厚切りジェイソンが「Japanese Only」の差別を擁護してる…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

厚切りジェイソンが「Japanese Only」の差別を擁護してる…海外の反応

アメリカ出身で、IT企業の役員をしながらお笑い芸人としてテレビに出演する厚切りジェイソン。彼が築地市場でトイレに行った時、「Japanese Only」と言われたことをTwitterに投稿し、話題になっています。



 

厚切りジェイソンは日本のことわざ、漢字に対して「Why Japanese People?」というツッコミを入れる、というネタで人気のお笑い芸人。



厚切りジェイソン


tweet Like hatena google+



以下、海外の反応。

 

 

・日本で受け入れられるにはテレビに出る有名人になればいいんだな。

 

・築地で働く人は外国人観光客に本当にうんざりしてるんだよ。
マグロの競りを行っている場所は立ち入り禁止なのに煙草を吸ったままマグロに近づいたり、灰を落としたり、中にはマグロにキスしているろくでもない外国人もいる。食べ物をなんだと思っているのだろうか。

築地市場のマグロの競りは外国人に人気のコースで、多くの観光客が見学に訪れるのだが、マナーの悪い客が増えて、マグロを触ったり抱きついて記念撮影したりするなど、競りのジャマになっていた。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ea/40/index.html

 

 

・僕も築地には行ったことあるけど、他の外国人がする行動に自分も恥ずかしくなった。全く敬意を払うこともせず、常識もなく、英語で書かれた標識も読めない。築地は人が働いている場所でディズニーランドじゃないんだよ。

 

・相手が厚切りジェイソンだからって態度を変えたってのが腹立つ。

 

・寿司を食べる以外の目的で築地に行く奴が理解できない。1997年に日本の高校に交換留学してたときに連れて行かれたけど、今までで一番、不快な経験だった。

 

・「Japanese Only」と言った人はおそらく「Staff Only」という意味で言いたかったんじゃないかな。だから相手が外国人観光客じゃなくてテレビに出てる有名人だとわかると態度を変えたんだ。

 

・厚切りジェイソンは「怒り声」って書いてるけど、単純に声が大きかったんだろ。日本人は喋る声が大きい人が多いし、市場みたいな場所なら特に声が大きい。

 

・厚切りジェイソンの意見には同意するけど、こいつはどうせTwitterのフォロワーにいいカッコしたかっただけだろ。

 

・厚切りジェイソンが「関係者以外立入禁止」の文字が読めなかったのか?築地に「Japanese Only」のトイレがあるとも思えないし、従業員専用のトイレならそう書かれてあるはずだし。

 

・「Employees Only」って言いたかったけど、「Employees」って単語が出てこなかったんだろ。

 

・「Japanese Only」のポリシーを擁護する奴がいるなんて信じられない。クラブにも「Japanese Only」のポリシーがあるところもあるよね。たとえばニューヨークに行って、「日本人だから」という理由で入店を断れたらどう思うだろう?

 

 

出典:Atsugiri-Jason defends "Japanese Only."

 

tweet Like hatena google+

[タグ未指定]
[ 2015/08/25 23:33 ] 日本の社会 | CM(18)


最新記事

[ 31495 ]
自分らの行いに対する反省はないのか
やっぱJapanese onlyは正しかった
[ 2015/08/25 23:54 ] [ 編集 ]
[ 31496 ]
関係者以外立ち入り禁止を英語で言えなかったんだろうな
[ 2015/08/26 00:12 ] [ 編集 ]
[ 31497 ]  
自国民と他国民の扱いが違う事くらいで差別だといちいち大騒ぎする時代はいい加減終わらないかなあ。
根本的に違って当たり前じゃない?
[ 2015/08/26 00:20 ] [ 編集 ]
[ 31498 ]
最後のコメント、「○○人だから立ち入り禁止」と、「本国人ではない人は立ち入り禁止」とはまったく違うものじゃん…
白人の考えるような差別じゃなくて、リスペクトもなく好き勝手して言葉も理解しようとしない外国人に困り果てた結果の「お断り」だ。従業員のおじさんも忙しいんだからいちいち英語を勉強してられないだろうよ。
まあ厚切りジェイソンはかわいそうだが
[ 2015/08/26 00:21 ] [ 編集 ]
[ 31499 ]
芸名「厚切り」の由来は何なの?
ジェイソンといえば、映画では使っていないが、
チェーンソーを思い浮かべる。
[ 2015/08/26 00:25 ] [ 編集 ]
[ 31500 ]
最後のコメはちょっと話しがズレてるよね
日本人だからと入店断られたらムッと来るけど
外国人だから、American onlyだからならあぁそうなのとしか思わない
[ 2015/08/26 00:28 ] [ 編集 ]
[ 31501 ]
魚屋ってJapanese OnlyとStaff Onlyの違いすら分からんでも成れるアホ業種なのか。
[ 2015/08/26 01:24 ] [ 編集 ]
[ 31502 ]
差別と区別の違いがわからん外人は害人として区別します
[ 2015/08/26 01:26 ] [ 編集 ]
[ 31503 ]
japanese (language) onlyだったんじゃないの?
[ 2015/08/26 01:39 ] [ 編集 ]
[ 31504 ]
態度を変えたのは日本語が通じるのがわかったからでしょ。怒られても「ワタシ、ニホンゴ、ワカリマセ~ン」で言い訳する外人観光客が多いからでしょ
[ 2015/08/26 01:53 ] [ 編集 ]
[ 31505 ]
もし英語圏の国に行って英語が喋れなかったら
入店拒否される可能性もなくはないんじゃないの?
全ての店で日本語しか喋らなくてもちゃんと適正に会計済ませてくれると保証してくれるの?
[ 2015/08/26 02:38 ] [ 編集 ]
[ 31506 ]
むしろ店の前に○○以外お断りと書かれていたほうが親切。
店に入ってから出て行けたと言われるほうが不快だしわざわざトラブルになりそうなところに行かないのが日本人。
わざわざ挑発しにいって自己主張するのが一部の迷惑な外国人。
[ 2015/08/26 02:45 ] [ 編集 ]
[ 31507 ]
日本が好きすぎて "腹切りジェイソン" にならないようにw
[ 2015/08/26 06:49 ] [ 編集 ]
[ 31508 ]
どこの国だって市場というのはだれでも好きな様に出入りして買い物したり観光したりしている
でもサイテーな観光客がサイテーな振る舞いしている市場は多分この築地だけだろう
どこに問題があるかは別として、このままだと市場そのものが入場制限するという極めて歪なカタチにならざるを得ないっていうか最初からそーしろよと
[ 2015/08/26 07:32 ] [ 編集 ]
[ 31509 ]
>31499
ジェイソンは本名で、厚木に住んでたからじゃなかったっけ?厚切りの元ネタ
[ 2015/08/26 11:27 ] [ 編集 ]
[ 31510 ]
問題を起こすのは何事も「異物」と決まってる。
日本に限らずどこの国もそれは同じ。
[ 2015/08/26 11:44 ] [ 編集 ]
[ 31511 ]
いつもそう。こいつらの差別意識は全て被害者視点だけあれば良いというスタンス。
環境、文化、歴史、経緯、総合的に判断しない。こいつらに付いてる機能はこれだけ。「差別されたと感じた瞬間に大声を出しましょう」。
差別アレルギーどものパニックは気分が悪いね。
[ 2015/08/26 15:55 ] [ 編集 ]
[ 31518 ]
※31501
お前それ英語が必須じゃない全ての職業に言って回ってるのか?大変だなw

※31506
お店じゃなくて市場だけど。
でも確かに見学を全面禁止にするか、見学料取って専用の見学者用トイレ作るか何かした方が良いわな。中途半端なのが一番良くない誰にとっても。
[ 2015/08/28 16:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



