インドネシア高速鉄道が中国案を採用、日本の新幹線は却下…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

インドネシア高速鉄道が中国案を採用、日本の新幹線は却下…海外の反応

日本と中国が受注を競っていたインドネシア・ジャワ島の高速鉄道計画に関して、インドネシア政府は2015年9月29日、中国案を採用する旨を日本政府に伝えました。


ソフヤン長官は「日本と中国の双方の提案は再検討が必要だといったんは判断したが、その後、中国側からインドネシア政府の財政負担を伴わずに事業を実施できるという新たな提案があった。中国提案を歓迎したい」と述べ、日本の提案を採用しない考えを伝えました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150929/k10010251971000.html

中国



tweet Like hatena google+

おすすめの記事





以下、海外の反応。

 

 

・中国案の方が圧倒的に安いんだから仕方ない。

 

・歴史的にはアジア諸国は1000年にわたって中国と近い関係だった。だからこの結果にも驚かないよ。日本は100年くらい前まではアジアに対して何の影響ももたらさなかった。

 

・中国は遅れて立候補したはずなのに、中国案が採用されるの?インドネシアの政治家はいくらもらったんだ?

 

・日本は中国とは違って裏で汚いことはしないからね。

 

・日本がインドネシアでの慰安婦強制連行を認めていれば日本が採用されてたのに。

 

・中国の高速鉄道なんて大事故になるに違いない。

 

・日本の新幹線は半世紀以上も無事故なんだよ。一方、中国は数年しか走ってない高速鉄道で40人の犠牲者を出す大事故を起こした。
2011年温州市鉄道衝突脱線事故(2011ねんおんしゅうしてつどうしょうとつだっせんじこ)は、中華人民共和国浙江省温州市の甬台温線(杭福深旅客専用線の一部)で2011年7月23日午後8時34分頃(UTC+8)に発生した中国高速鉄道の衝突・脱線事故。死者40人(中国政府発表)。

2011年温州市鉄道衝突脱線事故 - Wikipedia

 

 

・たしか中国の高速鉄道は事故を起こしてるけど、日本の鉄道が27000kmなのに対して中国の鉄道は120000kmだからな。

 

・中国の高速鉄道の技術は日本やヨーロッパの技術を真似しただけのものだろ

・中国人は日本の職人気質を真似することはできなかったんだよな。だから事故が起きた。


 

 

・中国の高速鉄道のほとんどは日本かドイツのデザインだよ。

 

・中国のビジネス哲学ってのは長い目で見ることだからね。最初のシステム構築は安くしておいて、メンテナンスでがっぽり儲ける。

 

・アメリカ、ロシア、イギリス、インド、そしてインドネシアも中国の高速鉄道を採用するのか。

 

・普通に考えれば中国製よりも日本製の方が質が高いはずなんだけどな。

 

・中国製なんてゴミばっかりだろ。

 

 

出典:Japan says bid for Indonesian railway rejected, China wins

 

tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ] 中国
[ 2015/09/30 11:33 ] 日本の政治 | CM(12)
おすすめの記事


最新記事


[ 31681 ]
鎖国していたとはいえ、日本がなければ白人のアジア侵略はもっとひどい
ことになっていたよ。
[ 2015/09/30 12:15 ] [ 編集 ]
[ 31683 ]
安全性をとるか値段をとるか、国によってお財布事情があるんだからしゃーない
それになんか途中からヤな感じだったし安く買い叩かれるくらいならこれでよかったとも言える
[ 2015/09/30 15:08 ] [ 編集 ]
[ 31684 ]
しかしインドネシアは線路がひかれる沿線の商業地域を中国人が優先的に使うという条件も飲んだんだろうか?
[ 2015/09/30 15:10 ] [ 編集 ]
[ 31685 ]
インドネシアに格安で中速鉄道を建設。手抜き工事で事故が起きる。車輌の品質も悪く数年でスクラップ。
政府が責められる。そんなシナリオになるのは目に見えている。
特にカーブが多いとすぐに故障するのは目に見えている。
[ 2015/09/30 16:00 ] [ 編集 ]
[ 31686 ]  
高速鉄道を持つなら支援は必要ないでしょ
日本政府は区別をつけろ
[ 2015/09/30 16:45 ] [ 編集 ]
[ 31687 ]
インドネシア政府の国家保証なしでってのがよく分かんない
最悪タダで作れって事?
[ 2015/09/30 17:06 ] [ 編集 ]
[ 31688 ]
金ないなら安モン買うしか無いわな
分不相応なもん欲しがるんじゃねーよ
[ 2015/09/30 18:07 ] [ 編集 ]
[ 31689 ]
日本のほうが安かったんだよ
中国は支払いの政府保証を求め無かったから受注できた
まあ、インドネシアが踏み倒そうとしたら軍隊派遣するけどな
[ 2015/09/30 19:25 ] [ 編集 ]
[ 31690 ]
>>後出しでロハ受注を受けちゃったのが支那、後で支那の線路と勝手に繋がれて、人民解放軍満載の貨車が直接乗り込んで来る、南沙で一目瞭然清朝版図は俺の物(呆

問題が有るとすれば、支那経済がほぼ終わってて、持ち出しオンリーの鉄道構築全部にAIIBに失敗シた支那が耐えられるか? インドシナ怒りの[ハリマオ]の猛攻に中共&ポッポナイナイ政府は耐えられるか?

アラーの使者も出て来るゾ(失笑
[ 2015/09/30 21:17 ] [ 編集 ]
[ 31691 ]
日本・マレーシア・タイの3国でクラ地峡に運河掘ろうぜwwwwww
ここに運河ができたら中国の考えている真珠の首飾り戦略も壊れる。
[ 2015/09/30 23:22 ] [ 編集 ]
[ 31692 ]
すべて賄賂により決定
[ 2015/10/01 00:24 ] [ 編集 ]
[ 31704 ]
31687
政府保証がない、と言うのは
「政権が変わったり金出せなくなったらプランを白紙にする可能性があるよ」ということ。
こっちが拠出したリソースがムダになる可能性があるが、支援を受ける側は潰れない。
政府保証がある、と言うのは
「政権が変わっても財政難になってもそのプランは生きてるからやり通すことを政府として保証しますよ」ということ。
こっちが拠出したリソースはムダにならないが、支援を受ける側は国を潰す可能性がある。
[ 2015/10/01 23:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


