海外「日本のどの都市に住むか、どうやって決めたのか教えてほしい」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「日本のどの都市に住むか、どうやって決めたのか教えてほしい」

翻訳元:How did you decide what part of Japan you live in?

・大学を卒業したら日本に住もうと思ってるんだけど、それぞれの都市がどう違うのか知りたい。東京には住みたくないと思うんだけど。




tweet Like hatena google+

・仕事の都合で決まった。


・大阪最高だよ。


・大阪は一番自分に合ってると思うんだけど、今度は福岡に引っ越すことになった。佐賀と福岡でダンスを教えることになったんだ。


・なんで東京はダメなの?

・物価が高いし、外国人がたくさんいる。僕は日本文化を満喫したいんだ。東京は国際化されてるし、旅行者の気分にはなりたくない。




・就職するときに神戸(友達がいる)か北海道(夏は涼しいし、冬はスノーボードできる)がいいって言ったけど、静岡に行くことになった。まあ、夏に泳げるからいいんだけど。


・大体は仕事の都合で決まるよね。ほどんどの会社は東京か大阪に本社があるし。


・札幌に住んでたけど、けっこうよかった。大きすぎず、小さすぎず、ちょうどいい街だよ。北海道は夏が最高。気候もいいし。冬は大変だって聞くけど。


・田舎すぎなくて、都会ってほどでもないところに住みたいんだけど、どこがいいかな。アメリカで言うとシカゴかシアトルみたいな感じで。しかも夏が暑すぎないところがいいんだけど。

・北海道がいいんじゃないかな。札幌か函館。仙台も都会すぎず、夏は涼しい。札幌と仙台が素晴らしいのは、娯楽施設が揃ってること。クラブもバーもカラオケもある。あとはジメジメした夏が嫌いなら九州に行くっていう手もある。本州より湿度が低いらしい。




・やっぱり東京がいいと思うけどなあ。日本の中心は東京だし、日本の全てが揃ってるよ。

・は?日本といえば京都だろ。




・僕が日本にいたときは東京の郊外に住んでた。公園も自然も美味しいレストランもあって、東京には45分で行ける。


・日本の文化に触れたいなら京都だな。京都は日本文化の中心だ。春は旅行者がたくさん来るけど、それ以外は静かでいいところだよ。自然も多いし。


どんどん話すための瞬間英作文トレーニングCD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100NHK CD BOOK とっさに言える瞬発力・とぎれない会話力がつく 英会話タイムトライアル



tweet Like hatena google+

[タグ未指定]
[ 2013/03/22 23:12 ] 日本の生活 | CM(116)


最新記事

[ 5973 ]
ヲタなら東京・大阪が鉄板
よそは放送週遅れだったり後になるほど修正入ったり放送自体なかったり
[ 2013/03/22 23:21 ] [ 編集 ]
[ 5974 ]
東京・大阪・山形の三大都市は外国人にも便利な都市だろう
地下鉄も英語放送あるし。
[ 2013/03/22 23:31 ] [ 編集 ]
[ 5975 ]
>娯楽施設が揃ってること。クラブもバーもカラオケもある。

こんなもん全国にあるよね。
あと海外ってアメリカ以外の国は首都だけか又は2都市くらいしかマトモな都会or都市がない。
そう考えると日本って北から南まで政令指定都市や中核市や特例市が連なってる。
だからこの国土面積でアメリカに次ぐ経済大国なんだろうけど。
[ 2013/03/22 23:33 ] [ 編集 ]
[ 5976 ]
地下鉄の英語放送は京都もあるよー
観光客もちらほらいるけど、自転車こいでる外国人もちらほら
静かで落ち着く街だと思う

個人的には東京に住んでみたい(*^^*)
[ 2013/03/22 23:37 ] [ 編集 ]
[ 5977 ]
候補にも挙げてもらえない四国(´・ω・`)
ま 来てもらってもなんにもないんだけどね
[ 2013/03/22 23:38 ] [ 編集 ]
[ 5978 ]
日本文化を満喫したいなら、奈良の田舎がいいですよ
真の日本は奈良の辺境にこそある
古い神社がそこいらにあるし
日本といったら東京、大阪、京都、福岡あたりしか知らない外国人はショックを受けるでしょう
[ 2013/03/22 23:42 ] [ 編集 ]
[ 5979 ]
此処は一つ、日本の秘境鳥取なんてどうですか?
夏は海、冬は山でスキーも出来る
大山で遭難なんてのもある
砂漠でらくだに乗って砂地獄に落ちるとかどう?
[ 2013/03/22 23:44 ] [ 編集 ]
[ 5980 ]
大阪人として言わせてもらうなら、大阪は気に入る人はかなり気に入るがダメな人は本当にダメ。
そういう場所。
[ 2013/03/22 23:45 ] [ 編集 ]
[ 5981 ]
札幌の夏は涼しいわけじゃないぞ
最近は三十度を軽く超えます
まあ、湿気が少ないから本州よりは過ごしやすいみたいだけど
[ 2013/03/22 23:45 ] [ 編集 ]
[ 5982 ]
京都すすめてる外人さん猛者だわ。
京都は冬は寒く夏は暑い、盆地恐るべしな土地なのに。
[ 2013/03/22 23:49 ] [ 編集 ]
[ 5983 ]
東京つっても青梅辺りまで行けば結構田舎だし、電車に揺られりゃ都心にも行けるし、東京でいいんじゃないの?
[ 2013/03/22 23:49 ] [ 編集 ]
[ 5984 ]
大阪がベスト
関空あるし関西圏の魅力は日本一
[ 2013/03/22 23:53 ] [ 編集 ]
[ 5985 ]
>・田舎すぎなくて、都会ってほどでもないところに住みたいんだけど、
>どこがいいかな。アメリカで言うとシカゴかシアトルみたいな感じで。

シアトルはともかくシカゴは相当都会だと思うんだが・・・
日本だと大阪とか名古屋クラスだぞ?
[ 2013/03/22 23:58 ] [ 編集 ]
[ 5986 ]
俺は瀬戸内に住みたい。広島とか
[ 2013/03/22 23:59 ] [ 編集 ]
[ 5987 ]
輪島に住みたい
[ 2013/03/23 00:01 ] [ 編集 ]
[ 5988 ]
優しい奥さんと可愛い子供達がいるような家に住みたい。
[ 2013/03/23 00:11 ] [ 編集 ]
[ 5989 ]
日本文化と物価の安さと言うなら奈良も悪くないけど、三重か和歌山を推すね
山あり川あり田園あり、伊勢に熊野に高野山に寺社も豊富で、適度に田舎、メシもうまい
大阪や京都や名古屋は観光客やらお上りさん多すぎで風情もないけど行きたければ日帰りで行けるし
温泉もあるし世界の和歌山が一番だよ
[ 2013/03/23 00:12 ] [ 編集 ]
[ 5990 ]
観光ならともかく住むところ選ぶならまず気候で選んだ方がいい
地域差が大きいし健康に影響するからな
[ 2013/03/23 00:14 ] [ 編集 ]
[ 5991 ]  
田舎でなくそこそこ都会なら福岡でいいんじゃないかな
飯もうまいし交通も問題ない
外国人は街中歩いて3人くらい目に付くくらいだし
[ 2013/03/23 00:15 ] [ 編集 ]
[ 5992 ]
まあ大阪か京都安定だろうな
文化歴史的には他はありえないし
都会度にしろ新宿や渋谷単体よりも梅田のが凄いし
[ 2013/03/23 00:29 ] [ 編集 ]
[ 5994 ]
↑梅田、最近凄いよね
今日も行ってきたよ
[ 2013/03/23 00:35 ] [ 編集 ]
[ 5995 ]
大地震の可能性を考えると今後30年は東京~大阪には住めないぜ
札幌福岡あたりがいいんじゃね
[ 2013/03/23 00:36 ] [ 編集 ]
[ 5996 ]
都会に固執しないのなら
広島か福岡がいいとおもうよ、自然もあるし、日本文化もある。
まあ中国地方や九州はどこも素晴らしいしいいと思うけどね
[ 2013/03/23 00:57 ] [ 編集 ]
[ 5997 ]
ゴミの分別も選定基準に入れとけ
[ 2013/03/23 01:02 ] [ 編集 ]
[ 5998 ]
>>5983
東京じゃなくても東京近辺という選択肢もあるしな
新宿から西に電車30分走れば畑ばかりのど田舎風景になるし

日本文化を感じたいというのはどういう日本文化を感じたいのかによってまるで変わるよね
単純に田舎なら日本全国にあるし、古都を感じたいなら京都や城がある地区の近辺とか、あとは日本らしいのは温泉街とかもあるし
花火大会とか祭りに多く参加したいなら一番は東京
伝統のでかい祭りも多々あり夏には花火大会や盆踊りがそこら中でやってる
あとは大阪など大きな都市
伝統な祭りがある地域は田舎にも結構あるからそこらもだな
色々な方向の職人がいる地区とかもあるだろうし

単純に日本文化と言われても同じ考えとは限らないんだよな
[ 2013/03/23 01:32 ] [ 編集 ]
[ 5999 ]
田舎の外国人が大都会岡山に来たらビックリするだろうな。
[ 2013/03/23 01:32 ] [ 編集 ]
[ 6000 ]
どの県でも県庁所在地あたりがある市がメインだろうから
そこら辺に住めば苦労はしないだろう
[ 2013/03/23 01:35 ] [ 編集 ]
[ 6001 ]
京都は気候の関係でちょっと。 関西なら瀬戸内よりのどっかならどこでもいいんじゃなかろうか。
[ 2013/03/23 01:48 ] [ 編集 ]
[ 6002 ]
もし本土に住むなら政令都市のある県だな
それ以外の微妙なキャラ薄い県は嫌だ
[ 2013/03/23 01:50 ] [ 編集 ]
[ 6003 ]
全国を走ってるトラックの運転手に、一番いいトコだなと思った土地はどこ?って聞いたら、
福島と答えてくれた。原発事故前の話だけどね。
自分は静岡かな。
札幌にも住んだことがあるが、気候はもとより何気に治安が悪いから嫌だった。
[ 2013/03/23 01:56 ] [ 編集 ]
[ 6004 ]
大阪が丁度いいだろうな
人の数も東京程多くないし梅田に行けば大体のものがあるから便利だし
東京は人が多すぎるから外国人にはちとしんどそう
旅行するなら最高なんだけど
[ 2013/03/23 02:01 ] [ 編集 ]
[ 6005 ]
オーサカは住むにはいい。
これぞニッポンを求めるならトーキョーがよさそう。
[ 2013/03/23 02:07 ] [ 編集 ]
[ 6006 ]
>・物価が高いし、外国人がたくさんいる。僕は日本文化を満喫したいんだ。
>東京は国際化されてるし、旅行者の気分にはなりたくない。

ぜひいらっしゃーい(秋田県上小阿仁村々長より)
  ↑
こらっ!馬鹿外人の受け皿は学校に決まっとるやん!
せっかくの消臭剤を横取りすんなや!ぼけかす!
(大津市立皇子山中学校々長より)
[ 2013/03/23 02:12 ] [ 編集 ]
[ 6007 ]  
>旅行者の気分にはなりたくない。

東京でも大阪でも、それ以外のどこに住むでも本人次第だと思うな。
ゲスト扱いされたくないなら、地方だと地元の人が多くなるからむしろ都会の方がいい。
[ 2013/03/23 02:15 ] [ 編集 ]
[ 6008 ]
東京って言っても、いろいろだよ。
東京郊外、下町、湾岸地区、山手、区内繁華街 もう全く別の環境だ。

都内の町レベルが、地方の丸ごと都市レベルなんだし。
[ 2013/03/23 02:26 ] [ 編集 ]
[ 6009 ]
水戸で納豆でも喰らえ!
[ 2013/03/23 02:43 ] [ 編集 ]
[ 6010 ]
京都の夏は地獄だぞ。涼みに札幌行って酷い目にあったのよ。電車乗っても暑いし、涼みにお茶屋に入ったがエアコンが無かった。郵便局ならと思ったが暑かった。エアコン探しに疲れ果てた夏でした。
[ 2013/03/23 02:44 ] [ 編集 ]
[ 6011 ]
気候的には札幌が良い、夏は涼しく娯楽・レジャーにも強い
マンションなら雪(かき)の心配も無いし
ただ文化的なものになるとちょっと弱いから外国人的にはさみしいんだろうね
[ 2013/03/23 02:49 ] [ 編集 ]
[ 6012 ]
シカゴなら名古屋か福岡、シアトルなら仙台あたりか?
[ 2013/03/23 02:58 ] [ 編集 ]
[ 6013 ]
個人の性格がその土地に合っているか調べるアプリがあれば良いのにね
日本は土地は狭いけど、長いし 食い物の好みも地方によって全然違うからね。
[ 2013/03/23 03:37 ] [ 編集 ]
[ 6014 ]
都会な田舎の
広島にきんさいと、
云いたい!w(´Д`)
[ 2013/03/23 03:58 ] [ 編集 ]
[ 6015 ]
熊本に来なっせ
[ 2013/03/23 05:29 ] [ 編集 ]
[ 6016 ]
田舎の方がいいって人は少なからず居そうだな
他のでかい国に比べたら田舎住みでも他の大都市に行くにはそんなに苦じゃないだろうし
[ 2013/03/23 05:33 ] [ 編集 ]
[ 6017 ]
ヲタ的には関東しかないだろ・・・
大阪とかアニメの放送も遅いし、日本橋もアキバの比じゃないぐらい衰退してるし
まぁでも関東でもMXが映らない場所は・・・・
[ 2013/03/23 05:43 ] [ 編集 ]
[ 6018 ]
金沢
[ 2013/03/23 06:30 ] [ 編集 ]
[ 6019 ]
埼玉は絶対やめとけ。教育が糞だから。
学校とPTAが癒着しまくってて違法ギリギリな
地域も多い。
インフラも適当で道が危なく子育てに向いてない。
[ 2013/03/23 07:13 ] [ 編集 ]
[ 6020 ]
札幌は年間6メートルの積雪がある場所に200万人近くが住んでいる世界でも例を見ない特殊な都市
「内地の方は北海道のいい所だけを見て感激されますが、住んだら厳しさの連続です」なんてどっかのUFO先生も言ってたな
[ 2013/03/23 07:14 ] [ 編集 ]
[ 6021 ]  
ここってけっこう色んな県民がアピールしてていいコメ多いね。

あれもこれもを楽しみたいなら

A東京に住んで⇒横浜+鎌倉+日光+富士に足伸ばすか
B大阪に住んで⇒神戸+京都・奈良+高野山に足伸ばすのがオススメだな。

ハイテク・オタ重視ならA、歴史重視ならBかな。
[ 2013/03/23 07:34 ] [ 編集 ]
[ 6022 ]  
札幌はまあ…窮屈なところが苦手な人向きです。
アメリカの広大さには太刀打ちできんけど
[ 2013/03/23 08:11 ] [ 編集 ]
[ 6023 ]
札幌がオススメ
大阪は本当にカオスだから、好みが分かれるだろう。
ただ犯罪が多いとか言われてるけど東京も変わらん。
福岡は北九州じゃなくて福岡市だったら良いと思うけど
いい気になって調子に乗ってたらやられる可能性が高いから注意
ヤクザもそうだし、夜は血の気の多い奴が結構いるから。
熊本では喧嘩なんて見たことないのに福岡に行ったら必ず目撃するし、変な暴走族みたいのも未だにいる。
[ 2013/03/23 09:16 ] [ 編集 ]
[ 6024 ]
東京しかないじゃん

地方は東京からの税金で成り立ってるんだけど
それって生活保護と同じだよね
そこんとこ、地方民はどう考えてるんだろう?
[ 2013/03/23 09:57 ] [ 編集 ]
[ 6025 ]
東京でも大島とか色々あるんですよ。
温泉もあれば渓谷もある。
畑もあれば山もある。

[ 2013/03/23 10:04 ] [ 編集 ]
[ 6026 ]  
>>6024

地方が無かったら、東京の人って何食べんの? 魚?
[ 2013/03/23 10:08 ] [ 編集 ]
[ 6027 ]
たまには北陸のことも思い出してあげてください。

>>6024
その東京にいる人達の殆どは地方からの上京組みなんですけどね。
[ 2013/03/23 10:14 ] [ 編集 ]
[ 6028 ]
長野も北海道並みに夏は過ごしやすいし、東京にも在来線でも2時間で行けるし、女の子はエッチだ。
[ 2013/03/23 10:37 ] [ 編集 ]
[ 6029 ]
京都に住む場合、滋賀県のほうがいいような気がする。
ただ大阪がちょっと遠くなるけど。
[ 2013/03/23 10:46 ] [ 編集 ]
[ 6030 ]
※6024
その考え方は間違ってる
東京は地方に金を払って当たり前なんだよ
なぜなら東京は常に地方が育てた人財を奪ってるからね
その人たちにつぎ込んだ膨大な教育費は地方に還元されてないんだよ
[ 2013/03/23 11:07 ] [ 編集 ]
[ 6031 ]
>>6024
自給率ゼロの東京に住む人間が言う台詞じゃねーな
そこに住んでる三千万人の人間を食わせてるのは地方の農家だぜ?
日本が首都だけで成り立ってると思うな
さすがに頭悪すぎだわ
[ 2013/03/23 11:11 ] [ 編集 ]
[ 6032 ]
外国人に会わなくて日本文化を満喫できるところと言ったらマイナーな土地になるだろうな。
日本海側、中国地方、四国辺りがいいんじゃないのか。糞田舎でもない限りアルカニダはいるが。
[ 2013/03/23 11:17 ] [ 編集 ]
[ 6033 ] aa
京都の夏は異様に暑い。東京より暑い。まとわりつく感じ
[ 2013/03/23 11:23 ] [ 編集 ]
[ 6034 ]
こういう話題では東北地方の名前は絶対に挙がらない
[ 2013/03/23 11:23 ] [ 編集 ]
[ 6036 ]
夏に北海道に行くことが何度かあったけど、やっぱり想像してたよりは暑かった。
ただ、京都に帰ってきて…というか関空に戻ってきた時点で湿度にやられる。
ああ、そうだった、北海道はムシムシしてなかったと気づく。毎回。
ちなみに北海道滞在中はリウマチ(湿度に関係あり)の痛みがおさまる。
で帰ってきたら痛むw
冬の寒さは頭の天辺がキーンてなったけど…。

いつか北海道に住みたいと思う。盆地の気候はしんどい。
[ 2013/03/23 12:28 ] [ 編集 ]
[ 6037 ]  
※6030
それは地方民のいい訳だよね
もともと地方は次男以下人余りして邪魔な若者たちを身一つで何も持たせずに都市部に押し込んできただけなんだから
今になって人材奪われるとか恥知らずも良いところ

もともと今の地方民なんて兄弟追い出して家系の資産独り占めした勝ち組の癖に、都市部が発展したら若者を奪われたとか、某国並みに気が狂ってるよ

[ 2013/03/23 12:41 ] [ 編集 ]
[ 6038 ]
日本の税制の50%は国税
東京の東夷は地方の税収で食ってることを自覚しなさい
なんなら国税なくして全部地方税にしてもらいたい

[ 2013/03/23 12:59 ] [ 編集 ]
[ 6040 ]
外国人が何を求めて日本に来るかによるだろうな。
歴史って言っても武家文化が好きなら東京圏の方が良いし、
仏教文化が良いなら京都奈良。
人情的なものなら大阪みたいに。
まあ職があるところを探して、あとは国内旅行なんだから気楽に回れば良い。
そう考えると駐車場付きの安い物件が借りられる都市郊外ってのが良いかもな。
[ 2013/03/23 13:33 ] [ 編集 ]
[ 6041 ]
> 6023 熊本では喧嘩なんて見たことないのに福岡に行ったら必ず目撃するし

おいおい、大阪そんな事ないのにカオスって…
最近繁華街で喧嘩見たの、中国人観光客のばばぁ同士やで。

自分なら少しゆっくりしたいなら三重やなぁ。
チャリでぶらぶら、松阪牛、海の幸もあるし。
[ 2013/03/23 13:45 ] [ 編集 ]
[ 6042 ]
地方は残りカスしか居ないんだから大人しくしておきなさいw
大阪でさえ大卒2割しか居ないんだってね
[ 2013/03/23 13:45 ] [ 編集 ]
[ 6043 ]
>・物価が高いし、外国人がたくさんいる。僕は日本文化を満喫したいんだ。東京は国際化されてるし、旅行者の気分にはなりたくない。

自己中だなあ
自分だって日本文化を風化させる原因の一部なのに
日本文化が好きならよそ者はもっと遠慮してくれよ
[ 2013/03/23 13:47 ] [ 編集 ]
[ 6044 ]
地元が書かれてた
[ 2013/03/23 13:55 ] [ 編集 ]
[ 6045 ]
※6037
言い訳?よく言うわ
こういうこと言う奴がいるから東京は嫌われるんだよ
東京が奪ってきたものは人だけじゃねぇんだよ
今まで関西からも企業奪う政策しまくってた癖によくもそんなことが言えるな
もっと調べてから物言え
[ 2013/03/23 14:03 ] [ 編集 ]
[ 6046 ]
地方から税金集めて再配布するより最初からそこでつかえばいいよね
[ 2013/03/23 14:14 ] [ 編集 ]
[ 6047 ]
TPPで食料安くなったらほんとに地方が都市部に必要なくなるな
[ 2013/03/23 14:16 ] [ 編集 ]
[ 6048 ]
都市の対立を煽るやつ、それに釣られるやつ
意味もなく外国人に対して上から目線のやつ
そんな輩が登場するとスレッドがつまらなくなるな

そろそろ書き込み遠慮して散歩にでも行ってきなはれ
[ 2013/03/23 14:21 ] [ 編集 ]
[ 6049 ]
神奈川もなかなかバランスいいよ、都会的な街並みなら横浜のみなとみらい、歴史的なとこなら鎌倉、自然なら湘南、箱根、東京にも近いし。
[ 2013/03/23 14:22 ] [ 編集 ]
[ 6050 ]
本当に東京の人間なら地方悪く言わないよ。
古くからの東京住みの人は、気さくで距離感の取り方が絶妙ないい人が多い。
なので、先のコメントで騒いでるやつは、東京の人には思えないし、仮に東京の人なら、素敵な東京の人の面汚しの恥。
自分は神奈川の人間だけど、周囲の東京の人はいい人ばかりだよ。
[ 2013/03/23 14:32 ] [ 編集 ]
[ 6051 ]
大阪って都市なイメージばかり先行してるけど、実は京都と並ぶほど歴史が古いので寺社仏閣や古墳などの歴史的価値のあるものが多い。大阪に住んでる人も実感ないけどね。
[ 2013/03/23 14:52 ] [ 編集 ]
[ 6052 ]
>6047
いや、国内の食品しか買いませんから。季節関係無しの食物なんて美味しくない。
自給率の話してる人いるけど、最近まで全国に農家があったからね。
大阪だって今じゃ地元の米なんて手に入らん、酒は作ってるけどね。
近畿の米を有り難く買ってますよ。野菜も同じく。近畿ってだけで応援てか買う気になるw
互いに助け合いやね。宮崎、熊モン産もよく買うよ。熊本で食べた丸かじりトマト美味しかったから。
嫌いあって応援する気もなくなったり、愛着無くなったりするのは嫌やな。
共倒れするよ。
[ 2013/03/23 15:02 ] [ 編集 ]
[ 6053 ]
大阪から京都の四条川原町まで30分
大阪から京都駅までJRで25分

外人は気温差激しい京都に住むくらいなら大阪に住む方がいいんじゃね?
大阪から京都なんてあっという間で行けるわけだし
[ 2013/03/23 15:10 ] [ 編集 ]
[ 6054 ]
札幌だけはやめておけ。ここはイモ学生とイナカ役人とアカ左翼ばかりの街だ。
[ 2013/03/23 15:53 ] [ 編集 ]
[ 6055 ]
ここまで名古屋の話題がほとんど出てないのが悲しい
トピック立てた人の希望には応えられなさそうか
[ 2013/03/23 16:11 ] [ 編集 ]
[ 6056 ]
すっげー古い東京の人ってやつから言わせてもらうと、
地方をバカにしてる東京の人なんてリアルで見たことない。
地方の自虐ネタで笑ったり、理解できないくらいの方言を聞かされて
何言ってるか全然わかんねぇwって笑ったりはするけど。それは東京に限ったことではないと思う。

ただ、残念ながら大阪に関しては見たことある。
その人は、旅行で大阪のUSJに行ったときに大阪のテレビで東京の悪口を堂々と笑いのネタにしているのを聞いたらしくて相当怒っていたな。彼はそれから大阪嫌いになってしまった。

本当に大阪の大多数が東京を常日頃から悪く言っていたり、敵対視しているのかは俺も気になっている。

上のコメントにあるような政府が企業を奪うような政策を行ったから悪く思っているとか明確な理由を知りたい。誤解ならば解きたいし、東京が無闇にひどいことしているならば謝るべきだと思うよ。

ただ、「政府の政策」=「東京の人たちの意思」ではないよ。これは絶対に勘違いしないでくれ。
これで友であったかもしれない人たちが憎み合っているとしたらとても悲しいことだ。


話はズレたけど地方だからってだけでバカにしてる東京の人は見たことないし、
過去に何かあったならともかく、
たいした理由もなく地方だからというだけで言っていたらそいつクズだ。
東京の人から見てもクズだから安心して東京のクズと呼んでやってくれ。

上のコメントの地方をバカにしている彼が本当に東京の人だとしたら俺から謝るよ、ごめん。


俺はむしろ方言が好きだったり、田舎にあこがれたりする東京の人がかなり多いと思う。
特に方言はほとんどの東京の人が好きなんじゃないかな。アンケートなんてとったことないから
実際のところはわからないけど、個人的には大好きだ。

方言をかわいいって言うのがバカにしてるように聞こえるのなら、それはすまない。そういう意図はまったくないんだ。
田舎というのは必ずしも悪い意味で使っているというわけじゃないんだ。
使い方に悪意があるかどうかで判断してくれ。
田舎野郎とか言っていたらそれは絶対に悪い意味だと思うけどな。そんな言葉聞いたことないが。

それと、
俺の感覚が全員と一致しているわけではないが、東京は日本全体で成り立っていると思っている。
東京にいる大社長 全員が昔からの東京人だと思うか?答えはNOだ。
日本全体の才能ある人が東京で働いているにすぎない。
秋葉原の文化は東京だけで成り立っているか?答えはNO.どれもNOだ。

東京のすごさっていうのを少しでも感じたなら、それは日本全体の力の成果だと俺は考えている。
みんなもそう思うだろ?
[ 2013/03/23 16:57 ] [ 編集 ]
[ 6057 ]
大阪は田舎
シアトルよりも田舎
横浜のほうが便利だよ
[ 2013/03/23 17:38 ] [ 編集 ]
[ 6059 ]
>>6057

大阪は田舎ではないよ。
東京の人から見ても明らかに日本の都市のひとつだよ。
大阪を明らかな田舎だというのならば日本自体が田舎なのだろう。

横浜もいい場所だと思うけどね。よく行くよ。
[ 2013/03/23 18:04 ] [ 編集 ]
[ 6060 ]
東京生まれ東京育ちの自分が、
同じ質問されたら奈良を薦めるな。

味わい深く、落ち着い雰囲気がたまらん。
[ 2013/03/23 18:06 ] [ 編集 ]
[ 6061 ]
6056氏の後学のために
東京の人が東京に来ている人の故郷を、一様に「田舎」
と呼ぶのは、東京ローカルの概念というか感覚です。
東京圏以外では、「田舎」とは、都市部でない田園地帯や山岳地方、丘陵や原野のある地域を指します。

大阪や、博多など大都市出身の人にすら「田舎に帰るの?」という聞き方は、首都圏以外では全国的にも見られません。
「田舎」という言葉が首都圏では地方を指し、地方では「田舎」という言葉が田舎を指しているという違いに、実は地方の人も首都圏の人も気が付いていないことが多いです。この感覚の違いが双方に齟齬を生んでいる場面は見聞きすることがあります。

ちなみに首都圏の人の中には、自分たちには方言を含めて一切の地方色がないと思っている人が時々いますが、私は東京の特色ある地方色も、世界的な大都市としてのすごさも、どちらもとても魅力的に感じています。
[ 2013/03/23 18:51 ] [ 編集 ]
[ 6062 ]
やっぱ、
津田沼だな。
[ 2013/03/23 19:21 ] [ 編集 ]
[ 6066 ]
>>6061
ありがとうございます。

たしかに東京では「田舎はどこ?」と聞きますが、「地元はどこ?」という意味合いになりますね。
東京だけの言い回しだったとは知りませんでした。
地方の人が聞いたら意味がわかりませんね。

これでは大阪の人に「田舎に帰るの?」なんて「都市ではない」と言っているように聞こえますね。
俺も知らず知らずに不快な思いをさせていたかも知れません。ごめんなさい。


東京の人は田舎という意味に「自然の多い場所」や「都市部ではない場所」などとは別に
「地元」や「地方」と同じ意味合いで使う場合がありますね。

正確には「田舎に帰るの?」と「田舎はどこ?」などは「地方」というより「地元」という意味合いが強いと思います。
東京の人が地方にいるときに「田舎はどこ?」と聞かれたら普通に「東京です」と答えるでしょうから。


東京の人にしか通じない、または「都市ではない」という意味合いにとられるとは、気づいていませんでした。
おそらく多くの東京の人が気軽に「田舎に帰るの?」「田舎はどこなの?」と聞いていると思います。

俺もこれからは気をつけて発言しようと思います。

そして地方の方も悪意のなさそうな東京の人が「田舎に帰るの?」「田舎はどこ?」と言っていたら、このような背景があることを状況がよければ優しく教えてあげたり、意図を理解して出来ることなら広めていただければ嬉しいです。

このような無駄で不要な怒りや憎しみを生む誤解は出来るだけ早く解けて理解が広まるといいですね。
[ 2013/03/23 20:08 ] [ 編集 ]
[ 6067 ]
>6056
>本当に大阪の大多数が東京を常日頃から悪く言っていたり、敵対視しているのかは俺も気になっている。

んなわけないやん。暇人じゃあるまいし。
東京がどうしたとか日常会話の中で話題になる事なんか殆ど無いわ。
そこまで東京(というか遠方のどこでも)に興味ない。
ネットでも大阪叩きのほうが圧倒的に多いのに大阪人が敵対視してとか
よく言うわて感じ。
[ 2013/03/23 20:16 ] [ 編集 ]
[ 6068 ]
>>6067
そうなんですか、ネットで噂されている大阪の多くの人は東京が嫌いみたいな感覚は嘘だったんですね。

そうであれば非常に嬉しい反面、今のネットでの敵対視しているという誤解が憎しみを生んでいるのは非常に怖いですね。負の連鎖を起こしているような気がします。

あと、大阪叩きが多いというのは俺も感じますが、あれが全部、東京の人のコメントではありません。
かといってどこからどこまでが本当の東京の人のコメントか、というのはわかりませんし、
東京の人のコメントも多いかもしれませんが・・・。

叩かれるべきではない事で東京の人から叩かれていたら、非常に申し訳なく思います。


遠方は娯楽など以外では興味ない人が多いという感覚は、東京の人も大阪の人も似ているのかもしれませんね。もしかしたら日本中のほとんどがそうなのかもしれませんが。


東京ではこの間、大阪の人が「あの芸人は東京に魂売った」と怒っていたり、「東京弁をよく使うから魂を売った」など東京に行くことについてあまり快く思っていない人をピックアップしている1つの企画などがありました。

しかし、今思えば地元への愛が薄れてしまったと感じて落胆しているだけだったのでしょうか。

上のコメントの「企業を東京に取られた」など怒っている人などはほんの一部なのでしょうか。


東京弁を使うことに落胆している人をピックアップしていて、東京が大阪の人から嫌われているように思えてしまいました。
おそらく東京の人にとってはそう感じた人が多いと思います。

もしかしたらお互いにそんなに気にしているわけじゃないのに、一部の気にしている人や、勘違いしやすい発言をこのように取り扱ってメディアやネットがお互いを敵対視させようとしていて、それにまんまと乗せられているだけなのでしょうか。

その反対に、東京では大阪を褒める企画もよくありました。主に食や人間性に関してでした。

街行く人をバン!と撃ったジェスチャーをしたり斬りつけるジェスチャーをした場合
老若男女が大きいリアクションをしていたのにはあたたかさを感じました。
よく覚えていませんが、たしか95%以上の人がリアクションを取ってくれたと書いてあったような気がします。

特に取引先への電話中らしいサラリーマンのおじさんを斬りつけたときに、電話中にもかかわらず
一生懸命両方の対応をしていたのには非常に楽しませていただくと共に、
東京にはなかなかない親しみやすさ感じました。
おそらくですが、東京でやった場合、急にバン!などとやってきたら頭のおかしな人だと思い
おびえて無視する人が多いと思います。これは冷たさからではなく、恐怖からです。
やってきた人の顔や性別にもよるかもしれませんが。

逆に大阪で東京を褒める企画ということもよくあることなのでしょうか?
そしてそれは大阪の人にも純粋に問題なく受け入れられているのでしょうか?
[ 2013/03/23 20:56 ] [ 編集 ]
[ 6069 ]
>>6068
おそらく「小物の大阪人がいきがって東京に楯突いてる、相手にすらされていないのにwww」
みたいなものを表現したかったんやないの?テレビ局の人間が。
じゃなかったら、どういう意図でそれを電波にのせたと思う?
テレビのバラエティなんて、企画する側がぜんぶ取捨選択したものを提供してるだけやのに、
今時そんなもん信じてそれを根拠にあれこれ言うのも、ちょっとリテラシー足らんのと違う?
企業を東京に取られたとかいうのは、たぶん堺屋太一の国会答弁読んだクチかな。これ↓
ttp://d.hatena.ne.jp/mimumemo/20120909/p2

大阪で東京を褒める企画?
そんなもんいちいち特集するまでもなく、キー局が朝から晩まで
東京のここがいいあそこがすごいと日がな一日流しまくってるのでご心配なくw

ちなみによく東京下町の職人さんを紹介してる「和風総本家」はテレビ大阪制作な。
[ 2013/03/23 21:19 ] [ 編集 ]
[ 6070 ]
>6068
あのさ、それ普通にネタにして大阪を笑いに『使ってる』だけだよ。
こちらが東京ネタにするよりずっと多く、大阪がネタにされてるやん。あんまそんなんで腹立たんけどね。

あと江戸対西、もしくは対大阪は、戦国や明治維新からのネタなんでね。新しい所で野球もあるよね。
中には今でも東京の事言う人も居るけど、実際に聞いたのは数人だし大阪だけじゃありません。
これは元々古い世代が言ってたのが、ネットで出て来たんだと思う。
古い話するからね、近畿のお爺ちゃんは。 明治はおろか、西暦千年以前の話とかするから。
普段は当たり前だけど、東京の事どうこう思ってないよw 関東人にもちょくちょく会うんだから。
今本当に嘆いてる部分は、本社を東京に移転してる大阪の企業に対してだね。

ネットで東京が叩かれ出した時、一番驚いたのは大阪人でしょうよ。
東京が叩かれるなら、大阪はどうなるねん(絶望)…とね。
みんなが一斉に東京叩いてる時は、意外と大阪も東京フォローに廻ってるんやで。 
あと江戸っ子とか大好きです。江戸時代も好きですよ。
[ 2013/03/23 21:33 ] [ 編集 ]
[ 6071 ]
東海3県は夏はどえりゃーあちーで、ぎゃーこくの人はこん方がええかもしれんねぇ。
[ 2013/03/23 21:38 ] [ 編集 ]
[ 6072 ]
東京は見栄のはりあいがだるい
[ 2013/03/23 21:50 ] [ 編集 ]
[ 6073 ]
>>6069
ありがとうございます。

俺は大阪の人を「小物」だとも「相手にしないような人」とも思ったことはないのでそのような理論にはいたりませんでした。

ただ単に「大阪で有名になった芸人さんで東京染まったて落胆させている」というのを見せて
「あの芸人さん、こんな風に変わったんだ」「こんな風に変わって怒られているんだ」
という日本人の特性である、他の地域の人がどう思っているか知りたいという気持ちと、
変わりようを知ったり、怒られているのを見て笑いを取ろうとしているのかと思いました。

東京に魂を売ったという話は今回だけではなく、小さい頃にも聞いたことがあるので、大阪では少なくない人がよく思う事柄かと思っていました。今思えば、すべてテレビで大阪のタレントさんや一般の人が言っていただけでした。

大阪は日本が誇る都市の1つであり、非常に歴史ある大切な土地だと理解しています。
ただ、東京と大阪では相手との距離の取り方や、会話の選択方法が大きく違うので軋轢を生みやすいと感じています。
大阪の人は昔からの友達のような気兼ねない距離感で接してくれる人が多かったり、
東京のほうは相手によりますが個人個人の距離というものがあり、一定の距離を保とうとする人が比較的多いような気がします。

どちらがいいかは個人によると思いますね。ちなみに俺は両方とものいい人との会話を楽しみたいです。


俺、個人の感覚ですが、通常時、遠方にたいした興味はないことが多いけど
嫌われていると聞いたら反応してしまうのが人間の性だと思います。

そういう人がいたら、「普段気にしてない」という意味だけで、おそらく大阪の人と同じ感覚だと思います。
誰でもそうだと思いますが、悪口を言われたら気にしてしまいますよね。

そんなに東京をほめる番組があるとは知りませんでした。
それに比べると東京が地方を褒める企画は少ないかもしれませんね。

和風総本家はテレビ大阪さん制作でしたか。知りませんでした。
楽しませてもらっています。あのような番組は大切にしたいですね。
[ 2013/03/23 21:59 ] [ 編集 ]
[ 6074 ]
札幌が良いな
暑いときもあるが長引かない
外国人にとって冬の気温は問題ない
そして家の中は暖かい
なにより外国人にとっては大きな家族サービスがしやすい環境にある
文化の少なさが外国人にとっては物足りないかもな
まぁ、外国人が知っていれば明治維新の函館やら、大日本帝国の街並みの小樽やら足を伸ばせるが
[ 2013/03/23 22:01 ] [ 編集 ]
[ 6075 ]
>>6070
ありがとうございます。

東京もネタにされること自体はいいことだと思います。

ただ悪い意味でのネタにされるのは困りますね。
大阪の人から見れば、「東京に魂売った」と落胆される様子を映されるのは
悪い意味でのネタだったのかもしれませんね。
悪い見方をすれば悪い意味にもとらえれますから。

俺個人としては、そのとき「東京が嫌いなんだから、東京に染まったらそりゃイヤだよね」と思いました。
俺が大阪の人で東京が嫌いだったらそうだと思います。

今となっては、「その地域が好き嫌いに関わらず、地元にいた頃をを貫いて、他の地域でもいてほしい」と思うという気持ちではないか?と考えを改めました。
東京だから、という意味ではないのですね。

>>みんなが一斉に東京叩いてる時は、意外と大阪も東京フォローに廻ってるんやで。 

それは知りませんでした。フォローしていただき、ありがとうございます。
他の地方の人にフォローしてもらえると、むずむずと心が温かくなりますね。
何度かそのような場面を東京や日本という題名で経験しており、その度にとても感謝しております。

俺も不当だと感じたら今まで以上に積極的にフォローするように心がけます。

>>ネットで東京が叩かれ出した時、一番驚いたのは大阪人でしょうよ。
 東京が叩かれるなら、大阪はどうなるねん(絶望)…とね。

とはどういう意味でしょうか?

大阪が無条件に東京より悪いということですか?
東京が叩かれれば、大阪は無条件にもっと叩かれるべきだということですか?
もし、そういう意味ならば、その扱いは許されるべきではなく、不当だと俺は強く思います。


そろそろ離れなければなりませんので、返信は出来ないかもしれませんが、
コメントに答えてくださった方々や、見ていただいた方々、ありがとうございました。

大阪の方とお話できて非常によかったです。
話す前より少しだけ大阪のことを理解できたような気がします。


タイトルとズレた話を失礼しました。
[ 2013/03/23 22:47 ] [ 編集 ]
[ 6085 ]
>>6045

>東京が奪ってきたものは人だけじゃねぇんだよ
>今まで関西からも企業奪う政策しまくってた癖によくもそんなことが言えるな
>もっと調べてから物言え

ほー。じゃあどの企業が奪われたのか数個でいいから教えてくれよ。
お前は詳しいんだろ?
お前が言い出した事なんだから出来るよな?え?
[ 2013/03/24 00:29 ] [ 編集 ]
[ 6090 ]
>6075
「東京に魂売った」の話ですが、
仮に俳優でも野球選手でも、アメリカに渡ったとします。
イチローと松井の違い、分かりますか?
松井はあまりにも日本野球、もしくは日本を馬鹿にしてるというか、『帰ってこなくていい』と思ってしまいます。
だけどアメリカの事を『嫌いだから』そう思うんじゃ無いですよね?
関西で応援され育った人、誰でも良いですが、やはりそういう思いがあるんじゃないですかねぇ。
テレビに出てる芸人さんら同業者の気持ちは又視聴者の地元民とは違うとは思います。あれは嫉妬もあるんでしょう。
関西で育った人達が、東京と比べ関西を下にみる発言したら、関西人は当人に怒るだけ。それ以外は変な感情はありませんよ。
今時標準語にいちゃもん付けるの、社会人ならおかしいですからね。

あともう一つの方w
大阪が無条件で悪いとか叩かれるとか知らんけどwあんま(東京)叩いたりなや〜的に思っただけですw
日本一の都市がおかしな叩き方されてるのは、大阪としても見るの嫌なんですよ。

返信は結構ですw
こちらこそ丁寧に有り難う御座いました。



[ 2013/03/24 02:15 ] [ 編集 ]
[ 6094 ]  
>>6085
少なくとも三菱グループ、住友グループは大阪の財閥って知らない奴が多すぎ。

↓ここ見れば?
//ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E7%99%BA%E7%A5%A5%E3%81%AE%E4%BC%81%E6%A5%AD

↑に入ってないのではパナソニック、サントリー、シャープ、武田製薬…切りないから省略。

最近だけでもIPS、ダルビッシュ、黒田、田中・松井和・西岡・福留…本田、(香川は神戸だけど摂津)

優れたものは『日本代表』、お笑い・生ポ・B級グルメ・在日みたいな低次元なもの=『大阪民国』
ってプロパガンダは隣国と同レベルの洗脳。
[ 2013/03/24 05:31 ] [ 編集 ]
[ 6095 ]

ちなみに日本のイメージになってる『武士』を連想させる代表である源氏のうち、
鎌倉・室町幕府起こした源頼朝も足利尊氏も河内源氏って大阪南部から全国に散らばった一族。
武田信玄も実は大阪人w
当然、徳川家康はその源氏を名乗ってるわけだから、大阪人を名乗ってるのと同じ。

●河内源氏
//ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E5%86%85%E6%BA%90%E6%B0%8F

無知な奴ほど大阪民国は日本から出て行け!みたいなこと言うが、
京・大阪が日本史に及ぼしてる影響力を知らなすぎ。
[ 2013/03/24 05:44 ] [ 編集 ]
[ 6098 ]
>6094
広島のマエケンもだな。
多すぎかも。一地方扱いがおかしいのは確か。



[ 2013/03/24 08:50 ] [ 編集 ]
[ 6099 ]
↑中田翔もだよ。巨人の坂本は伊丹ね。

大阪叩きはひがみだから。
[ 2013/03/24 08:58 ] [ 編集 ]
[ 6102 ]
近畿衰退させた工場三法ぐらい知っとけ
ttp://www.esri.go.jp/jp/prj-rc/forum/tiiki/dai3.pdf
[ 2013/03/24 12:04 ] [ 編集 ]
[ 6105 ]
>6094
伊藤忠も帝人も東京に本社移転。
企業は社の歴史を誇らしげに書くなら、その地も大事にしてほしい。
大阪で始まったんやで。
商売の街だったから、日本中、今や世界中に広まったんだ。
昔の大阪人達が、街の人間が応援してたんだよ。
[ 2013/03/24 16:08 ] [ 編集 ]
[ 6128 ]
↑ついでに脱ア論の福沢諭吉とマンガの神様手塚治も大阪なんだよね。

大阪叩きは日本叩きと同義。

[ 2013/03/25 00:41 ] [ 編集 ]
[ 6138 ]
まだまだ序の口、関西発祥企業でググれば有名企業が何十社もでてくるから。


明治時代、富国強兵の流れの中、人口も多く政治の中心であったにもかかわらず、

まだ経済基盤が弱く、発展途上都市であった東京を、世界に名だたる

大東京にするという名のもとに、天下の台所と言われ経済規模を誇った大阪や、

都であった京都をはじめ、全国に散らばっていた優良企業を、政府主導で半ば強制的に、

東京へ移転させた。これが今の東京一極集中の始まりです。

これはまだまだ発展途上国で、国力の弱かった日本にとって、ある意味理にかなっているが、

今の発展しきって、飽和状態になった日本と東京を見た場合、それがかえって足かせになっているともいえる。

これだけネットやインフラの整った現在、地価や人件費の安い全国の地方都市に、企業や

国のシステムを分散させ、発展させたほうが、日本全体の国力も上がり、

防災の面でもメリットが大きいし、東京も少しは暮らしやすくなるのでは。





[ 2013/03/25 03:58 ] [ 編集 ]
[ 6148 ]
外人が住むなら、京都と奈良に行きやすい大阪が良いと思う。

東京vs大阪は番組が誇張して作ってるから、真剣に見ない方が良い。
特に大阪の人はわざと誇張したがる。東京の好き嫌いなど特に考えたことないくせに。
県民ショーの大阪ネタも誇張したものばかりで不愉快。
あれだけ大阪のスーパーで大量の納豆を売ってるのに、未だに関西は納豆が苦手とか、
ところてんは甘いタレばかりで、酢では食べないとか意味不明。
酢のタレがついたところてんも大量に売ってる。
ハイヒールももこが何年か前に、大阪では豚を肉とは言わない。豚は食べない、
みたいなことを言っていた。牛肉屋さんにお金でももらってるのか?
テレビなんてこんなもん。だからもう嘘だらけの地上波はほとんど見ない。

> 鎌倉・室町幕府起こした源頼朝も足利尊氏も河内源氏って大阪南部から全国に散らばった一族。

清和源氏やね。関西叩きは反日っぽく思ってた。
在日が多いのは残念だけど、日本的なものは関西発が多いからね。
関西叩きは日本叩きしてるのと同じことになる。
[ 2013/03/25 15:16 ] [ 編集 ]
[ 6155 ]
おいおいwどんだけ長文続くねんw

京都もええけどちょっと排他的やで
外国人には大阪が大らかで住みやすいと思うけど奈良も歴史があってお勧め
東京は確かに観光地化してるしちょっと特殊やね
東京=日本かって言われるとむしろ東京以外が標準の日本な気がする

日本文化の発祥が関西やったわけで、そこから広がったところの人が関西嫌いって
そもそも日本が嫌いなんちゃうん?
大阪人毛嫌いするんやったら福沢諭吉のお札もいらんねんな?
[ 2013/03/25 19:15 ] [ 編集 ]
[ 6171 ]
新潟市民なんだけど、前からめっちゃブロンドの女子高生2人組が歩いてきて
染めてんなぁ・・校則大丈夫なのか?と思ってたら白人女子高生だったよ
かなり可愛かったなー・・
近所にはインド人の料理屋やタイ人の料理屋もあるし、一般的に田舎と言われてる新潟もグローバルになったなぁと思ったよ
[ 2013/03/26 23:18 ] [ 編集 ]
[ 6244 ]
>>6155
関西は好きやけど大阪は嫌いや
[ 2013/03/28 00:46 ] [ 編集 ]
[ 6317 ]
大阪USJで列にならんで友達と話してたら、
関西弁の女の子三人がこっちをチラチラ見ながら
「男の関東弁キモいよな~。女々しいねん。九州弁の男の方がマシやわ~」みたいなことを
わざと聞こえるように陰口言ってきて以来、関西の女が苦手。

ちなみに私は女だけど、私からしたらあんたらは男言葉喋ってるように聞こえるんだよね
アニメとかの影響で女の関西弁評判良いみたいだけど、実際はあんなに可愛らしく喋らないし。
[ 2013/03/28 22:26 ] [ 編集 ]
[ 6318 ]
大阪USJで列に並んで話してたら、
関西弁の女の子3人組がこっちをチラチラ見ながら
「男の関東弁キモいわ~。女々しいねん。まだ九州弁の男の方がマシやわ~」みたいなことを
わざと聞こえるように言ってきて、それ以来関西弁の女性が苦手(ちなみに私は女ですが)。
自分からしたら、あんたらは男言葉喋ってるように聞こえるんだけどね。

こういう人前でズケズケ悪口を言う(一部の)関西女みたいにならないよう気をつけなきゃ。

[ 2013/03/28 22:41 ] [ 編集 ]
[ 6336 ]
大阪の釣り目率は異常
しかも本人達に自覚がない
関西芸人とか目細い奴ばっかだもんな
[ 2013/03/29 19:29 ] [ 編集 ]
[ 7064 ]
↑ 器の小さいやつw
[ 2013/04/20 03:13 ] [ 編集 ]
[ 7126 ]
※6056の

>俺はむしろ方言が好きだったり、田舎にあこがれたりする東京の人がかなり多いと思う。

これは俺もそう。
でもそれを地方出身の人とかにストレートに言うと皮肉だと受け取られたり、
却って馬鹿にしてるだろ、みたいな反応されることもあるから、あまり表に出さないようにしている。
まぁ、俺を含めた東京出身の奴だって、何だかんだ江戸弁やら無意識に東京の方言を使ってたりするんだろうが。

[ 2013/04/21 16:51 ] [ 編集 ]
[ 7181 ]
地域叩きしてるやつの短絡的思考率は異常だねぇ
例えば東京や大阪で悪口言われたらそいつはそこ出身の人間と決め付けて叩き、事件がおころうものなら犯人が悪いだけなのにその県全てが悪いみたいに言われる風潮だしな。
なんか嘘でも100回言えば本当になると思ってる民族と同じだな
[ 2013/04/23 20:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



