海外「日本人が世界で一番、インターネットで『シェア』するのを嫌っていることが判明した」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「日本人が世界で一番、インターネットで『シェア』するのを嫌っていることが判明した」

翻訳元:Japanese are least likely of any nationality to share things about themselves online


「あなたはどの程度、インターネットで写真や動画、リンクや今の状況などをシェアしますか」という質問に対して、「全部」「ほとんど全部」と答えた人の割合





tweet Like hatena google+

・食べ物の写真とか、行った場所の写真をシェアする数は入ってないんだろうな。

・たしかに。僕の沖縄の友達は食べ物の写真しかSNSにアップロードしないんだよね。だからみんな、あんなに痩せてるのかな。公開することで食事に対して厳しくなれるのか。



・あと、週末には酒のボトルをアップするよね。




・日本人はインターネットの匿名性を重視するからね。日本人にとってインターネットってのは、自由に意見が言える数少ない場所なんだ。フェイスブックが日本であまり人気がないのは、フェイスブックがオープンすぎるかららしい。まあ、mixiの人気がなくなって、フェイスブックに流れる人も多いみたいだけどね。それにしてもアメリカが割りと高い位置にあるのが驚きだわ。

・サウジアラビアと韓国が高いのに驚いた。




・僕は日本の企業で働いてるけど、他の国に比べると日本人はインターネットがあまり好きではないみたい。電話で済ませられることは電話で済ませるんだけど、スマートフォンをよく使うよね。


・日本人のフェイスブックって情報がほとんど何も書いてないよね。食べ物とかおもちゃの写真が数枚載せてあるだけ。無理矢理フェイスブックをやらされてるみたい。

・特にプロフィールの顔写真なんて絶対載せないよね。友達申請をもらっても、相手が誰だかわからない。




・これわかるわー。mixiで誰も自分の本当の写真を載せない。


・誰もフェイスブックでプロフィールに自分の顔写真を使わないよね。全然関係ない写真か、プリクラの写真を使ってる。


・たぶん理由は、自分専用のパソコンとかフェイスブックを持ってないからだろうね。


・いや、この傾向は変わってきてるよ。僕の教え子くらいの若い世代ではインターネットでシェアする傾向が高くなってる。ソーシャルゲームの分野もまだこれから発展するんだと思う。


・日本と韓国って似てると思ってたけど、全然違うんだな。


・メールアドレスに自分の名前を使うのも嫌がるよね。


・気をつけないといけないのは、インターネットに流れた自分の失態は永遠に残るってこと。


・まあ、公開しない方が懸命だと思うよ。


・なぜサウジアラビアが一位なんだ?


・オモテとウラがあるんだよ。


・アメブロに公開してる人いっぱいいるけどね。


・ハーフの日本人だけど、たしかにこの傾向はあるね。誰もフェイスブックに個人的な写真を公開しない。


・でもニコニコ生放送は人気あるんだよな。


・2ちゃんねるが人気あるのも納得だな。


シャアに学ぶ“逆境”に克つ仕事術シャア・アズナブル専用ザクII




tweet Like hatena google+

[タグ] インターネット
[ 2013/05/30 23:33 ] 日本の社会 | CM(283)


最新記事

[ 9323 ]
フェイスブックは必要ない by 日本人
[ 2013/05/30 23:48 ] [ 編集 ]
[ 9324 ]  
教え子くらいの若い世代とやらは確かにシェアとかよくするだろうけど、成人したらあまりやらなくなる思うw
[ 2013/05/30 23:58 ] [ 編集 ]
[ 9325 ]
つうかやたら顔出しや個人情報のっける危険性を考えないのかね
あまりにネットに信頼を持ちすぎるのもなんかね
外人って日本が書類をFAXで送るってのも理解できんらしいね
テクノロジー先進国がFAX使ってるとかみたいな反応はちょっと滑稽だな
[ 2013/05/30 23:58 ] [ 編集 ]
[ 9326 ]
むしろ世界中に自分の姿を晒せるのがスゴイ
俺が卑屈なだけなのか?
[ 2013/05/30 23:59 ] [ 編集 ]
[ 9327 ]
知財とかそういう類のものに対する考え方が如実に表れてるな。
朝鮮人とか自分たちで何も生み出さない連中こそが共有したがるんだな。
[ 2013/05/31 00:00 ] [ 編集 ]
[ 9328 ]
なんでいちいち詐欺が喜びそうなものを晒すねん
[ 2013/05/31 00:04 ] [ 編集 ]
[ 9329 ]
海外の方って、YouTubeなどの動画サイトでも顔出しするもんね。
こわあ・・・。
自分には無理だわ、自主的に顔から何から個人情報さらけ出すとか。
普通に危機意識が躊躇させると思うんだけど、違うの?
[ 2013/05/31 00:04 ] [ 編集 ]
[ 9330 ]
つかここで言うシェアの概念がいまいちピンとこない。
はっきり言って、いらんだろ。
[ 2013/05/31 00:05 ] [ 編集 ]
[ 9331 ]
物事の危険度を考えたら不特定多数が観覧し保存出来る媒体で個人情報を流すかよ。
断片的な情報ですら集めれば個人を特定し易くなるからな。
自己防衛だよ。
[ 2013/05/31 00:05 ] [ 編集 ]
[ 9332 ]
日本がせっせと作った漫画やアニメを勝手に違法アップしてシェアするのやめて下さい
[ 2013/05/31 00:05 ] [ 編集 ]
[ 9333 ]
日本ではネット【mixi、Twitter、アメブロ、LINE、Facebook】で個人情報タレ流す奴=馬鹿って認識だし。
Twitterなんか特に馬鹿ったーとか馬鹿発見器と言われてる。
[ 2013/05/31 00:06 ] [ 編集 ]
[ 9334 ]
犯罪率が高くって物騒なわりには脇が甘い
人物特定出来ちゃうんで詐欺の温床になるぞ
年寄りや単身者は特に気を付けなきゃ
[ 2013/05/31 00:07 ] [ 編集 ]
[ 9335 ]
こちとら狭い平地に肩寄せ合って生きてるんだから個人情報バラマキとかありえない
アメリカみたいに名前変えて他の州に移れば人生リセットなんてレベルじゃない
つーかむしろアホッターとかで晒し過ぎだと思うレベル
[ 2013/05/31 00:07 ] [ 編集 ]
[ 9336 ]
※9330
シェアでも個人レベルの有用性のないものシェアしても意味ないからねえw
情報や有用性のある物のシェアならかなりされていると思うけどね。
そう考えると日本人って欧米よりも合理主義なんかもしれない。
単純に自己顕示欲が高いか低いかの違いもあるんだろう。
[ 2013/05/31 00:09 ] [ 編集 ]
[ 9337 ]
>>9327

たしかに先進国は軒並み低いな
[ 2013/05/31 00:09 ] [ 編集 ]
[ 9338 ]
海外って犯罪多いのに何であんなにのんきにネットで顔とか個人情報晒せるのかこっちの方が質問したいくらいだっつの
[ 2013/05/31 00:10 ] [ 編集 ]
[ 9339 ]
イギリス、フランス、ドイツ、スウェーデン、などの先進国と日本がほとんど同じような近い傾向だね

別に自分の価値観を他人とシェアしなくてもよい国民性のほうが国が発展するとか?
それか逆に発展したから、他人と自分の価値観を近づけることにこだわらなくなったのか?
発展途上の国はいわゆる村社会に似てるかも

ところでスペインがイタリアと離れた位置にいることが不思議だけど、気質的にスペインもイタリアも似てるとは思うんだけど、なんでかな?
[ 2013/05/31 00:10 ] [ 編集 ]
[ 9340 ]
お人よし、人を信じやすい、といわれる日本人が、
ここまでインターネットで情報をシェアすることを警戒するのはなぜなのか
ということを考えてもらいたいね

日本人が特殊なのか、あなた方が無防備な能天気なのか
[ 2013/05/31 00:11 ] [ 編集 ]
[ 9341 ]
こーいう感覚なんで、回転寿しのレーンにビデオ乗っけた挙句
客の日本人を撮影し考えなしに勝手にネットにアップしちゃうんだよ
人権人権って大騒ぎするくせに、迂闊過ぎにも程があるわ
ってか、自分にしか価値がないモノを
ナンでわざわざシェアしなきゃいけないんだ
自己顕示欲が強過ぎなんだよ
[ 2013/05/31 00:18 ] [ 編集 ]
[ 9342 ]
日本は忍者の国だから他人に正体を明かしたくないんだよ。
[ 2013/05/31 00:18 ] [ 編集 ]
[ 9343 ]
アメリカでもフェイスブックの情報を元にした詐欺や犯罪が多くなって問題になってると聞いた
なんで個人情報なんて危険なものを誰が見ているかわからないところに載せたがるのか
そっちの方が不思議なんだが
[ 2013/05/31 00:18 ] [ 編集 ]
[ 9344 ]
世界中に自分の個人情報を晒すなんて、恐ろしくて出来やしない…。

アメリカさんは個人情報保護と叫びつつ、自宅に届いた手紙や葉書の住所をシュレッダーなり黒インクで消して保護しているのに、どうしてネットではバンバン情報を流しているの。
[ 2013/05/31 00:22 ] [ 編集 ]
[ 9345 ]
>・たぶん理由は、自分専用のパソコンとかフェイスブックを持ってないからだろうね。

自分専用のデスクトップPC、ノートPC、スマホ、SNSのアカウントを持ってるけど、
SNS上の情報とリアルの俺の情報は分けている。
[ 2013/05/31 00:24 ] [ 編集 ]
[ 9346 ]
容姿に自信がないんだろうな
[ 2013/05/31 00:24 ] [ 編集 ]
[ 9347 ]
そもそもシェアするって何やねん
と思ってる日本人が多いと思うんだが
[ 2013/05/31 00:26 ] [ 編集 ]
[ 9348 ]
オレオレ詐欺のカモにされてる馬鹿外人共ざまぁw
[ 2013/05/31 00:27 ] [ 編集 ]
[ 9349 ]
外人は脳天気だな
[ 2013/05/31 00:28 ] [ 編集 ]
[ 9350 ]
>お人よし、人を信じやすい、といわれる日本人が、
>ここまでインターネットで情報をシェアすることを警戒するのはなぜなのか
>ということを考えてもらいたいね

>日本人が特殊なのか、あなた方が無防備な能天気なのか


日本人はシャイだってどの国の人もいうからね
能天気じゃなく、自分を目立たせたいんだろうと思う
日本以外ではただ目立つことで認められる社会って多いよ
影で努力して実力をつけて社会に認められて友達を増やすとかいうタイプの人が日本には多いけど
口がうまい、見せることがうまい人をちょっと前までの日本の古い価値観では明らかに蔑んでたので、態度が控えめなのに中身のある人が認められる日本の社会で、ネットで目立つ意味が何も見出せないから
みんなが言ってるようにツイッターでもフェイスブックでもなんでも目立とうといろいろする人って日本人には馬鹿に見えるんだよ
[ 2013/05/31 00:28 ] [ 編集 ]
[ 9351 ]
インターネットの怖さ知ってるからね
先進国の人もそれ知ってるから低いんでないの?多分
[ 2013/05/31 00:30 ] [ 編集 ]
[ 9352 ]
日本と、ドイツが少ない。
で、韓国と中国が多い。

ワロタw
[ 2013/05/31 00:35 ] [ 編集 ]
[ 9353 ]
ネットの怖さをわかってるよね日本人は。
ちょっと考えれば、どんなリスクがあるかわかるもん。
てことで、このグラフは高ければ高いほど考え無しや馬鹿が多い国ってことかな。
[ 2013/05/31 00:38 ] [ 編集 ]
[ 9354 ]
基本自己顕示欲が低いし、出る杭は打たれる、ひけらかすのは野暮
みたいな雰囲気だし ソーシャルネットワークは日本人に合わないやね
全くやる気がでない
[ 2013/05/31 00:40 ] [ 編集 ]
[ 9356 ]
現実で自分の意見を言うリスクを考えるとな・・・

回りの受け止め方が
×「色々な意見がある」 ○「違うものは廃絶せよ」
だからな
[ 2013/05/31 00:41 ] [ 編集 ]
[ 9357 ]
うっかりツイッターで問題発言
2ちゃんで取り上げられて大炎上
個人情報ダダ漏れ
社会的に抹殺
人生終了
こんな例がいくつもあるんだから、誰も個人情報は載せない。
[ 2013/05/31 00:41 ] [ 編集 ]
[ 9358 ]
ちょ~っと個人情報の断片を臭わすだけであっという間に犯罪被害に巻き込まれるからな
ホンマ日本人の個人情報は金の成る木やで
[ 2013/05/31 00:42 ] [ 編集 ]
[ 9359 ]
日本でソーシャル・ネットワーキング・サービスに手を出して
何か失態をやらかすと

取り返しがつかない自体になりかねない
[ 2013/05/31 00:42 ] [ 編集 ]
[ 9360 ]
>気をつけないといけないのは、インターネットに流れた自分の失態は永遠に残るってこと。

これ。
これがすべてだわ。
しかも永遠に残るだけじゃなく世界中に発信される。
それと自分の情報を知らない誰かが知ってるって状況が怖いわ。
[ 2013/05/31 00:43 ] [ 編集 ]
[ 9361 ]
インターネットの怖さを知ってるのは中国のほうが上だし韓国もそうだよ

そういうことよりシュアしたがるかどうかはやっぱり人の気質
目立って何ぼ、とか自分の価値観を不特定多数に広めてなんぼの国と、やたら自分の価値観を人に広報したり人目を引くようなことをわざとらしくしなくてもよいと思われてる社会かどうかだと思う




[ 2013/05/31 00:44 ] [ 編集 ]
[ 9362 ]
アメリカも犯罪増えて、以前ほど盛り上がってないみたいだけど
個人情報さらす恐ろしさ犯罪おこらないと想像できないの?
人口の多いところは、自己顕示欲が強くてシェア率高いのかしら。
韓国もその線だと思うけど。
[ 2013/05/31 00:45 ] [ 編集 ]
[ 9363 ]
どこに在日やら草加がいるか分からんから、
個人特定できる場で迂闊なことが言えない
だから匿名掲示板で本音を吐露するんだよ
[ 2013/05/31 00:45 ] [ 編集 ]
[ 9364 ]
確か韓国は国民がID管理されててネット登録にも必須らしいから
わざわざ隠す意味は無いと感じてるのかもね
[ 2013/05/31 00:46 ] [ 編集 ]
[ 9365 ]
顔を晒さないとダメ的な発想が偏見じゃねーの
顔出ししたから安心だとか相手を理解出来るとか本気で思ってるの?

みんなでシェアしていいねボタンを押して共用する方がよっぽど胡散臭いんだけど
[ 2013/05/31 00:46 ] [ 編集 ]
[ 9366 ]
いろんな人柱を見てきたからな
学習するよね普通
[ 2013/05/31 00:47 ] [ 編集 ]
[ 9367 ]
中国とか韓国であれば失言したりして社会的に抹殺される人でも、反日発言してる人間でも日本では受け入れられて仕事あるんだよね
日本人は自分自身は慎重だけど、けっこう寛容な社会だとも思う

まあ日本では誰かに言葉で問責されるけど、陰湿にバイトなどの生活の糧まで社会的に邪魔してさせてもらえないってことにならないし、いろいろ問題にされてた人もずっとみてるとちゃんと拾ってくれる人がいて気がついたら復活してる

ただ恥の文化だから問題が取り上げられて批判されるだけでも日本人にはストレスなんだよ
だからネットで変なことしない
[ 2013/05/31 00:53 ] [ 編集 ]
[ 9368 ]
上位の国って創造性がアレな国ばっかりじゃない?
日本はニコニコとかでも頑張って作ったものが、
出典も記されず我が物顔や倫理観もなく転載される側だもんね
その辺がこういう結果になるんじゃない?

個人情報についてはさんざん出尽くしてると思う
[ 2013/05/31 00:53 ] [ 編集 ]
[ 9369 ]
あれだけ馬鹿発見器になってるのに
仕事以外でわざわざ使う奴の気がしれない
[ 2013/05/31 00:54 ] [ 編集 ]
[ 9370 ]
単に日本人がコミュ障で陰湿なだけ
昔ギターコピーしてYoutubeで顔出しUPしてたけど
外国人は演奏に対する素直な感想やどこのギター使ってるんだとかのコメだが
日本人はやれ容姿がどうとか全く関係ない嫌味コメばっか
おまけに出身県載せてたら、○○県はどうのこうのわざわざメールで送ってる来る奴居るし
こと匿名が通用する世界だとほんと日本人は陰湿極まりない
都合よく解釈してるけど、屁理屈と冷めた事言わせたら世界一だよ今の日本人は
[ 2013/05/31 00:55 ] [ 編集 ]
[ 9371 ]
何でもめることになるかわからない上に、
日本の場合会社や学校など所属組織を攻撃されるからな。
ニートか権力者しか実名でネットなんかやれんよ。
[ 2013/05/31 00:55 ] [ 編集 ]
[ 9372 ]
何が楽しいのかわからないし
[ 2013/05/31 00:56 ] [ 編集 ]
[ 9373 ]
サウジとインドとネシアは、宗教的理由??
朝鮮とシナは法治国会じゃないし、実名登録が義務なんじゃね?

つか完全検閲前提の支那を、こういう項目の中に入れる
多分アメリカにお住まいの元ソースのアホの顔を晒してほしい。
[ 2013/05/31 00:57 ] [ 編集 ]
[ 9374 ]
昨日もNHK見てたらさ、アメリカのカーネギーメロン大学の教授だったかが、顔認証システムを使って、生徒たちの顔写真をスマホで撮影するだけで、ネット上にアップされた情報からすぐに個人情報(誕生日や名前や住所など)が収集できる状況を証明してみせてたよ。

96人中、30人前後の割り出しに成功してた。社会保障番号まで割り出せた人も何人もいた。

この30人前後の人たちは、もれなくブログやSNSなどに何気なく自分の写真や情報を普段からアップしていた。

昨日、こっわー!と思いながら見てたよ。
ブログやSNSにプライベートをさらけ出す趣味なくてよかったわー。
[ 2013/05/31 00:58 ] [ 編集 ]
[ 9376 ]
>>9370
それこそ匿名で書いてどうするの?
[ 2013/05/31 00:58 ] [ 編集 ]
[ 9377 ]
日本社会には、自分の名前と顔を出して自分の意見を言って良いのは、然るべき肩書きを持つ者だけという社会通念がある。
[ 2013/05/31 00:59 ] [ 編集 ]
[ 9378 ]
俺も韓国とこんなに差があることに驚いた
[ 2013/05/31 00:59 ] [ 編集 ]
[ 9379 ]
>インターネットの怖さを知ってるのは中国のほうが上だし韓国もそうだよ

「検閲の怖さ」が大半じゃね?
[ 2013/05/31 01:01 ] [ 編集 ]
[ 9382 ]
顔の画像は業者に勝手に使われるって聞いたけど
[ 2013/05/31 01:03 ] [ 編集 ]
[ 9383 ]
日本が云々っていうけど、一割前後にあるスウェーデンもドイツもフランスもイギリスくらいまではネット上で隣り合った性質ってことだよね
別に嫌な気もしない
先進国の気質はみな似てる(ヨーロッパのラテン系ハンガリーだけはなんでか知らないからごめん)

それらの国に対して平均の24%を超える国々との違いって言う風にみるべきなんじゃないの?
下位5カ国と上位5カ国とかで見ると何か共通点があるかも
[ 2013/05/31 01:03 ] [ 編集 ]
[ 9384 ]
サウジはあれだろ
女性が覆面かぶってるから対した問題にならんのだろ
[ 2013/05/31 01:04 ] [ 編集 ]
[ 9385 ]
これって治安の良さと大体同じ並びになってるよね?不思議だ
何か関係があるのかな
[ 2013/05/31 01:04 ] [ 編集 ]
[ 9386 ]
個人情報を晒すのはリスクが高いから。
ドイツや日本のよう国民性では無理。
[ 2013/05/31 01:04 ] [ 編集 ]
[ 9387 ]
>「検閲の怖さ」が大半じゃね?

検閲じゃなく中国は人肉検索でつるし上げられるよ
[ 2013/05/31 01:05 ] [ 編集 ]
[ 9388 ]
シェアなんて聞こえはいいけど度が過ぎればプライバシーの侵害だよ
わざわざ世界に晒すメリットがない
[ 2013/05/31 01:06 ] [ 編集 ]
[ 9389 ]
日本以外がガキなんだろうな


[ 2013/05/31 01:08 ] [ 編集 ]
[ 9390 ]  
何でも晒して笑い者にするような低民度の日本人には到底無理
[ 2013/05/31 01:09 ] [ 編集 ]
[ 9391 ]
上位5国のうちの3国はムスリム国家
6は中国だけど中国の西側はムスリムは多いし、インドも今でもけっこうムスリムの人たちはいる
韓国はなんで一人あの中に入ってるのか

ヨーロッパの人から見て東アジアで一番ムスリムに近いのが韓国だと教えてあげればいいのではないか?
無する無の人たちは勧告と一緒にされるのは嫌がるだろうけど
[ 2013/05/31 01:11 ] [ 編集 ]
[ 9392 ]  
そらそーよ。
特定されたらデメリットの方がデケーもん
[ 2013/05/31 01:11 ] [ 編集 ]
[ 9393 ]
どうやら韓国は、国民番号入力しないとネット使えない国らしい。シナも含めて、
実名晒して「小 日本め」とか言ってるって事になるが、これ正しいのかな?
ttp://questionbox.jp.msn.com/qa3748048.html

日本も、弁護士会出身の都知事みたいな政党が、政権取ったら真っ先にそうなるはず。
[ 2013/05/31 01:12 ] [ 編集 ]
[ 9394 ]
自分の顔を晒したら、絶対にどこかで叩かれたり
特定されたり、犯罪に繋がったりするからな
陰湿文化日本での身の安全上、晒すわけがない
[ 2013/05/31 01:13 ] [ 編集 ]
[ 9395 ]
>何でも晒して笑い者にするような低民度の日本人には到底無理

それってドイツとかハンガリー、スウェーデン、フランス、も日本人と似たようなものって言いたい?
[ 2013/05/31 01:13 ] [ 編集 ]
[ 9396 ]
スウェーデンの特異な点:

「ちょっと待てスウェーデン、なんだこのバスの待ち方は?www」【海外反応】
ttp://www.gekiyaku.com/archives/27221881.html
[ 2013/05/31 01:15 ] [ 編集 ]
[ 9397 ]
先進国は低い傾向なんだな。
[ 2013/05/31 01:18 ] [ 編集 ]
[ 9398 ]
欧米の調査って、限られたサイトを調査の対象にしてるんじゃないの?
大学生くらいまでならかならずほとんど全員の子達がなんらか手段でネット上で写真とか共有してるよ
でもとにかく日本には若者が少ない
日本は老人大国だから
下位の国は皆、老人が多い成熟した国が多い

[ 2013/05/31 01:21 ] [ 編集 ]
[ 9399 ]
※9395
事実を言ったまで
都合よく解釈してるけど、日本は圧倒的に低いからね
[ 2013/05/31 01:23 ] [ 編集 ]
[ 9400 ]
>9370
社会規範なんだよ。
日本では、特に許しをもらった者でないと、人前で顔を晒して技能を披露してはいけないんだ。
超絶的に巧いとか云うのだったら特別に許される。それでなくても超絶的な美形なら許されるかも。
極めて珍しいギター持っているとかでもOKかも。とにかく、スペシャルでなければならないんだ。
どれもないのなら、分をわきまえず出すぎた無礼な振舞いをしたのだと云うことになる。
で、抗体反応を惹起する。

わたしはそのように理解している。
[ 2013/05/31 01:24 ] [ 編集 ]
[ 9401 ]
ようつべやニコニコなんかじゃマスクが崇拝される異常な国だしな
顔出しなんてしたらきもいだのぶすだの異常だし
[ 2013/05/31 01:25 ] [ 編集 ]
[ 9402 ]
>9400
陰湿日本人の見本みたいな人間だな
[ 2013/05/31 01:30 ] [ 編集 ]
[ 9403 ]
※9395
どうやらそうらしいぞw
さすが臭う奴のコメントは日本人離れしてるよな。
[ 2013/05/31 01:34 ] [ 編集 ]
[ 9404 ]
※9401
ほんとな
これで自ら民度が高いみたいな事平気で言うからな 呆れてくる
[ 2013/05/31 01:34 ] [ 編集 ]
[ 9405 ]
先進国の殆どが低いな
サウジアラビアにインド、韓国、中国が上位

社会に不信感を持ってるって事なのかな、面白いよねw
[ 2013/05/31 01:40 ] [ 編集 ]
[ 9406 ]
twitchでゲーム配信見るの好きなんだけど
フェイスカム使ってない人探すのが大変なくらいなんだよね。
日本人は逆だけど。
[ 2013/05/31 01:41 ] [ 編集 ]
[ 9407 ]    
理由がないなら余り何でもかんでも晒さないほうが良いとは思うけどね。
バカはなんでも晒して、賢い奴は利益になる理由があって晒す。
[ 2013/05/31 01:45 ] [ 編集 ]
[ 9408 ]
顔出ししたからって本音が知れるとかあり得ないからw

アメリカ、カナダ、イギリス、フランスにドイツ、そして日本
FBそのものに興味が無いしシェアしたから何だ?って事の表れなのか
[ 2013/05/31 01:48 ] [ 編集 ]
[ 9409 ]
言論統制のある国の人間がSNSってwww
顔出し強制がある方が異常
普通の国なら当人の自由
下手に自前を晒すとちゃっかり
成り済ますクズがいるんだよねー
日本には
[ 2013/05/31 01:48 ] [ 編集 ]
[ 9410 ]
うわーいっちゃうんだ
在日が民度とかいっちゃうんだww
[ 2013/05/31 01:50 ] [ 編集 ]
[ 9411 ]
アメリカでオレオレ詐欺が流行ってきてるってね。
フェイスブックとかに名前や連絡先まで書いてるから、
「オレ」じゃなくて「名前」を名乗って詐欺を仕掛けてくるんだってさ。
[ 2013/05/31 01:53 ] [ 編集 ]
[ 9412 ]
まぁ先進国はネットが普及してるからというのも大きいんじゃないかと。
普及してるからこそ、その怖さを知るというか。
[ 2013/05/31 01:55 ] [ 編集 ]
[ 9413 ]
>・日本と韓国って似てると思ってたけど、全然違うんだな。

これって韓国人が言ってるんだよね
どの分野でも韓国と日本は似てるってことにしたいんだよね
[ 2013/05/31 01:57 ] [ 編集 ]
[ 9414 ]  
現実見ろよ、日本はブッチギリ最下位だから
都合よく下位の国と同じグループみたいに語ってるのがいかにもって感じ
[ 2013/05/31 02:00 ] [ 編集 ]
[ 9415 ]
まぁアレだよ。通名使ってる人なんかは単なる卑怯者だけどな。
[ 2013/05/31 02:00 ] [ 編集 ]
[ 9416 ]
女が顔出しすると顔面批評会が始まるから
そこらへんにいるような普通の顔でも酷評されるよw
美人ならちやほやされるけど
[ 2013/05/31 02:02 ] [ 編集 ]
[ 9417 ]
※9399

日本が他よりも低くても隣の順位のドイツや他の先進国はお互いに隣り合ってて、上ほうの国とじゃ何倍も割合が違うことを都合よく解釈してるよね
割合が低いほど先進的な国、高いほどその逆っていうのは事実ということを無視したらいけない
[ 2013/05/31 02:02 ] [ 編集 ]
[ 9418 ]
ケジメだよ。
実社会での生活とネットは切り離しておきたい。
その境界は曖昧にしたくない。
[ 2013/05/31 02:05 ] [ 編集 ]
[ 9419 ]
まあ実際にアメリカあたりから右が全て日本以外はすべてヨーロッパだよ
そして24%を超えたイタリアから左はポーランド以外は全てが、アフリカ、アジア圏

それは事実として興味深い
[ 2013/05/31 02:08 ] [ 編集 ]
[ 9420 ]
俺は単に日本人の民度が低すぎて怖いから顔晒せないだけ
[ 2013/05/31 02:08 ] [ 編集 ]
[ 9421 ]
他人の目を気にするかどうかってことじゃないの
治安の良さもだいたい同じ並びになってるし
[ 2013/05/31 02:08 ] [ 編集 ]
[ 9422 ]
シェアっつったら違法動画メインだろ
日本人はけちくさいからシェアしてくれない
[ 2013/05/31 02:13 ] [ 編集 ]
[ 9423 ]
自己顕示欲が強い程高い数値なんだろね。
[ 2013/05/31 02:14 ] [ 編集 ]
[ 9424 ]    
恥ずかしいとか、ネットを危惧しているというのもあると思うが、
自分自身の姿を全面に押し出すのは粋じゃないというのもあるんじゃないかな。
ジャケットの表ではなく裏地に意匠をこらすとか。
自分自身を表現すのは顔やプロフィールではなく、
自分が作り出したもでみたいな職人気質。
[ 2013/05/31 02:14 ] [ 編集 ]
[ 9425 ]
mixiとかよく知ってるな
仕事中心だしそこまで公開できる事ってないなぁ
旅行に行ったりイベントに出掛けたりすると記念写真(風景や買ったもの等)をupするけど、日本は狭いから顔写真載せて知らない人に発見されたりしてもやだし…(ライブやスポーツ観戦とかでさ)
[ 2013/05/31 02:17 ] [ 編集 ]
[ 9426 ]
表見りゃ分かるが、日本は韓国よりドイツに近いんだよ。
どっちも客観的で努力家で猜疑心が強く科学技術に強い。
[ 2013/05/31 02:20 ] [ 編集 ]
[ 9427 ]
>シェアっつったら違法動画メインだろ
>日本人はけちくさいからシェアしてくれない

ケチだから金を払わずに違法動画をシュアしてるんだよ
アニメなんかほとんどがテレビ録画を広めてる
中国人とか特に
せめてDVD自分で金払って買えと思う
海外からネットでも買えるんだから
[ 2013/05/31 02:23 ] [ 編集 ]
[ 9428 ]  
FBは海外の友人と連絡取り合うときに便利だね。それで使ってる。
自己防衛は必須。誰かわからんやつからのリクエストは受け付けないようにしないと。
各業界有名人とFB友人になったりできるけど、クズ人間も同様にリクエストしてくるからなぁ。選別はしっかりしないとね。
英語を使う機会が増えるのはいいことだな。英語を使う習慣ができるから。「習うより慣れろ」が実践できる。
問題も多いようだが、それなりに便利、かなぁ・・・。
[ 2013/05/31 02:27 ] [ 編集 ]
[ 9429 ]
ドイツやフランスのほうが韓国や中国よりも日本と近いんだね
[ 2013/05/31 02:28 ] [ 編集 ]
[ 9430 ]
日本人の秘密主義や建前主義は別にネットに限った事じゃないだろ。w
[ 2013/05/31 02:31 ] [ 編集 ]
[ 9431 ]
最近はGoogle先生も「実名出せオラ」って五月蝿いよね。
会長の奥さんが国民番号入力ニダの国の人ならまあそうなるか
[ 2013/05/31 02:38 ] [ 編集 ]
[ 9432 ]
TVにちょっと写った人がネタにされ遊ばれるんだぜ
怖くて晒せないだろ
[ 2013/05/31 02:41 ] [ 編集 ]
[ 9433 ]
そういや海外では宝くじを当てた人も平気で顔を出すしな。
日本人の感覚からは理解できん。
[ 2013/05/31 02:44 ] [ 編集 ]
[ 9434 ]
ネットの怖さをよく知ってると言える
[ 2013/05/31 02:44 ] [ 編集 ]
[ 9435 ]
>日本と韓国って似てると思ってた

やめて。ほんっと冗談でもやめて。不愉快極まりない。
[ 2013/05/31 02:44 ] [ 編集 ]
[ 9436 ]
そもそも人気アニメの制作費は国内のソフト販売で支えてる
シェアという名のタダ見してるやつが偉そうに言うなって話だな
[ 2013/05/31 02:47 ] [ 編集 ]
[ 9437 ]
鴨ランキングだと思うな
企業側から見ればいい情報収集が出来る
昔なら流行ったんだろうな 何十年前なら
日本は文化が多様化様々なヲタが育ち別にな
高い国も文化が多様化すれば廃るんでないかな

人間の思考がアルゴリズム化され企業にとっては商売しやすいかもね
後コントロールもね
[ 2013/05/31 02:53 ] [ 編集 ]
[ 9438 ]
個人情報や顔晒す必要性を感じない
まぁ日本人の特性として目立ちたがりはあまり良しとされないのもあるか
でも自分以外が全て顔出ししたら強迫観念でやるかもねw
[ 2013/05/31 02:56 ] [ 編集 ]
[ 9439 ]
個人情報をネットに流す奴は頭が悪いとしか思えない
自分の個人情報さえ上げなければ
どうハッキングされようがどんなに特定されようがウイルスかかろうが
だから何?っていうセキュリティー意識の現れ
馬鹿なやつほど警戒心がない
[ 2013/05/31 03:04 ] [ 編集 ]
[ 9440 ]
そもそもシェアする意義って何だろう…
まあネットで個人情報晒すのはアホの極みですけどね。
[ 2013/05/31 03:14 ] [ 編集 ]
[ 9441 ]
自分の写真やら撮影したビデオを他人とシェアしたいと思った事が無い。そんなものシェアしてどうするの。
何か珍しいものが撮れた等の理由なら分かるけれど、友達と出かけただの遊んだの時に撮った写真なんかアップする事に必要性を感じない。
必要性を感じないものをネットにアップする手間と時間を考えたら、だらっとネット見てる方を選ぶ。
また知りもしない他人のプライベイトにも興味が無いしわざわざ見ない。

外人はネットの中で他人から注目されたい願望でもあるの?
[ 2013/05/31 03:18 ] [ 編集 ]
[ 9442 ]
ドイツと比べても日本はその半分程じゃない?良くも悪くも警戒心がすごいw
[ 2013/05/31 03:19 ] [ 編集 ]
[ 9443 ]
公開する必要性が無い
[ 2013/05/31 03:24 ] [ 編集 ]
[ 9444 ]
しかしこのランキングが本当なら日本って本当に異質な国だな
日本以外のアジアの国々は上位6ヶ国に固まってる中、最下位って
[ 2013/05/31 03:31 ] [ 編集 ]
[ 9445 ]
日本人のネット民度が低いのは、それだけ社会生活で秩序を守り本音を隠しストレスを溜めながら生きているからでは。そんな極端なシャイな民族性が、顔突き合わせずに済む匿名の空間で爆発してしまう。まあ「陰湿」と言われればその通りかも。
[ 2013/05/31 03:35 ] [ 編集 ]
[ 9446 ]
日本は一般人が一般人のままで舞台の上に出られない。舞台の上に出るのなら特殊な人でなければならない。
舞台に人が出てくると、その人が舞台の上に立つ資格があるかどうかが評価され、ないと判断されれば引きずり降ろされる。蹴り落とされる。

コンテンツもこれに準ずる扱いを受ける。普通のありふれた映像のビデオを公開しただけタブーを侵犯したことになるのだ。
だれでも見られるところに置くのなら、特殊でなければならない。抜きん出ていなければならない。スペシャルでなければならない。
そうでないのなら、道路にゴミをポイ捨てするのと同じだと見なされる。

公開されるアプリはパーフェクトでなければならない。欠点があっても改善を求めず、ダイレクトに消滅を要求する。
配布される資格がなかったものが公開されてしまったのだ。

これが日本の社会規範。

私はそう理解している。
[ 2013/05/31 03:43 ] [ 編集 ]
[ 9448 ]
>9445
日本人のネット民度が低いというソースは?
[ 2013/05/31 03:46 ] [ 編集 ]
[ 9449 ]
>>9442
>ドイツと比べても日本はその半分程じゃない?良くも悪くも警戒心がすごいw

怖ろしいことに、まぼろしの脅威を警戒しているわけではないのだ。
日本は怖ろしい国だ。〈恐怖〉が人々の上にのしかかっているのだ。
[ 2013/05/31 03:47 ] [ 編集 ]
[ 9450 ]
ニコニコ生放送とか歌ってみたみたいなので顔晒すくらいなら犯罪者として捕まりテレビで放映されない限りその映像をみること以外に使われることは低い。
やらかしで特定される可能性も低い
しかしフェイスブックやツイッターは画像とコメントの積み重ねだから失言ややらかし画像をうpしたらすぐ特定される危険が高い。
ツイッターがバカ発見器になってる理由がそれだ。
[ 2013/05/31 03:48 ] [ 編集 ]
[ 9451 ]
「安心社会から信頼社会へ」でググッてみると、このあたりに関する議論が見られるよッ♪

日本は徹底的な相互不信と相互監視で社会を安定させてるんだよッ♪
[ 2013/05/31 03:52 ] [ 編集 ]
[ 9452 ]
まあ、中韓と一緒にされないのはプラス以外の何物でも無いよねw
しかし、このコメ欄にも在日工作員がいるんだな・・・
[ 2013/05/31 03:52 ] [ 編集 ]
[ 9453 ]
ドイツが低いのもわかる。
あそこはグーグルマップのストリートビューもあんまり出してないんだよね
[ 2013/05/31 03:54 ] [ 編集 ]
[ 9454 ]
自分の顔写真だとか住んでる場所や暮らしてる様子とかは、情報共有の初期段階じゃないかな
そこに興味がある人が多いから、皆晒すんだよ
印刷業の発展で日本は既にそれをクリアしてると思う
だから敢えて晒す必要無く、匿名での意見交換みたいな必要最低限の効率化された事してるんだと思う
北海道民でも沖縄県民の暮らしは大体想像つくから、その手の情報に価値が無い段階
韓国はああ見えて、印刷業が発展したのは日本よりかなり後だから、
情報共有手段としてネット活用してるんだろうね

国の大きさとか人口も関係するだろうけど
ドイツの印刷業、イギリスのマスコミ業とか考えれば、
そういう段階終わってそうな国はこのグラフの平均値以下な気がする

だから最終的にどの国も今の日本みたいになると予想
[ 2013/05/31 03:56 ] [ 編集 ]
[ 9455 ]
中韓は戸籍の姓名を変え放題だろ
韓国に限っては生年月日も変更可能だし、顔面整形し放題の犯罪天国
個人情報がやっすいから、ネットに晒しても痛くも痒くも無いんだろ

それ以上に後先考えなかったり自尊心の塊だったりって要因も大きいだろうけど
[ 2013/05/31 04:00 ] [ 編集 ]
[ 9456 ]
fecebookは友達だけに公開する設定とかに出来るけどね
[ 2013/05/31 04:20 ] [ 編集 ]
[ 9457 ]
気づかなかった?
上位はBRICS(10位,12位,2位,6位,8位)とMIKT(13位,3位,4位,5位)でほぼ上位独占。
途上国で今ガンガン成長率上げて来てるとこだらけ。

つまり成金野郎が調子こいてスキだらけで詐欺られ状態ってわけ。

[ 2013/05/31 04:27 ] [ 編集 ]
[ 9458 ]
>ドイツと比べても日本はその半分程じゃない?良くも悪くも警戒心がすごいw

警戒心で見せないと決め付けてるけど、義務教育も含め学生のほとんどが何らかのソーシャルサイトでで写真やら動画を共有してるから何言ってるかわからんわ
後は保護者同士とか主婦も連絡取るのに学校やママ友同士で動画や写真共有してるよね

でも忙しい日本でフルタイムで働いてる大人はそんな暇ある人多い?
その他といえば日本の大半はフェイスブックとか良くわかってない老人がこの国の大半だよ

ドイツと比べてっていっても韓国と中国と比べたら日本と他の先進国は中国韓国よりはるかに性質が近い結果になってるから良かったと思うわ
[ 2013/05/31 04:29 ] [ 編集 ]
[ 9459 ]
韓国やアメリカの「シェア」って、写真や自分の情報じゃなくて、違法コピーの事なんじゃあ…
[ 2013/05/31 04:32 ] [ 編集 ]
[ 9460 ]
このアンケほとんど全部って答えたちょっと逝っちゃってるネット依存の数だろ
常識的に考えて低いほうがまとも
[ 2013/05/31 04:35 ] [ 編集 ]
[ 9461 ]
外国人は自分でフェイスブックとかで自分の個人情報垂れ流しておいて顔写真やらで情報検索されてオレノプライベートガーって言ってるバカぽいイメージしかねーなww
[ 2013/05/31 04:42 ] [ 編集 ]
[ 9462 ]  
>・日本と韓国って似てると思ってたけど、全然違うんだな。
これもっと世界に広がって下さいマジで
[ 2013/05/31 04:58 ] [ 編集 ]
[ 9463 ]
割合が高い国は全部ネットの検閲がきつい国ばかり
そういう国では、政府主導で一般人が自分や周囲の人間の写真や動画を流出するように社会をもっていってるってのは必ずあるよ
人の身元や傾向や交友関係わかりやすいと民を統制しやすいからね
日本だと年金や保険のための国民総背番号制でさえ権力側からの自由への束縛だと反発する勢力があるくらい、権力や政治に監視されるのを嫌う

ちなみに自分は海外のある国で政治権力からネットでの情報を盗まれた
政治亡命してる人が直接それを教えてくれた
その国とはグラフの左側の割合が高い国の中のひとつだよ

絶対にどんなSNSも使わない
アメリカも国益としてフェイスブックとかツイッターとかアメリカ発でソーシャルサイトを盛り上げてるのは人を監視するために国策だから
中国やイスラム国がアメリカのSNSを使わないのはそのため

何にしてもSNSは監視されてて自由じゃない
権力に管理されるために自由じゃないものは使わない
[ 2013/05/31 04:59 ] [ 編集 ]
[ 9465 ]
途上国←ーーーー→先進国 に見える
[ 2013/05/31 05:30 ] [ 編集 ]
[ 9466 ] がく
少ない言語数で表現できるのでツイッターで十分なんだよねw
[ 2013/05/31 05:43 ] [ 編集 ]
[ 9467 ]
これはひょっとして、各国民のジャイアニズム度を表してるのでは…?

ドラえもんの一節で、ジャイアンが「皆から税金を取り立てて、皆のために使おう」と提案し、ドラえもんの道具で強制的に徴収する話があった。
貯金を多く持つ者が、より多く徴収されることになるので、
徴収額の多い者からすぐに不満が出始めるが、元々貯金も無く、取られる心配も無いジャイアンは最後まで税制をゴリ押し…みたいな話。
まさに氏の名言「お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」を絵に描いたような話だが、それと同じ類のものを見たような気がした。
[ 2013/05/31 05:46 ] [ 編集 ]
[ 9468 ]
海外でシュアしてるのは違法動画とか著作権無視の画像とかが多いからでしょ
だから単純に発展途上国が多いってなぜわからないの?

日本は先進国の中でも格段に著作権に対して厳しいし、国内で違法で上げるとすぐ罰金とか捕まったとかのニュースが...
[ 2013/05/31 06:02 ] [ 編集 ]
[ 9469 ]
日本人陰湿だからな、出る杭は叩く、目立つ奴は気に食わないってのが多いし
気に食わない相手を2chに晒したり匿名で攻撃とかよくあることだし
そんな奴等の相手を自分だけ本名晒してリスクある状態でやってられないだろ
[ 2013/05/31 06:06 ] [ 編集 ]
[ 9470 ]
マーケティングに利用される程度なら良いが、ネット検索が高度にできるようになりすぎて、個人を特定して犯罪対象にしやすくなってるところへ自ら飛び込むのは愚かすぎる。
人口密度の低い国とは、やり方が違うのだよ。
しかもその情報を狙ってる特定国籍人がすぐ隣りに口を開けている。
警戒すべき事項が多すぎて、けっこう日本は窮屈なものだよ。
[ 2013/05/31 06:08 ] [ 編集 ]
[ 9471 ]
何か言われたら、
「日本人は、元々が気質的に忍者なんだ。
 忍者は気配を隠し、身を隠し、正体を隠して活動し、
 目的を達成するだろうが!」
と反論することにしているw
[ 2013/05/31 06:35 ] [ 編集 ]
[ 9472 ]
日本ではシェアしまくってる奴は捕まってる気がする。
[ 2013/05/31 06:36 ] [ 編集 ]
[ 9473 ]
韓国が多いのは違法ダウソ
[ 2013/05/31 06:38 ] [ 編集 ]
[ 9474 ]
日本の陰口文化にはうんざり。
他人を出汁にして陰口叩いて楽しもうとする下衆ばかり。
何が悲しくてそんなカスのために無償で情報提供せにゃならんの?
[ 2013/05/31 06:48 ] [ 編集 ]
[ 9475 ]
韓国人は写真を凄い加工して載せてるよな。
整形もすごいが画像加工もすごい。
本人とは別人。
[ 2013/05/31 06:48 ] [ 編集 ]
[ 9476 ]
日本が最下位なのは当然じゃないか?
ネットの中ってリアで街ん中歩いてるより
人格を疑う頭のいかれた奴に遭遇する率高いし
礼儀知らずで他人を罵るのが好きな馬鹿が多すぎ
リアで嫌な人間に出会うより ネットで気分害することの方が断然多い

海外はその点が逆なんだよ
ネットでの危険はせいぜいウイルスくらいだと思ってるんじゃないか?
[ 2013/05/31 06:49 ] [ 編集 ]
[ 9477 ]
情報の重要性ってそんな軽く見られてたのか…。
[ 2013/05/31 07:03 ] [ 編集 ]
[ 9478 ]
うちの子供は高校生くらいのときなmixiやりたがって、大学はいってしばらくFB登録、最近は実名公表するのは危険とか言い出して、全部アカウント削除してたな
[ 2013/05/31 07:04 ] [ 編集 ]
[ 9479 ]
日本は他に娯楽あるからな。
[ 2013/05/31 07:14 ] [ 編集 ]
[ 9480 ]
※9368
>上位の国って創造性がアレな国ばっかりじゃない?

イスラム教を発明したサウジアラビアさんに謝れ
[ 2013/05/31 07:19 ] [ 編集 ]
[ 9481 ]
アホ程シェアしたがる傾向を如実に表す結果だな
まともな人は外国であろうと同じだ
[ 2013/05/31 07:59 ] [ 編集 ]
[ 9483 ]
なんかすごい議論になってるけど
ただ単にめんどくさいだけじゃないの?
[ 2013/05/31 08:55 ] [ 編集 ]
[ 9484 ]
先進国は軒並み下位なのね、納得。
情報共有の利便性も個人情報を晒す危険性も個々が理解出来ている何よりの証拠だわ
[ 2013/05/31 09:09 ] [ 編集 ]
[ 9485 ]
SNSは短命だし飽きてるんだと思うんだけどね
拡散だらけでウザい
いいねボタン工作し放題
自己満足・自慢大会
ほんとうにそれで正しいマーケティングされているかも疑問視
世の中良い人だらけではない騙す輩もいる
基本ネットは怖い
めんどくさいもあるね 携帯依存からネット依存症からスマフォSNS
KPCBは悩んでるんだろうな だからredditでスレを立てて解決策を見つけてるのかな?
[ 2013/05/31 09:09 ] [ 編集 ]
[ 9486 ]
9476<
おお!!そうか、そういう事か。
今まで、日本人が馬鹿発見器に近づかないのは、危険回避行動と思っていたが、
なぜ外国人はあんな危険な物に手を出すのか理解できなかった。
日本人には利益よりも危険性を大きく感じ、外国人は危険性よりも利益が大きく感じる。
その差は、自分の周りのリアルな社会生活との比較と言う事か。
どこかで詠んだのかい?面白い説だね。
[ 2013/05/31 09:12 ] [ 編集 ]
[ 9487 ]
つーか、それでも日本での情報取り扱いの杜撰さは変わんないんだよな…
逆に言えば、ネットやってる奴の多くは、それを理解してるから情報を曝さないようにしてるんだろうと思う。曝すのはそれによって利益を得ることが出来る人たちだけだよ。それ以外の人々にとってはリスクでしかないもんな。
[ 2013/05/31 09:13 ] [ 編集 ]
[ 9488 ]
『気をつけないといけないのは、インターネットに流れた自分の失態は永遠に残るってこと。』←日本人が一番重視しているのがコレ
[ 2013/05/31 09:21 ] [ 編集 ]
[ 9489 ]
だから何?って感じ
毛唐類は「秘するが花」ってのを理解しないよね
手当たり次第につまびらかにすることの無粋さときたら
[ 2013/05/31 09:25 ] [ 編集 ]
[ 9491 ]
日本は嫉妬文化だから下手なこと書くと炎上してしまう
[ 2013/05/31 09:36 ] [ 編集 ]
[ 9492 ]
シェアの概念と民族の特性、これらを考えると韓国が上位にいるはずだと思ったら案の定4位だった。
基本的にパーソナルスペースという意識が薄かったり、個人の所有物に対して勝手に使ってはいけないという考え方の無い社会性の国がやっぱり上位にある。
[ 2013/05/31 09:57 ] [ 編集 ]
[ 9493 ]
心配しないでください、匿名で自分の意見を他人に押し付けるのは大好きです。
[ 2013/05/31 10:03 ] [ 編集 ]
[ 9495 ]
碌なことないしな
文化が違うんだからそれで非難されたりおかしいという論調で語られる謂れは無いわ
[ 2013/05/31 10:08 ] [ 編集 ]
[ 9496 ]
>> 9444
アジアでくくっても意味ないよ
日本が先進国トップグループなだけ
[ 2013/05/31 10:18 ] [ 編集 ]
[ 9498 ]   
実名や写真は、とりあえず最悪の事態を想定するとできない
[ 2013/05/31 10:31 ] [ 編集 ]
[ 9499 ]
個人を主張するのは日本人の気質にあってないからだわ。
保育園やどこぞに寄付する一般人ですら「匿名」なのだから。
落し物して警察にいけば届け主は「匿名」が多いし。
ねずみ小僧にしても本名でやっていただわけではい。
役者もすべて本名ではない源氏名などをつかっている。
そういう事でしょ。危険性がやらななんやらは後付とおもうよ。
[ 2013/05/31 10:40 ] [ 編集 ]
[ 9500 ]
顔写真公開するのって出会い目的か顔を売る必要がある特殊な仕事の人しか必要なくね?
[ 2013/05/31 10:44 ] [ 編集 ]
[ 9501 ]
そもそもフェイスブックはユダヤ人のマーク・ザッカーバーグ
のハッキングと個人情報無断公開の犯罪からはじまっている。妻は中国人。
フェイスブックが原因の被害がよくニュースになるのに、
個人情報公開するなんて……。


・まあ、公開しない方が懸命だと思うよ。
[ 2013/05/31 10:50 ] [ 編集 ]
[ 9502 ]
実名晒して、子供の写真とか乗せつつ
ニュースに悪態ついてる奴とか
見てて寒気がするけどね。
[ 2013/05/31 10:57 ] [ 編集 ]
[ 9503 ]
☓だから2chが人気
○2chのせい
[ 2013/05/31 11:27 ] [ 編集 ]
[ 9505 ]  
韓国って犯罪防止とかの目的で実名制を推進してるようなことを聞いたような…
しかも結局、思想弾圧に近いことにまで利用されてるでしょ。
[ 2013/05/31 11:43 ] [ 編集 ]
[ 9506 ]
現実社会で秩序を保ち
ネット社会で本音ぶちかまし

…バランス取れてていいんじゃん?
実害が出る前に傾向と対策を練る情報を得ることができるんだから、

企業とか、なんでもっとこういう情報を活用しないかね?
正しく情報読み取れる前提で、現実社会と見比べてみれば、ほんと宝の山だぜ
[ 2013/05/31 11:54 ] [ 編集 ]
[ 9507 ]
基本的な文化がやっぱり違うんだと思うなー
日本人は自分の人間関係も内緒にしたがるっていうよね
欧米によくある、妻やパートナーを伴ってのパーティも無いし
大体にして内向的だし、ドコドコいったよーとか報告するほどアクティブでもないでしょ
[ 2013/05/31 11:55 ] [ 編集 ]
[ 9508 ]
自分の言動に責任持てる人が色々晒すのは有りだと思うよ。信頼度が違うし
でも実名制vs匿名性以外の切り口はないもんなのかな
[ 2013/05/31 11:58 ] [ 編集 ]
[ 9509 ]
ネットを利用し始めたばかりの頃に個人情報は載せないって教わったからね
[ 2013/05/31 12:04 ] [ 編集 ]
[ 9510 ]
匿名だろうが何だろうが「面白ければそれで良い」だからだ。
[ 2013/05/31 12:09 ] [ 編集 ]
[ 9511 ]  
趣向が、近い人でも全然違うからな、
シェアする意味が無い。

逆に、知り合いのどうでもいい情報送られても困る。
[ 2013/05/31 12:16 ] [ 編集 ]
[ 9512 ]
素性を明かさないのは
ただ単に、ネットを信用して無いからだと思う。
悪用されるのも嫌だし。
[ 2013/05/31 12:47 ] [ 編集 ]
[ 9514 ]
金儲けとか何かしらの利益でも求めてない限りネット上で個人情報さらす必要がないし、興味もない他人の日常生活見て何が楽しいのかわからんし、有名企業といえどむやみやたらに個人情報を渡そうとは思わん。はっきり言ってFacebookを信用してない。
やるんだったら匿名同士で誰が見ても楽しめるネタを試行錯誤しながらシェアすれば良いだけ。実社会での肩書きとかネットに必要ない。
[ 2013/05/31 12:49 ] [ 編集 ]
[ 9515 ] 名無し
他に娯楽がいっぱいあるのに何でSNSを真剣にやらなくちゃならんのかわからん。
面倒だし他人の屁こいただのシャワー浴びただのどうでもいい情報なんか知りたくないし。
[ 2013/05/31 12:51 ] [ 編集 ]
[ 9516 ]
20代だけど、周りでmixiやってる人はもう少数派だし更新してる人もいない。
ほとんどの人はFacebookやってるよ。
[ 2013/05/31 12:55 ] [ 編集 ]
[ 9517 ]
もっと公開原理主義的なコメントがあると思ってたけどな。
ネットの個人情報公開の危険性は連中にもあるみたいだ。
ならなんであんなに平気で個人情報晒すんだろうな。
[ 2013/05/31 13:02 ] [ 編集 ]
[ 9519 ]
そもそも以前はネットで個人情報さらす危険性を訴えてたくせに、既存媒体や有名人がSNS利用し出してから仕切りに実名制押すようになったのが気に入らん。
ユーザーが実名で利用して得するのはどういう奴かって考えろ。
企業、メディア、有名人、こういった奴らなのは一目瞭然だろ。
こういう事も考えずに実名じゃないと信用がないだとかいう作り上げられた価値観にコロっと騙されて扱いやすい消費者になってるって気づけ。
ネットは内容が全てでネームバリューも社会的地位も関係ない。むしろ有名人も匿名でやれや。実名というか身元晒してる時点で単なる宣伝。

ようするにネット上で金儲けするために管理しやすい状態を作り上げてるだけなんだよ。
もうネットなんて殆どが広告媒体。
しかもテレビと一緒でスポンサー制だからフェアな情報なんて期待すらしてない。
何がFacebookで世界が変わるだよ。大きな奴らの手の上で踊ってるだけの薄っぺらいバカが。
[ 2013/05/31 13:08 ] [ 編集 ]
[ 9520 ]
匿名社会だからね、ネットなら尚更個人情報は漏らしたくない。
おれはマンション住まいで11年住んでるけど隣の部屋の人の顔を一度も見たことがないw
[ 2013/05/31 13:13 ] [ 編集 ]
[ 9521 ]
日本の嫉妬、陰口、クレーマー文化がこのランキングに現れてるのかもしれない
でもそういう窮屈な性質が治安の良さを実現してるって面もあるんじゃないの
[ 2013/05/31 13:16 ] [ 編集 ]
[ 9522 ]
有益な情報なら匿名だろうが実名だろうが関係ない。実名の方が信頼度が高いなんて言ってるやつはハロー効果に騙されてるバカ。
テレビの情報鵜呑みにする奴と一緒。

良い悪い抜きにしてもFacebookの理念が気に入らないから潰してやりたいぐらいだわ。
クソくだらん奴らが淋しさ紛らわしてるだけの気色悪いもの。外国の意見何かに耳を貸す必要はない。あいつらは頭が悪いようだ。
[ 2013/05/31 13:20 ] [ 編集 ]
[ 9523 ]  
ネットに個人情報載せるなんざ
名前を売り込みたい人以外にはリスク高すぎだってばよ
[ 2013/05/31 13:20 ] [ 編集 ]
[ 9524 ]
誘拐犯や泥棒にとってはフェイスブックなんか良い参照資料だろ。
身内が何かやらかした時に、あれもこれも晒される時にも便利にご利用されるだろ。
そんなにネット友達を増やすのが大事か?信じられんね。
[ 2013/05/31 13:34 ] [ 編集 ]
[ 9525 ]
Twitterで頻繁に「なう」してるやつらは
世界に向けで自分のスケジュールを
公開してるようなもんだしな。
そういうものを知ろうとすると普通は苦労する。
[ 2013/05/31 13:39 ] [ 編集 ]
[ 9526 ]
インターネットの匿名性を重視する日本人をアメリカ人が馬鹿にしてる風潮があるけど、
個人情報を垂れ流しすることを当たり前だと本気で考えてるアメリカ人のほうが馬鹿でしょ。

ただ、日本以外の国の人は、洗脳されてて、その事に気づいてないだけ、もしくは、不満だけど、しかたなく、怖いアメリカ人に逆らえないだけです。
[ 2013/05/31 13:40 ] [ 編集 ]
[ 9527 ]
トラブル回避の意識が働いて手を出せないというのはあるかもね。
様々な交遊関係が増え密になる分人間関係のトラブルもふえる気がする。
[ 2013/05/31 13:41 ] [ 編集 ]
[ 9529 ]
個人情報出したら恐いことになるで 
恐ろしくてできませんって
[ 2013/05/31 14:01 ] [ 編集 ]
[ 9530 ]
どこの国の人か忘れたが、表札に驚いてたぞ。
「名前を出してる」って。
確か欧州の人からの指摘だった記憶。

>[ 9414 ]都合よく下位の国と同じグループみたいに語ってる
ネット上と実社会という違いはあれど、似かよってると言えるんじゃないの?
しかも日本は、実社会で実名晒してる、という驚きの指摘だよ。
逆に安全なんだと言う傍証になってるんじゃないの?
データが間違いと言いたいなら、何か持って来ないと。ただただ「日本は酷いんだ」って言いたいだけにしか聞こえないよ。
[ 2013/05/31 14:07 ] [ 編集 ]
[ 9531 ]
日本ていつもガラパゴスとか言われてるけど、
けっこう先を行ってる場合が多いよね。
海外、能天気過ぎ。
[ 2013/05/31 14:47 ] [ 編集 ]
[ 9532 ]
十五以上前だと、web で家族の写真公開していたことが結構あったな。
当時は、限られた人しか指定なかったってこともあるんだろうけれどね。
[ 2013/05/31 15:01 ] [ 編集 ]
[ 9533 ]
日本の悪口ばっかり言ってるのは同じやつだろw

面倒ってコメントと他に娯楽があるというコメント
確かにそのとおりかもなぁ、それにブログはいっぱいあるしfbなどの人気がないだけだろw
[ 2013/05/31 15:07 ] [ 編集 ]
[ 9534 ]
う~ん。詳しく特定されると言いたい事が言えなくなっちまうから。に見えるが微妙なんだよな。
個人的にそこまで深くは考えてない。単にリスクも含め生理的にイヤ。
「顔も知らない奴と友達登録とかイカレてるの?」という感じ。

どっちみちtwitterで本当に「今何してる?」を書いてる奴を見ると。
「オメェが何してるかなんて興味ねぇよ」って心の中で思うからなぁ。
役にも立たない情報をシェアする感覚の方が、抵抗感ある。

また。
プロフィール画像が自分じゃないのはプライバシーと関係ないと思う。
そういう文化なんじゃねぇかと。
[ 2013/05/31 15:17 ] [ 編集 ]
[ 9535 ]
>十五以上前だと、web で家族の写真公開していたことが結構あったな。

最初に「インターネット」ってサービスが始まった頃は、
ホームページつったらほぼ自己紹介サイトだったからな。
どこそこ大学の何回生とか、家族は、、、ペットは、、、って感じで。
そもそもまだ認知度もなくて見てる人しか見てないしトラブルとかもあまりなかったからね。
[ 2013/05/31 15:34 ] [ 編集 ]
[ 9536 ]
数値的にはあれだがドイツが隣でなんだか安心してしまった
[ 2013/05/31 16:14 ] [ 編集 ]
[ 9537 ]
ただ単に日本では経済活動が忙しい、時間が無い、干渉されたくない、他人に興味が無い、これに尽きると思う。
[ 2013/05/31 16:37 ] [ 編集 ]
[ 9538 ]
公開しないだけで、こんな「裏と表があるんだよ」とか言われるのは心外だなw
数は少ないが公開したものは本心かもしれないし、公開してるものが全て本心とも限らないのに。
何でそこに直結するんだよw
[ 2013/05/31 16:39 ] [ 編集 ]
[ 9539 ]
フランス、イギリス、スウェーデン、ドイツは分かるけど、
ハンガリー人がお気に入り国家リストに入りました。
中身(人)がどの様な性質かは大切。
[ 2013/05/31 16:59 ] [ 編集 ]
[ 9540 ]
ケツ毛バーガーの反省があるから(震え声)
[ 2013/05/31 17:52 ] [ 編集 ]
[ 9541 ]
ただしプライバシーやらなんやらいった所で
ほっとんどの人間が興味ないからなぁ・・・・・・・
で興味ある人間がいたとして、そしてその興味ある人間が何かしようとして
で実際に何かしてきて、実際に侵害するものであって、事件性があった。
ここまでどれだけの天文学的な低確率だと思うの。

常識でも2万分の1は実質0%としていいとなってるのに。
[ 2013/05/31 18:25 ] [ 編集 ]
[ 9542 ]
フェイスブックから特定されてストーカーがとか
アメリカでもニュースになってるじゃない
それでも危険だと思わないのはバカだからでしょw
[ 2013/05/31 18:57 ] [ 編集 ]
[ 9543 ]
2chに書き込みしただけで家特定されると思ってる奴が日本人には沢山いる
[ 2013/05/31 19:48 ] [ 編集 ]
[ 9544 ]
日記ですら三日坊主なのにmixiやフェイスブックが続くはずもなかった。
友人たちの更新状況チェックしてコメントすんのもめんどいし。

あれってオタク向きなんじゃないのか?と思う。
アイドルでも漫画でもオタクって自分のハマってることなら情報提供や感想語るのって好きじゃん。
[ 2013/05/31 20:10 ] [ 編集 ]
[ 9545 ]
ネット上で本名や顔を晒したりするメリットが何も無い。
メリットが有るのは、自分を晒して金儲けする芸能人くらいだ。
[ 2013/05/31 20:33 ] [ 編集 ]
[ 9546 ]
顔出して言いたいこと書くと、
どっかの日本人ハッカーがIP解析して住所と勤務先を特定して、拡散するからだよ。
そういう「晒し板」みたいなのがいっぱいある。
日本人ハッカーは国家エージェント並みに優秀だから、ネットポリスは絶対に捕まえられない。
赤の他人のPCを遠隔操作して発信させて、そいつを犯人に仕立てあげるからな。
リアルでも言いたいこと言うと、「村八分」になるだろ?
だから、俺たちには「本音と建前」の文化が生まれたの。
理不尽な先輩に、顔ではニコニコ。心の中では、、、w
[ 2013/05/31 20:43 ] [ 編集 ]
[ 9547 ]
アングラ時代含めて日本人はたいてい懲りてるからな
脳天気じゃ居られんよ
[ 2013/05/31 20:57 ] [ 編集 ]
[ 9548 ]
一応海外の色々な国でも、写真や個人情報をSNSに載せた場合のデメリットを
訴える動画とかあるんだけどね。
まあそれを観てるかはどうかは知らないけど、結局のところ何を言われてもなんと思われても
動じない図太さがある人間が多い国は平気なんだろう。
あるいは想像する事すら出来ないアホで、トラブってから「被害者だー!」とほざくとかね。
容姿や学歴や職種なんかで否定されて凹むぐらいなら引っ込んでろって事ですよ。
ネットなんてそんなもん。
日本人が陰湿とか言う人もいるけど、英語わかってりゃ皮肉、嫌味、暴言なんてどこの国籍でも普通にいるから。
[ 2013/05/31 21:04 ] [ 編集 ]
[ 9549 ]
シェアしてるのは軒並み途上国だという皮肉
[ 2013/05/31 22:09 ] [ 編集 ]
[ 9550 ]
トラブルの元は避けるんですよ。
[ 2013/05/31 22:10 ] [ 編集 ]
[ 9551 ]
これが日本人の危機管理能力ということだな
[ 2013/05/31 22:12 ] [ 編集 ]
[ 9552 ]
例えばFacebookに顔写真つきで自分の個人情報を登録したとする
たったそれだけの行為で、行った事もない国の見知らぬ人が
自分の事を知っていて、その事を自分は知らない。
そんな事を想像したらちょっと居心地が悪くない?

考え方が違うこと自体はいいも悪いもないと思うんだ
お国柄とか、気候風土とか、まぁいろいろあるし
だから、webに自分の個人情報を自分でばら撒く人がいても
それを見て(アホだなー)と思ったりはしない
本人がよくてやってるならそれ以上何も言うことない

ただ、Facebookはおろか、Twitterですら意義が見出せないんだよね
今は流石にそんな使い方してる人いないと思うけど、
「帰宅なう。」とかタイムラインに流れてきても、ねぇ。

※9541
ネット上で知り合って親しくしていた人がいましたが、
その人は教師で、モンペの保護者にネットストーキングされて
HPからmixiから何から全部突き止められて個人の趣味
(ゲームの同好会みたいな繋がりや、創作活動)すら槍玉に挙げられて
ネットから完全に足を洗わされましたよ
普通に人権侵害だと思うんですけどね、学校は守ってくれなかったそうです

天文学的な低確率と仰いますが、
日本で流行ったmixiはトラブルの宝庫だったみたいですが…
足あとというシステムが粘着行為を助長してたのが原因でしょうが、
要するにネット上でも相手を特定できればストーキングは横行するわけです
HNやアカウントなら変えられますが、相手に知られるのが
リアルの個人情報なら…言うまでもないですね
[ 2013/05/31 22:26 ] [ 編集 ]
[ 9554 ]
トラブルの元は避ける、危機管理能力、その通り。
むしろ何で自分の個人情報公開しちゃうの?危ない目に合わないの?平和な国なんだねって言いたい。
[ 2013/05/31 22:46 ] [ 編集 ]
[ 9555 ]
何処で誰がみてるかわからないもの
危険だよ
[ 2013/05/31 22:50 ] [ 編集 ]
[ 9556 ]
日本人は一部を除いては、カンが鋭い人のほうが多いからね。
(むしろうたぐり深いぐらい慎重かも)
「個人情報?そんなの気にしないで晒しちゃえよ~」的なアメリカ人や韓国人の胡散臭い運営者の考え方に、いつまでもついて行くわけがないですね。

有名企業や有名人以外の一般の日本人は、さらけ出すツールは使いたがらないのが普通ですね。
[ 2013/05/31 22:53 ] [ 編集 ]
[ 9557 ]
その写真は他人の物だからな。嫌ってんじゃなくて剽窃感があるだけ。
もっとも、元を辿るのは簡単だからそのうち増えるんじゃねーか?
[ 2013/05/31 23:18 ] [ 編集 ]
[ 9558 ]
個人情報をネットに晒す危険性は、インターネットの黎明期には日本じゃ認識されてたからな~(パソ通時代は知らない)
ネット始める辺りで、知り合いの誰かから「不幸な失敗談の噂」というものを聞かされて、「だから安易に顔とか名前とかを出してはいけないよ」と締めくくられる
自分は、学校の授業で作ったホームページに、顔写真載せちゃった女子高生の話を聞いた
かれこれ15年近く昔の話だから、その女子高生も三十路か…
[ 2013/06/01 00:07 ] [ 編集 ]
[ 9559 ]
あーコレ匿名か実名かじゃなくて
国産か外国産かだけだと思うよ
SNSの概念が日本発だったら喜んで実名にしたと思う…
それでもまぁ2chの出現は止められなかっただろうけど
[ 2013/06/01 00:16 ] [ 編集 ]
[ 9560 ]
俺外人の使う「シェア」って言葉が大嫌い。
違法なものまで「シェア」って言葉でなにか善い行いのように正当化してる傾向あるから。
[ 2013/06/01 00:29 ] [ 編集 ]
[ 9561 ]
実名晒ししなくても、広告のレコメンドサービスとか出るだけで気持ち悪く感じたりする人もいる日本で受け入れられるわけないのに、何故、外国人には分からないんだろう?
それとも、日本人がいやがってるの知ってて、個人情報要求してくるのかしら?
そういう日本人を馬鹿にする外国人もいるよね。
でも、そんな日本人の慎重な気質が、リアでも、治安の良さに反映してるって事も考えてほしいわ。
[ 2013/06/01 00:30 ] [ 編集 ]
[ 9562 ]
>違法なものまで「シェア」って言葉でなにか善い行いのように正当化してる傾向ある

いや英語圏の人にとってはただの英単語じゃね…?
「シェア」というカタカナを見て日本人が受ける印象でしょそれ
訳せば「共有」で、「ファイル共有」は(本当はイコールじゃないけど)違法でしょ

>広告のレコメンドサービスとか出るだけで気持ち悪く感じたりする人もいる

個人の趣向に副った広告を表示するヤツか
確かにあれはウザいというか気持ち悪いな
ソフトウェアで自動的にやってるのは頭で理解できても
自分のウェブ閲覧のデータを取得されてる→分析されてまとめられてる→監視されてる、みたいな
Amazonの閲覧履歴もOFFにしてるわ
[ 2013/06/01 00:56 ] [ 編集 ]
[ 9563 ]
>パソ通時代は知らない

草の根ネットはホストやってる人の家にモデムから電話かける方式だったかな?
(草の根ネットは個人などが趣味で開設してたBBS主体のサイトのようなもの、かな)
だからホストやってる人は電話番号は公開してたと思う

しかもその電話番号を知らないと接続できないから、
電話番号を伝達する手段、媒体はまた別のものになるんだよね
別のネットに書き込むとか、口頭でとか…
黎明期というのは同族意識とかが強いので問題は起こりにくいんだろうけど
[ 2013/06/01 01:04 ] [ 編集 ]
[ 9566 ]
そこらの人に、別にシェア()するような情報ないやろ
実名に顔晒して全世界に十人並みの日常晒して何になんの
[ 2013/06/01 02:35 ] [ 編集 ]
[ 9569 ]
> 個人情報をネットに晒す危険性は、インターネットの黎明期には日本じゃ認識されてたからな~(パソ通時代は知らない)

インターネットの黎明期は、日本では実名強制。
匿名派が
「外国では匿名が許されているのに、なぜ日本ではダメなのですか」
と問題提議していた。
[ 2013/06/01 05:05 ] [ 編集 ]
[ 9570 ]
その手のSNSで行われるのは「共有」じゃなくて一方的な「自慢」か「自虐」だし
そもそも、何でもかんでも「共有」する必要はないと思う。
[ 2013/06/01 05:07 ] [ 編集 ]
[ 9571 ]
ショーバイやゲージツでも無いのに
自分の事をベラベラ語るのはクルクルパーだけ
[ 2013/06/01 05:26 ] [ 編集 ]
[ 9572 ]
個人情報保護法のせいで、個人情報の市場価値が増大したからね。

オープンにされると価値が下がる。「情報は隠せ」と喧伝される。
[ 2013/06/01 05:35 ] [ 編集 ]
[ 9575 ]
>日本と韓国って似てると思ってたけど、全然違うんだな。
一緒にすんな。アホ毛唐。

>個人情報保護法のせいで、個人情報の市場価値が増大したからね。
日本人が情報を出さないのは元からだっつーの。
[ 2013/06/01 07:32 ] [ 編集 ]
[ 9576 ]
判断を一発間違えたら、一生ネット上に残ることを理解してる割合が多いってことかと。
慎重だってことだよ。
[ 2013/06/01 07:40 ] [ 編集 ]
[ 9577 ]
なんで、海外の人って現実の防犯意識は日本人より高いのにネット上はこんなにゆるいんだろう?
FBの情報使われてオレオレ詐欺が頻発してるんじゃなかったか?
[ 2013/06/01 07:44 ] [ 編集 ]
[ 9580 ]
単に自分に自信がないんだろ
容姿も精神的にも
[ 2013/06/01 09:09 ] [ 編集 ]
[ 9582 ]
数十年前なら開けっぴろげだったろうけど
マスコミがやたら個人情報がどうのこうのとやかましくて影響されてるからな
その上実際に隣国人どもが悪用するから本当に警戒せざるをえなくなったてのもある
[ 2013/06/01 10:44 ] [ 編集 ]
[ 9584 ]
でもそのおかげで素人の娘さんやお兄さんが性器掘り出してしこしこやってる画像を俺らも拝めるわけだからなあ…
[ 2013/06/01 12:15 ] [ 編集 ]
[ 9585 ]  
まぁ、海外の人も半分ぐらい偽名だし、写真も自分のじゃないよ
プライベートな写真は友達のみ閲覧が日本でも海外でもデフォでしょ
違いは何かと言えば、食べ物と酒のボトルが多いってのは納得する
[ 2013/06/01 12:44 ] [ 編集 ]
[ 9586 ]
2ちゃんねらーがコワヒ
[ 2013/06/01 14:41 ] [ 編集 ]
[ 9587 ]
はいはい、こんな一個のデータだけ取り出したものにほとんど意味ない。
それと、一部共有する はデータに入ってないってことに、気づいてね。
[ 2013/06/01 15:17 ] [ 編集 ]
[ 9589 ]
上位の国はコンテンツを生み出す能力の無い国だろ。
パクリ>パクラレの数値が大きい順じゃねぇ?
[ 2013/06/01 16:23 ] [ 編集 ]
[ 9591 ]
あのソーシャルボタンは、利用者を追跡するシステムなんでしょ?
(一部の日本人はまだ知らないようだけど)

アメリカの個人情報保護法って、どうなってるんだろう?
facebookは、プライバシー保護団体から、何度か訴えられてますよね。

ちなみに日本は個人情報保護法に加えて、通信の秘密というのもあり、インターネットの検閲なども憲法違反になります。
だから、シェアボタンは、まず無理。

趣味趣向が同じ人とシェアしたければ、他に方法はいくらでもあるでしょう。
[ 2013/06/01 18:13 ] [ 編集 ]
[ 9592 ]
なんで顔晒さなきゃいけないんだよww
ブサイクが顔晒しても誰も得しないだろksが・・
[ 2013/06/01 18:23 ] [ 編集 ]
[ 9596 ]
日本人は良くも悪くも基本秘密主義
[ 2013/06/01 20:21 ] [ 編集 ]
[ 9599 ]
一番信じられんのが顔晒して悪口や中傷する奴。
下手したら永遠に残るのにな。
[ 2013/06/01 21:40 ] [ 編集 ]
[ 9600 ]
ふつーの個人なんて大したもん持ってないし
[ 2013/06/01 23:15 ] [ 編集 ]
[ 9601 ]
欧米とかは日本に比べると、リアルの延長でネット使ってる感じがする。
[ 2013/06/01 23:35 ] [ 編集 ]
[ 9625 ]
個人情報晒した結果どうなるのか…3歩先が読める人はそんなことしないでしょ。
先進国の人は自分のとった行動が近い未来にどういう結果をもたらすか、常に考えて行動するからソーシャルなんて面倒なだけ。
上位国は後先考えないで行動する国ばっかりでしょ。
日本でもあまり先を考えない世代の子供がやってるだけ。
[ 2013/06/02 03:04 ] [ 編集 ]
[ 9630 ]
自己顕示欲の差じゃないかな?
だから韓国がやたらと高い
[ 2013/06/02 05:37 ] [ 編集 ]
[ 9631 ]
フェイスブックがなんで人気ないかって?

9630の意見そのまんま。自己顕示欲強い奴がこぞって登録して
キチ ガイ発言だのばっかしてるから。
まともな人間は登録してもおとなしくしてるか、そもそも登録しない。
[ 2013/06/02 06:00 ] [ 編集 ]
[ 9641 ]
なんでシェアしなければならんのか、したがるのかまったく理解できない
こんなアンケートする事自体にも
[ 2013/06/02 13:03 ] [ 編集 ]
[ 9644 ]
先進国や賢そうな国ほど匿名性を保持しているねぇ。
個人情報を晒すのは脳天気な国ばっかりやないか。
日本の匿名性の傾向は正しいと言える。
[ 2013/06/02 14:32 ] [ 編集 ]
[ 9646 ]
その危険なfacebookに、無理矢理誘って友達を失ったり、信用を失った人のほうが多いでしょう。
facebook離婚とか問題になったようだし。
顔出して、本名出して、ご丁寧に学歴まで書いたりして…そのプロフィールを興味持って見てくれるのは、その人に個人的に興味を抱いてる一部の人だけです。

それよりも、気をつけたほうが良い事は、
有名人や有名アーティストなども、SNSでの言動や行動が原因で嫌われたケースも多いという事。
[ 2013/06/02 14:41 ] [ 編集 ]
[ 9649 ] 5
サウジとかの金持ちは自己顕示欲強いだろうな。いろいろ見せびらかしたいものもあろう。

日本人は個人情報の公開も嫌だし、仕事や学校の友人たちに趣味を知られたくないとか、オフは関わりたくないというのがあるでしょ。
[ 2013/06/02 15:14 ] [ 編集 ]
[ 9656 ]
Facebookで就活とか本気で考えてる人っているの?
自分だったら、そんなセキュリティ感覚甘い人は絶対に雇わないと思う。
[ 2013/06/02 17:54 ] [ 編集 ]
[ 9659 ]
日本人:何かしらミスがあった時にネットで公開した個人情報を基に徹底的に攻撃される。ましてや、それを得意になって行うという種類の人間が多くいるような本質的な部分で最低の民度。こういった、日本社会の中で個人情報の公開はリスクでしかないと考える人が多い。

韓国人を含めたオープンな外国人:日本で行われるようなネットでの異常なまでの個人攻撃をしたりしない。だから、ネットで個人情報を公開することに抵抗がない。

この差。
[ 2013/06/02 19:13 ] [ 編集 ]
[ 9661 ]
海外のエロ実況でも平気で顔出ししてるのにビックリする
[ 2013/06/02 21:31 ] [ 編集 ]
[ 9698 ]
この記事のコメントに書いてある意見の殆どが正論と思います。
このブログを世界に広めたほうが良いかも知れません。
外国の人は、日本人の気質や、日本の法律や、日本社会や日本文化を、イマイチ 理解してくれない人が多いようです。
(結構、私なりに英文を工夫して分かりやすい説明してみたんですけど…泣)

それと、日本のインターネットは、掲示板やブログの歴史が長かったので、ソーシャルネットサービスでシェアする事よりも、ブログや掲示板で良い情報が得られる事が多いのも事実。
[ 2013/06/03 01:43 ] [ 編集 ]
[ 9699 ]
単純に自己顕示欲の差でしょう
[ 2013/06/03 01:52 ] [ 編集 ]
[ 9700 ]
韓国のLINEも最悪でしょ
個人情報集めて何が目的?
日本以外の国の人のほうが考えてることが無気味だよ?
[ 2013/06/03 01:55 ] [ 編集 ]
[ 9732 ]
日本人はニンジャだから隠れるんだよって言えば納得してくれるはずw
[ 2013/06/03 13:23 ] [ 編集 ]
[ 9743 ]
シェアが嫌いなのもあるけど、
日本のインターネットは、シェアのボタンに頼らなくても、機能面が充実してるウェブサービスが多いから。
逆に、シェアやボタンに頼らないとダメなサービスは使い勝手悪いものばかりでしょ。
[ 2013/06/03 16:59 ] [ 編集 ]
[ 9750 ]
色々あるんだけど、「めんどくさい」の一言で済む気もする
[ 2013/06/03 20:07 ] [ 編集 ]
[ 9779 ]
めんどくさい

危険

ほかに楽しいことがいくらでもある

必要性を感じない

つまんない

これだろ、ほとんどの人は
[ 2013/06/04 08:48 ] [ 編集 ]
[ 9786 ]
いや、はっきり言えばすべてが公開されてIDも丸見え顔も丸見えになれば
個人攻撃なんてほぼ絶滅する。しかしいまの所はそれはかなわない。
つまるところプライバシーの侵害で、公開しないのを進めるのではなく、
そのプライバシーを悪用する側に途轍もない罪と罰を用意すればいいだけでしょ。
まぁそれはそれでプライバシーがプライバシーや人権を守るみたいな滑稽な事なってるけどな。
ともかく笑えないのに笑ってしまう世界になってしまってるのが現状。

[ 2013/06/04 15:05 ] [ 編集 ]
[ 9809 ]
日本のネットは、ネットが実名だった時代の個人攻撃から逃げるために匿名化したといっても過言ではない。
[ 2013/06/05 06:08 ] [ 編集 ]
[ 9814 ]  
>日本と韓国って似てると思ってたけど、全然違うんだな。

分かっていただけて、とても嬉しいです
[ 2013/06/05 15:12 ] [ 編集 ]
[ 9824 ]
twitterとかで顔出ししてる人見ると、この頃、違和感あり。
他でも、知らない人や、ファンでもない人の顔がインターネット上で視界に入ると、もうそのサイトは見たくなくなる。
何故だろう?
[ 2013/06/06 09:27 ] [ 編集 ]
[ 9825 ]
「個人情報出しなさい」と強制するサイト運営者は何が目的?
利用目的をちゃんと説明できないでしょ?

利用者が納得してない、利用者の許可を得てない…それは日本では、受け入れられない事なんですよ。絶対に!
[ 2013/06/06 09:45 ] [ 編集 ]
[ 9856 ]
TVからネットの時代に移ると世論誘導できなくなるぅ~
どないしよ~
あっ!思いついた!
で作られたデモ煽動装置じゃね?市場調査もただでできるしw
そんなもんに協力する気はない
[ 2013/06/07 09:59 ] [ 編集 ]
[ 9924 ]
私の友達の何人かは、FBが流行り始めた途端に、インターネットをあまり使わなくなりました。
シェアというか、あちこちにあの「いいね」ボタンが付いてるのが怖いらしい。

アメリカや韓国と、日本とでは、あまりにネットに対する考え方が違い過ぎる。何でもかんでもアメリカの真似をしないほうが良かったのでは?と思います。

mixiが低迷してるようだけど、今はどうなってるのか分からないけど、あの初期の形が最も使いやすかったのではないかな?
[ 2013/06/08 01:47 ] [ 編集 ]
[ 10377 ]
個人情報はむやみに公開しないほうがいい。ろくなことにならない。正直自分も今ネットをやってるけどなかったほうがよかった気がする。変なひとにしつこくされたり誹謗中傷されなくてすむ。
[ 2013/06/16 19:18 ] [ 編集 ]
[ 10387 ]
>日本人にとってインターネットってのは、自由に意見が言える数少ない場所なんだ。

これが真理だな
[ 2013/06/17 01:22 ] [ 編集 ]
[ 10400 ]
おっさん世代なんかは結構実名でやってないか?
こうゆう傾向は三四十代に特有な感じがする
日本は真ん中だけ特殊な世代なんだと俺は感じる
その世代だけ見て日本人はと語るのは危険な気がするね
[ 2013/06/17 19:01 ] [ 編集 ]
[ 10644 ]
仕事のためにおっさん世代は使ってるのでは?
その世代だけど、厨二病のときのアレヤコレヤがオンライン上に
ギリギリ残ってない世代でホッとしてるわ
有名人でなくても、何かのはずみで事件に巻き込まれたりして
晒し者になる可能性はあるからねぇ 
[ 2013/06/23 06:13 ] [ 編集 ]
[ 10773 ]
アメリカでは、ある生意気な女がフレンドを解除されて、その女の父親が怒り狂って、フレンド解除した人を殺害してしまったという事件も起きてますからね。
アメリカ人はロクに挨拶コミュニケーションもとらずに近づいて来たり、友達は利用するものと考えてる無礼者も多いから、こういうトラブルに巻き込まれる事が多い。

実名を晒しちゃう人は、年代や性別に関係なく、こういうネットの恐さを知らない人でしょう。
そういう人が、更に、自分の子供にまで安易にスマートフォン持たせたりするから、ますますトラブルが多発するんだろうね。
[ 2013/06/26 10:22 ] [ 編集 ]
[ 13630 ]
シェアが嫌いというよりも、
シェアしたいと思う人が、ネット上にいない…というほうが正しいかも。

ちょっと前なら、良い人もいたんだけど、
最近のSNSとかは、バレバレな偽者が多いんですよね。
明らかに趣味,趣向も違うのに、ストーカーみたいに近づいてくる者やら…

ホント、ネット上は、他人の迷惑が考えられなくて 育ちが悪い者が多いな…という印象でしかないです。
[ 2013/08/08 17:41 ] [ 編集 ]
[ 14169 ]
日本人は忍者だからということでー
[ 2013/08/17 18:16 ] [ 編集 ]
[ 18228 ]
外国人にとってはネットは交流の場だが、
日本人にとってはもはや戦場。
個人情報を晒すバカから順にヤられていく。
[ 2013/10/20 23:30 ] [ 編集 ]
[ 18516 ]
ツイッターも入ってんの?
つーか、質の低いモノ晒すが嫌いなだけじゃん
[ 2013/10/25 21:12 ] [ 編集 ]
[ 18532 ]
先進国は右に多い。これでなんとなく察しがつくよな
まあ日本がその中でもぶっちぎり低いのは、良くも悪くも秘密主義だから…かねぇ
食べ物関係が多いのはわかるw
[ 2013/10/26 01:15 ] [ 編集 ]
[ 18802 ]
誰が好き好んで家の扉ならず壁までも開放して自分の家の中見せるかよって話だろ
それも世界中の人に
[ 2013/10/29 20:49 ] [ 編集 ]
[ 29925 ]
日本でも田舎と都会では差がでるよね
東京あたりじゃ壁ひとつで隣接しているマンション隣人の顔も知らない
田舎では家族構成はもちろん職業や経歴全て知ってる
私は隣人とのお付き合いにはほどほどの距離感が必要だと思う
秘密主義というよりトラブル回避だね

京都では「お出かけどすか」「へぇ、ちょっとそこまで」が基本
聞く側も答える側も「そこ」が「どこ」だかどうでもいい
[ 2014/12/31 10:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



