日本と西洋の「ゲイ」について議論してみた…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

日本と西洋の「ゲイ」について議論してみた…海外の反応

翻訳元:Bと1B: 日本と西洋の『ゲイ』Gay Japan





tweet Like hatena google+

おすすめの記事



・とても興味深い話題だね。


・ゲイの問題を偏見なしで議論してくれて嬉しい。ところでこのボビーさんはすごくハンサムだけど、ゲイの男は嫌いですか?かわいい男の子に興味はありますか?

・嫌いじゃないですよ。あと、僕はストレートです。




・すごくいい動画だ。ありがとう。

アメリカ


・ニュージーランドでは最近、ゲイの結婚が法的に認められたんだよね。だからすごく興味深い話題だった。

ニュージーランド


・この動画、日本語のリスニング練習に最適だわ。

ニュージーランド


・なんか二人が居心地悪そうに話してるのが気になった。

オーストラリア

・カメラを意識しながら話してるからね。あと、僕は「わかりきってること」を質問する役だったから。




・ボビーさんが男前すぎてたまらん。

アメリカ


・すごく面白い話題を取り上げてくれてるね。もっとこういう議論をしてほしい。

オーストラリア


・ボビーさんがゲイだったらよかったのに。


・次は女の子の立場から同性愛を議論した動画を作って欲しい。

アメリカ


ゲイのボクから伝えたい 「好き」の?(ハテナ)がわかる本──みんなが知らないLGBT僕のダンナさん




tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[ 2013/04/30 21:08 ] 日本の社会 | CM(136)
おすすめの記事


最新記事


[ 7329 ]
            , '´  ̄ ̄ ` 、
          i r-ー-┬-‐、i
           | |,,_   _,{|
          N| "゚'` {"゚`lリ     や ら な い か
             ト.i   ,__''_  !
          /i/ l\ ー .イ|、
    ,.、-  ̄/  | l   ̄ / | |` ┬-、
    /  ヽ. /    ト-` 、ノ- |  l  l  ヽ.
  /    ∨     l   |!  |   `> |  i
  /     |`二^>  l.  |  | <__,|  |
_|      |.|-<    \ i / ,イ____!/ \
  .|     {.|  ` - 、 ,.---ァ^! |    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
__{   ___|└―ー/  ̄´ |ヽ |___ノ____________|
  }/ -= ヽ__ - 'ヽ   -‐ ,r'゙   l                  |
__f゙// ̄ ̄     _ -'     |_____ ,. -  ̄ \____|
  | |  -  ̄   /   |     _ | ̄ ̄ ̄ ̄ /       \  ̄|
___`\ __ /    _l - ̄  l___ /   , /     ヽi___.|
 ̄ ̄ ̄    |    _ 二 =〒  ̄  } ̄ /     l |      ! ̄ ̄|
_______l       -ヾ ̄  l/         l|       |___|
[ 2013/04/30 21:44 ] [ 編集 ]
[ 7330 ]
日本は、元々ゲイには寛容だったらしいがな。今ではすっかり後進国だな。
[ 2013/04/30 21:46 ] [ 編集 ]
[ 7331 ]
テレビでもかなり性同一性障害の方が出れるようになってきたし
良い方向に向かってると思うよ。
日本はそもそもゲイに寛大な国だしね
レズビアンもテレビ出れるといいね
[ 2013/04/30 21:53 ] [ 編集 ]
[ 7335 ]
寛大なんじゃなくて特に迫害されることがなかったというだけだし、
命の危険がないというだけでその他の点では暮らしにくいだろうなあ
家制度の名残があるうちはおおっぴらに認められるのは難しそう
[ 2013/04/30 22:00 ] [ 編集 ]
[ 7336 ]
日本は良くも悪くも「社会に迷惑かけなければ勝手にどうぞ」って感じで、悪く言えば無関心だともとれる。

日本の人たちは必要以上に権利を主張したりしないし、そんなに悪い印象を持たれてないと思う。社会を乱さずに自分の居場所を見つけようとしてるだけだし、仮に自分達に嫌悪感を持たれても常識的な観点から仕方ない事だと理解してる。

だから好循環である程度うまく言ってるんだよ。

権利を勝ち取ろうとして社会を敵に回せばそりゃ嫌われるよ。
これはげいに限らず少数派すべてに言える事だ。
ああいうのは悪循環でしかないと思うし、圧力で黙らせても根本的な解決にはならずに問題を大きくするだけ。

今のような状態を維持するのが一番良い。

それにしてもNGワード厳しすぎてコメントできない。
[ 2013/04/30 22:00 ] [ 編集 ]
[ 7337 ]
確かに、日本はゲイの男性って言うとなぜかおねえ系なんだよね。
それには私も違和感あったわ。
[ 2013/04/30 22:02 ] [ 編集 ]
[ 7338 ]
どう見ても腐女子しかコメントしてないもんを訳されても、なんの役にもたたんでしょ
そんなトピック向こうのゲイ専門サイトに、もっとまともなのがいくらでもあるわけで
こんなの持ってくるとこ見ると、管理人が腐女子なのかね・・・気色悪い
[ 2013/04/30 22:05 ] [ 編集 ]
[ 7339 ]
日本は個人主義なんだよ。
同性愛に対する偏見はあるが、身内でない限りどうでもいい感じ。
[ 2013/04/30 22:06 ] [ 編集 ]
[ 7340 ]
┌(┌ ^o^)┐
[ 2013/04/30 22:07 ] [ 編集 ]
[ 7341 ]
男色が許されてたのは昔の話だしな
それも身分の高い武将が戦場に女を連れて行く訳にいかないから
そういう理由だったしな
今じゃ理屈が通らない事情だった
男色でも子供を沢山残したりして家のことを考えてるやつが大多数だったってのある
現代のゲイは子孫残す気ないだろ
その辺も昔とは違うし、表面だけゲイが認められてたとか言っても無意味だ
[ 2013/04/30 22:08 ] [ 編集 ]
[ 7342 ]
ボビー、衆道とか近年の「さぶ」「薔薇族」とかは知らんのかな?
ゲイだろうが何だろうが
他人に迷惑かけなきゃ、
日本人はあまり気にせんわな、現状マイノリティなのはたしかだけど。

日本人がブチ切れんのは
理不尽振りかざして我が物顔でバカな真似して他人に迷惑かける連中くらいかな
それが日本人だろうが外国人だろうが関係なく。
[ 2013/04/30 22:09 ] [ 編集 ]
[ 7343 ]
>ボビーさんが男前すぎてたまらん。

やっぱクリロナ顔って世界的に男前すぎるんだな。
[ 2013/04/30 22:09 ] [ 編集 ]
[ 7344 ]
自分の場合は身内でも別にいいかな
性的趣向ってより生まれ持ったものなので変えようがないものだしねぇ
自分がだって明日から同性しか愛しちゃダメと言われても無理だしねぇ
[ 2013/04/30 22:13 ] [ 編集 ]
[ 7345 ]
テレビなんざドーデモイイ
新宿行けば皆ヤリまくりだよ
[ 2013/04/30 22:14 ] [ 編集 ]
[ 7347 ]
たしかに日本のゲイはおねえ系しかテレビでは見ないな
見た目が普通の男でゲイっていうタレントとかいないし
そこはタブーなのかな

[ 2013/04/30 22:17 ] [ 編集 ]
[ 7348 ]
実際この手の話題は普通しないからゲイが
どれぐらい偏見とか差別されてるのか全然わかんないわ
[ 2013/04/30 22:17 ] [ 編集 ]
[ 7349 ]
日本の同性愛者が激しい主張をしないのは、それほど暮らしにくい社会じゃないから

差別を禁止する条例が無い国は、差別に無関心なんじゃ無くそこまでする必要が無いから
アメリカの様にガチガチに条例で禁止事項を定めるのは
先進的なのでは無く、そうでもしないとマイノリティーが守れない社会だから

バランスの取れた文化を持つ国は、文化の中に暗黙の了解として人を思いやる心が存在する
[ 2013/04/30 22:18 ] [ 編集 ]
[ 7350 ]
ここの管理人このネタ大好きだよね
腐女子か
[ 2013/04/30 22:19 ] [ 編集 ]
[ 7351 ]
半端
男の娘 女の格好するけど女好き
オカマ 中身が女 見かけが男


完璧
ニューハーフ 中身が女 外見も女に見える
ゲイ 中も外も男
[ 2013/04/30 22:33 ] [ 編集 ]
[ 7353 ]
よく昔は寛容だったのにキリスト教がうんぬんっていうのを聞くけど
実際は流行り過ぎて痴情のもつれや美少年を巡る刃傷沙汰が増加したり、主君への忠義よりも恋人への気持ちが強いって武士としてどうなの?と色々あって衰退したのが原因なんだよね
その辺分かってなくて昔は男色が普通だったって言われてもさ
[ 2013/04/30 22:39 ] [ 編集 ]
[ 7354 ]
[ 7347 ] 「たしかに日本のゲイはおねえ系しかテレビでは見ないな」

なんかタブーっぽいね
海外ではミュージシャンやスポーツ選手が公言したりするけど
日本は、あまり聞かない。人間なら一定数は存在するはずなのに
事務所から言うなと口止めされてるのかな?
[ 2013/04/30 22:41 ] [ 編集 ]
[ 7355 ]
カミングアウトってそもそも必要なの?
家族と友人が理解してくれてればそれでいいじゃん
親しくもない職場の人とか初対面の人に言われたら「へ~」としか言えないわ
そんなプライベートな嗜好をわざわざ言って回る必要はないと思うよ
[ 2013/04/30 22:47 ] [ 編集 ]
[ 7356 ]
ボビーがゲイにしか見えないw
[ 2013/04/30 22:51 ] [ 編集 ]
[ 7357 ]
性的嗜好のほうなきわめて個人的な事柄をやたらに周囲に
開示したがったり承認されたがったりする人に、日本はあまり優しくないと思う。
距離感なくてなんか危ない奴みたいに認識される。
[ 2013/04/30 22:55 ] [ 編集 ]
[ 7360 ]
同性愛の定義は分からないけど同性に異性の性質を求めるのはどうかと思う。
同性婚で子供を持とうとするのは理解に苦しむ。成長したらその子供はどうなるのか。
ストレートからするとじゃぁ最初から異性に行けとなる。
金持ちの一人暮らしで子供を持ちたいというのとどこが違うのか。
[ 2013/04/30 23:05 ] [ 編集 ]
[ 7361 ]
面白くて考えされられる動画でした
僕もゲイには偏見も差別も持っていないと考えでしたが
下の※欄を読んでみて、単純に
関心、興味が無いのからだと気づかされました

しかし、動画内で「日本でも差別があったか」の質問に
「無かった」と答えるまで若干の沈黙があったことを考えると
日本でも少しはつらいことがあったのかなと深読みしちゃいますね
[ 2013/04/30 23:07 ] [ 編集 ]
[ 7362 ]
ボビーの奥さんはアメリカにいそうな日本人って感じで結構美人だよw世界一周旅行してたんだよね夫婦で。世界一周ブログ村見たら出てくるよw
[ 2013/04/30 23:10 ] [ 編集 ]
[ 7364 ]  
日本の男色は武士以前に、戒律で性交渉を禁じられていた坊主の方が先だった筈。
それと武士は女とやるやらないに関わらず男とする事も好んだ。今で言うところのバイセクシャル。
そういう背景があったから野郎歌舞伎なんかがすんなり受け入れられたんだと思う。
元々同性愛に関わらず江戸時代あたりまでは性に関してやたらとオープンな文化だったんだよね、日本って。明治~昭和の性に関して固いいわゆる日本的な日本ってのはむしろ例外的な期間だったりする。
[ 2013/04/30 23:20 ] [ 編集 ]
[ 7365 ] 名無しさん
俺ゲイですよw
[ 2013/04/30 23:23 ] [ 編集 ]
[ 7366 ]
※7355
それが必要なのか?って思う貴方も正しいと思うけど
なんでそれ言っちゃいけないの?っていう少数派の人が間違ってるってわけじゃないでしょ?
[ 2013/04/30 23:27 ] [ 編集 ]
[ 7367 ]
「婚姻制は古い」と言いつつ「同性婚を認めろ」って騒いでる連中をどうにかしてくれ
[ 2013/04/30 23:33 ] [ 編集 ]
[ 7368 ]
女装趣味も性的倒錯もオカマで片付けてると思ってる彼は偏見持ってるよね
それ20年前の考え方だわw
[ 2013/04/30 23:37 ] [ 編集 ]
[ 7369 ]
ゲイに偏見はないなあ。
日本だとネタとして扱われることが多いからかな、あまり抵抗が無い。
自分はノーマルなんで受け入れるのは無理だけど
友達にいても別に普通にやってけるな。
それよりも近視相姦は心底気持ち悪いと思う。
[ 2013/04/30 23:44 ] [ 編集 ]
[ 7370 ] 7355
※7366
言っちゃいけないとは思わないけど、私は例えば自分の家庭の問題とか生い立ちとか聞いてもいないのにしゃべる人と同じように感じる

あと動画の外人さんたちはオープンにできるのがいいことだと考えてるように見えるけど
そもそも日本のゲイの人たちは自ら公表したいのかなって疑問もある
「なんとなくそうかもなあ」って思っても親しい人間でなければそっとしておくのが日本社会だし
[ 2013/04/30 23:46 ] [ 編集 ]
[ 7371 ] あsd
スカトロ趣味だの死姦趣味だのカミングアウトされてもへ~としか言えんわな
危害がない限りどうでもええ
変態だがな
[ 2013/04/30 23:47 ] [ 編集 ]
[ 7372 ]
日本では同性愛って言っても個性の一部
ロリコンや偏食好き、腐女子、オタク等と変わらん位の扱いでしか無い
社会常識さえあれば、DQNなんかよりマトモな人という扱い
[ 2013/04/30 23:54 ] [ 編集 ]
[ 7373 ]
俺の尻を狙わなきゃどうでもいいよぐらいかなw
温泉とかどうすんだろやっぱ興奮すんのかな?
[ 2013/04/30 23:57 ] [ 編集 ]
[ 7374 ]  
別に昔から日本も同性愛に対して寛容な訳じゃないし、バレることはとんでもなく恥だった。
たまたまそういう人もいたってだけ。許されるのは他人が意見できない地位にいる人だけ。
それを、日本も昔は寛容だったとか言われてもねえー・・・。諸外国も位の高い人なら男色いるし。

あと基本的にマイノリティはマイノリティらしく生きるべき。
ゲイもレズもバイも外国人も移民もな。市民権得ようと思うなよ。
[ 2013/05/01 00:00 ] [ 編集 ]
[ 7375 ]
でもやっぱりカミングアウトされたら多少ビックリはするし
タイミングが悪ければ引くことはどうしてもあるかもしれない
けれどそれで相手を傷つけたり、嫌がらせをしたり
差別的なことはなるべくしないように表に出さないように
一生懸命努力はする
そういう人がほとんどだと思う
[ 2013/05/01 00:09 ] [ 編集 ]
[ 7376 ]  
そういえば日本のゲイ能人は主張しないよな。
マッ◯ーとか顔に出てるのに主張しない。
逆に吉本のハードなゲイが過度な主張により偏見が生まれたような生まれてないような…
[ 2013/05/01 00:12 ] [ 編集 ]
[ 7377 ]  
そういえば日本のゲイ能人は主張しないよな。
マッ◯ーとか顔に出てるのに主張しない。
逆に吉本のハードなゲイが過度な主張により偏見が生まれたような生まれてないような…
[ 2013/05/01 00:13 ] [ 編集 ]
[ 7378 ]
高校に一人居たゲイは、おおっぴらにしてたなあ。演劇部に入って女友達つくりまくって、人生謳歌してる感じだった。
ちょっとカマっぽいと思ってたら、卒業後は改造したらしい。
[ 2013/05/01 00:14 ] [ 編集 ]
[ 7379 ]
俺はどっちかと言うとなるべく早い段階で言っておいてほしいかもな~
かなり仲良くなった後でカミングアウトされたとして、
そいつが男だと思ったから話したあれやこれやとかを思い出して
裏切られたって気持ちになるかもしれないから
まあそれも一瞬だろうけど、親しくなった後だと
そいつについてのイメージが大幅に変わるっていう危険がある
[ 2013/05/01 00:17 ] [ 編集 ]
[ 7380 ]  
同一性障害と同性愛の区別すらまともにできない腐女子が、いくら私達ゲイに好意的です!関心あります!って主張しても、そもそも相手にされるわけないでしょw
あちらさんは女子なんかぜんぶ死に絶えても一向にかまわない人たちなのに。
案の定、ゲイから蛇蝎の如く嫌われてるのは2chその他で有名じゃん。

腐女子は、迷惑な好意や愛がこの世界にたくさんあることを、BL読んで愛と性の妄想に耽る前に一度真剣に考えたほうがいいと思う。

ストーカーだって相手を深く愛して関心持ってるけど相手にとって迷惑なだけでしょ?
外人が妄想したヘリコプターを手裏剣で落とす忍者映画みたいなBL創作なんて、ゲイ側からすれば誤解広められるだけで、もっての他の迷惑行為なわけでさ。
[ 2013/05/01 00:28 ] [ 編集 ]
[ 7381 ]
それと、ゲイに成りきってなんちゃって深刻話したって、在日連呼リアンの正真正銘日本人だが、と同じくらい本物にはモロばれだから、注意したほうがいいよw
金に困った女装のやってるバーとBL本とお耽美ゲイ映画くらいしかニュースソースの無い女の妄想する男もゲイも、現実参照してる人間からすれば大爆笑なんだから。
[ 2013/05/01 00:35 ] [ 編集 ]
[ 7384 ]
職場にいるけど、お姉系で女たちとつるんでるからなー
ちょっとオバチャン臭いオッサンだし、プライベートは深くは考えたくないと思っている
[ 2013/05/01 01:17 ] [ 編集 ]
[ 7385 ]
日本でおネエ系のゲイがやたらTVで出るのは
ゲイを戯画化したキャラクターだからでしょう。

そういうネタにされる存在として
TVという世界で居場所が許されてるというのもあるんだと思う。

もし普通の男性で「私はゲイです」だと逆に生々しく感じるんじゃないかな。
[ 2013/05/01 02:01 ] [ 編集 ]
[ 7386 ]
ゲイ、オカマ、女装がごっちゃになってんのか
確かにどうでもいい人は全部同一視するよな
[ 2013/05/01 02:09 ] [ 編集 ]
[ 7387 ]
ホビー大人気……フォ―――――――――――――――ッ!!
[ 2013/05/01 02:31 ] [ 編集 ]
[ 7388 ]  
ゲイ=オネエってステレオタイプなイメージは本当に変えていかないとな
同性愛者に対するイメージはマスコミもひどいがネットもひどい、特にニコニコとまとめ系アフィブログの拡散は最悪
あと腐女子のゲイ成りすましもゲイの間ではすごい問題になってる
あれは本当に止めて欲しい
[ 2013/05/01 02:37 ] [ 編集 ]
[ 7389 ]  
TDNと野獣先輩はゲイの地位向上に貢献したと思う
[ 2013/05/01 03:30 ] [ 編集 ]
[ 7390 ]
一応文芸の世界では薔薇族がずっと刊行されてたり、漫画でも田亀源五郎辺りが有名だったりするわけだから、解ってる人はちゃんと解ってるとは思うのよね。
でも多くの一般の人が解ってるかと言うと、結局興味が無いから解らないって感じかなぁ…
[ 2013/05/01 04:34 ] [ 編集 ]
[ 7391 ]
権利だの差別だの主張しだすとウザさがはんぱないよなw
個々が勝手にやる分には自分に関係なけりゃどうでもいい。
[ 2013/05/01 04:37 ] [ 編集 ]
[ 7392 ]
欧米だとキリスト教っていう絶対的な価値観があるわけで、ゲイバッシングが酷いからそれに対して必死に抵抗しなきゃいけないのよね
イスラム圏だと同性愛は死刑になったりする国さえあるし

日本はキリスト教の影響が少ないし、特別同性愛がタブーというわけでもない(かといって公に認められてるわけでもないけど)から、ゲイ自身も声高に権利だのなんだのを叫ぶ必要性があんまないんだわ
同性愛者の権利がどうこう!って叫んでるのはごく一部のゲイリブだしねぇ

[ 2013/05/01 05:06 ] [ 編集 ]
[ 7393 ]
日本でゲイが差別されるのって明治以降だろ
信長や家康にも稚児がいたし
今で言えばロリコンのゲイだぜ
[ 2013/05/01 06:49 ] [ 編集 ]
[ 7394 ]
信長が男色を行ってたかどうかは、実は、歴史的に確定していない。
[ 2013/05/01 07:33 ] [ 編集 ]
[ 7395 ]   
ゲイ(同性愛)と女装、性同一性障害をごっちゃにしてる人もそうだけど、
性同一性障害もニューハーフも女装もオネエ系も女っぽい男も全て「オカマ」って一括りにするのも問題だと思う。動画でも言及されてるけどね。

※7351みたいな主観で区別する人がいるのも問題だね。
>>男の娘 女の格好するけど女好き って言ってるけど、
自分の性自認や見た目と好きになる性対象には何の関連性もないんだよ。

見た目がすごく美人で性転換までする性同一性障害でも女性しか愛せない人もいるし、
見た目や心がどっちであれバイな人もいたり本当に愛の形は様々。
トランスジェンダー同士の夫婦だっている。
性同一性障害の医学判断基準は好きな相手の性別は問われない。

だけど性別っていろいろあるんだよなぁ。
性同一性障害でちゃんと手術まで終える幸福な人もいれば、資金難的にニューハーフのままの人だっている。(性転換して性別変更を済ますとニューハーフとは呼ばなくなる)
ちなみにニューハーフって、必ずしも見た目が美人という前提の呼称ではない。
(性ホルモン投与は高確率でしてる人多いが、整形や豊胸などの外科手術をしてない者もの大勢いる)

でもセクシャルマイノリティの誤解の1つって、やっぱり「オネエ」の分野の人たちではあると思う。
本人の性自認は女性的な場合が多く性同一性障害に限りなく近いのに、性ホルモン投与はおろか服も髪型も男性的なままで、考え方や喋り口調だけ女性的だという矛盾(実際の女もトランスジェンダーも誰もあんな口調では話さないけどねw)
ゲイやトランスジェンダーはセクシャルマイノリティの中でも割とはっきりしてるけど、オネエ分野の人たちはその中でもグレーの存在なんだよね、だから一般人は余計に分からないし誤解もする。


[ 2013/05/01 07:41 ] [ 編集 ]
[ 7396 ]
海外だとゲイってだけで最悪殺されかねないからな
[ 2013/05/01 07:41 ] [ 編集 ]
[ 7397 ]
テレビに出てきてほしくない
裏世界でなら勝手にどうぞって感じ
とにかくテレビに出てくんな。ちゃんねる変えるのめんどくせ
[ 2013/05/01 08:05 ] [ 編集 ]
[ 7399 ]
たとえば、ちょっとシャバいノンケの男性が5~6人のガチムチゲイに混じって酒を飲みに行くような時の気持ちって、女性1人が5~6人の男性に混じって宴会に参加するような気分なのかなぁ?
[ 2013/05/01 08:33 ] [ 編集 ]
[ 7400 ]
様々な文献を見たり、実際の実状を見てきた中でうまく分けてみると

・ゲイ・・・男性同性愛者のみを指すが、海外ではなぜかトランスジェンダー(後述)なども含めて呼称する場合もある。
そもそもの同性愛の定義だが、他者から見れば戸籍上の性別同士および肉体上の性別同士であれば同性愛と捉えがちだが、
実状としては本人らの心の性自認が同性として好きになることを指す。

・ホモ・・・ヘテロセクシャル(異性愛者)の対義語で同性愛者全般を指すホモセクシャルを略称した言葉ではあるが
日本ではレズビアンの対義語として男性同性愛者を指す言葉として誤認され広まった。
現在ではこの言葉に差別的意識が含まれているので公では使われなくなった。
(これは言葉狩り問題の一環でもあり、結局使う側に悪意あればどんな言葉だって差別用語になってしまう)

・ゲイの対義語として女性同性愛者を意味するレズビアンもそうだが、現在レズと略するのは差別的に見られるので
ビアンと略することが増えた。(これも上と同じ言葉狩りに近い)

・性同一性障害(GID)・・・症状としての病名。生まれた頃から自身の体の性と心の性自認にずっと違和感があること。
なお、GIDだからとはいえ必ずしも幼少時からの趣味嗜好や選択が女性的/男性的であるのかは問われない。
なぜなら親や環境次第で自身の望みを抑圧して無理して体の性に合ったフリをして生きる人も多いからだ。
周りから見れば分からないが、それでもGIDを抱えずっと悩んでる当事者も多い。

・ニューハーフ・・・本来は職業的立場の呼称。本人の見た目や心の性に関わらず、男性が女性的恰好&振る舞いをしてそれを売りにして水商売業などに携わってる者を指す。
しかし近年は、その中でもとりわけ美しい人や完璧女性に見える人などに限定して呼称するという迷惑な誤用もある。
英語ではシーメールなど。ドラァグクイーンもここに含まれる。
[ 2013/05/01 08:33 ] [ 編集 ]
[ 7406 ]
※7397
それって単純に自分が嫌いだから見たくないってだけだよね。
出演者の性別に関係なくなんでも置き換えられるよね。
学歴が~だからTV出てほしくない、髪型が~だからTV出てほしくない、顔が美形じゃないから表舞台に出ないでほしい・・・
何にでも置き換えられるし、発言内容はそれらと同質。
残念ながら自分の価値観に合わないってだけで表舞台出てこなくなるわけでもなけりゃ説得力も全然ないよ。
だけど同じセクシャルマイノリティでも見た目や喋り方が特徴的な人ばかりじゃなくて、もっと普通なセクシャルマイノリティにもどんどん出てきてほしいってのは同意。TV的にそれじゃ面白くないんだろうけどね・・・
[ 2013/05/01 08:50 ] [ 編集 ]
[ 7407 ]
TV見ているとオカマのタレントが多いけど 自分の周りには多分いない
知らないだけかもしれないが、東京の場合は地方で発生したオカマが
歌舞伎町を目指し上京してオカマ率が高いのか? 以前週刊誌で
東京湾のアサリの生殖器が衰退していて原因は下水の中に女性ホルモンが
多く含まれていると読んだことがあるが、東京に居るとオカマ化が
進むのか? オカマについて調べている学者がいれば教えて欲しい。
[ 2013/05/01 08:53 ] [ 編集 ]
[ 7408 ]
※7392
キリスト教でもカトリックかプロテスタントかで分かれるし、
よほど熱心な家庭じゃない限りはキリスト教の人でも別に気にしないって人も多いよ実際。
だけど身内に当事者が現れる場合ってのは、これは宗教関係なく日本と同じように別。
単純に知り合いや知人にそういう人がいるって程度なら受け入れるし理解もする人はキリスト圏だろうと意外と多い。
認めたり理解する=自分の性的アイデンティティも疑われるってわけじゃないし、認めるし友人として親しくはしても恋愛関係にはなれないって予め断っておけば普通の交友関係続けられるしね。

それに実際、ネット上のイメージでは嫌悪感持ってるけど実際に交流してみると全く嫌悪感ないってパターンもザラ。ネット上のイメージって負の側面だけ凝縮されたイメージのことが多いから誰でも嫌悪感は持ちやすい。

しかしでも海外では性別だけで攻撃されやすい側面もあるってのは事実。イスラム圏は辛いね・・・。
欧米とかは宗教云々ってより、性別抜きにしても平然と暴力やら盗みなどが頻発してるからそれで確率高くなってるだけ。セクシャルマイノリティでも付き合う相手を選べば意外と普通に生きていける。
[ 2013/05/01 09:06 ] [ 編集 ]
[ 7409 ]
※ 7407
まさに当事者であり研究してる身であるけど、
あなたが言いたいのはたぶん歌舞伎町じゃなく新宿二丁目ね。(同じ新宿でも別)
歌舞伎町はホストクラブやキャバクラが多い飲み屋街。
地方だと地域によっちゃ風当たりが強いから都会へ出てくるってのはだいたい当たってる。
(診察してくれる病院があるかの差も大きな1つの理由)
しかし近年は昔のように二丁目でしか働く場所がないという傾向もなくなり一般職で働く若い当事者も増えてるのであちこちに散らばってるよ。

確かに東京湾に天然の女性ホルモン(女性の尿由来)が含まれていた事で魚が雌化した事例も過去にあったけど、女性ホルモンというか環境ホルモンの影響で一般男性でも体質が女性的になったり弱体化してきている部分は否定できない。それは東京に限らずね。けれど"オカマ化"って言葉は不適切だし、どの歴史であれ地域に関係なく一定の割合でセクシャルマイノリティは生まれてきてる。環境でそれを表に出せたか否かの違い。
近年はネットやインフラが発達した事に加え、認知度も進んだことで地方で暮らし続けるセクシャルマイノリティも増えてきてるよ。一度都会に出てお金を貯めて性転換済ませて実家に帰り地元で働き暮らす(親公認)って人も大勢見てきた。
自分の周りにいないと言うけれど、気づかないだけで人通りの多い場所に行ったら知れずにすれ違ってる確率は高いと思う。最近は当事者同士でも見分けつかない程レベル高い人増えてる。
または環境や親の抑圧により見た目や行動には一切出していないけれど、心の中では実は・・・と抱えてたりする人が学校とかにもいたりするよ。
[ 2013/05/01 09:26 ] [ 編集 ]
[ 7410 ]
わざわざ他人に性的嗜好をアピールする意味がわからない。
男の女の人とかテレビに出るのやめてほしい。
生物界ではどうしても少数は存在してしまうのだから特別
じゃないのに色眼鏡で見る人がいるのは悲しいことだよ。
[ 2013/05/01 09:35 ] [ 編集 ]
[ 7411 ]
(7400の続き)

・女装・・・文化的な意図を除き、一般的にはファッションおよび性的嗜好の一環で異性装を嗜むこと。男装も含め英語でトランスヴェスタイト。

・男の娘・・・近年生まれた用語だが、本来は服装含め何を手を加えてない普通の男の子なのに見た目がまるで女の子に見えてしまうような若年男子を指した言葉だったそう。
これを現実の若年女装愛好者たちが都合良く取り上げ自らそう呼称するようになったことで誤用が広まっていった。
中にはトランスジェンダーやニューハーフも含めて、女性的に見える男性全般を男の娘と呼称する誤用まである。

・トランスジェンダー・・・本人がGIDを抱えているか否かは別として、生まれ持った性と逆の性別として日常を生きている者や実際に身体に手を加えている者全般を指す言葉。
ざっくり言えば、俗語のオカマ・オナベ、ニューハーフも全てこの呼称が適切である。男→女ならMtF、逆ならFtMとトランスジェンダーの頭につけて呼称することが一般的。

・オカマ・・・本来は江戸時代のニューハーフ的な意味を指す言葉だったが、現代ではトランスジェンダーも女性な一面があるゲイも、ただ女性っぽさがある一般男性も女装愛好者も全て一括りにしてオカマと呼称する傾向があったことから
差別用語として定着してきた。だいたいの当事者はこう呼ばれる事を酷く嫌うので悪意あってわざと使う人以外は気をつけよう。

・オネエ・・・定義が曖昧である。思考や話し口調に女性的な特徴がある男性芸人を指すことがベターであるが、同性愛、またはGIDである事も暗黙の前提とされている節がある。
実状として使い方がまるでオカマと似ていて、言葉だけを置き換えたようにも見えるのであまり好ましくない。
[ 2013/05/01 09:36 ] [ 編集 ]
[ 7412 ]
※7410
アンチかと思いきや、TVでの偏ったアピール/宣伝方法のせいで誤解して色眼鏡で見てしまう人がいるからTV出ないでほしいという内容でしたか。
極めて同意。 現実にはセクシャルマイノリティであっても見た目も性格も嗜好・価値観もノンケの一般と変わらない人も大勢いるのに、実際にそういう人を見る機会がない=TVで見る人で先入観が出来てしまうという危険が孕んでる。それが元の誤解や偏見も多いと思う。
すでに世間一般にいろんな当事者が溢れて、みんなそれを知ってる上でならTVでどんな人が出ようと、それはその人がそういう感じなだけって思えるけど、現実の知り合いにいない以上はメディア上の人物の人間像で左右されがちだしね。 どうせなら癖のない人もたくさん出してほしい。
はる○愛さんは綺麗なのに下品な自虐ネタがもったいないし、他にも佐藤○よとか椿姫○菜みたいにオネエ臭さのないセクシャルマイノリティをどんどん出してほしい。
MtFだけじゃなくてFtMもどんどん出てきてほしい。
[ 2013/05/01 09:51 ] [ 編集 ]
[ 7415 ]
同性愛者の方もトランスジェンダーもきっと感じてることだとは思うけれど、
同性愛という性や生き方、トランスジェンダーという性自認や生き方を
「趣味」だとか「性的嗜好(いわゆる性_癖)」って言わないでほしいって思う。
よくノンケの人が「そんな趣味/性的嗜好はない」って使い方してるけどね。

自.慰行為目的で異性装を嗜む人のことは性的嗜好と呼べるけど、
同性愛者もトランスジェンダーも、趣味(道楽)でやってるわけではないし自.慰目的でもない。
叶うなら普通のノンケとして生まれたかったと悩んでる人も多い。
(じゃあ異性を好きになればいいじゃんって言う人いるけど、自分の性自認や恋愛感情なんてコントロールできるものじゃないしね。親や世間体のために異性と偽装結婚する人もいるけどそれの方が相手に失礼だと思うし。ただしバイセクシャルだけは相手の性を選択できるので利点はあるけど)

[ 2013/05/01 10:08 ] [ 編集 ]
[ 7416 ]
亀レスだけどコメ欄の冒頭に幾つか頷ける書き込みあったので書く。

>>日本は良くも悪くも「社会に迷惑かけなければ勝手にどうぞ」って感じ
物凄く言い得て妙だと思う。

>>身内でない限りどうでもいい感じ
これも的を射てて、身内にいると大騒ぎするけど他者なら別にいいんじゃないのという感じ。

身内にいると騒ぐってのは、一人っ子とかなら仕方ない部分もあるけど
多兄弟ですら身内にいると困る理由はコメでも出てたけど「家制度=家の名に傷がつく」部分が大きいのだろう。
では傷って何かというと、詰まる所「世間体」なんだろうね。 先述した「他者ならどうでもいい」という価値観と相違するけれど、
他者でも嫌いな家が相手であれば、なんとか粗を見つけてちくちく攻撃するという層が存在するんだよね。
狭い田舎社会では特に顕著。それが世間体を気にする正体だと思う。
日本のネット見てても顕著だもん。実際に本人目の前にしては叩かないだろうけど影(ネット)で粗を探してネチネチ。
言われる側に明らかな非があれば仕方なくもないけど、非がなかろうと相手の評判や地位を落とすためだけに攻撃するという層は絶対的に存在する。
あとは身内や兄弟に幼い学生がいれば、それが理由で学校でイジメられたりとか。
でもその対策って少数派を隠すのではなく、少数派だからといってイジメてはいけないという事を学校や各家庭でしっかり教えてく事の方が大事なんだけどね。
[ 2013/05/01 10:45 ] [ 編集 ]
[ 7417 ]
日本は平安の昔から同性愛はおおっぴらに出来る場所だぞ
維新後キリスト教の思想が入ってきてからオカシクなっただけ
大戦中だって戦地で盛りまくってたし、ガチガチ国粋主義者の三島達もガチだし
性に否定的なのは学生運動あたりの左翼と西洋思想から
それでもずっとゲイバーは愛されてたしTVでは常に何処かにゲイが出てる
伝統芸能と言っていいか疑問だけど歌舞伎の女形だってゲイばっかりだし
宝塚なんて百合の殿堂が良家のお嬢様扱いだし
否定しまくってるのは団塊や学生運動せだいの左巻きだけだろ
[ 2013/05/01 10:53 ] [ 編集 ]
[ 7418 ]
※7348
ゲイではなくトランスジェンダー側の当事者として、現実で直接的な差別にあったかと言われるとそうでもない。
もちろん恋愛面では制約もあるけど、普通の交友関係では真摯に向き合えば親しくしてくれる人は多い。
内面はどう考えてるか分からないけど、表面上だけでも親しくしてもらえればそれだけでも充分。
親兄弟からは差別というか排除傾向。昔は大の仲良しだった兄弟ですら自分がそうなれば急に全く親族の冠婚葬祭やイベントに呼んでくれなくなった(世間体の問題)。
親は「世間がどうのこうの噂してる」と言うが、実際にその地元の世間の人らから何か言われた記憶はない。むしろ小さい頃と変わらず接してくれる。
まあ裏では何か言ってるのかもしれないし、そういう部分も日本的なのかもね。
当事者の中でも家族親族に認めてもらえてる人もいるので、これは家庭や環境によりけりとしか言えない。
仕事面での差別も自分は特に経験してない。職種によっては制約できるだろうけど、当事者でも能力さえあれば接客系含む普通の仕事に就職できるのでこれも本人次第。
一方ネット上じゃ常にボロ切れのように批難されまくってるから、現実とは乖離してても不安になることは多々あるという感じ。
あぁ、あと性転換しない限り温泉に入れなくなったのは辛いかな。服装も派手にならないよう気つけてラフなパンツスタイルが多いし服装の制約も大きい(女性的な肉付になっても骨格は男性的だしね)。
でも恋愛面ではゲイ男性よりも幾分か利点があると思う。反面、恋愛事情以外の面ではカミングアウトしない限り普通に世間に溶け込めるゲイ男性が羨ましく思うことはある。
[ 2013/05/01 10:54 ] [ 編集 ]
[ 7419 ]
昔はキリスト教的な恋愛感情って男同士にしか無かったのかもね。男女間は単なる繁殖目的で親が決めた相手といたすだけだったみたいだし。
[ 2013/05/01 11:27 ] [ 編集 ]
[ 7420 ]
逆に平安とか武家が支配するまでは日本はハイパー自由恋愛国家だったんだよ
通婚で夜這いは当たり前だし好きな人に歌で告白するし
今ある変態文化はほとんど平安で有ったしストーカーだらけだし
腐女子や萌に近いものも蔓延してたしね
庶民に限って言えばすーーーと自由恋愛フリーセック○だったし
武家社会も建前はきちんとしてたけど内実は小姓制度や妾制度奥さんは奥さんで
下男に性処理させてたし
ドラマなんかで語られないだけでにほんは性におおらかな社会だよ
[ 2013/05/01 12:22 ] [ 編集 ]
[ 7421 ]
バンコラン歓喜スレ
[ 2013/05/01 13:08 ] [ 編集 ]
[ 7422 ]
とりあえ日本語うまい
[ 2013/05/01 13:20 ] [ 編集 ]
[ 7424 ]
どうやってみんな自分の精神の性別が男だとか女だとかわかるの??
[ 2013/05/01 15:01 ] [ 編集 ]
[ 7425 ]
7424は自分の精神の性別は男女どっちだと思ってるの?

1.男の場合、どうして男だと思ったの?それが答え
2.女の場合、どうして女だと思ったの?それが答え
3.男か女か判らない場合、男と女のどっちに性的興奮があるの?
3.1.男に性的興奮がある場合、お前、女なんじゃね?
3.2.女に性的興奮がある場合、お前、男なんじゃね?
3.3.どっちにも性的興奮がある場合、お前、質問する資格あるわ
3.4.どっちにも性的興奮が無い場合、お前、質問するあるけど肉体の性別にしといたら?で精神のEDって事で
[ 2013/05/01 16:12 ] [ 編集 ]
[ 7426 ]
3.4.どっちにも性的興奮が無い場合、お前、質問する資格あるけど肉体の性別にしといたら?で精神のEDって事で
[ 2013/05/01 16:14 ] [ 編集 ]
[ 7427 ]
公言しないのは身近にいたら人として扱われないから
[ 2013/05/01 16:42 ] [ 編集 ]
[ 7428 ]  
「当時は若く、お金が必要でした」とかコメントさせられる国とかは開放的な国ではないよね
[ 2013/05/01 16:43 ] [ 編集 ]
[ 7429 ]
TVでレズが全く出ないでオカマばかりなのは
日本人男性は女々しいひ弱なのが多いというステマ?

個人的にレズはいいけどオカマは汚いからTVであまり見たくないなあ。

あと結婚は子供を生み育てる事を助ける制度だから同性婚とかいらん。
養子を育てるとかいうけどなんでわざわざマイノリティのカップルに預けるのかと。
その子供グレてしまうだろうとw
[ 2013/05/01 16:56 ] [ 編集 ]
[ 7430 ]
ゲイでもバイでも気にしない
ウザイ人間はウザイ
それだけ

平安時代にもゲイの色仕掛けでのし上がった人とかいるし
迫られたストレートがしねとかきもいとか日記に書いてたりしたけど
嗜好だけで社会から迫害されるとか無いわ
[ 2013/05/01 17:23 ] [ 編集 ]
[ 7431 ]
でもゲイで結婚したい人は制度的にはまだ結婚できないよね
これは問題ではないのかな?
殺したいとかはないと思うけど、タイとかと比べたら隠してる人は普通にどこにでもいそう
[ 2013/05/01 17:47 ] [ 編集 ]
[ 7432 ]
動画主はイケメンなのに日本のことをいつも持ち上げてくれる日本人からしたらヒーロー的な人だね
[ 2013/05/01 17:49 ] [ 編集 ]
[ 7433 ]
*7429
宝塚出身の女優で早期退団してないやつは高確率でゲイか両刀だぞ
暗黙の了解で公表してないだけでTVにはいっぱい出てる
男役で40過ぎても結婚してない人とかね
あとナースの何とかの人とかもゲイより両刀で有名で結婚してないし
女優さんとかはイメージ有るから公表出来ないだけ
[ 2013/05/01 17:57 ] [ 編集 ]
[ 7434 ]
*7433がステレオ過ぎて滑稽
[ 2013/05/01 18:16 ] [ 編集 ]
[ 7435 ]
動画の中で、「宗教が違うからね」っていってるのは、
キリスト教が結婚というものに対してすごく厳格な宗教だからなんだよ
仏教とかはもちろん論外だけど、神式の結婚式も神様から「お祝い」を貰うだけでしょ?
夫婦生活の継続は「続けばいいな」って祈るものでしょ?

キリスト教では、結婚は主なる父によって結ばれるもので、離婚も不可な絶対なもの
夫婦生活の継続は疑う余地のない運命であり、義務でもある
最近は制度も変わったし、意識も変わったけど、こういう結婚観が意外と強く残ってるのが西欧
だから、教義に反する同姓愛者が、結婚を求めるってのは、神に対する侮辱だと思う人がいて揉める
同姓愛者のほうも、結婚するのは神=全社会に認められるってことだから、要求しない訳にはいかない
[ 2013/05/01 19:30 ] [ 編集 ]
[ 7436 ]
公表してないだけでガチでゲイだったりビアンだったりバイだのって芸能人は意外といっぱいいるぞ。
それをなぜ知ってるのか。
メディアでは公表しなくてもプライベートでは・・・あとは分かるな。
[ 2013/05/01 19:30 ] [ 編集 ]
[ 7437 ]
槇原敬之は公式にカミングアウトしたけどあれはオネエじゃないんじゃないか?
[ 2013/05/01 19:39 ] [ 編集 ]
[ 7438 ]
※7435
その西欧とやらで最近同性婚OKになった国とかもあるんですが・・・。
まあ言いたいのは制度として認められても、内心は認めたくない人もたくさん残ってるってことなんだろうけど。
日本はフェミ団体とかはあっても、権力(行使力・影響力・訴求力)あるセクシャルマイノリティ団体とかは無いんだよな。
ほんの一部の当事者達が徒党組んで小さな活動してるだけで。
いくら日本といえど大勢の当事者達がガチで連盟作って活動していけば意外とあっさり同性婚認められそう。でもそうならないのは、当事者たちの多くがそこまで同性婚を求めてないし必要に感じてないからじゃないかな。どうしても戸籍上いっしょになりたいならパートナーと養子縁組するという方法とってる人もいるし。
当事者たちの間ですら意識や価値観の違いで対立してる事も多いし、全員一致で世に訴えてくって感じにはならなそう。

[ 2013/05/01 19:46 ] [ 編集 ]
[ 7439 ]
「結婚」という制度や習慣を、親族・地域が支援したり、わざわざ税金で制度維持しているのは、それが種と社会を継続していく上で必須のことだからだ。
それと関係ない同性愛が「存在としての自分の承認」を求めるためだけに、既存の制度に乗っかって食い荒らそうとするな。
後、性同一性障害なんてのも本当にそうなのは極一部だけで、言い訳と近道をつくってやったから、単にその年齢の時そういう気分だったという程度で乗っかってる奴が山ほどいるんじゃないのか?特殊な事例を持ち出して、一般化・絶対化しようとしている胡散臭さ、ゴリ押し、他者非難・社会非難、特に日本のような特別迫害している訳でも何でもなかった社会を非難している厚かましさ、肥大した自己愛、他者に負担を押し付ける権利意識、こういうものが嫌われ、非難されてるんだよ。
[ 2013/05/01 19:48 ] [ 編集 ]
[ 7440 ]
※7437
え、オネエだと公式でカミングアウトしたの?
ゲイだと公表したんじゃないの?それをどこぞの誰かが勝手にオネエカテゴリに入れてるだけとか。

ちなみにゲイでもネコ(彼女役)とタチ(彼氏役)とで分かれるしなぁ。
ゲイのイメージっていかにもガチムチなタチだけってイメージ持ってる人多そう。
そしてゲイのネコ=オネエって誤解してる人も多そう。
タチ派もネコ派も同じくゲイであって、オネエではないと思う。
かといってニューハーフの人やトランスジェンダーがオネエかと言われればそれも違うと思う。
オネエって何だろうな。
自分的な勝手な定義では、同性愛か異性愛かに関わらず化粧も女装もせず見た目はまんま男性だけどキャラとしてオネエ言葉使って乙女チックな考え方や動きをする人・・・って思ってる。


[ 2013/05/01 19:58 ] [ 編集 ]
[ 7441 ]
※7438
まあ、つまりだ
結婚が認められると、それだけで同性愛についての絶対的な大義名分が立つんだよ、欧米では
なにせ、信仰が薄まったとはいえども、正面切って教会を批判できる雰囲気の社会ではないからな
同姓愛者が批判や攻撃にさらされた時、「私たちの関係は神に寄って導かれ、神によって祝福されたものです」と答えたら、こらもう批判した人間の負けよ
[ 2013/05/01 20:01 ] [ 編集 ]
[ 7442 ]
7439

客観的な考え方としては理解できるけど、そういう内容は表じゃおおっぴらに発言しない方がいいよ。マジョリティがマイノリティに対しそういう事言うとブーメランになりますよ。

マジョリティである事に胡座をかき、その安心感に乗っかって天狗になってるだけ。マジョリティなだけで勝手な特権階級意識を持つ勝者気分。
「言い訳と近道をつくってやった」という一文からも見られる上から目線で少数派を非難したり追いやるのは当然というゴリ押しや価値観、なんの疑いもなく多数派こそ社会での絶対正義という胡散臭い感覚。
結婚と社会を結びつけるほどやたらと社会が社会がと謳うが、そもそもマイノリティだけじゃなくマジョリティの異性愛者間ですら安易な離婚が蔓延ってる現実もあるのに、そういう側面はスルーする都合の良さ。子供が出来ない、子供作れないという非難材料も同じく異性愛者間でもあえて子供作らなかったり安易に堕胎したりが蔓延っている。
結婚制度の維持に税金が投入されているからというならば、その税金はマジョリティのみならず等しくマイノリティも払っているわけで。

マジョリティ全員がそんな価値観だとは言わないが、確実に上記のような人は一定数いるわけで
それならマイノリティも反発するし噛みつくのも当然。

また、性同一性障害を本当に抱えてる人間が仮に一部だったとしても、実際にそうじゃなかった当事者を非難する権利はあなたには無いし、それに乗っかって医者に認められて診断書を手に入れた人がいたとしてもあなたには何の迷惑もかからない。
むしろ性別に悩んでる人に社会が性同一性障害であるという理由や逃げ道を用意せずに苦しませ続ける方が、やがて当人は自殺などの選択を取りかねないので、そっちの方がよほど社会にとって良くない。
そもそも性同一性障害と診断されてもスタートにはなっても「逃げ道」にはならない。
そこは何でもない人がすぐ鬱病と訴える傾向と一緒くたにしてるのでは。
性同一性障害は障害者手帳を貰えるわけでも、なんかの権利が与えられるわけでも優遇されるわけでも税金が免除されるわけでもないからだ。
[ 2013/05/01 20:40 ] [ 編集 ]
[ 7443 ]
※7441
なるほど、すごく分かりやすいです。
つまり宗教とか関係なしに、根底として自分らの価値観に合わない嫌いなものが堂々と認められる(法にも神にも)ことが納得いかないし安易に批判もできなくなるからって部分が含まれてるんですね。
そこに批判する側が、宗教がどうだとか社会や文化がとかいう大義名分を利用してたんでしょうね。
その理不尽さがあるからこそ同性愛コミュニティの層の活動やデモも日本と比べものにならないくらい凄いんでしょうね。
なんか好き嫌いだとか、嫌いだから批判、抑圧されるから反発・・・。
根底にあるのはいかにもな人間臭さですね。
[ 2013/05/01 20:55 ] [ 編集 ]
[ 7445 ]
>>7442

この手の喚き立てるminorityによく見られるが、どう見ても自分で創り上げた正当化の理屈に酔って天狗になってるのはお前たちだよ。税金なんて誰でも払っている。十分収入あるし健康で若いけど、税金払ってるから年金寄越せ、生活保護寄越せなんて理屈が通用するか。

そういう程度を越えて社会に強制的に自己承認や身分保障をさせようとする欲求から発せられた、自己正当化に満ちた正義感覚が胡散臭いと言ってるんだ。怪しげな正当化の理屈で本来その為ではない社会制度に乗っかろうとしてる時点で十分迷惑なんだよ。
[ 2013/05/01 21:13 ] [ 編集 ]
[ 7446 ]
日本のゲイの歴史は浅くないよ
武田信玄と高坂昌信もそういう仲だったじゃないですか
[ 2013/05/01 22:53 ] [ 編集 ]
[ 7453 ]
テレビで出てくるセクシャルマイノリティがオネエタレントばっかなのは仕方ないと思う
だって風間ト◯ルとか松村雄◯とか梓み◯よとかがゲイです!レズビアンです!とかってカミングアウトしても変に生々しいし、どう対応していいか周りもわかんないでしょ
[ 2013/05/02 01:04 ] [ 編集 ]
[ 7460 ]
性同一性障害を社会的に認めるならゲイも認めるべきだよな
ただハッテン場でやりまくるとか誰でもいいとか言う側面もあるので
HIVやらそういう視点から見ると受け入れがたい一面もあるよね
[ 2013/05/02 01:35 ] [ 編集 ]
[ 7462 ]
>>7445
そもそも結婚自体が社会の一員となる承認プロセスの一つじゃん。
今でも独り身は肩身狭いこともある。
同性愛者がそれを求めるのは当然だと思うよ。

種の維持?
極論すれば、国営施設で集団育児でも維持ならできるだろ。
[ 2013/05/02 01:47 ] [ 編集 ]
[ 7465 ]
※7409

わざわざ答えてくれてありがとう、言葉には気を付けるよ
それから お仕事がんばって下さい。
[ 2013/05/02 02:07 ] [ 編集 ]
[ 7471 ]
※7445
ずっと息粗くして批判してるけど、同性愛者とかに直接害与えられたりでもしたの?
生活保護とか年金ってのはさ、直接的に国庫からの支出になるわけだけど結婚は同列じゃないじゃん。
昔と違って今は配偶者控除で金銭負担が楽になるってこともないし、その控除費用もパートナーが大方負担してるわけであって年金や生活保護みたいに全て税金から負担ってわけじゃない。
同性婚が認められる事で第三者が大きな実害を被る理由ってどうしても思いつかない。
あるとすればただの感情論でしかない。(宗教的側面も含め)
種の繁栄だのどーのは、もう何度も書かれてるように同性婚の有無は全く関係ない。

むしろ認められれば結婚式とかも増えると思うのでそれだけ経済的にはプラスになると思う。

なんか同性愛に対してあらゆる意味で偏見持ちすぎだと思うの。
同性婚認めて欲しい人とか性同一の診断がどうのって人達のその理由は絶対裏があり卑しい気持ち持ってるんだって誤解してるんじゃない?
そりゃ中には初めから制度の穴を突いて甘い汁すすろうとする人はいるかもしれないけどさ、
あんたの考え方は、一部の生活保護不正受給者だけを見て勝手に憤怒して生活保護制度そのものを完全廃止するべきって考えの人といっしょだよ。
特殊な事例を持ち出して一般化・絶対化するだなんて書いてたけど、まさにあんたの考え方自体が物事の一面しか見てないのに自分の屁理屈をあたかも絶対正義的な一般論のように語ってるじゃん。

実際に多くのマイノリティの人らと健全な交流してみれば意識変わると思うよ。
でなけりゃネットやメディアだけで見る同性愛に対する先入観だけで批判してる感情論でしかない。

それに迷惑迷惑って何様のつもりですか。マイノリティのとっちゃあんたのような考え方の人間のほうがよっぽど迷惑な存在だと思うよ。
[ 2013/05/02 02:40 ] [ 編集 ]
[ 7474 ]
感情による嫌悪感は人の自由だし束縛はされないと思う。
だけどその嫌悪感に社会がーとか文化がーとか持ち出して正当化しようとするのは卑怯に思える。
生理的に好きか嫌いか、それだけでいいんじゃないかね
[ 2013/05/02 03:12 ] [ 編集 ]
[ 7475 ]
ホモ ゲイ シーメール オカマ ニューハーフ 男の娘 etc...
細かくジャンル分けする必要あるか?

あんまり細かい定義や呼称を何個も何個もグダグダ並べられても
ぶっちゃけ興味ない人はどーーーでも良いんだよ

ただそっち系の人がジャンル分けに、そんなにこだわりたがるなら
一般人でもスグ分かるように簡単に4、5個に分けるだけで良いんだよ

それ以上細かく定義して、一般人に定義がどうだ呼称がどうだって噛みつくなら
もう誰も一般人は耳貸さんわ
[ 2013/05/02 03:30 ] [ 編集 ]
[ 7483 ]
米[ 7471 ]

よこから質問だけど
相続税逃れにならないかな?
次世代の働き手を育ててないのに
[ 2013/05/02 07:22 ] [ 編集 ]
[ 7487 ]
※7475
興味ないならなんでそもそもこの記事を読みにきてるんだって話。
しかもちゃっかりコメ欄まで読んでる。
ジャンル分けは一般人のためってよりも、各々の当事者たちの感情のためにあるようなもん。

だけど一般人にとっちゃそんなの知ったこっちゃなく全部いっしょとか言ってきたりして、
そんな責任感の無さで無意識に差別してしまう。そこを指摘すると今度は「実状が分からないんだもん」という。
そこで説明すれば今度は興味ないと・・・以後ループ。どんな分野にも言えることだけど興味なかったら無意識に差別してもいい事にはならない。責任放棄。
最低限、無意識に差別してしまわないような努力=少しは知る努力は必要だと思う。別に理解し受け入れろってわけじゃなくあくまで知識としてね。
知識として知ってる上でどう感じるかは自由。 今もなお、それが差別用語だとか相手を傷つける言葉であると知らずに使ってしまう人が一定数いるわけ。悪気はなくても。
少なくともそういう層のために詳しく説明していってる部分はある。

ネットの発達が原因なのか、最近は"言葉"を軽視するような人が増えてる。言葉って凄く大事なの。それに含まれている意味やニュアンスも交えてね。言霊という言葉があるほどに。
[ 2013/05/02 08:30 ] [ 編集 ]
[ 7488 ]
散々、一般人とマイノリティとで区別してきたけども
当のマイノリティの多くは実際はマイノリティであると感じてないことが多い。
一般人と変わらないんだって。一般人でもいろんな特徴もった人がいるでしょ。その中の1人でしかない。未婚独身者や無職者だろうが離婚経験者だろうが背が高い人低い人、みんな一般人でしょ。それと同じ。

仮にセクシャルマイノリティが10人いたとしても、その10人とも全然違うんだよ。
価値観も思考も性のアイデンティティも。
メディアが原因の一端も担ってるけど、マイノリティの中でも更に特殊な人ばかりを集めて見世物にすることで世間に悪い印象や先入観が出来てしまい、世間はマイノリティを一括して批判差別しちゃう。そういう流れが減ってほしい。
一番ベターなのは、森を見ず木を見ろ・・・つまり1人1人を見て判断すること。

突き詰めれば同様に一般人の中でも職や婚姻暦、身体の特徴で差別されることがあってはならないって話。ただの理想論に見えるかもしれないけど、これからの世はこういった意識改革は必要だと思う。
[ 2013/05/02 08:51 ] [ 編集 ]
[ 7490 ]
>>7483

中には相続税逃れのためにわざと利用する輩がいるかもしれないよ。
でも大多数はそんな卑しい考えはないと思う。

次世代の働き手を育てられない=子供ができないって話になってくると、
それこそ男女の夫婦でも子供できない層やあえて作らない層も大勢いるので
そこの所も言及する必要が必然的に出てきてしまうよ。同性愛に限った話じゃなくなる。
同性婚を批評するならば絶対に男女間には起こりえぬ問題を掘り下げないと意味ない。

関係ないけどHIVとかも、あれって同性間で性交すれば必ず感染するっておかしな認識してる人もいるくらいだしね。HIVは男女間でも移るしパートナーのどちらかが保有していない以上は同性間でも問題ないし。 
最終的には倫理観とか道徳観といった宗教的な観念の話に行き着いちゃうけど個人個人の思想は別として国がそれを理由にしちゃうと先進国として大きな問題になる。

未だ日本が同性婚を認めていない理由は上でも書いたけど、反対派が多いからなのではなく、単純に早急な必要性がないからってだけ。それは当事者たちの多くが真剣に同性婚を求めたり声をあげたりしてないからって事も大きい。(実は自分も特に必要性感じてないしね)
そしてこれは予想論だけど、当事者の多くが真剣に同性婚を求め出す空気になってくると意外とあっさり認められそう。最近はフランスが同性婚可決したばかりだしね。
[ 2013/05/02 09:14 ] [ 編集 ]
[ 7507 ]
>[ 7490 ]
続けて質問なんだけど

男女問は子供が産まれる可能性があるけど
同性は初めから生まれないから優遇制度はできないんでないの?

子供を生んでもらうための誘引を作っているわけだから
相続税なんてそうだよね?
[ 2013/05/02 16:13 ] [ 編集 ]
[ 7513 ]
表向きには寛容なように見せるが、裏ではネタにされてるのが日本の同性愛者の現実だ
そうだろう淫夢厨? 最底辺の自分らのプライドを守るために、強気に出られないマイノリティをいじってるんだろ?
[ 2013/05/02 19:10 ] [ 編集 ]
[ 7515 ]
同性愛についてはどうも思わないし、実際に知り合いにもゲイがいる。
何かと暮らしにくそうだとは思うね。
同性結婚については、家族制度・戸籍制度の兼ね合いあるんで、
話しは簡単じゃないけれど、異性カップルでも
今はあらかた事実婚でやっていける。
現在のところ切迫した問題ではないと思うが、どうだろうか。
[ 2013/05/02 21:10 ] [ 編集 ]
[ 7520 ]
米[ 7513 ]をみると同性婚賛成派はホ ロ ン部にしかみえんのだが
[ 2013/05/03 04:26 ] [ 編集 ]
[ 7533 ]
※[ 7520 ]
嫌韓厨は巣へ帰れ
関係ない記事までしゃしゃり出てくるな
[ 2013/05/03 22:13 ] [ 編集 ]
[ 7539 ]
※[ 7520 ]

先に米[ 7513 ]があったわけだが

完全に差別主義だろ?
[ 2013/05/04 00:02 ] [ 編集 ]
[ 7541 ]
[ 7539 ]だがアンカ訂正

※[ 7520 ] ではなく[ 7533 ]に
[ 2013/05/04 00:54 ] [ 編集 ]
[ 7545 ]
あんまりバラエティ観ないけど、オネエ系をゲイと呼称することって多いもんなの?
個人的には、ゲイと聞くと薔薇族みたいなのを先に連想するけどなあ
むしろ逆に、アメリカのドラマなんかでは多少なよっちいってだけでよくゲイ呼ばわりされてる印象を受ける
[ 2013/05/04 02:22 ] [ 編集 ]
[ 7547 ]
※7488
じゃ、なによ 1人で何回もコメントしてる長文君の要望は?結局 
・1人1人の性の個性だから普通と同じに見て、オネェとかゲイとかオカマって言うジャンル分けするなって事?
・ジャンル分けは無意識の差別であるって言いたいの?
・一般人と同じであるって言いたいの?

あ~ 同性愛者とか性同一性障害の人に対して俺はかなり寛大だったんだけど
長文君のような女装野郎のせいで、嫌いになったわ
なんで人類よりオカマの精神を優先して気にかけなきゃいけないんだよww
[ 2013/05/04 03:25 ] [ 編集 ]
[ 7567 ]
女を性的対象としてみる男が嫌いな女ですが、
なぜかゲイのイケメンの方や3次元は大好きです
ですがどう考えてもどっちも不毛ですよね・・・まあそれでも死ぬまで好きなんですが
あと同性も一部のタイプに限りどストライクで・・・
要は、来世は絶対に幸せな人生を送りたいですってことです
[ 2013/05/05 05:01 ] [ 編集 ]
[ 7609 ]
すごい面白い!!
やっぱ他国の人に比べてもらって初めて気がつくことってあるんだなぁ
[ 2013/05/07 21:22 ] [ 編集 ]
[ 7612 ]
婚姻制度を作れば二丁目でやりまくりーとかはある程度収まると思う
社会的に認められたパートナー、認められる可能性があるのに下手に遊べないよ
言い方が悪いが、オランダで売春宿を国営化したら性病が少なくなった実例があるが、そういうことだ
アングラだから開き直ってしまってる部分はある。いいことではないけれどね

自分の精神が男女どちらかは、どちらの服を着たいか、
どちらの更衣室できがえるのが安心か考えたらいいと思う
自分はGIDではないゲイだけれど、
性的に嬉しいからではなくて、同性と着替えるのでないと落ち着かないよ、異性の中で服を脱ぐとか気が気じゃないw
GIDの人はよく着替えがつらいっていうよね
[ 2013/05/07 23:08 ] [ 編集 ]
[ 7620 ]
何だか啓蒙活動中の方がいるみたいだけど、
ゲイの定義やら辛さを詳細に長々語るより、最低限ゲイの中で社会への要望を纏めて話したら?
理解されない少数派であることなんか、世の中いくらでも転がってるってば。
[ 2013/05/08 04:33 ] [ 編集 ]
[ 7629 ]
社会への要望はシンプルだよ
異性愛者が異性を好きになって愛するのと同じように
同性愛者は同性を好きになって愛するんだよ、それを理解してほしいだけ。
それをバカにしたり笑いのネタにするのは失礼な話だよね。でもそれが普通になってる。
理解してもらうにはすごく面倒くさいし精神的に疲れるから日本のゲイは黙ってる。
だって見た目は異性愛者と見分けつかないから、ばれても殺されるわけじゃないし。
でもトランスジェンダーの人は見た目でばれちゃうから
今まで必死で理解してもらおうと努力してきた。だから今ある程度理解されてる。
[ 2013/05/08 18:00 ] [ 編集 ]
[ 7633 ]
子供を作る可能性のない同性婚に税優遇は出来ないと思うけど

どう?
[ 2013/05/09 00:37 ] [ 編集 ]
[ 7637 ]  
>日本は、元々ゲイには寛容だったらしいがな。今ではすっかり後進国だな。
へ?ゲイだからって殺されるアメリカが先進国っていってるの?w
[ 2013/05/09 10:23 ] [ 編集 ]
[ 7640 ]  
7620
そそ
ただのマイノリティを特権階級のように扱えといってるようにしかきこえないから
日本の場合、反発があるんだよね
さらに、日本がおくれてる!みたいな日本叩きまでしてくるんだから
普通にうざく感じる人がいるのは必然
なんか自分たちが進歩的みたいな勘違いと特権意識を持ってるのは間違いない
それに対する反発すらレイシストという便利な言葉で封殺しようとするから
変な空気になってる
別に友人がゲイならゲイでなんら問題ないけど
その友人が変なパフォーマンスするようになったらとめるし
目を覚まさないなら友人はやめるかもしれない
[ 2013/05/09 10:30 ] [ 編集 ]
[ 7641 ]   
7406
そそ、普通のゲイじゃなくて
プロ市民的なゲイとパフォーマーが自己主張しすぎて
クビしみてるのをそれを全部まわりのせいにしてる
(もちろん周りの対応で不味い例はるだろうけど)

その自浄作用がないようだと、いつまでたっても
ゲイは特異なもの扱いされるよ?
[ 2013/05/09 10:33 ] [ 編集 ]
[ 7648 ]  
例えばストレートでも
自分のせいへきや好みを周りに自己主張したくないって人間もいるだろうか
それはオープンにすべき!みたいなゲイの風潮自体がおかしい
ほっとけと

そうおもってるゲイもいるだろうけど、そういう人の発言の場を
バカ騒ぎしてるバカがうばってるんだよ
[ 2013/05/09 10:48 ] [ 編集 ]
[ 8074 ]
日本人は寛容じゃなくて、無関心なだけだと思う。
実際カミングアウトして姿を見せた人に対しての反応は、辛辣なものが多い。
異性愛者の男は美女が好きだの、女はイケメンが好きだの、自分達は恋愛話を自由にしてるのに。
同性愛者の男がイケメンが好きとか、女が美女が好きと言うと差別をする。
同性愛者に対して、黙って日陰にいろってのはおかしな話。
同じ人間とは思ってないから言えるんでしょう。

動画で欧米の20年前の状況といってるけど、正にそんな感じ。
まさか実在すると思ってない。空想の存在。
まだ同性愛者が身近に、友達や家族の中に存在しているって事を知らない人が多い。
人口の10人に1人って話も知らない人が多い。
そうなったのは、当の日本の同性愛者の責任も大きいけどね。

アメリカ人も60~80年代には、ショービスの世界では同性愛を見聞きしていても、彼らが身近に存在するなんて想像してなかった。
なんでかというと、同性愛者自身が差別されるのが恐れ、姿を隠してたから。
それが、ゆっくりだけど、少しずつ少しずつ声をあげる人達が増えていった。
「私も貴方たち異性愛者と同じ人間なんだ!」と。

今、世界各地で同性婚が認められ始めてるけど
そこに至るには、多くの努力と犠牲、悲しみが存在してる。
日本の同性愛者も平等を求めるなら、リスクを覚悟して声をあげなきゃ何もはじまらない。
まずは家族に、身内だからって必ず味方をしてくれるとは限らないのが悲しい話だけどね…

ゲイパレードも日本の場合は、今みたいなお祭り騒ぎのゲイパレードじゃなくて、もっと真面目で鬼気迫るパレードにした方がいいと思う。
全員ピッシリ決めたスーツ姿とかね。恐らく同性愛者に対する見る目が変わるでしょう。
[ 2013/05/13 12:29 ] [ 編集 ]
[ 8098 ]
>[ 8074 ]さんへ

子供を作る可能性のない同性婚に税優遇は出来ないと思うけど

どう?

あと10人に一人って本当に?
ソースくれる?
[ 2013/05/13 23:25 ] [ 編集 ]
[ 8270 ]
8098
なにこのおかしい人
[ 2013/05/19 06:40 ] [ 編集 ]
[ 8442 ]
自分はバイだから同性愛自体に差別意識はないんだけど
同性愛を差別するなって言う人が必要以上に異性愛者を差別してることがあって
そりゃ反発くらうよねって思うことが多々ある
セクシャルマイノリティの話題に限らず、なんかの主張をするときに
他の何かを否定するのは反感買って新しい差別主義者を作り出すだけよ
[ 2013/05/24 10:53 ] [ 編集 ]
[ 8447 ]
>[ 8270 ]

何がおかしいの?
あと質問に答えて下さいますか?
[ 2013/05/24 22:24 ] [ 編集 ]
[ 9153 ]
フランスの男性はぱっと見で「・・・あ・・・」ってわかる雰囲気だけどね。
※欄の大多数が「他人に迷惑かけなきゃいい」みたいな意見多いけど私もそう。
ゲイだろうが、良い奴は人間関係は普通だ。

戦国時代に女性を戦場に連れていけなかったから男色が・・・という意見があるが間違い。
戦場でも女性は連れて行ったぞ。現地調達もしているし。男色は意識の問題。
有名な話としては豊臣秀吉。秀吉はご存知のとおり庶民から成り上がった人物。なので
武家の風習に染まっていない。
秀吉が男色を好まないので、家臣がわざわざ美男子の小姓をあてがった。
秀吉への、ま、プレゼントのつもり。
すると秀吉はその小姓ににじりよって耳元でささやいた。
「お前に姉御はいないのか?」と。

プレゼントした家臣はその話をきいてガックリした、というお話。
[ 2013/05/29 00:30 ] [ 編集 ]
[ 9822 ]
戦争や狩猟の歴史の中で前線の兵が危機的状況による強烈なストレス
の解消と信頼確保の為と聞いた事がある。
ある意味戦争が生み出した歴史の犠牲者とも言えそう
遺伝子は残るけど戦争に掛ける人数に比例して少なくなっていくんやろうな・・・
[ 2013/06/06 01:20 ] [ 編集 ]
[ 15238 ]
> [ 8442 ]
> 同性愛を差別するなって言う人が必要以上に異性愛者を差別してることがあって
> そりゃ反発くらうよねって思うことが多々ある

「異性愛者はテレビに出るな」「家族じゃなきゃかまわない」って誰も言わないでしょう。
「異性愛者には社会保障や結婚制度はいらない」「同等の権利を主張するな」と言わないでしょ?
あなたの文章だと、「同性愛を差別するなって言う人」はそれ以上の社会的抑圧を
異性愛者に向けているとさえ読めるんだけど、実際にはそういう逆転はないよね。
そしてそういう逆転は起きていないのに、反発はずっとあるわけだから、
「同性愛による異性愛差別」が現在の同性愛差別の要因だと考えることはできない。

「権利を獲得するときに他者の権利を奪ってはならない」というのは本当にそうだし
あなたの危機感は理解できるので、それだけに「単なる言いがかり」っぽく読めるのが残念です。
[ 2013/09/04 01:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


