海外「仕事で1年ほど日本に行くことになったんだが、大阪と東京、どっちがいいと思う?」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「仕事で1年ほど日本に行くことになったんだが、大阪と東京、どっちがいいと思う?」

翻訳元:I get to work for a year or two in Japan - Osaka or Tokyo?


・仕事の関係で、1年ほど日本に行って研修をすることになったんだが、大阪と東京、どちらかを選ばないと行けない。東京の方が人がたくさんいるし、英語話者にも便利だと思うんだけど、大阪の方が伝統があって良さそうなんだよね。どっちがいいかな?




tweet Like hatena google+

・東京に2年、大阪に3年住んだことがある。一年以内の滞在なら東京の方がいいかな。東京はいろんなイベントや観光スポットがあるから。でもそれにもそのうち飽きるから、そうなると関西地方の方が住みやすい。大阪はあまり観光スポットは多くはないけど、京都には50分くらいで行けるし、奈良や神戸にも近い。大阪は生活費も安くて済むし、食べ物も美味しいし、人々は親しみやすい。結論、大阪の方がいい。

・大阪は食べ物がいいよね。安くて美味しい。




・東京は観光するには楽しくていいけど、大都会の生活があまり好きじゃないなら大阪の方がいいんじゃないかな。日本語を学ぶ気がないなら東京の方がいいとは思うけど。


・大阪だな。東京は遊びに行くところ。大阪は住むところ。大阪の人はいい人が多いし、面白い人が多い。他の都市にも近い。


・ユーモアや笑いを求めるなら大阪がオススメ。


・東京に一年くらい住んでたけど、あんまりよくなかった。大阪がいいんじゃないかな。


・東京は朝の通勤ラッシュがヒドいぞ。大阪だと、自分の靴が見えるくらいにはマシかな。


・短い滞在なのかな?僕なら大阪を選ぶね。オーストラリア人からすると、東京はシドニーで大阪はメルボルンって感じ。観光で行くなら東京の方がいいけど、住むには大阪の方がいい。


・東京の方がいい。仕事の内容にもよるけど、東京にいる方が仕事が面白くなる。そういう意味では大阪はやっぱり二番目の都市なんだよね。


・大阪だな。神戸、奈良、京都、滋賀、姫路、岡山、広島に近い。


・大阪って意見が多いけど、僕は間違いなく東京がいいと思う。東京の生活と田舎の生活を比べるなら迷うけど、大阪は田舎じゃない。東京を少し小さくしたような都会だ。そこにある楽しみも少し小さい。たしかに大阪の食べ物は美味しいけど、絶対に東京の方が美味しいお店がたくさんあるし、種類が豊富だ。まあ、大阪は京都に近いから、その点ではいいんだけど。


・大阪だな。食べ物が美味しい。


・大阪がいいよ。東京はたしかにいいところだよ。買い物する場所やクラブ、バーもたくさんある。横浜にも近い。でもやっぱり大阪の食べ物が好きかな。それに京都、奈良、四国にも近い。それに大阪の人の方が親しみやすい。


・難しい質問だな。それぞれに長所があるからね。でも大阪の方がリラックスできる場所がたくさんあるかな。


・東京だな。大阪より大きいから。6年半ほど住んでるけど、日々いろんな発見がある。


・どっちもいいところだよ。伝統的な観光地を見たいなら大阪だな。京都に近いから。買い物したり、夜遊びしたり、ポップカルチャーを楽しみたいなら東京の方がいい。

大阪と闇社会東京喰種トーキョーグール




tweet Like hatena google+

[タグ] 東京 大阪
[ 2013/07/14 23:03 ] 日本の生活 | CM(267)


最新記事

[ 11547 ]
私も住むなら大阪(北の方)、観光なら東京がいい!っていっても地元が関西だから、大阪のが居心地がいいって思うだけなんだけどね
[ 2013/07/14 23:17 ] [ 編集 ]
[ 11548 ]
どちらにもそれぞれのよさがあるし、
東京と大阪の他にもいい都市がたくさんあるよ。
あとは個々の好みの問題だね。
[ 2013/07/14 23:17 ] [ 編集 ]
[ 11549 ]
一年くらいなら東京が新鮮でいいんじゃないかね

一年過ぎたらダメ
東京は人が多いだけのクソみたいな冷たい場所って悟ることになる


[ 2013/07/14 23:18 ] [ 編集 ]
[ 11550 ]
田舎者ほど東京は冷たいっていうけど東京在住者のほとんどが地方出身者で彼らを見て東京者は冷たいと言う
いろんな地方からくる田舎者ども同士が互いに警戒し合って距離を取ってるに過ぎない
[ 2013/07/14 23:22 ] [ 編集 ]
[ 11551 ]
東京住まいなんだが、そんなに大阪って物価が安いのか??
同じ日本だぜ?
特に何が安いの?具体的な値段かいてくれると助かる。
[ 2013/07/14 23:24 ] [ 編集 ]
[ 11552 ]
むしろ一年住むくらいじゃ東京の魅力は分からんと思うがなあ
意外とどこまでも奥行きがあるのが東京のいいところだ
東京じゃないと見れない様なありとあらゆるマニアな店がいっぱいあるし
何というか東京は歩かなきゃダメだよ
電車で移動してるようじゃ東京の魅力は分からない
[ 2013/07/14 23:26 ] [ 編集 ]
[ 11553 ]
選べるなんていい会社だな
[ 2013/07/14 23:27 ] [ 編集 ]
[ 11554 ]
名前は忘れたが、大阪出身のとある女優が東京は人をほっといてくれる優しさがあると言ってるな。
地元で相当なしがらみがあったんだろう。
どっちがいいかは人によるとしかいようがない。
都会の喧騒が嫌といっても大阪は部分的には東京と大差ない混雑だ。
あと大阪は人情味があるといっても、先の震災の義捐金額をみればわかるが、金銭的な面では他人にはシビアだよ。
[ 2013/07/14 23:29 ] [ 編集 ]
[ 11555 ]
買い物や娯楽に興味ある物欲志向タイプなら東京

日本人と交流したいコミュニケーション志向タイプなら大阪

俺はどっちも住んだことあるけど、どっちもクソだけどな
とくに東京は酷かった
こんな場所で人生終えたくないって痛切に感じた

[ 2013/07/14 23:33 ] [ 編集 ]
[ 11556 ]
住んでる人たちの心なんて曖昧でよくわからんものは抜いて
正直な話、大阪が東京より優れてる点なんてないでしょ
[ 2013/07/14 23:34 ] [ 編集 ]
[ 11557 ]  
大阪なんて外国人観光ランキングの常にランク外だろ
色々な日本の観光をし尽くした外人が行くところだろ
それか京都、奈良、神戸のハブとしてのベースキャンプ基地だろ
[ 2013/07/14 23:35 ] [ 編集 ]
[ 11558 ]
金持ちなら断然東京
そうじゃないなら大阪

日本語に不安があるなら東京
何とかしてみせるって根性があるなら大阪

>11551
物価の問題じゃ無くって、東京でプライべートを充実させようと思うとどうしても金が掛る
[ 2013/07/14 23:37 ] [ 編集 ]
[ 11559 ]
優れてる優れてないなんて人の基準次第で
正反対にすら変わるのに何いってんだかw
人の多さ一つでも優先順位次第で評価は正反対になるわな
[ 2013/07/14 23:38 ] [ 編集 ]
[ 11560 ]
コメント欄でも必死だなおい
[ 2013/07/14 23:38 ] [ 編集 ]
[ 11561 ]
>・大阪だな。神戸、奈良、京都、滋賀、姫路、岡山、広島に近い。
岡山だけ観光スポット的によう分からん
[ 2013/07/14 23:42 ] [ 編集 ]
[ 11562 ]
外人は大阪好きが多いな
まあ当然か
日本を築き上げたのは、なんだかんだ関西だもんな
[ 2013/07/14 23:42 ] [ 編集 ]
[ 11563 ]
埼玉オススメ
[ 2013/07/14 23:42 ] [ 編集 ]
[ 11564 ]
和歌山ェ・・・
[ 2013/07/14 23:45 ] [ 編集 ]
[ 11565 ]
候補としてお呼びじゃないんだろうけど
名古屋とか福岡も入れてもいいのにとは思う

東京はメリットもデメリットもどっちも巨大で
デメリットを抑えるには金がいるってことじゃないかな
カネがないとデメリット面での我慢がやたら増える
[ 2013/07/14 23:48 ] [ 編集 ]
[ 11566 ]
東京は住むところじゃない
大阪も中心地は住むところじゃないらしいが
[ 2013/07/14 23:48 ] [ 編集 ]
[ 11567 ]
※11554
ど田舎から上京して一時期住んでた身としてはすごくよく分かる気がする
田舎なんてしがらみも多いし噂はすぐ伝わるし
誰かがどっかしらで繋がってていつも人の目気にしてるの状態だったけど
東京で暮らしてる間すごく自由になれた
皆大抵のことには無関心だしかえって気楽でいろんなことが大胆にできた気がする

群衆に埋没できる安心感は都会人には分かるまいなあ
[ 2013/07/14 23:49 ] [ 編集 ]
[ 11568 ]
意訳するとこんな感じかな?
「個人的に興味があって日本に行くわけじゃないんだ。英語を話せる友達を見つけやすいのは東京かなぁ。行くからには伝統を感じてみたいから、大阪かなぁ。」
アドバイスとしては、「東京で英語話者を見つけて、休日に一緒に関西を満喫することを勧めるよ。」
つまり、この人の場合、東京がいいんじゃないかな?
[ 2013/07/14 23:52 ] [ 編集 ]
[ 11569 ]
大阪府民だけど大阪は確かに住みやすいかも。
それなりに都会で、京都奈良兵庫和歌山三重結構気軽にいけて楽しめるから。
でもお金稼いでる人なら、東京に住むのも良いと思う。
[ 2013/07/14 23:55 ] [ 編集 ]
[ 11570 ]
大阪府民だけど、京都観光定番の清水寺や金閣寺には一度も行ったことがない。
遠足は奈良ばっかりだったし。

近くに住んでると、いつでも行けるからと思って、
結局行かなかったりするんだよね。
[ 2013/07/15 00:00 ] [ 編集 ]
[ 11571 ]
今年限定なら新世界100周年イベントがあるから大阪の方がいいかな
[ 2013/07/15 00:00 ] [ 編集 ]
[ 11572 ]  
外国人なのに的確な評価だな。たぶん東京と大阪、
どちらにも住んだことがある人だろうな。
[ 2013/07/15 00:06 ] [ 編集 ]
[ 11573 ]
大阪が良いよ
知り合いの大阪人は全員大阪が良いって言ってる
東京は人情のない冷たい所らしい
[ 2013/07/15 00:08 ] [ 編集 ]
[ 11574 ]
少数派の声が大きいのはネットの特徴
[ 2013/07/15 00:11 ] [ 編集 ]
[ 11575 ]
住環境はそんなに大差ないから、日本語スキルによる。
日本語話せない&片言勉強中なら東京。日本語習得するつもりがない&日本語ペラペラなら大阪を視野に入れていいかも。

日本語片言の状態で大阪人に話しかけると、方言バリバリでさっぱり分からないという意見多数。
日本語学習やり直しという羽目に陥る。
[ 2013/07/15 00:20 ] [ 編集 ]
[ 11576 ]
※11573
自分の知っている人は関西が嫌で東京で働くことにしたと言ってた。
住めば都というから、悪いとは思わんけど。
[ 2013/07/15 00:23 ] [ 編集 ]
[ 11577 ]    
>>11573 そりゃ誰でも地元がいいに決まってんだろww生まれ横浜、高校まで都内、大学は大阪だけど、大阪人はとにかく口が悪い。ヤカれば相手がビビると思ってるのがウザイ。街中でも所構わずでかい声で怒鳴ったり本当不快だった。よく人が暖かいとかいうけど、東北の田舎とかの方がもっと暖かいわwwただ人懐こいだけ。

食事が旨いって言っても結局粉モンじゃん。梅田から2、3駅行っただけでなんも無いし、栄えてる場所が狭い。
[ 2013/07/15 00:26 ] [ 編集 ]
[ 11578 ]
外人さんには大阪のが過ごし易いだろうね。
大抵の事は許容される大らかさがあるから、↑も言ってるように感じるだろう。
だが、逆にそれだけ他人には構わないところが強いってことだ。
住んでて思うが、人情が無いのはむしろ大阪の方だと思う。
関わり合いの無い人間にはとことん冷たい。
日本的な道徳や社会観念が強い人には東京の方が過ごし易いよ。
[ 2013/07/15 00:26 ] [ 編集 ]
[ 11579 ]
※11570
俺も東京住みで往復1000円くらいで横浜行けるけど西の方に行った際に通過したことがある以外は行ったことはない。

というか東京には観光以外でもう来なくていいよ。
これ以上増えても邪魔なだけだし
上京してきて住み着いてる2~3割くらいは帰って欲しいくらい人口数が過剰
[ 2013/07/15 00:31 ] [ 編集 ]
[ 11580 ]
管理人さん教えてあげろよ、東京首都圏が住みやすい。
都内だけでなく、さいたまと横浜に住めば快適な暮らしができるわ。
大宮なんてどこでも30~40分でいけるし、車も持てる。
[ 2013/07/15 00:34 ] [ 編集 ]
[ 11581 ]
大阪は歴史そのものは京都より古いんだけどね
河内だと奈良よりも古い
神社仏閣もそれなりにある
でも分散してるし大型墳墓は観光化されてなかったり古すぎてもう上に家が建ってたりするんだよね
横穴式住居跡とかただの洞窟だし小さい石室だと農具入れになってたり
[ 2013/07/15 00:37 ] [ 編集 ]
[ 11582 ]
この比較ネタは荒れるからあんま好きじゃないな。
どっちも住めば都だよ。

オタク文化が嫌いなら大阪
関西弁が嫌いなら東京でいいんじゃね?

東京は地方出身者が大阪より多い分、よそ行きで様子見の空気なんだろな。
それが好きか嫌いもあるわな。

外食メインなら安い店が見つけ易いのは大阪だと思うが。




[ 2013/07/15 00:38 ] [ 編集 ]
[ 11583 ]
埼玉にしよう
[ 2013/07/15 00:38 ] [ 編集 ]
[ 11584 ]
住むなら大阪かなぁ
安くて美味い店が多い
[ 2013/07/15 00:40 ] [ 編集 ]
[ 11585 ]
本人の条件付けが全くないんだから、こんな質問は人によるとしか答えがないだろう。
[ 2013/07/15 00:44 ] [ 編集 ]
[ 11586 ]
東京は、人情が無いだの冷たいだの…
家は松原だけど、江戸っ子は、心があったかい人多いぞ。
田舎から出て来た奴が、新宿や渋谷とか見て勝手に決め付けてないか?
近所付き合いだって、じっさまのじっさま位からあるところもあるし!
子供の頃、夏休みには「暑いね~家でジュース飲んで涼しんで行く?」とか、キャンプや祭りや、町内会で旅行とか遠足とか行ったりしてるんだけど…(´・ω・`)
東京は、地方から来た人が多いから…よそ者がよそ者に冷たくしてるんじゃ…あ…
[ 2013/07/15 00:44 ] [ 編集 ]
[ 11587 ]
※11581
河内、和泉は大規模な古墳も多いしね。
古墳好きにはたまらない地域。
[ 2013/07/15 00:51 ] [ 編集 ]
[ 11588 ]
研修地が決まってるみたいだし、その研修地がどの地域かでも変わってきそう。
本人の希望も少ないから難しいね
[ 2013/07/15 00:52 ] [ 編集 ]
[ 11589 ]
大阪京都間は新快速で30分くらい
物価は不動産以外は東京と同じ
その不動産も全国的に見れば高い
[ 2013/07/15 00:57 ] [ 編集 ]
[ 11590 ]
※11577さん、なんで大事な大学生活をそんな不快な大阪に来て過ごしてたの(笑)
ただ関東の人が大阪の悪口いいたいだけに見えるけど…怒鳴ったりなんて、めっったに見ないよ。
東北の大学のが向いてたんじゃない?
[ 2013/07/15 00:57 ] [ 編集 ]
[ 11591 ]
東京の方が良いじゃね?
関西の夏はくそ暑いイメージ。

東京は住むとこじゃないとか、物価が高いとかって何よ。
絶対住んだことないだろ。
[ 2013/07/15 01:03 ] [ 編集 ]
[ 11592 ]
神戸がいいんじゃない?
外国人多いし
まあだから外国人向けで住みやすいってこと
それに大阪京都奈良にも遊びに行ける
[ 2013/07/15 01:07 ] [ 編集 ]
[ 11593 ]  
ネズミ or USJ

好きな方選べばええ
[ 2013/07/15 01:07 ] [ 編集 ]
[ 11594 ]
東京が大阪より大きい?
[ 2013/07/15 01:08 ] [ 編集 ]
[ 11595 ]
※11591
>関西の夏はクソ暑いイメージ
お前もただのイメージで言ってるじゃねーか
[ 2013/07/15 01:13 ] [ 編集 ]
[ 11596 ]
関西住みだけど、東京をすすめるよ。その人は初めて日本に住むんでしょ?
そんなに何回も日本に来る機会があるわけじゃないだろうから、先ずは首都東京を経験したらいいんじゃないかな。
1年も住めば、離れた大阪にだってちょこちょこ行けるよきっと。
[ 2013/07/15 01:14 ] [ 編集 ]
[ 11597 ]
※11591
確かに大阪は暑い

猛暑日の数は東京の4倍ぐらいで、
8月の平均気温は沖縄に匹敵するぐらい高い。
緑も少ないので、実質日本で一番暑いんじゃないかと思う。
[ 2013/07/15 01:14 ] [ 編集 ]
[ 11598 ]
>東京住まいなんだが、そんなに大阪って物価が安いのか??
>同じ日本だぜ?
>特に何が安いの?具体的な値段かいてくれると助かる。

家賃は大阪駅(大阪では大阪駅が中心)から2駅くらいで安いところあるよ
東京の半分くらい?かそれ以上
まあ、平均月収も東京の半分くらいだと思うけどw
[ 2013/07/15 01:17 ] [ 編集 ]
[ 11599 ]
大阪の方がよりあたたかみがあると言っても
だからと言って東京が冷たいなんてことはないし
そんなこと思ってないよ
本来は東京ぐらいが普通なんだよ
それに東京は何だかんだ首都だし、だからこそあえて良いというのが出ないんだと思う
東京が良いのは当たり前だから
[ 2013/07/15 01:18 ] [ 編集 ]
[ 11600 ]
[ 11591 ]

きのう祇園祭に行ったけど京都の方が大阪よりはるかに暑かったぞ!
[ 2013/07/15 01:19 ] [ 編集 ]
[ 11601 ]
※11595
文盲か。
[ 2013/07/15 01:19 ] [ 編集 ]
[ 11602 ]
大阪の人は人と交流しようとするからね
もしそういうのを求めてるなら大阪へ
真の日本の都市を体験したいなら東京へ
[ 2013/07/15 01:22 ] [ 編集 ]
[ 11603 ]
一応三代続いてるから江戸っ子でいいのかな。外国人は神戸に住んで大阪に勤務が長期ではいいんじゃないか。一年くらいなら京都南部に住んで大阪に通うか都内かなあ。
会社が負担してくれるだろうが、都内はやはり地代とか中心に物価高いと思う。ちょっと郊外(千葉や埼玉とか神奈川)なら大分安いんだけどね。
[ 2013/07/15 01:23 ] [ 編集 ]
[ 11605 ]
元米は住むのは大阪、観光は東京って言ってる人も多いし、それでいいんじゃないかな

学生とか安くしたいなら深夜バスは大阪-東京で5000円くらいじゃないかな
これなら一ヶ月に一回でも東京観光したいならいけるよね
逆に東京に住んで、大阪、京都、奈良と一つ一つ回るのは難しいのでは?
でも日本に来たら古都を見ることは外すべきじゃないし
[ 2013/07/15 01:29 ] [ 編集 ]
[ 11606 ]
東京は虚栄心の強い東の田舎者が集まっている場所
大阪は東京まで出る勇気の無い西の田舎者が集まっている場所
[ 2013/07/15 01:31 ] [ 編集 ]
[ 11607 ]
[ 11606 ]

東京と大阪を下げる田舎物か
[ 2013/07/15 01:33 ] [ 編集 ]
[ 11608 ]
大阪の方がいいな。外国人の肌に合いそう。
まぁ大雑把なイメージだけど。
[ 2013/07/15 01:34 ] [ 編集 ]
[ 11609 ]
※11601
どこが?説明して
※11591は、東京は住む所じゃないとか物価が高いとか、住んだ事もないのにイメージで語るのはおかしいって言ってんだろ?
なのに関西の夏はクソ暑いイメージとか言うのおかしくね?
[ 2013/07/15 01:36 ] [ 編集 ]
[ 11610 ]
資本も人も大阪捨てて東京一極集中に協力したんだから、土地で比べて勝ってるって天狗になってる関東人って何なの?

毎度毎度、だだっ広い関東平野の恩恵ネタはもう飽きたよ。
人で比べたらどっちが日本に貢献してるか一目瞭然だろうに。

翻訳ネタになってる人だけ出しても
本田・香川・ダルビッシュ・黒田・山中…

東京⇒秋元と鳩山…どーみても足引張ってんだろが。
[ 2013/07/15 01:39 ] [ 編集 ]
[ 11611 ]
※11609
イメージと断言は全く違うとだけば言えば良いかな?
[ 2013/07/15 01:41 ] [ 編集 ]
[ 11613 ]
なんかあれだね。
コメント欄で剥き出しで貶す人がいるのはいつもの事だと思うけど
大阪に対して遠まわしで貶してる人が沢山ですね。

俺の知り合いは~こういう意見が多数~少数派~って、汚い手法ですね。
[ 2013/07/15 01:43 ] [ 編集 ]
[ 11614 ]
※11609
事実ではあるが、長期間居住しての実体験ではないためイメージとやわらげた表現ってことだろ。
[ 2013/07/15 01:44 ] [ 編集 ]
[ 11615 ]
米11551
まずは家賃を比べてみるといいよ

伝統が見たかったら大阪が仰せの通り物価も安いしいいんじゃないかね
至る所に歴史の史跡なんかあるけど、興味持って探さないとかな?
歴史博物館にまずはGOかな?
京都奈良、滋賀もあるし伝統・歴史なら近畿でしょう
[ 2013/07/15 01:45 ] [ 編集 ]
[ 11616 ]
東京でお年寄りに席を譲ろうとしたら周囲からハッとチラ見されたwww
あれは何だったのか?
席を譲る習慣がないのかと思ってしまった
[ 2013/07/15 01:46 ] [ 編集 ]
[ 11617 ]
府中とかいう街に住んでるが、魅力ゼロだぜ。
10年前はそれなりに良かったけど。
[ 2013/07/15 01:47 ] [ 編集 ]
[ 11618 ]
東京つっても都心だけが東京じゃないからな。
まさか都心に住むわけじゃないだろうし、家賃は大して変わらんのでは?
祖母が杉並区に築10年のアパート所有しているが、月6万だ。
[ 2013/07/15 01:50 ] [ 編集 ]
[ 11619 ]
大阪大人気だな、臭かったけど
京都奈良が近いんで日本らしさを感じたいなら大阪か、でも日本のアジアなんだけどね
[ 2013/07/15 01:56 ] [ 編集 ]
[ 11620 ]
東京は冷たいってよく聞くけど、全然そんなことないよ
関西人だけど、確かに大阪みたいないきなり話しかけられるようなフランクさは東京にはない。
でもバイトで集金に回った頃に暑い日にジュースくれたり、リンゴくれたり、面白い本教えてくれたり先々で本当に親切にしてもらった。
突然の雨の時は「駅までなら一緒に行きましょう」って傘を差し掛けてもらいもした。
今は家にこもることが多い仕事だからあまり沢山の人と交流もないけど、今でも東京大好きだよ。
[ 2013/07/15 01:56 ] [ 編集 ]
[ 11621 ]
まあ、あれだわ、東京の人とかはたまに黙ってしまうでしょ

それは優しさのときも、自衛の場合もあるだろうけど、どっちにしても黙られてしまうこと自体が慣れてないとか不安に感じる外国人はかなり多いということはあると思う

ヨーロッパでも国によるけど、話術的なスキルを重く考えてるのは欧米の伝統みたいな部分もあるから(北欧とかは知らないけど)

沈黙で表現するってことは、何か意味深なこと以外は海外ではまれなんじゃないかな
日本ではそういう表現はよくあるけど、大阪人は比較的しゃべるから安心するんじゃない?
たぶん単純にそれだけな気がする

[ 2013/07/15 01:57 ] [ 編集 ]
[ 11622 ]
外国人の方が冷静に評価してるな。

ネット上の日本人って、
大阪>>>東京
な意見が出ると無条件に否定しようとする奴がでてくるからなあ。
[ 2013/07/15 01:59 ] [ 編集 ]
[ 11623 ]
日本に帰ってきて1週間で4人以上の他人に話しかけられたわ、大阪で

一回は見知らぬ他人に傘差して送ってもらったし

大阪の人でも普通はそんなに話しかけられないって言われたけど、海外以上に話しかけられた一週間だった
[ 2013/07/15 02:03 ] [ 編集 ]
[ 11624 ]
よく大阪人は~東京人は~って比べたがるけどそう変わらんよ
東京は地方人ばっかとよく言われるが大阪だってそうだ
特にワンルームだらけの都心部や北部の住宅地なんて他県出身地多いし
東京と一緒で他人に関わらない人が圧倒的に多いよ
狭い日本で県民性なんてバカらしい
[ 2013/07/15 02:06 ] [ 編集 ]
[ 11626 ]
大阪は土地が狭くて発展の余地が無い。夏が暑くて大変である。

まあ、江戸時代の米相場を独占出来た利権が消えたから
150年の間に普通の地方都市化が進んでいる。
[ 2013/07/15 02:08 ] [ 編集 ]
[ 11627 ]
東京は首都という利権で発展してるだけよ

[ 2013/07/15 02:10 ] [ 編集 ]
[ 11628 ]
住めば都だが両方とも都だ。
好きなところに住め。
[ 2013/07/15 02:22 ] [ 編集 ]
[ 11629 ]
外国人なんだから日本人の考えを読むってことはできない
なのでノリはわかりやすいほうがいいし、しゃべる人のほうが空気読め的なものより伝わりやすい
伝わりやすい大阪の「ノリ」と「喋り」が外国人にとって大阪は親しみが持ちやすいのだと思う
別に東京の人の内面がどうとかではないから気にする必要ないと思う
[ 2013/07/15 02:23 ] [ 編集 ]
[ 11630 ]
日本の文化を知るなら、東京より大阪のほうがいい。
大阪なら京都や奈良、三重や滋賀、岐阜にも近いからな。
[ 2013/07/15 02:24 ] [ 編集 ]
[ 11631 ]
'My company has two offices in Japan and I am lucky enough to go there and train some people. I have the option to either go to Osaka or Tokyo' とあるから、この人は会社の東京事務所と大阪事務所のどちらかに、「研修をしに行く」のではなくて「研修をさせに行く」んだね(train some people)。
英語ベースで現地の日本人社員の研修を監督するんなら、大阪の方が一般にコミュニケーションは取りやすいだろう、仕事でもあまり壁を作らずに話すタイプが多いから。しかし日本語ベースで指導するのであれば、関西弁に戸惑わないで済むだけ東京の方がいいかも知れない。もちろん日本人社員相手の指導じゃないのなら関係ないが。
まあどっちにせよ、元コメの回答者たちの過半数は日本在住の英語話者のようだし、そのへんに関してもアドヴァイスは集まるんじゃないかな。
[ 2013/07/15 02:30 ] [ 編集 ]
[ 11632 ]
東京は酷い、住むには良くないだの言ってる田舎者はとっとと出て行け。
東京で生まれ育ち、故郷として愛着を持つ者が多くいることを忘れるな。
てめぇらどん百姓どもですら故郷が酷く言われていたら良い気持ちしないだろうよ
俺は大阪ぜいろく野郎共は嫌いじゃないよ。関西弁は鬱陶しいが。
[ 2013/07/15 02:36 ] [ 編集 ]
[ 11633 ]
大阪も東京も場所によっては酷い場所があるから注意して欲しいな
治安の悪いところだと自転車とか平気で盗まれるからショック受けると思う
大阪も東京も下町の伝統を残してる地域だと治安がいいんだけどね
[ 2013/07/15 02:40 ] [ 編集 ]
[ 11634 ]
大阪と東京の物価の違いは主に土地の値段に関係するものだね。
大阪経済のど真中でも普通のワンルームなら10万以下の家賃でもあるし、電車で20分位離れると3~4部屋あるマンションも10万前後で借りれる。

大阪は東京より断然暑い。朝ののニュースで東京の熱帯夜の連続記録が更新されました!って聞くたびに大阪はそんな記録5日前に過ぎたわ!って状況がある。こればっかりは羨ましい。寒い国から来る外国人には辛いんじゃないかな。

人情うんぬんは表現の違いってのはあるね。東京の人と話をして、ふーんみたいな反応される事多いけど、別に悪気は無いんだと思うよ。ふーんと思ったんだから仕方ないって感じ。そこに他意は無いよ。
変に話に乗ってくれないとか、ツッコミを期待すると残念に思ってしまう。
まあ大阪の人何だから面白い事言えって言われるとイラっと来るけどね。
[ 2013/07/15 02:45 ] [ 編集 ]
[ 11635 ]
からなず喧嘩みたいになるけど
やっぱ首都が批判されるのはどこも同じだよ
フランスでもパリは嫌われてる
韓国でもソウルは嫌われてる
イギリスでもロンドンは嫌われてる
ほぼ全てがそこに集まるから嫉妬心もかなりあるからだと思う
実際俺も東京に嫉妬してるしもう少しわけて欲しい
だが批判するのは間違ってるよ
アジアの中で小さな日本で争っても見苦しいだけだ
大阪もいいとこだし東京もいいとこさ
実際大阪の人に話しかけても無視されることなんてよくあるし
東京も冷たいと言われてるが優しい人もたくさんいる
この狭い日本で喧嘩してないで仲良くしてほしいわ。
[ 2013/07/15 02:53 ] [ 編集 ]
[ 11636 ]
関西弁がうっとおしいとかいうけどさ、東京のギャル語も大概うざいし見苦しいよ。
TVで若い女子大生が、
「クッソつまんねーし」
みたいな言葉使いしてたり。渋谷のギャルが変な日本語生み出してたり。
関西では、同じ意味で
「めっちゃおもんない」
とかいうけどさ、東京の人が話す言葉が上品で関西は下品てのもなんか違うと思う
[ 2013/07/15 02:59 ] [ 編集 ]
[ 11637 ]
皆、勝手な事ばっかり言うな~ハハ・・
特に大阪がイイって人が多いね~自己中が多いからかな?そんな気がするわ
人の性格によるでしょ~? 外国人でもシャイで人と関わりを持ちたくないって人多いよ~特にアニヲタね~それは日本のアニヲタにも多いよね~周りに関心を持たない人が多いから東京が合ってると言う人もいるんだからね~、大阪がいいって言う人はそこら辺も考えてあげようね~私はそおいうデリカシーのない大阪人が嫌いです。
[ 2013/07/15 03:01 ] [ 編集 ]
[ 11638 ]

おまえの発言がデリカシーないけど
[ 2013/07/15 03:07 ] [ 編集 ]
[ 11639 ]
自己中が多いからかななんて言ってる奴の方が、
デリカシーがないわな。
まあ、下品なふりして下品な大阪人と、上品なふりして下品な東京人の違いかな。

外国人にとったら、同じ下品ならわかりやすい下品の大阪人の方がいいって
ことなんじゃない?
[ 2013/07/15 03:09 ] [ 編集 ]
[ 11640 ]
「人情?いいねぇ」なら大阪。
「人情?うぜえええ」なら東京。
実に簡単。
[ 2013/07/15 03:09 ] [ 編集 ]
[ 11641 ]
大阪の人は別に東京を嫌いとかはないと思う
だけど埼玉とか千葉とかは苦手だと思う
[ 2013/07/15 03:12 ] [ 編集 ]
[ 11642 ]
だから人情とか大阪人を押し付けるなってことだよ、うざいんだよほっとけw
[ 2013/07/15 03:13 ] [ 編集 ]
[ 11643 ]
土地にあったノリがあるんだよね
大阪のノリについていけない人なら大阪は嫌いでしょ
東京のノリについていけない人なら東京は嫌いでしょ
外国の人に受けるのはどっちかってだけで、別に優劣の問題じゃないよ
[ 2013/07/15 03:15 ] [ 編集 ]
[ 11645 ]
東京はどこもかしこも冷たいなどと誤解してる人が多く見受けられるが、
蒲田や戸越あたりを散策したらきっと誤解を解いてくれるんだろうな。
[ 2013/07/15 03:44 ] [ 編集 ]
[ 11646 ]
東京も大阪もどちらも良いところ。どちらも大都会。どちらの街も長所も短所もある。
どちらにも住んだ経験がある俺が保証しよう。
[ 2013/07/15 04:14 ] [ 編集 ]
[ 11647 ]
大阪人だけどビジネスなら間違いなく東京だろ。
遊べる所もいっぱいあるし。
[ 2013/07/15 04:29 ] [ 編集 ]
[ 11648 ]
テレビ見てればわかるだろうけどさ、日本は東京マンセーのお国柄なんだよ
だから大半の日本人に聞けば東京のほうがいいって答えるよ

しかし言われてる事もわりと事実だよね
東京に上京した友人と大阪へ行った友人を比べてみると
大阪に行った友人のほうが性格が明るくなって帰ってくる人のほうが圧倒的に多いよ
東京の場合、事件(主に性犯罪など)に巻き込まれたり、本人が起こしてたり
極端に無口になって心を病んだりしてる人も結構いる
こういうのは噂レベルだけでなく地元でも普通に話す鉄板ネタになってるぐらい浸透してる
まぁ外国人には関係ない話かも知んないけどさ

とはいっても外国人の初来日なら東京を勧めるね、スタンダードは間違いなく東京だし
初日本のイメージを構築させるなら東京である必要がある
ただ、長居するなら関西弁はなせる外国人も目指して欲しいかな
外国人としての魅力がかなりアップしそうだからね
[ 2013/07/15 04:37 ] [ 編集 ]
[ 11649 ]
なぜこの手の話になるとトンキン人は顔真っ赤にするのか
[ 2013/07/15 04:50 ] [ 編集 ]
[ 11650 ]
*11648
>>テレビ見てればわかるだろうけどさ、日本は東京マンセーのお国柄なんだよ
だから大半の日本人に聞けば東京のほうがいいって答えるよ

しかし言われてる事もわりと事実だよね  
東京に上京した友人と大阪へ行った友人を比べてみると
大阪に行った友人のほうが性格が明るくなって帰ってくる人のほうが圧倒的に多いよ
東京の場合、事件(主に性犯罪など)に巻き込まれたり、本人が起こしてたり
極端に無口になって心を病んだりしてる人も結構いる

そんなもん、東京に限らず、大阪でも名古屋でも札幌でも日本全国であるわw
友人自身に問題があっただけで、土地柄とか関係無いと思うけどね?そう言う視点で見たら
犯罪発生率とか、東京より大阪の方が高いけどそれだけ見て「大阪はやっぱり駄目だな」って言う位
思慮に欠てると思うわ…
東京には東京の良い所、大阪には大阪の良い所を上げれば良いだけの事じゃん…両方いい所はいっぱいあるんだしさ。
[ 2013/07/15 05:04 ] [ 編集 ]
[ 11651 ]
地方って地元愛に燃える傾向があるから、外国人でもその地方に馴染んで愛着をもってくれる外国人なら国籍を飛び越えて、「お前はもうアメリカから来た大阪人や」、的なこと言われるようになるっていうのはあるよね
○○県人であるためには日本人じゃなくてもいいからね

疎外感を感じやすい外国人は日本人になれなくても、気にいった地方を見つけて、その土地を愛するだけで、地元の人から身内と思ってくれる可能性がある

それは日本人になることとは違うけど、異国の地で自分の居場所を見つけるという十分な価値があることだと思う
そういうのが居場所を探す人には温かいって感じることなんじゃないかな

でも日本人でも地方から来て京都人や江戸っ子と呼ばれるまでになるのは難しい、三代とか言われるし
それは他所から人が集まりやすい条件があった首都とか古都の土地柄の敷居の高さ
こればかりは仕方ないと思う
そういう歴史的な土地柄だから
[ 2013/07/15 05:13 ] [ 編集 ]
[ 11652 ]
大阪<東京の話題だと散々大阪を叩きのめすくせに
大阪>東京って流れだと「両方良い街」で片付けるのやめろ。
見下すときは徹底的に見下すくせに
いざ自分が下になるとなるべくプライドが傷つかない結論にもっていく陰湿さ。
ほんと、さすがです。
[ 2013/07/15 05:16 ] [ 編集 ]
[ 11653 ]
本人の性格(タイプ)や好み次第。
特に欧米人は、日本人の礼儀正しさを称賛する人もいれば堅苦しいと感じる人もいるから、
前者なら東京が合うし、後者なら大阪が合うと思う。観光もそれぞれに良い所があるしね。
ただ、日本語が元々堪能じゃないなら、より標準語に近い東京で覚えた方がいいと思うけどね。
[ 2013/07/15 05:17 ] [ 編集 ]
[ 11654 ]
>東京はシドニーで大阪はメルボルンって感じ。
全く同じ発想で大阪からメルボルンにワーホリに行きましたw
大都会過ぎないしどっちも2番目の都市っていうのもあってなんとなく親近感があった
住んでみたらやっぱり感覚的に似てて住みやすかった
[ 2013/07/15 05:37 ] [ 編集 ]
[ 11655 ]
大阪が礼儀正しいと思われることもあるよ
欧米でもヨーロッパは考え方はいろいろだから
人といるときに無言になるのは冷たいのではなく礼儀として失礼だったり、社交辞令が過ぎると無礼と思われたり、首都圏の思う礼儀正しさが世界の礼儀じゃないから
[ 2013/07/15 05:43 ] [ 編集 ]
[ 11657 ]
※[ 11653 ]
大阪は礼儀正しくないってこと?
そんなことないと思うけど。
常識的な礼儀はあるよ。仕事でだって挨拶はしっかりしないと駄目だし、目上の方に対して謙遜するよ

さりげなくオブラートに包んで大阪を馬鹿にしてる※が目立つね
[ 2013/07/15 05:54 ] [ 編集 ]
[ 11658 ]
外国人さんの言ってることだと、
大阪>東京って言われても、
東京に対する嫉妬だのコンプだので、
思考停止できないのがつらいよね。

しかし、思った以上に大阪って評価高いんだな。
[ 2013/07/15 06:03 ] [ 編集 ]
[ 11659 ]
大阪への嫉妬が目立ってるけど...
なんかかっこわるいよ
[ 2013/07/15 06:11 ] [ 編集 ]
[ 11660 ]
反日のくせして韓国や中国、オーストコリアの民族はなぜか日本に住むよね。
国交のない北朝鮮も住んでるし
[ 2013/07/15 06:29 ] [ 編集 ]
[ 11661 ]
東京が都会って都心はそうだけど練馬とか畑が広がる田舎だぞ?
今板橋住まいだが月2万でトイレ共同コインシャワー付4畳半借りれるし
物価も流行廃れが早いんで逆に安く済む
[ 2013/07/15 06:51 ] [ 編集 ]
[ 11662 ]
どっちも人間が住む所じゃねえよ。
九州がおすすめ。
[ 2013/07/15 07:01 ] [ 編集 ]
[ 11663 ]
確かに大阪の人間は暖かいっていうのは誤解があるよな。
奴らはパーソナルエリアが狭いってだけで、性格がよろしいかどうかは人それぞれだ。

というか東京という全国から独り者が押し寄せてくる環境で人を警戒せずに生きられる訳がないし、皆臆病で性格が良いから東京の他人をそっとしといてやるというマナーに合わせようとしてるだけだろ。
お互いがお互いに気を使った結果、必要以上に馴れ馴れしくしない方がよろしいという答えが出た都市なんだよ。

というか大阪のステレオタイプは東京の下町にもあてはまるし地方でも昔から栄えてる下町のような場所や昔からある農村みたいな場所は大体そんな感じでしょ。そういう場所にはまた違った問題がある。
地方でも中心部の賃貸住宅やマンションばかりのような所は東京を小さくしたようなもんだよ。
[ 2013/07/15 07:16 ] [ 編集 ]
[ 11664 ]
アメリカ人なら大阪でも生きていけるはず
[ 2013/07/15 07:32 ] [ 編集 ]
[ 11665 ]
総括すると、外国人は京都が好き
[ 2013/07/15 07:38 ] [ 編集 ]
[ 11666 ]
※11662
何言ってんだw修羅民の土人が
やっぱ名古屋だろ
[ 2013/07/15 07:40 ] [ 編集 ]
[ 11667 ]
大阪なんて日本で最悪の場所じゃん、日本に来て大阪見て帰ったら
日本が誤解されてしまう民度も最低だし治安も悪いし言葉は汚いし
コンプレックスの塊で朝鮮人みたいだし
東京が田舎者の集まりとか言ってる馬鹿は東京に住んだこと無いな
江戸時代から世界最大の人口を誇る巨大都市だぞ
何もかも大阪と東京じゃ東京が勝るこれが真理
[ 2013/07/15 07:45 ] [ 編集 ]
[ 11668 ]
コミュニケーションの文化だから大阪
アメリカ人ならなお更馴染む
東京は人の住む街じゃねーよ俺は東京だけど
[ 2013/07/15 07:51 ] [ 編集 ]
[ 11669 ]
※11551
大阪じゃないけど、地元静岡で500円で食べれたカレーが
東京では1000円以上もしてビックリした覚えがある。
東京と地方の物価が二倍以上というのは事実だし、少なくとも
先進国でも首都と地方にそこまでの格差はないね。一番近いのは
ケニアのナイロビと地方の格差だね。要するに第三世界並みと
いうことだよ。
[ 2013/07/15 08:01 ] [ 編集 ]
[ 11670 ]
大阪がネットで叩かれるとか書いてるが・・・
犯罪率高いからじゃねーか、たぶん
[ 2013/07/15 08:03 ] [ 編集 ]
[ 11671 ]
>11586
江東区に親の実家があるけど、向こうの親戚は語尾に
「バカヤロー」を必ずつけてしゃべるから怖かったよ。
母親は地元の人なんで、東京のおじさんたちの汚い言葉に
「極道みたい」と毛嫌いしてました。だからビートくんの
「なんだコノヤロー」という口調も大嫌いでした。
[ 2013/07/15 08:11 ] [ 編集 ]
[ 11672 ]
世界中から人が集まり、警戒せざるを得ないだろうニューヨーク出身の
大学の先生でさえ、大阪人の方がフレンドリーで付き合いやすいと
言ってるんだよな
これはどう説明すればいいの?
[ 2013/07/15 08:16 ] [ 編集 ]
[ 11673 ]
※11669
そもそも、静岡県民みたいな半土人じゃ店の区別もつかないんだろうなw
東京だって、200円でカレーが喰える所もあれば1000円以上するカレー専門店とかあるのにw
物価の基準がカレーってのも笑えるww
とろろ汁とイカのたれ喰って、お茶飲んで寝てろよ土人がww
[ 2013/07/15 08:22 ] [ 編集 ]
[ 11674 ]
※11599
別に海外コメントが首都とかみたいな括りで語ってるわけじゃない
単なる都市比較で大阪の方がいいという経験談を語ってるだけ
何と闘っているんだキミは?
[ 2013/07/15 08:25 ] [ 編集 ]
[ 11675 ]
大阪に関してはイメージで毛嫌いしてる人が多数いるんだろうね
でも住んだら何故か馴染んじゃうのが大阪
方言を話さない関東の人はすぐに関西弁になってるよ。
[ 2013/07/15 08:27 ] [ 編集 ]
[ 11676 ]
外国人が大阪の方が好きなのはわかる
日本の中でも性質が国際基準に近いんだよ
[ 2013/07/15 08:30 ] [ 編集 ]
[ 11677 ]
関西の方が伝統的な日本人気質が強いと思うんだよな
江戸っ子もそれに近い
大昔の外国人の日本関連の本読むとわかる
[ 2013/07/15 08:35 ] [ 編集 ]
[ 11678 ]
犯罪ワースト地帯にようこそ
[ 2013/07/15 08:47 ] [ 編集 ]
[ 11679 ]
大阪民国これ考えた奴はえらい
土人地域大阪,とてもキムチ臭いです
[ 2013/07/15 08:57 ] [ 編集 ]
[ 11680 ]  
なんか東京人顔真っ赤スレになってるなw
[ 2013/07/15 08:58 ] [ 編集 ]
[ 11681 ]
でも東京の人の妥協なき冷酷さって個人的に好きだなベタベタしてなくて
あの良さが分からないとはどれだけ甘えたなんだよ
[ 2013/07/15 09:02 ] [ 編集 ]
[ 11682 ]
大阪が住みやすい?????wwwwwww
冗談やめてくれよww
あのクソみたいな自称都市に2年住んだが
あんなの外部の人間が住むような場所じゃない。
[ 2013/07/15 09:07 ] [ 編集 ]
[ 11683 ]
いやそれ、自称東京人のおまえらだから。
俺の両隣の部屋なんて、何人引っ越していった事か。
ただでさえ覚えてらんないのに挨拶もしないからね。
引っ越しの時だけ、親に引っ張られた甘ったれたガキがいやいや挨拶するのが関の山。
[ 2013/07/15 09:10 ] [ 編集 ]
[ 11684 ]
まぁこのコメ欄をみてもわかるが関東人の見え張り、東京至上主義な体質がみんなに嫌われる理由なんだろうな
リアルでは上辺で優しくは出来ても中身のドロドロした感情っていうのは見え隠れするし
関西は都市歴が長いぶん文化的な余裕があるんだろうね
[ 2013/07/15 09:11 ] [ 編集 ]
[ 11685 ]
都市としての規模も機能も全然違うんだから比べることじゃないっしょ。
[ 2013/07/15 09:16 ] [ 編集 ]
[ 11686 ]
※11675
それ思い込み。
俺も含め、九州出身の知り合いには未だに関西の空気には馴染めんと言ってるのが多い。
8年目〜20数年目まで居住年数は様態。
[ 2013/07/15 09:28 ] [ 編集 ]
[ 11687 ]
※11684
お前のコメントが自尊心の塊のコンプレックス丸出しにしか見えないぞ
東京は大阪なんか相手にしていない、大阪は何かにつけて東京をけなす
そのくせ実力は何一つ及ばないどころか、ハシゲ独裁体制なんて大阪でしか通用しない価値観で居る何から何まで下朝鮮そっくり

まずはその自信に似合うだけの実力付けてから東京に食って掛かれよ
経済規模、人口、犯罪率、民度、美観、言葉遣い、何から何まで劣ってるのに
比較するなよ大阪なんて神奈川が御相手します
[ 2013/07/15 09:33 ] [ 編集 ]
[ 11688 ]
長野出身東京在住で、大阪には行ったこともないんだが、
生活重視なら大阪、仕事重視なら東京、と言ったところか
大阪は東京の中だとすると上野、浅草とか下町の風情、人情があるところなんだろうな
両方のいいとこ取りは難しいかもしれんが、福岡、名古屋あたりはどうなのかね?
まぁ俺からすれば開発が画一化された日本は今やどこに行っても特別な違いは感じられない気もするけどね
京都や奈良など歴史が残っている地域を除いて
やっぱり歴史と文化とそこに住む人々の人間性って密接に結びついているんだよね
俺も東京では死にたいと思わんわ
[ 2013/07/15 09:34 ] [ 編集 ]
[ 11689 ] 比較するとこんなとこかな?
大阪も都心部で仕事するんであれば東京とほとんどかわらない人混みだ。
また十分都会だからたいていのものがあるので金があれば満喫できるというのも一緒。
(マスコミとか芸能人として仕事するにはさすがに不利だし不便)
大阪のが人情味があるとはいうが、実際は表面上のスタイルでフランクに接していながら相手の人となりをはかっている。
(人情があるならこんなに犯罪が起こるのは理屈にあわない)
またベタベタされるのは当然に諸刃の剣なのでうざったいことこの上ない時がある。
そして他所に比較して自己の欲求に割と忠実なので自分がする分には楽だし、自分がされる場合は困ることが多い。
東京は職場付近ではほとんど関わりはないが、昔から定住してる人らのいる地域では人情味はある。

テレビで流れるような大阪弁を使う人はほとんどおらず、かなりおっとりとした印象のが強い。
これと比較すると確かに東京での標準語は冷たく聞こえるというのもわかる。
大阪の街は特定地域は確かに汚いが、都心部は清潔で東京のがかなり汚い。
戦後から継ぎ接ぎで発展した東京は街が雑多だが、後発で計画的につくらた分大阪の都心部は整然としていて
綺麗だ。
大阪はよく見るとかなり歴史的な遺跡があるが、見た目に美しい平安期以後の建築物がないのが痛い。

一人の人間が暮らす上では気候以外は大差ないよ。
[ 2013/07/15 09:46 ] [ 編集 ]
[ 11690 ]
※11686
10年近くいて関西弁にもなってないの?
それは…確かに馴染んでないね…
根っからの九州人なんだね
[ 2013/07/15 10:06 ] [ 編集 ]
[ 11691 ]
君たち何で日本語で日本人に対して言ってんの?
[ 2013/07/15 10:07 ] [ 編集 ]
[ 11692 ]
関西圏に住んでいない日本人なら絶対東京の方がいいな
俺は何度か仕事で行ったが、全く馴染めなかった
[ 2013/07/15 10:08 ] [ 編集 ]
[ 11693 ]
自分には東京の方が住みやすい
大阪は変なオバちゃんが話しかけてきたりあれこれ要らんお節介焼いてくる中高年多すぎ
コンビニ店員でさえ、たまにあたためますか以外の言葉かけてきたりするし意味わからん
知らん奴に話しかけられてもどうしたらいいかわからないつーの
[ 2013/07/15 10:10 ] [ 編集 ]
[ 11694 ]
※11689
>「都心部は清潔で東京のがかなり汚い」
いや、大阪の街中は兎に角臭いよ。20数年前の新宿みたいなかんじ。
ちょっと京都や奈良に出ただけで、明らかに空気が清浄になったと感じる。
[ 2013/07/15 10:12 ] [ 編集 ]
[ 11695 ]
そういえば関東に引っ越した友人が地元の大阪を馬鹿にしてたわ
なんか人が変わったみたいで悲しくなった…
[ 2013/07/15 10:22 ] [ 編集 ]
[ 11696 ]
自国の文化にも片足突っ込んだ状態で、外人ともつるみたいなら東京にしとけ
[ 2013/07/15 10:26 ] [ 編集 ]
[ 11697 ]
※11690
言葉くらいすぐ移るさ。
馴染めんのは人付き合いやらマナーとかいったものだよ。
ここは公的な意識や責任・契約といった部分の意識が薄すぎる。
関西の人は日本を東西で語りたがるが、
仕事の関係で全国転々した経験上、この空気は関西特有のものと感じる。
[ 2013/07/15 10:28 ] [ 編集 ]
[ 11698 ]
※11697
それを言うなら大阪人でも「馴染めない」て感じてる人いると思うよ
人付き合い苦手な人なんて沢山いるし、マナー悪い人には腹立つよ。
みんなフレンドリーな訳じゃないし、本当に人によると思うわ
[ 2013/07/15 10:44 ] [ 編集 ]
[ 11699 ]
>・東京の方がいい。仕事の内容にもよるけど、東京にいる方が仕事が面白なる。そういう意味では大>阪はやっぱり二番目の都市なんだよね。
結局まともな意見ってこれだけでしょ。何しに日本にくるんだよ。
[ 2013/07/15 10:52 ] [ 編集 ]
[ 11700 ]
関西人、関西弁、関西圏を一つにまとめて語るのは無理がある
京都、大阪、神戸のいわゆる三都は歴史が長いのに、今だに独自性を守ってるのが面白い
この三都はJRと阪急で繋がってるんで以外と近いのにな
関西は地元愛が強いんで、それぞれ何を変え、何を変えないべきかわかってるんじゃないか?
大阪の暑さ云々が言われるが、実は京都の方が暑いんだわ
両方に住んでて体感したことだし、天気予報でもそう
東京にも住んでたが、東京は以外と物価が安かった
家賃は高いが、首都だししょうがないんじゃないか?
[ 2013/07/15 10:56 ] [ 編集 ]
[ 11701 ]
※11699
仕事は生活手段であって、生活に勝るものじゃないからね
どちらでも生活手段=仕事が得られるのなら、仕事より生活に向いてる方を選ぶのは良いやり方だと思う
東京の方が仕事楽しいと言ったところで、しょせん仕事としては楽しいってだけで、どっちもやらなくていいならやりたくない苦行には違いないんだし
[ 2013/07/15 11:08 ] [ 編集 ]
[ 11702 ]
うーん・・・。
どっちもどっちだと思うんだけど。

何かYOUTUBE当たりに影響されて
実際はいった事ない人が知ったかぶって
意見してる感じがする。
[ 2013/07/15 11:19 ] [ 編集 ]
[ 11703 ]
海外の反応で東京の夜景とかの記事とか見て、外国人に絶賛されてたら、関西の自分でも凄い嬉しいんだけど、大阪ネタになると悪口になるのは何でなの?外国人が大阪を褒めることは許さないみたいに。
ロケみつって番組関西でやってるんだけどさ、ゆりやんレトリィバァて芸人さんも、日本のお気に入りの場所を教えてって大阪でインタビューして、外国人が東京のここが良かったて答えたら、有難う~嬉しいて話してたよ。同じ日本だったらどこの都市が誉められても嬉しく思うはずなのに。
[ 2013/07/15 11:28 ] [ 編集 ]
[ 11704 ]
これ、質問して余計に答えが出なくなっちゃったんじゃないかなw
[ 2013/07/15 11:41 ] [ 編集 ]
[ 11705 ]
質問者が日本語をどれくらい扱えるかは知らんけど
初心者レベルなら大阪かな。大阪弁は外国人には聞き取りやすいと思うよ
[ 2013/07/15 11:48 ] [ 編集 ]
[ 11706 ]
※11703
東京の番組だって同じだし(笑)
そういうのは一部の変な奴らだけ。
そんなコメントはスルーすべきで、ネットでそんな事言い出したらキリがないぞ?
何が納得いかないのか分からんが。

いわゆる、
「トンキン」は劣等感から、
「大阪民国」は貶めたいだけだと思え。
[ 2013/07/15 11:52 ] [ 編集 ]
[ 11707 ]
大阪だな
他府県の観光に行きやすいし
門真あたりなら家賃も1万2万で見つかるし
[ 2013/07/15 12:09 ] [ 編集 ]
[ 11708 ]
国内での大阪叩きや関西叩きって中国や韓国の反日教育に似てるよね
まあメディアのことなんだけどさ

人をとっても、話し言葉をとっても、文化も食文化も、街の外観や習慣、経済レベルにまで、何もかもを低俗扱い・・・そして、この一辺倒
手口も悪質で海外にいっては大阪の悪評を広げてきたり
子供向けの漫画やアニメや、大人向けのドラマや映画の中ですら、さりげなく関西弁の低俗さをちりばめて
幼少期からの心の底の部分に大阪や関西弁への敵意を植えつけてみたり
中国韓国の反日教育と遜色ないレベルに思える
せめて日本人ならこの程度の情報操作にのせられないように期待したいんだけどね。
[ 2013/07/15 12:25 ] [ 編集 ]
[ 11709 ]
東京?関東?の人さ、大阪が良い的なコメント見てムキになる癖なんとかならないの?(笑)
[ 2013/07/15 12:26 ] [ 編集 ]
[ 11710 ]
なるほど、大阪って、
外国人(特亜ではなく)にとったらなじみやすいけど、
日本人にとったらなじみにくいんだねw

まあ、東京のマスコミや東京に住む上京人に、
東京と大阪のどっちかいいか聞いたら、
東京がいいと思ってる人は東京と答え、
大阪がいいと思ってる人も気を使って東京と答えると
思うよ。

そういう状況だから、
こういう大阪>東京という一個人の意見程度のことでも、
過剰反応してしまうんだろうなw
[ 2013/07/15 12:26 ] [ 編集 ]
[ 11712 ]
>幼少期からの心の底の部分に大阪や関西弁への敵意を植えつけてみたり

おいおい、こんなの無い無い(笑
[ 2013/07/15 13:06 ] [ 編集 ]
[ 11713 ]
白い巨塔は大阪大学病院の話なのに、
小悪党「だけ」関西弁。
大阪がワーストワンのひったくりは毎年報道、
同種の犯罪である万引き・スリ・置引ワーストワンの報道なし(ワーストワンは東京)
大阪市の財政悪化・放漫経営は大々的に叩くが、
それ以上に財政の悪い千葉市・横浜市はスルー

ま、敵意を植え付けてるって思われても仕方がないよね。
マスコミが性質が悪すぎるわ。
韓流偏向は批判できても、地域偏向批判には、
擁護レスが並ぶ不思議。
[ 2013/07/15 13:16 ] [ 編集 ]
[ 11714 ]
※11708
パラレルワールドの住人(笑)?
それとも被害妄想が暴走しちゃった?
そんなことないよ。
大阪は素敵な都市だから安心しな。
[ 2013/07/15 13:56 ] [ 編集 ]
[ 11715 ]
※11691

足の引っ張り合いして何が楽しいのか解らんけど、この手のネタは※欄がいつもこんな感じだよな。
別に大阪人が東京で住みやすいかとか、東/上京人が大阪で住みやすいか、なんて話は誰もしてないだろうに。

引用元ちゃんと解ってるんだから言いたいことあるならそこで言えば良いのにね。
要するに、客観的なアドバイスをできるほどの英語力も見識も無いバカの自己満大会してるだけだわな。
[ 2013/07/15 14:00 ] [ 編集 ]
[ 11716 ]
※11713を踏まえて、※11708を考えてもらいましょうw
[ 2013/07/15 14:01 ] [ 編集 ]
[ 11717 ]
東京の人(?)で大阪嫌いって言ってる人は、大阪はやたら話しかけられるから嫌とかべたべたされてどうとか、単にフレンドリーなだけで性格は、とかなんか自意識過剰な人多くない?
人と話すってだけなのに考えすぎなんじゃない?
挨拶するのと同じ感覚で他人と喋れないの?

なんでそこまで喋ることに苦手意識とか、嫌気がさすの?
他人との会話なんて挨拶程度なんだから会話を楽しめばいいのに
どんだけ引きこもった性格かと正直驚いた
東京の人はほんとに他人と接触するの嫌なんだね...
[ 2013/07/15 14:02 ] [ 編集 ]
[ 11718 ]
東京に15年間住んでいて、今仕事関係で群馬の高崎住まいだけど、
めちゃくちゃ東京に帰りたい。
人混みとなんでもある便利さの素晴らしさをひしひしと感じるよ。
高崎から新宿までの100キロの距離もメチャ遠く感じるよ。

関西もいいよね。凄く賑やかで他の巨大都市や観光地も近い感じ。
関東の場合は東京圏があって他の都市は宇都宮と高崎しかなない。
東京のストロー効果が強すぎて、周りの都市が育たない感じ。
[ 2013/07/15 14:09 ] [ 編集 ]
[ 11719 ]
なんか東西対決って平和やな
好きなだけ罵り合ってちょっとづつ分かり合っていけばええんや
むしろ罵りが酷くなってる感もあるけどwそれもまあ平和な日本の中の兄弟喧嘩みたいなもんや
おもいっきり罵りあったらええw
[ 2013/07/15 14:10 ] [ 編集 ]
[ 11720 ]
関東民が顔を真っ赤にしている※が多いようだが、お前らの意見は残念ながら
これまでの大阪叩きスレで論破している事ばかり。もう一度教えておくぞ。
・関西弁こそが日本語の発祥。明治天皇も関西弁。和歌の始まり、川柳、漫才、芝居なども大阪から。
・江戸時代の元禄文化も上方のもので、昭和初期まで大阪の方が発展していた。
・日本で一番嫌いな都道府県1位は38%で東京がダントツの一位。ワースト10には関東の全県がランキング。
・関東の人口が圧倒的に多いが、優秀な人材の輩出は少ない ← 人口の多さを強調するほど無能ぷりを露呈。
・有名戦国大名の祖は河内源氏。渡辺さんの発祥は大阪。○藤さんの先祖は藤原氏で関西。
・和食の基礎、ダシ文化は大阪が完成させた。しゃぶしゃぶ、てっさ、日本のカレー文化も大阪。
・「にっぽん」は関西の方言。現在の日本の通貨製造は大阪の造幣局が先。
・カラオケ、自動券売機、動く歩道、カップラーメンなど日本独自の文化も大阪発。
・大正時代の大大阪時代、万博は大阪万博に花博、どちらとも来場数記録を作っている。
  その他、文化が多すぎて書ききれん。
[ 2013/07/15 14:14 ] [ 編集 ]
[ 11721 ]
お前らが大都会に住めるわけないじゃん
都会に通勤する5階建てくらいのアパートが乱立するどこかに住むくらいしかない
大都会の高層マンションなんて年収1000万以上の勝ち組しか住めないから
東京の大都会と呼ばれる部分はほとんど企業のビルだろ
人が住んでるところなんか殆ど無いんじゃねえの
[ 2013/07/15 14:15 ] [ 編集 ]
[ 11722 ]
っていうか、大阪弁が合わない。
(´・ω・`)
[ 2013/07/15 14:17 ] [ 編集 ]
[ 11723 ]
※11717
つーか、そもそも知らん人にそんなベタベタと話しかけられる、ってのが意味わからん。
30年以上大阪で暮らしてるけど、全く知らん人間に話しかけられたのはたまたま乗り合わせた電車が人身事故の現場通過した時、となりに立ってたにーちゃんに「今の見た?」って言われた一回くらい。
一般の個人商店で馴れ馴れしい、ってのはあると思うけど、用も無いのに話しかけられた事なんかそのくらいしか記憶に無い。
そういう経験ある人ってのはよっぽど田舎くさくて挙動不審とか、「知らないとこに来て不安で仕方ないです」的なオーラでもでてたんじゃ無いの? 
そういうのにはちょっかい出したがるおばはんとか居るのは否定しないなw
[ 2013/07/15 14:17 ] [ 編集 ]
[ 11724 ]
※11723
大阪の人も話しかける人は選ぶにきまってるでしょ
話したくないオーラでまくってたら話されにくいと思うよ
話されたくないならそれでいいんでしょ?

自分はまったくしらない人から話しかけられる
話しかけられる奴はどういう見かけとか勝手に決めんといてよw
別にキョドってないし田舎モンでも無いわ
おばちゃんにおせっかいしてもらえること嫌じゃないし

そういうコミュニケーションを異常に嫌がって極端に人を避けてる人のコメントに違和感あっただけ


[ 2013/07/15 14:27 ] [ 編集 ]
[ 11725 ]
※11712 ※11708
中国人や韓国人が反日教育してないと思い込んでるのと同じで
気づいてないだけじゃない?
洗脳ってそういうものなんだろうけどさ

関西弁のイメージってひどいよ?
お金に汚い人間が話す言語みたいな扱いしてるドラマや映画やアニメの類は何度も見かけるよね
ヤクザ役やチンピラ役もそうだし、大体は主人公のライバルとかピエロ役だの負け役だのが使う方言だったり
挑発的なシーンや人を脅すとき、相手を気遣わずに自信満々になって自画自賛する人物がつかってたり
大まかに言っても空気読めないタイプの人が話してるよね?
関西弁って関西圏の人が日常的に話してる言語なのにそれっておかしくない?
全員がそういう人ばっかりなの?

それに「大阪のオバちゃん」って言われてどういうのを想像する?
言葉通りに扱うなら、大阪の主婦すべてが大阪のオバちゃんになるわけだけど
さすがに全てがヒョウ柄の服を着てるとかはありえないでしょ・・・

これ、「してる」側は気づきにくいかもしれないけど「された」側はすぐに気づくよ
想像力があれば立場関係なくすぐわかるじゃん
何でこういう現状で思想誘導なんてないって自信もてるのかなあ
[ 2013/07/15 14:32 ] [ 編集 ]
[ 11726 ]
・東京の丸の内三菱村が有名だが、三菱の発祥は大阪。朝日、毎日、産経などの大新聞も同様。
・東証上場企業は5月末時点で、東京本社が912社、大阪本社が230、愛知が89社と東京が圧倒的に
 多いようだが、この7月に大証と統合し、大証一部が東証一部に上場する。大証に上場している企業は
 二部なども含めて1600社うち大証だけは1100社ある。
 大証だけに上場している企業は圧倒的に大阪本社が多いので、東証上場企業の数はぐっと縮まる。
 だが、東京本社に移した大阪発祥企業が多い事から、東証上場企業の発祥地だけを見れば、大阪が
 確実にトップになるだろう。
・東京タワーは大阪の新聞王の前田久吉が建設。スカイツリーの施工は大林組(大阪発祥)監修は世界的に
 有名な安藤忠雄(大阪人)
・東京の人形町は元々堺町という名前、日本全国にある「堺」「栄」などの町名の由来の多くは堺商人が
 活躍した名残。
・東京名物の佃煮は、家康が大阪の佃村の住人を東京に連れて行き作らせたことから。
   まだまだあるが、東京の街創りにおいて、大阪人と大阪資本が多く貢献してきた事は覚えておけよ。
[ 2013/07/15 14:33 ] [ 編集 ]
[ 11727 ]
東京人が冷たいのは余所者が沢山集まってるから。他所から来た人はその土地に愛着が無いから、他人に対しても土地に対しても無関心。特に東京の西側が酷い。東側は先祖代々から住んでる人が多い。浅草あたりにいる先祖代々からの地元民は、ヤンキーみたいな格好してチャリ乗ってるよ。話すと凄い気さくでサバサバしてる。
[ 2013/07/15 14:35 ] [ 編集 ]
[ 11728 ]
大阪のおばちゃん苦手
[ 2013/07/15 14:38 ] [ 編集 ]
[ 11729 ]
外国人からしたら京都、奈良に近いってのが魅力だから
選択肢的に大阪になるんじゃないかな?

東京より大阪のほうが馴れ馴れしい人が多いので
外国人からしたら住みやすいのかもしれない。

物価に関してもたしかに大阪のほうが安い。
住むところにもよるけど安い店は圧倒的に大阪のほうが多いからね。

でも大きな仕事をするのであれば絶対的に東京だけどね。
[ 2013/07/15 14:38 ] [ 編集 ]
[ 11730 ]
※11725

前の人はそういうのを洗脳っていってるんじゃないの?
普通に会話するときにやくざみたいなわけないでしょw
江戸時代まで公家さんは関西弁だったわけで
[ 2013/07/15 14:39 ] [ 編集 ]
[ 11731 ]
※11725

ああ、なんか米する相手間違えたかもwごめん
[ 2013/07/15 14:40 ] [ 編集 ]
[ 11732 ]
東京の人が冷たいとは思わないよ。トーホグ出身の自分とも仲良くしてくれるし。特に代々東京住まいの人は優しいよね。
逆に地方出身者の人の方が訛りとか指摘してくるんだけど、あれなんなんだろ?

あと、親が地方出身者で東京生まれの人は、関西人を嫌ってるのはひしひしとわかる。なんでそこまで嫌うのかなーとは思うけど。
理解できないよ。

田舎者と都民をはっきり区別するのも地方にルーツがある東京生まれの人だよね。江戸ッ子は普通の人多いと思う。

[ 2013/07/15 14:40 ] [ 編集 ]
[ 11733 ]
東京の人間は大阪を意識してないけど、大阪の人間は東京が冷たいから嫌いだと言いたがる。
大阪のテレビ見てたらそういう話題がよく出て来る。
俺は田舎で生まれ育ったから馴れ馴れしいのにはウンザリ。他人に話しかけられたくない。
[ 2013/07/15 14:44 ] [ 編集 ]
[ 11734 ]
知り合った大阪人は全員図々しかった
本当にトラウマレベル
あいつらのせいで関西人が苦手になった
全員が全員あんなじゃないとは思うが
もういいや
[ 2013/07/15 14:50 ] [ 編集 ]
[ 11735 ]
※11734

なんかわかるわ
東京の人にものを頼んだら、「私を誰だと思ってるんですか!」とか、あんた貴族かって思うような返事が返ってきてびっくりしたことあったわ
自分は首都圏の人にものを頼まれることあるけど、手伝えることは喜んで手伝うし、あまりに重いものはさらっと「無理やわー」って流すから、ああいう反応はびっくりする

ただし大阪人もずうずうしい人はどんどん切っていくよ
断ればいい
それだけ
大阪人でもずうずうしい人は嫌いだし、関西人以外もずうずうしい人はいっぱいたけど
[ 2013/07/15 15:03 ] [ 編集 ]
[ 11736 ]
独身で年収500万以上で年齢が30代半ば以下なら東京
そうでないなら大阪
大阪の中心地の本町オフィス街では、昼のランチでトンカツ
(サラダ付き)味噌汁・ご飯で500円(ご飯はお代わり自由)
しかも味は東京とは話にならないくらい美味しい。
他にも、ミックスフライ定食(エビ2尾・白身魚1・イカリング・オニオンリング・サラダ)
とご飯・味噌汁で550円(ご飯お代わり自由)
こんなのは東京には存在しないし、してもクソ不味い。
あとは賃貸の家賃かな。
大阪市内から60分圏内だと2DKで家賃5万以下なんてザラにある。
それに施工も東京の職人より腕が良いから、カビる事なんてほとんどない。
東京はどこに住んでもすぐにカビる事に驚いた。
ちなみに私は静岡県民
[ 2013/07/15 15:03 ] [ 編集 ]
[ 11737 ]
>東京の人間は大阪を意識してないけど、大阪の人間は東京が冷たいから嫌いだと言いたがる。

テレビは別の事情でそうなるんだろうけど、現実にはそれはないわ

自分が現実で何か言われたのは東京の人からばかり

関西人丸出しの人には何も言ってこないくせに、謙遜してる関西人にはいっぱいいってくるよ

謙遜してるだけで大阪を嫌いなわけじゃないって気づけと思う

デリカシーないなって思う
[ 2013/07/15 15:08 ] [ 編集 ]
[ 11738 ]
※11727
浅草あたりにいる先祖代々からの地元民は、ヤンキーみたいな格好してチャリ乗ってるよ。

それって朝鮮人だろw
浅草って朝鮮人の巣窟って知ってる?w
[ 2013/07/15 15:09 ] [ 編集 ]
[ 11739 ]
東京のゲイより大阪のゲイの方が自由な雰囲気
[ 2013/07/15 15:10 ] [ 編集 ]
[ 11740 ]
ま、外国人は、そんな大阪人がフレンドリーで良い
って言ってるんだけどね。
東京と比べた、都市規模の小ささ・人の少なさ・イベントの少なさも踏まえて、
そのうえで大阪の方が暮らしやすいって言ってるんだけどね。
[ 2013/07/15 15:20 ] [ 編集 ]
[ 11741 ]
江戸っ子と関西の河内弁(関西で一番汚い方言)は共通しています。
百円の事を共に「しゃくえん」と呼びます。
[ 2013/07/15 15:24 ] [ 編集 ]
[ 11742 ]
大阪って360°民国人なんだろ?恐ろしすぎて行きたくない東京のが楽
[ 2013/07/15 15:29 ] [ 編集 ]
[ 11743 ]
うどんに関しては関西の勝ちだな。
自分は東日本の人間で、うどんが大嫌いだったけど、
大阪のうどんはスープが甘くて大好き。
魚臭くないし、うどん嫌いでもいける。

特に油かすうどん。コクがあって美味いよねー
あれ仙台あたりで食べると高いんだよ〜
一杯900円くらいしたな。

因みに関西の人は東日本のうどんはスープが黒いって
いうけど、そんなことはない。
東京の駅うどんは確かに黒いけど、東京でも
普通のうどんはそんなに黒くないよ。

関西で苦手なのはソース文化かな?
申し訳ないけど、串カツはあまり好きではない。
酸っぱいソースをかけるよりも醤油をかけたほうが
断然美味しいと思う。甘口の濃口醤油大好き過ぎる。

居酒屋に関しては断然東日本だなあ。調理酒がきいてて美味しい。
関西は結構しょっぱかったし、味の素が普通に置いてあったのが衝撃的でした。
[ 2013/07/15 15:30 ] [ 編集 ]
[ 11744 ]
※11611
断言?断言してるのなら東京に住んだことあるのかもしれないよ?
なのに絶対住んだことないだろって決めつけていいの?
で、東京に住んだことない奴が断言してるにしても、それを批判してる奴が、関西の夏はクソ暑いイメージって言うのおかしくない?
それに関西って言っても暑い所、そうじゃない所、色々あるよ?
って感じでツッコんだわけ
これが文盲かね?
そもそも日本語読めてるし
仮に言うとしても読解力が低いとかだよ?
[ 2013/07/15 15:33 ] [ 編集 ]
[ 11745 ]
東京がニューヨークだとせんかいや
大阪はメンフィスやで コッテコテのコテや
わざわざ日本にきてまでどしょっぽねに塗れんでもええんと違うか
[ 2013/07/15 15:34 ] [ 編集 ]
[ 11746 ]
※11614
それって住んだこともないのに、東京は住む所じゃないとか、物価が高いとか言ってる奴と同じだよな?
だからツッコんだの
おかしい?
[ 2013/07/15 15:47 ] [ 編集 ]
[ 11747 ]
大阪が一方的に東京を敵視、ライバル視してるとかいう妄想やめてくれないかな
[ 2013/07/15 15:54 ] [ 編集 ]
[ 11748 ]
あんたらいつまで喧嘩してんの?
ほんま仲ええなぁ
犬も食わへんわ
[ 2013/07/15 15:58 ] [ 編集 ]
[ 11749 ]
> 11738
言うと思ったはw
確かに多いけどな。でも地方の奴に比べてそこまでファッションに気を使ってないのは確か。
[ 2013/07/15 15:58 ] [ 編集 ]
[ 11750 ]
大阪⇔東京間が600キロ
大阪⇔九州間が1,000キロ
九州⇔東京間が1,600キロ
これに北海道や沖縄が加われば・・・
他国だと充分違う国同士の距離ww
そりゃ揉めるよなww
[ 2013/07/15 16:07 ] [ 編集 ]
[ 11751 ]
東京人のフリして大阪を叩いたり、大阪人のフリして東京を叩く街ベスト3
1位:神奈川(特に大阪スレには必ずと言っていいほど出現して大阪叩きをするキ●ガイ県民)
2位:埼玉(東京人から田舎者と馬鹿にされ、東京&大阪の両刀叩きをする)
3位:千葉:もはや落花生しか自慢出来るものがないド田舎なので東京・大阪に劣等感丸出し
[ 2013/07/15 16:15 ] [ 編集 ]
[ 11752 ]
いや、この質問者が、どの国の人か分らないけど
自分の国の首都と第2都市あたりで比べれば、規模の違いが分るんじゃないの?
例えばアメリカなら、主都じゃないけどニューヨークと、ロス(西海岸)とか。
ニューヨークは色々あって面白いけど反面疲れやすいし、人が冷たいって面もある
ロスは犯罪が多いって言われるけど、NYより住みやすいし物価も安い
娯楽もNYは色々な娯楽あるけどキチンとした(正装した)娯楽が多い。
ロスは砕けた娯楽っていうか、ビーチのノリが街全体であったりする。

タイなんかもそうでしょ。バンコクは楽しい、遊べば遊ぶほど金掛かるけど面白い
パタヤなんかは、バンコク程の遊びはないけど、ビーチがあって街全体が夏休みな感じ
人も砕けてる。
ベトナムのハノイとホーチミンも、台湾の台北と台南もそんな感じ。
[ 2013/07/15 16:21 ] [ 編集 ]
[ 11753 ]
※11743

俺は6代続いている東京者だけど、前会社の本社が大阪だったので
5年間大阪で生活した経験がある。
それを踏まえての感想としては、鰻料理(丼・他)・焼き鳥・は
東京がダントツで勝っていると思うけど、他の食べ物は東京が完敗だと思った。
うどんは、大阪では薄口醤油がベースで東京は濃口醤油がベースだから
東京のほうがダシの色が黒いのはあたりまえ。
ただし塩分は大阪のうどんのダシのほうが多い。
大阪に5年住んだ総括は、根っからの東京人ならお互い表裏がない大阪人と合うと感じたし
東北人の性格だと大阪人はキツイと感じたな。
[ 2013/07/15 16:28 ] [ 編集 ]
[ 11754 ]
関東人は自分たちが朝鮮人と同じような思考になっている事に気づかないのかよ?
結論ありきで、史実や根拠などは出さず個人的な主観だけで述べている。
都合の悪いデータとかは無視または認めない。
客観的にみたデータや史実を元に論じないと誰も信用してくれないんだよ。
そういった御都合主義だから、人口が多くても優秀な人材が輩出できないし、
優れた独自の文化も作れない。上っ面の繁栄だけで文化が作れないのは韓国と同じ。

邪馬台国 高槻の古墳からは日本最古の年号入り銅鏡が何枚か出土したが、魏の青竜2年。
     卑弥呼が祭りごとを行ったとされる4年前の年号である。
古墳時代 仁徳天皇陵とも呼ばれた世界最大の古墳など多くの天皇陵が存在。
飛鳥奈良時代 行基 大仏造営にも携わり、日本最古のため池、各地に橋をつくり、伊能忠敬が地図を
 作るまで、日本地図は行基図と呼ばれた。日本初の大僧正。行基菩薩と呼ばれ近年に至るまで民衆の
 支持、信仰を集めた。
 世界最古の企業、金剛組によって四天王寺は建てられたが、四天王寺は法隆寺より古いという説が
 有力になっている。また最初の厳島神社もその頃建てられ、舞踏は四天王寺から伝わったとされる。
平安時代 生誕地は定かではないが、大阪説もあるのが菅原道真。古墳づくり一族である南河内を拠点と
 する土師氏の家系。道明寺粉で有名な尼寺には叔母もいた。
 日本三大祭の一つ、天神祭は菅原道真を奉った大阪天満宮が主催で行われる。
 日本最大の陰陽師である阿倍清明。清明神社などがある阿倍野の由来である。
鎌倉時代 源頼朝は河内源氏、八幡太郎義家の子孫であり、東国武士は御家人に過ぎない。
 だが、坂東平氏も平氏なので先祖の出身地は京都や大阪などである。
[ 2013/07/15 16:42 ] [ 編集 ]
[ 11755 ]
※11743
残念ながら塩分も東京の方が多いんだよ。
関西の淡口醤油は塩分が濃口よりも多い事は確かだが、淡口は色を汚くしたくない玉子料理や
煮物に少し使用される程度で、使用割合は濃口のほうが多い。
ttps://www.soysauce.or.jp/arekore/ttp://detail.chiebukuro.
 近畿の醤油の使用割合 濃口71% 淡口29%。
yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421740274
それぞれのつゆの塩分濃度を測ってみると、関西が2.5%なのに対し
 関東は6.7%と2倍以上塩分濃度が高かった。
 要は「醤油」の話と「つゆ」の話が混同されているのが理由と言う事でしょうか。

関東人は、もう少し知識を持ってから発言した方がいいぞ、バカ丸出しの※は恥ずかしいからな。
[ 2013/07/15 16:51 ] [ 編集 ]
[ 11756 ]
大阪は人情って言うけどさ、俺は関西人には100%でひどい目に遭わされてるから、朝鮮人並みに嫌いだね。
商売ではマジでえげつない。
相手を平気で騙すし、ギャラ踏み倒しやら、政府騙して補助金受け取り、業務以外の個人的用途で使い切るわ、女子社員に平気で愛人強要するわ・・・。
関西人社長の企業は全てこの調子だったから、もう完全トラウマ化。
[ 2013/07/15 17:04 ] [ 編集 ]
[ 11757 ]
すごい米量w 外国人なら東京進めるよ。
日本人でもそうだけど、他国住むならまず其の国の一番有名な都市住みたかったりするやん。
外国人用の仕事も豊富だと思うしね。家賃は東京でも隣の県行ったらやっすいからな。
歴史も江戸なら海外の人もアニメや映画などで知ってるし、分かりやすい。
大阪の歴史はどちらかって言うと日本人しか分からない。
しかも一点じゃなく様々な時代と好みで更に分かれ、マニア御用達。
けど大阪は歩くと発見があって面白いよ。こんな所にこんな物がみたいな感じ。
歩いてても見逃す古い石碑や御神木が多いんだ。


[ 2013/07/15 17:09 ] [ 編集 ]
[ 11758 ]
室町時代 勘合貿易や南蛮貿易で麩(小麦)や砂糖など南蛮の物が大阪に入ってきた。
 活躍したのは堺商人で、黄金都市、自由都市として最先端で裕福な都市として栄え、信長、秀吉に
 資金を支援。タバコなども入ってきて、タバコ歯を刻む包丁(刃物)の街としても有名。
 金属加工技術が発展していたので、鉄砲なども多く作られ、その伝統は自転車製造や、武器製造所が
 大阪市の玉造に作られる事にもつながる。
安土桃山時代 千利休、今井宗久らによる闘茶、茶道の完成、懐石、出汁文化の完成など
江戸時代 大阪は天下の台所として北前船で日本各地の米の4割、特産品が集中した。
 江戸には大阪から樽廻船などで物資が運ばれ、上方の酒や醤油を下り物、高級品としていた。
江戸後期、江戸独自の寿司や天ぷらなどができるが、そのきっかけは百珍本の大流行である。
 豆腐百珍が有名であるが、これは大阪で書かれ販売されたもの。圧倒的に上方の食文化が進んでいた。
 江戸で初鰹が流行るが、航海技術が発展し、下田あたりから押送船という早船ができたおかげ。
 鰹は火を通すと固くなるので堅魚が語源であり、鰻などと同様に下魚扱い。
 高知では江戸以前から生の鰹を食べていた記録がある。
 
[ 2013/07/15 17:15 ] [ 編集 ]
[ 11759 ]
※11756
関西人に100%でひどい目に遭わされてるなんてお前よっぽど運が悪いな
しかも、関わった関西人社長の企業の全てがそんな調子だったなんてホントに運が悪い
毎年宝くじで1等当てるより凄い確率だと思うよ
[ 2013/07/15 17:18 ] [ 編集 ]
[ 11761 ]
※11756
また、裏の取れないような私観で物を書いているバカがいる。
証拠のない話は、事実か作り話か判断できないから、何の意味も持たない。
ちゃんと、調べられるような事を書けよ、例えば
東急の創始者五島慶太、西武の堤康次郎は、関東を代表する昭和初期頃の経営者だが、
「強盗慶太、ピストル堤」と呼ばれるほど強引な土地収奪などの事業で財をなした。
華族を騙すような形で土地を奪い取り、その跡地の多くにプリンスホテルが建っているわけだが
そういった企業のデパートやホテルに喜んで行く関東人の民度はどうなんですかね?
[ 2013/07/15 17:24 ] [ 編集 ]
[ 11762 ]
※11756
また、裏の取れないような私観で物を書いているバカがいる。
証拠のない話は、事実か作り話か判断できないから、何の意味も持たない。
ちゃんと、調べられるような事を書けよ、例えば
東急の創始者五島慶太、西武の堤康次郎は、関東を代表する昭和初期頃の経営者だが、
「強○慶太、ピストル堤」と呼ばれるほど強引な土地収奪などの事業で財をなした。
華族を騙すような形で土地を奪い取り、その跡地の多くにプリンスホテルが建っているわけだが
そういった企業のデパートやホテルに喜んで行く関東人の民度はどうなんですかね?
[ 2013/07/15 17:24 ] [ 編集 ]
[ 11763 ]
確かに文化や人材の輩出は近畿(西日本)に圧倒的に軍配が上がるね。
日本の伝統文化や企業の多くが近畿が発祥だし、
明治維新の功労者も薩長土肥で、全て西日本。

関東は人口が多い割には、西日本ほど人材や文化を生み出していないのは
事実として認めなければいけないね。
関東発祥の独自の文化って何があるんだろうね?
[ 2013/07/15 17:25 ] [ 編集 ]
[ 11764 ]
大阪ネタになると必ず沸いて来る東京至上主義者ってほんと気持ち悪い。
まるで反日を振りかざす韓国人みたい。

日本の伝統文化や企業の多くが近畿発祥で、
それらが現代日本の礎になってることも知らず、
やれ「関西弁は下品」だとか「関西人は民度が低い」だとか
主観的なことばかり関西を卑下する気持ち悪さ。

関東、関西が日本の二大エンジンで日本を引っ張っていかなければいけないのに、
お前らが日本の発展を妨げてるんだよ。
ほんとお前らこそ日本の癌だから、日本から出ていってくれない?
[ 2013/07/15 17:35 ] [ 編集 ]
[ 11765 ]
西と東で喧嘩する意味がわからん。
もういいやん。
最近は東京だけじゃなく、関東の他所の地も色々あるんやなと分かって来た。
日本の歴史やからみんな(日本人)の物やし、日本人の功績だよ。
大阪がアジアと言われるのは腹立つけどな。
ドラクエとかゲームに例えたら、大阪はノリの良い三味線がかかる、昔の日本の街の代表格な街やで。
[ 2013/07/15 17:42 ] [ 編集 ]
[ 11766 ]
GOOGLEの検索ワードでトンキンと一番多く検索してるのは大阪の人じゃないよ
一位は埼玉
敵は隣だバカめ

[ 2013/07/15 17:47 ] [ 編集 ]
[ 11767 ]
>>11756

お前が能力のないカスだから関東では使ってくれる会社がなくて
関西の中でも最底辺のブラック企業を渡り歩いただけだろww
自分の恥をわざわざ不特定多数が見るこんなスレで晒すなよアホww
[ 2013/07/15 17:59 ] [ 編集 ]
[ 11768 ]
どっちに行ったって生活には困らない。観光で行くなら迷っても仕方ないけど、会社の研修だしねぇ。

俺だったら、くじ引きでパパッと決めちゃうね。
[ 2013/07/15 18:01 ] [ 編集 ]
[ 11769 ]
明治時代 遷都して東京府ができ文明開化で多く物や価値観が変わる。
 関西は仏教の影響が強く獣肉文化はあまりなかったが、開港と共に外国人向けに牛屠畜が許された
 のは三宮だけだったので、関西は牛肉文化が広まる。 
 一方、東京では鎌倉時代の武家文化で狩りの獣肉を食しており、江戸時代には百獣屋で猿や犬肉なども
 多く食されており、薩摩と江戸では養豚が進んでいたため、牛鍋は一部の流行り程度。
 明治初期にうさぎバブルが流行り、投機目的でウサギを飼うが、ウサギ税がかけられると、ウサギは
 鍋屋などに売られ〆子(しめこ)鍋が流行った。
 焼き肉(牛肉主体)と肉まん(ブタ肉)のように牛肉も豚肉も区別しないで肉として一括りに呼ぶのは
 食に対する関心が少なかった為でもある。
 カレーも明治初期であるが、高価なスパイスを使用するため高価な食べ物であった。
 大阪のハチ食品が国産初ののカレー粉を販売。続いて東京のSBがカレー粉販売し全国に広まったが
 難波の自由軒、ハウス食品、大塚食品など大阪の企業がカレーを広める事に貢献した。
 昭和38年にハウスが販売したバーモントカレーや
 昭和43年、大塚食品が阪神地区限定で販売した世界初のレトルトカレーのボンカレーが婦女子も食べられる
 甘口だったため、家庭内にカレーが広まる事になる。
 生卵を広めたのは岡山出身で東京の新聞記者の岸田吟香であるが、広まったのは台湾出兵がきっかけ。
大正時代
 大阪市は東洋のマンチェスターなどと呼ばれ、道頓堀はジャズなど日本の音楽の発信地。
 東京市と同じ15区にしたところ、人口で大阪市が上回ったが、東京市は大阪に対抗する為すぐさま
 24区に拡大した。
昭和時代
 魚の中央卸市場ができた順は、昭和2年に京都。昭和6年、大阪、横浜。昭和7年、神戸。
 昭和10年に東京。
 昭和18年に東京は府・市制度を廃止し東京都に移行。
 戦後、お好み焼き類および濃厚ソース文化が始まるが、関西の「○○玉」は玉子の略で、東京の「○○カス」は
 天かすの天である。東京では高価だった卵は使用せず、天かすを多く入れて誤魔化したのが始まり。
 日本初のモーニングサービスを行った広島の喫茶店ブラジルでも当時はまだ高価だった卵わ使用し、
 トーストに目玉焼きを乗せたものを提供。
 西日本に玉子料理が多いのは、高価だった時代から鶏卵を使用していたからで、それだけ食文化が豊か。
 昭和35年 東京オリンピックにより、東京だけに集中してインフラを整備、特に重要なのは高速道路と
 新幹線で、これらが整備された事により物流が変化し東京の食生活などが大阪に近づくようになる。
[ 2013/07/15 18:03 ] [ 編集 ]
[ 11771 ]
まぁ大阪のほうが最終的には良いと思う。外国人にとっては
京都・奈良と日本文化を楽しめるスポットが近いし。
兵庫や三重には外国でも有名な神戸牛や松阪牛・伊勢海老が食べれる
ポルトガルやオランダとの国交もあったから歴史的な繋がりも感じられる
温泉地もあるし世界遺産もあるしね
[ 2013/07/15 18:16 ] [ 編集 ]
[ 11772 ]
まぁ関東人もさ、東京のテレビしか見てないから大阪=道頓堀だと思ってるんだよ。
本当に可哀想なことだよねテレビに誘導されていることにも気づかない。
大阪の中心地は梅田周辺地区なのに、くいだおれ人形とかかに道楽とか…むしろ行ったことねえよ。
[ 2013/07/15 18:23 ] [ 編集 ]
[ 11773 ]
物流
 大阪は天下の台所として北海道の昆布や九州の海産物、瀬戸内海で取れる高級魚。
 下関のフグ、現在でも大阪が6割消費。広島の牡蠣はカキ船で大阪に運ばれ、全国へ名を轟かせた。
 牡蠣の消費量は広島が一番、次いで岡山が多いが、その次に大阪、香川、岐阜と産地である宮城であり
 南関東から東海の各都県が平均くらいである。
 遠洋漁業が推進されたのは大正時代だが、鮮魚の流通が発達し始めたのは昭和40年代の事。
 大型の冷蔵庫や冷凍庫を備えた大規模小売店であるスーパーマーケットが増えた事による。
 だが、輸送中の冷凍技術が格段に進化したのは1980年代になってから。
 この事により、サーモンを刺身で食べる文化が広まる。
 70年の大阪万博終了後、大阪の人口は減り始める。その背景にあるものは、1970年代カラーテレビの普及
 と、それに伴う東京一極集中化のための偏向報道である。テレビ普及曲線と千葉、埼玉など関東の人口増加
 曲線が一致してるのである。
 バブル以降になり、大阪発祥の企業が東京に本社を移すようになり、イタリアンブームなど東京でのグルメ
 ブームが始まる。
 つまり、東京の食文化が豊かになったのは、2~30年ほど前で浅い歴史しかない事を関東民は認識しておく
 べきなんだよ。
[ 2013/07/15 18:23 ] [ 編集 ]
[ 11774 ]
コメント、どんだけ必死なんだよ(笑)
[ 2013/07/15 19:28 ] [ 編集 ]
[ 11776 ] @
大阪やけど、イベントとかのメインは東京でやるから東京の方がええなあ
物価に関しては、東京が異常に高いだけで大阪もそれなりに高いで、たまにおかしいぐらい安いのがあるけども
歴史好きで神社仏閣巡りしたいなら大阪かな、そこら中に平安時代以前の神社とかがあるし京都奈良への交通の便も良い
[ 2013/07/15 19:57 ] [ 編集 ]
[ 11778 ]
※[ 11733 ]
>東京の人間は大阪を意識してないけど、大阪の人間は東京が冷たいから嫌いだと言いたがる。
大阪のテレビ見てたらそういう話題がよく出て来る。
↑↑
やっぱり洗脳されてるね。関西ローカルで東京の悪口なんて見たことないが、関東では大阪人が悪口言ってることになってるのか。まさかTVに映る場所も、グリコとか通天閣の下だけだったりしてね。
[ 2013/07/15 20:07 ] [ 編集 ]
[ 11779 ]  
外人は大阪のほうが良いと思うな
純粋に住みやすいだろう


ただし、朝鮮人だけは別
朝鮮人は東京がオススメ
大阪は朝鮮人に厳しくて大昔から見下して隔離してるから住みにくい
逆に東京はメディアは朝鮮大好きだしメディア脳の人間が多いし最大広告屋のトップも朝鮮人だ
東京人は皆朝鮮人に優しい
[ 2013/07/15 20:32 ] [ 編集 ]
[ 11780 ]
東京は素人好みで、大阪は玄人好みってことでいいじゃん
実際そうだしさ

各業界にしてもそうだけど
昔から修行の場は近畿圏で、店を開いたり実力を発揮させるのは首都圏で、って考えだったし
今もそんなに変わってないよ
今でも丁稚奉公で大阪京都に出て来て、その後に東京で店開く人が結構いるよ
料理の世界なんかはもろにそうだよね。
[ 2013/07/15 20:55 ] [ 編集 ]
[ 11781 ]
どっちも住んだことあるけど
外国の人が住むなら東京のが便利じゃないかな
京都とかに強い興味があるなら大阪だけど
[ 2013/07/15 21:13 ] [ 編集 ]
[ 11785 ]
>関西ローカルで東京の悪口なんて見たことない

これは言い過ぎだと思うな。東京で成功しなかった系の奴は悪口言ってるやん

※11779
ワロタw

個人的には外人には国際都市東京に行って欲しいな。最近中華系含む外人多いわ~ いらんわ~
[ 2013/07/15 21:46 ] [ 編集 ]
[ 11789 ]
大阪にも住んでたけど
大阪はいいよ。
大都会の割に家賃も食費も東京より安いし
医療方面も整ってる。
観光するなら京都奈良に電車で30分程度
学業なら京都か大阪

東京にも住んでたけど
首都ってことで潤ってんのか
競争がないからクソ不味い飲食店でもなかなか潰れないんだよ。

東京一極集中では世界で戦えないよ。
それほど苦労しなくてもビジネスが楽にこなせる。
[ 2013/07/15 21:55 ] [ 編集 ]
[ 11796 ]
※ 11785
それは芸人の話だろ?
メディアが一部地域に対して嫌悪感を持たせる洗脳誘導するようなことはないってことだよ
[ 2013/07/15 22:11 ] [ 編集 ]
[ 11798 ]
>>11779
大阪は朝鮮人に厳しくて大昔から見下して隔離してるから住みにくい

それほんと同感!
おれも3年間大阪で暮らした(転勤)事あったけど
駅のホームや繁華街の裏手で在日と大阪人が殴り合いのケンカ
してるのを5~6回目撃した事があったよ。
在日韓国人は興奮すると韓国語で喚き散らすからわかった。
おれは実家が東京だけど東京で在日とケンカする日本人なんて
未だに見た事なかったから驚いた。
[ 2013/07/15 22:20 ] [ 編集 ]
[ 11817 ]
東京が冷たいとか、糞とか、東京で受け入れられなかったのかな?
部屋を借りて学校や職場に通っているだけなら、ホテルから通ってるのと大差ない、
何代も東京に住んでいる人が多い地域に住んで、地域に溶け込む努力を少しでも
したのかと問いたいね!

地域の祭りに参加するとか、地域のボランティア活動に参加するとか、地元の人が
集う飲み屋に行って仲良くなるとか、近所の商店街で買い物して会話を楽しむとか…
何かしら積極的にコミュニケーションをしたのかな?

東京に生まれてずっと育ってきた人間からすると、小さい頃から中学を出るぐらい
までは同じ様に育ってそれなりに地域にしがらみもあるし、地方から出てきた奴と
違って逃げ帰る場所なんて無いと思って生きている奴が殆どだと思う。

自分から関わろうとしない人間とは距離を置くのが東京の人間のやさしさだ、
コミュニケーション能力が無く、自ら飛び込まないで文句や悪口ばかり言ってる
のは負け犬の遠吠えみたいで格好が悪いし、見っともないです。

あと、日本人なら地域分断をもくろむ朝鮮人みたいな気持ちが悪い事はやめましょう。
[ 2013/07/15 23:25 ] [ 編集 ]
[ 11818 ]
>[ 11798 ]
そこで江戸っ子弁で参戦したおもろいのにw
まぁ冗談やけど、江戸っ子弁も怒ると迫力あって良いよね。
実際聞いてワクワクしたわ。
[ 2013/07/15 23:27 ] [ 編集 ]
[ 11820 ]
>[ 11817 ]
わかるよ、大阪だってそう。
新規さんが付き合いしなかったりで、守らなあかんもんも薄れてくるしな。
他所から来る人の方が誰にもバレないから悪さする場合もあるし。
まぁあまり気にしなさんな。
[ 2013/07/15 23:42 ] [ 編集 ]
[ 11832 ]
韓流ごり押しとかに関しては東京キー局がやっていて大阪は連日反韓番組をやっている
これに関してだけは同意して関東の人が動き出してくれ と思う 耳に入っていて知っているはずだから 
[ 2013/07/16 01:53 ] [ 編集 ]
[ 11837 ]
大阪在住者としての意見。
日本支社の本店が東京にあるなら、やりがいや出世を考えれば東京。
京都に行くのは多くて年3回ほどでしょう。
新幹線で楽しみながら2~3時間、あっという間に着く。
最大の懸念は通勤だな。これを考えれば大阪に軍配。

住環境は、おそらく大差ない。大阪にしても都心部だろうから、
結局地方出者が多く、コミュニティの繋がりは超希薄だよ。
今実体験してる。同じマンションの人、挨拶はする人もいるが、
トラブル回避の観点からも基本お互いに顔合わせない。

上でちらっと誰かが書いたような在日と日本人のケンカというのは大阪ではまずない。
外国人は普通に学校などにいるので身近で仲良くやってる。
国籍で排除することも、あえて聞くこともない。その点、外国人も住みやすいと思う。
[ 2013/07/16 03:03 ] [ 編集 ]
[ 11843 ]
おいおい東京を貶しちゃダメだろー
外人さんはマナーがなってないなー
[ 2013/07/16 03:42 ] [ 編集 ]
[ 11847 ]
日本へ行きたいんだけど日本と韓国どっちがいいかな
[ 2013/07/16 06:22 ] [ 編集 ]
[ 11859 ]
会社に入社した時に同期の4割が大阪本社採用でその多くは京阪神出身者だった。
入社時の集合研修の時は千葉の寮から大手町だったので大阪の連中もかなり面食らって寮の田舎っぷりと東京の混雑、その他不平不満を連中は言っていたが、すぐに独身での東京ライフを楽しんでたな。
なかには研修終わったらそうそうに大阪に帰りたいのに本店に配属になってしまってふてくされていた奴がいたが3年後の転勤の際は首都圏に残りたいと上司に猛烈にアピールしてた。
そいつはなんとか首都圏の支店になったんだがなんのことはない、3年の間にこっちに彼女を作っていたというw
逆に東京出身の同期で大阪に転勤して向こうで事務職と結婚した奴もいる。最初は大坂を怖がっていたんだが楽しんでたわ。

まともな仕事についていて、普通のコミュ能力があったら最初は不満でもこんな風に住めば都になるんだよな。
ネットで住んでもいないとこの悪口をいってもしかたないし、真に受けるもんじゃないよ。
[ 2013/07/16 09:48 ] [ 編集 ]
[ 11862 ]
※11837
上でちらっと誰かが書いたような在日と日本人のケンカというのは大阪ではまずない。

鶴橋・桃谷・玉造・長居・今里・・・このあたりの駅や路地裏で
しょっちゅう在日と日本人が喧嘩してるよ。(特に高校生)
おそらく11837が住んでる場所が、これらの街から離れたところだからだろ。
[ 2013/07/16 10:26 ] [ 編集 ]
[ 11868 ]
この※欄だけを見ても関東人が適当に物をいう事しかできない無能の集団だという事がわかる。
[ 2013/07/16 12:41 ] [ 編集 ]
[ 11872 ]
関東人でも関西人でもないけど

TVのイメージだけで語ったりするのはホント止めた方がいいよ

どちらもよく知ってるけどお互い言うほど悪くもないし良くもない
[ 2013/07/16 14:57 ] [ 編集 ]
[ 11873 ]
ろくなラーメン屋がない、なんにでもソース、溶けかけたグズグズのうどん
何処とは言わんけどさ
[ 2013/07/16 14:58 ] [ 編集 ]
[ 11876 ]
大きく分けるなら
・買い物、ゲーム/アニメなら東京
・食事、観光なら大阪
[ 2013/07/16 17:19 ] [ 編集 ]
[ 11877 ]
確かにゲロ焼きは喰えんよな。
[ 2013/07/16 17:19 ] [ 編集 ]
[ 11879 ]
大阪とかゴミだろ
民度が低いし朝鮮人・中国人の在日の掃き溜め

日本の第二の都市は横浜だと個人的には思ってる
みなとみらいが素晴らしい 山下公園とかね

大阪は日本の恥
[ 2013/07/16 21:19 ] [ 編集 ]
[ 11910 ]
横浜てアレやね。
他の力で大きなって周り見下す元発展途上国の思想とそっくりやね。
国で言うとブラジルとか香港とか、何処そことか。
周りの関東見下してるのとか見ると、本当そうやなと思ってしまう。
大阪はそないな見下ししないからね。横から笑う程度。あと経済力で他府県見てない。
もし神奈川が大阪なら、周りの近畿や周辺めちゃ見下しそう。新参の気性やね。
[ 2013/07/16 23:06 ] [ 編集 ]
[ 11914 ]
個人的にはイケメンの関西弁が何よりの好物なので関西で!大阪で!
東京も大阪も栄えてるところは人も多いしうるさいしで落ち着かない
けど中心からちょっと外れたらあんまり変わらないと思うし
方言をとって(笑)

大阪人はフレンドリー…というかノリがいいと思う
かと言って誰これ構わずに話しかけるってのは東日本人の勘違いしてるところかな
ほんとマスゴミに毒されてるよね
普段の会話で東京の話が出てくるとしたら旅行ぐらいだからさ、嫉妬とか僻みってのは逆にそっちの完全な思い上がりだよ…

只今関西住みより
[ 2013/07/16 23:15 ] [ 編集 ]
[ 11916 ]
コメント欄見ている限り、下品なのってどう見ても大阪叩きに必死な奴らだろ
関西住みだとどうしても大阪の応援をしたくなるんだけど、実際大阪人は何にも気にしてないと思う
たぶん東京の人もそうだと思う
一番タチ悪いのは東京に上京してきた田舎コンプ丸出しの地方民でしょうに

住むなら東京でも大阪でもいいし、中心地から少し離れた静かなところ
[ 2013/07/16 23:27 ] [ 編集 ]
[ 11946 ]
>11879

お前が日本の恥だろ、いや厳密には「日本の」では無いな。
お前臭いぞ。
[ 2013/07/17 01:21 ] [ 編集 ]
[ 12015 ]
そりゃ大阪は在日にとっては住みやすいから擁護したくなるわなw
大阪の東京コンプは異常 韓国人と性質似てるしなぁ
[ 2013/07/17 11:36 ] [ 編集 ]
[ 12021 ]
俺は仕事以外でほとんど外に出ないからどっちでもいいやw
[ 2013/07/17 13:12 ] [ 編集 ]
[ 12022 ]
※12015は何度も何度も必死に※しているようだけど、
みんな冷静に見てるから、お前が※するほど関東のイメージが下がるだけ
ま、バカだから、そういう事に気づかんのだろうが・・・
[ 2013/07/17 13:14 ] [ 編集 ]
[ 12033 ]
関西弁が聞き取れないとかないのかな。慣れ?
[ 2013/07/17 16:04 ] [ 編集 ]
[ 12035 ]
※11862
>鶴橋・桃谷・玉造・長居・今里・・・このあたりの駅や路地裏で

 そこいらはな~、大阪でも特殊なエリアというか、西成とセットのデンジャラスゾーンだからなw
少なくとも北大阪の人間にはよほどの事がなければ近寄る事も憚られるリアルサファリパーク。
あのあたりを大阪のステロタイプみたいに思われると非常に困る。

 東京を、上野動物園のライオン舎で語るようなものだわ。
[ 2013/07/17 16:15 ] [ 編集 ]
[ 12036 ]
1年程度だとどっちでもいいと思うわ
東京や大阪で生活に困ることはないだろうし
強いて言えば電車通勤なら東京はちょっとな
[ 2013/07/17 16:35 ] [ 編集 ]
[ 12192 ]
*12035

生野区と西成区の一部(いわゆるあいりん地区、帝塚山なんかは高級住宅街)
地元のそう言う地域は大阪の子供が親から行くなと言われる三大地域だからな。
[ 2013/07/18 06:58 ] [ 編集 ]
[ 12197 ]
大阪から。これだけだと何とも言えないけど、とりあえず東京でいいんちゃうかな。1年だし、仕事だし。

>11862
東京でも一昔前の新大久保とか特殊な立ち位置でしたよね、メディアでもアンタッチャブルなカンジでしたし。最近は観光地化されてますが。(そういう意味では通天閣界隈も観光地化されてかなり"脱色化"がすすんでます)
夜の歌舞伎町や六本木が危ないっていう理由で東京全般の治安を語られても困るように大阪も一部地域を狙い撃ちして一般化されても、困惑するわけですよ大阪人も。

結局その人がその街でどう暮らしていくかで全然違う訳で。東京でもそうでしょ。

ちなにみに、東京は良い人多いよ。その場での振る舞い方のルールが違うだけってカンジ。嫌なヤツ(例えば東京至上原理主義者とか)も稀にいるけど、それは大阪も同じ。あと自分は在日に関してもにも良い人もいれば嫌なヤツもいるって考えなんで、あしからず。
[ 2013/07/18 08:16 ] [ 編集 ]
[ 12226 ]
先祖代々大阪の人間だけど、東京コンプって、、、ないなあ。
たぶん見た感じでは郷土愛だと思う。
私に大阪愛が薄いからコンプレックス感じてないだけかもしれないけど、東京でもダメなやつはダメなだし、大阪でも上品な人は上品なんだよね。
大阪は面白いっていうけど面白く話せる人間のほうが人生を有利に過ごせるのはどこでもそうだしさあ。
ただ面白ければ勝ちだって雰囲気があるのは、地方でも大阪だけ。
それが本当の意味で楽しく話せる人はどこでも楽しく住める。
だから、本当は場所ではなく、本人の問題だと思うな。
[ 2013/07/18 15:02 ] [ 編集 ]
[ 12309 ]
俺は大阪から東京に大学で上京し仕事やめて10年ぶりに帰ってきたけど外人多いわ。
よく見かける。
大阪でも田舎の方に住んでるのに外人多いわ。
増えすぎだわ
[ 2013/07/19 00:15 ] [ 編集 ]
[ 12313 ]
〉〉東京住まいなんだが、そんなに大阪って物価が安いのか?? 同じ日本だぜ? 特に何が安いの?具体的な値段かいてくれると助かる。

両方住んだ経験からいうと家賃は半額でイメージしてOK。
それも広め。
光熱費はかわらんかな。
物価は2割ほど安めなイメージ。
チェーン店じゃないお店なら大阪は安い。

ただ、アルバイトとかだと賃金も東京に比べたら安い感じする。
東京だと自給率1000円が大阪だと900~950円ってイメージ。

[ 2013/07/19 00:22 ] [ 編集 ]
[ 12317 ]
大阪の文句いうのは田舎者は東京人。

根っからの東京人は江戸っ子気質で大阪顔負けのべらぼう気質。

ビートたけしのような浅くさっ子が江戸っ子。
[ 2013/07/19 00:27 ] [ 編集 ]
[ 12380 ]
関西弁は汚ねぇ言語だ
これだけは言える
[ 2013/07/19 12:35 ] [ 編集 ]
[ 12390 ]
※ 12380
お前ら関東は、平安時代は日本語ですら無い意味不明な言葉だったらしいな。
さえずってる程度。言葉は上方から伝わっており、昔、関西人が使っていた言葉を
何十年おくれで使っているに過ぎないんだよ。
ちなみに「にっぽん」は関西弁で、江戸は「にほん」。そもそも日本語の大半は関西で出来た言葉。
ゆえに、関西弁が「汚ねぇ」という教養の無い朝鮮人レベルのお前は、日本語を話さずハングルでも使っとけ!!
[ 2013/07/19 17:03 ] [ 編集 ]
[ 12394 ]
"汚ねぇ言語だ"
これってホンマに関東の人の書き込みかなぁ~?
この文脈で"汚ねぇ"って、、わざわざ上品とはとても言えない言い方する必要あるかな~。むしろ関東のイメージダウンなんですけど、、動機としてはこんなカンジ?
・煽り目的、対立厨
・実はアンチ関東。東京のイメージを悪くしたい
・本気で言ってる
なんにせよ、"アホちゃうか"としか言えんけども。。
[ 2013/07/19 18:33 ] [ 編集 ]
[ 12448 ]
12380 は、何回もコメントしている横浜市民に見せかけた
北関東民の可能性が高いよ、○玉県には大阪のストーカーが何人かいる
で、このストーカーたちは他県に成りすましてコメントしているが
いつもIDとか、文章内容、文体などで○玉県民とバレている
[ 2013/07/20 16:15 ] [ 編集 ]
[ 12457 ]
まぁ大阪が第二の都市は無いな
神奈川の方が観光地は沢山ある
江ノ島 横須賀のペリー関連の施設 みなとみらいのランドマーク 
鎌倉 などetc

京都は素晴らしいと思うけど、大阪は何もないしなぁ
犯罪者の集まりって感じのイメージ
[ 2013/07/20 20:00 ] [ 編集 ]
[ 12460 ]
>[ 12457 ]
またお前かw
大体観光で勝負するのは地方やと理解しときや。
京都奈良は違うけどな。
[ 2013/07/20 22:53 ] [ 編集 ]
[ 17116 ]
大阪にも大阪城とか四天王寺とか住吉大社とか古墳群とか、
世界遺産があってもおかしくないくらいに文化財は多いんだけど、
いかんせん売込みが下手、つうかしてないからなぁ・・・
まあマスコミに洗脳されてる人にはわかんないだろうな
[ 2013/09/29 11:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。