「日本に旅行で2週間ほど行ってきた」、郷愁を感じる写真の数々…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

「日本に旅行で2週間ほど行ってきた」、郷愁を感じる写真の数々…海外の反応

翻訳元:some photos from my 2 week trip in Japan







tweet Like hatena google+

おすすめの記事



・宿泊はユースホステルで。移動は新幹線で。東京から始まって京都、姫路、広島に行って、最後にまた東京で過ごした。


・僕も11月に日本に行くよ。アジアに旅行するの初めてだからちょっと不安。

・楽しんでね。この旅行も僕の初アジアだった。



・ありがとう。ちなみに僕はロシア人だから政治的な問題もあるんだよね。日本人って英語喋れる?電車の駅には英語の表示もある?



・全然喋れないよ。驚くことに若い人もほとんど喋れない。東京はまだマシだけど。駅には英語の表示もあるし、アナウンスも英語でしてくれる。でも英語を完璧に話せる日本人もたまにいるよ。移動するのにはグーグルマップを使ってた。ホテルに向かうときにはグーグルマップを使わないと、見つけるのはほぼ無理だよ。




・素晴らしい写真だね。写真家を目指す人にとってすごく参考になる。


・なんでかわからないけど、普通の道を撮っただけの写真ががものすごく魅力的なんだよな。

・まさしくそうなんだよね。道を歩いてるだけですごく楽しかった。




・色合いが素晴らしい。


・僕も今月初旬に日本に行ってたんだよ。僕も写真をたくさん撮ったけど、これに比べるとかなり見劣りするからアップできないな。


・いいね。いい旅をしたね。


・僕もちょうど東京に行ってきたとこだわ。最高だった。


・京都で店の前を撮ったやつが好きだわ。京都に住んでたときのことを思い出して懐かしくなった。


・もっと大きいサイズでほしいな。壁紙に使いたい。


・いいね。これってフィルターを使って撮ってるの?撮ってから編集した?

・宮島の写真以外はフィルターを使わずに撮って、それからフォトショップで編集してるよ。




・京都行きたかったなあ。僕が日本に行ったときは時間がなくて東京しか行けなかった。


・一番最初の写真は京都のどこなの?清水寺?

・清水寺だよ。




・なんか大都会なのに空気がきれいな感じだね。これって夏に撮ったんでしょ?夏って空気が悪い気がするのに。

・東京はすごく空気がきれいだし、清潔な街だよ。空き缶もほとんど落ちてない。僕はウィーンに住んでるんだけど、ほとんど変わらないくらいきれいだった。




・どのカメラとレンズを使って撮ったの?

・ニコンのD7000、レンズはTamronの17-50mmとニコンの50mmだよ。あと旅行用の小さい三脚も持っていった。




・広島はどうだった?日本に行くときに広島にも2日ほど行こうと思ってるんだけど。

・すごくきれいで緑が多かったよ。




・いいね。街の表情を上手く捉えてる。


写真がもっと上手くなる デジタル一眼 撮影テクニック事典101Nikon デジタル一眼レフカメラ D7000 スーパーズームキット




tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[ 2013/07/30 20:50 ] 日本の社会 | CM(40)
おすすめの記事


最新記事


[ 12969 ]
日本人からすると、なんだか小汚くて恥ずかしく感じる部分もあるわけだが、
ウィーン在住の方にとっては新鮮で面白い風景に見えたのかもしれない。
我々日本人が欧米の街並みや景色を見て感動するのと同じように。
[ 2013/07/30 22:01 ] [ 編集 ]
[ 12970 ]
写真は詳しくないし、フォトショ加工したせいかもしれないけど、なんか色が褪せたみたいで変だな。
[ 2013/07/30 22:02 ] [ 編集 ]
[ 12971 ]
わざとこういう絵作りしてるんだろうけど、凄く昭和に見えるwww
[ 2013/07/30 22:06 ] [ 編集 ]
[ 12973 ]
※12970

ノスタルジーを感じさせるように、
昔のフィルム調なイメージでわざとローコントラストにしているんだよ。
インスタグラムとかにもこういうトーンがあるだろ?

でも変か?
[ 2013/07/30 22:15 ] [ 編集 ]
[ 12974 ]
色味ひどいなあ・・・
彩度バッキバキ、コントラストギンギン
肌色は浅黒いオレンジ色になってるしどこの東南アジアだよって感じ

外人が撮る日本の写真や映像ってこういうの多いよなあ
なんでそうなるのかいつも疑問に思う

単にエキゾチックなアジアンテイストを出したいだけなのか
本当にこういう色に見えてるのかどっちなんだ?
[ 2013/07/30 22:15 ] [ 編集 ]
[ 12975 ]
何気にカメラ一式は里帰り?
[ 2013/07/30 22:20 ] [ 編集 ]
[ 12976 ]
どんなカメラ使ってようとフォトショで自分の好みに加工しちまったら意味ないんじゃね
[ 2013/07/30 22:49 ] [ 編集 ]
[ 12977 ]
ビンテージ系のアクションツール使って加工してるんだろうな。普通の写真でも一発でノスタルジックな雰囲気が出るから、やたらめったら使う人がいる。
[ 2013/07/30 22:55 ] [ 編集 ]
[ 12978 ]
十分写真うまいじゃん
自分が見えて欲しいように写ってないからって文句言うのは違くないか?

ニコンの一眼レフカメラ欲しいわ~
[ 2013/07/30 23:00 ] [ 編集 ]
[ 12979 ]
旅行者ってのはさ、少なからぬ自分の金と時間をかけて、その旅行に一つの賭けをしてるわけなんだよね
金と時間が腐るほどある大富豪は別として
そこでは誰しもが、自分が投資したものに見合うだけの成果を期待している
で、こういう写真を日本旅行の「成果」として得意げに掲げてる人間をみると、
首を傾げてしまうのだよ
いったいこの人はどういう目的で日本に来たのか?と
可能性は2つしかない
色褪せ古ぼけたアジアに欲情する変わり者か、あるいは日本がそうであることを望みたい悪意か
いずれにせよ、こういった特殊な人間の反応を「海外の反応」としてとらえるのはどうかと思うのだよね
[ 2013/07/30 23:04 ] [ 編集 ]
[ 12980 ]
懐かしい感じがして良いな
昭和40年代か50年代っぽい
寅さんが写ってても違和感なさそうだ。
[ 2013/07/30 23:08 ] [ 編集 ]
[ 12981 ]
てか。元々にニコンのレンスは赤表現苦手。微妙なコントラストも苦手のレンズですが??何か??????
昔の銀塩、クロムフィルムのフィルムを選ぶカメラですよ。
[ 2013/07/30 23:11 ] [ 編集 ]
[ 12982 ]
こういう写真を上手いって勘違いするアホが多いよな。
それっぽい雰囲気の画に加工して撮った本人まで勘違い。
全然、臨場感がない眠い写真ばっかじゃねーかw
[ 2013/07/30 23:14 ] [ 編集 ]
[ 12983 ]
ものすごくレトロ感出てるな。
[ 2013/07/30 23:18 ] [ 編集 ]
[ 12984 ]
単なる旅行者の撮る写真にまでグチグチ言うのか
[ 2013/07/30 23:19 ] [ 編集 ]
[ 12985 ]
単なる旅行者が撮る素直な写真の方が余程良いわなw
[ 2013/07/30 23:22 ] [ 編集 ]
[ 12987 ]
※12984
写真の知識がある事を自慢でもしたいんだろうかねぇ?
匿名掲示板なのにな。
[ 2013/07/30 23:25 ] [ 編集 ]
[ 12988 ]
写真の良し悪しくらい言わせろよ。
ちょっと写真の知識があればインチキ広告写真並み
に過剰な加工で演出されたものだと簡単に看破できるし、
大した写真じゃない。
その指摘が気に入らないと?w
[ 2013/07/30 23:39 ] [ 編集 ]
[ 12989 ]
東京は東日本では一番汚い所なんだが...
[ 2013/07/31 00:12 ] [ 編集 ]
[ 12990 ]
なかなか面白い視点だと思うから加工してない写真も欲しかったね。
[ 2013/07/31 00:18 ] [ 編集 ]
[ 12991 ]
この写真にケチつける人が多くてびっくりだわ
単なる旅行写真だぞ
自分がおもしろいと感じたことを撮ってるだけなのに・・・
[ 2013/07/31 01:27 ] [ 編集 ]
[ 12992 ]
7月8月はやめとけ。アフリカの方が涼しい。
[ 2013/07/31 01:42 ] [ 編集 ]
[ 12993 ]
あまり評価されてないけど東京の空気がきれいなのは石原の功績だよな
[ 2013/07/31 03:00 ] [ 編集 ]
[ 12995 ]
態々この時期に来なくてもと思ってしまう
[ 2013/07/31 03:59 ] [ 編集 ]
[ 12996 ]
技術的にたいしたことないって意見はその通りなんだけど、個人の趣味旅行写真だから別に忠実な記録写真を目指す必要はぜんぜんないでしょw
本人なりに自分のイメージのジャパンに近づけたかっただけぽいし、叩くほどのことでもないんでね?

個人的には、むしろ徹底エフェクト追求して加工しまくったり、いっそ完全なコンストラクティッドフォトまでいってもらったほうがおもしろくなるのにと思ったわ
思うにこの微妙な中途半端感に不満の出る元があるような
[ 2013/07/31 04:00 ] [ 編集 ]
[ 12998 ]  
写真を一つの作品として出すならこれでも良いと思おう。
けど「日本ってこんなトコだったよー」って紹介するのなら加工はダメやと思う。
[ 2013/07/31 06:04 ] [ 編集 ]
[ 12999 ]
うわこんな個人の旅行写真にも文句言うやつがいるのか
恥ずかしい
[ 2013/07/31 07:51 ] [ 編集 ]
[ 13000 ]
ニコンのカメラってメイドインフィリピンじゃねw
[ 2013/07/31 08:02 ] [ 編集 ]
[ 13003 ]
誰も求めていないのに、なぜか文句を言いたくなる不思議な写真
特殊な才能だな
[ 2013/07/31 09:42 ] [ 編集 ]
[ 13004 ]
カメラとレンズに大金かけて、
撮るのは近所の野良猫と空だけみたいな
自称写真玄人のコメントは、読んでて滑稽だな。
[ 2013/07/31 09:59 ] [ 編集 ]
[ 13008 ]
ハメ/撮りみたいなそういう濃い日本の部分が見たかった
白人に逆ナンしてる人ってすごい見るからその先が見たい
そういうの含めての日本旅行だと思うし
[ 2013/07/31 13:23 ] [ 編集 ]
[ 13009 ]
基本的なことも弁えないカメラ小僧がしゃしゃり出やがって
貶すだけじゃなくて正しい写真の撮り方を教示してから去れよ
そんなんじゃ批判の名にも値しない、ただの中傷だわ
[ 2013/07/31 14:34 ] [ 編集 ]
[ 13012 ]
sam fancy old manって写真のおじいさんの顔が
私の亡き父にそっくりで泣いた
[ 2013/07/31 19:47 ] [ 編集 ]
[ 13013 ]
いや、十分上手いと思うよ
少なくとも、写真ド素人の観光スナップ写真じゃない。
「ビニール傘」とか「スクランブル交差点」とか、構図決めて撮ってるでしょ。
交差点のヤツは、いくら外国人といっても路上で普通に構えた高さではないから
何かに乗っかるか、手を伸ばすかしてる。
「サッカーコート」も、コートの白線がもっとクッキリ引いてあれば、けっこう面白い出来になる。
[ 2013/07/31 20:00 ] [ 編集 ]
[ 13016 ]
2枚目はどこが面白いんだと思ったら花屋とクリーニング店が一緒になってんのか
[ 2013/07/31 20:12 ] [ 編集 ]
[ 13017 ]
こういう風に日本が見えてるってことだよね。
日本人が見えて欲しい日本じゃなくて、旅行者が見えた日本が写ってる。
[ 2013/07/31 20:41 ] [ 編集 ]
[ 13060 ]
※12988
プロとして発表したものでもない観光写真だぞ?
それも写真の好みや技量ぐらいならまだしも※12979 みたいに撮った人の人間性にまで言及し始めてるし
そら流石に引くわ
[ 2013/08/01 08:48 ] [ 編集 ]
[ 13071 ]
早朝の静けさ感じたり、匂いを伝えていると思う。
技術の事は分からないけど、良く撮れているけど何を伝えたいのか分からない高度な写真より見やすい。

[ 2013/08/01 13:48 ] [ 編集 ]
[ 13094 ]
素人写真が貶されているという見方は作者に対してむしろ失礼だと思うぞ
何の知識も技術もないただの素人が撮ったらこういう写真にはならない
この写真はきちんとした写真撮影の技術と知識を持った人物が撮影し表現意図を持って加工し創り出したものだ

表現として作者が「盛ってる部分」に対して鑑賞者から違和感や好悪の反応があるのはごく自然で当たり前なこと
この写真はすでに他者からの批評に値する「作品」の域に達している
[ 2013/08/01 22:46 ] [ 編集 ]
[ 13131 ]
上手いと思うヤツをアホ扱いしたり、インチキ広告と言ったり、変わり者か悪意の持ち主と言ったりした挙句
それに批判がこれば、この言い訳
叩く事を正当化するために無理やり正当化しようとするヤツ、キモいわ
販売されてる写真雑誌やら有料で見せてるものでないんだから
素人扱いされても当然だろ
[ 2013/08/02 13:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


