海外「日本で外国人旅行者がよくやっちゃう失敗って何がある?」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「日本で外国人旅行者がよくやっちゃう失敗って何がある?」

翻訳元:What do tourists do that drives you mad?


・僕はオーストラリア人で、今度日本に一ヶ月くらい旅行に行こうと思ってるんだけど、日本で外国人旅行者がよくやってしまう失敗ってどんなのがある?よく聞くのは電車やバスで携帯電話で喋っちゃいけないとか、大声で喋らないとか、そういうのは気をつけようと思うけど、他にも日本人に不快に思われる行為ってある?ちなみに東京と京都をメインに他の場所にも行ってみる予定。




tweet Like hatena google+

・公共の場で大声で喋る、公共の場でタバコを吸う、ってのは嫌われるな。あと、英語が通じないからといって無礼な態度をとらない。


・周りの人をよく観察して、同じように行動すればいいんだよ。


・スープを飲むときなんかに音をたてながら飲まなきゃいけないっていうのは本当なのかな?


・皿に盛ったご飯に箸を突き刺してはいけない。


・歩きながらものを食べるのはやめとけ。でも公園とか、外でビールやチューハイを飲むのはいいんだよな。なんでだろう。


・酔っ払ってこういうバカなことはするなよ。




・電車や地下鉄で大声で喋らないっていうのはあるな。特に大勢でいるときに気をつけろ。喋っちゃいけないってことではないんだよ。声のボリュームに気をつければいい。


・お寺に入ってひたすら写真を撮ったりするなよ。だいたいそういうところにはNO PHOTOのサインがあるはずだ。


・大きいリュックサックを背負ったまま電車に乗ってはいけない。
電車に駆け込もうとしてドアを無理やり開けてはいけない。
食べたり飲んだりしながら道を歩いてはいけない。
上半身裸でジョギングしてはいけない。
ローラースケートやローラーブレードは許可された場所でしかしてはいけない。
コインロッカーにものを入れたまま一日以上放置してはいけない。
許可無く他人の写真を撮ってはいけない。
レストランやタクシーでチップを渡してはいけない。
食べ物を噛みながら喋ってはいけない。
タクシー乗り場ではちゃんと列に並べ。
大声で喋るな。
赤信号で道を渡るな。
人が並んでる列に横から割り込むな。
疑われるような行為はするな。例えば午前3時に住宅街をうろつくとか。
缶ジュースを飲んだらちゃんとゴミ箱に捨てろ。自動販売機やコンビニには必ずゴミ箱がある。
スーパーマーケットには買い物袋を持参しろ。
トイレで手を洗う時のためにハンカチを持ち歩け。ハンドドライヤーがないトイレも多い。
おしぼりで顔を拭くな。
箸で皿を動かすな。
食事の前に箸をこすり合わせるな。
電車や地下鉄の車内でものを食べるな。新幹線ではOK。
土足OKの場所ではあまり地面にものを置かないほうがいい。
土足禁止のところはマジで土足禁止。ちゃんと脱げ。
靴を履いたまま椅子に乗ったり、壁や前の座席に足をつけるな。つまり、清潔なものと汚いものを分けろ。
公共の場で鼻をかむな。
濡れた傘を店内に持ち込むな。
麻薬は持ち込むな。
お寺や神社には特別なルールがあるから気をつけろ。

・まあ、日本だけじゃなくて他の国でもこういうマナーには気をつけるべきだな。



・箸をこすり合わせるってのはけっこういろんなアジア人がやってる気がするが。




・服屋の試着室では靴を脱げよ。あとレストランでも靴を脱いで入るところがあるから気をつけろ。


・着物の女性を見るとすぐに写真を撮りたがる奴がいるんだよ。しかもこっそり撮るんだ。写真を撮りたいなら聞けばいいのに。


・電車の中で携帯電話で喋るのもダメだけど、携帯電話が向いてる方向にも注意しろ。盗撮してると思われるから。


・電車の中でデカいリュックサックを背負ってると邪魔だからな。下ろして足元に置いたほうがいい。


・日本で嫌われる外国人は安易な考えで英語の教師をやってるような奴くらいだよ。


・まあ、日本人は外国人旅行者のことはあまり気にしないよ。一目で旅行者だってわかるからね。日本に長く住んでてアホなことする外国人は嫌われるけど。


食べ方のマナーとコツ 暮らしの絵本世界に通用するマナーを教えてさしあげます!





tweet Like hatena google+

[タグ] 旅行 マナー
[ 2013/09/03 21:33 ] 日本の社会 | CM(34)


最新記事

[ 15219 ]
夜中迷子になってる外人を夏の間はよく見かける
通行人に道も聞けずコンビニの前で某然と立ち尽くす
普通に交番で道聞けばいいのに
[ 2013/09/03 21:44 ] [ 編集 ]
[ 15220 ]
常識的なマナー(自国でやっちゃいけないこととか)さえ守ってれば、旅行者ならいきなり
怒鳴られるとかないから、まあ気楽に楽しめばいいよ
わからなければ聞いたり周りを観察して同じように行動してみるとか
[ 2013/09/03 22:01 ] [ 編集 ]
[ 15221 ]
知らなくてマナー違反をしたんなら
誰も文句は言わないよな。
ご飯に箸を立てたって、知らなかったんならとがめだてはしないよ。
自分たちが外国に行ったって同じことをするかもしれんのだから。

やってはいけないのは、わざと他人に迷惑をかけることだけだよ。
[ 2013/09/03 22:06 ] [ 編集 ]
[ 15222 ]
昼間から公園で酒飲んでたら白い目で見られるけど気づかないんだろうな
[ 2013/09/03 22:30 ] [ 編集 ]
[ 15223 ]
>・日本で嫌われる外国人は安易な考えで英語の教師をやってるような奴くらいだよ。

ホントだよねぇーw
[ 2013/09/03 22:36 ] [ 編集 ]
[ 15224 ]
こういうの気にする人は問題無いと思う。
常識が違うことで結果として非常識になってしまったことは
『外人さんだから(常識が違うのだから)』と特に問題視しない。
外国にたまにいる嫌味な人のように『やれやれ、これだから有色人種は』みたいに
てを広げて肩をすくめたりしない。
問題は、自分の国やイギリス、アメリカでは絶対しないことを
アジアやアフリカではやる人。
[ 2013/09/03 23:00 ] [ 編集 ]
[ 15225 ]
電車の中で横になって寝てるのがたまにいるな 
[ 2013/09/03 23:01 ] [ 編集 ]
[ 15227 ]
>>沢山書いてくれた人
こういう外人さんなら大歓迎だわ

英語圏ではない国で英語が通じないとネガティブな感情丸出しにする英語圏外国人の白人率は異常
[ 2013/09/03 23:28 ] [ 編集 ]
[ 15228 ]
テレビで外人さんに「もっと音を出してすすれ!」と麺類を食べさせる日本人にムカつく
[ 2013/09/03 23:42 ] [ 編集 ]
[ 15229 ]
>おしぼりで顔を拭くな。

拭いていいですか……(小声)
[ 2013/09/03 23:59 ] [ 編集 ]
[ 15230 ]
スレと関係ないかも。昔ピンクうさぎの英会話教室に通っていた頃、
新人のイギリス人講師が「海外旅行に行った場合」のレッスンをしてくれた
その行き先は北朝鮮と言われて皆で戸惑っていたら
「豪華で心地よいホテルだよ!ほら感想を言ってみて!どんな観光名所に行きたい?!」って(笑)
夕方のニュースで喜び組や電気のつかないホテルの報道をしていた頃だったから余計に皆固まってしまったよw
近隣との関係なんて知らない事だからしょうがないんだけどね
[ 2013/09/04 00:06 ] [ 編集 ]
[ 15231 ]
京都だからよく道聞かれるし、聞き取れる限りは教えてあげるけどさ
当たり前のように英語で話しかけてくるんだよね…
(母国語じゃなく英語で喋ること自体が一応気を使っているのかもしれないけど)

だから「ゴメンナサイ」とか「スミマセン」とか最初に言ってくれる人には
無駄に愛想よくしちゃうようになっちゃったよw
まあもちろん、その後は英語なんですけどね…
正直、(日本人が外国でやるように)単語単位でも調べながら喋ろうとする人ってまだ見たことないよ…
[ 2013/09/04 00:09 ] [ 編集 ]
[ 15232 ]
外人は勝手に顔写真をネットにあげるよな
日本人はネットに関しては警戒心持ってるけど外人は緩すぎ
自画像アイコンですらアニメキャラや犬猫にしてるってのに
[ 2013/09/04 00:10 ] [ 編集 ]
[ 15233 ]
>15232 
すげー分かる。日本人は海外で写真撮りまくってるとかよく言うけど、お前らだってメチャクチャ動画撮りまくってアップしてるじゃんとか思う。日本人で”自分込み”で動画撮ってアップしてる人なんて、なにかのレッスン動画とかそういうしか見たことない。同じ旅行動画でも日本人は行った先々の風景がメインだけど、こいつらは立派な出演者だもんなw背景とかで特定しようと思えば出来るちゃうもん日本のとあるネット民はw
[ 2013/09/04 00:16 ] [ 編集 ]
[ 15234 ]
街中で異臭を放ちながら物凄い大声で話す民族を何とかしてほしいですね
[ 2013/09/04 00:36 ] [ 編集 ]
[ 15235 ]
日本の田舎の老人が写ってる動画などを見るたびに、
この人たちは外国人旅行客に撮影は許可していても、まさかネットで晒されるとは
全く思ってなかったんだろうなって同情してしまう。
[ 2013/09/04 01:18 ] [ 編集 ]
[ 15240 ]
外国人補正で大概許される
[ 2013/09/04 03:42 ] [ 編集 ]
[ 15242 ]
>皿に盛ったご飯に箸を突き刺してはいけない。

この手のスレでよく見かけるなこれw
よく言われるんだろうな、なんとなく分かるw
[ 2013/09/04 05:21 ] [ 編集 ]
[ 15243 ]
嫌われるのは英会話講師をやりながら山手線を乗っ取ってやったニダなんてチンピラ自慢をしてる寄生虫のクズどもで、寄生しない観光客レベルならとりあえず大丈夫だ。
[ 2013/09/04 06:33 ] [ 編集 ]
[ 15244 ]
>15219
その交番も見つけられないんだろうなあ…
[ 2013/09/04 07:09 ] [ 編集 ]
[ 15245 ]
>夜中迷子になってる外人を夏の間はよく見かける
>通行人に道も聞けずコンビニの前で某然と立ち尽くす
>普通に交番で道聞けばいいのに

あきらかに迷子になって困ってるってわかってるなら、助けてあげたら?
[ 2013/09/04 08:27 ] [ 編集 ]
[ 15246 ]
英語は、ゆっくりと、特に伝えたい単語を強調しながら話してくれると通じやすいと思うよ。
文法は分からなくても単語は分かる場合も多いし。
[ 2013/09/04 10:52 ] [ 編集 ]
[ 15247 ]
文化の違う国から来るのだから多少の事は気にしないよ
ただゴミのポイ捨てとうか当然のマナーだけは守ってもらえれば…
[ 2013/09/04 12:52 ] [ 編集 ]
[ 15248 ]
北海道で結構外国人旅行者にあったけど一部の奴はキャンプ場でゴミをポイ捨てしてた
日本人でもそういう奴いるから外国人だけの問題じゃないけどさ
[ 2013/09/04 13:16 ] [ 編集 ]
[ 15250 ]
※15520
>常識的なマナー(自国でやっちゃいけないこととか)さえ守ってれば

世界は色んな習慣があるから、危ういアドバイスだなあ。
日本国内でも違いがあったりするぐらいなのに。

なんでこういういい加減なこと言うんだろうね。
[ 2013/09/04 16:48 ] [ 編集 ]
[ 15253 ]
チップを払っちゃいけないって、いつの間にかタブー視されてるなw
外国のお金だーなんて結構嬉しかったもんだけど
あと麺やスープをすすらないとダメ!とか勝手にルール化されとるw
誰か訂正してやってよ
[ 2013/09/04 19:40 ] [ 編集 ]
[ 15279 ]
※15250
同感

特に日本では海外のマナーが通用しないイメージがあるから気になってスレ立てたんだろうね。
チップは就業規則で禁止している企業もある。
スリッパは日本特有でトイレではさらに区切られる。
温泉の入り方も日本特有に近い。
学校には部活があるが掃除もある。もちろん企業の多くにも社内や地域に向けた清掃がある。
最近は減ったが周りを気にせずゲップする奴いるし、それが元で外国人に殴られる奴もいる。
海外の地域によっては前者が悪いとされる場所もあるが日本では後者が一方的に悪者扱いされる。
などなど
[ 2013/09/05 00:07 ] [ 編集 ]
[ 15307 ]
>[ 15220 ]
>常識的なマナー(自国でやっちゃいけないこととか)さえ守ってれば、旅行者ならいきなり
>怒鳴られるとかないから、まあ気楽に楽しめばいいよ
外人「俺んとこじゃ勝手に他人を撮影しても誰も怒らないのに日本人を撮影したら怒るんだけど?」
外人「俺んとこじゃ麻薬は吸っても黙認が常識なんだが?」
[ 2013/09/05 21:59 ] [ 編集 ]
[ 15309 ]
筑地だかでマグロにキスしてた外国人がいたなぁ。
こういうのには日本人は容赦ないでw

※15253
「~してはいけない」「~しなければいけない」「~しなくてもよい」「~してもよい」
でまとめないとダメだなw
[ 2013/09/05 22:20 ] [ 編集 ]
[ 15829 ]
麺類は無理に音立てて食べる必要は無い
以前アンケートで日本人の半数は音立ててる人を不快に思ってるって結果も出たくらいだから
今は音を立てないのがマナーになってきている
[ 2013/09/10 20:17 ] [ 編集 ]
[ 15846 ]
一目で外国人だって解るんだから、犯罪さえしなければどうって事無いよ。
お金使って、ちゃんと出国してくれれば問題ないよ。
一番大事なのは、英語は通じないって事じゃね。あいさつ位は覚えて来いよ。
[ 2013/09/11 04:24 ] [ 編集 ]
[ 15994 ]
マナーとは別の話で言うとコレだな
「日本のバスでは降りたい停留所でボタンを押さないと降ろして貰えない」

ボタンを押して降車するシステムというのは、実は国際的には一般的ではない。
なので日本人もバスで外国人を見かけたらちょっと気にしてやって欲しい。
そして降り損ねかけて慌ててバスを止めてもイヤな顔をしないであげて欲しい。
[ 2013/09/13 13:26 ] [ 編集 ]
[ 16608 ]    
大声はほんと勘弁してほしいね
生まれて初めてお伊勢さん行った時に某国団体客と同時になっちゃってウンザリしたわ
あの声の大きさがあちらさんはデフォなんかもしれんけどさ
[ 2013/09/19 20:59 ] [ 編集 ]
[ 17110 ]
以前都合で東京タワー近辺から六本木まで徒歩で移動したことがある
それまで寺だの比較的古いけど品のいい住宅街を抜けて六本木との境界線を境に一気に小汚くなってた
雨天でもないのに歩道は生ごみから出た汚水で濡れてるし
道端にバナナの皮が落ちてるなんて初めて見たわ
信号待ちしながらバナナ食べてる外国人何人か見たからそういう奴が投げ捨ててるんだろうな
とりあえずゴミはゴミ箱へ、だ

あと激安パック旅行のオプション申し込まなかったからって道端で団体で座り込んで時間潰してる某国の人たち、やめてくんねーかな

[ 2013/09/29 03:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



