ダライ・ラマ「パリのために祈るのは止めよう」…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ダライ・ラマ「パリのために祈るのは止めよう」…海外の反応

フランス、パリの同時多発テロとその後のフランスによるISIL空爆、そして世界中、あるいはインターネット上での「パリの犠牲者のために祈ろう」という運動に対して、ダライ・ラマ14世がドイツのメディア、「ドイチェ・ヴェレ」の取材で語りました。

「私は仏教徒であるから、祈ることは大事だと考える。しかし、この問題は人間が作り出したものだから、神に解決してもらおうと祈るのは間違っている。あなたが作り出した問題だから、あなたが解決しなさい、と神も言うだろう。」

またダライ・ラマ法王は政治家に問題の解決を期待するのも賢明ではないと言う。

「平和のために各々ができることを家庭の中で、社会の中でやっていこう。神や仏、政府に期待するのは止めよう。」

西側諸国とテロリストの争いは、全く違うもの同士の衝突と考えられているが、そこまで難解な問題ではないとダライ・ラマ法王は言う。

「原因となっているのは宗教や信条、国家の表面的な違いだけだ。我々は一つの人類である。」

出典:Dalai Lama: Humans Created Terrorism, So Stop Praying To God For A Solution

これからの日本、経済より大切なこと



tweet Like hatena google+

おすすめの記事





以下、海外の反応。

 

 

・これは100%、ダライ・ラマに同意。

 

・やっとちゃんとしたことを言ってくれる人が出てきた。

 

・ダライ・ラマっていつも理に適っていることを言うね。

 

・本物の叡智というものはこの人から生まれるんだな。

傷ついた日本人へ

 

 

・大変そうだな。SNSで「いいね」をクリックするだけじゃダメ?

 

・それで具体的に何をしろって言うの?

・とりあえず祈るのを止めろって言ってるんだよ。


 

 

・でもその考えはキリスト教徒には合わないよ。

 

・つまり、祈るのを止めて攻撃しろと?

 

・仏教には祈るべき神がいないからね。

 

・この問題を作り出したのは政府なんだよ。だから政府に解決させるべきだ。

・これからも政府は中東を爆撃するんだろうな。政府は平和を望んでいないように見える。


 

 

・でももし敵が平和な話し合いを望まず、非人道的だったらどうするんだ?こういう状況では二、三発、ミサイルを撃ち込むのが一番いいんだよ。

 

・でもこのテロ行為は「神の名の下」に行われたんだよな。

日本でテロが起きる日

 

 

・力で解決するんじゃなくて、論理で解決しようってことか。爆弾は力かな?

・爆弾は最高の論理だよ。


 

 

・人間って愛よりも憎悪を好むからね。

 

・神に祈って何とかなるなら、誰も病気にならないし、みんなが裕福になるはずだからな。

 

 

出典:Reddit

tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ未指定]
[ 2015/11/19 11:33 ] 国際 | CM(21)
おすすめの記事


最新記事


[ 32000 ]
問題そのものじゃなくて犠牲者の魂の為に祈ってるだからそれはなにか違うんじゃないかな?
[ 2015/11/19 12:21 ] [ 編集 ]
[ 32001 ]
宗教を辞めれば戦争も少なくなるだろw
宗教の違いで争っているのだから。
神の違いで戦争やテロが起き、そして更に狂信的信者になって神に祈るのだから悪循環だ。
一神教というのは厄介だな。
[ 2015/11/19 12:39 ] [ 編集 ]
[ 32002 ]
中共が弾圧しないように仏教に祈るよりも、実力行使に出る時が来た、というわけですね。
わかります。
[ 2015/11/19 13:00 ] [ 編集 ]
[ 32003 ]
前編は同意だが後編は疑問だな
人類一つみたいな考え方は夢物語だよ

現実では国家や宗教の表面的な違いこそが最重要なのである
これは人類史が続く限り続く問題であり睡眠欲などのあがらえない欲求と同じレベルにある人間の本能である

人はずっと寝ないこと食べないことで生きていくことができないように解決しようというのがそもそもの間違い
解決ではなくこの本能とどう付き合っていくかが大事である
[ 2015/11/19 13:05 ] [ 編集 ]
[ 32004 ]
日本人とは少し考え方違うね。
祈るのは神様どうかテロをどうにかしてくださいテロが罰せられますように
とかではなく犠牲になった人への追悼じゃないのか
成仏してください的な
[ 2015/11/19 13:47 ] [ 編集 ]
[ 32005 ]
人の内面には様々な人格を隠し持ってる
絶対に交われないからこそ火花を散らすし
そういった敵がいなければ求めてしまう

争いは紆余曲折しなければ落ち着くことはない
[ 2015/11/19 13:50 ] [ 編集 ]
[ 32006 ]
人事を尽くさない祈りや神頼みは思考停止と変わらない。むしろ日本のお花畑教信者に考えて欲しい言葉だな
[ 2015/11/19 14:30 ] [ 編集 ]
[ 32007 ]
これはスレタイ詐欺。よく読んだらこんな事は言ってない。
問題の解決に政府や神仏に期待せず自分で努力しろと言っているだけで
パリのために祈るのは止めようなんか言ってないぞ。
ダライ・ラマに申し訳ないわ。
[ 2015/11/19 14:39 ] [ 編集 ]
[ 32008 ]
神なんかいないから神に祈ってもなんの解決にもならない。 死んで魂が残るわけでないから魂の安息を願うことに意味はない。
[ 2015/11/19 15:27 ] [ 編集 ]
[ 32009 ]
トールハンマーは神の鉄槌なんだが。
[ 2015/11/19 15:52 ] [ 編集 ]
[ 32010 ] 的外れ
おいおい、大事なものが抜けてるよ。中東に石油という金のなる木がなかったら、欧米がここまで干渉すると思うかい?金,金銭欲が人を狂わせるんだよ。だからそのようなキレイ事では解決できないんだよ。
本質を見誤っては、解決できる問題も解決できんがな。
[ 2015/11/19 16:30 ] [ 編集 ]
[ 32011 ]
ああ、やはり一神教の価値観で倫理が組み立てられてる西洋人には
全く理解されてないね。思った通りだわ。

ダライ・ラマ14世は現実主義者だよなぁ。立ち位置を考えると
尊敬するよ。
[ 2015/11/19 16:55 ] [ 編集 ]
[ 32012 ]
なるほどなぁ

日本人なら祈ると言えば被害者にだ

外人は神に祈るんだ

・・・やっぱ宗教を世界から禁止したら平和になるぞ。
[ 2015/11/19 17:22 ] [ 編集 ]
[ 32013 ]
※外人は神に祈るんだ
ピーターフランクルさんがむかーし言ってたな。外人と日本人の違い。
※やっぱ宗教を世界から禁止したら平和になるぞ。
外国では、宗教が人の倫理観を形成しているのだから話はそう単純じゃない。

[ 2015/11/19 19:29 ] [ 編集 ]
[ 32014 ]
祈る じゃなくて 悼む ならいいんじゃないの
[ 2015/11/19 19:47 ] [ 編集 ]
[ 32015 ]
祈ってどうにかなるのかって事でしょ

まさに沈黙だわな
[ 2015/11/19 21:27 ] [ 編集 ]
[ 32016 ]
やっぱ捉え方が仏教徒とは違うな クリスチャンにとっては祈る事が一つの儀式みたいな面もあるんだろうな 願いをかけるというか 身近に起きた事であればホントに恐怖を感じて祈りたくなる人が居ても仕方ないわな 
[ 2015/11/19 21:44 ] [ 編集 ]
[ 32017 ]
まず鎮魂のために祈るということは悪いとは思わないな
心の整理をつけてから、できることをやればいい
ダライラマは強い人間かもしれないが、世の中には弱い人もたくさんいる
[ 2015/11/19 23:39 ] [ 編集 ]
[ 32018 ]
イスラエル、、ユダヤ系に問おう
今回のテロの被害者にユダヤ系はいましたか?
[ 2015/11/20 01:43 ] [ 編集 ]
[ 32019 ]
クリスチャンは神の奴隷と言っているから最終的な判断を神に預けてしまう面があるんじゃないかな
その点自分の成長に重きをおく上座部仏教とは視点が違うんだろうな
ダライ・ラマ見てると本当に転生ってのがあるんじゃないかと思う
一度の人生でこんなに賢くなれるのか不思議でしょうがない
[ 2015/11/20 12:09 ] [ 編集 ]
[ 32063 ] 無明
>「仏教に神は居ないからね」
そうかもね。
でも、仏教には輪廻がある。
あの世もある。
・・・キリスト教とイスラム教の諍いは言ってみれば兄弟喧嘩みたいなものだから、仏教徒には関係無い。

[ 2015/12/04 15:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


