外国人が日本に帰化しようと思わない理由とは?…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

外国人が日本に帰化しようと思わない理由とは?…海外の反応

日本に来て10年経つカナダ出身のミカエラさんが「なぜ日本に帰化しようと思わないか」を語る動画です。

なぜ日本に帰化しようと思わないか、その主な理由は、やはり日本に完全に馴染むのは難しいから、ということのようです。日本は他の国のように移民が多くはないので、外国人はいつまで経っても外国人だということ。いくら日本語を話せるようになって、日本で仕事をして、日本の国籍をもらえても、顔が外国人なら外国人として見られる。



外国人に恋したら英語がペラペラになりました



tweet Like hatena google+


以下、コメント欄のまとめ。

 

 

・すごく日本人のことをよく理解しているね。

 

・私は今までに4回、海外に住んだことがあって、その国の国籍をとろうと思ったこともあったけど、カナダの国籍を捨てようとは思ったことはない。二重国籍が認められるならいいけど、ビザで滞在できるならそれで十分。

 

・いくら日本語を話せて、日本の文化も知っていて、日本の国籍を持っていても、外国人として見られて、箸の使い方を褒められたり、いつ自分の国に帰るかを聞かれたりするんだ。

 

・たしかに日本人全員の意識を変えるなんて不可能だからね。

 

・日本が自分の国の文化を守りたいのはわかるけど、今はグローバル化の時代だから、もっと日本も心を開くべき。

 

・日本が単一文化の国なのは悪いことではないと思う。欧米の国は昔からの文化や伝統をなくしてしまっている。

 

・日本が羨ましい。ヨーロッパでは自分の国の文化を守ろうとすると人種差別主義者だって言われる。

 

・逆にアメリカやカナダに移住した日本人も同じように苦労してるよ。いくら多様性のある国でも、人種によって偏見の目で見られる。

 

・ミス・ユニバースの日本代表になった宮本エリアナさんが良い例だね。日本で生まれ育ったのに、見た目が日本人っぽくないから、日本の社会に受け入れてもらえない。

 

・たしかに完全に受け入れてもらえないなら国籍を変えようとは思わないな。

 

・僕も日本の文化が大好きで、日本に住みたいと思うけど、アメリカの国籍を捨てようとは思わない。アメリカ人であることは大事なアイデンティティだから。

 

・日本には旅行で行ったことがあるけど、みんなとても親切な人達だった。

 

・イギリスも日本と同じだよ。イギリスで産まれた二世でも、やっぱり外国人として見られる。

 

・日本に行ったとき、ゲストハウスに泊まったんだけど、そこで日本に7年も住んでるアメリカ人の人に出会った。その人は日本語も流暢で、本当に日本人みたいだった。彼を知ってる人は彼を日本人として接してたよ。

 

tweet Like hatena google+

[タグ未指定]
[ 2016/03/03 17:33 ] 日本の社会 | CM(6)


最新記事

[ 32534 ]
エリアナは自分からハブられに行っておいてアレだもんな
ほんとにハブられてるならなんで代表になれたんだっていうジレンマを克服できない自己矛盾
とはいえ外人は日本に帰化するのはやめたほうがいいよな
今の日本人は身内に異常に厳しいし
[ 2016/03/03 18:24 ] [ 編集 ]
[ 32535 ]
>・ミス・ユニバースの日本代表になった宮本エリアナさんが良い例だね。
>日本で生まれ育ったのに、見た目が日本人っぽくないから、日本の社会に受け入れてもらえない。
日本の社会に受け入れられていないという事と日本代表が妥当は別問題でしょ。
そもそも女性の美醜を競うものに文句はないのだろうか。
美女が優遇され、その他が不遇をかこう事についてはどう思っているのだろうか。
これらを受け入れる事ができるくせに何を文句言っているのだろう。
[ 2016/03/03 20:54 ] [ 編集 ]
[ 32538 ]
この人の帰化先は半島でしょ?
日本には要らない人だよ

しかし、『どんぐりこ』は異常過ぎ
こんな程度のコメントですら、絶対受け付けないんだからね
[ 2016/03/04 12:56 ] [ 編集 ]
[ 32542 ]
役割分担ですな。
ミラが移民さんいらっしゃいの役。
ミカエラが日本は閉鎖的で帰化したいと思わないと言いながら問題提起、日本人に変わるよう促す役。
シャーラはハーフやクオーターの存在をアピールして広めるのかね?
[ 2016/03/06 06:08 ] [ 編集 ]
[ 32543 ]
※32538
日本に要らないという判断を下す人間はあなたではない
そもそもそんな傲慢で人権に反する行為は誰にも許されない
日本やこの国に住む善良な人間に危害を及ぼすと判断されたり、正当な手続きを経ずに入国した者には、国家が法の下に粛々と退去命令を下す
日本人が国家に害を及ぼさない外国人を受け入れようとしないのだから、当然彼らも帰化しないという選択をする
これは日本人の度量の問題であり、彼らに非はない
[ 2016/03/06 18:40 ] [ 編集 ]
[ 32546 ]     
アメリカでもアジア人はいつもアジア人枠だよ。日系はいつも日系。
アメリカ生まれ育ちでも「どこから来たのか?どこの国出身か?」はまず聞かれるらしい。

自分自身がアメリカ人になり切れないところでアメリカに悪いし失礼に当たるからアメリカ国籍に変えるつもりはない。

国籍を変えるかどうかは自分の問題なので、この動画主みたいに他人のせい、アメリカ、アメリカ国民のせいにだけは絶対にしたくないし、しない。
[ 2016/03/08 13:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。