日本で海外からの旅行者がよくやってしまう失敗って何? - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

日本で海外からの旅行者がよくやってしまう失敗って何?

翻訳元:Redditors who live in Japan (or visit frequently), what are some common mistakes tourists make when coming to your country?

・今年の夏に両親と日本に行くんだけど、馬鹿な旅行者として見られたくないんだ。日本に住んでたり、よく日本に行ったりする人、何かアドバイスください。




tweet Like hatena google+

おすすめの記事



・日本人は挨拶としてお辞儀をするんだけど、それはあまりやらない方がいい。お辞儀にもいろんな作法があって、けっこう難しいんだ。やるなら軽く頭を下げるか、軽く頷くくらいにしとけ。そうすれば無礼な感じには思われない。あと、日本にはチップを渡す習慣はないし、失礼に当たる場合もあるから気をつけろ。最後に、旅行者っぽい服は着るな。馬鹿な旅行者に見られたくなければ、そういう格好はするな。

・旅行者っぽい格好ってどんなのだよ。



・フロリダで育った経験から言うと、短パンにカメラ、サンダル、おかしなTシャツとか。

・フロリダではみんなが年中短パンを履いてるんじゃないのか。



・なんでチップを渡すのが失礼なの?

・「どうせ大した給料をもらってないんだろ」って意味になっちゃうんだよ。




・家の中では靴は脱ぐんだぞ。

・レストランの中で脱ぐ場合もある。



・服屋に行けば試着室で脱ぐよ。



・カナダでもそうだけど。家の中で靴を脱がないやつなんているのか?



・スペインでは脱がないぞ。スイスに行ったときは脱げって言われた。



・アメリカ、日本、ヨーロッパでは基本的に靴は脱ぐと思うよ。

・俺はアメリカに住んでるけど、ほとんど脱がないぞ。




・日本のテーブル・マナーを勉強していけよ。

・たとえばどんなの?

・ラーメンとかうどんなどの麺類はすすって食べるとか。



・べつに無理にすすって食べなくてもいいと思うよ。




・日本ではレストランで食べきれなかった分を持ち帰ることはできない。あと、赤信号のときに道路を渡っちゃダメだぞ。


・あまり考え過ぎない方がいい。旅行者が行くようなところは旅行者に慣れてるから。その場の状況に合わせればいいんだよ。


相手が話す英語もCDに収録!海外旅行ひとこと英会話CD-BOOK―出発から帰国まで聞き取るのも話すのもこれでパーフェクトいつかは行きたい 一生に一度だけの旅 BEST500



tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ未指定]
[ 2013/04/06 22:03 ] 日本の生活 | CM(45)
おすすめの記事


最新記事


[ 6520 ]
こういう事を考えてる時点で失礼な奴じゃないだろうから大丈夫。
外国人なんだからルールがわからないのは当たり前。
完全に舐め腐ってるやつと尊重しようとして失敗する奴の区別ぐらいつく。
[ 2013/04/06 22:16 ] [ 編集 ]
[ 6521 ]
そんなに緊張しなくても大丈夫だよ~。日本を楽しんでね。
[ 2013/04/06 22:28 ] [ 編集 ]
[ 6522 ]
チップ渡そうが
麺すすらずに食べようがマナー違反ではないんだよなあ
[ 2013/04/06 22:42 ] [ 編集 ]
[ 6523 ]
犯罪や、明らかに他人の迷惑になる様な事をやらかさない限り、多少の事なら外国からの旅行者は大目に見てもらえるってもんだ
[ 2013/04/06 22:49 ] [ 編集 ]
[ 6524 ]  
よくやってしまうというと、お辞儀する時手を合わせるとかかな。
それ位間違えてもなんて事ないけど。
[ 2013/04/06 22:53 ] [ 編集 ]
[ 6525 ]
麺類は啜って食べ無くてはならない訳ではない
みっともなくいつまでも口に垂らしているのが無粋にみえるだけだ
[ 2013/04/06 23:05 ] [ 編集 ]
[ 6526 ]  
よほどひどい事をしなければ「外国人だから」で納得するから
気構えないで来てほしいね
[ 2013/04/06 23:18 ] [ 編集 ]
[ 6527 ]
「尻を拭いた紙は便器に流せ」
「ホテルの備品はアメニティー以外は持ち帰るな」
「バイキングではタッパでテイクアウトするな」
「共同浴場では湯の中で身体を洗うな排泄するな」

まだまだあるぞ。
[ 2013/04/06 23:27 ] [ 編集 ]
[ 6528 ]
他人をよう見て学ぶ。日本人でさえそれすらできないのがよう居るからの。
あまり硬くならんで寛いでいってもらいたいの。
[ 2013/04/06 23:27 ] [ 編集 ]
[ 6529 ]
>・なんでチップを渡すのが失礼なの?
>・「どうせ大した給料をもらってないんだろ」って意味になっちゃうんだよ。

うーん…
なんでそんなに不機嫌なんだ?
ナニが気に入らなくって喧嘩腰ってなんだ?
って態度や面構えのヤツが
チップ如きでいきなりワザとらしい笑顔を振りまいたり
いきなり過剰なサービスをおっ始める
というような習慣がないだけなんだけどね
[ 2013/04/06 23:37 ] [ 編集 ]
[ 6531 ]
チップはくれ
 
 
 
 
チップはくれ
[ 2013/04/07 00:16 ] [ 編集 ]
[ 6532 ]
>なんでチップを渡すのが失礼なの?

物乞いじゃないから施しは要らない
[ 2013/04/07 00:27 ] [ 編集 ]
[ 6533 ]
チップには、どうしても慣れないから、やっぱりやめてほしい。
麺は啜らないといけないというルールはない。むしろ、若い人中心に啜らない人が増えてる。
いい加減、肥満が犯罪というデマを信じないでほしい。
日本人と中国人、手を叩いて店員を呼ぶの止めろ。失礼だ。
電車内で、騒ぐな。ここ最近、特亜以外もマナー違反してるやつ多すぎ。
日本の風景を動画でとるのはいいが、あんまりデパートとかプライベート過ぎるところを堂々と撮影するな。肖像権の侵害で犯罪に抵触してるのとマナー違反だ。デパート本体も禁止してる。

[ 2013/04/07 00:40 ] [ 編集 ]
[ 6534 ]
旅館の仲居さんとかには渡したほうがいいよね?
[ 2013/04/07 00:48 ] [ 編集 ]
[ 6535 ]
すする方が「粋」なんであって
基本はすすらないのがマナーだってば
[ 2013/04/07 01:11 ] [ 編集 ]
[ 6536 ]
>>6534
え、何を言ってるの?外国の人?
日本は元々チップなんてないんだから払わなくていいに決まってるじゃん
もしもサービス料を取られるんなら「サービス料20%いただきます」みたいに料金表に書いてるよ
[ 2013/04/07 01:49 ] [ 編集 ]
[ 6537 ]
逆におれの海外での失敗
おれは10年くらい前にフランスに行った時、ホテルのトイレにトイレットペーパーを流してしまった
その後外出してホテルに戻ると、水が逆流して部屋中水浸しになったと言われた
部屋中ウンコ水だらけになったんだろうな
当時はネットも情報量が少なかったし、まさかトイレットペーパーをトイレに流せないなんて思いもしなかったわ
[ 2013/04/07 02:19 ] [ 編集 ]
[ 6539 ]
>>6536
それがちょっと前まで日本でも旅館の仲居さんにはチップを渡していたんだよ
お母さんかおばあちゃんに聞いてみ
[ 2013/04/07 02:38 ] [ 編集 ]
[ 6540 ]
>>6539
そういう話は一応あるね。
古い話であれだけど、サザエさんにもそんな感じの話があった気がする。
[ 2013/04/07 06:21 ] [ 編集 ]
[ 6541 ]
昔見た仲居さんコント思い出した
[ 2013/04/07 06:29 ] [ 編集 ]
[ 6542 ]
この前タクシーでチップ拒絶されて驚いた。
[ 2013/04/07 06:36 ] [ 編集 ]
[ 6543 ]
※6520
コレだね。うん。
[ 2013/04/07 07:30 ] [ 編集 ]
[ 6544 ]
>>6536
あのなぁ・・・
 開いた口が塞がらんわ

日本がダメになる訳だ・・・
[ 2013/04/07 09:17 ] [ 編集 ]
[ 6545 ]
チップなんか出されたらどんな顔して受け取ったらいいのか判らん
結局面倒だからチップなんか出すなやってなるわ
[ 2013/04/07 09:41 ] [ 編集 ]
[ 6546 ]
チップ渡されても別に失礼とは思わないよな。
個人の店ならくれたらもらうし、
ある程度の旅館なんかだと受け取るなって教育されてるところもあるけど。
[ 2013/04/07 10:12 ] [ 編集 ]
[ 6547 ]
電車の中ではお静かに
[ 2013/04/07 11:20 ] [ 編集 ]
[ 6548 ]
麺はすすった方が香りが鼻に抜けてより美味しいというだけで、特にマナーではないよね。
仲居さんへの心付けは、20年くらい前に良い旅館に泊まった時に一回渡したことがある。ちゃんと封筒に入れて。
[ 2013/04/07 11:49 ] [ 編集 ]
[ 6549 ]
一番多いのは写真の無断撮影かな。
珍しい動物でも撮るかのように、無許可で無遠慮にパシャパシャと。
縁日にばあちゃんと着物で外出してた時、
多くの白人と中国人団体旅行者からは、
遠巻きに指を指されてバチバチ撮られたもんだ。
ひどい時は「ヘイ!」と大声出されて振り返った瞬間、
いきなりパシャリされて、ばあちゃん驚いてた。
とりあえずどこから来たか聞いたら、アメリカ人だった。
あれは逆の立場だったら、ものすごく失礼なことだと思う。
でも逆に多くの東南アジア系の旅行者からは
「もしよかったら写真撮らせてください」と、
カタコトの日本語なり英語なりで丁寧に許可を求められた。
たしかマレーシアから来た人達だったかな。
同日に経験したから、相手に対する敬意の差がはっきりわかったわ。
[ 2013/04/07 11:53 ] [ 編集 ]
[ 6550 ]
日本でも「心付け」という習慣があってだな・・・・まあググってみろ
[ 2013/04/07 12:37 ] [ 編集 ]
[ 6551 ]
大抵のことは「外人だから」で片付けられるけど、風呂だけは大きなトラブルに発展する。
風呂に入るときは事前にマナーを覚えなきゃいけない。

>6546
手渡しするチップはともかく、レストランで黙ってチップ残していくケースは、日本はチップのルールを知らないから店側としてチップではなく忘れ物という扱いになってしまう。
[ 2013/04/07 12:39 ] [ 編集 ]
[ 6552 ]
・なんでチップを渡すのが失礼なの?

-・「どうせ大した給料をもらってないんだろ」って意味になっちゃうんだよ。

外国のやりかただと忘れ物扱いになるな



[ 2013/04/07 12:54 ] [ 編集 ]
[ 6553 ]
チップは、日本の文化でもあったよ。一般的なのはタクシーだな。料金が8000円ちょいとかのとき、10000円札出して「お釣りはとっておいて」みたいなことはあった。
サービス業には、たいがいあったはず。
ちなみに、俺はチップとか物品(缶コーヒーなど)を断ったことはないぞ。
[ 2013/04/07 15:06 ] [ 編集 ]
[ 6554 ]
地域によっては、「心付け」の文化が残ってるときがある。婚礼などのお祝いで、婚礼用品を納入するときとかね。そういうのは断ったらだめ。ちゃんとした意味があるんだから。
[ 2013/04/07 15:13 ] [ 編集 ]
[ 6555 ]
麺をすするのは、「そのほうが美味しいから」「そのほうが食べやすいから」。
「すすってもいい」というのが正確である。「すするのがマナー」ではない。ここに注意。
[ 2013/04/07 19:22 ] [ 編集 ]
[ 6557 ]
チップと違うけど病院行くからって
伯父に頼まれて車で送ったらホイッって千円札渡されてモヤモヤしたわ
なんかこう…違うんだってば
頼まれればいくらでも動くけど、
報酬のために動いてるんだなんて思われたくないというか

チップを返したくなる店員の気持ちもそうじゃないの
あなたのためであって報酬のためではない。善意を誤解しないでくれっていう
お客様の感謝の気持ちだと思って素直に受け取るのがマナーだとは思うけど
[ 2013/04/07 20:05 ] [ 編集 ]
[ 6559 ]  
旅行者にとっては楽しい国だけど、住もうとか働こうとか絶対に思わないこと!
日本人はお客様や旅行者にはとても親切だけど、居住者に対してはすごく排他的。
朝鮮半島からの自称難民のせいで日本人の態度が硬化してる。
働くことは避けたほうがいい。便利なサービスの裏側は奴隷のような厳しい労働だから。
帰国後裁判をして慰謝料を取るつもりならやってみるといい。

日本人は本音と建前を使うので注意すること!
「気軽に遊びにきてね」というのは嘘だから信じてはだめ。押しかけられると嫌な顔をされる。
日本人は狭い家に住んでいるので、来訪者を歓迎しない。
[ 2013/04/07 21:54 ] [ 編集 ]
[ 6562 ]
↑の人は、在日か寂しい人生でも送っているのか?
別に来てほしい人には、来てと誘うが、わざわざ来てほしくない人は、最初から誘わない。
相手の傷つく本音はあえて言う必要がない。きちんと本音で会話してるよ。
サービス残業が嫌なら、アルバイトでもしてれば良いじゃん。
サービス業が舐められがちなのは、経営者と客の責任でもある。経営者は、社員を使いっぱしりにするんじゃない。売上あげたければ、社員にマネジメントさせろ。あと、客の質が悪ければ、周りでみてるやつらは、こんな客と関わる仕事したくないと思うのは、必然。最低限、ありがとうとかご馳走様ぐらいは言え。
[ 2013/04/08 04:22 ] [ 編集 ]
[ 6563 ]
いや、>>6559の言い分も解るよ、自分サービス業十数年やってたし。
別に在日だからとか寂しいとかじゃなくて、こっちは仕事で親切にしてたら本気だと勘違いされて
押しかけてきたりとか、だからといってきっぱり言うと「冷たい」とかクレーム入るし、
そういう方に限って柔らく遠まわしに言うと「なんて奥ゆかしいんだ、きっと心の底では誘って欲しいに違いない」
とか勘違いしたりするし・・・
普通に対応してても「何でこーなるの?」みたいな人もいるんだよ。

あ、いわゆるデート系のお仕事じゃなく、本当の接客業での話ですけどね。
[ 2013/04/08 05:45 ] [ 編集 ]
[ 6564 ]  
空気読めとかやんわりと否定は外国人に通用しないからな。
[ 2013/04/08 08:03 ] [ 編集 ]
[ 6565 ]
電気街で一時期働いてたけどや中東やインドの人、欧米の人も意外とおとなしい
香港の人は結構腰の低い人もいるけど大陸中国人は横柄な人が多い、
基本的に声が大きくてがやがやしたりするし、国では同胞同士でも喧嘩や罵り合いも日常茶飯事
そもそも反日教育と元来の中華思想が下地で、
ある程度本国でも成功したかなりの裕福な人や党幹部やその親戚など特権階級の人が多いし態度がでかい、値切る人も多い
韓国の人はそれよりは少しましな程度
中国人韓国人の相手は疲れるし腹が立つことも多かったけど中国人は大金を落とすので店側では歓迎だった
去年、一昨年辺りから金回りが少し悪くなってるようだけど
それと近くに中華街化しつつある地域があってそこは日本に住み着いたり長期滞在の危険な貧しい中国人が多いので夜中は避けていた
からかわれたり喧嘩をふっかけられたり怪我をさせられるし
[ 2013/04/08 12:00 ] [ 編集 ]
[ 6566 ]  
京都人が「ぶぶ漬けでも食っていきなはれ」と勧めてきても真に受けるなよ。
カエレ!ってことだからな。
[ 2013/04/08 12:16 ] [ 編集 ]
[ 6567 ]
当方女でホテルのエレベーター~玄関まで白人の50歳くらいの男性と一緒になった時
全然知らない人だしたった数分隣にいただけなのに、ドアというドアはすべて開けて待ってくれてとことんレディーファースト?してもらって恐縮したわ
ああいう嬉しい文化は持ち込んでくれていいなぁ
[ 2013/04/08 15:27 ] [ 編集 ]
[ 6568 ]
>>6566
これってガセネタじゃなかったっけ
[ 2013/04/08 15:43 ] [ 編集 ]
[ 6594 ]
6557あたりはさすがに穴の穴ちっさすぎな自意識過剰人間だわな
伯父さんにしてみれば自分の甥姪にちょっとしたお駄賃をホイよ、てなもんだろ
「こいつは報酬のために動いてる」なんて思うわけがないし、
(報酬のために動いてるんだなんて思われたくない)なんて内心ふて腐れられてる、
なんて分かったら寂しく思っちゃうことだろうね

「伯父さん、こっちはもう車ころがす年なんだぜえ、駄賃なんていらねえっすよw」
と軽く受け流せればよかったな
[ 2013/04/09 10:33 ] [ 編集 ]
[ 6597 ]
確かに写真(動画も)パシャパシャ撮られるのはイヤだなあ。
挙句ネットの載せられちゃったりしたら。
少し前ロケットニュースかなんかで満員電車のホームからの写真が載せられてたけど、
目瞑ってた人なんかは特に撮られたことすら知らずネットにア~ップ!だもんね。
[ 2013/04/09 13:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


