「生きる楽しみを奪わないでくれ」…宮崎駿監督の引退発表で世界中の宮崎ファンが悲しみにくれる - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

「生きる楽しみを奪わないでくれ」…宮崎駿監督の引退発表で世界中の宮崎ファンが悲しみにくれる

 アニメ映画監督の宮崎駿さん(72)が公開中の作品「風立ちぬ」を最後に引退すると、製作会社スタジオジブリが1日、発表した。イタリアで開催中の第70回ベネチア国際映画祭会場で、同社の星野康二社長が明らかにした。6日に東京で宮崎監督が記者会見を開くという。

 「風立ちぬ」は同映画祭コンペティション部門に出品。1日夜の公式上映に先立って開かれた記者会見で、星野社長が引退を発表した。宮崎監督は今回の映画祭に出席していなかった。

 「風立ちぬ」は宮崎監督の5年ぶりの新作で、零式艦上戦闘機(ゼロ戦)の設計者の半生を基にしたフィクション。7月20日に公開され、配給元の東宝によると、公開から37日間で640万人を動員、興行収入は80億円を超えた。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130901/ent13090122240009-n1.htm



tweet Like hatena google+

翻訳元:Hayao Miyazaki Announces Retirement From Feature Film Direction


・嘘だろ?なんでだよ!?


・ニュースにするほどのもんか?もののけ姫以降、作品をつくるたびに引退するって言ってるだろ。恒例行事だよ。

・そうなのか?だったら安心した。



・まあ、そうだけど、年取ってくるほど真実味を帯びてくるんだよな。



・歌手や俳優も「引退する」っていってから復帰することもあるけどな。大体そういうのって一回だけだろ。



・大体いつも作品を作り始める前に、「この作品で最後だ」って言うけど、正式に発表したのは今回が初めてだろ。きっと有望な後継者が見つかったんじゃないかな。たぶん後継者の初めての仕事は「紅の豚2」だろう。




・アニメ映画の一つの時代を築いた人だからね。彼が表舞台から去ってしまうのは寂しい。できればジブリに残って若いアニメーターを育ててほしいな。


・宮崎駿のアニメ映画で大人も見られるようなのってある?

・彼の作品は全部そうだよ。




・宮崎駿が監督をしないジブリ作品なんて考えられないわ。

・高畑勲はけっこういいよ。平成狸合戦ぽんぽことか火垂るの墓とか。



・猫の恩返しはよかったよ。誰が監督か知らないけど。




・彼の引退宣言は4回目くらい?


・またかよ。


・今回はマジっぽいな。


・もののけ姫、千と千尋の神隠し、ハウルの動く城…僕の映画に対する見方を変えてくれたんだよなあ。


・後継者はやっぱり庵野秀明なのかな。


・クエンティン・タランティーノと宮崎駿は本物だったよな。人類は彼らに代わる映画監督を見つけられるのだろうか。

・細田守はどう?



・たしかに時をかける少女は最高だった。



・おおかみこどもの雨と雪もよかったよ。



・悲しすぎるわ。

崖の上のポニョ


・おいおい、ゲド戦記の続編はどうするんだよ。


・宮崎駿に続くアニメ監督が育ってくれればいいんだけどな。有力なのは新海誠か。

・新海誠の秒速5メートルは大好き。



・俺も新海誠がいいと思う。宮崎吾朗も悪くないけど、まだキャリアが浅いと思う。




・千と千尋の神隠しが俺の一番好きな映画だわ。


・悲しいわ。でも宮崎駿は後進に大きな影響を与えてるからね。細田守のおおかみこどもの雨と雪なんかがいい例だよ。宮崎駿の後継者は彼しかいない。


・アメリカで生まれ育ったんだけど、宮崎駿の映画で育ったようなもんなんだ。


・頼むから辞めないでくれ。


・この5日間くらい、毎日彼の映画を見てたんだけど。信じられないわ。


・まあ、次の世代にバトンを渡すときなんだろうな。でも久石譲にはまだ続けてほしい。


・生きる楽しみがなくなってしまった…


・みんなで宮崎映画を見ようぜ。今日を宮崎駿の日にしよう。



シュナの旅ワイド判 風の谷のナウシカ




tweet Like hatena google+

[タグ] アニメ 映画
[ 2013/09/02 18:03 ] 日本の文化 | CM(31)


最新記事

[ 15168 ]
もう枯れてたしどうでもいいわ
最後の作品が色々と問題作だったから、残念だな笑
左翼活動家に成り下がらないことを祈る。
[ 2013/09/02 18:20 ] [ 編集 ]
[ 15169 ]
72歳だから急加速に老いが表れる年齢
仕方ないね。庵野氏と仕事したのが今後の期待大。
ナウシカ続編許可だしたとかなんとか
[ 2013/09/02 18:39 ] [ 編集 ]
[ 15171 ]
同じ元ネタからの翻訳、これで今日3つめだ
[ 2013/09/02 18:44 ] [ 編集 ]
[ 15172 ]
飛行機ヲタクの恋物語よりも
ナウシカ完全版の方が需要があっただろうに…
[ 2013/09/02 19:04 ] [ 編集 ]
[ 15175 ]
何年ぶり何回目?
[ 2013/09/02 19:10 ] [ 編集 ]
[ 15176 ]
あの発言でどれ程の日本人が失望したか…
[ 2013/09/02 19:16 ] [ 編集 ]
[ 15177 ]
庵野が後継者か
観たいような観たくないような…

でもパヤオのことをわかってるのって息子より庵野だよなあ
[ 2013/09/02 19:23 ] [ 編集 ]
[ 15178 ]
よくある閉店セール詐欺と同じ
[ 2013/09/02 19:29 ] [ 編集 ]
[ 15181 ]
日本だと老害のバカ発言が広まってるからそれほどでもないよね
世代交代できていいよ



[ 2013/09/02 20:43 ] [ 編集 ]
[ 15182 ]
本当に、ここまでよく頑張ったよ
後は、次の世代が活躍すべき時期だと思う
[ 2013/09/02 20:43 ] [ 編集 ]
[ 15184 ]
ゲロ戦記は息子MIYAZAKIだから
[ 2013/09/02 21:11 ] [ 編集 ]
[ 15185 ]
庵野は在日だから後継者どころか日本からいなくなる人もどきだろ
[ 2013/09/02 21:17 ] [ 編集 ]
[ 15186 ]
仕方ないよ。老いが急速に作品にも表れるようになってた。
どんなヒットメーカーも寄る年波には勝てない。
[ 2013/09/02 21:18 ] [ 編集 ]
[ 15187 ]  
ジブリって「一度コケたらもうおしまい」って創設当時から今の今までその状況の中続けてきたんでしょ
世代交代もなにも、売れなきゃ意味ないわけで「売れない」と判断されたらジブリが終わる可能性もあるんじゃないの
しらんけど
[ 2013/09/02 21:27 ] [ 編集 ]
[ 15188 ]
秒速5メートルて・・・
[ 2013/09/02 21:43 ] [ 編集 ]
[ 15189 ]
やめるやめる詐欺はこれで5回目だっけ?
人としてどーなのよこれ・・
[ 2013/09/02 21:43 ] [ 編集 ]
[ 15190 ]
宮崎駿についてあんまり知らない人おおすぎるのと、嫌韓の影響力が強すぎて極端で無知な意見になるのがコメント欄の残念なところだね
とはいえ嫌韓については5億%支持するけどね
[ 2013/09/02 22:01 ] [ 編集 ]
[ 15191 ]
もう責任持てない歳だからな実際
[ 2013/09/02 22:09 ] [ 編集 ]
[ 15193 ]
今度は約束守れよなパヤヲ
[ 2013/09/02 22:17 ] [ 編集 ]
[ 15195 ]
最近の言動で幻滅してしまったからもの凄くどうでもいい存在になった
今度こそちゃんと引退してね~
[ 2013/09/02 23:07 ] [ 編集 ]
[ 15197 ]
>15168 おまえ見てないだろ。
[ 2013/09/03 00:02 ] [ 編集 ]
[ 15198 ]
最新作が左翼って...見てないのに文句言ってるのバレる発言するとかアホだな。
[ 2013/09/03 00:04 ] [ 編集 ]
[ 15203 ]
4年ぐらいおきに30年言い続けてる、みたいなツイート見かけたけど本当?
30年には驚いたわー。
みんな記憶してるだけでも数回あるから大した話題にもならないね。
あんな発言もあったし。
[ 2013/09/03 01:42 ] [ 編集 ]
[ 15205 ]
まだ短編は作るつもりみたいだな

だが俺は新海誠の方が好きだ
[ 2013/09/03 02:49 ] [ 編集 ]
[ 15208 ]
麻生政権の国立メディアセンター構想に非協力で頓挫させた重鎮。
所詮は元東映労働組合書記。

あなたの支持した民主党政権で日本はメチャクチャになり、
アニメの版権もかなりの数が支那朝鮮に渡りました。
[ 2013/09/03 06:06 ] [ 編集 ]
[ 15213 ]
確かに閉店セール詐欺っぽい印象
[ 2013/09/03 10:11 ] [ 編集 ]
[ 15215 ]
やめるって社長が正式に言ったのは初めてだろ?
[ 2013/09/03 20:20 ] [ 編集 ]
[ 15216 ]
引退するする詐欺だよ。
ナイジェル・マンセルよりひどいんだから。w

今は本気なのかもしれんが、
何年かすれば忘れたように新作が・・・・ってパターンだ。

[ 2013/09/03 20:23 ] [ 編集 ]
[ 15217 ]
だから長編作品から引退するってだけだっつーの
[ 2013/09/03 20:55 ] [ 編集 ]
[ 15218 ]
だよね。まだ短編だったり気が向いたら作ったりはありだろ?
もう既に凄い影響を与えてきた監督なんで、例えまったく
作らなくなっても、それでも影響を与え続けていそう。
[ 2013/09/03 21:40 ] [ 編集 ]
[ 15226 ]
でも宮崎の映画観たら終わった後に出てくるエンドロールに
韓国名のスタッフが大勢出てきて気持ち悪くなった。
[ 2013/09/03 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



