日本の国立大学のうち26校が文系学部の改正、廃止を計画…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

日本の国立大学のうち26校が文系学部の改正、廃止を計画…海外の反応

2015年6月、文部科学省が全国の国立大学に対して、教員養成系や人文社会科学系の学部の廃止や他分野への転換を求める通知を出したことについて、26の大学が文系学部の改廃を計画していることがわかりました。
先日、読売新聞が報じた「国立大に文系再編の波」というニュースが話題になっている。同紙の調査によれば、文系学部がある全国の国立大60校のうち26校が、文系学部の改正や廃止を計画しているというのだ。2016年度以降、教員養成系学部を中心に計1300人以上の募集が停止される見込みだという。

http://news.mynavi.jp/news/2015/08/26/178/



英語もできないノースキルの文系学生はどうすればいいのか


tweet Like hatena google+

おすすめの記事




以下、海外の反応。

 

 

・学生達をロボットに作り変えたいのか。

 

・これがどういう結果をもたらすのか興味深い。個人的には人文科学は全ての教育を統合するものだと思ってるけど、科学技術を重視する世界ではそうではないようだな。

 

・日本は技術に特化して、他の分野の知識を何も持っていないオタクをたくさん作りたいのかな。

 

・日本はもう歴史に学ばなくていいのか?

 

・これは大きな間違いだと思う。

 

・より多くの天才を生み出すにはある程度の犠牲は仕方ない。

 

・理系の方が重要なのは当然だからな。

 

・すごくいいことだと思うよ。アメリカも見習うべきだ。

 

・くだらない芸術家気取りなんて居ない方がマシだからね。

 

・日本は経済問題も理系のエンジニアに解決させようとしてるのか。

 

・科学者は「できるかどうか」しか頭になくて、「するべきかどうか」を全く考えてない、ということをマイケル・クライトンが『ジュラシック・パーク』で伝えようとしてたはずなのに。

ジュラシック・パーク

 

 

・『マトリックス』の世界みたいになっていくのかな。

 

・いいことだと思う。自分が賢いと勘違いしてて、全く仕事ができない人間なんて必要ない。

 

・社会科学や人文科学の学部が全て役に立たないとは言えないけど、大学の運営にも金がかかるからね。

 

・これはきっと来たるべき戦争に備えてるんだ。

 

・経済学的には正しい選択だと思う。人口が縮小してるのは明らかだから、より創造的な分野に特化するのはいいことだよ。

 

・つまり、学生達はより実用的な職につくようになるんだろ?これから経済的に縮小していく日本にとっては正しいよ。

 

・また日本は帝国主義化するのかな。

 

 

出典:26 Japanese universities to abolish humanities, social sciences

 

tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ未指定]
[ 2015/08/26 19:33 ] 日本の社会 | CM(7)
おすすめの記事


最新記事


[ 31512 ]
人口も減るし、大学は多いし、国立のレベルを保とうとするなら仕方ないね。
上手く廃止できずに、おかしな学問間の統合学部が乱立しませんように。
[ 2015/08/26 19:46 ] [ 編集 ]
[ 31513 ]
どこの馬鹿がこういうことを決めたんだ?
社会科学はいいとしても、人文科学を削ると、ほぼ間違いなく
伝統途絶・文化衰退につながるよ。

この国の官僚などの連中は、すぐに「予算増(金を投入)」「人を増やす」を
すれば、事は解決などと、いつも安易に考える。

裁判制度に問題があれば、弁護士を増やせ司法試験合格者を増やせ! となり、
会計監査制度に問題があれば、公認会計士を増やせ! となる・・・。
みんな失敗に終わってる。

金や人を増やす前に、現在の制度そのものや運用の無駄や矛盾など、改めなければならない
ことは山のようにあるだろう。
それをしないで(したくないからだろうが)何やってるの。

理系で成果を出すために本当に必要なことは何か本当によく考えてもらいたい。
[ 2015/08/26 21:19 ] [ 編集 ]
[ 31514 ]
文系を廃止した韓国っていう国がありましてねぇ、ほんと愚かですよねぇ
[ 2015/08/27 12:27 ] [ 編集 ]
[ 31515 ]
文系学科廃止でどうして帝国主義化に繋がるのか…
中共脳とか朝鮮脳だとなんでも繋がるんだろうなぁ…
[ 2015/08/27 13:16 ] [ 編集 ]
[ 31516 ]
旧帝の場合はアホとカルトの巣窟である文系学部が足を引っ張ってるのが明白だからなあ
学生時代コンパしても旧帝の文系よりはイロが付いてない分私学の奴らのほうがマシだったし
実際研究成果なんてまったく上がってないわけだからな
チ.ョンゴキの食い物にされてる現状を考えれば理系の精鋭で固めるのはいいことだわ
文系学問は私学に譲ってその代わり厳しく精査するということでいいんじゃないの
[ 2015/08/27 14:40 ] [ 編集 ]
[ 31517 ]
害人はアジアの大学に女アサリに来る九図しかいねえのによく言うなあ
[ 2015/08/28 05:56 ] [ 編集 ]
[ 31532 ]
31513
そう思うのなら、もっと現実的にもの考えなさいよ。
もう人文科学だけで事は済んでないでしょうよ。
もっと世界の現状に即した学部はあるでしょうよ。そこでも哲学だってやれる。
もう人文科学は応用段階に来てるんだよ。哲学だけやっても世界じゃ役に立たない。
そしてもう一つ。世界に対して結果出してるのは理系、もしくは理系文系のハイブリッド。
世界に名だたる日本人の人文学者っているか?自然科学者は枚挙に暇がないくらいいるが。
俺も経済学部出でだが、ちっとも役に立たねえぞ。
むしろ数学とかの自然科学の方がずっと役立つわ。
[ 2015/08/30 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。