映画の「ロスト・イン・トランスレーション」の舞台となった東京医科大学に入院してるんだが…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

映画の「ロスト・イン・トランスレーション」の舞台となった東京医科大学に入院してるんだが…海外の反応

翻訳元:(xpost /r/movies) I'm recovering from ankle surgery at Tokyo Medical University Hospital, which you may know better as the hospital from Lost In Translation. The nurses wanted me to get out of my room and get used to my crutches, so enjoy these location photos.




・東京医科大学で足首の手術をしたんだけど、その病院は映画のロスト・イン・トランスレーションの撮影に使われた病院だったんだ。


ロスト・イン・トランスレーション




tweet Like hatena google+

・すごい!光の当たり方が違うと全然違う場所に見えるんだね。


・この映画面白いの?

・この映画で面白かったのは、日本に興味がない人が日本をどう見るか、日本でどう行動するか、というところが見れたところかな。



・この映画好きだよ。夜中に部屋を暗くして見るのが好き。音楽もいいよね。



・そんなに悪くないかな。東京がメインキャラクターにとっての異国の地として描かれてるんだけど、そこに描かれる日本人があまりのも典型的な日本人のイメージとして描かれてるのが気になったかな。映画の舞台がどこであってもたぶん同じ内容になってたんじゃないかと思う。

・アメリカ人にとっては日本はただの「異国」ではないよ。エジプトより、メキシコより、カザフスタンより、日本は一番「異国」なんだ。ソフィア・コッポラは最もミステリアスで訳がわからない国として日本を選んだのは必然的だと思う。




・いい写真だね。入院生活は良かったのかな。


・よく見るとビル・マーレイが座ってる待合室の椅子が違うぞ。でもこの映画好きだよ。音楽もいいし。


・この映画好きだわ。これで日本が好きになったんだよね。





翻訳元:I'm recovering from ankle surgery at Tokyo Medical University Hospital, which you may know better as the hospital from Lost In Translation. The nurses wanted me to get out of my room and get used to my crutches, so enjoy these location photos.


・映画って照明が大事なんだね。


・この映画好きなんだよ。アップしてくれてありがとう。早くよくなるといいね。


・ちょうど先週にロスト・イン・トランスレーションに出てきたパークハイアットに泊まってた。帰ってきてからすぐにこの映画を見たけど、ホテルの廊下とかレストランとか、全部覚えてた。しかも僕が行った原宿の服屋が映画の中ではストリップクラブのシーンに使われてた。


・映画の照明がかなり良かったことがわかるね。



相手が話す英語もCDに収録!海外旅行ひとこと英会話CD-BOOK―出発から帰国まで聞き取るのも話すのもこれでパーフェクト英会話・ぜったい・音読




tweet Like hatena google+

[タグ] 映画 東京
[ 2013/05/02 00:02 ] 日本の生活 | CM(61)


最新記事

[ 7447 ]
>・アメリカ人にとっては日本はただの「異国」ではないよ。エジプトより、メキシコより、カザフスタンより、日本は一番「異国」なんだ。

何かを感じ取っている様子w
だが何だろうか・・・
[ 2013/05/02 00:31 ] [ 編集 ]
[ 7448 ]
この映画で描かれる不快極まりない日本と
それを絶賛する外国人を見ていると
彼らとわかり合えることは永遠にないだろうなと思える
[ 2013/05/02 00:40 ] [ 編集 ]
[ 7449 ]
欧米人からしたら日本文化は異世界なんだろ
200年も鎖国してたんだから、奴らからしたら宇宙人と同じなんだよ
[ 2013/05/02 00:46 ] [ 編集 ]
[ 7450 ]
正直、あの映画の日本描写が正しいか?って言われたら日本人なら答えは「いいえ」としか言えない
[ 2013/05/02 00:53 ] [ 編集 ]
[ 7451 ]
200年の鎖国話を出すにはもう現代すぎるだろ。
[ 2013/05/02 00:57 ] [ 編集 ]
[ 7452 ]
まあネットの普及でだいぶ誤解も減ってきたけどな

それでも数十年前までは意図的に勘違いした文化解釈を多くされてて
その後遺症は未だに残ってる
[ 2013/05/02 01:03 ] [ 編集 ]
[ 7454 ]
海外から見た日本ってwww
なんだ?
[ 2013/05/02 01:06 ] [ 編集 ]
[ 7455 ]
レイシスト映画
日本人に訪日してるアメリカ糞外人への悪い印象をつけたよね
絶賛してるアメ公も多いしw
[ 2013/05/02 01:09 ] [ 編集 ]
[ 7456 ]
最近は在日アメリカ人がYouTubeなんぞに盛んに
日本での生活の様子をアップロードしてるから、
かなり外国人も日本を正しく理解し始めてると思う。
もうこういった日本が変な描かれ方をした映画は
無くなっちゃうんじゃないかなぁ。
[ 2013/05/02 01:11 ] [ 編集 ]
[ 7457 ]
ガエル•ガルシア•ベルナルっていうメキシコ人俳優が映画誌のインタビューでこの映画批判してた。
欧米特有の上から目線で、他国の文化を見下して大げさに表現して楽しんでる的なこと言ってたよ。
自身がメキシコ出身でハリウッドでそれを馬鹿にされたり見下されたりしたから、この映画の視点が嫌いらしい。

まともな俳優もいるんだなって思ったわ
[ 2013/05/02 01:25 ] [ 編集 ]
[ 7458 ]
>7456

あれはあれで問題だと思うんだ。
同じことを日本人がやったら完全に不審者扱いされるような内容のも多々あるよね

「まあ、外人だししょうがないよね」って日本人の心理が悪いほうに働いてると思う
[ 2013/05/02 01:26 ] [ 編集 ]
[ 7459 ]
まぁ日本人も外国の事知ってるかって言うと知らんし

1つの事で全て語ったり、イメージするからな

だからといってしょうがないとは思わないけどね
[ 2013/05/02 01:30 ] [ 編集 ]
[ 7461 ]
確かに 身寄りのない日本に来て
ツライわ 悲しいわ 合わないわって嘆いてる映画だったな

まぁ日本はアメリカ人の常識が通用しないからな
[ 2013/05/02 01:46 ] [ 編集 ]
[ 7463 ]
ああめんどくさい
鎖国したい
でも鎖国もめんどくさい
[ 2013/05/02 01:48 ] [ 編集 ]
[ 7466 ]
この映画ってキタノブルー的部分を意識してるから、日本なのに遠い異国感が出てていいよね
[ 2013/05/02 02:10 ] [ 編集 ]
[ 7467 ]
これだけ外国文化にどっぷり浸かってる日本人が「鎖国」とか、失笑ものだろw

しかも外人の日本賛美でホルホルすることが生き甲斐なのに。

[ 2013/05/02 02:13 ] [ 編集 ]
[ 7468 ]
エジプトもメキシコもカザフスタンも「西洋文明」が一度征服した土地だ。
日本は第二次大戦に敗れたがそれは文明国間の停戦であって征服ではない。
西洋文明に一度も征服されていない異文明が彼らにとって異質なのは当然だ。
[ 2013/05/02 02:33 ] [ 編集 ]
[ 7469 ]
アメリカ人に理解してもらおうなんて無理だよ?自分の国の事すら知らない人のほうが多いんだよ?
上流のエリートの日本に興味ある人くらいが本当はどうなんだろ?って考える、殆どは日本語を覚える気も無いし、マリン(海兵隊)なんて英語のスペルだって書けない人も居るし、ま・・英語が分からない日本人も多いからお互い様だね・・
[ 2013/05/02 02:35 ] [ 編集 ]
[ 7470 ]
いや映画の紹介はいいから
で、どうなんだよw
[ 2013/05/02 02:39 ] [ 編集 ]
[ 7472 ]
正直、海外を知れば知るほど鎖国してぇって思う気持ちはわからんでもない
[ 2013/05/02 02:41 ] [ 編集 ]
[ 7473 ]
霊死すと、霊沈む。
[ 2013/05/02 02:48 ] [ 編集 ]
[ 7476 ]     
照明云々の話は良い。つまり映画は結局はフィクションだって話。
[ 2013/05/02 03:39 ] [ 編集 ]
[ 7477 ]
昔渋谷の交差点のど真ん中で、この映画の真似してた白人のカップルを見たことがある。
人がたくさん通るのに立ち止まってイチャイチャ二人で映画の真似してるから
横を避けて通った人に「邪魔だよ、メガネ」って言われてて吹いた記憶w
(男女ともメガネかけてたw)
[ 2013/05/02 04:24 ] [ 編集 ]
[ 7478 ]
日本に興味がない外人が見る日本なんてあんな感じでしょ
日本人が日本から見た日本と違うのは当然じゃね
[ 2013/05/02 04:32 ] [ 編集 ]
[ 7479 ]
そのくせに、外人って言われると疎外感感じて傷つくんだよな
ヘンな奴ら
[ 2013/05/02 05:39 ] [ 編集 ]
[ 7480 ]
まぁ他の国の文化はただそこにある文化だが日本の文化はなんか侵食性がある気がする
[ 2013/05/02 06:32 ] [ 編集 ]
[ 7481 ]
日本単独の文明圏だから白人様にはショックなんだよな。
英語は喋れないは欧米の常識は通じないは…
今だに、征服しとくべき、って思ってる奴は多いよ、ハワイとかフィリピン程度に。
異質すぎていろいろとやり取りが面倒だから。
[ 2013/05/02 07:00 ] [ 編集 ]
[ 7482 ]
外国のその国の一部だけを切り取ったドキュメンタリーや映画を見て
その国のこと全てを知ったような気になっていろいろ評価しちゃう日本人もいっぱいいるじゃない
同じことさ
[ 2013/05/02 07:05 ] [ 編集 ]
[ 7484 ]
ソフィア・コッポラってマリーアントワネットでも他国をバカにした書き方してフランス人に「田舎者の土人が何様のつもりだ」と憤慨されてたよな。

一方、日本のベルサイユのばらは「フランス人が書いたかと思うほどに理解され丁寧に誠意をもって描かれてる」と評されたのであった。
[ 2013/05/02 07:27 ] [ 編集 ]
[ 7485 ]
※7448
だったら早く戦争しろよ
戦う勇気もないくせにそんな戯れ言をこんなとこに
書き込むなよーw
黙って引きこもってろ
[ 2013/05/02 07:27 ] [ 編集 ]
[ 7486 ]
アメリカ人が世界で一番異質なんだけどねw
[ 2013/05/02 07:37 ] [ 編集 ]
[ 7489 ]
あの映画が日本人の典型的?!
アホか!
観てて胸くそ悪くなったわ!
失礼極まりない映画。
[ 2013/05/02 09:06 ] [ 編集 ]
[ 7491 ]
内容はともかくビルマーレイ大好きだから好きな映画だわ。
音楽も良すぎてサントラまで買った。
[ 2013/05/02 09:19 ] [ 編集 ]
[ 7492 ]
あれが公開された時、大橋巨泉が
「見てて気分が悪くなった。サントリーは、ソフィアコッポラを訴えるべきだ
こういうときに、きちんとアクションを起こさないと、外国から誤解される」
って言ってたな。

その時は、この程度の事で、いちいち目くじら立てんなよ。なんて思ってたけど、
何でも抗議する中韓が、米国内ではそれなりに配慮されてるのを見ると、
向こうの社会じゃ「アクションを起こす」のも、必要なのかな
と、思うようになってきた。


[ 2013/05/02 10:11 ] [ 編集 ]
[ 7493 ]
アメリカ人は文化、歴史、伝統、文明とは無縁の存在
だから平気であんな軽薄な描き方をする。
また、それを見て大喜びする。
[ 2013/05/02 10:25 ] [ 編集 ]
[ 7494 ]
この作品を見て「日本を見下してる」としか感じられないのでれば、映画を見るのをやめた方がいい
[ 2013/05/02 10:25 ] [ 編集 ]
[ 7495 ]
作品について意見してる人に対して「映画を観るのをやめろ」と言い切る人は、
なんの批評もできず、全て受け入れてしまう自分の意見を持たない人なんだろう。
[ 2013/05/02 10:38 ] [ 編集 ]
[ 7496 ]
むしろ※7494がどんな感想を持ったのか気になるわ
[ 2013/05/02 10:41 ] [ 編集 ]
[ 7497 ]
「ミッドナイト・エクスプレス」って映画を見たときのトルコ人の感想も日本人と同じなんだろうね。
何も考えずに観ると、「面白い映画だ。白人主人公頑張れ、トルコの野蛮人をぶん殴ってやれ!」って
思ってしまうけど。
[ 2013/05/02 11:07 ] [ 編集 ]
[ 7498 ]
映画撮影時に監督の目撃談があったな。
赤坂のサブウェイでガツガツ食ってる女がいて、よく見たらソフィア・コッポラだったらしいw
[ 2013/05/02 12:21 ] [ 編集 ]
[ 7499 ]
ボスのCM、トミーリージョーンズの宇宙調査員の映画なら見てみたい
それとトヨタのドラエモンの映画
[ 2013/05/02 12:28 ] [ 編集 ]
[ 7500 ]
この外人は治療費を払ったのかな?
殆どの外人は日本の病院の治療費を踏み倒すっていうからさ
[ 2013/05/02 12:39 ] [ 編集 ]
[ 7501 ]
歴史と文化が全く存在しない野蛮な土人国家のアメリカ人が上から目線で日本を批判するわけだ
アメリカ人は自覚の無い底辺馬鹿
[ 2013/05/02 12:51 ] [ 編集 ]
[ 7503 ]
ライティングが違うのもあるけど柔らかい感じに内装が更新されとるな
[ 2013/05/02 14:26 ] [ 編集 ]
[ 7506 ]
アメリカ人だからというより
監督のソフィア・コッポラの資質だと思う
「マリー・アントワネット」もカンヌでフランス人からブーイング食らってたし
基本的に他国の文化に対して尊敬の念を持つという発想がないんだと思う
[ 2013/05/02 15:35 ] [ 編集 ]
[ 7508 ]
日本もアメリカをディスった映画をさらっと作ればいいんだよ。
[ 2013/05/02 16:23 ] [ 編集 ]
[ 7509 ]
この映画は「他者との断絶」がテーマだから、舞台装置としての東京が、違和感たっぷりに描かれるのはやむを得ない。
主人公のスカーレット・ヨハンソンが寺院を訪れるシーンを美しく描いていたことからみて、
おそらく、監督は「日本は過度な西洋化は止めて、日本古来の文化を大事にして下さい」というメッセージもこめていたであろうから、日本に対するリスペクトはあると思う。
もちろん、それ自体が、勝手な思い込みだなー、とは思うが。
[ 2013/05/02 16:48 ] [ 編集 ]
[ 7510 ]
>7506
wwwwwwww そうそう
フランス人の友達にフランスで白黒の日本映画見せられたよ、フラ語の字幕で。
彼ら曰く、言語の音も映画の一部、文化の一部だから吹き替えは見ないそうだ。
マリーアントワネット酷かったと言うと、ロストイントランスレーション
と一緒だねって会話になったw
[ 2013/05/02 17:04 ] [ 編集 ]
[ 7511 ]
サントラはイイよ!
[ 2013/05/02 17:28 ] [ 編集 ]
[ 7512 ]
黒髪オカッパで赤い口紅のコールガールが出てきて
リップマイストッキングーって騒ぎ出した辺りで
ああこの映画もか....って萎えた
我慢して最後まで見たけど出てきた日本人全員意味不明で気持ち悪かった
[ 2013/05/02 19:01 ] [ 編集 ]
[ 7514 ]
欧米に留学(遊学)して中途半端に二等白人に染まったような日本人が絶賛しそうな映画ではあったw
「欧米様はこう見てるんだから日本人はダメ!」みたいな奴ねw
[ 2013/05/02 20:47 ] [ 編集 ]
[ 7517 ]
個人的には悪意はあんまり感じなかったな、というより、全体として異邦人としての主人公を描くために
あえて現実感の無い東京を描いたという確信犯的な印象があるし、映画を見てると心地良い気だるさを感じた、まあ、おまけ映像は面白いよ

最近は逆にそういうギャップなしで日本を描く映画が多くなってつまらない
[ 2013/05/02 21:16 ] [ 編集 ]
[ 7518 ]
主題歌に使われていた、ジーザス&メリーチェインを好きな人は全員好きな、
マイブラッディーバレンタインの新譜が22年ぶりに出てるね。
[ 2013/05/03 01:59 ] [ 編集 ]
[ 7519 ]
画像の最初から数枚見て、なんかメガテンの真3(だっけ?)を思い出した。

こんだけ外人と日本人の評価がわかれるロストイン~一度見てみたいけど
不快になるのも嫌だしな。
[ 2013/05/03 02:04 ] [ 編集 ]
[ 7523 ]
>>7518
最近の映像で太ったおっさんになっててたまげたわ
[ 2013/05/03 13:11 ] [ 編集 ]
[ 7530 ]
サムウェアでもイタリアをばかにしてるし。
ソフィアコッポラの上から目線は芸風です。
[ 2013/05/03 21:30 ] [ 編集 ]
[ 7555 ]
この映画はおもしろくなかった
[ 2013/05/04 12:57 ] [ 編集 ]
[ 7572 ]  
外人相手の黒髪オカッパで赤い口紅のコールガールってよくいますよ。
彼女たちは外人客の嗜好に沿って外見を整えるのですからね。
[ 2013/05/05 16:36 ] [ 編集 ]
[ 7827 ]
日本を理解できないんじゃなく、理解しようとしないんだよ
[ 2013/05/10 14:04 ] [ 編集 ]
[ 10112 ]
確かにあの映画は日本のほんの一部しか映せてないと思うけど、悪い映画じゃないと思ったけどな
[ 2013/06/11 15:30 ] [ 編集 ]
[ 13174 ]
あれアメリカで、何人かのアメリカ人と見たけど見事に共感していたのは白人だけ

ヒスパニックやアジア系、黒人の移民だった子からは「いや日本は英語圏じゃないし、
冷たくされても英語通じないだけじゃないの? なんか日本はこういう国だって
思っているけど、移民の僕らからすればアメリカが一番冷たいんだけどね」と言ってた

つまり白人が甘えているだけ
[ 2013/08/03 03:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。