海外「日本の新幹線は開業以来、50年も無事故らしい」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「日本の新幹線は開業以来、50年も無事故らしい」

翻訳元:TIL that Japan's Shinkansen high speed rail system has never had a fatal accident in nearly five decades of service.

1964年(昭和39年)10月1日に最初の新幹線である東海道新幹線が開業して以来、50年近くの長期にわたって列車に乗車中の乗客が死亡する事故は発生していない。旅客が死亡する事故も1995年(平成7年)に駆け込み乗車の乗客の手をドアに挟んで引きずり死亡させた三島駅乗客転落事故の1件、1人だけである。投身自殺による死亡例は多数発生しているものの、鉄道事業者側の責任事故ではなく、またこれらは新幹線システムそのものの根本的欠陥に起因する事故ではないため、新幹線の安全性に関しては非常に高いものと捉えられている。
新幹線の安全を確保するシステムが的確に運用され、恒常的に維持されてきていることは、日本の鉄道技術の水準を端的に示す要素であるとも言える。この事実は新幹線の安全神話などと称される。しかし死者こそ生じなかったものの、重大な事故に至る一歩手前の事態は過去に何度か発生している。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A



tweet Like hatena google+

・完璧なものを作ることにおいては日本の右に出るものはいないな。


・しかも世界一時間に正確だしな。


・ちなみに「乗客の怪我がゼロ」って意味な。


・俺はN700系が動き始める時の音が好きなんだ。ロボットが起動するときの音みたいなんだよ。


・日本人は本当に真面目なんだよ。何回か日本に行ったけど、新幹線の運転手は本当に真剣な表情で仕事している。あと10年くらいはきっと一つも事故が起こらないだろうね。


・1000年に及ぶ切腹の文化のおかげだな。


・電車で事故が起きないのは当たり前だろう。

・君は電車に乗ったことないのか?




・日本人は究極民族だからな。


・まあ、日本とインドは違うからな。


・しかもめちゃくちゃきれいだしな。


・乗務員もめちゃくちゃ礼儀正しくて、車両に入るときに必ずお辞儀をして入ってくる。


・震災の時でも事故はなかったの?


・日本に住みたいわ。


・車内でビールまで売ってるんだぜ。


・なんでアメリカには高速鉄道はないんだろう。車で移動するより安くて済むのに。飛行機乗るのって怖いんだよね。

・石油が売れなくなるから。




・そういえば、1985年に東京から京都まで新幹線に乗ったわ。マジで最高だった。日本に行くことがあったら必ず乗って欲しい。


・鉄道っていうのはこうあるべきだな。


・尼崎で事故を起こしてなかったっけ?


・人身事故はカウントしてないんだろ?


・日本の原発と同じで、日本人が設計して、日本人が運営してるんだから、無事故なのは当然だろう。


・たしか人口が集中してる地域は避けて走ってるんだっけ?


http://youtu.be/VZjYL847KnI


・屋根にブレーキをつける実験をしたときの写真。




・ちょうど『ウルヴァリン: SAMURAI』を見てきたんだけど、電車に乗ってるシーンあったわ。


・まあ日本は雪がそんなに降らないからな。当然だろ。

・そうだな。地震と津波だけだからな。




・だから飛行機よりも運賃が高いのか。


・日本の技術ってやっぱりスゲエわ。


怒る! 日本文化論 ~よその子供とよその大人の叱りかた図解 世界に誇る日本のすごいチカラ: 技術、発明、文化、自然、人――ここに“自信”あり!




tweet Like hatena google+

[タグ] 新幹線
[ 2013/08/04 00:03 ] 日本の技術 | CM(79)


最新記事

[ 13198 ]
>・まあ日本は雪がそんなに降らないからな。当然だろ。

この人は日本が世界一の積雪量を誇る国家だってこと知らないようだね…
しかもそういうところにも新幹線を通すんだぜ…
[ 2013/08/04 00:08 ] [ 編集 ]
[ 13199 ]
世界有数の豪雪地帯なんですが・・・
[ 2013/08/04 00:08 ] [ 編集 ]
[ 13200 ]
人が住む地域で世界一の豪雪地帯の日本に喧嘩を売るとは
[ 2013/08/04 00:12 ] [ 編集 ]
[ 13201 ]
これを知ったキムチが工作で記録ストップ仕掛けて何かやりそうで怖い。
[ 2013/08/04 00:13 ] [ 編集 ]
[ 13202 ]
馬鹿野郎w今年東北が猛吹雪だった時に山形行ったけどマジ凄かった!これでよく走れるなと関心したわ。真っ白すぎて外が見えないレベルだった。あれ、海外じゃ絶対運行無理だと思うよww
冬になると日本にスキーに来る人がたくさんいるのに世界有数の積雪量って知らないんだね。
[ 2013/08/04 00:14 ] [ 編集 ]
[ 13203 ]
>>・まあ日本は雪がそんなに降らないからな。当然だろ。

降るぞ。岐阜羽島駅~米原駅の区間に関ヶ原という雪の難所があるんだぞう。
[ 2013/08/04 00:18 ] [ 編集 ]
[ 13204 ]
ギネスに載ってレベルの豪雪地帯だが・・・
島っていう印象があるからな
[ 2013/08/04 00:19 ] [ 編集 ]
[ 13205 ]
間違いだらけでどこから突っ込めばいいのやら
[ 2013/08/04 00:20 ] [ 編集 ]
[ 13206 ]
>・日本の原発と同じで、日本人が設計して、日本人が運営してるんだから、無事故なのは当然だろう。

良く知ってるな、あの原発がアメリカ製で管理会社がイスラエルだって事を(ニッコリ
[ 2013/08/04 00:25 ] [ 編集 ]
[ 13207 ]
耳カワエエー
[ 2013/08/04 00:26 ] [ 編集 ]
[ 13208 ]
中越地震の時に脱線して怪我人がでただけで安全神話崩壊と言われる国だからなあ。
海外ならあれ死人が出てたよね。
東日本大震災の時に一台も脱線せずに止まったと聞いて、
やたらと嬉しかったんだよなあ。
[ 2013/08/04 00:31 ] [ 編集 ]
[ 13209 ]
13208
営業列車限定な。回送まで含めれば仙台駅で脱線した車両がある。
[ 2013/08/04 00:46 ] [ 編集 ]
[ 13210 ]
ね・・・ねこみみ!?
[ 2013/08/04 00:50 ] [ 編集 ]
[ 13211 ]
ドクターイエローと線路保守のオジさん達の
努力もあるだろうな。
[ 2013/08/04 01:05 ] [ 編集 ]
[ 13212 ]
まさか新幹線にまでネコミミを付けてくるとは…恐るべし
[ 2013/08/04 01:09 ] [ 編集 ]
[ 13213 ]
積雪の世界記録を持ってるのは日本だがな
[ 2013/08/04 01:09 ] [ 編集 ]
[ 13214 ]
北海道や東北の雪景色を見せてやりたい
[ 2013/08/04 01:10 ] [ 編集 ]
[ 13215 ] 名無しさん
外国人は、事故るかも知れないF1ドライバーに同乗出来るのかね?
「無い」が前提で成り立つ信頼関係を知ろうな。
被災地だけど、近所で何日も新幹線が止まったままで晒されて、水垢だらけになった中で
生きて買い物、ガソリン調達に暮れてたわ。
今、思うと新幹線があわれだったり、誇らしかったり。
[ 2013/08/04 01:21 ] [ 編集 ]
[ 13217 ]
豪雪地帯なんだけど
震災の時は微細な振動を事前に感知して止まったよね?
三分前かな
[ 2013/08/04 01:23 ] [ 編集 ]
[ 13219 ]
>・1000年に及ぶ切腹の文化のおかげだな。

意味が分からない
[ 2013/08/04 01:31 ] [ 編集 ]
[ 13220 ]
インチキ臭い無事故記録だよな
ドアに手を挟んだまま出発するシステムがおかしい
[ 2013/08/04 01:37 ] [ 編集 ]
[ 13221 ]
アンチコメントの発信元が予想つくから噴くわ
[ 2013/08/04 01:56 ] [ 編集 ]
[ 13222 ]
積雪記録 伊吹山(滋賀県)
滋賀県北部が特別豪雪地域に指定されてることを知らない近畿住人も多いはず
伊吹山は中部よりちょい北の山だけど
[ 2013/08/04 02:02 ] [ 編集 ]
[ 13223 ]
尼崎は外国人にも有名なんだな・・・
こないだのスペインの死者より多かったしなあ・・・
でも新幹線は別なんだよ(´・ω・`)
[ 2013/08/04 02:25 ] [ 編集 ]
[ 13224 ]
>・まあ日本は雪がそんなに降らないからな。当然だろ。

東北ェ…
[ 2013/08/04 02:33 ] [ 編集 ]
[ 13225 ]
ちなみに画像のネコミミ列車はこれ
goo.gl/8Dh5On

E5系のプロトタイプ
どうして実機はああなってしまったのか・・・
[ 2013/08/04 02:48 ] [ 編集 ]
[ 13226 ]
日本は縦に長い地形だからな
高温多湿な地域もあればドカ雪の降る寒い地域もある
メイドインジャパンが故障せず世界中で信頼されているのは
日本国内でそういった様々な環境で使うのが前提だからこそ
[ 2013/08/04 02:49 ] [ 編集 ]
[ 13227 ]
ドイツICEの2等車に乗ったことがあるが、とにかく狭い。
2等車両なんてスーツケース持って乗れない。乗るとしても立つしかない。
新幹線のような清潔さはない。あと車両とホームの段差が1mあって乗り降り大変。
ケチらないで1等にしておけば良かったと後悔した。

結論は新幹線と比較しちゃならないってこと。
[ 2013/08/04 03:11 ] [ 編集 ]
[ 13228 ]
>まあ日本は雪がそんなに降らないからな。当然だろ。

日本は世界のなかでも豪雪地な方なんだが・・・東京と大阪とかしかしらないんだろうな
[ 2013/08/04 03:18 ] [ 編集 ]
[ 13229 ]
写真のあれ、時々特別バージョンで短区間だけでも走らせてみたら、すっごい人気がでそう(><)。
[ 2013/08/04 03:37 ] [ 編集 ]
[ 13230 ]
よかった、ネコミミに見えた自分は正常だった

でも日本は北陸~東北に豪雪地域を抱えてるし
たぶん1000年も切腹してないと思う
[ 2013/08/04 04:18 ] [ 編集 ]
[ 13231 ]
豪雪地帯と云えば上越新幹線だよな
トンネルでカバーされているとは云え雪深い場所も通る
どうだい、冬に温泉に来いよ越後湯沢で降りるだけだ
観光地温泉郷とは違って何もないけど雪を見ながら露天湯に浸かってみたら天国々々
[ 2013/08/04 04:34 ] [ 編集 ]
[ 13232 ]
ネコミミは緊急ブレーキ用だけど実装されませんでした
[ 2013/08/04 05:19 ] [ 編集 ]
[ 13233 ]
こういうの見ると色んなことに絶望してても「自分も頑張ろう」と思う。
不可能だと思えるようなことだってたくさんの人が努力してかなえてるんだから。
[ 2013/08/04 05:52 ] [ 編集 ]
[ 13234 ]
しかし、電車に飛び込む自殺はやめてほしいわ!
[ 2013/08/04 05:57 ] [ 編集 ]
[ 13235 ]
>ちなみに「乗客の怪我がゼロ」って意味な

いや、営業運転中の列車事故という意味でも厳密にゼロだよ
回送列車の脱線事故は一度だけあったが
[ 2013/08/04 07:01 ] [ 編集 ]
[ 13236 ]
尻尾が同時に出ないのは断じて猫耳ではない!!
[ 2013/08/04 07:47 ] [ 編集 ]
[ 13237 ]
ツッコミどころ満載だな
[ 2013/08/04 09:00 ] [ 編集 ]
[ 13238 ]
・まあ日本は雪がそんなに降らないからな。当然だろ。
みたいな、無知なのに得意気に発言する奴って地球からいなくなればいいのに
[ 2013/08/04 09:11 ] [ 編集 ]
[ 13239 ]
先日のスペインでの列車事故を運転していたキ○ガイ運転手を見れば日本の運転手のほとんどがどれだけ勤勉かわかるな。居眠り・写真撮影とかやってるアホもいるのもたしかだが福知山線事故も鉄道会社の懲罰を恐れてのパニックが原因だし。
[ 2013/08/04 09:25 ] [ 編集 ]
[ 13240 ]
世界有数の豪雪地帯に住んでるけど、こんなとこでも新幹線通ってるもんね

よく考えたら凄いことだよね
[ 2013/08/04 09:47 ] [ 編集 ]
[ 13241 ]
・まあ日本は雪がそんなに降らないからな。当然だろ。

こいつ世界一の豪雪地帯は日本にある事を知らないんだな
[ 2013/08/04 10:06 ] [ 編集 ]
[ 13242 ]
ミミブレーキはどう見てもネコじゃない
シェパード、コリー、ハスキーあたり
[ 2013/08/04 11:00 ] [ 編集 ]
[ 13243 ]  
尼崎で事故

って福知山線か、あれは新幹線じゃないぞ
[ 2013/08/04 11:14 ] [ 編集 ]
[ 13244 ]
ネコミミはエアブレーキだね 試作車段階の装備だけど
とにかく鉄道に関しては日本はほんとに独創的な実験が多いわ
明治大正まで欧米からの技術の一方的な流入だったが
戦後以降に関しては鉄道の分野ではぶっちぎりで日本が世界をリードしてるといえる
[ 2013/08/04 11:14 ] [ 編集 ]
[ 13245 ]
新幹線、雪には強いけど、横風には弱い。
吹っ曝しの八戸-青森間は、地吹雪で有名で、強風で止まるのが辛い。
それでも、豪雪の日でも当てにできる新幹線はすごい。
[ 2013/08/04 11:21 ] [ 編集 ]
[ 13246 ]
時間に正確ってのは違うな
オレの乗ってた新幹線で到着が20分ぐらい遅れたことあるし
払い戻しなどされなかったし
[ 2013/08/04 11:24 ] [ 編集 ]
[ 13247 ]
雪降らないとか偶にいってるの見るけど、
何でそんなイメージが付いたのか謎
雪が降ってないからに違いないみたいな感じなのかな
[ 2013/08/04 11:24 ] [ 編集 ]
[ 13248 ]
日本にはどんなに豪雪だろうと豪雨だろうと列車を走らせろと言うモンスター乗客がぎょうさんおるさかいに、無理してるんとちゃいますか
[ 2013/08/04 11:32 ] [ 編集 ]
[ 13249 ]
アメリカ人は、自国に高速鉄道がないのは石油メジャーが妨害しているから、ということを知らないのか。
「地上で車と正面衝突しても死者・怪我人が出ない高速鉄道キボンヌ」とかマジで言っている国なんだがなぁ。
・・・それでもJRは「どうにかなるかねぇ?」と仕様検討中らしいという噂があるけれど。
[ 2013/08/04 11:36 ] [ 編集 ]
[ 13250 ]
ロシアとかカナダとか寒い地域は逆に湿気少なくて降雪量は少ないからな。
南極は吹雪いてるイメージ強いけど、あれは地上に積もった雪が溶けないから
風で舞い上げられてるだけで、降雪量自体は非常に少ないのと同じ。
いわゆる「ドカ雪」が一番積もる。

雪振らないとかは、実際あまり降らないし、ちょっと振るだけで交通が止まる東京のイメージなんじゃね?
日本=沖縄のイメージの人がいたら日本に雪とかありえないだろ!っていうだろうし、日本=北海道のイメージならその逆だし。

日本は(小さい)島国ってイメージがあるし、一国の中でそんなに気候の違う地域があるって早々想像つかないだろ。
特に豪雪地帯はヒマラヤと日本海と日本アルプスの配置の問題なんで、緯度で想像つくもんじゃないし。
実際だと日本国内の人間が住んでる地帯だけで冷帯(北海道)から熱帯(石垣島とか)まで取り揃えてるんだが。
(ちなみに富士山頂は寒帯なので、乾燥帯以外網羅してる)
[ 2013/08/04 11:53 ] [ 編集 ]
[ 13251 ]
日本が積雪ギネス国だってあんまり知られてないんだね
夏の暑さを聞けばまさかと思うだろうが・・
[ 2013/08/04 12:01 ] [ 編集 ]
[ 13252 ]
東海地震か富士山の噴火でストップするだろう
東西の行き来がかなり大変になるね
[ 2013/08/04 12:02 ] [ 編集 ]
[ 13253 ]
隠してるのが正解だよ
雇われ従業員や下請けの人がいくら死んでも事故死0になってる
過去に新幹線に関わった事故で調べてみなさいすごい量だよ
酒飲んで事故起こしても水のんでごまかそうとしてるのと一緒、汚いわ!
[ 2013/08/04 12:10 ] [ 編集 ]
[ 13254 ]
海外からみて、日本って雪がチラホラしか降らないイメージなのか。
雪の壁とか知ってる人はそうでもないんだろうけど。
[ 2013/08/04 12:20 ] [ 編集 ]
[ 13255 ]
北陸新幹線はどうなんだろ?
東海道山陽は豪雪地帯は米原~岐阜羽島ぐらいだけど、北陸新幹線は日本海沿い全て豪雪地帯だよね?
冬季はちょくちょく運休する事になるのかな
[ 2013/08/04 12:49 ] [ 編集 ]
[ 13256 ]
日本=東京なんだろ
新幹線は山の手線をぐるぐる回ってると思ってる
[ 2013/08/04 15:11 ] [ 編集 ]
[ 13257 ]
積雪のギネス持ってる国なのにこれなんだから外人の知ったか率がどれだけ高いか分かる
[ 2013/08/04 15:20 ] [ 編集 ]
[ 13259 ]
※13220
>乗車中の乗客が死亡する事故は発生していない。
文盲か?
[ 2013/08/04 15:51 ] [ 編集 ]
[ 13262 ]
雪の話はもういいじゃないか。
外国の事なんて俺らでも詳しく知らないし。
思い込みで書くこともあるだろ?
[ 2013/08/04 15:57 ] [ 編集 ]
[ 13264 ]
ホルホルホル~
誇らしいニダ
[ 2013/08/04 17:42 ] [ 編集 ]
[ 13265 ]
富士山噴火を考えると北陸新幹線の早期開通は必要だよな

あと伊吹山の記録はあんまり言うな
あれはただの吹き溜まりの記録だ
[ 2013/08/04 17:59 ] [ 編集 ]
[ 13266 ]
>・まあ日本は雪がそんなに降らないからな。当然だろ。
降雪量/日のワールドレコードは日本が持ってる現実
積雪量も日本が一番
[ 2013/08/04 18:00 ] [ 編集 ]
[ 13267 ]
※13253
調べても出てこないんだがソースは?
[ 2013/08/04 18:06 ] [ 編集 ]
[ 13268 ]
>>13253
それは単にこの記事の無事故がどういう事故を指すか理解してないだけだぞ
[ 2013/08/04 19:58 ] [ 編集 ]
[ 13304 ]
なお、そのネコミミ新幹線はもうない(´・ω・`)
っていうか、今のE5系(東北新幹線)の試作品。
ジムを量産する前に作ったガンダムみたいなもの。
なお、ミミは「コストに見合うほど効果は無い」って理由で
量産型からは削られました。

[ 2013/08/04 22:44 ] [ 編集 ]
[ 13383 ]
雨も新幹線導入すればいいのにと思うけど、
雨に新幹線走ってるイメージあまり湧かないなw
[ 2013/08/05 04:16 ] [ 編集 ]
[ 13429 ]
まぁ東北新幹線は50年も続いて無いからノーカンという事で多めにみてやれよ
[ 2013/08/05 13:42 ] [ 編集 ]
[ 13430 ]
日本がそんな豪雪地帯だったなんて、俺も今始めて知ったよ。
[ 2013/08/05 14:26 ] [ 編集 ]
[ 13433 ]
13383
SF-LA間で新幹線を作るとかなんとか
[ 2013/08/05 14:43 ] [ 編集 ]
[ 13438 ]
伊吹山は吹きだまりだというけれど、同じ滋賀県の余呉町でも6mの記録があるんだから豪雪地帯に違いはない
南国鹿児島でも積もる時は膝小僧まで積もる、それが日本だよ
日本で積もらないのは沖縄だけ
[ 2013/08/05 16:25 ] [ 編集 ]
[ 13447 ] ko
世界一番の豪雪地帯なんだけどな
[ 2013/08/05 19:57 ] [ 編集 ]
[ 13473 ]
本当に新幹線と駅弁は世界で無双だなw
速度で優る奴も既にあるのに、もはやブランド信仰の域
[ 2013/08/05 22:10 ] [ 編集 ]
[ 13536 ]
福島ももうちょっとまじめに作って、運用して、改良しとおけよな
汚染水どうすんの?
[ 2013/08/06 19:24 ] [ 編集 ]
[ 13573 ]
あれ?ギネスに載るレベルの豪雪っぷりじゃなかったか
[ 2013/08/07 14:19 ] [ 編集 ]
[ 13616 ]
すげえな。いや、事故0がじゃなくて 「こんだけ(あらゆることを想定して)安全第一でやってても」
過去何度か重大事故の危機があったってこと。天災や飛び込みは仕方ないが実際世界一安全にはうるさい基準で運行してると思う。それでも、過去数度「ある」んだね。危なかった事が。
[ 2013/08/08 04:53 ] [ 編集 ]
[ 14428 ]
イギリスが大寒波に見舞われたとき
鉄道が動かなくなる中
日本製の車輌だけが普通に動いたらしいね
[ 2013/08/20 21:23 ] [ 編集 ]
[ 14860 ]
日本は熱帯のような暑さの夏、地域もあれば極寒、豪雪の冬、地域があるから
あらゆる条件でテストをしている。
こんな厳しいテストをパスする車両はおそらく日本にしかないだろう。
おまけに日本の鉄道員は、ルールを厳守し繊細な神経を駆使して業務にあたる。
50年無事故というのは、運が良かった訳でもなければ、ましてや偶然でもない。
計算して作り上げた安全なのだ。
[ 2013/08/28 21:39 ] [ 編集 ]
[ 16254 ]
阪神大震災の時は本当にやばかった
新幹線始発前だから幸いだったものの、昼時に地震が来てたら橋脚が崩れた部分(明石市)に
車両が突っ込んで千人以上の死傷者を出してた可能性も…
[ 2013/09/15 23:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



