海外「日本語の勉強に役立つ子供向けのテレビ番組を教えてくれ」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「日本語の勉強に役立つ子供向けのテレビ番組を教えてくれ」

翻訳元:Recommendations of Japanese children shows for people who want to learn Japanese?

・僕の両親はオーストラリアに引っ越してきたときにセサミ・ストリートを見て英語を勉強したらしいんだけど、日本語の勉強に役立つ子供向けのテレビ番組って何かある?




tweet Like hatena google+

おすすめの記事



・子供向けのアニメだと、サザエさん、ちびまるこちゃん、ドラえもんがいいんじゃないかな。僕はポケモンが好きだけど。テレビドラマもいいけど、ちょっと難しいかも。

・サザエさんとちびまる子ちゃんはオススメだね。日本の典型的な家庭内の会話を勉強できる。

・言葉と同時に文化を学べるね。




・ピタゴラスイッチが向いてないことは確かだな。すごく面白い番組だけど。


・猫好きなら断然、チーズスイートホーム。

・俺もチーズスイートホームで日本語勉強したわ。




・ジブリ作品がいいんじゃないかな。となりのトトロとか、魔女の宅急便とか。


・クレヨンしんちゃん!子どもには勧めないけどね。

・僕が日本語を勉強し始めたばっかりの頃でもクレヨンしんちゃんは見て理解できた。




・NHKの「にほんごであそぼ」が子供向けの教育番組としてはかなり優れてるよ。海外でも見られるかどうかわからないけど。


・僕が日本語を勉強してときは、最初はムーミンをよく見てたな。すごくゆっくり喋ってくれるから。それから「あたしんち」だな。日本語が簡単で理解しやすいし、日本人の日常をわかりやすく描いてる。


・いろいろ教えてくれてありがとう。ちなみに今はゲームセンターCXとあずまんが大王を見て勉強してます。


・僕はしろくまカフェが好きだな。子供向けじゃないけど、言葉がわかりやすい。


・特撮ものもいいんじゃないかな。面白いし、簡単な日本語を使ってる。


・はなかっぱ。


・ドラえもんだな。あとはNHKの番組がいいと思う。


・じゃがいぬくんがいいと思う。すごくわかりやすい言葉で喋ってくれるから。


・おはスタ!


・毎日かあさん!


・サザエさんとちびまる子ちゃんは日本人の日常生活を描いてるから勉強になるよ。特にちびまる子ちゃんは70年代の日本が舞台らしいからね。ちなみに僕はドラえもんとドラゴンボールで勉強した。それいけ!アンパンマンも子どもに人気があるみたい。


どんどん話すための瞬間英作文トレーニングネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100―誰もここまで教えてくれなかった使える裏技




tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ] テレビ
[ 2013/05/16 20:03 ] 日本語 | CM(18)
おすすめの記事


最新記事


[ 8184 ]  
ニコニコプンを見ながらテレビの前で踊ってるイタ公を見てから、なりふり構わずに勉強するやつほど外国語に強くなるんだなと思った、現にそいつ、次の年にはペラペラだし。
[ 2013/05/16 20:26 ] [ 編集 ]
[ 8185 ]
いい旅夢気分
[ 2013/05/16 20:29 ] [ 編集 ]
[ 8186 ]
ゲームセンターCXとあずまんがじゃ関西弁まじってややこしくなるな
[ 2013/05/16 20:47 ] [ 編集 ]
[ 8187 ]
かいけつゾロリを見れば駄洒落を学べるよ
[ 2013/05/16 21:14 ] [ 編集 ]
[ 8188 ]
日本昔ばなし
[ 2013/05/16 21:16 ] [ 編集 ]
[ 8189 ] 正しい敬語を学ぶには
正しい敬語の使い方、美しい日本語を勉強したいなら「銀河英雄伝説」がお薦め。
子供には内容が難しすぎるが・・・
ぜひ見てほしい作品のひとつ・・・ってか、今の日本の若者にこそ見てほしいね!!
[ 2013/05/16 21:42 ] [ 編集 ]
[ 8190 ]
なぜテレビ?
YouTubeでnamasenseiが基本。
[ 2013/05/16 21:53 ] [ 編集 ]
[ 8191 ]
>8188
日本昔話作ってたところ倒産してませんでしたっけ?
話の内容Deepな文化だから初心者には向かないだろうしw
(桃とか竹から人が生まれてくるとか他宗教圏では無理でしょ^^;)
>8189
銀河英雄伝説は人の名前外人じゃんw(言語で結構困るのは人の名前…)
しかも古風な言い回しだから日常会話で「卿らは~」なんて表現無いし…
[ 2013/05/16 22:12 ] [ 編集 ]
[ 8192 ]
らんま1/2

1990年代の日本だが、日本の高校の雰囲気がよく分かり、日本のあらゆる「道」と対決する事になるので、入門編としては、分かりやすい。「華道」「茶道」にも格闘する!! 無差別格闘流だから(^O^)/
[ 2013/05/16 23:42 ] [ 編集 ]
[ 8193 ]
変ゼミと天使のどろっぷをお薦めする

日本文化が分かって良いだろう
[ 2013/05/16 23:50 ] [ 編集 ]
[ 8194 ]
>>・いろいろ教えてくれてありがとう。ちなみに今はゲームセンターCXとあずまんが大王を見て勉強し   てます。

有野課長は関西弁だぞw
[ 2013/05/17 06:07 ] [ 編集 ]
[ 8195 ]
酷いや姉さん
[ 2013/05/17 07:48 ] [ 編集 ]
[ 8196 ]
水戸黄門と大岡越前を見てた知り合いのインド人はかなりおかしな日本語になってた
[ 2013/05/17 12:21 ] [ 編集 ]
[ 8198 ]
>>8191
話の内容Deepな文化だから初心者には向かないだろうしw
(桃とか竹から人が生まれてくるとか他宗教圏では無理でしょ^^;)

そんなわけあるか
外国には神話や伝承が一つもないとでも思ってんの?
日本の昔話や神話に類似した話や、それよりぶっ飛んだ内容の話なんて大量にあるから
[ 2013/05/17 17:11 ] [ 編集 ]
[ 8199 ] ヒカルの碁は?
ヒカルはタメ口きくけど、アキラはきちんとしたきれいな日本語話すし、
大人から子供までいろんな立場の人のいろんな言葉づかいが聞けると思う。
「銀英」は人物外人だけど、日本人に忘れられがちな美しい日本語の宝庫だと思う。
上級編としてはいかも。日常会話というより、論理的な文法を学ぶのにいいかもね。
日本人もじゅうぶん学ぶ価値あり。

日本昔話しはDVDが出てる。桃から人が・・・が理解できないっていう人いたけど、そんなことない。
聖書だって充分すごいから。海が割れたりするし、各国神話には超常現象だらけだから。
日本人は神話を習わないけど、外国人はみんなガッチリ神話習うから違和感はないと思うよ。
日本独自の発想を味わうには最適かもね。
けど、内容はいいけどあれは方言強いからね~ どうだろ?
[ 2013/05/17 17:54 ] [ 編集 ]
[ 8200 ]  
うーさーのその日暮らしとか、ポヨポヨ観察日記なんかがいいと思う、短いから
[ 2013/05/17 20:41 ] [ 編集 ]
[ 8203 ]
キルミーベイベー
[ 2013/05/18 14:28 ] [ 編集 ]
[ 8312 ]
NHK全般
イロイロあるけど、あそこが一番日本語が巧い
暴言を吐く芸人を使わないしな・・・・・・教育上にもよろしいかと
子供向けのコーナーもあるし、イタリア人ならイタリア語入門とか見れば勉強初心者も見れるだろ
[ 2013/05/20 00:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


