海外「世界で一番好きな旗だ」硫黄島から回収された旭日旗が話題に…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「世界で一番好きな旗だ」硫黄島から回収された旭日旗が話題に…海外の反応

「硫黄島から回収された日本の旭日旗を手に入れた」というスレッドをまとめました。本物かどうかはわかりませんが、投稿主によれば、eBayで購入したとのことです。
View post on imgur.com



View post on imgur.com



Enfield for scale



Period stamps featuring the Imperial Chrysanthemum Seal






硫黄島の戦い(いおうとうのたたかい、いおうじまのたたかい、Battle of Iwo Jima, 1945年2月19日 - 1945年3月26日)は、大東亜戦争(太平洋戦争)末期に東京都小笠原諸島の硫黄島において日本軍とアメリカ軍との間で行われた戦いである。アメリカ軍側の作戦名はデタッチメント作戦 (Operation Detachment)。

硫黄島の戦い - Wikipedia




硫黄島からの手紙



tweet Like hatena google+



 

・この旭日旗は2、3ヶ月前にeBayで売られてるのを発見したんだけど、見過ごすわけにはいかなかった。思ってたよりも高くついたけど、実際に手にしてみると、高い金を払って手に入れた甲斐があった。

 

・いくらくらいだったの?

・一緒に写ってるライフル銃の値段を合計したより高い。


 

 

・旭日旗は僕が世界で一番好きな旗だ。これは誰から買ったんだ?

・オーストラリアのコレクターから買った。その人は退役軍人の息子から買ったと言っていた。


 

 

・時々、この日本の旭日旗が話題になるけど、もし誰かが部屋に来るときは、この旗を外すの?

・僕の場合はこの旗を見て機嫌を損ねるような人が来る場合には外すよ。


・機嫌を損ねない人の場合でも、戦時中にこの旗がどう使われていたかは知ってるんじゃないかな。


・日本は今でもこの旗を使ってるぞ。なぜ外す必要があるんだ?


・アメリカや中国、韓国では、この旗は否定的な意味を持つんだよ。


 

旭日旗

 

 

・なぜこの旗がナチスのハーケンクロイツと同じ扱いを受けないのかわからない。

・ハーケンクロイツは未だに憎しみの象徴として使われてるけど、この旗は同じ意味では使われていない。


・場所によってはハーケンクロイツと同じような扱われ方をしてるよ。欧米では日本はナチスよりも残酷だったということは忘れられているけど、日本軍は南京大虐殺、731部隊、従軍慰安婦、神風特攻隊など、様々な残虐行為をしていた。


・たしかに第二次世界大戦中の日本軍は残虐行為をしたけど、だからといって旭日旗がナチスのハーケンクロイツと同じだとは思わない。


 

ひと目でわかる「慰安婦問題」の真実

 

 

・長持ちさせたいなら、ちゃんと額に入れて飾る方がいいぞ。こんな風に掛けていたら、2、3年もすれば形が変わって、色も褪せてしまう。

 

 

出典:Japanese Imperial Navy Flag, Recovered from Iwo Jima (March 1945)

tweet Like hatena google+

[タグ未指定]
[ 2015/12/31 18:03 ] 日本の文化 | CM(6)


最新記事

[ 32189 ]
現在の人権視点からすれば神風特攻隊も残虐行為になるんだよね。当時でも指名された兵士と家族にすれば残虐であることは、よく判るが、それでも特攻隊として戦っていなかった兵士すべてが残虐行為の犠牲になった。敵も見方も合わせて、残虐行為とは戦争そのもののことだ。
[ 2015/12/31 20:53 ] [ 編集 ]
[ 32191 ]
アメリカで否定的なら在日米軍のエンブレムに使われるわけないだろうに
[ 2015/12/31 23:33 ] [ 編集 ]
[ 32192 ]
日本人ならだれも話題にしないものを
外人が大きな声を出して話を広げてるだけ

残虐な行為を忘れてるとか俺たちは何も言ってないのに彼らが勝手に騒ぎ立てる

戦争を美化するのも貶すのもいつも彼らだ
彼らの都合で意義はコロコロかわる
[ 2016/01/01 01:23 ] [ 編集 ]
[ 32193 ]
白人様の侵略や戦争は綺麗な侵略・・・現代でもこれくらいの考えが欧米人の一般的なレベルだとするなら本気で文化的に問題を抱えてるんじゃないだろうか?
そういう文化研究してる学者とかいないかな。
[ 2016/01/01 01:31 ] [ 編集 ]
[ 32194 ]
南京大虐殺=作り話w
731部隊=単なる防疫給水部隊。戦犯にもなっていないし無罪放免。証拠はアメリカが持っていったので、文句はアメリカに!
従軍慰安婦=単なる売春婦。何処の国にも存在した。
神風特攻隊=軍艦を狙った戦闘行為に何の問題が?日本の若者を無駄死にさせた責任は有るが、敵に対しては全く責任無し!
[ 2016/01/01 10:19 ] [ 編集 ]
[ 32195 ]
これが問題なら原爆投下して民間人をホロコーストした戦犯国アメリカの星条旗の方が問題だろ。
アメリカ国旗を使用禁止にしてから文句を言えw
[ 2016/01/01 10:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



