海外「日本の学校は校則が厳しすぎる」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「日本の学校は校則が厳しすぎる」

翻訳元:Japanese High School Rules (J-Culture with Victor & Tomoko desu!)







tweet Like hatena google+

おすすめの記事



・なんでこんなに生徒をルールで縛り付ける必要があるんだろう。

ルーマニア


・こんなに校則があって、しかも夏休みは一ヶ月しかないのか。

アメリカ


・なんでアルバイトを禁止するの?

ラトビア

・勉強に集中してほしいからだろうね。

アメリカ




・アメリカで女子高生の制服をセーラー服にしたら、性犯罪は倍増するだろうな。それは冗談だけど、少なくとも出生率は増えるんじゃないかな。

アメリカ


・京都で女子高生ホステスクラブを見たことある。ガイジンは入れないみたいだったけど。

フィンランド


・友達がGacktのファンなんだけど、Gacktが18歳以下の制服を着た女子高生だけが入れるコンサートをやったって聞いたことあるな。


・僕は日本大好きだけど、こんなにたくさんのルールはいただけないな。

イスラエル


・厳しすぎるんじゃないの?


・僕の彼女がいつも不満を言ってたわ。「みんな同じようにしなければならない」のが不満だって。高校卒業して大学に入ったら、ちょっと自由になったみたいだけど。

オランダ


・僕は今、青森に住んでるけど、高校生や中学生はみんなジャージで通学してるよ。

アメリカ


・私だったら発狂するだろうな。

イギリス


・夏休みは一ヶ月くらいで十分だろ。三ヶ月は長すぎる。アメリカの学校は夏休みを短くするべきだろ。

アメリカ


・僕の高校ではむしろアルバイトしろって言われてたけどな。

アメリカ


・日本の中学校に数週間ほどいたことあるけど、生徒はスカートを短く切ってたぞ。

ドイツ


・学校の外でも制服を着なければならないなんて驚きだな。

アメリカ


「超音読」英語勉強法YouTube英語勉強法




tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ] 教育 学校
[ 2013/04/16 20:01 ] 日本の社会 | CM(84)
おすすめの記事


最新記事


[ 6909 ]
高校って言っても色々あると思うけどなぁ
厳しい所があるのも事実だけどさ
一部の断片的な情報で全体を語られるのが残念
[ 2013/04/16 20:02 ] [ 編集 ]
[ 6910 ]
守ろうと思えば負担になるけど
校則を気にしなければ負担になることは無い
[ 2013/04/16 20:04 ] [ 編集 ]
[ 6911 ]
アメリカは幼少期の頃の躾が厳しく大人(扱い)になると自由放任となる
日本は幼少期は甘えさせその後だんだんと厳しくなってくる
大学でまた解放されるも就職活動で厳しさが増し、就職後も辛い
というのが一昔前の感覚で、よく対比されていた
[ 2013/04/16 20:09 ] [ 編集 ]
[ 6912 ]
校則が厳しいから創造性が養われるって側面は否定できないけどね
規制があるから、それを上回る創意工夫が生まれるのと同じで
[ 2013/04/16 20:19 ] [ 編集 ]
[ 6913 ]
スカートは切ってないだろ。ベルトしてるだけで。
[ 2013/04/16 20:19 ] [ 編集 ]
[ 6914 ]
校則は破らなければ厳しくならない
[ 2013/04/16 20:25 ] [ 編集 ]
[ 6915 ]
こういう規則を学生時代に学ぶからこそ、日本独自の美風も生まれるわけで
[ 2013/04/16 20:28 ] [ 編集 ]
[ 6917 ]
普通に生活してたら校則違反なんて犯さないだろ
学生時代校則なんて気にしたことないよ
[ 2013/04/16 20:43 ] [ 編集 ]
[ 6918 ]
だから、日本人は日本人であり続けるんだよバーカバーカ
[ 2013/04/16 20:48 ] [ 編集 ]
[ 6919 ]
この眼鏡のおじさん、わざとネガティブなネタをやって再生数を稼ぐ節があるから
あまり好きじゃないんだよね
[ 2013/04/16 20:52 ] [ 編集 ]
[ 6920 ]
このアメリカ人だかカナダ人だか知らないけど大嫌いだわ
すっごくわざとらしい言い方するよな
[ 2013/04/16 20:56 ] [ 編集 ]
[ 6922 ]
こいつ確かビクターって言うやつだろ?
日本人のユーザーとも喧嘩してるし
日本を見下してるような所もあるってhikosaemonも過去のビデオで言ってたな
[ 2013/04/16 21:07 ] [ 編集 ]
[ 6923 ]
犯罪が多い外国人が校則厳しいとか何の冗談だよ
[ 2013/04/16 21:14 ] [ 編集 ]
[ 6924 ]
校則は普段の生活態度・習慣からそれ程逸脱していないから、然して厳しいと感じた事はない
そもそも、校則全部なんか全部把握してる中高生いないんじゃないの?
[ 2013/04/16 21:20 ] [ 編集 ]
[ 6925 ]
ああ、いつもの傲慢な白人おっさんか。
低評価入れといたわ。
[ 2013/04/16 21:23 ] [ 編集 ]
[ 6926 ]
インベーダーゲーム禁止の校則がインベーダーブームが
10年以上前に終わっているのに残っていたのが懐かしい思い出。

初めて校則を読んだ時に誰しもが必ず爆笑する鉄板ネタだった。
[ 2013/04/16 21:23 ] [ 編集 ]
[ 6927 ]
校則は厳しいんじゃなくてナンセンスなだけ。日本の社会にも従ったほうがいい世間知というものはある、暗黙の了解とか言われるやつだな。そのルールに従わないと、いろいろと軋轢を生む。いらん校則がその世間から完全に浮いてしまっている。教師とか一般社会から隔離されてるもんだから、ごく普通の常識が通用しない。いらないところにいらない規則を持ち込んで、いらない問題をわざわざ作り出す。教師は労働者、サービス業と割り切って、ルーティンワークに徹すれば、そもそも問題は起こらない。というか、問題そのものが存在していない。たとえば「いじめ」。暴力沙汰はどこでも起こるから、どこでも起こっているように警察が処理すれば済む話。いじめなんて名前をつけて、専門家でもない教師ができもしない解決を図るから問題が発生する。問題はいじめではなくて、教師そのもの。「体罰」も同じ理屈だ。解決できない問題は解決しようとしちゃいけない、できないものはできないんだから。他人様に暴力を振るってはいけないって原則を守ればいいだけ、その先にある結果についてまであれこれ考えるから問題でないものが問題になる。なにもかももあきらめて、最小限仕事して給料もらえばいいと思うな、特に公立は。あとは習慣、世間知、暗黙の了解、損得勘定ってもので落ち着くとこに落ち着く。どこへ転がろうが下っ端の小役人が責任を追及されることもない。命じられた業務はやった、結果は知らんと堂々としておればいい。
[ 2013/04/16 21:25 ] [ 編集 ]
[ 6928 ]
なんで外人とつるんでるババァって日本を小馬鹿にするのが楽しそうなんだろう。
しかも判を押したように水分の抜けたようなツラした枯れたババァ。
[ 2013/04/16 21:27 ] [ 編集 ]
[ 6929 ]
うちの学校は校則なんて無いようなものだったな
校則に何が書いてあるのか知ってる人なんて居なかっただろ多分って程に
[ 2013/04/16 21:28 ] [ 編集 ]
[ 6930 ]
こういう日本文化知ったかぶりの外国人は嫌い。
アメリカは高校まで義務教育だが日本の高校は義務教育ではない。

(腕時計の話題で)「中学校はいいけど高校はダメ。何でだろうね?」

ちゃんと調べてから話題にして欲しい…。
[ 2013/04/16 21:29 ] [ 編集 ]
[ 6931 ]
日本の教育を受けた子供たちが今の日本社会を作ってるわけで
日本より綺麗で安全な国がどれくらいあるっていうんだよ
[ 2013/04/16 21:31 ] [ 編集 ]
[ 6932 ]
>6931
むしろ逆、余計なことをしなければ日本はもともと安全な国。教師が余計なことをするから学校が危険地帯に変わる。何もせず、自分お仕事だけやればいい。
いい人になりましょうと教えれば善人が作れるなら、こんな楽なことはない。学校が道徳を教える場だなんぞナンセンスの極み。公序良俗は社会の中で醸成されるものだから、その社会から浮くような余計ごとはしないに限る。凡人がそんなまねをしてもろくな結果を生まない。
[ 2013/04/16 21:38 ] [ 編集 ]
[ 6933 ]
私立は知らんが公立だとゆるゆるだよね
あと制服は本人達が自分から率先して着てるよね
若さの証明・象徴みたいな感じで
[ 2013/04/16 21:45 ] [ 編集 ]
[ 6934 ]
子供は厳しく躾けないとダメになるってゆとり教育でわかったし
[ 2013/04/16 21:50 ] [ 編集 ]
[ 6935 ]
どーせ半分は守らないのが校則!
コレくらいの方がバランス取れる、てか
いちいち気にスンナ、外の反応をw
あっちだって見てるのは一部だし、今の日本が羨ましいってのが殆どなんだからサ
外のどの国を基準にするの?日本が一番平和だよ。
[ 2013/04/16 21:50 ] [ 編集 ]
[ 6936 ]
偏差値はそこそこ、進学校と呼ぶにはちょっとお寒いが、馬鹿は入れない程度の学校だった。世間を知らん、常識を知らんという点で教師のほうがはるかにガキで迷惑したもんだ。まあ、そいつらがエキセントリックな価値観で拘束を次から次にひねり出すんだが、裏で無視して仕切っているつもりにさせておいてやる。とまあ、大人の対応をだね。15の春で学ぶわけだよ。お礼参りでストレス発散してから卒業しようとするやつも毎年いたことは言うまでもない。卒業が近づくと、部活が中止になって、教師どもが5時にいっせいに帰る。一人になると危ないってんで。恨みを買うのをやめるって発想はないんだな。
[ 2013/04/16 21:52 ] [ 編集 ]
[ 6937 ]
>6934
確かに平均点は下がったが、大して意味があるのか?
大学に行かないやつまで無理して勉強させれば平均点は上がるが、不毛な努力を強いただけじゃんか。勉強なんていらないよというなら、サービスの押し売りはやめることだよ。それじゃ何か不都合があるなら、テストの関門を設ければいいだけだ。勉強しなければ落ちる。
[ 2013/04/16 21:55 ] [ 編集 ]
[ 6938 ]
バカ学校の方が校則はキツイよな。
ちなみにうちの母校には「馬での登下校を禁ずる」ってのが在った。
昔やったバカが居たらしい。
[ 2013/04/16 22:04 ] [ 編集 ]
[ 6939 ]
友達が千葉と茨城の県境に住んでいて、橋を渡れば茨城県
千葉はバイク通学禁止、茨城はバイクOKだったので茨城の高校に通っていた
[ 2013/04/16 22:17 ] [ 編集 ]
[ 6940 ]
アメリカみたいに金属探知機はないぞ
[ 2013/04/16 22:17 ] [ 編集 ]
[ 6941 ]
厳しいっていうが
外国にゃ宗教上のタブーとか戒律があるだろ
[ 2013/04/16 22:22 ] [ 編集 ]
[ 6942 ]
>6940
教育畑のインサイダーどもの言い分が正しければ、他人を傷つけちゃいけませんよと教育するだけで解決しないとおかしい。金属探知機なんか要らない。教育の問題じゃねーんだよ。専門外の職掌外だからノータッチと、それこそ毅然と言えばいいものを、なぜか関係ないところで起こった不祥事で反省をしてしまうのが教師。問題を抱え込んで悪化させるくらいならすべて無責任に放り出せ。無能は罪でない、無能うを自覚して怠惰であれってこと。
[ 2013/04/16 22:26 ] [ 編集 ]
[ 6943 ]
>6941
外国で教会が社会の病巣なら、日本では学校が癌ってとこだろう。制度の問題ではなく、従業員が勝手放題やって結果責任はおわない、成果の検証すらしないってだけのこと。やつらに鞭を入れてガバナンスを取り戻せばいい。無駄な校則も消えるだろう。
[ 2013/04/16 22:29 ] [ 編集 ]
[ 6944 ]
非行防止にパーマ禁止、とこう規則を作ったとしよう。まず、飛行を防止するなんて仕事が学校の職分かどうかを検討しなきゃな。職分を超えてくちばし入れるなら、結果が出なければ当然重いペナルティーがつくのが道理。そんで、パーマを禁止してみたが非行は減らなかった。こうなったら無駄な禁止をした責任をとって、発案者と支持者は昇進の見送りとか不利益を受けなきゃ道理が通らない。
[ 2013/04/16 22:35 ] [ 編集 ]
[ 6945 ]
>・日本の中学校に数週間ほどいたことあるけど、生徒はスカートを短く切ってたぞ。

切ってないですから
腹に巻き込んでますから
[ 2013/04/16 22:39 ] [ 編集 ]
[ 6946 ]
こういう外人を見る度、本当日本人で良かったと思う。
[ 2013/04/16 22:56 ] [ 編集 ]
[ 6947 ]
※(腕時計の話題で)「中学校はいいけど高校はダメ。何でだろうね?」

ちゃんと調べてから話題にして欲しい…。



本当そうだ、日本全国の中学が腕時計良くて高校がだめって事実は無いのにウンザリする。
なんで禁止してる学校に取材しないの。
自分なりに分析して話題にするなら評価するけど、的はずれなうえに問いかけを装う形で結論は人任せ。
一緒にいる日本人は校則の厳しい学校に通って辛い学生生活を送ったのかもしれないが、誤った知識にお墨付きを与えるようなまねはやめてほしいわ。
[ 2013/04/16 22:56 ] [ 編集 ]
[ 6948 ]
そう言えばうちの高校、靴の盗難が相次いだから
「効果な靴は禁止」って校則ができたっけ
[ 2013/04/16 23:05 ] [ 編集 ]
[ 6949 ]
こんなの律儀に守ってる奴なんていないだろ
[ 2013/04/16 23:07 ] [ 編集 ]
[ 6950 ]
校則に限らず、日本はルールが厳しい。
おかげで日本人は規制された範囲内で色々やろうとするから高付加価値商品を作ることができる。
校則が厳しいのは貿易立国として当然のことだ。
[ 2013/04/16 23:39 ] [ 編集 ]
[ 6951 ]
どこが厳しい拘束だよ
頭いかれてんじゃないか?バ外人

バイトするなってくらいだろ?それだって、ほとんどが遊ぶための金が欲しいだけだし

学生のうちにある程度は躾が必要だっつの
だから、外人が諸外国に行ってもルールが守れん。すぐイザコザを起こして嫌がられるんだよ・・・
その証拠に、外人お断り。って看板が出てる飲み屋~アパートまでいたるところにあるだろ
外人が嫌いなんじゃない。ルールを理解しようとしない外人&すぐイチャモン付ける奴が多いからこうなるんだよ。

躾は大人になってからじゃ遅いんだよ
[ 2013/04/16 23:50 ] [ 編集 ]
[ 6952 ]
結果責任、効果の検証。この二つがなされていれば厳しくていいのさ。厳しいというよりは、無駄に多くてナンセンス。あれじゃあ、世の中には尊重するに値しないルールがあると教えるようなもの。ある意味ものすごく教育的だが。順法意識のかん養という点では逆効果。まあ、大人になるって世間ずれするってことでもあるけどさ、世の中のほうが学校よりまとも。学校は社会の縮図って、ありゃ嘘だろw おかげで学生のころは世の中なんて糞だと思ったがな。
[ 2013/04/16 23:52 ] [ 編集 ]
[ 6953 ]
偏差値による
高偏差値の公立の場合は入学時に徹底して学生自治を擦り込まれる
進学実績と同じく学校の全ての価値は学生が握るって言われるんで、
素行も目立たず騒がずって感じでムダに制服を着崩し難い
偏差値高い私学の伝統校の場合は
“そこらのザッとした高校とは違う”ということで
独特の校則を噛ましてくる(らしい…)、コッチは妹談で伝聞
制服絶対着用の高校の場合は特に、生徒一人一人が看板扱いだしね

武器持ってるかどーか学校でチェックされるような
修羅学校にだけは行きたくないよw
[ 2013/04/17 01:02 ] [ 編集 ]
[ 6954 ]
校則というオモチャがなかったら勉強くらいしかすることがない
灰色の学校生活になってしまう
[ 2013/04/17 01:07 ] [ 編集 ]
[ 6955 ]
※6953に同意
公立はアホ高ほど締め付けがきつい
うちの中学は素行最悪規則がワケワカメだったので
とっとと勉強してゆるい高校を目指しました
自治ってスバラシイwwww
[ 2013/04/17 01:33 ] [ 編集 ]
[ 6956 ]
まぁ、外人に説明するなら、武士道、大和撫子とかの奥ゆかしい生き方が
何で憧れられるのかを気付かせたら早いわな。

多少きつめでも子供のうちに守らせる事で、厳しさを教え、我慢も覚えさせる事で
大人になって行くうちに各々で不要と思った縛りを緩めて行くから日本人的な礼儀や振る舞いが身に付くんだろ。
締め付けられずに育った人間(国内外問わず)に、これは守るべきですよ。なんて言っても
そんな規則は聞いた事がないのに、(自分の都合に対して)知るか!な態度で反抗されると想像出来ないか?
知らない=無視しても良いって思考が大人になると芽生えて聞き入れなくなるんだろうから
気にしなきゃ何とも思わない子供のうちに知らしめておくのも教養の一環だとは思うね。
[ 2013/04/17 02:16 ] [ 編集 ]
[ 6957 ]
打ち消しの文※6955
アホ高ほど締め付けがきついのは私立でも公立でも同じなんじゃね?
アホで学生自治に任せられないから締め付ける必要があるわけで。制服採寸のバイトしてたときも、アホな公立ほど(アホな私立は知らん)股下何cmとかすげぇ厳しかった

うちの高校は私立の有名進学校だったけど、服装自由で生徒会長が金髪ピアスしてるくらい自由な校風だったな
卒業式の最後に「ちょっと待ったー!」って壇上に乱入したり、体育祭の1000Mリレーで尻に花火つけて逆走したり、とにかく無茶苦茶だった

[ 2013/04/17 02:37 ] [ 編集 ]
[ 6958 ]
プライベートでは制服を着る必要は無い
[ 2013/04/17 02:47 ] [ 編集 ]
[ 6959 ]   
生徒会で、生徒自身が、校則の変更をできる高校もあるからね。
全ての高校がそういうわけではない。
というか、ゆとり教育で、ずいぶん緩和したように思うな。
高校に対する反発は、以前に比べて少なくなった。
[ 2013/04/17 03:14 ] [ 編集 ]
[ 6960 ]
そりゃハミ出た格好をしてれば、街のワルみたいな人らに目を付けられて『派手だ』『生意気だ』と因縁つけられて、暴力振るわれたり、カツアゲされたりとトラブルに巻き込まれやすくなるんだからしょうがないだろ。
問題はそれを、大人が子供に説明しないことだ。
[ 2013/04/17 03:21 ] [ 編集 ]
[ 6961 ]
ルールのためのルールという意味分からん校則があるのも事実
そこは変えていかないとね
まぁ俺んとこは教室の後ろに布団が敷いてあるぐらい自由だったがwww
[ 2013/04/17 03:24 ] [ 編集 ]
[ 6962 ]
色んな高校があるからなぁ。
受験生は、自分に合った校風を選んで入学するんだよ。
それに、校則をすべて守ってる生徒なんて稀だしねw
[ 2013/04/17 03:42 ] [ 編集 ]
[ 6963 ]
兵隊でもないのにカミノナガサガーカミノナガサガーとか言うのは確かに頭がおかしい
合理的理由がないものを押し付ける奴は世の中合理的じゃないと豊かな生活が出来ないということに気づけよ
そりゃあぐらかいてても自動で税金から給料が振り込まれる奴にはわからんだろうがそういう奴が余計な事を押し付けるせいで、余計なトラブルが生まれるんだよ
和の精神とは寛容の精神でもあり、日本人ならそこをちゃんとしろ
あ、日教組は日本人じゃなかったなw
[ 2013/04/17 03:47 ] [ 編集 ]
[ 6964 ]
色々な縛りの中でやっていくことを訓練するのには良いと思うよ。
高校生と言ったってまだまだ子供。特に最近の子は社会的に未熟なの多いしね。
多少のテンションを掛けておかないと荷崩れするのは常識。
ただ、明文化したエビデンスがなきゃ指導できん・指導に従わないというのは問題かと思うけど。
※6963
学校と違って兵隊が髪の長さ揃えることのどこに合理性があると思うんだね?
士気やら意識といったものに着眼するのは、なにも軍隊に固有の考えではないよ。
共同体として見た場合の合理性・必要性に思い至らないだけじゃない?
[ 2013/04/17 04:54 ] [ 編集 ]
[ 6965 ]
校則いやなら公立のトップ行けばいいだけ
都立西高出身だけど校則なんて何があったか覚えてないわ
まあエリートは周囲から言われるまでも無く模範的であろうとするから
逸脱する奴なんて殆どいない=校則厳しくする必要がないってことだろうけど
私立や馬鹿校ほど校則が厳しいんだよな
まあつってもバイトみんな隠れてしてるし
見つかったところで大した罰もないんだろうけど
[ 2013/04/17 04:54 ] [ 編集 ]
[ 6966 ]
どうでもいいけどおばさんのセーラー服は勘弁してくれ!
[ 2013/04/17 05:26 ] [ 編集 ]
[ 6967 ]
>・僕の彼女がいつも不満を言ってたわ。「みんな同じようにしなければならない」のが不満だって。

凄え典型的な書き込みw
自分の持ってる日本人に対するステレオタイプを「僕の日本人の妻(彼女)が言ってた」っていうのはテンプレなのか?
[ 2013/04/17 06:27 ] [ 編集 ]
[ 6969 ]
※6964
兵隊の場合、一応安全のためと言うのと衛生のためと言う理由がある
髪の長さで士気は保たれない
塹壕に潜ったり伏せたりと戦闘行動が激化したり長期間の戦争が続いたり徴兵制の施行により髪を短くするようになっただけ
ちなみにその前までの戦争は本気の殺し合いでなく、見通しのよい平地に起立状態で行進して士気負けで勝敗を決めていたから髪を短くする必要すらなかった
兵隊でも髪を縛るとかいくらでも工夫は出来るだろうから兵隊が髪の長さを揃えるのにも個人的にはあまり賛成はしない
徴兵制もなくなり、且つ長期間の戦地での作戦行動や激しい行動を求められない学校その他においてはもちろん安全のためや衛生のためと言う理由は適応できない
[ 2013/04/17 10:29 ] [ 編集 ]
[ 6970 ]
日本人として誇らしいね
外国人も見習ったら?
そう思うのは俺だけではないはず
[ 2013/04/17 10:54 ] [ 編集 ]
[ 6972 ]
レベルが高くて生徒もそれなりにちゃんとしてる学校は校則がゆるい
制服すらないところも
レベルが低くて荒れてる学校ほど校則が厳しい(しかも守られることがない)
うちの近くじゃそんな感じ

[ 2013/04/17 11:44 ] [ 編集 ]
[ 6973 ]
全然厳しいと思わないけどな。普通に遊んでれば破る必要すらないし。
あんな短いスカートが廃止にならないほうがおかしい。気持ち悪いよあんなんで歩いてんの。しかも冬でもw
[ 2013/04/17 11:50 ] [ 編集 ]
[ 6974 ]
校則は拘束ですから。
[ 2013/04/17 13:11 ] [ 編集 ]
[ 6975 ]
若いと言う字は苦しいに似ている
[ 2013/04/17 13:42 ] [ 編集 ]
[ 6976 ]
日本の校則なんて、普通にしてれば無いのと同じなんだけどな。
どれだけワガママなんだ?外国の連中は
[ 2013/04/17 15:17 ] [ 編集 ]
[ 6979 ]
大学から私服になるから朝困るんだよな。
そもそも一週間分の服を揃えなきゃならないところからして面倒臭い。
異性の目を気にし始める中高時代に私服で毎朝登校とか精神的負担が大きいわw
[ 2013/04/17 19:47 ] [ 編集 ]
[ 6980 ]
女子高生のミニスカートはあれは髪の毛の長さみたいなものだよ
[ 2013/04/17 20:25 ] [ 編集 ]
[ 6981 ]
ミッション系の学校は特に厳しいね。
なんか学校によって差があり過ぎる。
当然、厳しい方がこういった話題になるよね。
で、それが全体のイメージになる。
[ 2013/04/17 20:29 ] [ 編集 ]
[ 6982 ]
校則守ってる学校なんて数える位しかないんじゃないか?
大抵何処の学校でも外出する時は制服着用とか
頭髪についての規定とか校則に書いてあるんじゃない?
[ 2013/04/17 20:30 ] [ 編集 ]
[ 6983 ]

こうやって日本人の高い民度が形成されているんだから誇るべきでしょ

制服文化だし、その学校を代表していると考えれば校則があるのが普通。

一応校則としてあるっていう事実が大事なの。

日本の社会的には一般にバイトは高校生からっていうのが常識なんだしほぼ容認されているから一概に厳しすぎるってわけでもない。

決まったルールの中でちょっと外に出るってことに罪悪感とか背徳感みたいなものが付いてくるから規則をなるべく守ろうって意識が生まれるんだよ

[ 2013/04/17 21:13 ] [ 編集 ]
[ 6992 ]
アメリカも色々ルールあるよ。公立小から高校まで、キャラTシャツは着ない、ミニスカートもだめ、とか、変なのでは、菓子スナックの指定もある(投げ合うからxxxのブランドはだめ、とかwww)アホなルールはこちらもあげればキリがない。私立にいたっては、ズボン・ポロシャツが指定だったり、制服があったり、で日本のことをとやかく言えるもんではない。と思う。
こいつはどこか日本人を見下してるようにしか感じられない。
[ 2013/04/18 00:42 ] [ 編集 ]
[ 7011 ]
私は別に校則が厳しいと思ったことないし実際処分された人は見たことない
髪染めタバコぐらいじゃない?てか迷惑なやつはいないほうがいい
[ 2013/04/18 12:06 ] [ 編集 ]
[ 7013 ]
バイトしたかったり働きながら学校通いたければ最初から通信制とか定時制とか大検とるとかの選択肢あるし
逆に拘束されたいなら日生とかの全寮制という選択肢もある
日本の高校の場合、自分にあったレベルや校則や校風が選べるからたいして問題にはならないと思うよ
欧米だって良家の子女はこぞってパブリックスクールに放り込むし制服から校則から寮則から叩き込まれるだろ
[ 2013/04/18 12:26 ] [ 編集 ]
[ 7046 ]  
プールで水着を洗わないって校則あったな・・・。
[ 2013/04/19 19:50 ] [ 編集 ]
[ 7174 ]   
あーこいつか
典型的な英会話XーXー

なんかカップルを隠し撮りして
えんこうカップルだーってストーキングやってたな

こういうやつが、歪んだ視点でみた日本を発信して
アホがそれをまにうけて、日本=特殊で自分たちは正しいって思い込むのを助長してるんだろうな
[ 2013/04/23 05:28 ] [ 編集 ]
[ 7215 ]
どうしようもない底辺校に通ってたけど、校則の中に
「強姦、殺人は即退学」
ってのがあったわ。
そりゃ校則じゃなくて法律だろっていう。
卒業して結構経つから今でもその項目があるかどうか知らんが。
[ 2013/04/24 17:23 ] [ 編集 ]
[ 7282 ]
外見の校則とかは存在意義が不明。
欧米ではピアスつけてもタトゥー入れてもOKなんだよな。日本来たらストレスたまるだろうな
[ 2013/04/27 02:51 ] [ 編集 ]
[ 7540 ]
日本には、"年相応"という言葉があり、
「学生は学生らしく勉学に励みなさい!」
「年相応に振る舞いなさい」
..という躾への考え方が、古くからあり、それに基づくルールが作られるからでしょう。

それと、
日本は、先輩と後輩の区別をする社会でもあり、それは、社会人になっても、必要とされる国だからでしょう。
[ 2013/05/04 00:39 ] [ 編集 ]
[ 7644 ]  
>この眼鏡のおじさん、わざとネガティブなネタをやって再生数を稼ぐ節があるから
このメガネのおっさん
カップル隠し撮りして援@交際カップル認定してさらしたり
公園でゴミ1つひろって、俺がキレイにしてやった!日本はだめだ!
みたいな動画あげたりして
典型的な日本に上から目線のダメ人間だね

>>6922
hikosaemonは普通に賢い感じだな
同じような動画アップでも視点が大分ちがう
[ 2013/05/09 10:39 ] [ 編集 ]
[ 7645 ]  
問題はこの手の典型的なレイシスト外国人が
日本を紹介すると好意的な感情を持ちながらも、日本の情報に疎く
なんでもいいからおしえてという人からはなぞの感謝をされて
さらに調子にのってこういう動画を乱発する
そしてゆがめられて伝わっていくという悪循環
さらに自分の知識に自信を持ちたいとおもうのが人間だから
あとから訂正されてもそれを受け入れがたく同じようなやつが量産されていく

~は日本だけ~みたいなフレーズはまさにその発想
同じように日本がやったら差別ださわぐくせになw
[ 2013/05/09 10:42 ] [ 編集 ]
[ 7646 ]  
>>6943
一部の問題だけみて
学校そのものを癌とかいっちゃうような存在が日本の癌だと思うけどね^^
結果的に問題点をぶれさせてるのはお前みたいなやろうだし
[ 2013/05/09 10:44 ] [ 編集 ]
[ 10667 ]
最初から結論ありき、意図的、こんな日本紹介の動画が多すぎる。
日本は多様な面を持つ国である。勝手に決め付けすぎである。
それにしても制服が自主性を失わせるだの
全体主義だとの問題でなく、センスに問題がある。
女高生のスカートが短すぎて軽薄で頭が悪そうに見える。
一部私学小学生のズボンも短すぎる。ギチギチに着付けた制服が
既に古臭くてあか抜け無くて如何にかならないものかと思う。
中高生も私服にすれば良いと思うが、それでも制服に拘るのなら、
もっとラフでシンプルで流行に囚われない定番の若者らしい制服に
変えるべきだと思う。
[ 2013/06/23 17:50 ] [ 編集 ]
[ 11993 ]
このおっさんがむかつくことは確かだが、おとなしくしとけばおとがめなしという中学高校の文化が、自己主張の弱い日本人を作り出してるとは思うんだよね。良いか悪いかは別として、結局勝つのは押しの強い人間だから、このままでは、日本人が日本国内で生きていくにはいいけれど、グローバル化には明らかに乗り遅れるだろうなあ。
[ 2013/07/17 08:29 ] [ 編集 ]
[ 17362 ]  
>6934
で、体罰が容認されてた時代のガキはマトモだったのかね。
ガキの犯罪率何て昭和と比べれば激減してるしな
[ 2013/10/03 13:28 ] [ 編集 ]
[ 18227 ]
日本では本来、躾は家庭内で、勉学教養、集団行動、協調性等は学校で身を以て教わる。
厳しくしないとダメな大人になる。
学校は校則、生活範囲内は地方自治体による条例、国家レベルでは憲法という風に大きく分かれる
難しいと思うのは守って当たり前のことが出来ないクズと一緒だ。
普通に礼儀作法などの挨拶などが出来て遅刻、無断欠席、他人にはいたずらやいじめ授業妨害などの迷惑行為をしない、校則を守ることはごく当たり前これが出来なければ中国、韓国人等と一緒のクズ人間だ。
[ 2013/10/20 22:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


