海外「虫が嫌いなんだけど、日本ではどうやって虫を防いでるの?」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「虫が嫌いなんだけど、日本ではどうやって虫を防いでるの?」

翻訳元:How did you deal with insects in Japan where you were staying?

・基本的に虫は嫌いなんだけど。今度日本で教えることになって、日本には虫がたくさんいるって聞いたんだ。日本にいる人はどうやって虫を防いでるの?それと、北海道みたいに寒い地方は虫が出ないって本当なの?群馬とか岐阜みたいな日本の中央にあたる土地では特にひどいって聞いたんだけど。




tweet Like hatena google+

・僕は九州にいるんだけど、日本の虫はアメリカの中西部の虫よりはるかにデカいぞ。



・デカいな!九州の虫はデカいのか。



・デカいよ。手のひらくらいの大きさのトンボもみたことある。




・よく僕のルームメイトが夜中に虫と遭遇して、その叫び声に起こされてたわ。

・ちなみに日本のどこだった?



・東京の普通の都市部だよ。日本の夏で、虫がいないところなんてないよ。虫がいるかどうかで赴任する場所を決めるべきじゃない。




・日本にはいろんな虫がいるよ。もしマンションやアパートに住むなら、上の階の方が虫は少ない。あと、日本の南の方に行くと虫が大きくなる。僕は何度か30センチくらいのムカデを見たよ。一軒家に住んでたときはこういうアシダカグモも見た。
http://imgur.com/yxHGalc

・アシダカグモも普通に出るの?どこに住んでた時に見たの?



・大阪に住んでた時だった。けっこういるよ。




・ゲジゲジとか。

・ゲジゲジはそこまで嫌いじゃないな。僕が嫌いなのは蜘蛛。




・当然だけど、田舎の方が虫が多い。ムカデとかね。さらに建物の古さも関係してくる。教員の仕事をするなら、学校が住む場所を用意してくれると思うんだけど、そういうところって大体古い建物なんだよ。僕の友達が豊橋に住んでるんだけど、あれはたぶん、1960年代に建てられてるな。


・いくつか日本で遭遇した虫の動画を作ったよ。
http://youtu.be/dp47W2ukW2I
http://youtu.be/YPlaVBnrFhw
http://youtu.be/xHD6csi1U7Q

・どこに住んでた?



・神奈川だよ。鎌倉の極楽寺ってとこ。



・どうやってこんなデカい蜘蛛を退治したの?



・そのまま放っておいた。この後、また一回くらい見たかな。




・虫なんかで住む場所を決めるなよ。僕は九州に住んでるんだけど、やっぱり虫はいる。一度、めちゃくちゃ大きいムカデがいて、本当に怖かった。でもその後、四年間で困ったのは蚊くらいのもんだった。そもそも虫に遭遇したって、たかだか10分くらいのもんだからな。

・僕はムカデ嫌いだわ。佐賀県に住んでたんだけど(佐賀を探そう)、夏には必ず虫に悩まされた。なんか毎年デカくなっていくんだよね、あいつら。とくにアシダカグモにはなかなか慣れなかった。あと最悪だったのはムカデが天井から落ちて襲ってきたこと。あとは蚊にも悩まされた。まあでも、田舎で一番大変なのは虫じゃなくて、交通の便が悪いことだね。




東京闇虫 1―人生で最も選びたくないシナリオ大好きが虫はタダシくんの―阿部共実作品集




tweet Like hatena google+

[タグ未指定]
[ 2013/08/01 22:03 ] 日本の生活 | CM(62)


最新記事

[ 13080 ]
夏場、アシダカグモの卵がかえって親グモ&子グモが鴨居あたりにうじゃうじゃいたので親戚のうちに逃げた事がある。
やっぱり都市部とはいわないが森林や山から離れた所に住みたい。
[ 2013/08/01 22:11 ] [ 編集 ]
[ 13081 ]
寝てる時に耳元で聞こえてくる蚊のうざさは異常
まあ3階以上に住み、絶対に窓を開けずエアコンで過ごすようになり滅多に部屋には入らなくなったが……あとベープは偉大

そして都民だけど今日久々にでかい3cmくらいのゴキブリが出た
外から迷い込んできただけだと信じたい
[ 2013/08/01 22:17 ] [ 編集 ]
[ 13082 ]
蜘蛛とかならまだいいが、蜂は本当に怖い
[ 2013/08/01 22:17 ] [ 編集 ]
[ 13083 ]  
モンスーン気候だから、虫は諦めるしかない。この高温多湿のおかげで禿山だらけにならずにすんだんだ。
[ 2013/08/01 22:20 ] [ 編集 ]
[ 13084 ]
アシダカさんがいないような環境では、アシダカさんに捕食されるような連中が繁殖する
アシダカさんがいるような環境では、アシダカさんに捕食されるような連中がいくらか減る

好きなほうを選びたまえ。連中から完全に逃げ切るのは無理だ
[ 2013/08/01 22:21 ] [ 編集 ]
[ 13085 ]
いや、日本には防虫剤とかムシコナーズとか蚊除けスプレーとか蚊帳とか殺虫剤とか化学薬品ほとんど使って無い防虫スプレーとか子バエ取るやつとか…
腐るほどあるから安心して来い。蜘蛛が嫌いならしっかり掃除すりゃ大丈夫だからよ…
[ 2013/08/01 22:22 ] [ 編集 ]
[ 13086 ]
アシダカ軍曹はゴキブリ食ってくれるいい蜘蛛
…強面なので同居するにはけっこう勇気がいるが
[ 2013/08/01 22:22 ] [ 編集 ]
[ 13087 ]
クモは襲ってこないし慣れだと思う
蚊は蚊取り線香があるし、蜂もスズメバチ以外はそんな恐くない
やっぱ敵はGとムカデじゃね?
[ 2013/08/01 22:27 ] [ 編集 ]
[ 13088 ]
誰か蚊帳勧めてやれよ
虫が嫌いでどうしたらいいか聞いてる奴に
「ムカデが天井から襲ってきたぁぁぁ!! でも大変なのは交通の便だよ」
じゃただのネガキャンだろ
[ 2013/08/01 22:28 ] [ 編集 ]
[ 13089 ]
何を基準に『虫がいる』と言っているのかワカラン
そりゃ蚊ぐらいどこでもいるだろう、シベリアにもいる。
[ 2013/08/01 22:30 ] [ 編集 ]
[ 13090 ]  
アシダカ軍曹は滅多に表に出てこないから放っておけ、益虫だぞ
[ 2013/08/01 22:32 ] [ 編集 ]
[ 13091 ]
佐賀を探そうって…orz…orz…orz
[ 2013/08/01 22:44 ] [ 編集 ]
[ 13095 ]
蜂はまだ音がするから分かりやすくていい・・・

巨大ムカデはマジで勘弁
[ 2013/08/01 22:48 ] [ 編集 ]
[ 13096 ]
「探して下さい、佐賀県」か。古いネタを・・・。
[ 2013/08/01 22:50 ] [ 編集 ]
[ 13097 ]
網戸も偉大だよ。蛾とかカナブンとか蚊とかハエはたいてい防げる。

部屋を這うダンゴムシとか蜘蛛とかムカデ系は、ティッシュ2、3枚あればOK。
つぶすのは嫌なのでそのままそっとくるんでゴミ箱か、外に向かって払ってやる。
[ 2013/08/01 22:56 ] [ 編集 ]
[ 13098 ]
ゲジゲジって関西の方にいないって本当??あいつら意外に足早いんだよねw
今年あんまりセミいない気がするなあ。暑いからか?
[ 2013/08/01 22:58 ] [ 編集 ]
[ 13099 ]
ゲジゲジって英語でもguejiguejiなの?
モヤモヤ病みたいな・・・
[ 2013/08/01 23:01 ] [ 編集 ]
[ 13100 ]
北関東在住だけど、アシダカグモなんて見たこと無いな
こんなデカイクモが日本に居る事自体初めて知ったわ
こんなのが部屋の中を這ってたら、まじで病みそうなんだけど
[ 2013/08/01 23:08 ] [ 編集 ]
[ 13101 ] abc
大きな蜘蛛は、守り神とは言わないけど。
ゴキブリも食べるよ。
つまり殺しちゃいけないと。
私は、20cmぐらいの蜘蛛には、がんばれと言ってる。
[ 2013/08/01 23:19 ] [ 編集 ]
[ 13102 ]
※13097
「そのままそっとくるんでゴミ箱」だと、脱走して部屋の中に戻ってくるぞ
[ 2013/08/01 23:20 ] [ 編集 ]
[ 13103 ]
約20年間ほとんど家で過ごしてるけど未だにGと遭遇したことがない。マンションだから?
コバエとか蚊ならよく見かけるけどね。
トンボとかは秋の風物詩だし、クワガタとかカブトムシも夏の風物詩・・・風情があっていいじゃない!!

あ、でも家の中が汚いと虫が住み着くから注意
[ 2013/08/01 23:21 ] [ 編集 ]
[ 13104 ]
部屋に大きなクモがいても、虫食べてくれるんで放っておくけど
お互いが気にしているので同居中はいつも緊張感に溢れてるw
お互いがお互いの動向を見守っているという
居なくなるとちょっと寂しくなるんだよね
[ 2013/08/01 23:25 ] [ 編集 ]
[ 13105 ]
田舎で育ったから、ジョロウグモとかはどちらかというとカッコイイ部類なんだがなぁ。
蜘蛛の巣はうざいけど。
嫌だったのは梅雨時の羽アリの群れとか、ヨコバイ。
ヨコバイなんか関東と違って、網戸から潜り込んでくるくらい小さかったから始末に負えない。
[ 2013/08/01 23:50 ] [ 編集 ]
[ 13106 ]
クモは大体益虫だし俺も放っておくな
Gとかハエとか蚊のほうがずっと嫌いだから有難いぐらい
[ 2013/08/01 23:56 ] [ 編集 ]
[ 13107 ]
気密性の高いマンションの2F以上に住んで食い物のゴミさえ始末してれば虫なんて出ねーよw
網戸と出入りの際の殺虫剤は徹底すること
田舎の家はあきらめろ
[ 2013/08/02 00:06 ] [ 編集 ]
[ 13108 ]
自分も蜘蛛は見つけてもほおっておくなあ。
害虫食べてくれるし。まあ気持ち悪いけど。
[ 2013/08/02 00:10 ] [ 編集 ]
[ 13109 ]
虫が多いっていう事は、自然が豊で毒されていないって事だが
オレもムカデに刺されてからアイツが嫌になったw
[ 2013/08/02 00:16 ] [ 編集 ]
[ 13111 ]
虫はそのへんにいるのが普通なので気にしたことないな………
[ 2013/08/02 00:38 ] [ 編集 ]
[ 13112 ]
中層階に住んでても隣が犬のトイレと生ごみをベランダ(家寄り)に出すから、蚊もコバエも大量発生中。洗濯物を取り込む時にTシャツの中とかにくっついてくるから本当に厄介。
[ 2013/08/02 00:41 ] [ 編集 ]
[ 13113 ]
安心して、東南アジアの虫よりは、ずっと小さいからw
この間、カミキリ虫を見たけど。40~50cmはあるのを見た。
いやぁ~、驚いたね。日本のとは比較にならんよ。
ゴキもあっちはデカイ。
虫嫌いの人は、絶対に東南アジアには住めないと思ったw

ちなみに、蜘蛛は絶対に殺せない。
これは、芥川龍之介の影響なのかな?
神様のお使いの様で、見つけたら外へ逃がすことしか出来ないわ。
でも、蚊には容赦ないけどw
[ 2013/08/02 00:50 ] [ 編集 ]
[ 13114 ]
クモはなんか、賢い気がする。あとかわいい
巨大軍曹でもそーっと手で捕まえると逃げないし、
手の中で暴れたり噛んだりせずにおとなしくしてる
[ 2013/08/02 01:12 ] [ 編集 ]
[ 13115 ]
クモさんはほっといてる

ゴキブリはほんと嫌い
生け捕りしようにもすばしっこくて薄いから、悪いけど叩き殺してる…
[ 2013/08/02 01:36 ] [ 編集 ]
[ 13116 ]
カブトムシがデカいのか?
中南米相手じゃヘラクレスオオカブトのデカさに余裕でかなわんだろ・・・w
[ 2013/08/02 01:51 ] [ 編集 ]
[ 13117 ]
ムカデは馴れないよなw
思うに
ムカデは昆虫の中ではかなり知能が高いと思う、他の餌になる動物や昆虫の襲い方といったらもー
鳥肌もんだよ・・・完全に見てるというか・・狙ってるもんね・・見つけた時の動きといったらも
もおおおおおおおおお オシマイ
[ 2013/08/02 01:57 ] [ 編集 ]
[ 13118 ]
マンションの最上階に住めよ
[ 2013/08/02 02:23 ] [ 編集 ]
[ 13119 ]
30cmのムカデなんてまずいねーよ誇張しすぎ
アオズアカズでせいぜい10cmトビズで15cmもあればかなりでかいほう
[ 2013/08/02 03:02 ] [ 編集 ]
[ 13120 ]
この世に虫の居ない世界なんてねぇんだから
気にするだけ無駄,日本には南朝鮮人というウジ虫も
いるからな
[ 2013/08/02 03:05 ] [ 編集 ]
[ 13121 ]
ゲジゲジは見た目が酷すぎる
それに加えてG並みの移動速度

勘弁してほしいね
[ 2013/08/02 03:37 ] [ 編集 ]
[ 13123 ]
イラガの幼虫に刺されたときは無意識に跳び上がったね
むちゃくちゃ腫上がって半月くらい痛かった
[ 2013/08/02 06:15 ] [ 編集 ]
[ 13124 ]
子蜘蛛が一生懸命ちっちゃい巣を張ってるのなんかかわいいのに
[ 2013/08/02 06:27 ] [ 編集 ]
[ 13125 ]
とりあえずムカデとスズメバチだな、気をつけるべきは
ムカデは天井から落ちてきたり、靴の中に潜んでたりするし、スズメバチは空飛んで襲ってくるし、こいつらだけはヤバイ
[ 2013/08/02 07:57 ] [ 編集 ]
[ 13127 ]
軍曹は益虫だからそっとしといたげてね
[ 2013/08/02 10:00 ] [ 編集 ]
[ 13128 ]
13100
埼玉だけど俺も見たことない
見たことある人はやっぱ関西九州方面?
[ 2013/08/02 10:35 ] [ 編集 ]
[ 13129 ]
ヤケドムシだけは気をつけろ。
[ 2013/08/02 10:41 ] [ 編集 ]
[ 13130 ]
2cmくらいの小さいムカデの中に物凄い動きの速いのいるよな
ムカデってのろのろ歩く生き物だと思ってたから
あんなゴキブリみたいなスピードで歩くとは思わなかった
[ 2013/08/02 10:43 ] [ 編集 ]
[ 13132 ]
家や近所には幸い百足やスズメバチは出てないから、蚊と蝿とゴキブリ以外は基本放置かな。
でも最近庭に蟻が増えてきたみたいだから対処を考えないと
[ 2013/08/02 13:25 ] [ 編集 ]
[ 13133 ]
アシダカは家に虫がいなくなったら余所に移動するから家きれいにしとけ
[ 2013/08/02 14:51 ] [ 編集 ]
[ 13135 ]
一昨日家の中で10センチ位のムカデと戦ったばかりだわw
割り箸なかったんで箒で頑張って追い出したw
[ 2013/08/02 15:07 ] [ 編集 ]
[ 13136 ]
都内だが、Gと蚊とアシナガバチの巣作りと格闘するくらいだなぁ。
Gは毒エサの置くタイプのを設置+バルサンしてから、1年に4匹出るか出ないか位になった。
ゲジゲジは小さいのが1回だけ家に入ってきただけで、10年くらい見てないな。
茨城の畑の真ん中に家ある知り合いの、窓にびっしり虫がつくって話には震えたよ。
だから、虫嫌いなら自然が少なめのところが良いよね。
[ 2013/08/02 16:50 ] [ 編集 ]
[ 13137 ]
シオカラトンボや赤とんぼを見慣れているとオニヤンマの大きさに驚く
[ 2013/08/02 16:56 ] [ 編集 ]
[ 13138 ]
※13100
自分も北関東だけどアシダカさん居るよ
ただ、めったに開けない窓の外側とか、床下の鉄柵の中とか、日が当たらない屋外にしか居ない

実際見た時はもの凄く足が速くて驚いた
[ 2013/08/02 18:14 ] [ 編集 ]
[ 13140 ]
北海道は日本としては少ないぞ。
[ 2013/08/02 21:03 ] [ 編集 ]
[ 13141 ]
子供の頃は網戸に何がくっつくか、楽しみだったな。
たいがい蛾なんだが、クワガタのデカいのが来たら何の苦労もなくGETだったし。
[ 2013/08/02 21:19 ] [ 編集 ]
[ 13143 ]
ムカデはほんとにやだなー、とにかく見た目や歩く様子がおぞましすぎる
刺された(咬まれた?)ことはまだないが、そんなことになったら気が狂いそう
[ 2013/08/02 22:18 ] [ 編集 ]
[ 13146 ]
昨日、超ぶっとくてでかい鮮やかな緑色の毛虫を見ちゃったよ…
勘弁してくれマジで
[ 2013/08/03 00:04 ] [ 編集 ]
[ 13147 ]
東北以南の本州四国九州は亜熱帯に近い温帯(暖温帯)だから世界的にみても虫が大きくて数も多いよ


[ 2013/08/03 00:09 ] [ 編集 ]
[ 13179 ]
神奈川はアシダカいるなあ。
鎌倉横浜、とも出会った。初めてであったときは過呼吸起こした。
いまはムカデが怖いね。あと蜂か。攻撃力を持ってるやつはやっぱやばいよ。
[ 2013/08/03 04:53 ] [ 編集 ]
[ 13190 ]
1階に食い物系の店があるビルは危険
下水道管を伝って流しからゴキブリが来る
[ 2013/08/03 09:01 ] [ 編集 ]
[ 13197 ]
そもそも虫がいるのが当たり前だと思ってた。
[ 2013/08/03 21:41 ] [ 編集 ]
[ 13391 ]
ハエとり蜘蛛はうちのペットだす
[ 2013/08/05 04:46 ] [ 編集 ]
[ 14701 ]
日本の気候は虫繁殖しやすいからあきらメロン…
[ 2013/08/25 01:44 ] [ 編集 ]
[ 14720 ]
都会から俺の地元に越してきたヤツが虫がいやだと言っていたが
虫で遊んでいた俺には何を言っているのかが理解できなかったが
俺が今住んでいるのはそいつが住んでいたとこだけど5年間、虫を見たことがない。
周りにコンクリートしかない都会ってヤバイね。
[ 2013/08/25 20:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



