日本に出張、やるべきこと、やってはいけないこと - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

日本に出張、やるべきこと、やってはいけないこと

翻訳元:http://www.reddit.com/r/japan/comments/13kkdd/visiting_japan_on_business_dos_and_donts/


・今度初めて仕事で日本に行くんだけど、日本人と仕事をするうえで一番気をつかわないといけないことって何?ちなみに大阪の近く。仕事以外でここに行けっていうところある?



tweet Like hatena google+

・名刺を丁寧に扱うことかな。名刺を軽視することは名刺をくれた人を軽視することになる。

・ありがとう。気をつけるよ。もらった名刺を落とそうもんなら日本刀で斬られることも覚悟しろってことだな。



・日本刀で斬られるっていうか、日本刀を渡されて切腹しろって言われるよ、その場合。



・名刺をもらったらまず、名前、役職、会社の所在地を読め。テーブルに座ってる場合、もらった名刺はテーブルの上に置いとけ。名前をすぐに確認できるように。名刺入れにしまうのは会議が終わった後だぞ。




・大阪は食文化の街だ。たこ焼き、お好み焼きは食べておけ。マクドナルドやケンタッキーフライドチキンなんかも食べておくことをおすすめする。その国の文化がわかるからね。


・日本人は君に日本人と同じように振る舞ってほしいとは思ってないよ。状況に応じて真摯に対応することが何より大事。日本人だって違う文化の人と触れ合うのはけっこう嬉しいもんなんだ。


・日本の労働環境は50年代で止まってるからな。ちゃんと秘書のケツをひっぱたくんだぞ。


・顧客のオフィスでお茶を出されても飲むように勧められるまで飲んじゃダメだぞ。


日本風の交渉

日本風の座り方



・大阪は数日前に行ったけど、やっぱり飯がうまかった。なんといってもお好み焼きだな。「てんぐ」っていう中津駅の近くにある店が一番うまい。


会社でよく使う順 電話のひと言英会話出社してから帰るまで ネイティブに伝わるビジネス英語700どんどん話すための瞬間英作文トレーニング



tweet Like hatena google+

[タグ] ビジネス
[ 2012/12/01 00:51 ] 日本の生活 | CM(7)


最新記事

[ 11 ]
これ、ネタになりそうな所だけ抜き出したろ。
今時、こんなアホな事ばっかり言う流れって見たことない。
こういう流れで意見する人たちは、もっとちゃんと日本の事を知ってるよ。 アホがいないとは言わないけどさ。
[ 2012/12/01 03:50 ] [ 編集 ]
[ 12 ]
>>11
ムキになるなよニート
[ 2012/12/01 05:47 ] [ 編集 ]
[ 13 ]
お茶の話は中国っすね。
日本とごっちゃになっとるよw
[ 2012/12/01 07:11 ] [ 編集 ]
[ 14 ]
TVなどで大阪では「まいど!」とか「もうかりまっか!」って挨拶するのがフツーと言われているが
意外とそうでもないから気をつけろ
[ 2012/12/01 08:56 ] [ 編集 ]
[ 15 ]
大阪出張なら「六甲おろし」を歌う。
これで一発だ。
[ 2012/12/01 09:14 ] [ 編集 ]
[ 16 ]
法律とマナーさえ守ってれば何も文句は無い
[ 2012/12/01 18:39 ] [ 編集 ]
[ 4848 ]
日本の労働環境は50年代で止まってるというのは正しいね
[ 2013/02/27 12:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



