海外「頼むから止めてくれ」…フィリピンにAKB48の姉妹グループ「MNL48」…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。

海外「頼むから止めてくれ」…フィリピンにAKB48の姉妹グループ「MNL48」…海外の反応

AKB48が2015年11月にフィリピンの首都マニラで開催される「クールジャパン・フェスティバル」で初公演を行うことが明らかになりました。さらに今後マニラで展開されるクール・ジャパン事業を通じて、AKB48の姉妹グループ「MNL48」の結成が企画されていることがわかりました。

AKB48の姉妹グループには中国の上海を拠点とするSNH48、インドネシアのジャカルタを拠点とするJKT48などがあります。MNL48の構想は、2017年度のマニラにおける日本をイメージしたテーマパーク「クールジャパンモール」の建設計画の一環とのこと。

AKB48グループの総合プロデューサー、秋元康氏は日本のコンテンツ・文化を海外に売り込む「クール・ジャパン戦略」を推進する「クール・ジャパン推進会議」の第一期に選出されています。
今回のパーティにおいては「クールジャパンプロジェクト・決起」の意味合いも持っており、具体的には、2017年度にメトロマニラ首都圏に日本をフィーチャーするミニテーマパーク「クールジャパンモール」を建設する、とした。主なコンテンツとしては、アイドルグループがパフォーマンスを繰り広げる「MNL48劇場」、チームラボによる、テクノロジーを結集させた「未来の遊園地」、pixivによる、イラスト・漫画・アニメーションのミュージアムが考えられている。

http://ecnomikata.com/ecnews/detail.php?id=5465

AKB48の戦略! 秋元康の仕事術



tweet Like hatena google+



以下、海外の反応。

 

 

・こんなものに税金が使われるの?

 

・これはアカン。

 

・つまり、AKB48の歌をタガログ語で歌うってこと?

 

・フィリピンでAKB48のようなグループが成功するとは思えない。

 

・フィリピンには本当に才能のある歌手がたくさんいるんだよ。口パクしかできない女の子のグループなんて失敗するに決まってる。

 

・僕は日本が好きで、日本の文化も好きだ。でもAKB48は日本文化の中で最低だと思う。

 

・マニラの人が興味があるのは欧米の文化とK-popだからね。それにフィリピンには歌が本当に上手いアイドルがたくさんいるよ。

 

・フィリピンではK-popの方が人気があるんだよ。私はAKB48が好きだけど、フィリピンに姉妹グループを作るのは賛成しない。

 

・AKB48グループがアジアだけに留まってくれていて本当に良かった。

 

・AKB48で良かったのは中西里菜だけ。

 

・マジで止めておけ。

 

・どんな社会にも「可愛らしさ」というものは大事だ。雰囲気を明るくして、みんなを笑顔にしてくれる。

 

・秋元康がオリンピック組織委員会に選ばれたときから、こうなることは予想してたけどな。AKB48がオリンピックの開会式、閉会式に出てくるのは間違いない。

 

・漫画好きの麻生太郎が漫画博物館を税金で建てるって言い出したのを思い出した。

 

・日本のような素晴らしい国がこんな風に海外にアピールされるのは恥ずかしいことだよ。

 

・一体、どこがクールなのか。

 

・これが安倍晋三首相の言ってた「女性が輝く社会」ってやつなのか。

 

 

出典:Japan TodayFacebook

 

tweet Like hatena google+

[タグ未指定]
[ 2015/10/07 19:33 ] 日本のアイドル | CM(10)


最新記事

[ 31753 ]
恥ずかしい限りです…マジですまんな…
[ 2015/10/07 20:02 ] [ 編集 ]
[ 31754 ]
ああ、これね、犠牲者はフィリピン人だけだよ。

柳の下に、カエルが5匹も6匹もいるわけないんだよ。
政治家と言う天井人騙すのは、芸能関係者のオハコだから。
しかも、多分、在日さ。
[ 2015/10/07 20:19 ] [ 編集 ]
[ 31755 ]
こんなの日本文化でも何でもない。ただの商売イベント。



[ 2015/10/07 21:13 ] [ 編集 ]
[ 31756 ]
秋元康を
東京オリンピックに関わらせるな!
[ 2015/10/07 21:22 ] [ 編集 ]
[ 31757 ]
秋元さん考え直して!
[ 2015/10/07 21:55 ] [ 編集 ]
[ 31759 ]
日本の音楽界を駄目にしたのは秋元康とも言える。
おにゃんこの時代からまったく進歩してない。
ただ金儲けだけ。
[ 2015/10/07 23:26 ] [ 編集 ]
[ 31760 ]
>31759

いやいや、オニャん子より前から酷かったぞ。
ヒロミの嫁の松本伊予とか、壊滅的に歌の下手なアイドルが量産され、映画のヒロインに使われたり、映画界までダメにしてたのだから。
[ 2015/10/07 23:58 ] [ 編集 ]
[ 31761 ]
JKTはそこそこ上手く行ってんでしょ? だったらフィリピンも無くは無いね。
別にAKBそのままを売り込むわけじゃないんだし、「ご当地グループアイドル」というコンセプトを売り込むわけだからいいんじゃないのかなぁ。
「アイドルマスター」のはるか昔に、「成長を見守るアイドル」「自分(ファン)も成長に関与できるアイドル」というコンセプトを30年も前に生み出した事は素直に凄いし、やっぱ秋元康って天才なんだなと思う。
[ 2015/10/08 01:21 ] [ 編集 ]
[ 31762 ]
歌の上手さをアイドルに求めてる地域こそ、TVを利用しステップアップを共有する秋元商法は成功するように思う。楽しみ方が違うし現地の人を使うので上手くいくのでは?
[ 2015/10/08 03:24 ] [ 編集 ]
[ 31772 ]
失敗したって秋元の懐が痛むわけじゃないからな
[ 2015/10/09 14:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL