海外「オバマ大統領は広島に行って、原爆について謝罪するべきだと思う?」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「オバマ大統領は広島に行って、原爆について謝罪するべきだと思う?」

2016年5月26日、27日に三重県志摩市で行われる予定の伊勢志摩サミット。その関連閣僚会合である先進7カ国(G7)外相会合が5月10日、11日に広島市で行われます。


 喫緊の国際課題であるテロ対策などに加え、核軍縮への取り組みを討議。11日に発表する「広島宣言」には、世界の指導者による広島、長崎訪問や、核兵器国に透明性向上を促す文言を明記する方向だ。

11日には核兵器を持つ米英仏の現職外相が初めて市内の平和記念公園を訪れ、他のG7外相とともに「核なき世界」を目指す姿勢を示す。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160409-00000055-jij-pol

 

Redditに立てられていた「オバマ大統領は広島に行くべきか?原爆について謝罪するべきか?」というスレッドをまとめました。

 

 

・5月のサミットに先駆けて、ジョン・ケリー国務長官が広島を訪れるけど、オバマ大統領もサミットで日本に行くときに広島を訪れるべきだと思う?もし行くなら、1945年に原爆を落としたことについて謝罪を述べるべきだと思う?

 

・何のために広島に行くの?ウイニングラン?

 

・広島を訪れるのは素晴らしいことだと思う。でもスピーチは一切するべきじゃないし、謝罪なんてもってのほか。

 



tweet Like hatena google+



 

・謝罪する必要なんて何もない。当時の日本は、本当に国民が全滅するまで戦うつもりだった。それに、原爆よりも空襲で亡くなった人の方が多いんだよね。

 

・原爆がなければもっとたくさんの命が失われていたんだよ。それに前もって警告するチラシも配られていた。

 

・オバマ大統領は広島に行くべきだよ。日本はアメリカにとって重要な同盟国だし、もう戦争は過去のことだ。過去の過ちを認めて絆を深めるのは良いことだよ。たしかに原爆がなければより多くの人が亡くなっていたかもしれないけど、それでも民間人が犠牲になったのは事実。

 

・当然、行くべきだね。謝罪するべきだとは思わないけど。原爆について言及することはあるかもしれないけど、謝罪はするべきじゃない。

 

・オバマ大統領が広島に行くことは何も問題ない。でも謝罪する必要なんてない。アメリカは悪くない。

・アメリカ人にも原爆を落としたことについて申し訳なく思ってる人はいるよ。


 

 

・行くべきじゃないし、謝罪するべきじゃない。代わりに帝国主義がどれだけ人間の命を奪ったのかについて語ればいい。

・オバマ大統領が日本を訪問中に「帝国主義」なんて言葉を使えるわけがない。


 

 

・オバマは謝罪するのが大好きだからな。

 

・オバマが広島に行くことはすごく良いことだとは思う。でも謝罪はするべきじゃない。犠牲者に対して敬意を表し、悲劇から学んで平和な世界を築くことを強調する、というのがベストだね。

 

・何に対して謝罪するんだ?あれは戦争だったんだぞ。民間人が犠牲になることは日本もアメリカもわかっていた。

 

・広島には行くべきだけど、アメリカが原爆について日本に謝罪するなんてことは絶対にない。

・でもオバマだからなあ。


 

 

・広島は素晴らしい観光地だからね。一度は行くべきだよ。核兵器問題について言及するのは大事。でも謝罪は絶対にするべきじゃない。

 

・日本が戦争犯罪について謝罪したがらないんだから、アメリカもする必要ない。

 

 

原爆に遭った少女の話

 

出典:Reddit

 

 

アメリカ人の半数以上が「原爆投下は正しい」と考えている…海外の反応

tweet Like hatena google+

[タグ] アメリカ
[ 2016/04/10 12:33 ] 国際 | CM(12)


最新記事

[ 32590 ] ノーベル平和賞 もらったんだから
社会見学 に来ればいいのでは シャザイは要らない 献花は気持ちだから
[ 2016/04/10 13:14 ] [ 編集 ]
[ 32591 ]
マッカーサが蘇って謝罪するというのならまだしもオバマが謝罪して何になるというのか
そういうパフォーマンスの種にされる事の方が不愉快に思うだろう
[ 2016/04/10 14:45 ] [ 編集 ]
[ 32592 ]
謝罪じゃなくて哀悼の意でいいだろ
いつまでも鬱陶しいわ
[ 2016/04/10 15:12 ] [ 編集 ]
[ 32593 ]
別に謝罪しろなんて日本人は言ってないだろ
どこかの朝鮮人みたいに一緒にされたくないし
別に原爆犠牲者だけじゃなく第二次で死んだ人全員(米兵なども含め)のために献花と黙祷くらいしてくれればいいだけだ
米兵だって日本で死んだ人もいるだろ。原爆でいるかはわからないが
[ 2016/04/10 16:39 ] [ 編集 ]
[ 32594 ]
その必要は無い、当事者でもないしね。
ただ、核軍縮などで何か思う事があるならスピーチするのに最も適した場所だとは思うよ。
[ 2016/04/10 17:10 ] [ 編集 ]
[ 32595 ]
日本「アジアの国々に謝罪します!」
欧米「元植民地や敗戦国に謝罪?するわけ無いじゃん」

中韓「日本は歴史を反省してない!欧米を見習え!!」←???
欧米「まだ揉めてるのか…日本は俺たちの対応を見習えよ…」←???

[ 2016/04/10 17:38 ] [ 編集 ]
[ 32596 ]
アメリカと中国はキチガイの多さと傲慢さではいい勝負だ。
あと韓国と北朝鮮もね。
[ 2016/04/10 18:27 ] [ 編集 ]
[ 32597 ]
なんであやまるの?
当事者でもないのに
逆にそんなん偽善にしか見えない
[ 2016/04/11 04:39 ] [ 編集 ]
[ 32598 ] 謝罪よりも
戦争って謝罪する為に行うのもの?、国と国が如何なる理由であれ互いに国益をかけ戦う。今日、軍部とか何とか色々と非難の理由付けするけど、極論すれば国家国民の意思で戦った訳でしょ。その中で原爆が用いられた。如何なる理由にせよ、それに対する謝罪は必要ないよ。原爆であれ通常兵器であれ、多くの人を殺傷する武器に変わりがない。謝罪ではなく、核が非人道的な武器であることを、七か国首脳が確認し、核の廃絶を強く意識する事が出来れば成果とするべきでしょう。被爆して亡くなられた方も、その家族も謝罪と言う通り一遍の儀式より、その事を強くしているのではないだろうか。各国首脳には核の恐怖を再認識して欲しいと願います。
[ 2016/04/11 07:22 ] [ 編集 ]
[ 32599 ]
原爆を正当化するプロパガンダが行き届いてるな。
謝罪の必要は無い。どうせアメリカは謝罪に耐えられない。
プロパガンダを否定すれば、原爆を落としたのは太平洋戦争の終結が目的でなく、対ソプロパガンダで人体実験のためだと明るみに出る。それは人類史上に残る最悪の罪だ。どんな宗教にすがっても救われることはないだろう。資料だけ見て震えろ。
[ 2016/04/11 08:33 ] [ 編集 ]
[ 32600 ]
こういう事実がああった、これからの未来への教訓に
してほしい、それだけだよ。
謝罪も賠償も望んでないよ、アノ国じゃあないんだから。
[ 2016/04/11 11:12 ] [ 編集 ]
[ 32602 ]
広島に行く=謝罪?
頭おかしいね
オバマは核廃絶を訴えてるんだから広島に行くのは自然なことだ。
原爆資料館に行って、出てきたら「やっぱり核はなくさないと」そう言うだけ
謝罪ってなんだ。韓国人ほんと鬱陶しい絶滅しろよ
[ 2016/04/11 17:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。