海外「日本に来てがっかりしたことって何かある?」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「日本に来てがっかりしたことって何かある?」

翻訳元:What has disappointed you? (regarding Japan)


・引越するのにいろんなお金を払わないといけないこと。

・引越ししなくても更新料っていう金がかかるんだぜ。






tweet Like hatena google+

・警察が無能なこと。日本では被害者でいることもすごく大変。

・日本語さえ話せればだいぶ違うんだけどね。




・自動車の免許を取るのが面倒くさいこと。


・技術的な面では日本はまだ1996年なんだよな。

・トイレは2020年くらいだけどな。



・社会は1950年だよ。

・日本が1950年だったら中国なんか1810年だぞ。



・そうかな?日本の技術はものすごく進んでる気がするけど。たとえば
電車がすごく速い。タッチするだけで料金が払えるシステムもある。
スマートフォン、ノートパソコンなどのコンピューターも他の国と変わらない。
インターネットの普及率と接続速度が素晴らしい。
その他の電化製品もすごく進化してる。




・僕は90年代の前半に日本に来たけど、もっと技術が進んでると思ってた。紙なんて使わないと思ってたのに。

・90年代はどこの国もまだそんなにコンピューターなんて使ってなかっただろ。




・政治家にがっかりした。あとはほとんどの人は科学技術に興味はなく、専門家に頼っていること。


・ウチとソト、タテマエとホンネの考え方。なかなか本当の自分を見せてくれないんだよ。僕は自分の妻のことさえ本当はわかってないんじゃないかって思う。


・みんな話す声が小さいから、いちいち聞き直さないといけないこと。


・タバコとタバコに関する法律。


・自転車泥棒。


・日本好きなガイジンにがっかりした。


・エレベーターのドアがすごく速く閉まるから、何度も挟まれた。


・なんでもかんでもコンクリートで作られていること。


・日本人は頭がいいと思ってたのに、教科書を丸暗記してテストで点をとるのが上手いだけだった。


日本文化を英語で紹介する事典図解 それでも、日本経済が世界最強という真実



tweet Like hatena google+

[タグ未指定]
[ 2013/03/19 23:20 ] 日本の社会 | CM(55)


最新記事

[ 5786 ]
>日本人は頭がいいと思ってたのに、教科書を丸暗記してテストで点をとるのが上手いだけだった。

この人はなんで日本人は頭がいいと思ったのかな?数学オリンピックとかの結果?
[ 2013/03/19 23:37 ] [ 編集 ]
[ 5787 ]
エレベーターのドアわろた
[ 2013/03/19 23:44 ] [ 編集 ]
[ 5790 ]
科学技術だとか頭がいいだとか、どこの国でも一緒だろってことを勝手にガッカリされてもねぇ。
多くの人が頭が良くて出来ることだらけだったら専門家も教師も要らないだろww
[ 2013/03/19 23:56 ] [ 編集 ]
[ 5791 ]
なぜ?日本の事を好きな外人さんがいるとガッカリスルンダ?
日本を好きになる事がイケナイ事なのか?
それとも隣国の人なのかな?
[ 2013/03/19 23:57 ] [ 編集 ]
[ 5792 ]
最先端の社会ってどんなだろ?
個人がすべてナンバーで管理されてて
電車とかも手をかざすだけで
指紋から個人を特定して料金徴収とかかな?

嫌だなそんな社会
[ 2013/03/19 23:57 ] [ 編集 ]
[ 5794 ]
まぁ海外のイメージだからなw
日本といえば先端科学技術だし
日本人=頭がいいって思ってる人多いと思うよ
声が小さいってのはなるほどなって感じだな
中韓とか日本人からするとめっちゃうるさいけど
他の外国人からすると普通だもんなぁ
[ 2013/03/20 00:02 ] [ 編集 ]
[ 5795 ]
それが日本ですから
[ 2013/03/20 00:05 ] [ 編集 ]
[ 5797 ]  
何人かは期待しすぎなんだよ
[ 2013/03/20 00:10 ] [ 編集 ]
[ 5799 ]
FAXはコンピューターが浸透する前に末端に至るまでシステムとして完成しちゃったからな
簡便性信頼性エラー対応まで枯れた状態になってるから
それを捨ててまで未完成のシステムと交換する必要に迫られてない
10年消耗品以外の更新なしに使えるようになってからだな
[ 2013/03/20 00:22 ] [ 編集 ]
[ 5801 ]
俺は社会に貢献してない凡庸な平民だから文句言うのはお門違いなんだけど
世界第何位だのハイテクだのと言われるわりにアナログだなと思う
デジタルで済むのにアナログでやったりとかさ
利用できるシステム探すのに全然整理されてないとかさ
わけわかってない人間にも優しい国になると思ってたのに



[ 2013/03/20 00:30 ] [ 編集 ]
[ 5802 ]
>>5787
エレベーターに関しては日本人は連携意識だよなw
何人も乗ってて出るまで時間かかるなら外のやつがボタン押しておくし、中のやつは最後のやつがボタン押しておく
最初に入ったやつがボタン押して閉まらないようにしておく

この意識は高いよな
[ 2013/03/20 00:33 ] [ 編集 ]
[ 5803 ]
技術的なアレはやっぱアニメのイメージかな。
特にサイバーパンクの頃のが海外で人気やったろ。
[ 2013/03/20 00:34 ] [ 編集 ]
[ 5805 ]
>>5791
weeaboo、日本かぶれの事、アニメオタクとかそこらへん
海外に於いては日本に嫌悪感を持つ原因にもなってるけどな

例えば、つべとかの動画で「日本人になりたい」とか「日本に生まれたかった」とか言って
自分の国の不満をコメントしたりする
でも同じ国の人にとってはそりゃ嫌だろ、特に女性がそんなコメントしてたら
すぐ噛み付かれたりしてる

[ 2013/03/20 00:37 ] [ 編集 ]
[ 5806 ]
国民が最先端技術を好む国=進んでる国という考え方は、
外国人がよくいだく思想だよね
[ 2013/03/20 00:39 ] [ 編集 ]
[ 5807 ]  
自電車泥棒だけは本当にどうにかならんのか
[ 2013/03/20 00:40 ] [ 編集 ]
[ 5808 ]
トイレが2020年www
[ 2013/03/20 00:51 ] [ 編集 ]
[ 5810 ]
先端技術はあるんだろうけど社会に還元されてないんだよな
いつまでも研究所で学者が弄ってるだけで市民にはまったく縁がない
技術の使い方を考えないのか考えられないのかバカなんだろうなと思う
良くも悪くも教科書の枠内なんだろう
[ 2013/03/20 01:03 ] [ 編集 ]
[ 5811 ]
不潔で落ち着かないハイテクトイレより
清潔で紙が置いてあって、まったりウンコが出来る和式トイレのほうが
進んでいる国の証と考えるのが日本人なんだよ

[ 2013/03/20 01:17 ] [ 編集 ]
[ 5814 ]
未だに印鑑なんてもんつかってるしな
[ 2013/03/20 01:30 ] [ 編集 ]
[ 5815 ]
オレの国、右側通行なのに、なぜ日本は左なのか?
右に直せよ!がっかりしたぜ、ぐらいのレベルばかり。

やっぱり表面的な事しか見えてなくて、正直ほっとした。
てっきり核心に触れていて、ぐうの根も出ないかと思ったわ。
[ 2013/03/20 01:48 ] [ 編集 ]
[ 5816 ]
日本は外国人の為にあるんじゃないからな
日本は日本人の為にある国だって事覚えとけば?
外人が勝手に作り上げた日本観には責任持てねえし
落とした財布が必ず返ってくるとは思うなよ!
[ 2013/03/20 01:57 ] [ 編集 ]
[ 5817 ]
>先端技術はあるんだろうけど社会に還元されてないんだよな
>いつまでも研究所で学者が弄ってるだけで市民にはまったく縁がない

ああ、そんな感じ。
実際には実用化もされてて、気付かないところで機能してるんだろうけど
市民の手元に来てる感覚がないんだよな
どっちの場合もあれこれ段取りとかが必要でさ、手数としてはアナログより面倒だったりすることも多い

>技術の使い方を考えないのか考えられないのかバカなんだろうなと思う

アカデミックバカというか、作れただけで満足してしまう印象だよな
例として適切じゃないかもだけど、アシモみたいなやつ
いろいろやらせてるし凄いし技術応用できるとか言うけど、それで終わって何も使えない
[ 2013/03/20 02:08 ] [ 編集 ]
[ 5818 ]
物の輸出入は必要だが、外人は来てくれと思わないんだが。来てから文句言うなら帰れとしか言いようがない。
[ 2013/03/20 02:28 ] [ 編集 ]
[ 5819 ]
規制が多すぎて先端技術の利用が遅れてる面もあるだろうな
[ 2013/03/20 02:45 ] [ 編集 ]
[ 5820 ]    
先端技術の導入が必ずしも最大利益を生むわけじゃない・・
グーグルみたいな企業が新しいものをどんどん取り込めるのは、
応用力も適応力もある最高級の頭脳が集まっているからだ。
[ 2013/03/20 03:03 ] [ 編集 ]
[ 5821 ]
> 日本人は頭がいいと思ってたのに、教科書を丸暗記してテストで点をとるのが上手いだけだった。
> 政治家にがっかりした。あとはほとんどの人は科学技術に興味はなく、専門家に頼っていること。

結局これらはリンクしてるよね。
暗記教育に傾倒してるから社会的に考える能力が弱いと思う。
「誰かがやってくれるだろう」みたいな消極的な考え方。
文系の社会科選択なんて世界史と日本史の事実上二択のみだからマニアックな問題ばかり。
カルトQみたいなゴミ知識暗記しても役に立たねーから即効忘れる。
石油、シェールガス、レアアースetc、資源が叫ばれる時代に「地理」はオマケ科目、
20年不況やってんのに未だに「政経」もなおざりにされてる・・・笑えるだろwww
[ 2013/03/20 03:04 ] [ 編集 ]
[ 5822 ]
日本人が敢えて反論しなくっても
何処かの誰かが突っ込んでくれてるみたいなんで
いい感じだね


※5821
>結局これらはリンクしてるよね。
>暗記教育に傾倒してるから社会的に考える能力が弱いと思う。

そーかなぁ
アメリカの教育現場じゃ義務教育課程でも広く知識の積み上げをせず
相手を言い負かす手法を練習するような授業が多いよ
クリティカル・シンキングこそが人間力、見たいな感じ
“考える能力”の“考える”部分は内容についてじゃなくて
相手の欠点を如何に効果的に突くかを“考える”って感じだし
アッチの人ってオーバーアクションでベラベラと捲くし立てる人ほど
誤魔化し過ぎなのか内容が薄っぺらいなぁ、という印象だけどね

学校における学生自治はアメリカじゃスクールカーストが
未だにガッツリと入り込んでる
平等性は日本より遥かに悪い

欧米式の教育制度の方が優れているなんて
昭和の考え方だと思うけど

>「誰かがやってくれるだろう」みたいな消極的な考え方。

震災時はそーじゃないだろw
それにアッチの人は“誰か”じゃなく“神”っていう人マジで多いよ
どっちにしても、程度もんだろう

>20年不況やってんのに未だに「政経」もなおざりにされてる・・・笑えるだろwww

学校で経済をもっともっと深く教えよう・習いましょうってこと?
学生が経済を今以上に教わっても、意味ないと思うけど
日本も欧米に劣らず内需の層が厚い
コレは生きた経済を知っている人が多い証拠
中小企業の多さってのが、経済参加型社会の象徴だろう?
違うのか?
[ 2013/03/20 03:33 ] [ 編集 ]
[ 5823 ]
外国人は日本に来てガッカリするくらいだろうが、
日本人が外国に行った場合は犯罪に巻き込まれる確率が日本より格段に高いのではないだろうか。
店ではボッタクられるし、警官はとても不親切だし、道は汚いし。
白人さんは日本では特別扱いされないのが気に食わない人とか多そう。
[ 2013/03/20 03:41 ] [ 編集 ]
[ 5826 ]
>誰かがやってくれるだろう
まぁ日本では実際に誰かがやってくれるし、自分も誰かのためにやってやれるからな
それが日本の協調意識であり人の和って奴だ
外人は馴染めないみたいだが

自己中で神様に祈るしか能のない人とは違うよ
[ 2013/03/20 04:18 ] [ 編集 ]
[ 5827 ]
どこ行っても韓国語通じないから世界は遅れてる
日本だけが韓国語表記イッパイで良いと私は思った
[ 2013/03/20 04:38 ] [ 編集 ]
[ 5829 ]
>・政治家にがっかりした。あとはほとんどの人は科学技術に興味はなく、専門家に頼っていること。
かじる程度の技術なら、ナショジオチャンネルとかディスカバリーでよく放送されてるもんな。日本人はあんまり見てないから。
でも見るとおもしろいんだよねぇ、あのへん。
[ 2013/03/20 06:09 ] [ 編集 ]
[ 5834 ]
また野良犬が小便しに来たよ。
 ↓
<丶`∀´>どこ行っても韓国語通じないから世界は遅れてる
日本だけが韓国語表記イッパイで良いと私は思った
[ 2013/03/20 08:54 ] [ 編集 ]
[ 5836 ]
外国人が批判することはそいつの自国では起こり得ない事なんだよな?
[ 2013/03/20 09:08 ] [ 編集 ]
[ 5839 ]
失望と勝手な勘違いが混じってるな
[ 2013/03/20 10:51 ] [ 編集 ]
[ 5840 ]  
まあ日本にしたらドイツに留学してみればって話かもな
勝手に羨望して勝手に裏切られた気分にもなる
身勝手な話だとも思うが、まあ人間ってそんなもん
その上で生活をし好きも嫌いも合わせて中身を愛せるようになれば良い人かと

若者は恋に恋こがれて居るのですよ、ここではない何処かに(遠い目)
結婚と同じようなもんで、女房が冷蔵庫のドアを尻で閉め始めた時から愛の試練が始まるのです
借りて来た猫が居なくなってからが勝負なのです
[ 2013/03/20 11:11 ] [ 編集 ]
[ 5841 ]
>・みんな話す声が小さいから、いちいち聞き直さないといけないこと。

我々が中国人や韓国人を嫌う理由の一つに「公の場で大声で喋る」がある
日本人であっても公の場で大声で喋ってる人間を見る人々の目は冷たい
[ 2013/03/20 11:38 ] [ 編集 ]
[ 5842 ]
>あとはほとんどの人は科学技術に興味はなく、専門家に頼っていること。
科学技術を知らない人の意見だな
今の家電や科学技術は素人がガレージでどうこう出来るレベルじゃないんだが
[ 2013/03/20 12:36 ] [ 編集 ]
[ 5843 ]
ネガティブ限定の割に特にひどいもんはないな
[ 2013/03/20 12:39 ] [ 編集 ]
[ 5851 ]
weeabooは日本人からも嫌われてるよ
アイツらが崇めてる漫画アニメやゲームは朝鮮玉入れの
操り人形なんだからね
[ 2013/03/20 14:47 ] [ 編集 ]
[ 5852 ]
更新料とか敷金とか礼金に関しては本当に糞だと思う。
こんなもん完全に廃止しろ。
[ 2013/03/20 15:14 ] [ 編集 ]
[ 5853 ]
>5851
>アイツらが崇めてる漫画アニメやゲームは朝鮮玉入れの
>操り人形なんだからね
クソみたいな法螺吹いてんなよカス
[ 2013/03/20 15:16 ] [ 編集 ]
[ 5856 ]
日本人の本質の良さは隠れたとこれにあるから日常生活では分からないんだよ
発想は脳みその中にあるものだから
[ 2013/03/20 16:28 ] [ 編集 ]
[ 5858 ]
日本に行って…だろ?
なんか向こうの新聞もそうだけど表現おかしいよな
[ 2013/03/20 17:00 ] [ 編集 ]
[ 5860 ]
ttp://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-751.html
内容はここと一緒?
[ 2013/03/20 17:55 ] [ 編集 ]
[ 5862 ]
日本の技術は研究所レベルでは最先端だよ。
アメリカを超えている部分も少しはあると思う。
でも、そこから実用化までが長い。
実用化する頃にはすでに他国で同様の技術が導入されていることが多い。
[ 2013/03/20 19:24 ] [ 編集 ]
[ 5864 ]
アメリカじゃ日本は最先端技術が直ぐ実用化されて羨ましいって言われるんだがね。
アメリカの最先端技術は軍からなかなか降りてこないから、一般化されにくいってさ。
[ 2013/03/20 19:46 ] [ 編集 ]
[ 5865 ]
>日本の技術は研究所レベルでは最先端だよ。
>アメリカを超えている部分も少しはある

アメリカ人 日本人
 43人   0人  ノーベル賞(経済学) Nobel Memorial Prize in Economic Sciences
 38人   0人  チューリング賞(計算機科学) Turing Award
 *3人   0人  レーウェンフック・メダル(生物学) Leeuwenhoek Medal
 *4人   0人  アーベル賞(数学) Abel Prize
 53人   0人  ペンローズ・メダル(地質学) Penrose Medal
 *7人   0人  ショック賞(論理学、哲学) Rolf Schock Prizes(Logic and Philosophy)
 25人   0人  ルイザ・グロス・ホロウィッツ賞(生物学、生化学) Louisa Gross Horwitz Prize
 *5人   0人  ネヴァンリンナ賞(数学) Rolf Nevanlinna Prize
 27人   0人  ヘンリー・ドレイパー・メダル(天文学) Henry Draper Medal
 12人   0人  フォン・ノイマンメダル(計算機科学) IEEE John von Neumann Medal
 26人   0人  ウルフ賞(農学) Wolf Prize in Agriculture
 30人   0人  アニー・J・キャノン賞(天文学) Annie J. Cannon Award in Astronomy
 26人   0人  マテウチ・メダル(基礎物理学) Matteucci Medal
 52人   0人  ランフォード賞(芸術) Rumford Prize
 83人   0人  コプリ・メダル(物理学、生物学) Copley Medal
 39人   0人  ディラック賞(数学、計算科学、理論物理学) Dirac Prize
 10人   0人  ベアトリス・ティンズリー賞 (物理学)Beatrice M. Tinsley Prize
 46人   0人  ヒューズ・メダル(電磁気学) Hughes Medal
 21人   0人  ジョン・ベイツ・クラーク賞(経済学) John Bates Clark Medal
 29人   0人  マックス・プランク・メダル(理論物理学) Max Planck Medal
[ 2013/03/20 19:48 ] [ 編集 ]
[ 5868 ]
ノーベル賞は昔はアジア系は賞が取りづらかった気がするぞ
まあ単純に数だけで比較するのは楽だけど…
[ 2013/03/20 22:28 ] [ 編集 ]
[ 5893 ]
日本は全然最先端じゃない、遅れてるとか言いながら、
日本のイメージは?って聞かれて江戸時代のもの答える奴が絶対居る
[ 2013/03/21 01:05 ] [ 編集 ]
[ 5923 ]
5810
お前がバカで無知なだけで先端技術は還元されてるよ。
バカは目障りだからしんでくれ。
[ 2013/03/21 08:09 ] [ 編集 ]
[ 5926 ]
日本人は頭がいいというのは幻想。
仕事を増やす為の仕事をやり、必要以上に会社や上司にべったりで不必要な残業をしている。
頭がよければ8時間労働の上に残業なんてやらないだろうし、週休二日も厳守されてるはず。
頭の中は1980年代以前のまま。
[ 2013/03/21 08:39 ] [ 編集 ]
[ 5970 ]
>ウチとソト、タテマエとホンネの考え方。なかなか本当の自分を見せてくれないんだよ。僕は自分の妻のことさえ本当はわかってないんじゃないかって思う。

それが美徳なんです。
[ 2013/03/22 19:52 ] [ 編集 ]
[ 6064 ]  
日本人に限らず期待が大きすぎるとショックを受けるのはいたって普通のことだろう。
[ 2013/03/23 20:07 ] [ 編集 ]
[ 6514 ] 日本人
外国人から見た日本がリアルに見えて面白い(*^^*)
確かにテスト期間は暗記に力を注ぐ!笑
[ 2013/04/06 13:23 ] [ 編集 ]
[ 7548 ]
教科書を丸暗記してテストで平均点が高い日本人..その通り!
だから、日本人は英語も話せなくなるし、数学や応用も社会で役立てないのです。

それと、警察(おまわり)が無能も同感!
というか、一般人より警察官のほうが民度が低くて、あまりに不祥事が多過ぎるよね..

でも、自動車免許証については、今まで通り厳しくて良いと思う。
むしろ、マナー悪いドライバーは、免許証返しちゃえよ!と思うほど腹立つから。
[ 2013/05/04 07:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。