東大が世界で初めて量子テレポーテーションに成功…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

東大が世界で初めて量子テレポーテーションに成功…海外の反応



量子テレポーテーション - Wikipedia

量子テレポーテーション(りょうしテレポーテーション、英:Quantum teleportation)とは、古典的な情報伝達手段と量子もつれ (Quantum entanglement) の効果を利用して離れた場所に量子状態を転送することである。
テレポーテーションという名前であるものの、粒子が空間の別の場所に瞬間移動するわけではない。量子もつれの関係にある2つの量子のうち一方の状態を観測すると瞬時にもう一方の状態が確定することからこのような名前がついた。なお、このテレポーテーションによって物質や情報を光速を超えて移動させることはできない。



東大、完全な光量子ビットの量子テレポーテーションに成功



tweet Like hatena google+

翻訳元:A world first! Success at complete quantum teleportation #DigInfo


・全然何を言ってるのかわからんかった。


・きっと彼は興奮しちゃってるから何言ってるかわからないんだな。落ち着いてもう一回説明してくれ。


・つまりインターネットはもっと速くなるってこと?


・一般人にもわかるように説明してくれないか?


・単語のいくつかは理解できたんだけどな。


・人間がテレポートできるんじゃないのかよ。


・量子コンピュータの実現をこの15年間ほどずっと待ってるんだが。実現するのにまだ時間がかかるのかよ。


・科学用語には多少詳しい方だと思ってたけど、全然何を言ってるのかわからなかった。でもまあ、この調子で研究を続けていってほしいな。


・なんかよくわからんがよくがんばった!


・原子をテレポートしたってこと?


・俺はもう何年もドーナツを胃袋にテレポートし続けてるよ。


・あと10年くらいで量子インターネットも普及するのかな。そうすればダウンロードが一瞬でできるんだろうな。


・量子ね…それって美味いの?


・量子なら俺の隣で寝てるよ。


・これって結構すごいことなんだけど、あんまりニュースにはならないんだよな。


・テレポートに成功しただけで、まだ計算はできないってこと?じゃあまだ量子コンピュータは実現できないってこと?

・椅子を作るにはまず脚から作らなきゃいけないわけだ。




・ものすごく複雑そうな装置だな。


・サングラスが無駄にかっこいいな。


・量子コンピュータが実現すれば、世界はもっと複雑になって行くんだろうな。


・1THzのコンピュータが作れるってこと?


・物質のテレポートじゃなくてデータのテレポートができるってことだろ?例えるなら100万ヨタバイトのデータを一瞬でコピペするようなもんだ。


・今から冷凍睡眠するから、量子コンピュータが実現したら起こしてくれよ。


・人間をテレポートさせる装置はまだなのか。通勤が大変なんだよ。


・スタートレックみたいな世界ももうすぐってことかな。


マンガ 量子力学―この世を支配する奇妙な法則アメリカ最優秀教師が教える 相対論&量子論―はじめて学ぶ二大理論ねこ耳少女の量子論~萌える最新物理学~



tweet Like hatena google+

[タグ未指定]
[ 2013/09/12 18:03 ] 日本の技術 | CM(54)


最新記事

[ 15877 ]
光速はやはり超えられないのね。
[ 2013/09/12 18:33 ] [ 編集 ]
[ 15878 ]
タイムラグが無くなるだけでも凄いことだよ
火星だろうとアルファ・ケンタウリだろうと瞬時に通信できる
[ 2013/09/12 18:41 ] [ 編集 ]
[ 15879 ]  
群速度は光速を超えられないけど、データ(情報)自体は瞬時に伝わる。
光学機器では、太陽の異常は地球に到達してからじゃないと感知できないが、
太陽近傍に検出衛星を設置し、量子テレポーテーションを使用した通信機器を積めば地球到達の8分前に警報が出せるかな?w。
[ 2013/09/12 18:45 ] [ 編集 ]
[ 15880 ]
元はニコンの社員だったりして教授の経歴も面白い。
[ 2013/09/12 18:52 ] [ 編集 ]
[ 15881 ]
俺が思っているテレポートとは違うものなんだなって事はわかった
[ 2013/09/12 18:54 ] [ 編集 ]
[ 15882 ]
俺達の東大(笑)
[ 2013/09/12 18:54 ] [ 編集 ]
[ 15883 ]
日本にいる10万オタのバイトを労働力として転送してくれ
[ 2013/09/12 18:55 ] [ 編集 ]
[ 15884 ]
ラグ無しでゲームできるようになるのか?
[ 2013/09/12 18:56 ] [ 編集 ]
[ 15885 ]
なまこ?
[ 2013/09/12 18:57 ] [ 編集 ]
[ 15886 ]
投資銀行はこの技術欲しいだろうな
ラグ無しの高速アルゴ
人間の近い感覚でロボットをラグ無しで遠隔操作出来たら
軍隊もこの技術欲しいだろうな
[ 2013/09/12 19:00 ] [ 編集 ]
[ 15887 ]
うん、わかったよーでわからんわ
[ 2013/09/12 19:01 ] [ 編集 ]
[ 15888 ]
オリンピック中継とかWC中継とかが、リアルタイムでやり取りが出来る様になる。
[ 2013/09/12 19:05 ] [ 編集 ]
[ 15889 ]
なるほど、さっぱり分からん
[ 2013/09/12 19:06 ] [ 編集 ]
[ 15890 ]
量子コンピュータ・・・だ・・・と?!
スター・トレック宇宙艦搭載コンピュータの実用化も近づいてきたのか。
[ 2013/09/12 19:09 ] [ 編集 ]
[ 15891 ]
ねこ耳少女の量子論
このアフィの漫画はクソでした

やっぱ理解した人が描かないとダメダメねぇ
[ 2013/09/12 19:14 ] [ 編集 ]
[ 15892 ]
量子もつれとは物理的に離れているふたつの物質が互いに影響を及ぼしあう状態のこと。
この量子もつれの意図的な現出・操作が可能になったってことかな。
[ 2013/09/12 19:18 ] [ 編集 ]
[ 15893 ]
節子、それ「りょうこ」や
[ 2013/09/12 19:25 ] [ 編集 ]
[ 15894 ]
猫耳シリーズは読んじゃだめ
書いている本人がどうやらわかってないから
あれでシュレディンガーの猫の誤解が広がったのかもしれない
[ 2013/09/12 19:40 ] [ 編集 ]
[ 15895 ]
同DigiInfoの日本語動画
ttp:://www.youtube.com/watch?v=wH3IwJe_bIk
[ 2013/09/12 19:42 ] [ 編集 ]
[ 15897 ]  
>量子なら俺の隣で寝てるよ

それなんてユタカ
[ 2013/09/12 19:52 ] [ 編集 ]
[ 15898 ]
取りあえず海外の※を訳する前に本文を俺に分かるように訳してくれ
[ 2013/09/12 19:55 ] [ 編集 ]
[ 15900 ]  
>量子なら俺の隣で寝てるよ
つうか俺ら自身量子だよ
[ 2013/09/12 20:28 ] [ 編集 ]
[ 15901 ]
実験結果の証拠データも見せず、外資系ネット情報サイトまで引っ張り出して
公表するなんてやりよるなぁ。発言がiPS細胞の森口を思い出すよ。
でもネタがなんか在日くさい感じだよねぇ。このまま研究費(税金)だけを持っていかれそう。
[ 2013/09/12 20:50 ] [ 編集 ]
[ 15902 ]
量子というものの存在が未だに信じられない俺
[ 2013/09/12 20:59 ] [ 編集 ]
[ 15903 ]
わからないと言う人のために書いてみる。
もしかしたら間違っている事があるかもしれないから
そしたら勘弁な。

俺が聞いたのは量子ってのは対になっていて片一方がなんらかの状態になってる時にもう一方がタイムラグなしで同じ状態になるってわけよ。
そうするといろいろ矛盾が出てきて、じゃあ片一方を光の速さで飛ぶロケットで100光年先に連れていくと瞬時に伝わるわけないだろうって事になるわけよ。
と言うのは相対性理論で光の速さを超えることは出来ないってなってるわけよ。
で、ここで量子テレボーテーションが出来たってのは量子のかたわれを例え100光年先の場所に連れて行っても情報は即時に伝わるって事を確認されたわけよ。
でも光の速度を超える事は出来ないと言うのは事実だから、そうなると自分達の知らない物理現象があるって事になるわけよ。
つまり異空間を通ってリアルタイムで情報が伝わったとしか考えられないわけよ。
何度も言うようだけど光の速度を超える事は出来ないわけだから。
それが異次元の存在であったり、パラレルワールドの存在を認める事になるわけよ。
となると例のシュレーディンガーの猫って思考実験を解決させる多世界解釈は正しいという事になるわけよ。
ちょっと飛躍があるかもしれないけど俺はこう捉えているよ。
[ 2013/09/12 21:12 ] [ 編集 ]
[ 15904 ]
光より遅いなら光回線以下じゃないの?
意味不明^^;寝るわ
[ 2013/09/12 21:18 ] [ 編集 ]
[ 15905 ]
EPRのパラドクスでggr
[ 2013/09/12 21:20 ] [ 編集 ]
[ 15906 ]
りょうこたそ~
[ 2013/09/12 21:39 ] [ 編集 ]
[ 15907 ]
簡単に言うと量子論の遠隔操作と観測者効果。つまり素粒子の世界は人間の意識と何らかの関係があるという事。
ただこの人の名前あきらだな、2020年東京オリンピックか・・・なるほど。
[ 2013/09/12 21:58 ] [ 編集 ]
[ 15908 ]
※15898 さん
物凄く、物凄く乱暴に言うと
「ところてん」を作る機械の試験に成功した って事かと。
今までは筒に入れて自分のいる場所で押せば
時間的ロス無しに目的場所でところてんが出てくるはずだ って理論はあったのね
でもその方法が実証とか出来なかったのが出来ましたって事
凄く乱暴に言ってますよ なんとなくこんな感じです。
[ 2013/09/12 22:09 ] [ 編集 ]
[ 15909 ]
量子テレポートは説明読んでも「なるほど、分からん」から困る
結局通常の通信方法でデータが正確である事を確認?
あるいは複合信号みたいなものを送るとかしないといけないのでは?
それだと意味ないよね
それともこれは「量子通信が本当に可能か、信頼性があるか」確認する過程、
つまり技術として確立する過程で必要というだけ?
[ 2013/09/12 22:12 ] [ 編集 ]
[ 15910 ]
>>15904
距離に制限がない、超広域な無線LANができると思って
しかもタイムラグゼロよ?凄くね?
[ 2013/09/12 22:15 ] [ 編集 ]
[ 15911 ]
※15898さんへ追記
もちろん俺もこの実験成功じたいを頭から信じてる訳ではないです
※15903さんの説明がとてもわかり易いですのでこちらを参考にされると良いかと。
なんにしても眉唾な理論ですが「絶対に無い」と立証されないと「可能性はある」のが
科学のおもろいトコでして、個人的にはあったら夢広がるなぁと思ってます。
[ 2013/09/12 22:17 ] [ 編集 ]
[ 15912 ]
いやあまりに凄過ぎて本当なのか?って疑いが出るよね。
誰かテレビか
何かのニュースで見た人いる?
これが本当ならノーベル賞は確実な発見だし
これがきっかけでAIが登場する可能性が見えてきたね。

個人的には高性能のリアルタイム翻訳が出来る様になると思います。
例えば相手がアメリカ人で何か彼方が喋ったとして
リアルタイムで殆ど自分達が普段から使ってる日本語で翻訳できて
殆ど誤訳のない精度で相手とリアルタイムで話が出来る様になると思う。
何故なら今迄とは比べ物にならないほどの用例が瞬時で調べることが出来る様になると思うからなんですけと。

[ 2013/09/12 22:40 ] [ 編集 ]
[ 15913 ]
黒子!!
[ 2013/09/12 23:11 ] [ 編集 ]
[ 15914 ]
こりゃ、近い将来クラウドコンピューティングに完全に移行するな
強力なサーバーさえあればもうモバイル端末のスペックが無意味になるな
[ 2013/09/12 23:49 ] [ 編集 ]
[ 15931 ]
うん、よく分かった、俺には関係無い
[ 2013/09/13 00:49 ] [ 編集 ]
[ 15939 ]
動画見てないし何の役に立つのか知らんが
とりあえずチョンとチャンコロに技術を盗まれるなよ
[ 2013/09/13 01:30 ] [ 編集 ]
[ 15946 ]
量子テレポで人間とか物を飛ばそうとしたら・・・
対象の情報を全部スキャンしてデータとばして、受け取った場所で再構成すれば・・・
ってなるんかな?
[ 2013/09/13 02:12 ] [ 編集 ]
[ 15949 ]
量子といえば佐野量子を思い出す
[ 2013/09/13 02:38 ] [ 編集 ]
[ 15953 ]
量子テレポーテーション誤解してる奴多すぎだろ
絶対に光速を超えて情報を転送することは出来ない
[ 2013/09/13 03:23 ] [ 編集 ]
[ 15955 ]
>15903が結構噛み砕いて説明してるな。
要するに、分裂したものの片方を観測するとどれだけ離れててももう片方の状態が分かるってこと。
何故これがニュースなのかと言うと、量子力学的には事物の状態は観測するまで未確定だってことになってるから。
「シュレーディンガーの猫」もそういう文脈でパラドキシカルな条件を設定して見せたもの。
未確定なものが一方を観測した瞬間に光速を超えて確定されるってことを認めるとアインシュタインの理論体系が根本から揺さぶられることになる。
アインシュタインが頼りにならないと古典物理学やって来た学者には死活問題だから。
結局「宇宙を統べる原理がまた分からなくなった」に戻っちゃうので大問題。
[ 2013/09/13 03:58 ] [ 編集 ]
[ 15966 ]
EPRパラドックスじゃなくて、いまじゃEPR相関ね。
光速を超えて情報が伝達できたんでしょ。量子ビットって言ってるから。
[ 2013/09/13 07:17 ] [ 編集 ]
[ 15967 ]
いやアインシュタイン自体は正しいんだよ。
ただしあくまで今自分達がいる閉じた世界ではの話。
でも自分達がいる世界と別の世界では
必ずしも正しくない可能性があると言う事。
そもそも自分達とは別の世界があるなんて事は
まだ誰もその確認をしている人は誰もいないんだから仕方ない。
でも今回の実験で言えるのは自分達のいる世界とは別の世界が
ある可能性が出てきたとは言えるだろうね。
アインシュタインの相対性理論を立てれば立てる程
そうなっていってしまうんだよ。
[ 2013/09/13 07:26 ] [ 編集 ]
[ 15977 ]
最近、光の速度を超えた物資がって騒いで無かったか?
[ 2013/09/13 09:13 ] [ 編集 ]
[ 15984 ]
佐野量子ってエスパーだったのか…
[ 2013/09/13 10:28 ] [ 編集 ]
[ 15990 ]
光の速度を超える事は不可能だよ。
何故なら光の速度に近づこうとするとスピードはなかなか上がらないのに
質量がどんどん重くなってしまう。
それにたとえ物理的に光の速度を超えたとしても
100光年の彼方に瞬間的に情報が伝わるのは限界がある。
自分達がいる世界では相対性理論の世界観から自由になる事は出来ないんだよ。
[ 2013/09/13 12:05 ] [ 編集 ]
[ 15999 ]
でも、情報それ自体には質量が無い。
例えば無限に強く、全く伸びも縮みもしない火星まで届くとても軽い棒が地球にあったとしよう。(地球と火星の相対位置は変わらないものとするw)
この棒を地球から火星まで伸ばす速度はどんなに速く伸ばそうとも光速を超えない。
何故なら軽いとはいえ棒には質量があるから。
この棒の先端が火星に着いたところで棒を1cm押すことでON、元に戻すことでOFFを表現すると情報は光速を越えて瞬時に地球から火星に伝わる。
この全く伸びも縮みもしない棒と同じ様な働きをするのが「量子もつれ」。
棒を使った情報転送と同じ様な働きをするのが「量子テレポーテーション」。



[ 2013/09/13 17:32 ] [ 編集 ]
[ 16008 ]
情報がテレポートするのでほぼ光速で情報のやり取りが出来る。
コレが実現すればファミコンと今のPCくらいいまのPCより速い物が出来る。
しかも情報がテレポートするのでコアの数が上がっても並列処理が有利になる。
20年後くらいには今の「京」位のPCが出来るつー話。
[ 2013/09/13 23:10 ] [ 編集 ]
[ 16014 ]
まあなんつーか素人には分かりづらいだろうと思うのは、「量子状態の変化」は一瞬に見えるけど、「意味のある情報」はやっぱり光速を越えられないってこと。両側の観測結果を比較しないと何が伝わったのかはわからないのよ。

まあ、通信速度よりは「ゼーガペイン」みたいな量子情報を崩さずにそのままやり取りするみたいな可能性が開けてきた方が大きいんじゃないか。
[ 2013/09/14 02:28 ] [ 編集 ]
[ 16022 ]
量子テレポーションでタイムラグがなくなると思ってる人がまだいたか
そんなのはマトリクスのスカイネット並みに不可能なことだよ
この実験の意義はそんなものではない
[ 2013/09/14 09:21 ] [ 編集 ]
[ 16042 ]
佐野量子がエスパー魔美でハエと合体してジャッジメントですの!?
さっぱりわからん
[ 2013/09/14 20:53 ] [ 編集 ]
[ 16552 ]
解りやすく言うとな
量子のうごき=現象なんだ
量子テレポートてのはどこかで起こった事が離れた場所で実行されるてこと

もっと解りやすく言うと
今俺がPCのAキーを押すと、同じ瞬間にお前のPCでAキーを押したのと同じことが起こる
ってことだ。こっちでAと入力するとお前のPCでもAと表示される
まぁこれだけならタダのハッキングだけどなw

どんな凄い事か解りやすく言うとだな
「Aキー」を「自爆ボタン」と書き換えてみ
[ 2013/09/19 04:01 ] [ 編集 ]
[ 16653 ]
これは量子コンピュータにも応用できることが確認されたという実験結果だから瞬間移動できるわけじゃないよね
これまでコンピュータが0か1かで判断していたものが量子コンピュータだと0であり1でもあるからこれまでの処理能力を大幅に超えることができるってことだろ

量子テレポーテーションの話はこっちの動画を視た方がはやいぞ
ttp://www.youtube.com/watch?v=D237ochmEF4
↑これだとオリジナルは消えてなくなり(死亡)新たに完全なクローンが別の場所に出来るって感じだからこれも瞬間移動ではないよな
[ 2013/09/20 01:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。