海外「日本に貧困家庭なんかないだろ」児童虐待件数が過去最高、原因は貧困?…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「日本に貧困家庭なんかないだろ」児童虐待件数が過去最高、原因は貧困?…海外の反応

2014年度に児童相談所が対応した児童虐待の件数は、前年度比20.5%増の8万8931件で過去最高を更新したことが厚生労働省のまとめでわかりました。児童虐待件数は統計を取り始めた1990年度から24年連続で増えているそうです。


対応件数の増加について厚労省は、13年8月にきょうだいが虐待された子どもも「心理的虐待」を受けたと判断して児相が対応するようにしたことや、親が子どもの前で配偶者に暴力を振るう「面前ドメスティックバイオレンス(DV)」も警察が虐待として児相に通報するようになったことが主な要因とみている。厚労省は「増加件数としてはこれまでで一番多く、重く受け止めている。軽微な通報も増え、初期のうちに対応できるようになったともいえる」と説明している。

http://mainichi.jp/select/news/20151008k0000e040210000c.html

 

元児童相談所長でNPO法人「児童虐待防止協会」の津崎哲郎理事長は、児童虐待件数の増加は経済的な困窮と家庭の孤立が進んでいることに原因があるとしています。
経済的な困窮のほか、社会的に孤立した家庭、離婚や再婚による複雑な家庭、未熟な親の増加など、虐待が発生しやすい環境は広がってきている。格差の拡大や都市化による家庭の孤立は進んでおり、今後も児童虐待の件数は増加するだろう。

http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2015100802000241.html

誰も知らない



tweet Like hatena google+



以下、海外の反応。

 

 

・貧困が原因?日本は発展途上国じゃないだろ。日本の路上で物乞いをしている子供がいるか?

・日本にも職をなくしてホームレスになった人が何人も路上で生活してるよ。そして一人親の子供ってのは大体、黙って耐えているもんだ。


・東京にはたくさんホームレスがいたよ。


・でも家族でホームレスになってるのは見たことない。


 

 

・日本は本当の貧困を知らないだろう。

・日本にも貧困はあるんだよ。


・貧困は今、世界中に広がっているよ。どこの国の政府も貧しい人からより多くの税金をとるから。


 

 

・日本のドキュメンタリーで生活に困っている一人親の家族を特集してたのを見たことあるな。

・でもそういう人達でも一日三食はちゃんと食べてるだろ?


 

 

・日本には見えないけども経済的に困窮している家庭がたくさんある。日本で生き残るのは本当に大変なんだよ。

 

・これがアベノミクスの結果だよ。大企業が記録的な利益を生んで、一部の人だけが豊かになってるけど、大部分の家庭は経済的に困窮している。

 

・貧富の差が広がれば広がるほど、政府はより金持ちに擦り寄って、他の人はより貧しくなる。そうして格差は広がっていく。

 

・こうして数字に表れてる件数は氷山の一角なんだろうな。

 

・年々、児童虐待の件数は増えてるのか。日本の闇だな。

 

・2015年の日本の児童虐待は9万件らしいけど、このページによるとアメリカの児童虐待は300万件。

 

・きっとこの先も増え続けるだろう。

 

 

出典:Japan TodayFacebook

tweet Like hatena google+

[タグ未指定]
[ 2015/10/09 21:33 ] 日本の社会 | CM(10)


最新記事

[ 31789 ]
過去1年間に「貧困のため、食料を買えなかった経験」を持つ人の割合(2013年、以下同)
日本2% アメリカ24% ドイツ8% 中国8% 韓国26%

過去1年間に「貧困のため、医療を受けられなかった経験」を持つ人の割合
日本3% アメリカ31% ドイツ10% 中国30% 韓国26%

過去1年間に「貧困のため、服を買えなかった経験」を持つ人の割合
日本3% アメリカ27% ドイツ10% 中国14% 韓国35%

ソース: Pew Research Center, Pew Global Attitudes Project Report May 23, 2013
[ 2015/10/09 22:09 ] [ 編集 ]
[ 31790 ]
そりゃあ、いるさ。

民主党のお蔭でこんなにボロボロにされてんだから。
民主の議員達なんか、大喜びして鼻歌歌って宴会さ。
でも、ちょっと最近旗色悪いんで、ボロ出しまくりで焦ってるみたいだけどね。
連中の手下がボロ出して、次々に悪事がバレてるから面白いよね。
[ 2015/10/09 22:16 ] [ 編集 ]
[ 31791 ]
貧困ではあるが海外が想像するレベルほどの貧困じゃない
[ 2015/10/09 22:28 ] [ 編集 ]
[ 31792 ]
先進国で一番貧困率高いんやで日本
一度レールから外れると復活不可能なのがやばいわ
[ 2015/10/09 22:34 ] [ 編集 ]
[ 31793 ]
国民皆が幸せな国なんてないんだよ。
[ 2015/10/09 22:59 ] [ 編集 ]
[ 31794 ]
欧米諸国では貧困が問題になってるから成人の個人的な売春や物乞いを禁止できないんだよ。
特に移民の貧困が問題化しているフランスやドイツでは家族を食わせるために河川敷にマットレスを敷いて一回500~1.000円で売春をしている20代の移民女性や移民男性が急増して性病の問題もあって当局が頭を悩ませている。
[ 2015/10/09 23:15 ] [ 編集 ]
[ 31795 ]
※31792
>先進国で一番貧困率高いんやで日本

日本の場合は中間層の所得が大きいから相対的貧困率は高くなるやで
例えば高卒国家公務員が20代前半で結婚して二人暮らしを始めると相対的貧困率での貧困層になるんやで
国家公務員の給与上げたらんといかんのとちゃうか?
[ 2015/10/09 23:21 ] [ 編集 ]
[ 31799 ]
日本にホームレスが居ないと思ってるの?バカじゃないの?

日本に生まれれば、日本で生活できれば
パラダイスが待ってる的な発言してる外国人多くて
「?」だったけど、完全に勘違いしているようだね
[ 2015/10/10 02:52 ] [ 編集 ]
[ 31800 ]
「経済的困窮から児童虐待」というと違う気がする。
自分の子供を虐待するような、親になれない辛抱できない人間だから、お金を稼ぐようなことが出来ない。
原因はあくまで親の資質。
[ 2015/10/10 13:28 ] [ 編集 ]
[ 31850 ]
子供の貧困がー!貧困率がー!って妙に騒いでるけど
全く目にしないし実感もしない
地域によったりするのかね
[ 2015/10/13 17:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



