海外「どうすれば日本に行かずに『日本語漬け』の生活ができる?」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「どうすれば日本に行かずに『日本語漬け』の生活ができる?」

翻訳元:how have you immersed yourself into Japanese culture/language without moving to Japan?

・今は独学で日本語を勉強してる。自分でこのサイト
http://www.pimsleur.com/
とかこのサイト
http://www.japanesepod101.com/
を使ったりしてる。毎日、仕事が終わった後、30分ほどこのサイトを使って勉強。あとは日本の映画を英語の字幕で見たり、通勤時間に日本語学習アプリで日本語を読んだり、書いたりしてる。それから仕事中に日本の音楽を聞くのも勉強のためにはいいのかな、なんて思ったりしてる。
こんな感じで日本語を習得できるのかな?やりすぎ?それとも全然足りない?普通はどうやって日本語を勉強するものなの?





tweet Like hatena google+

・自分の好きなやり方を見つけることが大事だと思う。日々の生活の中で、どうやって無理なく、日本語の音に触れるかってこと。仕事中に日本語の音楽を聞くのが自分に合ってるならそれがいいんじゃないかな。ちょっと疲れたら英語の曲を聞けばいい。楽しんで勉強すると習得も早い。まずは楽しむことだよ。

・今のところは楽しんでやってるよ。「日々の生活の中で、どうやって無理なく、日本語の音に触れるか」っていうのが今の目標かな。どうすれば楽しめるか、その一番いい方法を見つけたいんだよ。



・ここで日本のラジオが聞けるよ。

http://tunein.com/



・このサイトいいね。試してみるよ。




・僕の場合はドラマを見たり、日本食スーパーに行ったり、漫画を読んだり、日本人の友達とチャットをしたりしてた。

・ドラマを見て勉強した、っていう人が多いみたいだけど、初心者にも役に立つのかな?



・役に立つかどうかわからないけど、日本のドラマは面白いよ。いつも字幕をつけて見てた。



・テレビを見るっていうのはその国の文化に触れるためにはすごく有効だと思うよ。ハワイのケーブルテレビではNGN、Nippon Golden Networkっていう日本の番組のチャンネルがあったけど、外国人用に字幕をつけてくれてたから、すごく助かった。朝のニュースやバラエティ番組をよく見てたよ。


・残念ながらハワイには住んでないんだよね。オンラインで日本のテレビを見る手段はないのかな。




・Twitterで自分の好きなアーティストや自分の友だちをフォローしてた。あとは日本語版のテレビゲームをやってたかな。ポケモンは漢字が苦手な人でもおすすめだよ。日本の音楽も常に聞いてたかな。それから漫画を日本語で読むのもおすすめ。漢字には大抵ふりがなをうってあるから大丈夫だよ。


・日本語の勉強のためにおすすめの音楽って何かある?僕はこのバンドがいいと思うんだけど。



・どういうジャンルが好きなの?



・パンクとかロックが好きだよ。



・Nico Touches the Walls、アジアン・カンフー・ジェネレーション、サンボマスター、ザゼン・ボーイズ、Radwimps, Base Ball Bear、9mm Parabellum Bullet。


・東京スカパラダイスオーケストラが好きでよく聞いてた。インストゥルメンタルの曲が多いけど、歌ものの曲はすごく日本語が聞きやすくてよかった。でもパンクが好きならFeelflipやMiami Bazooka Headがいいんじゃないかな。




・家にある色んなものに、ポストイットで日本語の訳を貼り付けてた。そしてそれを見るたびに声に出して読んでた。テレビを見るよりそっちの方が身につくよ。日本のテレビ番組を見るときは英語の字幕をつけない方がいい。そっちの方がより言葉に注意して聞くようになる。

・その方法はよさそうだ。ルームメイトはびっくりするだろうけど。それって平仮名か漢字かローマ字、どれで書くのがいいの?字幕をオフにするのもいいと思うんだけど、まずはある程度のフレーズを覚えないといけないね。



・最初は漢字をよく知らなかったから平仮名で書いてた。




・日本の映画やドラマをたくさん見て、日本人の友達をたくさん作れ。


・家で掃除したり、料理したり、あるいは仕事中に日本語の音楽やテレビを見たり聞いたりしてた。それからこのサイトこのサイトを見て日本の料理を作ってた。


・ゲームセンターCX見てたわ。


・まあ、アニメを見ながら日本語を勉強するって人が多いだろうね。僕はよく日本の物を自分で作ってた。半纏とか、布団とか。あとは家に近くに足袋や下駄や着物を売ってる店があって、よく買いに行ってた。


・日本に行っちゃうのが一番いいんだよな。

・そうなんだけど、金がないんだよ。




・日本語でファイナルファンタジー14をやってるわ。


・最初はアニメからだったな。それから日本のドラマ、次にバラエティ番組。それを全部字幕なしで見る。

・おすすめの番組はある?



・HERO、プライド、花より男子、マイボスマイヒーロー、ごくせん、バラエティ番組ならアメトーーク、ロンドンハーツ、しゃべくり007。




・トイレに平仮名、漢字の表を貼っとけ。トイレに行くたびに勉強できる。あとはInstagramで日本人をフォローする。


・スカイプとかXbox Liveで喋る。


・ブログやニュースの記事をよく翻訳してたわ。


・シアトルに住んでるんだけど、毎週日曜日にお寺に行ってる。


・アニメの音声を録音して、喋ってる部分だけを編集してつないで、iPodに入れて聞いてた。音楽を聞くよりそっちの方がいいよ。あとはYoutubeで実況プレイ動画を見たりしてた。


・ひたすら読んだり聞いたりするのが一番だよ。ネットでいくらでも手に入る。ただし、絶対に日本語のネイティブスピーカーが喋ってるものを聞くようにしろよ。


・毎日NHKのポッドキャストを聞いてるわ。


・パソコンのOSの言語を日本語にする。


海外からフォローがどんどんくるツイッター英会話術 ~世界中にたくさん友達ができた私の方法~iPhone英語勉強法 スキマ時間で英語力を上げる55の技ステキな外国人に恋したら、英語がペラペラになりました。



tweet Like hatena google+

[タグ未指定]
[ 2013/09/18 12:03 ] 日本語 | CM(25)


最新記事

[ 16462 ]
漫画読めば平仮名カタカナ漢字一気に覚えられて楽だよ
[ 2013/09/18 12:19 ] [ 編集 ]
[ 16463 ]
>ゲームセンターCX見てたわ。

関西弁になりそうやね
[ 2013/09/18 12:21 ] [ 編集 ]
[ 16466 ]
俺は休日は英語漬けの日々
おかげでペラペぐらいまでは喋れる
[ 2013/09/18 13:09 ] [ 編集 ]
[ 16467 ]
一番悪い日本語勉強方法は 2chの書き込みを解読することだな
俺でも解読不可能な文章が多過ぎるよ
[ 2013/09/18 13:34 ] [ 編集 ]
[ 16469 ]
日本人の友達を作るのが一番いいよ
タダで日本語覚えられるからな
[ 2013/09/18 13:59 ] [ 編集 ]
[ 16470 ]
まぁ引きこもって2chやってりゃ日本語漬けには違いないがw
[ 2013/09/18 14:05 ] [ 編集 ]
[ 16471 ]  
ドラマなら「あまちゃん」見ろって言いたいけど、方言とか小ネタ満載だから無理か。
最近の映画はほぼハズレだしなあ、是枝以外。つか、ドラマ見てる人ってどうやってみてるの?
[ 2013/09/18 14:15 ] [ 編集 ]
[ 16472 ]
引きこもって2chやってたら標準日本語から離れていくぞ
あれは2ch語という日本の方言のひとつだから特殊だ、あと発音関連では絶望
[ 2013/09/18 14:22 ] [ 編集 ]
[ 16474 ]
>パソコンのOSの言語を日本語にする。

これだよ
[ 2013/09/18 14:31 ] [ 編集 ]
[ 16476 ]
各物品に日本語訳のポストイットを貼り付けておくのは良さげだな
生活しながら、その物の名前をちゃんと反復して覚えられる
英語学習とかでも良さそうだ
[ 2013/09/18 15:24 ] [ 編集 ]
[ 16477 ]
日本のパンク聞いてもあまり日本語は上達しないと思う
[ 2013/09/18 16:13 ] [ 編集 ]
[ 16480 ]
キタネー日本語が海外で蔓延するな
英語で言えばアメ語とかオーストラリア語とか
[ 2013/09/18 17:15 ] [ 編集 ]
[ 16481 ] a
ここに書かれてる事を日本語と英語を逆にしても使える?
[ 2013/09/18 17:45 ] [ 編集 ]
[ 16482 ]
字幕付きのアニメでも見たら
[ 2013/09/18 18:37 ] [ 編集 ]
[ 16501 ]
日本語をゆっくり効いてください。
[ 2013/09/18 20:56 ] [ 編集 ]
[ 16513 ]
こういう外国の人を家に泊めてタダ飯食わせてあげたいわ。
日本語は言語では難しい部類に入ると思うけど、頑張ってほしいね!
[ 2013/09/18 21:39 ] [ 編集 ]
[ 16515 ]
つべで日本語の動画見まくればいいんじゃないかな?
PCに日本語入って無いと検索できなそうだけど
[ 2013/09/18 21:54 ] [ 編集 ]
[ 16534 ]
※16474
実際にやった者として言うが、あまりお勧めできない
基礎的な単語(英語ならyes,no,all,never,ok,cancel...等)とフィーリングだけでPCはそれなりに操作できてしまうので、読めなければ諦めてフィーリングで触るようになってしまう
そして慣れた頃にフィーリングで操作してやらかしてしまう
[ 2013/09/18 23:16 ] [ 編集 ]
[ 16541 ]
海外のお前ら大変だなあ
[ 2013/09/18 23:54 ] [ 編集 ]
[ 16598 ]
企業も公式に売ったり配信したりするものは全て字幕にした方がいい
その方がファンにとっても企業にとっても幸せな結果をもたらす
[ 2013/09/19 20:36 ] [ 編集 ]
[ 16602 ]
日本のドラマとか映画とかクソだろ
よく見る気になれるな
アニメならわかるが
[ 2013/09/19 20:42 ] [ 編集 ]
[ 16678 ]
こうして少しでも日本語を覚えてから日本に来てほしいですよね(^^)
「英語ならわかるだろ?オレの言ってることわかるだろ?」
と他言語でゴリ押しで話しかけるのは本当に無礼です。
日本人もなかには海外旅行で日本語でゴリ押しする人もいるらしいですが…恥ずかしいことです(>_<)
[ 2013/09/20 11:57 ] [ 編集 ]
[ 16687 ]
日本人もどうやったら英語がペラペラになれるか日々模索してるんですよ
[ 2013/09/20 16:35 ] [ 編集 ]
[ 16700 ]
男ならフェイスブックを使って日本人女を引っ掛ける
後はスカイプ
女なら、、うーん
引っかかる男がいないかも
[ 2013/09/21 09:23 ] [ 編集 ]
[ 16741 ]
日本版のトランスフォーマーでも見たら
[ 2013/09/22 21:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



