編集 ]
[ 16599 ]
araiのヘルメット忘れてますぜ外人さん
[ 2013/09/19 20:37 ] [ 編集 ]
[ 16600 ]
ブラザーって日本だったんだ…
[ 2013/09/19 20:40 ] [ 編集 ]
[ 16601 ]
日本メーカーと日本製ってのは微妙に違うからな。
100均じゃなければ、工場がどこにあっても品質は日本品質だけどな。
[ 2013/09/19 20:40 ] [ 編集 ]
[ 16604 ]
>ダイソーで買ったものも安っぽかった。

まてこらw
[ 2013/09/19 20:50 ] [ 編集 ]
[ 16605 ]
>>・自転車も釣りもする僕にとってはシマノは神だわ。

サイクルパーツは納得、私が小さい頃は釣り具って言ったらダイワだったけど
最近あまり聞かなくなったなぁ、昔は毎年総合カタログ買ってたんだけど…

あと外国人コメでは不評みたいだけどアメリカのがっちりした縫製の衣類なんか
なかなか壊れなくて大好きですよ
[ 2013/09/19 20:55 ] [ 編集 ]
[ 16606 ]
ちょっと前のソニー製は1年で壊れたぞ!
[ 2013/09/19 20:56 ] [ 編集 ]
[ 16607 ]
>日本で売ってていつも買ってる服ってだいたい中国製な気がするんだが
>日本製なんてあったのか?

おまえが安い中国製しか買ってないだけだろ・・・
[ 2013/09/19 20:57 ] [ 編集 ]
[ 16609 ]  
日本の原発ってコメントあったけど、津波で非常系統の電源が喪失したことが問題であって、
マグニチュード9.0の地震に耐えられた原発を40年前に作れたのはすごいんじゃないのか?
[ 2013/09/19 20:59 ] [ 編集 ]
[ 16610 ]
>アメリカのメーカーは消費者が何度も買い換えるように、わざと耐久性の低いものを作る。日本のメーカーは一生モノを作る。ヨーロッパ製はその中間くらいかな。

中国人に聞かせてやってくれ
あいつらは逆だと思ってる
[ 2013/09/19 21:01 ] [ 編集 ]
[ 16611 ]
一生モノの買い物ってのは、日本の嫁の事か?
[ 2013/09/19 21:13 ] [ 編集 ]
[ 16613 ]
海外じゃソニータイマーが通じないから
品質的には海外ソニー製のほうがいいだろw
[ 2013/09/19 21:17 ] [ 編集 ]
[ 16614 ]
去年の地デジ化まで現役だった東芝のテレビは
30年以上使ってても故障無しだったな。

[ 2013/09/19 21:21 ] [ 編集 ]
[ 16615 ]
イキナリ老けるって分かるわー
髪が薄くなったら、いわゆる
「おばちゃんパーマ」をかける
そこが岐路
[ 2013/09/19 21:34 ] [ 編集 ]
[ 16616 ]
※16609
言うように耐久性はクリアしてた。問題は三陸地方の原発に
耐竜巻仕様の地下に電気系統が集中するタイプを持ってきた事
[ 2013/09/19 21:41 ] [ 編集 ]
[ 16617 ]
海外の人はすげー物持ちが良いな
俺は新し物好きだから、新製品が出るたびに試したくなっちゃうんだよね
[ 2013/09/19 21:43 ] [ 編集 ]
[ 16618 ] 名無し
東電の地震と津波で壊れた原発はアメリカ製なんだけど、知らない人多いんだね
日本を卑しめるために「原発」を使ってるけど、東電は糞だけど、あの原発はアメリカ製だし保守会社はイスラエル
[ 2013/09/19 21:48 ] [ 編集 ]
[ 16619 ]
俺も80年製のガチャガチャチャンネルテレビが現役だわ。
地デジ化でいよいよ終了かと思ったら、アナデジ変換してくれるから普通に見れる。
見た目からして安物だと思うんだけど丈夫すぎて笑える。
スイッチひっぱってオンで、UHFはダイアルなんだぜ~
一方、以前買ったサムスンの液晶は2ヶ月で画面が変になり、7年前に買ったDELLのパソは3年で異常過熱して終了。(意外なことにアップルはかなり強い)

てなわけでどうしても国産に目が行く。



[ 2013/09/19 21:55 ] [ 編集 ]
[ 16620 ]
ボールペン、電気ケトル、ステンレスマグ、掃除機。
海外製に浮気したのはこれくらいだが、日本製が一番。
他のは造りが適当すぎる。
[ 2013/09/19 22:01 ] [ 編集 ]
[ 16621 ]
うちのゴルフクラブはアメリカ製です
[ 2013/09/19 22:03 ] [ 編集 ]
[ 16622 ]
レーザープリンターはリコー製をお勧めする。
最も長寿命だと思う。
[ 2013/09/19 22:13 ] [ 編集 ]
[ 16623 ]
どことなく褒め殺し臭を感じるスレ・・・
[ 2013/09/19 22:16 ] [ 編集 ]
[ 16624 ]
良いとか悪いとか以前に日本の物しか買わない
日本の物なら日本人の責任だが、海外のものだとそんなもんかで終わる
[ 2013/09/19 22:27 ] [ 編集 ]
[ 16625 ]
>いきなり老ける
ヒント・更年期
[ 2013/09/19 22:34 ] [ 編集 ]
[ 16626 ]
刃物はドイツというのはオヤジの妄想だよ。実際は日本製がすごい
あと車のブランド志向も。ドイツ車はもうだいぶ負けこんでいる
[ 2013/09/19 22:43 ] [ 編集 ]
[ 16627 ]
ブラザーの多機能プリンターの出始めの時に購入したけど
滅茶苦茶だった。故障で取り替え機を送ってくるんだけど
全部まともに使えず、なおしたものもすぐ壊れて、あきらめてエプソンにした。
あのころのブラザーのは中国製だったけど
今は日本人が作ってるのかな。
[ 2013/09/19 22:45 ] [ 編集 ]
[ 16628 ]
原発がどうとか言うけどお前らの国の原発はあのレベルの巨大地震の後
有り得ないレベルの大津波受けて無事でいられんの?
ダブルで半端無い攻撃受けて生きてられる原発があんの?
そんな最強防御力を備えてる原発だけで運営してる国なら構わん、批判しろ。
でなければ黙ってろ。

その後の処理対応がクソだって話なら真摯に受け止めよう、東電はクソだ。
[ 2013/09/19 22:46 ] [ 編集 ]
[ 16629 ]
安物の刃物はドイツ製でも手軽だよね
値が張るなら日本製一択だよ
[ 2013/09/19 22:47 ] [ 編集 ]
[ 16630 ]
たしかに日立の電子レンジは20年経った今でも現役だな
[ 2013/09/19 22:56 ] [ 編集 ]
[ 16631 ]
原発を海岸に設置したのは何人?
非常電源施設を水浸しになる場所に集中して設置したのは何人?
「想定してなかった」はいい言葉だねぇいw
[ 2013/09/19 22:57 ] [ 編集 ]
[ 16632 ]
今は日本人もあまりブランド物を買わなくなったからな。
品質と値段で見るのが本来正しいあり方だからそれでいいんだけど。
[ 2013/09/19 23:05 ] [ 編集 ]
[ 16633 ]
>>でも50代くらいで急に老けるんだよな。
60-70の絵がその通り過ぎて吹いたw
120歳の絵は可愛いな
[ 2013/09/19 23:10 ] [ 編集 ]
[ 16634 ] 俺が15年ほど前にスイスに海外赴任していたころの体験談
マウンテンバイクの調子が悪いので自転車屋に持っていくと
「これ(中国製?)は質が悪い。日本製じゃないし。」

ドイツ人の同僚「私が乗っているトヨタは最高よ」

イギリス人「ソニーのオーディオをすごく気に入っている」


⇒ 日本製はヨーロッパでも高い評価を得ていた !
[ 2013/09/19 23:15 ] [ 編集 ]
[ 16635 ]
高くても安定して長持ちのほうがいいね 割高になったとしてもね
[ 2013/09/19 23:20 ] [ 編集 ]
[ 16636 ]
>しかも日本ではいつもどこかで道路工事してる。

予算削減対策の為に3月になると無理矢理どこも工事ばっかしてて鬱陶しいんだよ
工事中のあの臭いはほんと鼻がもげるわ
[ 2013/09/19 23:24 ] [ 編集 ]
[ 16639 ]
ソニーはホント壊れる
前にパソコン壊れてどうせ買うなら
いい物買おうとソニーのVAIO買ったら
たったの4年半で壊れた
[ 2013/09/19 23:42 ] [ 編集 ]
[ 16640 ]
>>16631
麻生政権のとき福島のは止める予定だった。
民主党政権で動かしてしまった。

で、菅は朝鮮人と言われてるな。
[ 2013/09/19 23:51 ] [ 編集 ]
[ 16641 ]
包丁に関しては断然、日本製が優れてる。
ツヴィリングとか糞。切れ味が単なるカミソリ。
[ 2013/09/19 23:51 ] [ 編集 ]
[ 16643 ]  
50代で急に老けるっていうかそういう絵のような人は若い時からあんまり気にしてない人じゃない?
その世代の人の若い時と今の若い人達の美容への認識が大分違うからその急に老ける年代が上がっていくのかもしれない。
[ 2013/09/19 23:58 ] [ 編集 ]
[ 16644 ]
事故った原発はアメリカ製。
持ちこたえた原発は日本製。

ただし、アメリカの名誉の為に付け加えると
アメリカ製原発は耐用年数を過ぎて延長稼動させてたシロモノ。
簡単に言えば保険が切れた廃盤品を使っててメンテも適当にしてて壊れた。
まぁ運用形態やメンテ、環境なんかで違ってくるけど
耐用年数の考えには貢献しただろ。
実際に失敗…と言うか痛い目みないと人ってのは学ばないからね。
[ 2013/09/20 00:26 ] [ 編集 ]
[ 16646 ]
木造建築なめんな。
1000年保つもん作れと言ったら作ってしまうのが日本だぞw

レーザプリンタは沖電気も頑丈。
というか標準で5年保障だからなw壊れちゃ困る。
[ 2013/09/20 00:35 ] [ 編集 ]
[ 16648 ]
木造はしなやかだからな
石造は風雪には強いが地震には揺れを吸収できないからもろい
[ 2013/09/20 00:54 ] [ 編集 ]
[ 16649 ]
初老がなんで急にパンチパーマでサングラスなんだよw
120歳www
まあでも昔はもっと30代くらいからおばちゃんて感じだったよ
最近の婆さんたちも昔に比べたら若く見えるし
[ 2013/09/20 00:58 ] [ 編集 ]
[ 16650 ]
原発事故は完全に日本の過失だよ
津波に対して対策しろって共産党だったかは以前から指摘していたらしいし
対策すると言いながらも金がもったいないからってのらりくらりとかわしてた東電が悪い
耐用年数超えても使い続けさせてた政府も悪いが
アメリカ製だとかなんとか某国みたいなことは恥ずかしいから言わないでくれ
[ 2013/09/20 01:00 ] [ 編集 ]
[ 16651 ]
象印とか海外でも売られてるんだな
ヨーロッパとか寒いし登山やアウトドア人気高そうなのにマグとか優秀なのありそうなもんだが
軽量化とか携帯性で支持されてるのかと思いきや保温性が高いんだね
[ 2013/09/20 01:04 ] [ 編集 ]
[ 16652 ]
>日本は安いプラスチックのおもちゃみたいな製品もたくさん作ってるよ。
毎回こういう的外れなコメしてる人って周りから議論できないやつとか空気読めないやつって思われてそう
[ 2013/09/20 01:18 ] [ 編集 ]
[ 16654 ]
>16652

というより、日本が褒められるのが許せない人種なんだろう。
で、突っ込める部分を必死で探したら、そこしかなかったということ。
[ 2013/09/20 01:33 ] [ 編集 ]
[ 16656 ]
>16652

最近の製品についてはそう言われても仕方がない。電気屋行って驚いたわ。
プリンターなんかもベコンベコンだしなあ。まさに使い捨て感覚だ。
[ 2013/09/20 02:18 ] [ 編集 ]
[ 16657 ]
>16594

アメリカから引っ越す時に、近所のリサイクルショップのおっさんに自転車売りたいから持ってくるよ、と言ったら表情が暗かったが、現物を見せたら「おお、シマノの自転車か!」とパッと表情が明るくなった。持っていく前に"Made in china"のシール剝しておいて良かった。
[ 2013/09/20 03:21 ] [ 編集 ]
[ 16658 ]  
シマノは凄いかも、だって国内の自転車用コンポはサンツアーの方が若干多かったのに気が付けば1社独占。ついでに言うけど原発は地震で壊れた、でもベント阻止して水素爆発させたのは韓と盗電、いつまでも予見とかいう糖質の話がかみ合わない戦法の裁判所も特亜製だね
[ 2013/09/20 03:26 ] [ 編集 ]
[ 16659 ]
日本が褒められると揚げ足とる奴って必ずいるけど
そいつの国にM9クラスの地震が襲ったらどれだけの建物が崩壊するんかね?
[ 2013/09/20 03:53 ] [ 編集 ]
[ 16661 ]
品質じゃないけど、携帯電話会社は最強のを作らないよね、次を売るために
[ 2013/09/20 04:20 ] [ 編集 ]
[ 16663 ]
ちょうど先日未来世紀ジパングで和包丁を取り上げてて
作りこみが日本刀で言う甲伏せみたいな、周りが鉄、芯(刃)が鋼
っていう作りで、こりゃよさそう!

って買おうと思ってググったら納期来年の秋で\(^o^)/
[ 2013/09/20 05:37 ] [ 編集 ]
[ 16664 ]
あの原発ってGEだよな?
ゼネラルエレクトロニックw
[ 2013/09/20 06:44 ] [ 編集 ]
[ 16667 ]
ソニー製別に壊れないけどなぁ?
うっかり踏んじゃったヘッドホンくらいかな最近こわれたのは
すぐ壊れるかは使い方次第だよな。
[ 2013/09/20 09:15 ] [ 編集 ]
[ 16669 ]
>16639
4年半も使えたら充分じゃね?
実はHDDが逝っただけでPC壊れたとか言ってたり…
[ 2013/09/20 09:52 ] [ 編集 ]
[ 16670 ]
アメリカの道路は壊れたところを黒い樹脂?みたいなもので埋めるから
道路で蛇が這っているように見える
全部剥がして張り替える日本よりいいと思ったけど
[ 2013/09/20 10:17 ] [ 編集 ]
[ 16673 ]
>パナソニックの製品やソニーの製品はクソだった。ダイソーで買ったものも安っぽかった。僕の父さんはブラザーのプリンターを持ってたけど、品質が悪かったから二度と買わないって言ってた。
パナ、ソニー、ブラザー偽物だろ。ダイソーは製造元観ろよ、ほとんど海外だ。そしてハンズかロフトで買えばいいモノが買える。で、安物で偽物しか買えない、貧乏人の話だろ。それとも想像?でいいもんは買ったのか?コウユウ奴はだまされてまた日本製品と思って違う物買わされんのさ。
[ 2013/09/20 11:07 ] [ 編集 ]
[ 16677 ]
※16595
問題を起こしてる福島原発のうち
1号機はGE製だが、3号機は東芝で日本製だ。
[ 2013/09/20 11:45 ] [ 編集 ]
[ 16680 ]
ちょくちょく日本製だからじゃなくてお前が物を大事に使う人だからだって感じの混ざってるな
[ 2013/09/20 12:25 ] [ 編集 ]
[ 16682 ]
ソニー製でもバブル期(80~90年台前半)のオーディオ機器は良い部品使ってて壊れにくかったけどな
ソレ以降はコストダウンが激しくてすぐぶっ壊れた印象
でもバブル期に発売されたロングセラー商品は良かったけどね
[ 2013/09/20 15:53 ] [ 編集 ]
[ 16684 ]
おお、昨日トイレで覚えたばかりの単語menopauseが早速役に立ったわ
こんな単語一生使うことないと思ってたのに
[ 2013/09/20 16:01 ] [ 編集 ]
[ 16686 ]
80年代の日本製は今の中国製とかメチャクチャなこと言ってる人がいるね
そんな品質ならわざわざ日米摩擦で日本車ぶっ壊したりしないっての
80年代映画を見ても日本の家電は素晴らしいって何度も出てくるでしょ
[ 2013/09/20 16:22 ] [ 編集 ]
[ 16688 ]
日本製ばっか使ってると感覚麻痺しちゃうけど

たまに安さに負けて外国製の電化製品買うと
あっさり壊れて
日本製の偉大さを思い知るわ
[ 2013/09/20 17:19 ] [ 編集 ]
[ 16690 ]
愛用しているパイロットの万年筆、亡くなったオヤジの形見なんだが、実はオヤジもじいさんの形見として使っていた。
ペン先修理だけで親子3代80年以上も使い続けられるのって、考えてみればすごいことだと思う。

一生モノというより、それ以上の品質をクリアする日本製品はやはり偉大だよね。
[ 2013/09/20 18:00 ] [ 編集 ]
[ 16691 ]
着物ってさ、何百年前のがそのまま色褪せもしないで残っていたりするんでしょ。しかも実際に着れたりするわけで・・・。日本以外でそんな服って他にある?
[ 2013/09/20 18:07 ] [ 編集 ]
[ 16692 ]
自転車パーツのシマノは別にすごいとは思わない。安物から高級品までラインナップされているので、選択肢がそれしかないのが現状。逆にシマノを使っていない自転車を探すのが大変なくらい。イタリアのカンパニョーロはバカ高いだけでクソだしな。
[ 2013/09/20 18:36 ] [ 編集 ]
[ 16693 ]
高いものだったら大事に扱うだろうし、安いものだったらぞんざいに扱う。
[ 2013/09/20 18:47 ] [ 編集 ]
[ 16694 ]
今はもう日本メーカーや日本製でも、精密部品以外は中韓国製とかザラだしね
それでも日本で組んでると、エラーや故障率が段違いなんだけど。

婆さんの家に70~80年代の三菱?古い冷蔵庫あるけど、まだ動いてるよ
しかも屋根はあるけど、外に置いてある
あの時代でも中国製とは比べ物にならんくらいすごいだろ。
[ 2013/09/20 18:50 ] [ 編集 ]
[ 16695 ] ななし
毛抜きは日本製じゃないと駄目!
使うと違いがわかるワ
[ 2013/09/20 18:57 ] [ 編集 ]
[ 16696 ]
実家の扇風機は40年以上前の日立製。まだ現役だよ。親父がモーターは日立だと言って勝ったらしい。鉄製の羽根なのでレトロな雰囲気がして気に入っている。
[ 2013/09/20 19:13 ] [ 編集 ]
[ 16698 ]
古い扇風機とかモーターを使用している家電は危ない、
確実にモーターの命のコイル部分が絶縁劣化してるから、
発熱して火事になるから あまり使わないように。
だから古い洗濯機も危ないぞぉ。
[ 2013/09/21 00:12 ] [ 編集 ]
[ 16706 ]
むずかしいところなんだが、資本主義の大量消費の観点からいくと壊れないってのは回転率を著しく落とす。バブルみたいにバカみたいに景気が良けりゃジャンジャン買い換えるけど
今みたいに景気が良くないときに壊れてないのにわざわざ新しいもの買わないもんな・・
[ 2013/09/21 18:08 ] [ 編集 ]
[ 16709 ]
日本のギターは良い。
フェンダー直輸入のアメデラシリーズ買うより、百瀬や月の奴のが良いと思ってる。
[ 2013/09/21 22:22 ] [ 編集 ]
[ 16722 ]
>海外の人はすげー物持ちが良いな

↑海外の品質を前提で「整備」と「気を使う」その態度で日本製品を使うんだぞ。
日本人は定期メンテをしないで壊れても文句言うレベルだからな・・・、どんだけゆとりなのかと。
ガイジンさんは消耗品を交換するのは当たり前、耐久消耗品ですら交換は前提。

だが日本の耐久消耗品も外国産に比較すると段違いの耐久性がある、耐久損耗品については外国産丸投げになって日本製品が少なくなってる国内を鑑み日本国民の血統や文化と共に品質劣化を感じる事実があるがね。
そういう事を一々説明しないと判らんバカが増えたのも含めて嘆かわしいと常々思うわ。

ヒント:超デフレ=産業空洞化=超不景気に直結。
ヒント2:超円高はデフレを増長する。
ヒント3:消費税増税や産業空洞化(害資勧誘含む)はGDP萎縮につながる、外国税免除も日本の税収が入らない最大の理由かつ日本産業衰退化の最大理由(例:Amazon)

ヒント4:増税したければ「関税を上げろ」&デフレ時に消費税増税は自殺行為、消費税増税で喜ぶのは「中国・韓国・ドイツ」(輸出依存国)と財務省(反日国と癒着してる官僚が25%程いる)だけ。
[ 2013/09/22 04:15 ] [ 編集 ]
[ 16723 ] アホばっか
>おまえが安い中国製しか買ってないだけだろ・・・

↑禿同、俺なんか中国製と韓国製なんて札が付いてたら避けるレベルなのに何も考えてない平和ボケだかゆとりにワロタ。
そもそもダサいくてかっこ悪くて、ボッタクリなのが中国製だろ。
為替格差が円の1/13以下(最近は変わったかな)なのに一割程度しか値段が変わらないのに安いとかはしゃいで反日の片棒を担ぐ平和ボケ&ゆとりとかDQN過ぎでみてらんないよ。
[ 2013/09/22 04:28 ] [ 編集 ]
[ 16736 ]
アメリカでは対策をしたが「日本では全電源喪失なんて起こらないからそれを想定しての対策はしない」 メイドインジャパンのホルホル思考が問題
[ 2013/09/22 17:36 ] [ 編集 ]
[ 16849 ]
福島の原発は米国製のやつだよな
[ 2013/09/24 01:49 ] [ 編集 ]
[ 18003 ]
今回中韓との関係悪化で日本製の良さを再認識できたのは大きな収穫だった。
家電はもちろんだけど洋服も値段は高いけど肌ざわりが全然違う。
[ 2013/10/16 08:38 ] [ 編集 ]
[ 19343 ]
うちにある外国産の一生ものを列挙してみよう

アラジンの石油ストーブ
アブのリール(5000C)
ローライフレックス3.5F
スイス・アーミーナイフ(スイス製)

こんなもんかなあ
[ 2013/11/08 10:36 ] [ 編集 ]
[ 30087 ]
シマノのギアはまじですごい。
自転車が有名だが釣り道具のベイトキャスティングリールでもシマノ製が一番いい。
(スピニングはダイワ派だが)
[ 2015/01/16 17:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



